Top > M1 Abrams

M1 Abrams

アメリカ RankVI 中戦車(MBT) M1 Abrams Edit

M13.jpg

概要 Edit

1.77アップデートで追加された、アメリカ陸ツリーのランクVI MBT。世界最高水準の戦車ともいわれる、M1 Abramsの基本型であり、大柄な車体に対して、少し寂しい105mm砲が装備されている。

車両情報(v1.**) Edit

必要経費 Edit

必要研究値(RP)390,000
車両購入費(SL)1,010,000
エキスパート化(SL)1,010,000
護符(GE)2,700

RP倍率2
最大修理費(SL)11760⇒*** / 6500⇒*** / 6200⇒***

車両性能 Edit

項目数値
砲塔旋回速度(°/s)23.8⇒**.* / **.*⇒**.*
リロード速度(秒)
6.5⇒**.*
車体装甲厚
145 / 62 / 31
砲塔装甲厚
145 / 145 / 12
重量(t)54.4
エンジン出力(hp)2058⇒*** / 1343⇒***
3,000rpm
最大登坂能力(°)40⇒*** / 40⇒***
視界(%)82
乗員数(人)4

武装 Edit

名称搭載弾薬数
主砲105mm M68A1 戦車砲55
機銃12.7mm M2HB 機関銃1000
機銃7.62mm M240 機関銃11400

弾薬*1 Edit

名称弾種弾頭
重量
(kg)
爆薬量
(g)
初速
(m/s)
貫徹力(mm)購入
費用
(SL)
M735APFSDS3.7-1501360355345330321300
M774APFSDS3.4-1508415410405395390385520
M393HESH15.02.99kg*2730127400
M456A2HEATFS11970*31173400-
M416煙幕弾11507300400

車両改良 Edit

解説ページを開く

I履帯25000***
修理キット
砲塔駆動機構
弾薬開発1
IIサスペンション19000***
ブレーキシステム
手動消火器
火砲調整
弾薬開発2
IIIフィルター41000***
救急セット
昇降機構
弾薬開発3
IV変速機27000***
エンジン
追加装甲
砲撃支援

クリックで表示

前車両
派生車両
次車両

解説 Edit

特徴 Edit

M1エイブラムスの基本型(最初期)であり、105mm砲を搭載している。

【火力】

ロイヤルオードナンスL7のアメリカ版で、M60A RISEとほぼ同じだがAPFSDSの貫徹力が強化されている。開発弾をもってしてもT-64B(1984)の正面をほぼ撃ち抜けないが、車体下部や操縦手のペリスコープ付近、砲身付け根左右が薄いのでそこを狙おう。装填速度が途轍もなく早いので(エース化で5秒、素で7秒を切る)、この手数の多さも生かそう。

  • 機銃
    • 12.7mm機銃(お馴染みM2重機関銃)を砲塔上に1丁、M240機関銃を砲塔上と同軸機銃に1丁ずつ装備する。

【防御】

今までのアメリカ戦車と比べ、大幅な進化をしている。砲塔正面は400mm相当、車体正面は380mm相当の複合装甲だが、これらの数値は運動エネルギー弾に対してであり、化学エネルギー弾に対しては前者は650mm相当、後者は600mm相当にも上る装甲圧を発揮する。巨大な砲塔の側面にも複合装甲はしっかり配置され、化学エネルギー弾に対しては400mm相当の装甲を発揮するも、運動エネルギー弾に対しては160~80mm相当になるので注意。
また、ブローオフパネルの採用により、砲塔後部弾薬庫が爆発しても乗員区画までダメージがいかない(=即死しない)という防御力を手に入れている。これにより、装甲の無い砲塔弾薬庫に被弾しても搭乗員への危害を抑えれるうえ、一撃爆散の危険性もなく、弾薬庫が燃えたまま反撃なんていう芸当もこなせるようになっている。
とは言え、まったく弱点がないというわけではない。このブローオフパネル、確かに弾薬庫誘爆による死因が無くなったのは良い事なのだが、被弾すると被害を火災発生に抑える代償に弾薬がかなり失われてしまう。当然、消火には消火器が必要なので、消火器が未開発or使い切った場合はおとなしく燃え尽きるのを待つしかない。特に、WTでは(戦車の)消火器が2つまでというのも組み合わさり、3回目の火災はあきらめるしかない。また、前面の複合装甲が無い部分(正面上部)にはキツイ傾斜がかけられているが、これが異常に跳弾を誘発する。跳弾した先がターレットリングならまだしも、砲塔下部にぶっ刺さると砲塔旋回装置・砲昇降装置がほぼ損傷し、車長と砲手、もしくは装填手が死亡する。稀に、そのままエンジンまでぶっ刺さるケースもあり、破損と火災のオンパレードである。

