Cromwell V/コメント

Last-modified: 2018-10-01 (月) 21:28:10

Cromwell V

  • 史実追加しておきました。 -- 2015-12-15 (火) 20:11:00
    • 加筆、修正よろしくお願いします。 -- 木主 2015-12-15 (火) 20:11:47
      • 少し、史実部分を加筆しておきました。 -- 2015-12-17 (木) 09:17:04
      • ありがとうございます。 -- 木主 2015-12-17 (木) 22:55:55
  • 車体にトーチカPON!と載せたみたい -- 2015-12-15 (火) 21:44:40
    • バイソン移動トーチカでggってみよう -- 2015-12-16 (水) 17:10:40
  • APだと破片の散らばりが悪いのかあんまし搭乗員殺傷できんけどAPCBCだとそれなりに散らばるから結構いける アメリカシャーマンで苦行を超えた方々には特に問題ないね -- 2015-12-16 (水) 11:26:10
  • 装甲そんな厚くないくせに大げさなリベットだな -- 2015-12-18 (金) 18:37:36
  • これ使い始めてから独戦車Killし放題になった。ホントに嬉しい -- 2015-12-19 (土) 21:56:55
  • 早い段階でCromwellに乗れるのは嬉しいね。wotだとtier6まで開発しないといけないし -- 2015-12-22 (火) 20:43:36
    • awのおかげでPT-76やT-54,LeoやM48なんかはこっちで作る意味が薄れたけど、その分持ち直したね。 -- 2015-12-22 (火) 21:00:46
      • 別に意味自体は薄れてないと思うの -- 2015-12-22 (火) 21:25:08
      • awはwotの丸パクリゲーだからなあ……新鮮味もないしwtとも全然違うから枝主の言いたいことの意味がわからん -- 2015-12-22 (火) 22:47:08
      • PT-76とかはAWですぐ乗れるから、こっちでわざわざ作る意味がない。ってことなんだろうけど、持ち直す?と言うのはどういうことなのだろうか?? -- 2015-12-22 (火) 23:02:11
      • 大戦初期戦車が最初から使えるW〇Tと大戦後期戦車が最初から使えるAWがあるからWTはいらない子だったけど、比較的後期のクロムウェルが最初の段階で使えるからWTも追いついたね!って意味なのでは?まぁ初期から比較的後期の戦車が使えるってだけでゲームの価値なんて決まらないから枝主の理屈には少し違和感があるけど -- 2015-12-22 (火) 23:06:37
      • ゲームシステム違うしグラも違うし作る意味そんな薄れてない気が -- 2015-12-23 (水) 14:49:28
      • 3つ全部やって客観的に評価できる俺カッケー -- 2015-12-23 (水) 16:56:57
  • 最初の「主力戦車」はセンチュリオンなんて言われるけど、クロムウェルで既に主力戦車の萌芽が出来たっぽいような -- 2015-12-23 (水) 20:42:31
    • それ言うならT-34/85やPanther IIもそうなるぞ -- 2015-12-23 (水) 20:45:36
    • Panther IIは実戦配備されてないだろ -- 2015-12-27 (日) 13:02:03
      • 普通のPantherでしょうね。 -- 2016-01-05 (火) 10:06:00
      • Pantherは機動力と装甲は重戦車にも劣らないけど主砲が75mmで独重戦車の88mm砲より劣るからMBTとは言えないんじゃないか?大体Pantherの重量重戦車並みだし... -- 2016-01-05 (火) 10:12:14
    • 聞くところによると、T-34/76がMBTという考えの発端だとか。まぁ、火力・防御力・機動力のバランスが優れてるってこったね。本物の元祖MBTはご存じセンチュリオンだけども。 -- 2016-01-06 (水) 00:59:37
      • 「バランスの取れた戦車(完成時点では)」なら他にも色々あるし、MBT的か否かは期待された役割の方が重要だと思う。単車種で一通りの仕事をする事を想定しているかどうか -- 2016-01-06 (水) 03:25:17
