Top > Naval battles

Naval battles

Naval battles (海軍CBT) Edit

提案とバグレポートはモデレーターのチェックが通った後に公開されます。
提案フォーラムではUI、操作、ゲームモード、マップなどあらゆるものについて提案することができます。
ただし、艦艇については現在実装されている米独ツリーのみとなります。

概要 Edit

海軍CBT専用イベント。
CBTに参加するには海軍プレオーダーパックを1つ購入する必要がある。公式ストアにて購入しよう。
公式ストアリンク

プレオーダーパックを購入したら参加権が獲得できる。CBTはいつでも開催されているわけではないので、注意されたし。開催予定は公式ニュースで確認しよう。

海軍CBT(June 19 2018) Edit

海軍CBTが開始された(今まではpre-CβT)。このテストではアメリカとドイツの合計40以上の船を使用することができるようになった。
ツリーのシステムは空陸と異なり、垂直のランクが船のクラスとなり、同じクラスは左から右へ研究を進めていくこととなる。
一つ上のランクへ上がるには前のランクで一定数を研究購入する必要があるのは同様。

■Q&A
Q. 海軍CBTの参加方法は?

Gaijinストアで海軍パックを購入or所有していれば、イベントタブからAB/RBを選択してプレイ可能です。
デッキに船と航空機を入れることを忘れないよう注意してください。

Q. テスターはCBT中にRPやSLを得られる?また修理費用を払う必要があるの?

はい。CBTの目的の一つは研究と経済システムをテストすることです。

Q. RP/SLを獲得した場合、CBT終了時に進捗状況はリセットされる?消去は何度かあるの?

進捗状況はOBT開始前の1度のみ行われます。ただし、クルーのスキルポイントは変更がない限りリセットされません。
特定の船に対する乗員スキル(スタンダード、エキスパート、エース)は消去され、SLとGEは払い戻される予定です。
CBT中に獲得したSLはすべて残ります、弾薬・修理に費やされたSLは変換されません。
ただし、船の購入やモジュールの購入に費やしたSLについては返還されます(GEは不明)。

Q. GEを船のモジュールや研究に使用できるの?

船舶モジュール・研究スキップ・カモフラージュ・デカールについてはGEを使うことはできません。
スキルポイントは陸海空共通のためそのまま、またスキルポイントは変更がない限り消去されません。

Q. 動画実況してもいい?

大歓迎です。

Q. CBTにはPre-CBTと同様の制限(アカウントあたり最大2台のPC)があるの?

はい。

Q. OBTは次のメジャーアップデートを待つ必要があるの?

海軍の開発は独自に行われているので、メジャーアップデートのリリーススケジュールには結びついていません。
例えば、1.81開始前にソビエト海軍ツリーを実装予定です。
OBT開始時期は未定ですが、CBTは2018年の間続く計画です。ただし変更もありえます。

Q. 嵐の時、波をもっと大きくするの?Nvidia waveworks moduleならできるよね?

テスト中には様々な天候がありますが、たいていのプレイヤーは極端な天候を好みません。とりあえず今はボーフォートスケール4.5が最大です。

Q. エンジン火災や爆発などの煙について、より長時間継続し風にふかれて変化するようにする計画はある?ゲームに没入するうえでとてもいいと思うんだけど。

炎とスモークのエフェクトは炎上が続く限り継続します。

Q. 海軍アーリーアクセスパックを購入したけど、その船には乗れるの?

ドイツとアメリカの艦艇(PT-109, S-204 Lang, Z-20, DD-547)はすでに可能です。他の船舶、例えばPr.1124などは次の段階でその国が追加された後利用可能になります。

操作の仕方 Edit

UIとか

基本操作 Edit

基本的には戦車に近く、WASDで操作可能。
エンジン手動操作をすることで両舷エンジンを個別に操作することも可能?
停止キー(デフォルト: H)を押すと、その地点にとどまるよう自動で前進・後退を行う。

