みんなのスーパーヒーロー、伊波ライです!![]() Icon from: にじさんじ公式サイト ライバー一覧 | |
| 主な活動場所 | ■YouTube / ■𝕏(旧:Twitter) |
| ハッシュタグ | 配信用:#伊ぃ波乗ってんねぇ*1 ファンアート:#絵ライぞ伊波 ボイス感想:#とどろけライ鳴 サムネイル:#伊波新しいサムネよ エゴサーチ:#見ないか伊波 切り抜き:#はいライと アセット投稿用:#伊波メカモルフォーゼ |
| ファンの呼称等 | ファンマーク:💡(電球) |
| 公式紹介文 機械いじりの趣味が高じて、ヒーローたちのメカニックを務めることに。 さらにその技術を転用して、自分もヒーローになってしまった。 場所柄あまり作った機械が理解されないのが悩み。 | |
illust:深井涼介(@fpworks)
目次
宣伝欄
▶ 活動場所・メンバーシップについてはこちら
▶ サムネイルイラストについて
- 伊波側の都合だが、用意してもらえるならこうしてもらえるとサムネに使いやすいと以下を述べている。
- 1920✕1080サイズで用意してもらえると物凄く助かる。
(または1280✕720。要するに16:9の比率がありがたいとのこと) - 縦で描いている場合は、横のサイズ分の差分も用意してくれると凄い助かる。
- 1920✕1080サイズで用意してもらえると物凄く助かる。
- 「ありがとうございます!いつも!本当にありがとうございます!!」
- ちなみに間違われがちだが伊波のFAタグは『#絵らいぞ伊波』ではなく、『#絵ライぞ伊波』が正解(ひらがなではなくカタカナ)。
▶ 気を付けるべきことは【気を付けよう!】の項目を参照
各種まとめ(ゲーム・歌枠)
- プレイ中・プレイ済ゲームまとめ ⇒ こちら
- プレイ中やプレイ済のゲームタイトルを一覧にしてまとめてあります。
- 不定期配信シリーズ『とり集』も詳しくはこちらに。
- ソートやページ検索を活用することで視聴したいアーカイブをゲームタイトルから探すことが可能です。
- 歌唱まとめ ⇒ こちら
- 今までの歌ってみた動画や歌のshortなど、伊波の歌関係の動画はこちらに。
- 歌枠まとめの方には各歌枠アーカイブ一覧や配信内容についてまとめてあります。
- 歌枠で歌唱した曲が一覧になっているページ(曲名検索用一覧)もあるので、曲名や原曲の歌手名や弾き語りまたは複数人歌唱等での検索もしやすくなっています。
スケジュール ・近況
今後の予定(簡易)
※事前に告知なくその日に配信を決めることが多いので、配信を追いたい場合はXのフォローを推奨。※
予定表通りに配信できなかった時申し訳ないのと、その日の気分で配信決める方が性に合ってるからとのこと。
配信の最後に直近の予定を話すことが多い。
▶ VTuber最協決定戦 Ver. STREET FIGHTER 6 第二幕 出場
2026/06/20,21本戦(大会公式サイト)
▶ ただのカントリー2次会開催予定
「みんなの日程が合わず合わずで、すごい後ろにずれてるけど多分6月中にやると思う」
▶ パラッパラッパー配信のためにPS5を購入
「(PS5)買ったろうかな、パラッパラッパーのために」
「乞うご期待パラッパラッパー」
→許可済みだったが誤BANされたため非公開。アーカイブについては確認中。
▶ スケジュール ※一部
- 06/11 ■【 スト6 】ぶっぱなC顔合わせ Day2【 伊波ライ/にじさんじ 】
- 06/12 ■【#酒寄颯馬3D】お待たせしました、酒寄颯馬3Dです。【酒寄颯馬/にじさんじ】
- 06/13 ■【 スト6 】目指せグラマス【 伊波ライ/にじさんじ 】
- 06/14 ■【歌枠】今回も!全曲全員参加ッ! #幻想四重奏 、開幕です。【にじさんじ/伊波ライ/ジョー・力一/珠乃井ナナ/町田ちま】
- 06/15 ■【 スト6 】おはようランクマ【 伊波ライ/にじさんじ 】
詳細や以前のアーカイブはこちら
告知・最新情報
ビオレでアクティブ!絶対無敵笑顔✨
しゃりinざぶぅん
MECHATU-A 1st LIVE “Over Drive!”
MECHATU-A初のMini Album発売&
リアルライブ開催決定!
▶ MECHATU-A 1st LIVE “Over Drive!”
| 日にち |
|---|
| 2026年10月10日(土) |
| 開催時刻 |
| OPEN 16:30/START 18:00 |
| 会場 |
| Kアリーナ横浜 |
| 出演ライバー |
| 佐伯イッテツ、赤城ウェン、宇佐美リト、緋八マナ、星導ショウ、叢雲カゲツ、小柳ロウ、伊波ライ |
| ハッシュタグ |
| #MECHATUA_1stライブ |
| 詳細 |
| 特設サイト/告知ポスト/告知配信 |
▶ MECHATU-A 1st Mini Album「On-Deck!」
| 発売日 |
|---|
| 2026年7月22日(水) |
| 予約開始日時 |
| 2026年4月28日(火)21時30分~ |
| ハッシュタグ |
| #MECHATUA_1stミニアルバム |
| 詳細 |
| 特設サイト/告知ポスト/告知配信 |
ラインナップ
- 初回生産限定盤:8,470円(税込)
- CD(全7曲)、特典CD(「The Hearties」ソロセルフカバー収録)、アクリルブロック、ダイカットステッカー16種セット
- MECHADE-K盤:4,400円(税込)
- CD(全7曲)、MECHADE-Kジャケットコレクション8種セット
- 通常盤:2,860円(税込)
- CD(全7曲)
JR東海 推し旅
VACHSS&Uncharted Spheres
豪華14名との旅をお楽しみください!
日時:4月24日(金) ~ 6月21日(日)
詳細:特設サイト
🌠東海道新幹線限定Movie
🌠オリジナルスマホ壁紙プレゼント
🌠フォトフレーム
🌠抽選でクリアしおりプレゼント
ハッシュタグ:#Uncharted_Spheres
バンダイにじさんじコラボ商品
ウエハースはカード裏面には各ライバーのメッセージ
お菓子をイメージしたコンシェルジュ衣装着用!
ばんそうこうは各ライバーがデザインされ
ライバーからのメッセージも収録!
販売日:
【12月8日発売】
にじさんじウェハース
【12月15日発売】
CharmAidにじさんじvol.1
【翌年5月発売予定】
缶バッジビスケット2
詳細:特設サイト
ハッシュタグ:#にじバンダイ
イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード
セレクトキャラクター・頂挑夢のCVを担当!
発売日:11月14日(金)
プラットフォーム:Nintendo Switch /Nintendo Switch2
Playstation5、Playstation4、Xbox X/S、Steam
詳細:公式サイト
- 「ほんっとーに良い!」
- 感動したこと(※ネタバレ無し)
- 本当にやって欲しい・本当に好きなキャラが出来た(※ネタバレなし)
→配信外で遊んで楽しすぎてサブクエまで速攻で全てクリアした伊波 - プロの声優さんの凄さを実感
▶ イナイレと伊波
- 英雄たちのヴィクトリーロードβテスト版配信
- 配信上でのイナイレ語り
- 歌枠でのイナズマイレブン曲歌唱 ①/②
- 本人のサッカー部時代のポジションはMF
進行中・直近完結のシリーズ
※再生リストが作成されているもののみ表示
■ぽこ あ ポケモン 完結!
