【ひとくいサーベル】

概要 Edit

DQ4などに登場するモンスター。
剣に顔と手が生えている奇抜なデザイン。
同種属に【しびれだんびら】【ブラッドソード】【ソードマカブル】などがいる。
キャラバンハートでは【つじぎりアックス】というお仲間が登場したがナンバリングでは競演に至っていない。
 
ちなみに武器そのものがモンスターというのは意外に珍しく、こいつの系統以外にはつじぎりアックス系、【リビングハンマー】系、【スカルブレード】系くらいしかいない。

DQ4 Edit

【さえずりの塔】【大灯台】にしか生息していない。
第二章ではヒャダルコが効きにくく、痛恨の一撃を繰り出されると一気にピンチになる。
また、身を守ると同時に同種の仲間を呼びよせ、その仲間が即座に攻撃するという反則技の開祖でもある。
実は防御の効果があるわけではなくダメージは減っていないのだが、とにかくコイツが増えるだけでも辛い。
しかも呼び出されたひとくいサーベルが更に仲間を呼ぶこともあり、一瞬で敵の戦力が溢れる無限ループが起こることもしばしば。
行動パターンはランダム行動(偏向型)で、身を守る(仲間呼び)>通常攻撃>通常攻撃>通常攻撃>通常攻撃>痛恨の一撃の順になっており、仲間を呼ぶ確率が約1/4で、痛恨の一撃の選択率は約8%弱ほど。
特に【スペクテット】と同時に出現した場合、【おたけび】で動けなくなった隙に仲間を呼ばれたりするので危険。

さえずりの塔では他にも強敵が多いのでこいつに手が回らないことも多く、痛恨や仲間呼びがこないことを祈るしかない状況になることも多い。
マヌーサをかけておけば攻撃を回避できてちょっと安心できるかもしれない。
一方、第五章ではマーニャのベギラマで簡単に沈むため、さほど強くない。
リメイク版で見せる痛恨の一撃のモーションはちょっとかっこいい。
落とすアイテムは【どうのつるぎ】
実際の銅は低温に強く、高温だとすぐに酸化されて使い物にならなくなるため意図しないこととはいえ忠実再現になっている。
 
【モンスター闘技場】にも参戦する。闘技場ルールで「仲間呼びが通常攻撃に置き換え」という特殊仕様の恩恵を受けている一匹。
このため行動が通常攻撃or痛恨の一撃のみとなり無駄行動が無いのが強み。
参加する対戦カードでは、どれもこいつのオッズが高く設定されている割には対戦相手よりそこまで能力が劣っているわけではなく、追い込まれても痛恨の一撃による逆転の可能性が常にあるため勝率は悪くない。
同じく痛恨持ちの【コドラ】と痛恨合戦を繰り広げたりと不安定な面はあるものの、儲けの期待値的にはどの対戦においてもオススメの一匹。

DQ10 Edit

しびれだんびらやブラッドソードの上位種として登場するが、通常ドロップである【ぎんのこうせき】を目当てに一番狩られる羽目に。

DQM1・DQM2 Edit

物質系のモンスターとして登場。
野生の個体は1だと【ゆうきのとびら】【バザー端のとびら】(まかいのとびら)に、
2だと【天空の世界】のフントの塔に出現する。
配合パターンはけっこう多いが、簡単な組み合わせでは物質系×【おおみみず】で生み出せる。
攻撃力と守備力がよく伸びて、MPと賢さがあまり伸びない典型的な脳筋タイプ。
習得する特技は【マホトラ】【あくまぎり】【まひこうげき】
出演できなかった同種族2体の得意技を頂戴したようだ。
これに【スライムボーグ】【オーガー】【ユニコーン】などを相手に配合すると【キラーマシン】が、
【トーテムキラー】【ミステリドール】【どろにんぎょう】相手だと【プロトキラー】が誕生する。
また、【スーパーテンツク】を血統にすると【ダンビラムーチョ】が、
それ以外の獣系を血統にすると【キラースコップ】が誕生する。
PS版では「あくまのかぎ」という名前の【ふしぎなかぎ】の世界のボスの城にNPCの個体がおり、人間を鉄板の上に乗せて焼いている。

