概要

00558
効果入場した勇士に1~9×Lvのダメージを与え、鈍化1+Lv与えます。
利用レシピ
+ 氷 →氷矢
堀穴 + 氷 →アイスホール
Build00558更新
  • このゲームの基本の「き」とでも言うべき、もっとも初歩的な罠、その一。
    ダメージに加え、この部屋に足を踏み入れた勇士に鈍化を付与することができる。
    この効果が発動すると、勇士の移動速度と攻撃速度が低下している様子がはっきりと目視できるだろう。
    必然的に、戦闘部屋のモンスターの生存率・被弾率も大幅に改善することになる。
  • 「罠と戦闘部屋の組み合わせが重要」
    →「罠をなるべく多くの勇士に踏ませたい」→「罠は入口付近に置くとより有効」「入り口直下の罠は必ず踏む」
    →「あとで氷矢などの素材にすることも考えた位置に設置するのが大事」
    →「だとすると、戦闘部屋は罠より魔王部屋寄りに置くのが合理的」
    ……と言った、ダンジョン構築の大原則の全てをこの罠から学ぶことができるのである。
  • そして、この罠にお世話になるのは初心者ばかりではない。
    氷矢以外にも、アイスホール霧爆風等の最終施設候補の上位罠もを素材に指定しており、必然的にこの施設を序盤からストックすることになる。
    また鈍化付与に着目した場合、実はこの自体も非常に優秀な性能を誇っており、1560日目の踏破を目指すダンジョンの最後の仕上げにを一つか二つ設置することもごく普通に考えられる。
  • 以上のように、は序盤から終盤まで末永くお世話になるであろう、ダンジョンの友と言えるような施設なのである。

おすすめ配置位置

 □□□□□氷
出□□□□□氷入
 □□□□□氷
  • これで入場してきた勇士に漏れなく鈍化を付与できる。
    これがあるとないとでは後の展開に大きな差があるので、是非試してみていただきたい。

相性のいいモンスター、スキル

コメント