- とりあえず制作 画像もすぐにUPしますので誰か張ってくれるとうれしいです -- 2014-05-16 (金) 23:30:30
- 数値が違うので少し修正しときました ありがとうございます -- 2014-05-17 (土) 00:44:18
- 練習のところにおいてある車両でパンターDまでは破壊できました ヤク虎はキャタピラ潰すのが限界でした 徹甲弾が一番いいですね 極フリでもいいくらい -- 2014-05-17 (土) 22:13:53
- 37mmを速射で撃てるのでダメージ通らないようでも嫌がらせできる、攻めはできないがかなり美味しい車体 -- 2014-05-19 (月) 18:50:04
- 今までAIの対空砲雑魚いなとか思ってたがこいつ使って対空のムズさを実感した -- 2014-05-20 (火) 01:34:47
- 2.5㎞あたりから予測点表示されるけど、ぶっちゃけ1.5㎞以内じゃないと当たらない -- 2014-05-21 (水) 00:48:03
- 人こそ乗ってないけどハンドルまわってるのに感心した -- 2014-05-21 (水) 23:13:16
- パイロットは表示されるんだから運転手だって表示してほしいよね -- 2014-06-07 (土) 01:55:35
- 細かい描写がされちゃうから対象年齢の都合だと思う、榴弾食らったら粉々になるとかあったら恐ろしいことに -- 2014-06-12 (木) 21:53:21
- パイロットは表示されるんだから運転手だって表示してほしいよね -- 2014-06-07 (土) 01:55:35
- 装軌トラック -- 2014-05-23 (金) 21:49:58
- ハーフトラックと言うのがもっと一般的か -- 2014-05-23 (金) 22:16:27
- たかがトラックだと思ってたが強いぞこいつw 接近戦からのバレルぶっ壊しで簡単に無力化できる -- 2014-05-25 (日) 13:06:08
- ラングに乗ってたんだがこいつにぶっ壊されたとき、え?なんで??の連続。結構強いんですねぇ…(白目) -- 2014-05-25 (日) 13:31:30
- そりゃ威力はスツーカG型で実証済みだしwスツーカは的確に弱いとこ狙ってるとはいえこの砲は重戦車も叩き潰すんだぜ! -- 2014-05-26 (月) 12:39:33
- 軽戦車は即鉄くずに、中戦車は少し時間がかかるけど鉄くずに、重戦車はご遠慮します。て感じだな -- 2014-05-25 (日) 15:20:00
- たしかにパンたーまでは壊せるけどヤク虎は装甲とか砲身は壊せるけど内部にはダメージ与えられないね -- 2014-05-25 (日) 21:32:33
- ヤク虎と当たるんですかこいつ -- 2014-05-26 (月) 09:45:15
- カスタムバトルで確かめたんでしょ -- 2014-05-26 (月) 09:59:55
- ほかにレベルの高い戦車がいればそっちで合わせるから持ち込みも普通だと思うよ 対空車両コレがラストだしさ 打つ気にはならんけど -- 2014-05-26 (月) 10:01:15
- 上のコメにもあるけどテスト走行でパンターとか2号がおいてあってそんなかにヤク虎もいる -- 2014-05-26 (月) 11:30:04
- ヤク虎と当たるんですかこいつ -- 2014-05-26 (月) 09:45:15
- DEV サーバーのアーケード戦闘ではレーダー連動射撃のごとく。YakだろうがIL-2だろうが蚊トンボのよう。アーケードでは封印するわ。 -- 2014-06-12 (木) 19:23:43
- アーケードは白丸出るから狙いやすいよな -- 2014-06-12 (木) 20:12:35
- KV2殺れた -- 2014-06-12 (木) 19:37:55
- 駆逐とかすれ違いざまに横に打ち込むだけで廃車なる。 -- 2014-06-15 (日) 03:09:56
- 曳光弾見ても弾が前にそれたのか後ろにそれたのか全くわからん・・・ -- 2014-06-17 (火) 22:13:21
- 中戦車くらいまでなら普通に倒せるんですけど・・・この対空砲強い -- 2014-06-22 (日) 01:02:33
- ページ名の全角スラッシュが何か気になる・・・ -- 2014-06-22 (日) 11:48:27
- こうしないと色々面倒なことになる(ページが分かれる -- 2014-06-22 (日) 12:44:58
- 主砲付近に着弾しても耐えたりする謎の装甲を持ってる -- 2014-06-23 (月) 21:52:41
- こいつ三両で固まった時は強かった -- 2014-06-27 (金) 04:11:57
- 爆撃機美味しい… -- 2014-07-01 (火) 04:14:55
- 前線付近ではバックで移動して全方位狙えるようにしつつ重戦車やら分が悪い相手が来たら全速力で逃走すれば安定して活躍できる。 -- 2014-07-02 (水) 15:30:04
- 旋回する時に運転手の腕が悲惨なことになってるw -- 2014-07-23 (水) 14:34:50
- 運転手よりも砲手の腕がもげそうな勢いでまわしているのがもうね、、、 -- 2014-07-23 (水) 16:26:11
- そろそろ画像の更新を… -- 2014-07-23 (水) 16:41:58
- 駆逐車・中戦車の正面を撃ち込んでもそれなりに倒してくれるし、重戦車でも後ろかキャタピラを狙えばなんとかダメージが通る。撃ち合いになった時は大抵やられるけど弾幕を張ってゴリ押しすれば押しきれなくもない -- [[ ]] 2014-07-26 (土) 17:15:08
- 真正面に向かって撃てないから移動中に相手と鉢合わせなんて事になったらまず助からないよな -- 2014-07-26 (土) 18:47:48