DQMCH Edit

物質系Cランクとして登場。重さは3。
サマルトリア周辺などに出現する。
攻撃力がよく伸び、賢さ以外はそこそこ伸びていく。会心率も高めで意外と優秀。
習得する特技はマホトラ、【バイキルト】【うけながし】
物質系に物質系の心と動物系の心を与えると転身できる。
転生士の能力で転生させると重さ1の剣士(男・子供)に転生する。
また、今回は【げんまのけん】【バルブレード】というそっくりなモンスターも登場している。

DQMJ2、DQMJ2P Edit

物質系が存在するのにも関わらず、何故か悪魔系に分類されている。
ランクはCで、所持スキルはこれまた何故か「【えんかい】」となっている。
【みかわしアップ】【アンチみかわしアップ】、メタルハンターの特性を持つ。
連続はないものの、メタル狩りにはそこそこ役立つかもしれない。
野生では出現しない。

テリワン3D Edit

さすがに変だったのか、系統が物質系になった。また、ランクはDに。
野生では出現しないが、【ゴーレム】×【キングコブラ】などで作ることができる。
【ジュヒョウの国】の武器屋もこいつ。武器が武器を売るとはどういう事だろう?
裏クリア後に訪ねると新しい武器を売ってくれる。
 
特性はスタンダードボディ、みかわしアップ、アンチみかわしアップ。
+値を上げることでメタルキラー、いきなりピオラを得る。
メタルハンターがメタルキラーに強化されたのでやっぱりメタル狩りに向いている…といいたいところだが、メタルキラーは弱体化、スモボにアンチみかわしは乗らない、よりによってメタルスライムとはぐれメタルはスモボ、と今一つ惜しい点が目立つ。
とはいえ育ちきれば攻撃力は申し分なく、工夫次第で結構使える部類。

イルルカ Edit

引き続き、物質系のDランク。
野生では出現しないが、錬金カギの世界に現れることがある。
【新生配合】でやいばのボディを習得。
また、メガ・ギガボディ化でAI1~2回行動、ギガボディ化でザキ攻撃を得る。

DQMB2 Edit

第三章から登場。
技は「ブーメラン」と「さみだれ斬り」。
前者は自分を回転させて敵全体へ飛んで行く技。
後者は自分を使って何度も斬りつける技。会心の一撃発生率がとても高い。
バトルマスターと組む事で、ブーメランが「仲間を呼ぶ」に変わる。
3匹に増えて、そのうちの2体が先に攻撃して相手を止め、残りの1体が斬りつける。
たまに相手を動けなくする。
 
バトルマスターでは「仲間を呼ぶ」で動きを止める事が出来て、さらに両方の技が単体攻撃になるので、
SPカード【ステテコダンス】とも相性が良い事から、しばらく使用者が急増した。
【シールドこぞう】と組んで必殺技【リーサルウェポン】が発動出来るので、
バトルマスター初心者にはとてもオススメの一匹である。
 
打撃に耐性があるので結構硬いが、爆発属性の攻撃に弱い。HPも低めなので耐久面の過信は注意。
また、全ての技に打撃属性が入ってるので、耐性がある敵には会心か行動不能の追加効果が出る事を願うしかない。

DQMBS Edit

第7章から登場。Sサイズのレア。
技はきりつける→吸血斬りの順で変化していく。
Sサイズ最高どころか、Mサイズに届くほどのHPとちからを誇り、吸血斬りは与えたダメージ分のHPを回復できるという高スペック。
もっとも最近ではさらに能力値が高い【ベビーサタン】系統が登場したのでやや影が薄くなってしまった。
属性耐性は何一つ強いがなく氷と風に弱いが、異常耐性は非常に高い。
更に、この系統を2体出すと連携「するどいやいば」が発動し、味方チームのちからを上げてくれる。