アイスホール

概要

☆☆☆☆アイスホール00558
効果勇士が入場すると、この部屋内の敵全員に1~45×Lvのダメージを与えてしばらく移動できなくします。
また、鈍化Lv付与します。
作成レシピ
堀穴 + アイスホール
利用レシピ
アイスホール + 作戦室 + 爆発霧爆風
魔法の歯車 + 爆発する矢 + アイスホール →雪だるま
氷の祭壇1段階 + 研究所 + アイスホール →氷の祭壇2段階
Build00559更新
  • この部屋に侵入した勇士は短時間足止めされると共に大ダメージを受けて鈍化を付与する。
    勇士の数が少ない前半は弱いが、勇士の数が増えた後半の入り口横に配置することで、大量の勇士が同時に踏む状態となりあっという間に体力を削り落としてくれる。
    特に、巨大な次元門を獲得した後の入口アイスホールは作成コストに見合わない強力な効果を発揮する。
  • 改造先の霧爆風は周囲8マスにダメージと鈍化を与えるが、爆発がさらに必要になるので考えて作成の事。
  • もともと停止時間は勇士の行動速度に左右されなかったが、Build10333で、勇士が移動できないという判定が行われた場合は、移動不能効果のスタックが消費されるようになり、行動速度が速い勇士はすぐに脱出するようになった。

おすすめ配置位置

  • 基本的には入り口配置となるが、試練8以降では真ん中に置くことも視野に入ってくる。

基本

  • 手抜きでも冗談でもなく、入口にアイスホールを置くだけでものすごく強い。(200日目あたりから)
    下記の位置に戦争の角笛を置く場合、空白表記の位置からは戦闘室を外し、適当な罠や機能室を置いて敵の移動を促すとよい。
      
    (角)

配置例(試練8以前)

()
()

角…戦争の角笛、悲…悲鳴、ア…アイスホール

  • アイスホールの基本的な使い方。
    開幕アイスホールで大半の勇士に凄まじい鈍化が付与されつつ死亡、更に暗闇を掴まされる。
    あこや貝を取得して、悲鳴マスに引き継いだエースを用意しておけば問答無用で生き延びた勇士を抹殺しつつ大量の恐怖で勇士のスキルを封印可能。
    後半に逆行辺りを用意しておこう。

配置例(試練8以降)

前半

乱…大乱闘、角…戦争の角笛、流…流星雨、ア…アイスホール

  • 流星雨とのコラボを紹介する。こうすれば、勇士はアイスホールを踏んだ後で流星雨か戦闘部屋に飛び込む。
    罠が通る勇士は流星雨とアイスホールで大ダメージを受けた上に流星雨を踏んだ勇士の流星雨の巻き添えを喰らうため、大半の勇士は入り口近辺で死亡する。
  • 上手く前進できた勇士は戦争の角笛で溜めた激怒で処理しよう。この場所は入り口が多い場合でも意外と踏んでくれる。

後半

乱…大乱闘、角…戦争の角笛、流…流星雨、ア…アイスホール

  • 首尾よくダンジョンを拡張できるなら、このような形を目指したい。
    二列目のアイスホールは、足止めができるなら他の罠や戦闘部屋でも問題なく機能する。
  • 共同墓地は簡単に作れて効果が高いので、や足りないアイスホールの場所にお勧め。終盤は一撃で魔物が倒されることが多いので、デバフ解除や試練に左右されず、必ず食い縛り効果を発動できる上にボス遺物でダメージを上げられる墓場共同墓地は幾らあっても困らない。

配置例(試練8以降・モンスター主体)

後半の前衛

モ…高殲滅力のモンスター部屋、、角…戦争の角笛、ア…アイスホール、加…加速
①…お好みの施設。ここに戦闘部屋を配置すると加速部屋の稼働率が落ちるので注意。

  • 後方は激怒値の蓄積を期待できるので、そこそこのモンスターで魔王部屋の前を固めつつ、中間・両サイドを好み(ドロップ運任せ)で埋めてゆく。

相性のいい魔王

  • 基本的には全魔王が利用できるが、メリエールとの相性は格別にいい。

相性のいいモンスター、スキル

  • 入り口に配置するのが最安定なので、何よりも相性がいいのはテティス
    放心によってダメージを倍加できればあっという間に勇士が死ぬ。

コメント