- 側面・後方を取れればIS-1でもなんとか倒せる、ティーガーは今の所倒せた事がない -- 2014-07-31 (木) 06:21:52
- 57mmを何発も当ててもぼこすか撃ってくるんだが・・・運転席狙っても止まらないし砲を撃っても壊れないし・・・ -- 2014-08-06 (水) 09:16:28
- 車体らへんに榴弾でいいんじゃね? -- 2014-08-06 (水) 09:34:15
- 対空車両全般に言えるけど、戦車砲直撃を何発も耐えて元気に撃ち返してくるのはなんなんだ・・・ただの徹甲弾だったとしてもおかしいだろ -- 2014-08-21 (木) 00:42:37
- まあゲームだし -- 2014-08-21 (木) 14:01:57
- モジュールや乗員判定の無い部分に当たってると思われ 装甲は紙かガラスだから榴弾が当たればほぼ即死するぜ -- 2014-09-08 (月) 04:32:31
- ドライバーのおっちゃんがラリってるんだけど大丈夫? -- 2014-08-16 (土) 10:50:48
- 砲手のおっちゃんもラリってるから大丈夫 -- 2014-08-26 (火) 00:52:57
- 皆ラリってるから安心しろ -- 2014-11-03 (月) 22:54:43
- 砲手のおっちゃんもラリってるから大丈夫 -- 2014-08-26 (火) 00:52:57
- 搭乗員がラリってる... -- 2014-09-14 (日) 00:58:32
- 戦車砲や航空機が飛び交う中遮蔽も何もない対空砲で最前線に回されるんだ、麻薬の一つ二つ支給してやらんとまともな精神が保てんのだろう… -- 2014-09-14 (日) 02:41:14
- 見るからに横転しやすそうな形してるな。横向いて撃ってたら敵戦車に体当たりされて死んだ -- 2014-09-14 (日) 12:58:32
- テストドライブでドリフトしようとしたら横転しそうになったしなぁw -- 2014-09-27 (土) 09:55:07
- ベルトの値段1800slとかマジかよ何が起きたし -- 2014-09-14 (日) 22:37:51
- IL-2に乗るときは一号対空戦車の攻撃何ぞ気にもならんが、こいつは本当に怖い。 -- 2014-09-15 (月) 14:20:31
- 頼むからRBで出るならAPも少し積んでくれ。残りこいつだけでAP積んでない率が高すぎる。一応自衛用に俺は載せてるけどあまり載せないもんなんだろうか -- 2014-09-21 (日) 15:39:46
- そもそもあんまり弾数つめんしなぁ。現状の仕様だと装填の手間があるしデフォルト一択になるんよ -- 2014-10-06 (月) 10:36:01
- 昔みたいにAPだとキルが取れない状況じゃないから15セットくらいは積んでるかな。あまり出番はないけど -- 2014-10-13 (月) 01:29:38
- 六割ほどAP積んでる俺って・・・・orz でも、重戦車蹂躙するのとってもおいしいれす! -- 2015-04-08 (水) 13:42:51
- そんな柔らか重戦車が居るのか?…というか半年前の枝だし… -- 2015-04-08 (水) 19:08:39
- こいつでパンターころせたwwwwwうれしいwwwwでもランク2以上になると対空戦車は活躍しにくいんだよな・・・ -- 2014-12-03 (水) 19:18:14
- 上の方にこいつでKV-2やIS-1を倒せたと言うコメントがある位だからな地味にすげぇよなww ランク2以上になると対戦車はあまり考えずに飛んできた敵航空機を撃ち落して撃破カウントを稼いで自分が爆撃機を使っていった方が良いような気がする.... -- 2014-12-03 (水) 20:11:02
- KV2は後部ハッチ狙えば屠れるかもだけどIS-1はどうするん? -- 2014-12-03 (水) 21:10:27
- 側面と後方を取れれば(恐らくエンジン部分を狙って)倒せるらしい...しかし、このIS-1を倒せると言うコメントは日時的にバージョン1.41の頃だし、現バージョンで可能かどうかは・・・・ -- 2014-12-03 (水) 21:33:15
- 市街地とかで真正面の敵と戦ってる時にコイツが隣の路地からひょこっと顔出してダダダダダッ、一瞬で昇天したわ。市街地戦屋と特に生きそうやね -- 2014-12-18 (木) 19:40:41
- 更に剥き出しだからこわいねwちゃんと前を見ずに走行してたら味方の射撃中の対空車両の前を通ってしまって蜂の巣にされたわw謝ったけどこれは相手も笑ってたわ -- 2014-12-21 (日) 02:15:55
- 戦車くわしくないけどこれはトラックというものじゃないんですか? 中の人がむき出しなんですが大丈夫なんですかね? -- 2014-12-21 (日) 02:46:29
- 対空砲をハーフトラックに載せて自走できるようにしただけなんだからこんなもんよ。そもそも最前線で敵装甲車両と殴りあうなんてこいつの仕事じゃねえし -- 2014-12-21 (日) 08:28:25
- 前方の射界が限定されてるのがなかなかつらい。 -- 2014-12-29 (月) 07:14:10
- 移動撃ちを強要されてるってことだよ。連射できるから狙い定めなくてもある程度は当たるし。でも今後Sherman来たらカモになりそう…側面とれるだけの速度があればキラーになれるけど -- 2014-12-29 (月) 09:12:57
- 無傷状態のこいつで時速5km位で柱にぶつかったら戦闘不能になったんだがw -- 2015-01-03 (土) 16:13:52
- 生きてても修理不能でどうせ放棄するハメになる -- 2015-01-03 (土) 16:23:14