      • T-90も極端な話T-34の系譜だからなぁ。T-80はまた別だけど。センチュリオンは系譜どころかそのまんまだから頭おかしいな。 -- 2016-01-06 (水) 03:30:22
  • 貫通力は低いけど扱いやすい4号って感じ。見た目以上に速いのね・・・ -- 2016-01-03 (日) 19:49:15
  • うお!こいつで6きるした -- 2016-01-05 (火) 07:34:22
    • いえ...あの....このランクで6キルとか言われても特に..... -- 2016-01-05 (火) 09:40:04
  • 砂漠で岩陰より回り込まれボコられた。機動性もろもろバランスの良い強機種だね -- 2016-01-05 (火) 13:30:18
  • 某ゲームのせいなのか知らないがこいつ乗って単機突撃するやつ多すぎて見てて辛い・・・機動力あるなら単機より複数で機動戦仕掛けて欲しいわ・・・単機で行けばそりゃ集中砲火くらうでしょ・・・ -- 2016-01-05 (火) 13:55:04
  • t-34に砲塔抜かれると、破片が下まで行って一撃でやられる  もう5~6回経験した -- 2016-01-06 (水) 22:56:16
  • エンジン開発したらくっそ速いけど出力が高すぎるのか左右にフラフラして安定が.... -- 2016-01-06 (水) 23:02:59
    • 単純にアプデで戦車が横滑りしやすくなった名残り -- 2016-01-06 (水) 23:14:02
  • 特に驚くことでもないかもしれんがテストドライブで手前の2号貫通した弾で奥の4号撃破できた -- 2016-01-07 (木) 03:58:15
    • 弾は何を使ったの? -- 2016-01-09 (土) 12:13:31
      • M72だよ~ -- 木主 2016-01-09 (土) 17:31:55
  • さっきからボトムマッチばっか入りやがってこの役立たず糞戦車め -- 2016-01-11 (月) 00:06:10
    • ボトムでも敵を普通に抜けるだけの砲は持ってるんだよなあ... -- 2016-01-11 (月) 01:07:07
    • こいつのBRと性能でボトムを嘆くようなら自分の腕を疑った方がいい -- 2016-01-11 (月) 01:45:43
    • 低機動力低火力の歩兵戦車ならともかくこれでボトムになっただけで全く活躍できないなら腕を磨こう -- 2016-01-11 (月) 07:16:24
    • 使い手がアレだと能力が有っても意味ないからな もう少し周りを見ながら行動すればそんな事言わない -- 2016-01-11 (月) 08:32:54
  • 白い隠し文字に意味を感じなかったので修正 -- 2016-01-11 (月) 18:35:33
  • こいつめっちゃ強いな  BR3.0-4.0マッチでも1位になれる  だけど私の感覚だとBR2.7-3.7、3.0-4.0マッチが9割を占めるのが難点 -- 2016-01-12 (火) 21:55:22
  • 無双してから気づくボトムマッチ やばい -- 2016-01-14 (木) 19:14:03
  • 足回りも砲も強いんだけど、なんといっても正面装甲の謎弾きが強すぎる。こちらが昼飯とってるわけでもなく、T-34とかにわりと至近から撃たれて「あーやばいな逝ったかな」とか思ったらなぜか跳弾してノーダメージ。こちらが撃っても垂直装甲にド正面から入ってるの跳弾。抜けるときは抜けるし抜かれるときは抜かれるんだが、どうもコイツの正面装甲だけ謎物理が働いてる気がする -- 2016-01-22 (金) 12:34:39
    • リベットの凹凸で傾斜を稼いでる可能性が微レ存? -- 2016-01-22 (金) 12:59:33
      • 装甲表示モードにすればわかるけど平面な1枚装甲だからそれはない -- 2016-01-22 (金) 13:02:34
      • 機銃口の丸みとかは傾斜(もしくは盛り上がって厚みが増す)あったりするから稀に弾いたりするぞ -- 2016-01-22 (金) 14:15:31
      • あと車体下部と上部の間の急傾斜とか。別ゲーだと滑って上部の垂直装甲に当たるけど、このゲームは真上に弾く -- 2016-01-23 (土) 14:19:55
      • ↑&↑2 それに出くわすと割りと冗談抜きで「ファッ!?」ってなるよな。っでその後に「やっちまったぁ・・・」って落ち込む -- 2016-01-23 (土) 14:29:14
