Yak-9P/コメント

Last-modified: 2017-01-30 (月) 17:38:38

Yak-9P

  • 37mmまで、苦労する機体,課金で上げるか散々迷った。20mm砲と37mm砲が打ち分けれないのが不満だけど火力は、凄い。 -- 37mm最凶。? 2013-11-20 (水) 11:20:14
  • スピードが意外にも強みの一つである -- 2014-04-04 (金) 12:40:41
  • こいつと9UTの37mmって思ってたより威力ないのね。B17落とすのに3、4発かかる -- 2014-07-07 (月) 21:36:23
  • 正直言って火力は20mmのまんまでもそんな困らない -- 2014-09-03 (水) 15:27:28
  • Yak9Tの37mmより連射力が上がっており、ガンガン重爆をバラせる。ただしランク3までのYakの強みだった旋回性能は見る陰も無くなっていて、これまでとは違った運用を求められる。並くらいには登るので上手く立ち回りたい。 -- 2014-09-05 (金) 23:50:23
  • 飛行特性がちょっと変わる、なぜなら一部木製から全金属製になったから。 -- 2014-09-19 (金) 09:34:37
  • 37mmをデフォルト以外にするとこのクラスの大口径砲にしては珍しく曳光弾が少なめになる。連射が効くのでカバーはできるがちょっと使いにくさを感じるな。 -- 2014-09-29 (月) 21:39:42
  • 23mmか37mm どっちにしてる? -- 2014-10-05 (日) 02:22:11
    • FRBは23mm HB・ABは37mm -- 2014-10-05 (日) 07:30:07
  • 対戦闘機だと器用貧乏な感じでなかなかに辛い。でも大口径で重爆を吹っ飛ばすのが気持ちいい。音がいいのよ音が。 -- 2014-10-17 (金) 00:38:24
  • Pになって軽くなったはずなのになんで機動性おちとるんや・・・・ -- 2014-11-05 (水) 04:26:49
  • yak9opだろ -- 2014-11-05 (水) 15:45:51
  • N-37は連射力あるが集弾性はかなり悪いし弾道もションベン気味。個人的には9TのNS-37の方が使いやすい -- 2014-11-10 (月) 18:57:25
  • Yak-9Tより旋回は落ちたけど、上昇力は段違いによくなって高高度でもスイスイ動けて簡単に爆撃機を落とせる。37mmは、ちょっと9Tより劣るけど相変わらず使いやすくて強力。20mmだけでも十分戦えるから37mmが切れてもそれほど困らない。人気ないらしいけど普通に強いと思う。AB -- 2014-12-01 (月) 02:44:29
    • そもそもPは格闘機じゃなくて高速機として設計し直されてるしな。いままでのYakと使い方違うだけで弱くはない。あとABじゃLaとI-185は高々度だと性能落ち過ぎなんや(といっても高々度というほど高くもないが)・・・なんでWEP使えなくなるんだYO -- 2014-12-02 (火) 22:08:44
  • ちょっと試してみたが、新しい37mm開発するとしないとでは全然拡散率が違うな。弾の低伸性は若干NS-37に劣るが、レートはこっちの勝ち。拡散率はドッチモたいして変わらんが、レートが上がったぶんN-37のほうが使いにくく感じるかもしれない -- 2015-01-11 (日) 22:10:42
  • SBだとほぼ高高度戦が発生しないから、Ta152同様倉庫番かねぇ… -- 2015-01-23 (金) 23:55:06
    • 今の対日本戦で深山が高高度飛んどけば大丈夫思考で5000m飛んでくるからそれ落とすとうまうまな感じ。Taほど高高度専用ってわけでもないからまだ使い道あるけど雲が2000mにあると諦め -- 2015-01-24 (土) 05:54:41
      • 今日やってたら確かに深山とよく遭遇したわ。20mm積んでないから後方に着き続けてもそこまで怖くないし稼ぐにはそれがいいかね。 しかし、未改造だとキンコブA-5並みに熱が上がるのには驚いた… -- 2015-01-24 (土) 21:35:24