【機動性】

MBT-70に比べ重量も増加しエンジン出力も下がったため低下している…と思いきや、ガスタービンエンジンのパワーにより更に機動力が上がっている。加速力がとてもよく陣地転換がしやすいので、多様な戦術を選択することができるだろう。その半面、油気圧サスペンションの撤廃により相対的に俯角も減ってしまった(素の俯角は両社とも-10°で同値)ので、起伏のある地形には少し弱くなってしまった。

【総評】
米国最強の主力戦車(の初期型)は伊達ではなく、中途半端だった今までの米国戦車はどこへ行ったのかと思うほどの進化を遂げている。走守攻、どれをとっても極めて高い水準でまとめ上げられており、前線を張るのに大きな活躍が期待できる。とは言え、調子に乗って突撃すれば袋叩きに遭うのは間違いないので、味方のM1と共に前線を押し上げて、チームを勝利に導こう。

史実 Edit

main-qimg-40350e0ccba5c47cdd69a95fa516233f-c.jpg
↑試作車のXM1

お互いの運用思想の違い、高コスト化などから頓挫したMBT-70/KPz-70計画の後、アメリカが独自開発したのがこのM1 Abrams(エイブラムス)である。エイブラムスは、米国陸軍大将"クレイトン・エイブラムス"に因んでいる。
エンジンは当時の主流であったディーゼルエンジンではなく、航空機用燃料のケロシンが流用可能な、ガスタービンエンジンを搭載した。主砲こそ当時の西側諸国でスタンダードであった105mm砲を搭載しているが、高度な射撃管制装置(FCS)を採用して高い命中率を持ちつつ、従来の米国戦車と同じように設計に余裕が持たされており、現在でもその設計の余裕さを生かして数々の改修が加えられている。

アメリカ陸軍の第三世代MBT(Main Battle Tank,主力戦車の意)であり、強靭な装甲と強力な主砲、そして軽快な機動力と正確無比な射撃能力を誇る本車は、その実戦経験の豊富さから、世界最高水準の戦車とも称されている。
とはいえ全く欠点がないかといったらそうでもなく、ガスタービンエージン由来の燃費の悪さが泣き所といえる。
しかし、アメリカは万全な補給体制を維持できるロジティクスを構築できるからこそ大量に運用できると言えよう。

クリックで展開

小ネタ Edit

  • 他国戦車と比較して特徴的なのが砲塔上に機銃を2丁装備している点だが、これは開発担当者のウィリアム・ロバートソン・デソブリー将軍が第二次世界大戦における自らの戦訓を元に装備を進言したもの。車長が前方及び右側面を、装填手が後方及び左側面を、分担して機銃を使用し警戒することで戦車の生存性を高めることを目的とした。この機銃の複数装備は功を奏し、イラク戦争時には市街戦において複数装備された機銃が歩兵に対し威力を発揮したという。ちなみにとあるM1の戦車兵は、車載機銃を撃ち尽くしてしまったために弾薬箱を接近してくる敵兵に投げつけて転倒させ、射殺したらしい。
  • 世界の戦車でも有数の防御を持つと言われるM1 Abramsだが、敵地に故障で放棄されたM1をやむを得ず破壊処理する為に内部から爆破してもなお動作するので、僚車が主砲打ち込んだ。しかし、のちに回収したところ少し修理すれば治る程度で済んだという逸話がある。

公式Devログ

●DMM公式
M1エイブラムス:砂漠の戦士

コメント Edit

【注意事項】

*2 TNT換算で4.31kg
*3 TNT換算で1.27kg
*4 現:ジェネラル・ダイナミクス社