    • 防盾が内側についてるからわかりにくいけど、63.5mm装甲2枚の部分があるのでそこに当たれば余裕で抜けない。 -- 2016-01-24 (日) 00:20:37
  • 速いけどそれだけで、敵のクロムウェルを脅威と思ったことはない。むしろ四角い砲塔が狙いやすくてどこに当てても貫通してダメージ入ってくれる。普通に戦ってる限りだったら機動力の善し悪しなんか大して影響力はない -- 2016-02-04 (木) 19:15:17
    • RBとかだといつのまにか後ろに走りこんできたりとかしてびっくりしてる間にやられることとかあるけど、迂回ルートを丁寧につぶすように動けばそこまで脅威じゃないね。 -- 2016-02-04 (木) 19:24:34
  • こいつ、しれっと超信地旋回できるんだな・・・ -- 2016-02-04 (木) 19:25:02
  • T-34やM4中戦車の初期型とマッチングされるようになるけど、奴らとの撃ち合いには不利。装甲の面で及んではいない -- 2016-02-07 (日) 17:22:32
    • まぁそりゃ格上ですし・・・ -- 2016-02-07 (日) 20:24:20
  • こいつってパンターよりあとにできたんだな・・・ -- 2016-02-07 (日) 20:08:51
  • 前進が50km/h以上でるのに後進がこんな遅いわけないだろ!って思うけど、英国ならやりかねない気がする・・・ -- 2016-02-09 (火) 19:13:16
    • ギアとかそこらへんの問題じゃないかなぁ・・・ -- 2016-02-09 (火) 19:56:45
  • クルセイダーよりはだいぶマシになった装甲と感じる。まあ、より強い相手の戦場に放り込まれがちだけど -- 2016-02-11 (木) 10:58:20
  • 機動力高いから使いやすい。たまにクルセーダーに殺られる -- 2016-02-12 (金) 22:25:58
  • 今たぶん初めて出会って2両連続完敗したわ、このデータを見ると正面はどうやっても抜けなかったんだな -- 2016-02-14 (日) 02:11:32
  • チャーチルルート開拓中に行き詰ってこっちに逃げたが…Tier帯の割に強すぎねぇか…Nerfかアップデートでの追加が怖い -- 2016-02-14 (日) 09:54:04
    • もうすでにBR調整されたぞ -- 2016-02-14 (日) 09:58:24
  • BRが一旦3.3まで上がったが、間もなく3.0に下がった。そのあたりでの調整が微妙な様子 -- 2016-02-25 (木) 16:01:52
  • こいつの紙装甲には驚かされたww -- 2016-02-28 (日) 21:34:28
    • 中戦車に何を求めてるんですかね -- 2016-04-15 (金) 23:29:08
  • APCBC開発するまで辛い。 -- 2016-03-04 (金) 22:49:34
    • 初期弾でも大して変わらんような…。APCBCのほうが若干傾斜装甲に強いとはいえ素の貫通はAPのが上だし、炸薬ないのはどっちも同じだし -- 2016-03-05 (土) 03:00:32
  • コイツで豚飯をしてはいけない(戒め) -- 2016-03-13 (日) 07:14:18
  • Crusader Mk.IIIの57mmよりも貫通力、装填時間が悪化している。何のための75mmなのか!相変わらず炸薬なしなため1発で敵を倒すことが難しい。 -- 2016-03-22 (火) 22:27:32
  • こいつの防御力が高いと思ってる奴がいて草 -- 2016-04-08 (金) 22:00:47
    • HAHAHA,そんな馬鹿な事思ってる奴がいるわけ無いだろ・・・・無いよな( -- 2016-04-08 (金) 22:11:53
    • A13より高いんじゃないの? -- 2016-04-25 (月) 19:00:24
    • (初期英車に比べたら)防御力が高い(他の国の水準とは言ってない) -- 2016-05-05 (木) 17:17:57
  • 機動力はいいほうだね!(後退速度なんて聞いてない) -- 2016-04-17 (日) 01:17:03
  • 英国ツリーでもこれでようやくT-34やM4に対抗できる戦車を入手したと思ったが、微妙に及ばない戦力だった -- 2016-04-25 (月) 18:24:49
    • BR一段階違うからなぁ... 同BR帯だと屈指の強さを誇るぞ -- 2016-04-25 (月) 18:31:03
  • なんやかんやで使う戦車。重宝しております。 -- 2016-04-27 (水) 22:26:43