  • 解説を微妙に追加 -- 2015-02-06 (金) 04:23:42
  • 加熱酷くなってる?他のyak9系列もんな感じあるけど...どの高度でも低空グリフォン並につらい -- SB? 2015-03-11 (水) 08:23:32
  • 23mmに換装すると毎秒射撃量が8.06kgになるんだけど、これ23mm×4のIl10(1946)より多いし表記ミスかね。 -- 2015-03-19 (木) 13:08:33
    • 37mmでもMig9の射撃量超えちゃってるし、Bf109G6--10-14も同様だから、武装換装時の表示がミスってる。 -- 2015-03-19 (木) 13:56:34
  • ABでも今は過熱がほんとひどいね・・・低空だと一瞬で、高度あげてても上りきる前にもう赤くなる。機体としては23ミリ以上に換装すれば火力はあるのでキルはとれる。 -- 2015-04-12 (日) 20:42:26
  • こっちの誤表記はまだ治ってないのね -- 2015-05-15 (金) 02:59:29
  • Yakラインで何でこいつがYak-9UTより前にいるんだろう、性能的には劣ってるかもしれないけど一応開発順に並べてほしいわ -- 2015-05-23 (土) 16:45:55
    • VK-107Yak-3がきたらUTはUに格納されてワンチャン・・・あるといいナ -- 2015-05-23 (土) 16:48:13
  • エンジン温度が一瞬で上がって一瞬で下がるな -- 2015-05-24 (日) 21:35:12
  • これ以降のN-37は使い勝手が悪いね。NS-37に換装出来たら良いのに……。 -- 2015-06-22 (月) 18:50:24
  • 久しぶりに乗ったらむちゃくちゃ冷却能力よくなってるな -- 2015-07-07 (火) 00:12:19
    • ついでに最低燃料も30分→20分に。上昇と加速力向上してかなり戦いやすくなってる。相変わらず旋回はクソだが・・・ -- 2015-07-07 (火) 01:21:16
  • レシプロyakの頂点のはずなんだが…凄く残念な感じ。エンジンも1500馬力しかないんだっけ? -- 2015-07-15 (水) 21:47:05
    • 日本と同じでエンジン開発で後れを取ってたからねえ。その分機体を軽量にしてドイツ機には対抗出来てたんだけど、戦後型になって航続距離伸ばしたり全金属製にしたり装備充実させたりしたせいで重量が増えちゃってこんなことに。 -- 2015-07-15 (水) 22:47:21
      • あれ、生産性を考慮して鉄骨羽布張りや木造にしたから重量は増えてるんじゃないんだ?Pで全金属製になったから軽くなったと思ってたんだけど -- 2015-07-16 (木) 06:23:55
      • 全金属化によって実際どう重量が変化したかは分からないけど、Yak-9Uの時点で構造材は全部金属化されていて、Yak-9Pでは表面を覆っていた羽布や合板を金属に変えただけだとか。設計もそのままで軽量化が期待できるモノコック構造にはならず、鋼管骨組みに金属板張りという状態だったそうなので、大幅な軽量化とはいかなかったんじゃないだろうか。 -- 2015-07-20 (月) 20:05:44
      • エンジン開発でソ連は然程苦しんで無いぞ、むしろ機体設計や開発が大戦に遅れてしまったくらい。ソレも43年には追いつき44年で化け物La7出るくらいには成長してる -- 2015-11-30 (月) 19:37:42
    • 離昇馬力は1650だがな。こいつが出た時はすでにジェットの時代だし、そいつらの短い航続距離を埋めるために燃料タンク増設したから空戦能力は落ちてる。 -- 2015-07-16 (木) 00:23:17
  • 未改修なのもあると思うんだけど どっちつかずの戦闘機になっててつらい -- RB 2015-09-23 (水) 21:04:02
  • こいつ37mmにしたら動きとろくなる? -- 2015-10-27 (火) 11:34:02
  • ABだと強いけどRBだと扱い難しいな。加熱が酷いのはいつものこととしても主力の37mmがレート高すぎて管理が難しいし旋回戦は無理。インターセプターとしては優秀なんだけどね。 -- 2015-10-27 (火) 16:08:51