■グランド・セフト・オートV 完結!
|
|
|
▶ 視聴においての注意点(動画概要欄より)
- 他の配信者様の配信にて不用意に自分の名前を出すこと、また、その逆の行為はお控えください。
- 他のリスナーが不快になるコメントはお控えください。
- 執拗な指示コメント、連投はブロックさせていただきます。
- さらに細かい注意喚起(指示・鳩)
ボイス情報
感想用ハッシュタグ:#とどろけライ鳴
発売予定/発売中の期間限定ボイス
常設販売ボイス
グッズ情報
最新グッズ
| Dytica 3rd Anniversary |
|
| 販売期間:2026年4月22日(水)19時~ |
| 特設サイト / 販売サイト |
ラインナップ
- ランダムチェキ風カード:350円(税込)
- ランダム缶バッジ:650円(税込)
- ステッカーセット:1300円(税込)
- アクリルスタンド:1800円(税込)
- アクリルキーホルダー:900円(税込)
- アートボード:1800円(税込)
- カードホルダー:2500円(税込)
- ショルダーバッグ:5500円(税込)
- ダイカットビジュアルパネル:2600円(税込)
- にじぱぺっと:1700円(税込)
- ミニポーチ&チャームセット:4500円(税込)
| にじさんじ WORLD TOUR 2025 Singin’ in the Rainbow!神戸公演 |
|
| 販売期間:2026年7月15日(水)~ |
| 販売場所:各種サイトより販売 |
法人別オリジナル特典
- にじさんじオフィシャルストア:ブロマイド6種セット
- にじさんじオフィシャルストア有償特典:アクリルスタンドセット
- 全国アニメイト(通販含む):B2布ポスター
- ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む):A3タペストリー
- タワーレコード全店(オンライン含む/一部店舗除く):ポストカード(サイズ:約100mm×148mm)
- HMV(一部店舗除く):ポストカード(サイズ:約100mm×148mm)
- Amazon.co.jp:コットン巾着(サイズ:約130mm×100mm)
- 楽天ブックス:アクリルキーホルダー(サイズ:約61mm×39mm)
- セブンネットショッピング:角型缶バッジ(サイズ:約44mm×70mm)
- Sony Music Shop:紙製コースター(サイズ:約90mm×90mm)
▶ 過去の常設販売グッズ
▶ 過去の期間限定グッズ
紹介
| 【 でっかいでっかい目標 (夢)】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ワンマンライブ!!! メジャーデビュー!!! |
| 初配信より |
永遠の21歳理系大学生のメカニックヒーロー。2023年4月26日デビュー。
歌や音楽が好きで、伊波の歌枠配信ではトーク回しの上手さも合わせて全体的にどこかライブ会場にいる様な空気を楽しめる。
ライブさながらアンコール要素を入れることもあれば、あらかじめ自分で用意したハモリを乗せて歌うこともあり、ギターによる弾き語りも時々あったり、SYNCROOMを活用したオンラインバンドセッションを行う事もあるなど視聴者を楽しませる様々な要素を積極的に取り入れている。
歌っている曲数や幅も広いので、歌枠の歌唱曲一覧から気になる曲があればまずそこから聞いてみるのもおすすめ。
見た目とは裏腹に、性格や言動はやや男らしい傾向がある。
コラボやソロの配信中も基本的にノリが良く前向きな言葉選びが多く、本人がとてもよく笑うので元気になれる様な配信が多い。
コメント欄とも緩く友達と遊ぶような調子で進行していくのが特徴。突然著しく倫理観の崩壊した言動が飛び出したり、悪魔のような笑い声が配信中響き渡ることもある。
また基本的に*2初見のゲームでも慣れるのが早く、テンポよく攻略していけることが持ち味。
最初はそこまで上手くないゲームでも自分から積極的に学んで行ったり教わった内容を素直に受け止めて努力することから(2回同じ失敗をしているのを殆ど見なかったと大会チームメンバーに言われるほど)、周囲が驚く程の成長速度を見せることもしばしば。
好奇心や攻略思考でご無体な選択を選ぶことも多々あるが、基本的には登場人物の思考を深く考えた選択や考察をしがち*3。
とてもしっかりしており、同期内ではまとめ役や進行役(また、他に進行役が居る場合にはその補助)を担うことが多い。全体のバランスを見て話題を振ったり補足を入れたり、促したり話の中心が自分になったターンで時間の調整をしたりとタイムキープを意識した立ち回りもよくしている。
かと言って振り回されている…と言うわけではなく、伊波側からもしかけたり振り回す側に回ることも出来る。
(同期コラボ中など、伊波視点で見ているリスナーにのみ分かるような悪戯を仕掛けてこっそり笑っていることもある。)
キレ味の鋭い事を言っている所が注目されてしまいがちだが、普段の配信から同期や先輩・周囲の事を話題に出す時は具体的に言語化して褒めていることが多く(また、大会や誰かが企画した何かに参加した際にはほぼ必ずその日か後日の振り返りで企画者や主催側への感謝も述べている)前向きでプラスの言動が多い。
特筆すべきは何よりも歌唱力の高さと楽器演奏やMIXまでこなす音楽系技能の高さ、またゲームの基礎能力が高いことである。
また、塾講師のバイトをしていた経験からか人に教えることの上手さにも定評がある。大体何でも出来るが絵とトマトは苦手。
- 細かくは詳しく知りたいの項目参照。
- 音楽に関することについては「音楽関係」、ゲーム能力については「ゲーム関係」へ。
- 塾講師の件や過去については「過去の経歴や子供時代」へ。
- 歌枠や歌みた動画のまとめは歌唱まとめへどうぞ。
- プレイ中・プレイ済みゲーム配信のタイトル別まとめはゲーム関係まとめへどうぞ。
(『とり集』についてもこちら)
プロフィール
他詳しくは『詳しく知りたい』の項目を参照。
例えば以下折り畳み(「+」マークをクリックかタップで展開)にあるようなよく誤解されていることも詳しい内容は文字通り『詳しく知りたい』の項目を参照して欲しい。
よく誤解されていることまとめ
※主に補足の無い部分的な切り抜きが広まったことや、それによるイメージから産まれた誤解が多い。
(どうしても切り抜き等ではテンポ上の問題で前後のやり取りや、その後のフォローなどがカットされてしまいがちなため)
※またこれらとは別に、非常にノリが良いためリスナーがふっかけた事や、相手に乗って適当な事を言っているだけな事も多々ある。
※そのためそれらのパブリックイメージにとらわれ過ぎず、なるべく先入観抜きに彼の配信をいくつか見てみれば印象の変わることもあるかもしれない。
- 性格や価値観を感じやすいおススメ配信
一覧
ゲーム ドーナツの穴
ゲーム Detroit: Become Humanゲーム ドキドキ文芸部!