  • なんやかんやで使う戦車。重宝しております。 -- 2016-04-27 (水) 22:26:45
  • 地味に超信地旋回できるんやな -- 2016-05-02 (月) 17:40:09
  • 足の速さと俯角を生かして遠距離狙撃に撤するとかなり活躍できる -- 2016-05-30 (月) 21:00:43
  • 足の速さと俯角を生かして遠距離狙撃に撤するとかなり活躍できる -- 2016-05-30 (月) 21:00:44
  • お前ら同じこと2回言うなよ -- 2016-06-04 (土) 12:01:52
  • お前ら同じこと2回言うなよ -- 2016-06-04 (土) 12:02:07
  • ↑お前もな -- 2016-06-04 (土) 12:26:07
  • ↑お前もな -- 2016-06-04 (土) 12:26:08
  • ↑u2 -- 2016-06-04 (土) 13:09:28
  • ↑u2 -- 2016-06-04 (土) 13:09:39
  • T-26の榴散弾に正面から抜かれて泣いた -- 2016-06-05 (日) 15:35:05
    • ん...?Tー26に榴散弾ってあったか? -- 2016-06-05 (日) 15:40:38
      • 76mm榴弾砲積んだT-26-4かと -- 2016-06-05 (日) 17:43:29
      • あれって貫通30㎜以下じゃなかったっけ?抜けるのか? -- 2016-06-05 (日) 18:54:03
      • 車体上面に山鳴りに当たったとか...? -- 2016-06-05 (日) 20:57:31
      • T-26-4ですすみません -- 枝主 2016-06-06 (月) 09:47:39
      • 間違えて送信してしまった....。至近距離だったとは言え流石にびっくりしました。当たりどころが悪かったのかどうなのか...自分にも -- 枝主 2016-06-06 (月) 09:50:52
      • AIのPzⅣの榴弾に潰された事も有るからなんら可笑しくないな・・・・ -- 2016-06-06 (月) 12:11:26
  • この蕁麻疹みたいなのは何なんだ? -- 2016-06-16 (木) 20:45:48
    • 確か過去ログに有ったが、こいつの砲塔は鋳造製の方等に装甲版をボルト止めして作ってるから多分そのボルト -- 2016-06-16 (木) 20:51:03
    • 秀逸な表現に草 -- 2016-06-21 (火) 08:07:27
  • Mark.Iより強いって話で使ってみたがVK-1の砲塔を後背からでも打ち抜けなかった・・・貫通できたとしても倒せるとは限らないけどね -- 2016-06-22 (水) 05:18:14
    • 遠距離じゃなければ抜けると思うが -- 2016-06-22 (水) 09:00:56
  • 砲手すぐ死ぬんだが -- 2016-07-09 (土) 17:14:03
    • ゴキブリのように走れ。止まったら死ぬぞ -- 2016-07-11 (月) 01:51:10
      • 戦場にバルサン持ち込んでいいですかねぇ? -- 2016-07-11 (月) 03:27:03
  • 強い。ノルマンディーの真ん中みたいな人来ないとこにつっこんでcapからの待ち伏せとか側面強襲とか脚をいかせれば強い -- 2016-07-25 (月) 13:12:41
  • いつも思うんだけど当時の英国戦車兵は後退速度に文句言わなかったのかな ドイツ軍はバンバン前線の意見取り入れていくのに -- 2016-07-27 (水) 11:56:09
  • 護符が当たったからbr4.7で使ってるけど、装甲のチャーチル、足のクロムウェルで75mm編成楽しい。ん?バレンタイン?知らない子ですね -- 2016-07-27 (水) 14:40:56
  • 砲塔がモンハンの鬼鉄にそっくり -- 2016-08-01 (月) 14:01:49
    • ノモンハンの鬼鉄ってなんぞ -- 2016-08-01 (月) 15:49:37
      • 「モンハン」という元神ゲーの「鬼鉄」というクソ重そうな武器に似てるってよ。mh2gの時代に戻りたいなぁ... -- 2016-08-06 (土) 11:53:56
  • APCBCの方が加害範囲広いとかあるのか? -- 2016-08-08 (月) 12:31:25
  • 95mm砲搭載型マダー? -- 2016-08-08 (月) 12:39:22