  • かっこいい・・・ -- 2015-11-08 (日) 18:06:33
  • 曲がらない(大嘘) -- 2015-12-03 (木) 20:48:42
    • 高速度帯なら結構いけるからな -- 2015-12-05 (土) 14:59:53
  • この胴体の後ろの窓は何?気になって夜も眠れない -- 2016-02-15 (月) 21:37:46
    • 見た感じ無線か何かのアンテナ用の窓じゃないかな。全金属性にしたから反射とかの影響を考えたのかも。ただの想像だから真に受けないでね -- 2016-03-01 (火) 13:48:19
  • まさにYak9OPだな。Bf109で登るとだいたい同高度にいる。5.3か5.7が妥当だろう -- 2016-02-20 (土) 01:59:40
    • OPは大げさ。これがOPなら隼三乙もOPだろう -- 2016-02-20 (土) 02:03:30
      • いや、十分OPに片足突っ込んでると思うんですが・・・。何故隼三型が出てきたか知らんけどひとつ前か二つ前のアプデでFMナーフされてるし、向こうは脆いし最高速度も高くないし降下速度も遅いから正直敵にいても厄介なだけで手に負えないわけではないだろう -- 2016-02-20 (土) 02:10:29
    • ソ連OP教は日本wikiのあらゆるところに沸くから無視安定よ -- 2016-02-20 (土) 02:27:31
      • というかOP言ってる奴って陸も空も大体独民 ひとくくりにしたくはないけど独のマナーは他より悪いと自分は思う。ソ連以外の兵器でも大体独が火種になってる -- 2016-02-20 (土) 04:02:36
      • といってドイツをけなすソ連民がだいたい火種になってる。てか、○○民とか何を根拠に言ってるんだよ -- 2016-02-20 (土) 04:11:03
      • お前Me262のページでもナチカスがどうのとか言ってたろ -- 2016-02-20 (土) 04:29:16
      • ドイツ民にはブラックプリンスはティーガーで倒せないからOPとか荒らしまくって前科があるからなあ…… -- 2016-02-20 (土) 09:12:10
      • OPだと騒ぐ奴も、それに対して○○民は~と突っ掛かる奴もスルー安定。自称ドイツ民の英陸抗議運動も今や終わった話、いくら前科であろうと蒸し返す必要も無い -- 2016-02-20 (土) 10:42:31
      • ↑今でも様々なソ連戦車のページに押しかけてソ連優遇、ソ連優遇荒らして回ってるのはスルー? IS系の戦後戦車とか特に酷いぞ -- 2016-02-20 (土) 10:57:45
    • RBのYak3OPならわかるがこいつをOP・・・そもそも自分で使ってなくて、相手側の立場でそんな事言ってるのがアレだが -- 2016-02-20 (土) 10:17:42
    • アプデで強くなったとは思うがこいつがOPだったらBf109F-4は何なのって話になるわ。 -- 2016-02-20 (土) 11:38:04
    • ナチカスどこでも湧いてんな マナー悪すぎキモすぎだわ てめーらはF4とかいうOPいて陸も6.7超強化されて格下レイプしてるのにそこは無視かよ -- 2016-02-20 (土) 11:53:48
      • だってソ連優遇ゲーですし…… -- 2016-02-20 (土) 12:07:21
      • 今は陸もマシになっただろ... 空はYak3P以外OPと呼べる機体なんてないし。 これでも嫌なら兵器のページで愚痴言って荒らしてないでさっさとやめろ 害悪なんて1人2人消えたって変わんないし嬉しいから -- 2016-02-20 (土) 12:10:44
      • ↑いや今でもソ連はOPだろ。特に空なんかドイツよりもずっと弱いし、独ソ戦だとほぼ確実にメッサーが勝つぞ? -- 2016-02-20 (土) 13:07:56