- 機銃掃射で倒せる可能性があるためか、キルスト攻撃機・戦闘機がこちらを見つけたら率先して向かってくるので返り討ちにしてやろう。そしてこちらのキルストでお返しだ。システムの是非は置いといて、こいつは十分稼げる車だ。 -- 2015-01-27 (火) 17:55:15
- 対空車両の弾を一発でも食らった状態で墜落すると撃墜判定になる現状では特攻は愚策中の愚策。占領した陣地に居座り弾を補給しながら垂れ流してるだけで恐ろしいくらい相手を狩れる。 -- 2015-01-28 (水) 18:34:01
- いや、所詮数十秒しか乗れないキルストの機体だし墜落でも撃墜でも大差ないと思うぞ。実際撃破が狙える相手に特攻気味に突っ込もうが損ではない -- 2015-01-28 (水) 19:20:47
- ↑枝主が言いたいのは、地上車両に撃墜されると撃墜者のキルストカウントを増やして爆撃機繰り出させる事になるから、愚策って事じゃないの? -- 2015-01-28 (水) 20:09:35
- 対空戦車が残ってたら味方の爆撃機が活躍できない可能性があるな。キルストなんてモブ戦車が献上しちまうんだから戦車倒して3デス退場狙った方がいいと思うが -- 2015-01-28 (水) 20:34:53
- 対空戦車くらい軽いと特攻機にしばしば撃破されるね。KAMIKAZEが復活?() -- 2015-02-13 (金) 01:44:40
- 対空車両の弾を一発でも食らった状態で墜落すると撃墜判定になる現状では特攻は愚策中の愚策。占領した陣地に居座り弾を補給しながら垂れ流してるだけで恐ろしいくらい相手を狩れる。 -- 2015-01-28 (水) 18:34:01
- そこそこ威力のある弾を撃ち続けられるから使いやすい。1マジガン6発という計算にはなっているが、ほとんどリロードによるタイムラグはない。こいつで戦っていると耐久性の面から配置に気を使うようになるから丁寧に戦うようになるし、それが他戦車でも活きている感じはある。 -- 2015-02-10 (火) 17:12:21
- nohudイベントで出くわすとろくに対地ができなくなる。安全に潰したいならロケットめくら撃ちが無難か -- 2015-02-14 (土) 01:11:37
- 差別語書くなよ -- 2015-02-22 (日) 21:20:20
- Japとか皆言ってるし、今に限ったことじゃなくね? -- 2015-02-22 (日) 21:21:59
- 差別用語ってもしかしてめくら撃ちのこと? 「めくら撃ち」は、とにかく当てずっぽうで撃つ(打つ)って意味なんだけど -- 2015-02-25 (水) 17:29:27
- 言葉狩りうざい -- 2015-02-27 (金) 13:23:33
- 俺たちはアーリア人だ!ドイツ車両使ってる時くらいは、優等民族を演じよう。 -- 2015-05-17 (日) 07:24:47
- 差別語書くなよ -- 2015-02-22 (日) 21:20:20
- 質問です!対空射撃はデフォ弾と榴弾、APどれがより撃墜が見込めますか? -- 2015-04-19 (日) 00:31:20
- 榴弾 -- 2015-04-19 (日) 00:34:46
- 航空機の装甲では薄すぎてAPがずっぽ抜けるからな、榴弾ならどこにあてようが大損害は見込める -- 2015-04-19 (日) 12:43:48
- ありがとうございます! -- 2015-04-19 (日) 22:41:02
- ガレージ画面だと中央の防盾折りたたまれてたのか… -- 2015-04-19 (日) 10:04:38
- しっかり位置取り考えて敵の航空機が出始めるまで耐えられればかなり稼げるいい車両、うかつに高度を下げた間抜けを片っ端から吹き飛ばせる -- 2015-04-27 (月) 20:29:44
- 初めてSBに行った時、「ふぇぇ味方どこぉ~」ってさまよってたら敵リスポン地点までなぜか到達。味方と勘違いしてT34達について行って戦闘に巻き込まれこのときようやく味方を視認。「道案内御苦労、死ねぇ」T34の弾薬庫撃ちぬいて撃破するも、友軍のⅣ号に撃たれて死んだ -- 2015-04-28 (火) 10:50:37
- SBだったら車両の種類で敵味方分かれてるんじゃないの? -- 2015-04-28 (火) 12:02:11
- RBなのか...?けどRBなら味方の名前出るはずだしな -- 2015-04-29 (水) 12:58:33
- 多分見分けがつかなくてチームキルしてしまったのでしょう -- 2015-06-05 (金) 09:08:28
- SBだったら車両の種類で敵味方分かれてるんじゃないの? -- 2015-04-28 (火) 12:02:11
- 追ってくるM4、M10、M22を横から狙い撃てる場所まで誘導して血祭りにしてやったぜ、これぞ窮鼠猫を噛む。 -- 2015-05-17 (日) 03:56:15
- 対空戦車じゃなくて対戦車の件について(トラックというところに突っ込んではいけない) -- 2015-05-18 (月) 14:02:46
- ほんとに敵機撃墜より敵戦車撃破の方が多い。ひたすら連写すれば撃破だもんね -- RBメイン? 2015-05-19 (火) 18:23:53
- 先日のSPAA VS 空軍イベントで使ってたけどOstwindより連射が遅いのと旋回が少し遅いので使い辛い感じ。精度は...どうだろう -- 2015-06-02 (火) 14:31:06
- オストヴィントの砲はこいつの改良版だからその辺は仕方ないね。ドイツの砲だし精度は悪くないと思う -- 2015-06-02 (火) 17:47:58
- こいつは1乙した時に引っ張りだすものだね -- 2015-06-20 (土) 23:08:58
