霧爆風

概要

☆☆☆☆☆霧爆風00532
効果勇士が入場すると、隣接した部屋内の勇士全員に1~36のダメージを与えて鈍化1付与します。
作成レシピ
アイスホール + 作戦室 + 爆発霧爆風
堀穴
☆☆☆作戦室爆発
利用レシピ
雪だるま + 矢の爆弾 + 霧爆風 →氷の霧
氷の祭壇2段階 + 研究所 + 霧爆風 →氷の祭壇3段階
(イベント) 堕落した水の大精霊 + 霧爆風 →堕落した水の君主
Build00558更新
  • かつての最強施設。
    大幅アップデート前は全てのダンジョン・全ての魔王とシナジーを持つと言うか、むしろこの罠無しの構成を考えるのが縛りの一種として成立する勢いの超強力罠だった。
    そしてアップデートを経て、更に罠の基礎ダメージ量が上昇。深海の秘石の効果によりさらに倍。にもかかわらず、この罠の勇士処理能力は大幅弱体化。なぜか?
  • それは、ボス遺物であるあこや貝が極端にナーフされてしまったから。
    以前は、鈍化の数がそのまま火力となっていたため、鈍化を多重付与することで
    この罠を含む全ての勇士へのダメージを倍々ゲームで増加出来たが、
    Build10083以後、鈍化は鈍化、鈍化をダメージに転化するのは凍傷の仕事という風に仕様変更された。
    あこや貝は鈍化付与時に凍傷を1与えるという仕組みになったため、霧爆風自体の威力は鈍化の付与量に応じて上がるものの、そこで凍傷が使い切るために後続へのダメージ増加が単体では機能しなくなってしまった。
  • 現在はイレアメリエールなど、鈍化付与と直接的なシナジーを持つ一部の魔王では積極採用。それ以外の魔王では鈍化付与を行う時に採用する施設となった。
    単純に鈍化のばら撒きと言う機能を期待する場合、依然としてこの罠の右に出るものは存在しない。
  • 新要素の読書で『罠とは何か 4章』を読むことで鈍化付与値が20%増加する。転生レベル14以上のメリエールの冷気の矢ならばあこや貝全盛期を思い出すような凄まじい威力を叩き出すことも可能だ。

参考資料:過去Ver.での活躍

  • 現パッチでおそらく最も人気があり、最も多く継承されているであろう施設。
    その効果は、勇士が侵入するたびに設置マスとその周囲八マス全てにダメージと施設レベル分の鈍化をばら撒くというもの。
    鈍化スタック数によってダメージに倍率を加えるボス遺物あこや貝と組み合わせることで、ダンジョン入り口付近では物凄い勢いで勇士が霧散してゆく。
    そして討ち漏らした勇士も、戦闘部屋にたどり着く頃には湿った紙のような耐久に。小指で突けば千切れ飛んでしまう。
  • この罠を敷き詰める他、同じく最強クラスの広範囲罠であり、鈍化とシナジーがある流星雨との組み合わせによる運用も当然のように強い。
    鈍化スタックに特化して霧爆風を敷き詰めるか、火傷ギミックも組み込む流星雨とのセット運用にするかは各自お好みで。
  • 爆発作戦室と言う二つの☆3施設を要求しているが、高級施設のドロップ率を上げたり、施設禁止を併用したり出来るようになったので、作成難易度自体はさほど高くない。
    何より、以前のように大量の霧爆風をダンジョンに敷き詰めるような状況は殆ど無くなったので、ある程度日数を進めれば自ずと必要分は数が揃うはずだ。
  • また、少し手間をかけることで以前のような使い方をすることも可能。
    高級パック解放の小さな悪魔像は戦闘部屋入場時に凍傷を与えるため、霧爆風地帯を作るよりも、霧爆風と戦闘部屋をうろうろせざるを得ない配置にすることで、凍傷が余分にスタックされて鈍化を火力に転換できるようになっている。

レシピツリー

レシピツリー

改造回数2回

基本素材1段階目2段階目
爆発アイスホール霧爆風
堀穴
作戦室
爆発

おすすめ配置位置

  • 可能な限り広範囲に影響を与えられる位置に設置したいので、角や入り口直下はおすすめしにくい。
    ダンジョンの入り口から二列目にこの罠でラインを築き、後列に戦闘部屋やシナジーのある罠を設置するのが定石か。

相性のいいモンスター、スキル

  • 上述の通り、魔王イレアや魔王メリエールなど。
    鈍化自体はそれ単体でも十分強力なデバフなので、とりあえずダンジョンの最も交通量が多いマスに一つ設置しておくだけでも十分な効果がある。
    ただし、現在はの付与によって勇士を自滅させる構築が流行っているため、その場合はむしろ勇士の行動速度(=殲滅速度)を鈍らせてしまうこの罠はむしろ邪魔者になってしまう。盛者必衰とはまさにこのこと……

コメント