  • 止まったら4ぬってほんとかなって思ったら本当だった・・・ある意味射撃精度の向上しそう・・・ -- 2016-08-10 (水) 00:17:34
  • いったいどんな戦闘ドクトリンなら、こんな後退速度を許せるのか。この車体のせいでMTはチャレンジャーまで、TDはチャリオティアまで苦しめられる。 -- 2016-08-10 (水) 01:46:41
    • 大英帝国の弛まぬ歩みは後退などという甘っちょろい戦術を許さないのである。紳士なら前進あるのみ! -- 2016-08-22 (月) 00:27:07
    • ほら、ギアに金も掛かるし、速すぎると追従歩兵を轢き殺しちゃうかもしれないし・・・ -- 2016-09-06 (火) 05:56:59
    • マジレスすれば巡行戦車は追撃・威力偵察が主任務で歩兵と一緒に敵地に攻め込むのは歩兵戦車の仕事という考え、つまり高速で後退する必要が無かった時代の設計(英式クリスティー方式)を大戦中は使い回すしか無かった結果。 -- 2016-09-07 (水) 18:53:54
  • 撃たれるとほぼ一撃で爆散するのは搭載弾薬が多いせいなんですかね -- 2016-08-18 (木) 13:01:21
  • マグロ戦車 -- 2016-08-18 (木) 13:10:56
    • ご期待下さい。 -- 哲也? 2016-09-06 (火) 05:34:17
  • 広い場所なら大きく迂回してからの奇襲、側面攻撃で結構活躍できたけど、市街地での立ち回りが分からん。敵は大抵迂回路も警戒してるし…。 -- 2016-08-22 (月) 00:29:34
  • いやーやっぱり強くて楽しい戦車ですわ。足が自慢のT-34すら上回る加速。地形に柔軟に対応する俯角。意外と威力があって連射がきく主砲。出来るだけ後進しないで済むようにちょっと慎重に立ち回ると大活躍できる。 中戦車と軽戦車の立ち回りの基本が学べるのでどの国のプレイヤーであれ、これから中戦車、軽戦車に乗ろうって思ってるプレイヤーに是非乗ってほしい一台。 -- 2016-08-22 (月) 01:51:55
  • 調子に乗って爆走してたら建物に当たって乗員全員気絶した…noob過ぎる… -- 2016-08-23 (火) 16:24:20
    • 高速戦車有るある、クロムウェル1だと空飛んだりもするゾ -- 2016-08-23 (火) 16:59:50
  • 砲塔側面が意外と硬い。 -- 2016-09-02 (金) 07:12:07
  • 装填速度が何気に早いんだよな、こいつ。57mmの存在意義とは。 -- 2016-09-05 (月) 23:03:18
  • クロムウェル特集してる雑誌にでてたけど、75mm砲ってやっぱり対戦車よりも対歩兵を重視した結果だったんだね -- 2016-09-06 (火) 10:08:50
    • 戦車を殺すのは自走砲の役目だったんだろうなぁ。戦車戦しかないWTではArcherや3 inch gun carrerが大活躍だな!! -- 2016-09-06 (火) 11:27:04
    • 榴弾効果は大きいだろうしねぇ、なのでこれでティーガーに遭遇して殲滅された部隊はしょうがなかった、イイネ? -- 2016-09-06 (火) 13:08:21
  • バンドオブブラザーズ思い出す。 -- 2016-09-06 (火) 15:04:45
    • あいつら頭固いからティーガーいるよって言ってるのに、いや家壊すのは良くないですから的なことを一方的に言って聞く耳持たなかったせいで大損害だったな(笑) -- 2016-09-06 (火) 19:10:15
    • まぁあれは車長が隠れてたティーガー見つけられなかったせいもあるだろうが...あの時のクロムは、とばっちり喰らったみたいでちょっと悲しかった -- 2016-09-07 (水) 01:00:07
      • "鋭い視力"スキルを鍛えてなかったんやろうなぁ… -- 2016-09-07 (水) 01:34:08
  • こいつチュニジアで活躍するにはどうすればいいですかね?3てリスポンがあるときは敵が満遍なくいるから裏取りにくい -- 2016-09-07 (水) 23:01:25
    • チュニジアは北スポーンなら市街地側が、南スポーンなら橋側が有利。開幕ダッシュ、市街地での裏取り等、活躍できる場面は多いと思う。 -- 2016-09-07 (水) 23:30:15
      • 回答ありがとうございます。参考になります -- 2016-09-07 (水) 23:41:42