      • RBだとYak-3Pに比べるとまだマシかなと思うけど、全般的にソ連空軍はWTでは高性能に施されてBRの優遇は取られているよ。Me262で「ナチカス」とか言ってて、そのコメントはチンカス以下ですわ・・・。 -- 2016-02-20 (土) 13:20:16
      • アメリカとソ連は性能の割にはBR低いからな。ただ機体特性の関係で日英独の方が強い。 -- 2016-02-20 (土) 13:26:15
      • 109F-4と190A-4がOPなのは認めるけど、ソ連軍機もOPだ、史実無視だ、日本機も史実より不当に弱くなってるしソ連優遇のすぎていけない -- 2016-02-20 (土) 13:29:31
      • かつて紫電改、隼三型、震電で無双しまくってた国がなんだって? だいたい今も日ソ戦で日本負ける要素ないじゃん(Yak-3Pは例外) -- 2016-02-20 (土) 13:52:55
      • >>>日本機も史実より不当に弱くなってる<<< 整備も補給も万全で常にカタログスペック通りに飛ばせてもらってるのに? 史実通りにしたら目も当てられない惨状になるがよろしいか -- 2016-02-20 (土) 13:59:26
      • ドイツは戦闘機以外にも攻撃機と爆撃機も強いし、日本は機体の細部とかのデータ違いあるけどアメリカよりは強いと思うが……やっぱ枢軸が最強じゃない気が済まないのかね? -- 2016-02-20 (土) 14:10:48
      • 震電で無双しまくってたって…www -- 2016-05-01 (日) 22:51:53
      • 史実通り?アメリカやソ連が参加人数の数倍のAIを引き連れてくるとかそんなんですかね? -- 2016-05-02 (月) 00:38:47
    • 敵として戦って強いと思ったら自分でも乗ってみよう。それでも強いと思うならまぁ本当に強い機体なんだろう。あと「OP」と「産廃」を連呼すると頭悪そうに見えるぞ -- 2016-02-20 (土) 12:26:47
      • 実際頭悪いんだろう -- 2016-02-20 (土) 13:16:54
      • 敵として見ると強い機体でも、自分が使ってみると相応に弱点があるのが分かるよね、やっぱり弱点を知るには実際乗ってみるのが一番良い -- 2016-02-20 (土) 13:31:37
      • そもそも実際の批評家だって実際に乗ったり食べたり見たりして評価するのにそれすらしないとか論外 典型的な悪いネット民 -- 2016-02-20 (土) 13:35:12
  • ABで37mm積んで乗ると敵が面白いように溶けてく。改修終わってから安定して5~7機くらいは喰える。 -- 2016-03-02 (水) 23:08:00
  • 久しぶりにつかったけど、機体色が真っ白だったのがジェラルミンの銀っぽい色になってるな -- 2016-03-18 (金) 14:28:39
  • 解説変更。あと燃料云々は1.53だか1.51だかちょっとうろ覚え。あといい加減誰か画像替えてくれないかな・・・ -- 2016-03-18 (金) 15:41:26
    • また別人のフリして文句つけて自分で画像変える奴現れたよ -- 2016-03-18 (金) 16:03:09
      • ? この画像ほぼ実装当時の画像で、いまの機体とちょっとちがうからだれか変更してくれないかなと思ったんだが・・・あと別人のフリってどういうことだ? -- 2016-03-18 (金) 16:15:46
      • 枝主は飛燕のページに現れたおバカさんの可能性が微レ存...? -- 2016-03-18 (金) 16:18:16
    • 丁度開発可能になったから変えとくよ -- 2016-03-18 (金) 16:13:59
      • おお、GJ。真っ白もいいが金属っぽさがで出てる現行色はカッコいいな -- 2016-03-18 (金) 16:22:53
  • 大口径イベントでこいつだせるおかげでこいつかUTしかいないな。折角のイベントなのにこんなんだとなんだかなー・・・ -- 2016-04-09 (土) 03:49:05
    • ランク3までに限定するとかそういうことは考えないんだろうか -- 2016-04-09 (土) 04:57:54