ゲーム ざぶぅん突発エペ(解散後雑談部分)歌枠 ピアノ弾き語り歌枠
雑談 夜更かしせずに早く寝なさい
雑談 深夜雑談
ゲーム OMORIゲーム ちがう冬のぼくら
ゲーム ちがう星のぼくら
- →歌枠 3Dお披露目配信
雑談 GTA各振り返り
歌枠 誕生日ライブ2025
ゲーム 都市伝説解体センター
ゲーム ??がつくった映画館
ゲーム 氷点下30度の絶望
ゲーム ダレカレ
雑談 お悩み相談系エッセイ もじさんじ(引っ越しの話)
その他 TRPG配信一覧
誤1 整頓や掃除が出来ない?
- 実際はまとめて一気にの完全効率タイプなだけであり、掃除もしっかりと定期的に行っているタイプの様子。
- 誤解される要因の一つとしてとある同期との比較が挙げられがちだが、単に整頓のプロセスを行うタイミングが違うだけである。
(該当箇所の切り抜きや部分的に文字起こしされたポストが繰り返し拡散される事が多く、そこには補足を付け加えられることがあまり無いためにこの誤解をされていることが非常に多い)- その小柳もゲーム内で小柳が伊波の車にステッカーをわざと歪んで貼った際に、「丁寧なお前、絶対気にすると思って」と伊波のA型的な面に言及している。
- 「後でやる」は一般的にやらない言い訳に使われがちな文言だが、伊波の場合は子供時代から夏休みの宿題も期限内にきっちりやっていたタイプの人間であり、例えば自動車免許も通いで3か月ゆっくりかけて取った継続力やゲーム大会等でも決められた期限内に仕上げて来る姿も度々見せている。そのため、単にタスクの優先順位を都度判断して文字通り「一旦置いてる」だけと思われる。
- こういった性格については(全文読むためにはにじさんじ総合ファンクラブへの入会が必要だが)伊波が引っ越しをした際の話が語られている『もじさんじ:活動を始めてから一番金を使った話。』も良ければ読んでみてほしい。
- 配信時間内は優先順位を考えて行動しがちだが、逆に裏で作業する時間があった場合などはこのように思う存分几帳面さを発揮している。
- 同じように誤解されがちな事として「やって欲しいことのために駄々をこねる」というものがあるが、これも1度そういった事があったのが広く拡散され過ぎた部分もあり(さらに言えばこの場合はここで伊波が引き下がればコラボが終わるという状況でもあった)、『普段はしっかりしてる』旨のことはその時にも言われている。
むしろ自分で解決出来ることは1人でさっさと解決する事が多く、先入観なく2人のやりとりをよく見れば、相手から強くお願いされる事(逆パターン)や伊波側が相手に対し面倒見の良さを見せることは実はお互いに対等に発生している。- 下記の「高火力でご無体?」の項目にもある通り実の所は無理に自分の意見を押し通すようなことはほぼ無く、概ね受け流すかお互いにとって不満の無いように折衷案を出していることが多い。
- その小柳もゲーム内で小柳が伊波の車にステッカーをわざと歪んで貼った際に、「丁寧なお前、絶対気にすると思って」と伊波のA型的な面に言及している。
- A型面を発揮した整頓をすることも多く、本項目(プロフィール)内の『血液型』の項目も参照。
- 実際は案外バグに翻弄されていたり好奇心でとんでもない事になっている事も多い。
(長く間が空くと内容を忘れてポカすることもあり、「あつ森が下手」とされる要因の1つにもなっている) - また、出来るようになるための努力や出来るようになった他の経験が活きている形も多く、「何でも出来る」というよりは「(出来ていることは)本番までに出来るようにした」が多い。
- 主に大会の練習をしている配信では、小まめに出来る事・出来ない事を冷静に自己分析している姿も見られる。
- 本番までの努力の結果であることを裏付ける事として、練習最初は上手くなかったこともチームメイトはちゃんと見ていたり、大会で活躍していても経験の浅いゲームでは未熟な面もしっかりと残っている。
(当然ながら人間であるため、間が空くと普通に腕が鈍っていることも多い) - また一方でその成長の早さや飲み込みの早さ、学び方の上手さを言及されることがやはり多い。
誤3 緊張しないタイプ?
- 実際は緊張でミスをしたり動きが硬くなったり手が震えることも起きる人間である。
大会等を伊波視点で追って見ていれば自力でメンタルコントロールしている場面を目にする機会も多いだろう。 - ただし、「緊張するのは当たり前」、「緊張しているのは皆同じ」として緊張を負けの理由として口にすることは殆ど無い。
- 緊張して硬くなっていたのを、チームメイトの声かけによって解してもらい勝利するという熱いエピソードも過去の大会にあった。
- 緊張は本番の最初の方にはあっても段々調子を取り戻していく様子もあり、追い詰められた状況・逆境には強い説がある。
- 活動3周年をもうすぐ迎えるタイミングに参加した大会の頃には、緊張していることを前に出さないことによって自分に暗示をかけることが出来るようになったとも話している。自己暗示の領域の話なのか。
誤4 高火力でご無体?
- プロレスとしてそういった事を行う事はあるが、そういった際でもなんだかんだ段々可哀そうになってきてしまうことも多い。
(その場のバランスを取るような決着のつけ方をすることも多く、例えばMADTOWNβでのハニートラップも最終的には自分が少し損をする形で場を収めている。)- 例えば同期に対しても、疑いつつも情を見せて結局騙されることもしばしばある。
- 論破が不得意という自認通り、いわゆる人狼系のゲームでも理論的に組み立てて考えて明らかに相手が怪しい場合でも必死に否定されるとそうではない可能性を考えなおして詰め切れない事もある。
- また、リスナーや誰かに対して感謝や好意的な事を伝える際にはストレートに言っている事が多い(本人の前でも本人の居ない場でも。『同期含め』誰に対してもそうしていることが殆ど)。(相方からの証言)
- 主に大会やイベントでの振り返りで見られることとして周囲の人間への感謝も普段から多く口にしている。
- 誰からのそれかは問わず頼み事の類も基本的に快く受ける事が多く、役割分担的にはむしろ進行補助や裏方仕事も率先してさりげなく行っている(NEWTOWNGTAでスーパー店員になった際にはこのようなしごできスプレットシートまで制作したこともある→経緯)。
- 『同期の頼み事は素直に聞かない』ともよく誤解されているが、実際は同期の事務作業を当たり前のように手伝っていたり基本的に頼み事はほぼ断らず、役割分担が必要な際にも積極的に協力をしている。
稀にプロレスとして一度断るような流れをやることはあるが一通り茶番をやったあとは切り替え、大体は引き受けるか何らかの理由で難しい場合も代替案を出していることが多い。 - 上記の同期に対してはスト6のスクリム後に行ったスパーで、さりげなく相手の使用キャラクターやその対戦相手に居るキャラクターを使用して(※どちらも自身の対戦相手は使用していないキャラクター)、学びに繋がるように時に煽り良い部分はすかさず褒めやる気を引き出しつつ相手をしていたことがある。
- さりげなく誰かのフォローや手助けをして特に声に出して主張しない(自分の手柄として主張しない)ことも多く、伊波の枠でのみそれが分かるということも少なくない。そのためある意味では伊波の配信を見ている人間のみが気づける要素とも言えるので、伊波のこう言った挙動に気を付けて配信を見てみると新たな楽しみがあるかもしれない。
- 例えば集団で行動している際に誰かが居ないことに気づいて声をかけたり、コント終わりに1人置いて行かれた人を迎えに行ったり、数が限られている何かがある時には別の人に譲っていることが多かったり、助けを求める声を聞くとすぐ助けに行っていたり、誤ってゲームから落ちてしまった相手にVCで直接連絡しに行ってかつ相手が待たなくてはいけない時間を気にかけて行動したりと注目して見ていればそういった気遣いをよくしていると分かる。
- またノリが非常に良く、相手のノリに即座に乗って一緒に盛り上がっている様子もよく見受けられる。「伊波先生はやりたいことに付き合ってくれる」という同期の言葉通り、基本的に相手のやりたいようにやらせてくれることが殆ど(やりたいようにやらせた上でそのために必要な事を手伝ったり大筋から逸れ過ぎた時には程よく軌道修正する)。
- この系統の誤解に付随して『同期には素直に謝らない』ともよく誤解されているが、実際は自分が悪いと思った際には素直に謝る(意味もなく意地を張り続けることも基本的にしない)。
- 『同期の頼み事は素直に聞かない』ともよく誤解されているが、実際は同期の事務作業を当たり前のように手伝っていたり基本的に頼み事はほぼ断らず、役割分担が必要な際にも積極的に協力をしている。
誤5 よく怒ってる?
