アイテム/アイシスメタル

鉱石系素材の一種。MH3が初出。

アイシスメタル

  • ロックラック地方の凍土で採掘される貴金属。光を当てると純白に輝く。
    様々な用途があり需要が高い鉱物。取引価格はマカライト鉱石の約2倍。
    採掘する事自体はさほど難しくはないが、現在は凍土でしか採れない珍しい鉱物とされる。
    上質なものは光を当てると青白く輝き、「グラシスメタル」と呼ばれる。
  • アイシスメタルはモガの村で資源ptに還元できるが、
    アイシスメタルの上位互換であるはずのグラシスメタルではそれができない。
    一体なぜなのか…?と首をかしげたプレイヤーも多いことだろう。
    なお、これはデプスライト鉱石にも言えることである。
  • アイシスメタルやグラシスメタルはフエールピッケルで増やせないという地味に嫌な特性がある。
    そのため在庫が切れたら自ら掘りに行くしかない。凍土の素材ツアーにはお世話になることが多いだろう。

グラシスメタル

  • アイシスメタルの上位鉱石。
    アイシスメタルと違い、白を基調としたアイコン色になっている。
  • ちなみに、アグナコトル亜種の身体に付着している氷にも、グラシスメタルが含まれているのか
    討伐後に剥ぎ取れることがある。
    鉱石のために狩る人はまずいないので素材集めの上では完全にハズレ。
    しかし、アグナコトル亜種の素材目当てでいくと、ムカつくほど採れる時がある。物欲センサー恐るべし。

余談

  • 3シリーズから舞台が移り変わったMH4では登場しなかった。
    やはり凍土でなければ採れない鉱物なのだろうか?
    …と思われていたが、新大陸が舞台となるMHWorldの拡張コンテンツであるアイスボーン、
    そのベータテストにて渡りの凍て地にてグラシスメタルが採掘できる事が判明した。
    最後に登場したのはMH3G以来なので実に8年振り(HDバージョンを含めると7年振りだが)の復活である。
  • グラシスメタルの「グラシス」とは、氷河の意味。

関連項目

アイテム/氷結晶 - 似て非なる物