  • 23mmがめっちゃつよい -- 2016-04-29 (金) 14:56:03
  • そもそもなんで戦後の飛行機と戦わないといけないんですかねぇ(白目) -- 2016-05-08 (日) 22:17:50
    • Yak3PやLa9もそうだけど戦後機は問答無用で6.3以上にしてほしいわ。ソ連無双させるために戦中のバランス崩してまで割り込んでくるの気に食わないわ -- 2016-05-08 (日) 22:28:20
      • Yak-15P「・・・」 流石にYak-15Pは6.0で良いと思うがな、俺は -- 2016-05-08 (日) 22:36:15
      • 戦後機といえばファイアフライmk.5もそうなるけどな。実戦に参加していないどころか、まともに飛行してない少数試作機がウヨウヨ飛んで大活躍してるこの惑星でいまさら戦中のバランスがどうのとか言われても困る。ABのLa9とRBのYak3Pは0.7上げても良いと思うがYak9Pは適正だろ、火力以外の性能は凡庸なのに -- 2016-05-08 (日) 22:44:51
      • コイツがバランスブレイカーだなんて思ったこと無いけどなぁ 戦中機のYak-9UTより性能低いのに -- 2016-05-08 (日) 22:52:07
      • 枝主はアホですか。 -- 2016-05-20 (金) 00:34:15
      • はい。 -- 偽枝? 2016-05-20 (金) 10:29:05
  • メタリックな彼 -- 2016-05-17 (火) 08:18:57
    • CAPTURED(占領戦) -- 2016-05-17 (火) 14:27:28
      • ...戊辰戦争(1950) -- 2016-05-17 (火) 15:26:05
      • EMURATED(Type 1941)  -- 2016-05-17 (火) 16:51:08
      • E M U R A T E D(Type 1943)  -- 2016-05-17 (火) 16:51:58
      • E M U R A T E D(Type 1945) -- 2016-05-17 (火) 16:52:24
  • ゴミみたいな性能 -- 2016-06-06 (月) 15:35:58
    • OPの間違いかな -- 2016-06-06 (月) 15:49:16
  • 前機U型と違って初期状態でも最低限の火力があって、開発が楽だな。硬くなった爆撃機は無理っぽいけど戦闘機はまともな確率で落とせる、スパークってんのか敵機と正面衝突Crash芸よくやるけど。こりゃ37乗せたら問題なくOP機に昇華できそう。 -- 2016-06-14 (火) 20:10:53
  • コイツ対気速度750で翼が吹っ飛ぶんだな…。アメばっか乗ってたからビックリしたよ…。あと修理費高いね… -- 2016-07-02 (土) 13:50:17
  • N-37を手に入れてからがコイツの本気。そこそこ登るし、硬くなった爆撃機もストレスなく解体できるし対戦闘機は20mmで十分、いざとなったら中戦車トーチカも破壊できる。 -- 2016-07-18 (月) 04:27:13
  • まだテストフライが出来ないので聞きたいんだけど、この機体ってこれまでのYakシリーズとは全くの別物レベルで考えた方が良い?加速力とか旋回性能とか。日本でいう零戦21型から52型くらいの機動力の変更だったりする? -- 2016-07-18 (月) 23:28:29
    • 最近になって旋回性能上がったのでほぼ変わらない感じで使えるよ。上昇加速は元からこっちのが上だし、純粋に上位互換的に使えるようになってると思う。 -- 2016-07-19 (火) 01:25:07
  • 初期武装が20ミリ三門に下げられましたね・・・・ -- 2016-07-21 (木) 18:56:04
    • すまん、見間違えだったゾ・・・ -- 2016-07-21 (木) 18:56:53
  • メッサーF4でYak9表記の敵機を格闘の末倒したらヘラクレスがとれたので、変だなあと思って調べてみたら、こいつだったのね。解説見る限りでは一撃離脱機のようだけど、なんで格闘乗ってきたんだろうw -- 2016-07-29 (金) 08:40:59