- 部分的な偏った切り抜きから発生しがちな誤解の中でも、もしかすれば特に多い誤解がこれなのかもしれない。
- 「怒られる」と思ってる側が思うほど特に怒っていなかったり、理不尽に対して瞬間的に怒ることはあってもすぐさま切り替えてあまり引きずらない事が殆ど。
(意見の相違がある場合も折衷案の提示をしたり伊波側が折れたり(意味も無く無理に意見を押し通す事が無い)と、プロレスやツッコミはあっても衝突するようなことはまず無い)- 「受け流す力がある」との本人の言葉通り許容範囲の広さや、物事への妥協点を見つける能力の高さは配信上でも多々見せている(上記にもある通りプロレスや茶番で心が狭いように振舞うことはある)。
- 基本的には相手の意見や思考をいきなり真っ向から否定する事は無く、一度相手の意見を聞いてから受け止めて自分が折れる所は折れるなどバランスを取っている事が多い。
- 『同期に対しては容赦がない』というパブリックイメージで同期に対しては否定的だという誤解を持つ人も居るが、この真っ向から否定しない姿勢は同期に対してもよく見せている姿勢である。(プロレスは同期の方が仕掛けやすそうではあるが)
- 茶番やプロレスで他責ムーブをすることはあるが、基本的に怒る時は自分自身の操作ミスやムーブミスに対しての事が多いためむしろ自責の方が多い。また囮役なども必要ならば率先して引き受けたりチームにとってプラスになるならそこまで別の事を学んでいてもこだわり過ぎずに柔軟に別の役割を担う(むしろ本人ではなく傍から見た別の人間がそれを惜しむこともあるほど本人はあまりそれの躊躇いが無い)などチームにおいて必要な役回りを考えて立ち回るタイプ。
- また基本的に、誰かと誰かを比較していわゆる「どちらかを下げてどちらかを上げるような褒め方」をせず、ややマイナスな印象の言われ方をしていた物事もプラスの言い方に置き換えることが多い。 → 『語録』の項目も参照
誤6 舌打ちしがち?
- 実はリップノイズがそう聞こえてしまう事が多々あるそう。
- 舌打ちをする際には故意に(それと分かりやすいように)するとのことで、話初めのタイミングや出たか曖昧なレベルのものはリップノイズである可能性が特に高い(例えば先輩に対してやることはまず無い)。
- 最初にこの話が出た以降にも改めてする場合はわかりやすく意図せずすることは無いという事を伝えているため注意。
- 実際は「可愛いと言われてもかっこいいと言われてもどちらもOK」「可愛いと言った分かっこいいも欲しい」。
- 広まりがちな「だってオレ可愛いじゃん!」のシーンは、リスナーからの「可愛いと言っても大丈夫ですか?」の質問に答えた際に(男性に対して「可愛い」と言って良いか不安になって確認している質問主に対し、「だから可愛いと言っても問題ない・気にせず言って良い」という許容の意図で)言ったものである。
- 「可愛いと言っても大丈夫?」という質問の返答だったため「オレ可愛いじゃん!」とこの際には言っているが、実を言うと(ノリやツッコミ待ちの時を除いて)自分から明確に自身を可愛いと主張する事はほぼ無い。(可愛い扱いされた時に否定はしないが)
- 「オレ可愛いから〇〇~(可愛いから許されるニュアンスの言葉)」もパッと見本人が言ってそうで実は本人は特に言ってない言葉である(某テニス漫画の跡部様における「おもしれー女」と同じく『言ってそうと思う人も多いが実際は本人が言わない言葉』である)。
- 自発的に可愛いと言われるような言動をすることもあるが後から恥ずかしがったり我に返ることや後から言及された時に他人事のような反応をして流すことも多く(場合によっては相手が素の感じで漏らした『可愛い』に銃を撃とうとすることも)、普段の言動は基本的には漢らしいものが多い。
むしろ『可愛い』は自分以外の相手に対して言っていることが遥かに多い。 - 「ぶりっこのポーズ」をして欲しいとお題が出た際には、その場に居る他のメンバーが想像するものとは少しズレた感覚のポーズをして突っ込まれている。
- どちらかと言えばノリの良さとサービス精神から相手の希望に応えてそういったムーブをすることはあり、可愛さとは真逆も良い所なムーブも求められれば応えている(場合によっては渋ることもあるが何だかんだやってくれることが多い)。
誤8 運転する時性格が変わる?