- オストヴィントの砲はこいつの改良版だからその辺は仕方ないね。ドイツの砲だし精度は悪くないと思う -- 2015-06-02 (火) 17:47:58
- この車体使ってて思った「飛行機の翼ってあんな簡単に折れるのか……37mmすげぇ…」 -- 2015-06-11 (木) 12:05:44
- むしろ飛行機に幻想を抱き過ぎ 本来20mmでも十分なのにそれより口径も炸薬量も違う37mmだぜ?へし折れるに決まってるじゃないか -- 2015-06-11 (木) 14:16:08
- 20mmじゃ不十分だから重く命中率も低い大口径をわざわざ使ってる -- 2015-06-11 (木) 14:33:57
- あの屠龍と同じ口径だからね -- 2015-06-15 (月) 16:08:09
- むしろ飛行機に幻想を抱き過ぎ 本来20mmでも十分なのにそれより口径も炸薬量も違う37mmだぜ?へし折れるに決まってるじゃないか -- 2015-06-11 (木) 14:16:08
- 冬スキン追加されてました -- 2015-07-05 (日) 18:36:54
- 面白がってポンポンFFしてくる奴が多い気がする -- 2015-07-16 (木) 23:52:45
- ほんとこれ。RbでT-44と鉢合わせしてお相撲する羽目になってそんなことしてたら、距離300mで後ろからこいつに撃たれた(T-44を狙ったつもりだろうが)初弾からどんどんこっち(虎2)が撃たれて、履帯切られて、さらにターレットリングと乗員全員が負傷した。そいつのせいでT-44に回り込まれて結局撃破された。なんで距離300mから外すんだよゴミすぎ -- 2015-07-17 (金) 00:11:59
- T-44と自分がお相撲してたら真横から飛んできた -- 2015-07-17 (金) 00:12:48
- 爆撃機を追っていたら消し飛ばされた、なお爆撃機無傷で投下成功の模様 -- 2015-07-17 (金) 07:34:33
- ほんとこれ。RbでT-44と鉢合わせしてお相撲する羽目になってそんなことしてたら、距離300mで後ろからこいつに撃たれた(T-44を狙ったつもりだろうが)初弾からどんどんこっち(虎2)が撃たれて、履帯切られて、さらにターレットリングと乗員全員が負傷した。そいつのせいでT-44に回り込まれて結局撃破された。なんで距離300mから外すんだよゴミすぎ -- 2015-07-17 (金) 00:11:59
- 使った正直な感想・ランク1~2帯で使うならこの火力は破格です。マジで。ここの情報どおりに「対戦車に対して」無双することも可能ですが可能だが、本来の運用法とはかけ離れてるのでなんとも言いがたい評価です…^^; -- 2015-07-21 (火) 23:05:37
- ほんとこれ。昨日開発してみたけどこいつの37mm APはやばい。BT-5と7、三号と四号、M2と三凸、T-26。。。その他低ランク車両のほとんどを真正面からドンドン叩き込んで殺せて申し訳ないくらい強い。T-34も車体の機銃と砲塔を抜けば倒せる。 -- 2015-07-22 (水) 12:41:02
- ただ戦車だと正面向いて撃つこと出来ないの辛くない? -- 2015-07-22 (水) 13:37:03
- だったらバックで走ればいいだろ! お尻だけだしてるとお尻かじり虫(大口径砲)にかじられちゃうかもしれないから気をつけろよ~ -- 2015-07-22 (水) 17:05:07
- 理屈はそうだけどなかなかねぇ。ドイツって上手い人やないと使いこなせないね・・。 -- 2015-07-22 (水) 17:40:47
- 本来の用途からかけ離れてるのはあんたの使い方が悪いとしか言えないが、この手のトラックに乗ってるのって装甲薄すぎて信管作動せずに抜けてくからなかなかしなないのよね…榴弾使えば一撃だけども -- 2015-07-22 (水) 22:59:37
- 活躍出来てるんだから別に使い方悪くはないでしょ。本来の任務である対空がおろそかならまだしもだな... -- 2015-07-23 (木) 01:08:32
- 用途が違うからといって目の前の敵を打ち倒さない道理にはならんだろう。 -- 2015-07-23 (木) 05:56:51
- ???戦車倒すなとは一ミリも言ってないんだが? -- 枝主 2015-07-23 (木) 06:19:26
- 対空でも37mmの威力とクリップによる高速装填で十分活躍できるぜ -- 2015-07-23 (木) 07:22:22
- どの対空車両でもそうだけど、対戦車は緊急用としてしか運用してないな。3.7cmクラスなら下手に部隊についていくより、視界が空けてるところに陣取ったほうが効率がいいから前線に出ることがあまりない。ヴィルベルウィントだと射程が1.5km程度しかないからついて行かざるを得ないけど、それでもすこし後ろのほうでくぼ地から空見てるだけで対戦車戦闘のために前に出張ることはほとんどないかな。ちなみにこれだけでも大抵はランキング3位以内は安定して取れる。 -- 2015-07-25 (土) 09:52:15
- コイツを使ってると次のヴィルベルヴィントがホント苦行でしょうがないコイツなら毎度5k余裕なのにorz -- 2015-08-08 (土) 23:59:30
- 前撃てないし、連射速度はあっちの方が上じゃないですかやだー -- 2015-08-09 (日) 01:55:52
- 連射といってもたかが20mm、4連装同時発射で実質20回しか撃てない、射程1.5km、リロード長い、ヴィルベルウィンドはCGMCほどゴミではないが、射程と威力で勝るSd.Kfz.6/2より優れているとは一概に言えない。装甲ある分撃たれ強いけどね。 -- 2015-08-09 (日) 07:15:24
- 無効はチャンス狙って一気に叩き込めばいける -- 2015-08-09 (日) 10:13:18