  • 37mm装備しても飛行性能って内部的にも下がらないよね・・・?この機体といい、橘花や隼とかといい、その辺だけは割と適当なのねガイジンは。 -- 2016-07-30 (土) 21:54:56
  • 37mmをデフォルト弾薬にすれば、ササッと上昇して爆撃機を粉砕し、戦闘機が追ってきたら低空まで逃げたらエンジン絶好調で、低空で放置されても戦車も壊せる神のような機体。とても楽しい -- 2016-08-16 (火) 23:11:19
  • OPに最も近い、隠れた強機体だと思う。 火力は現環境のカチカチ爆撃機も一撃で粉砕できる37mm、高性能なB20Sを機首2門で対戦闘機戦でも不足はない。運動性能的にも良好なロール性能、高速域でも素直に動いてくれ、5000m近くでも息切れはなく、加速はラボチキに次ぐ凶悪さでBRは破格の5.0。 BR比での総合力では試製雷電クラスだと感じる。 -- AB 2016-08-17 (水) 18:49:27
    • ソ連機はOPギリギリライン多すぎだわ。F-4とかにヘイト集めやらせといてソ連機はギリギリラインを保って影で無双するという非常にセコい方法とってる -- 2016-08-17 (水) 19:20:06
      • ええ・・・?そこまで感じたことないぞ・・・他の国にも強い機体結構あるし・・・ -- 2016-08-17 (水) 19:29:07
      • ソ連のランク4戦闘機は数少ないのもあってABだと影薄いからなあ。前は器用貧乏で瞬間火力くらいしか強みなかったけど、旋回性能が引き上げられてかなり戦える機体になった。爆撃機が硬い今なら37mmの火力も生きるし。 -- 2016-08-17 (水) 19:45:30
      • 曲がって強い戦闘機じゃないからOP扱いされない説。 Fw190A-4やらP47D型しかりおかしなことやってる連中は曲がらない(機動力がないとは言っていない) -- 木主 2016-08-17 (水) 19:55:22
      • 大口径が得意かどうかにもよるんじゃない?こいつ使ってて一番強いと感じるのは、37mm使ってる時だし。 -- 2016-08-17 (水) 20:58:13
  • トップ画像ずっと見てたけどジェットなのかレシプロなのかいまいち良く分からん外見だな(多分後者だけど)しかしこの全身銀色で赤星って中々良いな… -- 2016-08-17 (水) 19:34:27
    • MiG-15「せやろ」 MiG-17「俺たちも」 Su-7「褒めてくれて」 MiG-19「ええんやで!」 -- 2016-08-17 (水) 19:58:02
      • ソビエト第一世代ジェットほんとすき、ソビエトの熱い魂を感じる -- 2016-08-17 (水) 20:48:36
  • コメント消されてて草 -- 2016-08-22 (月) 10:21:07
    • そらそう(ただの一撃離脱をOP連呼するコメントは顔真っ赤スレに移設される)よ -- 2016-08-22 (月) 10:35:07
  • こいつを使おうと思うのだが、こいつの使用感教えてほしい。 -- SB? 2016-09-07 (水) 21:53:35
    • 曲がらない疾風みたいな -- 2016-09-07 (水) 22:28:06
  • OPだしそれより弾道見える方がいいかなっておもって37mmはあえてデフォルトのベルト使ってる -- 2016-09-09 (金) 08:06:12
    • 大口径だと胴体狙うからAP-I使うと意外とパイロットキルとかエレベーターぶっ壊したりできるし、弾道見えるしいいんだよね -- 2016-09-09 (金) 08:08:10
    • OP言うならいい加減戦績のスクショ上げろよ、そのほうが手っ取り早い -- 2016-09-09 (金) 08:41:33
      • いや37mmの話でしょ -- 2016-09-09 (金) 15:15:50
      • あ~申し訳ない。書き方が悪かったわ。OP=37mmの威力がOPってことね -- 2016-09-11 (日) 14:25:21