- 実際は普段口にしていることは他の時にも出てしまう可能性があるため、1人の時でもそういった事は無いようにしてるそう。
- 伊波の車の運転に関することはこちらも参照。
- 過去にとある公式番組に出演した際の座り方が大変に男らしすぎたため、足を非常に大きく広げて座る人物であると誤解されがち。
- 実はこの座り方はスタッフから『偉そうに座ってください』と指示があったものと本人の口から後日補足があった。
- 実際の普段の座り方は定かではないが、例えば『PanicQube 3D SPECIAL』に出演した際にはむしろ両サイドに比べてかなり控え目な座り方をしている。
- 他の座り方の例にはこういったパターンもある。
- 似た系統のことで『寝相が悪い』という印象もとある一件から一人歩きしているが、逆に小さく丸まって寝ている姿も目撃されて居たり、広まった理由になった一件に関しても事情的に仕方がない要素もあったりなど別証言があることにも注目したい。
| 名前 | 伊波ライ(Inami Rai) | |
|---|---|---|
| 誕生日 | 10月23日 | |
| 年齢 | 21歳 | 年を取らないらしい永遠の21歳理系男子大学生(たとえ8年前であっても?それどころか52年とも |
| 身長 | 169cm | |
| 職業 | 学生、メカニック | |
| 利き手 | 右 | 右手の握力は42.6…が、後日別の機会に測った時には30前半だったらしく、どちらかの計測器がおかしいか後者がへとへと状態で測ったからかは不明。 利き足やあらゆる事を右で行っているとのことだが、マイクを持つ時は右手でパフォーマンスをしたい関係で左に持つことが多いそう。 |
| イメージカラー | #DCFF50 | 「公式サイト 個人ページ」での使用色に基づく。 |
| オトモ | カブトムシモチーフの飛行ロボ | オトモの詳細図。 よく「カブ」や「カブティ」が名前と思われがちだが、明確に名前はつけおらず「オトモ」と呼ぶことが多い。 詳細はこちら。 |
| 得意な楽器 | ギター | 自配信にて度々弾き語りを披露している。 自配信以外では夕陽リリの誕生日ライブで夕陽とデュエットした際も歌唱と共にギター演奏を披露しており、この際には弾き語りアレンジも伊波自身が行っている(このエピソードの詳細)。 「彼は……凄いですよ。凄かった」 「ギターとその歌声だけで、ステージを掌握したというか」 高校で今まで習っていたピアノをやめたあと、初めて触ったのがギターだったらしい(人差し指から血が出るほど練習したらしい)。 |
| ピアノ | 家にあるピアノはグランドピアノだそう。 叔母がピアノの先生で小学校くらいから高校くらいまでピアノを習っていたらしい。 3Dお披露目にて満を持してピアノ連弾と弾き語りを披露した。ピアノを習っていた時期からはかなりブランクがあったらしく、そのブランクは独学でお披露目配信までに埋めたそう。 配信用のピアノを購入して以降の配信では、「ピアノやギターはストレス解消に弾いている」と楽しそうに弾いている姿も見ることが出来る。 ギター・ピアノ含め音楽経験に関係するエピソードはこちら。 | |
| 得意以外の楽器 | ベース、ドラム、サックス、カリンバ、ホルン、ケーナ・サンポーニャ、琴 | 楽器は何でも好きで、何でもやってみたいとのこと(サックス・ホルンはあまり上手ではないが挑戦中とのこと)。 オタマトーンも所持しているのと、ハーモニカも所持している(配信で使用した)。エレクトーンも基本的な部分触った程度あるらしい。 ドラムはスネアドラムを後輩の3Dお披露目で演奏担当した。 ちなみにこのお披露目配信に関しては、ドラムは経験があったがスネア単体は初めてだったため「めっちゃ練習した」そう。(ロールもほぼ初めてでパットを買って家でも猛練習したらしい) ちなみにベースは指弾き派。 琴は「さくら」が弾ける程度(学校でやったぐらい)、ホルンに関しては音楽の授業で学び吹き方が分かる程度らしい(一番難しい楽器と聞いて逆張り的にホルンを選んだそう)。 |
| ギター | 初配信の時に使っていたのはフェンダーのテレキャスターカスタム | テレキャスター信者とのこと。 実は伊波のビジュのうち、テレキャスを持っている姿をしているのは『夕陽リリ誕生日ライブ』の時のもののみである。 2023年5月の時点で持ってるギターは全部で7本ほどあるらしい。 (フェンダーのテレキャス2本、ストラト1本、セミアコ1本、アコギ1本、フェンダーのベース1本、フライングV1本) ギターは定期的に欲しくなるらしく後日にはテレキャスが1本増えていたり、さらにその後3Dお披露目を機会に新たにギターを購入していたりしている(EDWARDSのPlatinum Edition)ちなみにこのギターは実は星導と一緒に買いに行った時に購入したらしい。 黒いギターと、パステルカラーの水色のギターを持ってるらしい。 (※『黒色のギターと水色のギター』が持っていると挙げたギターのうち、それぞれどれを指しているかは明言されていない。) 初配信の時に使ったギターは父親から譲り受けたギターであり、それが一番のお気に入りだそう。 ピックは柔らかいものが好きで、DUNLOPで言う所の赤(0.50mm)のような一番柔らかいものを使っているとのこと ちなみにベースは指弾き派で、その話をしたアーカイブで軽く弾いて見せるがこの時に弾いたベースはジャズベとのこと。 |
| 血液型 | A型 | 掃除やゲーム内の倉庫整理は決まった場所に一旦適当に置いてから後でまとめて整理する派。 時々物凄くA型的几帳面さを発揮する(作業時間が潤沢にあった場合の几帳面さと配信上で見せる部分と見せない部分の配慮)。 (誤解されがちだが、そのため整頓や掃除はむしろやろうと思ったタイミングで苦も無く几帳面に行うことが出来る。効率重視派。効率が優先された結果一時的には雑な状態になることもある) こういった面をさらに知りたい場合は、にじさんじ総合ファンクラブ限定の『もじさんじ:『活動を始めてから一番金を使った話。』もおススメ。 他にA型らしい几帳面さの一例だと、今まで歌った曲は実はすべて歌枠ごとに細かくプレイリストにまとめてあるなど。 RUSTにおいてもA型らしさとメカニックらしさが発揮された、整った電気配線をしている様子を見せた。 |
| 座右の銘 | 水滴石を穿つ | 例えばストリートファイター6では自分がしたいことが出来るようになるまでトレーニングモードに籠ってひたすら練習する(『今日やりたい目標を決めて1つずつ出来るようになる』)など堅実な努力の姿勢を見せている。 また、他に伊波の考え方の根本が良く分かるのがこの配信。 「『逃げる先はいくらでもあるんだよ』って言いたい」 |
| 兄弟姉妹 | 一人っ子 | 一人っ子だから人の兄弟エピソードが好きらしい。 弟か姉が欲しかったそう。子供時代に関係するエピソードはこちら。 |
| シャンプー | パンテーンか椿 | こだわりは特にない。良いのあったらむしろ教えて欲しいらしい。 現在(2025/7/19)は違うものを使っており、何を使っているかは秘密であるそう。 |
| 視力 | 悪い(5.75や6のコンタクトを使うくらい悪い) | ちゃんと外に出る時はコンタクトだが、風呂上りや軽くコンビニ行くときはメガネが多いそう。 目が悪い理由は遺伝と昔からゲームやったり機械弄ってるからとのこと。 動体視力に関しては普段のゲームプレイやストリートファイター6での様子などを見るに高め。 コンタクトユーザーな事もあってか、コンタクトレンズの案件も受けたことがある(案件配信内では普段コンタクトを使用しているからこその視点での説明や、お悩み相談ではそれに限らない有用なアドバイスも聞くことが出来る)。 |