- チャンス(敵機が爆弾投下した後)とか茶飯事なんだよな。常に回避行動とればけっこうかわせるけど。 -- 2015-08-09 (日) 10:43:21
- オストヴィントと間違えた。 -- 枝主 2015-08-09 (日) 11:21:37
- こっちならABの敵キルスト航空機全機撃墜も出来るけどヴィルベルじゃリロードで大体一機打ち漏らすんだよな -- 木主 2015-08-09 (日) 20:28:23
- 前撃てないし、連射速度はあっちの方が上じゃないですかやだー -- 2015-08-09 (日) 01:55:52
- 3号よりも強いんじゃね? -- 2015-08-13 (木) 10:14:41
- T-34無双してて一番相手しづらいのがこいつだわ 普通に真正面でも抜いてくるしワンパン出来ないしで面倒くさい -- 2015-08-13 (木) 11:17:13
- 傾斜装甲があるとはいえ、装甲自体は薄いから5,6発弾いたところで手数で抜かれるからな。特に市街戦は距離がものすごく近いから気を抜いてるときに先手取られると乗員が数秒で病院送りにされる。 -- 2015-08-13 (木) 19:10:50
- こいつ乗ってる側の意見としては、相対するT34(他の戦車もだけど)は大抵AP使ってくるからスカスカ車体に無駄弾使ってる間に返り討ちできることが多い。一発目当ててすぐHEに変えれば反撃されて泣きを見ることは減ると思うぞ。 -- 2015-10-16 (金) 03:14:25
- 冬季迷彩追加されたけど条件きつすぎだろ・・・ -- 2015-08-28 (金) 18:06:27
- こいつの3.7cmは三号の42口径5cmをえげつない速度で連射してるような使い心地。貫通さえすれば一発で乗員複数KOできちゃうAPHEを間断無く撃ち続けられるのはデカい。(乗員がむき出しじゃなきゃopだなこの車両) -- 2015-09-29 (火) 20:28:20
- ドイツ戦車なんて装甲無いに等しいし、相手の砲弾が炸裂しない分こっちの方が強い、対空も同時にできるし、支援砲撃に気を付ければ超強いぞ -- ↑冬季迷彩木主? 2015-09-29 (火) 20:38:41
- T-34でも油断してると砲塔正面抜かれるから困る -- 2015-09-30 (水) 01:08:30
- 解説のところの画像もういらないんじゃないかな。乗員乗ってないすごい古いものだし -- 2015-09-29 (火) 20:41:33
- 古いかどうかは別としてハンガーじゃ乗員出ないよね?環境によって違うの? -- 2015-09-30 (水) 01:11:11
- その通り。ハンガーでのスクショだから乗員いないのは当然だわな -- 2015-09-30 (水) 01:27:39
- ...解説のところだぞ? -- 2015-09-30 (水) 01:35:55
- 確かに古いバージョンの頃のものだけど、別に自身で撮影した物をポン付けしても良いんやで? -- 2015-09-30 (水) 01:44:47
- ok.TOP画像も斜めってるせいでカッコいい高射砲があんまり見えてないから変えるわ。 -- 2015-09-30 (水) 01:49:39
- 寝ぼけ眼でスマンかった。 -- 枝主 2015-09-30 (水) 06:21:22
- 古いかどうかは別としてハンガーじゃ乗員出ないよね?環境によって違うの? -- 2015-09-30 (水) 01:11:11
- 割りとたくさんのおっさんが乗ってるのでタフ -- 2015-10-24 (土) 07:04:16
- こいつで対空戦闘やっても弾速が遅いせいか全く当てられないんだけど、皆さんどの辺狙って撃ってるの? -- 2015-10-26 (月) 09:54:09
- ABならほぼ見越し点のまま、RBなら弾道みて調整 -- 2015-10-26 (月) 10:34:46
- 見越し点のままで当たるのか。玉の1,2個くらい先狙ってたわ。試してみるよ、ありがとう。 -- 木主 2015-10-28 (水) 20:33:12
- ABならほぼ見越し点のまま、RBなら弾道みて調整 -- 2015-10-26 (月) 10:34:46
- 7発ヒットしても落ちないb17はなんなんだろw破片がめちゃ落ちてきてるのに -- 2015-11-08 (日) 08:47:40
- そ、空飛ぶ要塞ですから・・・ -- 2015-11-14 (土) 22:43:52
- 榴弾ましましにすればええんとちゃうか? -- 2016-01-06 (水) 10:15:14
- ヴィルベルみたいに正面から来る戦闘機を瞬殺出来ないのが辛いなぁ。装甲も小さいから乗員が次々逝くし。 -- 2015-11-27 (金) 12:25:39
- 発射レートフェチの自分としてはこの車両の発射レートは堪らん -- 2015-12-03 (木) 17:29:01
- 市街戦で上手く立ち回れるとかなり活躍できるけど、KV-1だけはどうしようもないな。逃げるが吉 -- 2015-12-09 (水) 14:06:19
- こいつでリスポーンしたら目の前にKV-2がいて草、ドアノッカーの気分を味わいつつ爆散した -- RB 2015-12-14 (月) 01:01:43
- ターレットリングを狙うんだ。俺はOstwindでKV-2を倒せたことがあるぞ -- 2015-12-14 (月) 12:34:21
- 成る程、ここ狙えば簡単に抜けるな。ありがとう! -- 2015-12-14 (月) 19:46:23
- まぁ無理でも砲身狙って時間稼ぎやで! -- 2015-12-23 (水) 19:29:52
- KV-2はデカい駐退機を破壊すればまず撃たれない上相手がオバカさんならその状態で発砲して自爆してくれる -- 2016-01-11 (月) 02:44:39