    • 最後のひと押しで軽トーチカとか壊せるし小回りが利くからずっとデフォルトだわ -- 2016-09-09 (金) 14:59:04
      • 今は榴弾でも中戦車破壊出来るから、俺は空中ベルトだわ。37mmが使いやすいおかげでRBでキルレ3超えてるのこれだけだわ。 -- 2016-09-09 (金) 15:23:25
    • バカのひとつおぼえみたいにOP連呼する人増えて涙がでますよ -- 2016-09-09 (金) 19:04:48
      • 木が言うOPってのは37mmだと過剰火力だからデフォルト弾の方が弾道も見えて丁度いいって意味なんじゃね?知らんけど。 -- 2016-09-09 (金) 19:17:08
      • OP(over power)的な? -- 2016-09-09 (金) 19:18:29
      • しかし、書き方悪かったのは確かなんだけど(木主です)別にYak9Pの機体性能が強すぎるっていう話をしているわけじゃなくて、37mmの話をそのあとにしてるんだから、37mmの威力についてOPってはなしてると。そういう風に受け取れないのかなあ。書き方悪かったけどね。 -- 2016-09-11 (日) 14:27:20
      • OPだしクソ~~~ とかならわかるよ。OPだし『それより』37mmはあえてデフォルト使ってる。って文だぜ? -- 2016-09-11 (日) 14:28:42
  • Bf109の機体性能を下げて37mm載せたって感じかな? -- 2016-09-09 (金) 18:50:14
  • この機体、パイロット席とはまた別に後部のほうにガラス張りになってる空間があるけど、これなんのためにあるものなのだろう -- 2016-09-13 (火) 20:17:38
    • 俺もずっと気になってて調べてみたら、偵察用のカメラ置くスペースって書いてあった。(ロシア語wikipediaより -- 2016-09-13 (火) 20:37:37
    • 世傑の説明ではADFアンテナの収容部だそうな -- 2016-09-13 (火) 21:22:44
  • ソ連機なのにケチな機体曲がんねーなら代わりに加速とかご褒美がほしい -- 2016-10-14 (金) 18:31:40
  • 他国の同BR帯の機体は性能か火力を犠牲にしたものが殆どのなかこいつは重爆を解体しつつ制空もできるという万能っぷりは草。 -- 2016-11-07 (月) 02:15:28
    • 別にこいつ以外でも十分できるやろ。 -- 2016-11-08 (火) 01:07:16
      • 全くリスク負わずに重爆を瞬時に解体する片手間に制空もできる機体あったら教えてほしいわ。ドーラグリスピは性能はいいが対重爆の安定性が低い、アントンは性能不足 -- 2016-11-08 (火) 08:09:22
    • 俺は必要なら対地もやってる、ソロでいっても勝ちに貢献しやすい。 -- 2016-11-08 (火) 10:52:08
  • こいつの強みは爆撃機狩りも出来るしもし制空権取られても中戦車倒せることなんだよな、低空に降りても速度に困ることも無いし -- 2016-11-08 (火) 13:27:58
  • キャノピーが開く音だけしてグラの変化は主観客観共に無いのか -- 2016-11-23 (水) 02:15:20
  • 超欲しい超かっこいいシルバー本当カッコいい ムスタングもそうだけどシルバーが一番機体が引き締まって見える あと後方にあるガラスの窓が凄い気に入った 絶対手に入れる -- 2017-01-05 (木) 04:00:26
    • わーお翼の付け根にラジエーターがあるじゃないかまたポイントが上がってしまった 絶対に手に入れてやる -- 2017-01-05 (木) 04:01:43
  • 爆撃機迎撃ならどの機体にもできる。がしかし、ゴルゴ銃座に撃たれる前に撃墜できるのはYak9PとUT以外にない。30mm装備機体でさえも撃墜するのに四苦八苦するような重爆をも一撃で撃破できるのはすばらしい。ひたすら逃げに徹し、迂回上昇して爆撃機を狩ったり戦闘機に一撃の望みを託すぶんにはOP以外のなにものでもない。 -- 2017-01-30 (月) 17:38:37