| 得意科目 | 数学と物理 | 逆に苦手な科目は社会。 数学と物理(と英語)は塾講師バイト時代に教えていたこともある 学力に関係する話は詳しくはこちら |
| 得意料理 | 親子丼 | 食戟のソーマを読んで「2日間だけ料理にハマって親子丼を作った」という話を過去にもしている。 |
| ゲームでよく使う名前 | いなみそ | switchのユーザー名がそうなってる様子。 「いなみん」→「イナミン」→「いなみそ」の流れで出来たらしい。 程よく気の抜けた響きが頭に残るのか、伊波とゲームしていない時にもその名前で呼ぶことがある人物も。また、この名前を使っていないゲームをしている際にもそう呼ぶ先輩も居る。→さらにどんどん「いなみそ」呼びをする人が増えている様子が…? パワプロ配信では、「伊波クローン化計画」により〇〇みそシリーズが誕生した。 |
| 意外な特技 | ルービックキューブを1分半以内に揃えることが出来る、指パッチン | ルービックキューブを1分半以内に揃えるは実際に時間を計り、本当に1分半以内に揃えて見せた。 犬山たまきとの対談の際、犬山たまきがおぢマロを読み上げている間にルービックキューブを解くというシュールな展開と、ルービックキューブの解き方は暗記であると教えた。 |
| 資格 | 漢検2級、英検2級 | また、運転免許証持ち(マニュアル免許持ち。) |
| 1人○○の行ける範囲 | 1人水族館までなら可 | ディズニーが好きなので1人ディズニーも可だそう。1人スキーも全然行ける。 1人イルミネーションはヤバイかも。基本的に普段友達と旅行に行くが1人旅はむしろ行ってみたいそう。 1人やぁんは初めてレベルに「無理!」らしい(「ちょうど20越えた大人が言いづらいライン」。友達と勢いとノリで行くしか攻略法が浮かばないらしい)。 |
| バイト経験 | コンビニ、塾講師 | 詳しくはこちら。 伊波自身はタバコを吸わないがタバコの銘柄をいくつか複数種類知っている様子なのは、コンビニアルバイトの経験によるものらしい。 |
| 部活動経験 | サッカー部、軽音部 | 小学校・中学校時代にサッカー部、高校時代には軽音部に所属していたらしい。 サッカー部時代のポジションはMFの右ハーフ。 部活動のエピソードについて詳しくはこちら。 |
| 音周りの機材 | BabyfaceにオーテクのAT4050 ワイヤレスで使っているのはshureのSM58 BETA(コスパ最強) | オーテク信者らしい。オーテクは暖かい中音域が好みらしく、自分の声とノイマンはあまり相性が良くないと感じてるそう(自分の好きな音が出るかどうかの好みの話らしい)。 知り合いのエンジニアに「伊波は高音域が特徴的だからキンキンしたマイクで録って見るのもいいかも」と言われたこともあるそう(伊波はキンキンするのを嫌ってオーテクを好んでいるらしい)。 曲によって分けるのもアリ派。音周りや音響系の話は詳しくはここから。 オーディオインターフェースは現在はFireface(25/12/20現在)。 過去にはVCから聞こえる声で同期がマイクを変えたことに気づいた事がある。 |
好み
主に初配信と初配信Ⅱで語っている。(該当箇所のリンクの貼ってないものは大体がその2つのどちらか)
また、好きと感じる事柄が多いのか、配信中に好きな事や物についてよく語りがち。
好きな事に関しては他にもこちらの項目も参照。
性格に関係する事は詳しく知りたいやこちらの項目も参照。
| 特に影響を受けた アーティスト | スキマスイッチ | 特に好きなアーティスト。 一番影響を受けたとのこと |
|---|---|---|
| 好きな漫画 好きなアニメ | 僕のヒーローアカデミア | 僕のヒーローアカデミア、化物語、FAIRY TAILは特に好き。 小さい頃に「一日漫画を読み続けたら何巻で限界が来るか」という検証をFAIRY TAILで行った事があるらしい(FAIRY TAILをそれまでに何度も読み返してる状態での検証)。 |
| FAIRY TAIL | ||
| 物語シリーズ | ||
| 新世紀エヴァンゲリオン | ||
| コードギアス | ||
| 86-エイティシックス- | このタイプの作品が好きで、コードギアスやダーリン・イン・ザ・フランキスも好きらしい。 | |
| イナズマイレブン | 特にこの配信やこの配信で深く語っており、カラオケコラボでも何度かイナズマイレブンの曲を歌った。 そして2025年、最新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』に、声優として出演することが発表された。 配信枠は取らなかったものの、英雄たちのヴィクトリーロードが発売されてすぐさまサブクエも含めて個人的に楽しみつくした伊波。出演側に立ったことでプロの声優さんの凄さをより深く実感したそう。 | |
| ラブライブ | 特にこの配信で深く語っている。 (好きすぎてラブライブソムリエと化した) | |
| 呪術廻戦 | ||
| 東京リベンジャーズ | ||
| ぼくらの、おやすみプンプン、悪の華 | 「人を選ぶがこういうのも好き」らしい。クズの本懐なども。 | |
| ハッピーシュガーライフ | ||
| 寄生獣 | ||
| チ。 | 同期への分かりやすい作品説明。サカナクションのライブに行きたくなる伊波。 | |
| 鋼の錬金術師 | 読了後の感想。 | |
| ジャンケットバンク、マリッジトキシン、ダンダダン | ジャンプラで読んでた好きな作品。 | |
| 数学ガール | 数学が好きになるきっかけになった作品らしい。 | |
| サマーウォーズ 時をかける少女 | 何回も見たらしい。 | |
| 嘘喰い | ||
| 加えて、メカニックなのでメカ系アニメは好きとのこと | 読んでいる作品や見ている作品は多いが、呪術廻戦や東京リベンジャーズや鋼の錬金術師のように流行ってる時期よりも後にハマることも多い。 「アニメや漫画は宇宙」。 | |
| 好きな洋画 | MARVELシリーズ | 洋画好きでシリーズ物は結構見てるとのこと(字幕派)。 自身がヒーローなのでヒーローモノはやっぱり好きなのと、B級映画とかも好き。スパイ映画モノも好き。 スプラッター映画はあまり見ないがグロ耐性はあるらしい。 MARVEL作品を題材にしたFPSゲームを同期と遊んだ時には、質問された事にほぼ何でもすぐさま答える 「大先輩のヒーロ達だぞ!!」 (該当配信では「このゲームの中では擁護できないぐらい弱いが大好きだからこそ頑張って使いたい」といった深い愛も見せた) MARVELについてはこちらの配信でもギリギリネタバレにならない範囲で詳しく説明している(伊波曰く「頼むからエンドゲーム見てくれ!!」)。 後にメン限でエンドゲームまでの同時視聴を約二ヶ月かけて行った。アイアンマンからエンドゲームまでの作品のうち6つを同時視聴・間の作品はリスナーへの宿題としてその次の同時視聴までの合間に各自履修する形になった*7。 洋画好きの語り合い。 |
| ハリー・ポッターシリーズ | ||
| トップガン | ||
| タイタニック | ||
| チャーリーとチョコレート工場 | ||
| アベンジャーズ/エンドゲーム | 伊波の人生の中でも一番すごいと感じたと言っても過言では無いらしく、エンドゲームを見るまでの道のりは長いがそれを超えた先には深い感動がある旨を熱く語っている。 (この配信内では他にも伊波が古い物から新しい物まで色々な洋画について語っている) | |