デフォルトのキー割り振り

照準 Edit

ABの場合
ABでは敵アイコンが表示されるため、特定の敵を選択すると自動で敵までの距離を割り出して縦の偏差を算出するので、プレイヤーは双眼鏡のような視点でメモリを用い横の偏差に専念できる。また、戦車のターゲット自動追尾キーを常時押したような状態になるため、偏差を確定させることができれば敵艦と自艦の諸元が変わらない限り照準を動かす必要はない。
RBの場合
RBでは敵のアイコンは表示されないが、敵をロックオンするとどの敵がロックオンされているのかを示す囲いが表示される。照準の仕様はABと同じ。

測距 Edit

測距は自動で行われ、その精度は弾着毎に向上する。

対空射撃 Edit

現状ではかなり難しい。特に照準視点で当てるのは極めて難しいので三人称視点を推奨。
特に駆逐艦の機銃・副砲はAIのモードを切り替え「対空」モード、または「対空・対艦」にしておくとまっすぐ飛行する敵機くらいなら落としてくれる。射撃開始は副砲で3000m、機銃が2000m前後?

弾薬 Edit

現バージョン(1.79.1)では、APHE弾が圧倒的に強力である。貫通後内部で炸裂するため、HE弾に比べクルーをより減らすことが可能、また内部モジュール(機関部など)を一撃で破壊するためHE弾の立場がない。
ただし、船体での火災はHE弾の攻撃時に発生しやすい。

小型舟艇 Edit

機関砲の弾薬は選択できないことが多い。HE弾を含むベルトにしておくと対空にも使えるが、MK 103などはAP弾にしておくと機関部まで蜂の巣にできるので強い・・・気がする。
機銃は汎用かAPITがオススメ。

駆逐艦 Edit

魚雷艇に関してはHE弾を用いるのがベター。至近弾でも大ダメージを与え、直撃弾なら4-5発で撃沈可能。ただし、AP弾は至近弾によるダメージはないが、直撃時には1,2発でほぼ撃沈できる。しかし、魚雷艇を相手にする際は機関砲を使ったほうが手っ取り早く撃沈できると思われる。
駆逐艦に対してはAP弾を用いると機関部を破壊し行き足を止めることが簡単にできる。さらに砲塔下部(水線下)の弾薬庫をぶち抜くことも不可能ではない。
ただし、HE弾を用いると火災が発生することがあるため、区画を狙うのが難しい遠距離砲戦ではこちらを用いるとよいかもしれない。

現在米軍の76mm/127mmのみが持つVT信管付きHE弾は、対艦では通常のHEと変わらない性能だが対空ではきわめて強力である。弾頭が敵機に接近すると自動的に炸裂するのでまず避けることが出来ない。
ABであれば三人称視点でリードアングルにカーソルを合わせ撃ちまくると1発でも爆発すればほぼ確実に撃墜可能。またRBでも敵機が突っ込んでくれば一瞬で撃墜できるだろう。しかしながら射線上に味方機がいる場合、VT信管は敵味方問わず反応してしまいFFしかねないので扱いには注意が必要である。

魚雷 Edit

魚雷は攻撃時に射角などの制約があり、またあまり遠距離だと簡単に回避されてしまうのでなるべき接近してから発射しよう。
魚雷艇の場合一撃必殺だが、駆逐艦は被弾個所によっては耐える場合がある。(その場合も戦闘不能に近いが)
魚雷照準モードは、キーを繰り返し押すことで発射管を変更でき、一周するとモードが終了する。
魚雷照準モード時、射程外にもかかわらず補助線が表示される。この時、補助線は敵艦の中央に向いているので注意しよう。

小型舟艇 Edit

小型舟艇では魚雷発射管が固定されているため、魚雷発射キーを押すと全弾同時に射出される。
魚雷照準キーを押すと発射管1本ずつ射出後の予想進路と選択した敵の諸元から算出される最適射出格が表示される。魚雷照準キーを繰り返し押すことで別の発射管を選択できるが、照準モード時は1本ずつしか発射できないため注意が必要。