- ターレットリングを狙うんだ。俺はOstwindでKV-2を倒せたことがあるぞ -- 2015-12-14 (月) 12:34:21
- 1.55で追加されたチャーチル系列の車両が新たな脅威になりそう。 -- 2015-12-15 (火) 22:29:00
- こいつろくな戦車より強い さっきマチルダ撃破した! -- 2015-12-23 (水) 18:00:43
- マチルダは正面に20mmしかない弱点があるからなぁ・・・まぁ火力は高いわな、問題は、貫通できない相手に遭遇した場合で・・・ -- 2015-12-23 (水) 20:24:55
- T34側面だとスポスポ抜けるな。まあ正面だと無理だけど -- 2015-12-27 (日) 22:51:07
- 二人乗り砲塔型なら砲塔正面は撃ち抜けるぞい -- 2015-12-27 (日) 23:05:31
- マジか。でも撃つ前に打たれると思うんすけど -- 2015-12-28 (月) 00:06:38
- そこは腕と工夫でなんとかするんだ。ガンポートも抜けるぞ。 -- 2015-12-28 (月) 00:20:41
- 正面で2両連続撃破できたぞ とにかく撃ちまくれば平均5発から10発で溶ける 案外チョロい -- 2016-01-04 (月) 04:37:31
- T-34-76のちっこい砲塔の方ならヴィルベルヴィントの20mmでも抜けるからな。諦めずに戦ってみると案外一矢報いてくれる。 -- 2016-01-04 (月) 05:10:06
- 二人乗り砲塔型なら砲塔正面は撃ち抜けるぞい -- 2015-12-27 (日) 23:05:31
- こいつむしろ近距離に斬り込んだほうが輝く気がする 遠距離だと口径の関係でどうもジリ貧になる -- 2016-01-04 (月) 05:49:43
- そりゃ対空車両で対地するなら近接戦闘が基本ですし、タダでさえ貫通力で劣るから距離を詰めなアカン -- 2016-01-04 (月) 09:28:29
- FPSのガン待ちの要領で道を封鎖するとキル稼ぎまくれる 問題は砲撃支援と戦闘機特攻 -- 2016-01-04 (月) 10:00:41
- そりゃ対空車両で対地するなら近接戦闘が基本ですし、タダでさえ貫通力で劣るから距離を詰めなアカン -- 2016-01-04 (月) 09:28:29
- まさかT-34がこいつにワンパンされるとは思わなかった -- 2016-01-05 (火) 14:00:21
- 史実のFlaK36って100mで35mmしか抜けないけど、コイツは48mm抜くからな……弱点に当たればそりゃイチコロよw -- 2016-01-06 (水) 16:37:34
- まさかこいつで12killしてヘビーメタルフューリーとることになるとは思わんかったwww普通に戦車キラーじゃねえか... -- 2016-01-09 (土) 23:48:14
- 何故かヴィルベルヴィントよりコイツの方が成績が良い。対戦車も対空も。なんでだろ -- 2016-01-11 (月) 01:11:16
- 対戦車はいいんだけど対空がなぁ マーカーと比べてどこ撃ってる? -- 2016-01-11 (月) 01:19:58
- 適当にマーカーあたりに合わせて、引き金引きっぱ -- 2016-01-11 (月) 07:05:03
- リロード速度と威力が違うんだから戦績が変わるのは当然。オストヴィンドは連射速度と防御が上がってて対空に磨きがかかってるからいいぞ^~ -- 2016-01-11 (月) 02:38:30
- 対戦車はいいんだけど対空がなぁ マーカーと比べてどこ撃ってる? -- 2016-01-11 (月) 01:19:58
- たまたま対空だけこいつでそれ以外みんなランク4だったからIS-4Mに出くわしたけどNDKし続けたら敵が爆散してびっくりした -- 2016-01-25 (月) 00:41:43
- IS-4には真正面にこいつでも抜けちゃうような秘孔があるから... -- 2016-03-30 (水) 00:13:43
- RBだと弾が基本当たらないから微妙やな。対戦車戦は...まぁ出来なくはない? -- 2016-02-01 (月) 17:53:24
- 対空がオストと違って全然当たらん...機銃掃射にもよくやられるし。ただ対戦車は鬼強い -- 2016-02-01 (月) 18:05:11
- いいか!こいつは対空もできる対戦車砲だ 対空砲なんかじゃない! -- 2016-02-08 (月) 15:17:29
- ハンドル回す向き逆じゃない? -- 2016-02-14 (日) 21:01:26
- そうなの? -- 2016-02-15 (月) 00:17:06
- 右に曲がろうとしたら左にハンドル切ってるんだけど -- 2016-02-15 (月) 01:17:11
- そうなの? -- 2016-02-15 (月) 00:17:06
- 戦車兵「対空機関砲で戦車を撃つなんて卑怯だ。」 -- 2016-02-17 (水) 16:23:00
- ZSU-57-2&ZSU-37「え」 マチルダMk.II「だよな!」 -- 2016-02-17 (水) 16:24:28
- マチルダ君は撃たれる方やろ....機関砲じゃなくて高射砲だけど -- 2016-02-17 (水) 16:35:10
- ZSU-57-2&ZSU-37「え」 マチルダMk.II「だよな!」 -- 2016-02-17 (水) 16:24:28
- こいつ対戦車戦強すぎだろ。BR6.0でも通用するくらい強い -- 2016-03-17 (木) 20:28:46
- 5.0だったらギリギリ通用するかな・・・(オスト) でも所詮トラックだから防御ねぇしなぁ... -- 2016-03-17 (木) 20:31:59