| 好きな海外ドラマ | ブレイキングバッド | 特にこの配信で多く語っている。 バチバチ系が好きらしい。 ウォーキング・デッドは長すぎて途中でリタイアしたらしい(「リックが主人公じゃなくなるところまでは見た」とのこと)。 ブレイキングバッドとプリズンブレイクについてはストーリーを分かりやすく説明して軽くリスナーに紹介している。 海外ドラマあるあるな悲しみ。 |
| プリズンブレイク | ||
| ウェンズデー | ||
| クインズギャンビット | ||
| フォールアウト | ||
| ロキ | ||
| ワンダ・ヴィジョン | ||
| 好きなゲーム | 麻雀 | 主にテーブルゲームが好きとのこと。 カードゲームは遊戯王ではブラックフェザーデッキ、シャドウバースではランプドラゴン・エイラビショップを使っていたらしい……が、やっていたのがかなり前なので忘れている部分が多いそう。 シャドウバースはオンラインゲーム版を(画面は映していないが)別ゲーム参加中に暇を持て余して同参加者と対戦している様子もあった。 麻雀はにじさんじライバーの中でも上手いと評価を得ており、麻雀のエピソードについて詳しくはこちら。 ボードゲーム・TRPGの経験やエピソードについて詳しくはこちら。 |
| ポーカー | ||
| Apex Legends | ||
| ドラクエシリーズ | ドラクエシリーズのエピソードについては詳しくはこちら。 | |
| 原神 | ||
| バイオハザードシリーズ | 全シリーズプレイ済。 バイオハザード レクイエムではシリーズファンへのファンサのような演出の数々に大興奮し、エンドロールで熱く語っている(Wiiで出たシューティングゲームも好き)。 レクイエムは長時間配信連日2日で一気にクリアし、その翌日の別ゲームの配信前には2周目やTAや縛りプレイも済ませていた。 | |
| ストリートファイターⅤ ストリートファイター6 | スト6(とマリオカートは)年がら年中やってるらしい。 V時代からずっとメインキャラはケン。 デビューして約半年頃に出場したKZHCUP in STREET FIGHTER 6ではにじさんじ内大会初出場ながらチームの大将に選ばれ、大将戦全勝をしている。 ストリートファイターシリーズのエピソードはこちら。 | |
| ドキドキ文芸部! | 英語テキストでもプレイするほど好きで、伊波は原題である『Doki Doki Literature Club!』と呼んでいることが多い。 ドキドキ文芸部!のエピソードについて詳しくはこちら。 | |
| Undertale | ||
| リズム天国ゴールド | 今まで出会ったゲームで一番面白いと感じたらしい(DSで一番やったそう)。 | |
| ロケットリーグ | 今まで生きてた中で特別長時間やっていたタイトルのひとつらしい(1200時間くらい)。 | |
| オーバーウォッチ2 | FPSの中ではオーバーウォッチがやってる時間数も長く、FPSで一番得意とのこと。 (オーバーウォッチ1の頃からやっているそう。) この配信でリスナーに説明がてら熱く語っている。 | |
| SUPERHOT | ||
| MOON | ||
| Superliminal | こういったメタいゲームも好きとのこと。 | |
| The Stanley Parable | ||
| OneShot | 今まで伊波がやった好きなゲームで若干メタ要素アリ、若干心理的要素アリのゲームとして名前を挙げた(OMORIプレイ後、OMORIもこの列に入るとした)。 ウインドウで遊んでくるタイプのゲーム大好き。 | |
| フリーダムウォーズ | 伊波がPSVitaのゲームの中で外せない神ゲーと思っている三作。 同配信内でどういったゲームかリスナーに説明しがてら熱く語っている。 | |
| ゴッドイーター | ||
| ソウル・サクリファイス | ||
| ダークセイバー | 一番好きと言っても良いくらい好きらしい。 同配信内でどういったゲームかリスナーに説明しつつ熱く語っている。 例えばこのゲームはセガサターンのゲームだが、伊波は「結構昔のゲームハードもわかる」らしい(昔のハードのゲームをやっているのは親の影響とのこと。初代ポケモンやハム太郎2のようにお婆ちゃんが持っていたゲームの場合もある)。 | |
| コロコロカービィ | 伊波が人生で一番最初にやったゲームという話題で話に挙がる。 同配信内で熱く語りそのままの流れで配信しても良いか確認後、深夜4時から1時間ほどでクリアした(ゲームボーイ Nintendo Switch Online)。 | |
| 好きなフリーゲーム | 殺戮の天使 | 主にこの配信で深く語っている。 |
| 霧雨が降る森 | ||
| ゆめにっき | ||
| Ib | ||
| 好きな香り | キンモクセイ | 香水とかでもキンモクセイが好きとのこと にじさんじフレグランス(Vol.5)でもキンモクセイの香りを採用しており、フレグランスは伊波の好きな匂いをチョイスしたとのこと。 自分が香水を使う時はグリーン系やシトラス系を使うことが多いそう。(イソップの香水が好きらしい) Anidealのライバープロデュース香水では、伊波が普段使っている香水に近い香りに仕上がっているらしい。 SitR2025(神戸公演)の裏話によれば、制汗剤に金木犀の香りのものを使っているらしい様子も…? |
| その他好きなもの | サウナ | 配信上で度々話題に上がり、よく行っている様子(多くて週2らしい)。サウナ音響工学。 大会前や歌枠前に行くことも多く、サウナ行くとインパクト返せる説。 極楽湯とのコラボの際にはサウナ好きとしてこのコラボを非常に喜んでいた(このコラボでの描きおろしビジュアルのうち伊波のミニキャラクターの方はサウナハットを被っていたりもする)。 |
| 旅 | 大学に旅好きのグループがあるらしく、行こうと思ったらすぐ行けるような面子がいるので気軽に旅に行けてしまうらしい。 旅行関係のエピソードについて詳しくはこちら。 | |
| 苦手・弱点 | 絵を描くこと | 絵を描くのが苦手と主張するがペンタブを持っている上に、何故か突然サムネ画像を描く配信もした。 科目としても美術は苦手としているらしく、美術作品に関するクイズが出た際には他の知識を使って推理して解いていた(理科に関わっているもの・または歴史に関わるものはわかるらしい)。 絵が苦手ではあるが、絵で伝える力と高いひらめき力を見せ、おえ森コラボ配信では高得点を連発した。 |
| 注射・ピアスの穴を開ける | 注射の方は苦手さの度合いとしは「絶対無理!」という程ではないが、ピアスの穴を開けるのは怖いと感じているらしい。 健康診断の採血でぶっ倒れるような思いもしたことがあるが、これは注射の苦手が要因と言うよりは寝不足や空腹など様々な要因が重なった結果らしい。 | |
| 虫 | 「虫は苦手なのでついハンマーで行っちゃう」らしい。 虫については特に多足類が苦手だそう。 カブトムシもオトモは問題ないが実物はダメとのこと。 恐怖というよりは気持ち悪いの感情が勝つが、子供の頃にバンガローで遭遇した大きな蜘蛛には恐怖を感じたらしい。 | |
| 慢性鼻炎・花粉症 | 花粉のアレルギー検査によれば、全ての花に反応したそう。 | |