魚雷照準キーを押さず斉射した場合
torpedo_launch_full.jpg

魚雷照準モード
torpedo_launch_single.jpg

駆逐艦 Edit

駆逐艦は魚雷発射管が旋回式になるため左右に広い射角を取れる。魚雷照準モードでない場合、発射管が2基ある場合は同時に2発ずつ発射するようである。
緑色・赤色で表示されるのが魚雷発射後の進路で、赤色の場合は発射可能な角度ではないことを示す。敵を選択しているとき、敵の未来位置へ延びる白色の進路が表示されるため、それを参考に扇形に発射すると命中しやすい。
発射管は前のもの、次に後ろのものが選択される。片方が壊れている場合は壊れていないほうに切り替える必要がある。
dd_torpedo_0.jpg

爆雷・機雷 Edit

機雷についてはモデルのみ実装されているが、詳細は不明。
爆雷はほとんどの魚雷艇及び一部の駆逐艦に搭載されている。
爆雷の起爆時間は3秒から10秒の間で設定可能で、ちゃんと沈むようになった。
対潜迫撃砲も同様。

魚雷艇 Edit

船体後部から投下する形式。敵の舳先をかすめるように投下するとうまく命中する。よほどの幸運がない限り難しいが、駆逐艦クラスでも6発程度を至近距離で炸裂させれば撃沈可能である。小型艇は言わずもがな。

駆潜艇・駆逐艦 Edit

後部のレールから投下する形式と、射出機で前後左右に発射するものの2種類が混載されている。
現在はどちらを発射するか選択することはできず、レール式のものをすべて投下後に射出式のものが発射される。
敵艦と同航戦で舷側が擦れあうような事態に陥らない限り使うことはほぼない。

砲撃支援 Edit

魚雷艇や小型砲艇などは戦艦の支援砲撃を呼び出すことが可能。
着弾角度はかなり斜めで、着弾数は8発程度。また、データ上はビスマルク級の主砲であるSK C/34 38cm砲の模様。

煙幕 Edit

2018年1月現在実施中の海軍テストではすべての艦艇が使用できる。
航行しながら煙幕を発生させるとスクリーン状に展開することが可能なため、魚雷艇などで魚雷発射後に旋回しながら煙幕を発生させると敵艦の砲撃をほぼ防ぐことが可能。アイコンが表示される状態でも手動では撃てるがAI砲は撃たなくなるもよう。駆逐艦でもうまく使えば味方艦隊を支援することができるだろう。

警告 Edit

プレイヤーの操作する艦艇に危険が迫った時、警告が出ることがある。

魚雷接近時 Edit

以下の画像のような警告が表示され、乗組員が魚雷の位置を叫ぶ。艦載魚雷・航空魚雷とも共通。
torpedo_warn.jpg

浅瀬 Edit

浅瀬まで何メートルなのか警告が出る。岸壁だけでなく、サンゴ礁などのプレイヤー艦艇が航行できない浅瀬にも反応するため安心。ごく稀に岩礁などに反応しないため、適宜マップを確認しよう。ブザーと警告文のみで乗組員のボイスは無し。
[添付]

航空機接近時 Edit

航空機が2㎞前後に近づいた場合乗組員が航空機接近!(国によって異なる)と叫ぶ。

ダメージモデル Edit

実装艦艇(使用可能艦艇は毎回異なる) Edit

駆逐艦登場時のテストで登場した艦艇
過去のテストで登場した艦艇

コメント Edit

  • 簡単なチュートリアルhttps://imgur.com/a/xlBJb -- 2018-01-27 (土) 22:28:02
    • なんかリンクがミスったので、見たい方は直接URLをコピペするかこっちを使ってくださいリンク -- ? 2018-01-27 (土) 22:33:15
  • zawazawaコメント欄を設置。旧コメント欄は暫く格納せず残しておきます。 -- 2018-01-29 (月) 03:08:03
  • 航空機で船に特攻したらダメージって与えられるんですかね? -- 2018-07-31 (火) 21:50:50
    • 恐らく入ってる(赤いダメージ表示あり)が、限りなく0に近い値にされていると思われる。まあとりあえず空戦の地上目標と陸のカミカゼと同じ扱いだろう。 あと次から下のzawazawaに書き込んでネ。 -- 2018-08-01 (水) 00:34:33
  • ありがとうございます -- 2018-08-02 (木) 15:51:32
  • 応募みたいなやつで当たってプレイしてみたが魚雷艇でも中々いけるな、 -- 2018-08-19 (日) 20:44:44