- IS-2(1944)はすげーきつかった記憶が....こいつ、KV-2のHEが近くに着弾しただけで即死してワロタ -- 2016-03-17 (木) 20:40:40
- 5.0だったらギリギリ通用するかな・・・(オスト) でも所詮トラックだから防御ねぇしなぁ... -- 2016-03-17 (木) 20:31:59
- 対空頑張ってたら後ろから追突されて即死。3人飛んでったんだろうな.. -- 2016-03-20 (日) 21:27:17
- チュニジアの市街地に放置されてるコイツに似たハーフトラックは戦車で触れると爆発四散するのに、コイツは戦車で突撃しても爆発しないんだな -- 2016-03-26 (土) 03:22:51
- お前は何を期待しているんだ -- 2016-03-26 (土) 06:00:08
- マウスでぶつかれば押し潰せるよ(棒) -- 2016-03-30 (水) 07:25:33
- 陸にもHVAPくれよ -- 2016-03-29 (火) 06:53:02
- こいつに貫通100ミリ超えの弾持たせるとか正気か?ケーリアンに載せるならわかるけど -- 2016-03-29 (火) 11:05:37
- 前のときより弾道が変わった気がするのとゴムみたいにグネンて動くようになった気がするのは気のせい?(AB) -- 2016-04-02 (土) 12:28:45
- SBでこいつ使うと無双しすぎて面白く無いレベル。敵機落とすついでに戦車もガツガツ食える。 -- 2016-04-04 (月) 21:22:01
- どの対空戦車にも思う事だけど何故こいつらにはステルスベルトは無いのか -- 2016-04-24 (日) 16:09:57
- 対空砲って敵航空機に威圧感与える役目もあったしね -- 2016-04-24 (日) 16:17:36
- たった一つしかない命を持った人間相手なら別に問題は無いねん。WTは死んでも蘇るから弾道修正で便利程度しか意味ないねん。 -- 2016-04-24 (日) 16:21:50
- 正面に撃てるそんな当たり前の事がどれだけ偉大か身をもって教えてくれる車両 -- 2016-05-12 (木) 23:01:21
- でも戦車の横にベタ付けして対空砲弾叩き込む快感がどれだけ常軌を逸しているかも教えてくれる偉大な車両 -- 2016-05-12 (木) 23:08:49
- 紙装甲なの知ったうえで頭向けてくれる戦闘機ほんとありがたい、パンパン食える その後に顔真っ赤にして報復しにくる戦車もおいしく頂ける -- 2016-05-24 (火) 00:20:57
- 自分キルスト機に載ったらこいつを始めとするトラック車輌に機銃掃射しながら突っ込んでいつも撃破してるんだけど...突っ込まれる前に落とせてるの? -- 2016-05-24 (火) 05:08:51
- 真っ直ぐ突っ込んで来てくれた方が当てやすい。RB以上になるとそれが顕著になるよ -- 2016-05-24 (火) 07:30:11
- 低中ランク陸軍で攻撃機に乗る連中の殆どが撃墜されるとは思ってないから本当に真っ直ぐ突っ込んできて面白いように落とせる -- 2016-05-24 (火) 07:46:27
- 突っ込んでくると思って待ち構えてる対空砲に長距離ロケット狙撃するの楽しいです^q^ -- 2016-05-24 (火) 10:12:09
- 機銃掃射と体当たりで簡単に撃破出来るんだよなぁ...使い捨てのキルストリーク機体で一両ほぼ確実に撃破出来るからお得感が。 -- 2016-05-24 (火) 10:52:58
- 上の人の言う通りでABだと旨味がグッと画減るからね・・・そもそも見越し点があるからそれ以前に当たるし -- 葉1? 2016-05-24 (火) 11:57:25
- 対空なんか全く関与せんわ 基本隠れてやり過ごす -- 2016-08-07 (日) 12:15:32
- 自分キルスト機に載ったらこいつを始めとするトラック車輌に機銃掃射しながら突っ込んでいつも撃破してるんだけど...突っ込まれる前に落とせてるの? -- 2016-05-24 (火) 05:08:51
- この車両をRBで使ってると、弾速速くないし連射性能も高くないし弾の低伸性も良くないからイマイチ敵機に当てられない… 対戦車ならそこそこ強いんだけど… -- 2016-06-07 (火) 22:25:23
- SBで普通にT‐34と怠慢して勝てたわ -- 2016-06-29 (水) 17:23:23
- T-34も正面から砲塔撃てば貫通するのがなんとも... -- 2016-07-17 (日) 00:52:29
- ゲーム内でのこいつは自走式対戦車砲に改名すべき -- 2016-07-18 (月) 10:57:01
- ぶっちゃけ同BRのどのドイツ戦車よりも強い、一発でも跳弾されたら即オタッシャの3号4号と違って即座に2発目3発目を叩き込める -- 2016-07-18 (月) 11:16:56
- なお機銃掃射 -- 2016-07-18 (月) 11:50:03
- ちょっと調べると、100mの貫通が現実のFlak36の2倍もあるんだな……そりゃT-34も即座に爆散するわw -- 2016-07-23 (土) 15:17:39
- このゲームは砲弾の貫通力結構水増ししてるからね。37ミリクラスまでが特に顕著。 -- 2016-07-25 (月) 23:02:01
- オストヴィントとおなじ感覚で撃とうとすると照準が反動で揺れる揺れる((((´・ω・`))))シャシーが反動抑えれないのか -- 2016-07-25 (月) 21:45:41
- 元々火砲積む設計じゃないしな・・・一方オストは7.5cmの大砲撃てる設計だからな・・・ -- 2016-07-25 (月) 23:12:11
- カレリア対岸に陣取るKV-2を狙撃してたら、ヒット表示は出てもモジュール・搭乗員の被害はないまま、弾切れを迎えた。こいつ弱すぎ。 -- 2016-09-06 (火) 21:58:23