  • 後退速度が全てを台無しにするレベルで悪いんですが…。あとこいつの正面装甲それなりにあるはずなのに、今まで弾いたことは無いのが悲しい…。 -- 2016-09-20 (火) 22:22:31
    • 相手からみてくの字に傾ければ車体狙ってくる人なら弾けるよこの前もそれでT-34の攻撃弾けたよ。まあ流石に4号とかの攻撃は弾けないだろうけど。あと弾く弾かないの前に足止めたらいかんよ。 -- 2016-09-20 (火) 22:32:54
      • つっても足止めないと射撃当たんない…。裏をかこうとしても市街地戦でもなければ大体敵とばったり出会うからなあ…。 -- 2016-09-20 (火) 22:47:46
    • 行進間射撃はしっかり距離を詰めること。あとはもう練習しかない。慣れると、近距離でならトップスピードで爆走しながらブチ当てられるようになるよ。中距離でやるのは牽制、当たればラッキー程度に割り切る。裏取りは状況をちゃんと見て行う。特に試合序盤なんかはマップにまんべんなく敵がいるので、暫くは味方の援護に徹して大人しくしといたほうが良い。それでも敵とばったり出会ったら運が悪かったと諦めよう。 -- 2016-09-21 (水) 07:48:33
    • 最初からバックが出来ないものと思って使えばたとえ遅くともバックが出来たとき失禁するほど幸福になれるぞ -- 2016-09-22 (木) 01:32:57
  • 軽戦車としては超優秀。中戦車としては微妙。 -- 2016-09-21 (水) 19:39:02
  • 4号駆逐車 -- 2016-09-23 (金) 14:56:13
  • 未改修だと砲精度悪過ぎて辛い -- 2016-09-24 (土) 18:00:04
  • どこでも雪上みたいに滑るのが難点かな -- 2016-10-29 (土) 12:34:47
    • ギュインギュイン曲がるから、市街地だとなかなかトップスピードは出せないよね -- 2016-10-29 (土) 23:43:04
  • 1と5どっちがいいんだろう、見た目はこっちの方が良いけど -- 2016-11-03 (木) 03:27:47
  • 1型より加速と速射性が劣っても、体感では2~3発で倒せるこっちの方が使いやすかった。装甲は頼りにならないが第二世代MTBと思えば… -- RB 2016-11-03 (木) 14:15:59
    • MTB→MBT -- 2016-11-03 (木) 14:16:35
    • 6ポンド持ちの方は精密な射撃ができるので重戦車系の履帯の裏を抜くとか凄くやりやすいのは好き -- 2016-12-10 (土) 20:12:09
  • この子足速すぎィ!バレンタインから乗り換えるとびっくりする -- 2016-12-02 (金) 18:06:41
  • やっと使い方分かってきた 敵が近い時に止まったら死ぬんやな だから味方さん敵が見えたからって目の前で止まるのやめてクレメンス ちんたらバックしてるうちにやられるんや… -- 2016-12-10 (土) 19:29:06
    • そんなんクロムウェルに限らず真後ろ走る方が悪い。 -- 2016-12-17 (土) 15:08:40
      • 味方の真後ろにつくのはケツブロからの戦犯に繋がるからやるなってそれ -- 2016-12-17 (土) 15:20:29
      • 味方のケツを追っかけてたわけじゃなくて丘を爆走してたら目の前に3号が出てきて衝突したんや まあこの文章だとケツブロしてたように思えるな -- 木 そして亀レス? 2016-12-25 (日) 17:16:32
  • ドイツ戦車との相性が悪すぎる -- 2016-12-17 (土) 14:00:33
    • 基本イギリスは高貫通で内積に余裕があるドイツ車両と相性悪いからなー -- 2016-12-17 (土) 15:20:58
  • 超信地旋回ができるってことに気づいてから成績がうなぎ上り 市街地で引っかかっても安心 -- 2016-12-25 (日) 17:01:27
  • 足速いからって前に出過ぎないように注意ねw装甲も頼りにならない20mmの対空戦車にボコられる -- 2017-01-17 (火) 16:07:32
    • このランクだとそこそこ堅い部類だけどまぁ薄いからね。 -- 2017-01-17 (火) 16:21:13
  • ヴァレンタイン戦車の後だと、めちゃくちゃ動いてくれるし、なんか防御力も高い気がする -- 2018-10-01 (月) 21:28:10