Pvkv m/43 (1963)

スウェーデン RankⅣ 駆逐戦車 Pansarvarnskanonvagn m/43(1963)

概要

Pvkv m/43 (1946)の近代化改修バージョン。エンジンの変更や砲弾の追加などや、性能には寄与しないが排煙機の追加などにより外見にも違いがある。

車両情報(v1.97)

必要経費

車両購入費(SL)210000
エキスパート化(SL)63000
護符(GE)1700

BR・報酬・修理

RP倍率1.72

車両性能

項目数値
砲塔旋回速度(°/s)7.0⇒**.* / 4.8⇒**.*
リロード速度(秒)
8.71⇒6.7
スタビライザー/維持速度(km/h)一軸・二軸・肩当て式・無し/ ***
車体装甲厚
70 / 30 / 20
砲塔装甲厚
70 / 30 / 25
船体崩壊有・無
重量(t)25.0
エンジン出力(hp)460⇒*** / 287⇒***
2,300rpm
視界(%)91
乗員数(人)4

レーダー

なし

暗視装置

なし

武装

名称搭載数弾薬数弾薬費
(SL)
主砲75 mm pvkan m/43 cannon143100
機銃8 mm ksp m/36 machine gun12000-

弾薬*1

名称砲弾名弾種弾頭
重量
(kg)
爆薬量
(kg)
初速
(m/s)
貫徹力(mm)
75 mm
pvkan m/43
slpprj m/41AP6.63-8151391361211049078
slpgr m/43APCBC60.1189014914613211610289
sgr m/38HE6.430.6984010
 
名称ベルト名弾種貫徹力(mm)
8 mm
ksp m/36
規定API-T/AP/IT1097433

車両改良

解説ページを開く

I履帯3500***
修理キット
砲塔駆動機構
IIサスペンション3000***
ブレーキシステム
手動消火器
火砲調整
IIIフィルター4400***
救急セット
昇降機構
IV変速機5700***
エンジン
7.5cm slpprj m/49

カモフラージュ

クリックで表示

△△△
[添付]
条件-
△△△
[添付]
条件
説明

研究ツリー

前車両Pvkv m/43 (1946)
派生車両
次車両UDES 33

解説

特徴

ランクⅢの駆逐戦車。開発で追加できるAPDSが極めて強力。(だがそこにたどり着くまでに問題がある)

本車の乗り出しはBRが1.0も上がったのに火力は据え置きで、機動力が下がって砲を不良品に変えられたといった状態である。初期状態では車体性能から遠距離戦を行いたいのに、砲精度からは接近戦を余儀なくされる。ようやく射点について弱点を撃っても妙にズレて非貫通や違う場所に吸われる、そもそも当たらないで反撃される。そして、逃げようにもそんな足も無いという状況になる。
また、砲の精度は改修しても完全には改善されず、目玉のAPDSが開発できるのは最後の最後である(しかも偶にすっぽ抜けていく)。総じて初期では苦しい立場である。

できればABのテストドライブで初期状態の精度がどれだけおかしいか体験してから乗るかどうか決めてほしい。(整備士覚悟しろよ)

【火力】
砲自体は史実の通りPvkv m/43 (1946)にエバキュエーターを追加しただけでのものだ。初期弾が前車では開発の必要だったAPCBCになっており貫通力と破壊力はまったく同じである。しかしBRが1も上昇しているため、流石にこのBR帯では他の戦車も同等の貫通力を持っているので大きなアドバンテージはない。また、敵も重装甲が多くなるので正面からでは貫通しない場面も少なくない。
開発で使用可能になるAPDS弾は10mで243㎜、1000mでも202㎜貫通可能と会敵するすべての戦車を正面から貫通可能である。ある程度傾斜にも強く、よほど変な場所に当てない限り貫通に困ることは無いだろう。HAET系と違い徹甲弾なので木や柵に阻まれることもないのもうれしい。さらに初速が早く低伸性も良いので狙いやすい。ただ、APDSはただのAP以上に加害範囲が狭いので弾薬や砲手、装填手などの弱点にピンポイントに当てることが求められる。しっかりと敵の乗員の配置を把握しておきたい。

と、砲弾の性能”だけ”は比較的優秀であるのだが前記のように問題はその精度である。砲の改修前では極端な話、400m先の敵を狙っても狙い通りには飛ばない。本車は俯角はこれまで通り優秀なため、ギリギリ射線を通す形でハルダウンをすることでその性能を発揮するが、こいつに至ってはある程度車体を乗り出して撃っているにも関わらず、すぐ目の前の丘に当たることも良くある。撃つ前にお祈りしたくなるレベルである。
敵が障害物を使って砲塔だけ出している場合やハルダウンをしている状況などは撃ちに行くのは控えた方がよい。結果、当てるには接近するしかないが、固定砲塔で防御と機動も低い部類であり装填速度も初期で8.7秒と少し遅めとかなり厳しい戦いになる。

砲の改修が終われば多少マシになり600mぐらいまでならある程度狙った場所に飛んでくれる。しかし、それでもたまにあらぬ方向へ飛んでいく弾はそこそこの頻度で現れる。800mでは運の要素が大きくなってくる。APDSであれば低伸性がいいため着弾分布はAPCBCに比べて狭くなり使いやすくなるが、やっぱりそれでも数発に1発の頻度で急にどっかに飛んでいってしまうので、加害力が低く手数を求められるAPDSにこの精度はとても痛い。

【防御】
前とほぼ変わらない。BRが1.0上がったことで火砲からの防御は無いものと思った方がいい。優秀な射角を使って車体を隠すようにしよう。
乗員が詰まっているので貫通すれば即撃破につながる。
戦闘室に天井がついて航空機の機銃や支援砲撃の破片が飛び込んでくることはなくなった。20㎜を防ぐほどではないので過信はしないこと。
戦闘室の高さが高いため、自分からは狙えなくても相手からは丸見えの場合が多いので、十分な余裕をもって隠れらるように気を付けよう。
搭載砲弾数を16発まで減らせば車体底の弾薬庫以外を空にできる。継戦能力と相談しながら弾数を決めよう。

【機動性】
史実の通り、近代化改修で装備を追加したことにより重量が25tに増えた。そしてエンジンをより信頼性の高いものに変更したことで出力が下がった。つまりは機動性は前車から下がってしまっている。特に未改修の時は旋回が顕著に遅く、進地旋回ではABでも回るのに苦労する。前進しながらでも4ギア以上なければスムーズに回ってくれない。加速も鈍く30㎞/h出すのも時間がかかる。上り坂では出力不足が祟り、旋回も前進もより鈍くなる。坂での運用が非常に多くなる本車では非常に大きな足かせとなってしまっている。
とはいっても、足回りの改修が終わればそこまで劣悪な機動性ではなく駆逐戦車として運用できるレベルではある。
ただし、後退速度は相変わらず5km/hと遅いので、照準を合わせるために前に出過ぎないように注意が必要である。

史実

Pvkv m/43の近代化改修バージョン。戦闘室が密閉され、主砲にはエバキュエーターも取り付けられた。エンジンも並列スカニアヴァビスL603エンジンを搭載しており、この改造によって重量が25tに増加した。この近代化改修バージョンは1970年まで使用され次第にIkv91に置き換えられていった。

小ネタ

--加筆求む--

外部リンク

コメント

【注意事項】

コメントはありません。 Pvkv m/43 (1963)/コメント?