- お前はコイツに何を求めているんだ... -- 2016-09-06 (火) 22:02:48
- ツッコミ待ちかな? -- 2016-09-06 (火) 22:02:49
- 至近距離で平均64mm貫徹の弾が全周装甲70mm以上のKV-2なんて撃破できる訳ないだろいい加減にしろ!こいつで狙うのは主にT-34だよ。あいつは装甲45mmしかないからAPHEで簡単に撃破できるし -- 2016-09-06 (火) 22:40:42
- 最低クラスの貫通力のAP弾しか撃てないからな。至近距離でターレットリング狙わないと -- 2016-09-06 (火) 22:43:35
- ホロたためるようにして欲しい -- 2016-09-06 (火) 22:03:25
- 下士官の左足の曲がり具合がヤバイ -- 2016-09-22 (木) 03:49:43
- 当て方がいまいち良く分かりません…リードアングルの前と後ろどっちを狙えばいいんです? -- AB 2016-09-22 (木) 18:38:04
- 確か航空機に乗ってる時と違ってリードアングルにぴったり(弾の落下は考慮するからリードアングルの少し上)くらいに撃つと良いんじゃなかったっけ。普段RB民なんだけど、昔動画で見た気がする -- 2016-09-23 (金) 09:39:43
- この対空砲の機関部を見てると確かに大口径なんやなって思う。これで撃つたびにボルトがガッチャンガッチャン動いて薬莢を排出したらすごいかっこいいんだろうなぁその辺実装されないかなぁ -- 2016-09-23 (金) 09:44:19
- どの弾使えばいいですか? -- 2016-10-08 (土) 13:48:20
- 対空ならFIT,対地ならAPHE、FITはそれぞれ威力と初速が若干違うから好みのものをどうぞ -- 2016-10-08 (土) 14:30:32
- 迷ったら既定だな -- 2016-10-08 (土) 15:12:20
- 対空ならFIT,対地ならAPHE、FITはそれぞれ威力と初速が若干違うから好みのものをどうぞ -- 2016-10-08 (土) 14:30:32
- こいつの対空射撃ほぼ当たらん。上手く当てるポイントとかある? -- 2016-11-09 (水) 22:55:37
- ABならリードの前らへん撃ってみるといい。当たればワンパンだ。 -- 2016-11-09 (水) 23:19:32
- RBなら撃ちながら偏差を修正していけば当たる。双発機以上が望ましい。単発ならまあ、運要素もあるけど、こっち狙って突っ込んで来たらこっちのもの。真正面からブチ抜け。 -- 2016-11-09 (水) 23:28:31
- この機関砲Fw190に積んで欲しかった、特にA5、ロケット要らんから! -- 2016-12-09 (金) 10:19:00
- 重量が1.5tあるコイツをどうやってロケット(110kg×2)の代わりにA-5に乗せるんだ?F-8ですら1t積んだら飛ぶだけでやっとなのに。 -- 2016-12-09 (金) 10:37:29
- ドイツキッズにそんなことわかるわけ無いやろ -- 2016-12-09 (金) 11:00:59
- 砲だけで1.5tもあるの? -- not木主? 2016-12-09 (金) 11:45:40
- Flak36及び37が約1540kg 砲の楯部分及び弾薬詰め込んだらもっと重量が増える 発射機構だけ積んても1t超えるぞ -- 2016-12-09 (金) 11:51:49
- wikipediaによると1,544kgあるらしいね。車担ぐような感じだな...。 -- 2016-12-09 (金) 11:53:36
- てかJu87のG1とかG2見ればどうなるか分かると思うが・・・・ アレより更に重い対空砲をFw190に積むとか正気の沙汰じゃないぜ -- 2016-12-09 (金) 12:06:04
- 代わりにどこぞの100kg級の37mm機関砲を引っぺがしてだな… -- 2016-12-09 (金) 12:22:43
- 3.7cm数発撃つよりロケットの方が殺しやすいやろ...Ju87gで使ってもこのゲームの戦車は死なん -- 2016-12-09 (金) 12:44:53
- そんなに重いんだ!たまげたなぁ、ソ連の37に憧れたけど無理だな。。例え低伸性が良好とはいえ2発じゃつまらないですしお寿司、その程度の武装追加でBRが爆上がりするのは謎ぞ -- 木主 2016-12-10 (土) 12:27:24
- そもそもA5兄弟は趣味の領域ってそれ一番言われてるから・・・ -- 2016-12-10 (土) 14:51:05
- 重量が1.5tあるコイツをどうやってロケット(110kg×2)の代わりにA-5に乗せるんだ?F-8ですら1t積んだら飛ぶだけでやっとなのに。 -- 2016-12-09 (金) 10:37:29
- ドアノッカー(嘲笑)とか思っててごめんなさい。個人的には8.8㎜よりも楽しいです。 -- 2016-12-16 (金) 19:20:17
- 銃弾かな? -- 2016-12-16 (金) 20:18:04
- 88㎜だったゾ… -- 2016-12-16 (金) 22:21:21
- 8.8mmに大草原 -- 2016-12-17 (土) 23:08:42
- 銃弾かな? -- 2016-12-16 (金) 20:18:04
- ハーフトラック好きの俺にとっては重い砲撃音も加わって最高のタンクだわ。 -- 2017-01-11 (水) 03:38:47
- タンク×テクニカル◎ -- 2017-01-11 (水) 18:08:44
- エーリカのデン・デン・デンにあわせて撃つと楽しい(小並感) -- 2017-02-15 (水) 22:36:42