| あつ森に関しては伊波のあつ森配信を参照。 椅子に座れなかったことがリスナーに衝撃を与えた。マリカ杯でいじられたり、ライバーから聞かれることも。 ※実を言えば持ち前の成長力であつ森もやっているうちに上達してるが、伊波のあつ森配信は間が空くせいもあり次にやる際には色々と忘れてしまうのもおそらく原因の1つ(記憶を失って毎度初見のような反応になる)。 「三か月に一・二回のペースでこのゲームやってるから(忘れるため)マジで毎回新鮮な気持ちで出来るんだよね」 「マジで飽きないこのゲーム!すごい!このペースでやったら無限に出来る!」 ※コツコツやること自体はスト6でトレモに籠ってコンボ練習することやマイクラの整地、その他ゲームにおけるファーム要素があまり苦ではないことから不得意ではない。が、伊波にとってあつ森は大量のタスクが同時に降りかかるゲームになっており、チルさやコツコツとは真逆である。 | ||
| ひらがな | 区切る位置に苦戦して、書いてある内容を理解できていないことがある。伊波ch.から動画も出ている。 「ディプロドクスのこし」「ほしくさのこしかけ」「すみかなし」「いしのみずうけ~さくら~」 ひらがなが読めないことは、あつ森に苦戦している一因かもしれない。 ……とはいえ、ひらがなだけで構成された文章は実際かなり読みづらいことが多いので、実際にひらがなのみで書かれた文章をしばらく読んでみれば伊波の気持ちも理解できるかもしれない。 | |
| Dead by Daylightの長時間プレイ | 初期に赤帯まで遊んだが、連続3戦が限界らしい。 | |
| 人工物恐怖症(?) ※名称不明 | 道路と車が融合している描写を見て苦手だと話した。見てると鳥肌が立つらしい。 | |
| その他 | じゃんけんも弱点の候補として浮上したが、伊波の運勝負はツいてる時とツいてない時が少々極端である。(リスクリターンを自分で考えつつ、そこに運の要素が絡むゲームは好きらしい) |
好きなキャラクター・人物
| アニメ・ゲーム・漫画・小説 | ||
| 暗殺教室 | 赤羽業 | 磯貝も好き。 |
|---|---|---|
| イナズマイレブン | 立向居勇気 吹雪士郎 宇都宮虎丸 神童拓人 木曽路兵太 | |
| ウマ娘 | セイウンスカイ | |
| エヴァンゲリオン | アスカ | |
| OMORI | ケル | でもマイメンは皆好きらしい。 |
| カゲロウプロジェクト | エネ | 中学生の頃にエネとデートする夢を見てからエネガチ恋勢になったらしい(そしてそこから……詳しくはこちら)。 |
| 鬼滅の刃 | 竈門炭治郎 | 善逸も好き。ネタバレ含む言いたいこと。 |
| 原神 | 宵宮 魈 アルハイゼン | 宵宮のマウスパッドを使っていた。 (水をこぼしたり、トマトがぶっかかったりしている…。 トマトに関しては少し避けたにもかかわらず飛んだらしい) ちなみに現在(26年4月)では別のマウスパット(ガラス製)になっている様子。 |
| 五等分の花嫁 | 中野一花 | |
| 殺戮の天使 | ザック | |
| 呪術廻戦 | 東堂葵 | |
| ジブリ作品 | ハウル リン ソフィー ウルスラ | |
| ダンガンロンパ | 江ノ島盾子 | |
| チ。 | ノヴァク | |
| 東京リベンジャーズ | 龍宮寺堅 | 皆好きでアングリー・八戒の末っ子同盟も好き。タカちゃん千冬君もめっちゃ好き。 |
| ドキドキ文芸部! | サヨリ | |
| Dr.STONE | 金狼 銀狼 | Dr.SOTNE語り。クロムは泣ける。 |
| ドラゴンクエストシリーズ | セティア ガボ | |
| バイオハザードシリーズ | クレア・レッドフィールド | レオン・S・ケネディにもときめいてる様子もある。 |
| 鋼の錬金術師 | エドワード・エルリック イズミ・カーティス | ロイやリザなど軍の味方側の人も皆好き。ウィンリィも可愛い。 全員が良いキャラ過ぎて『推し』とかでは無いらしい。 |
| 刃牙 | 柳龍光 渋川剛気 | 刃牙の好きなキャラクターについては緋八・佐伯・星導と旅行の夜に行ったツイキャスでも語っている。 刃牙ネタは分かることが多く、スプラトゥーン3のにじさんじ内大会で刃牙ミーム全開のチームに参加していたが問題なくついて行けていた。 |
| ハリーポッターシリーズ | セドリック・ディゴリー セブルス・スネイプ ルーナ・ラブグッド ニュート・スキャマンダー | ちなみに伊波がホグワーツレガシープレイ時に公式サイトで診断して決まった寮はレイブンクロー。 |
| FAIRY TALE | エルザ | |
| ブルーロック | 蜂楽廻 | |
| プロジェクトセカイ | 東雲絵名 | その次に好きなのは星乃一歌。 ちなみに推しに対するガチャ運は惨敗の時もあれば大勝利の時もあり、少々極端。 |
| 僕のヒーローアカデミア | 相澤消太 ホークス 荼毘 トゥワイス | ヴィランも好き。 よく議題にあがる爆豪許せるか問題については「(確かに賛否は分かれるが)オレは好き」とした上で「(何だコイツと思わせるように)そう描いていてそう思わせてるのが凄い」「一番人間くさい。いい意味で」と語っている。 |
| ポケットモンスター | ポッチャマ ロコン ヌオー | ダイヤモンドパール世代らしい 凄く小さい頃にポケモンダンジョン青の探検隊はやった記憶があるそう ロコンはぬいぐるみをたくさん持っているらしい(ぽこ あポケモンでロコンに限界化する伊波)。 デカヌチャンは分身体と巷では言われているらしい(実際、ピグパコラボ伊波を見るとシルエットが少し近い)。 明らかに世代より前の曲を口遊むことがあるが、それは昔中古ショップで昔のポケモンのアルバムを買ってたくさん聞いていたからとのこと(実際それを裏付けるように、曲は知っていてもその頃あったエピソード自体には疎い様子が伺える)。 |
| マーベルヒーロー | キャプテン・アメリカ | スパイダーマンもかなり好きになった。あとはホークアイ(ホークアイ・ブラックウィドウの超人的な能力を持ってない人間寄りの人達)、ワンダ。 「ワンダは本当に幸せになってほしい」 |
| 名探偵コナン | 灰原哀 | ミーハーすぎてそこまで詳しくはないが灰原の回が良すぎて灰原が好きになったらしい。 |
| 物語シリーズ | 阿良々木月火 | |
| モンスターハンターシリーズ | トビカガチ | 将来ペットにしたいらしい。 |
| その他キャラクター | ||
| ミッキー&フレンズ | デール | チップも好き。チプデが二匹上に乗ったカチューシャが一番お気に入りらしい。 ガチ語り出来るくらいTDR好き。 ランドに行くときには毎回チプデの家に行き手を合わせて来るらしい。 「ごめんちょっとチプデの家に行ってくる!って友達に」 「推しん家行ってくるってね」 |
|---|---|---|
| ダッフィー&フレンズ | リーナ・ベル | 一目ぼれしたらしい。ジェラトーニも好き。 |
| ディズニープリンセス | ベル アリエル ラプンツェル | 皆好きではあるらしい。ベルは衣装が特に好き。 |
| ボーカロイド | 鏡音リン 鏡音レン GUMI v_flower | |
| サンリオ | バッドばつ丸 | 雀魂がサンリオコラボをしていた時には嬉々として課金していた。 サンリオとのコラボグッズが出た際にはポチャッコとコラボしており、ポチャッコモチーフ衣装のグッズと伊波の衣装を着たポチャッコのグッズが販売された。 「ポチャッコとお友だちになりました!!」 また、コラボをきっかけにポチャッコについても少し調べた伊波。 |
| 実在の人物 | ||
| 特に好きな歌い手 | 宮下遊 | パケットヒーローが一番好きらしい。 |
|---|---|---|
| 声優 | 松岡禎丞 | また、MADTOWNで花江夏樹と邂逅した際には |
| 俳優 | ウェントワース・ミラー | |
| ピアノの音楽家 | リスト | 「リストが一番好きなんだよな、クラシック。マジでかっこいいね」 |
| お笑い芸人 | さまぁ~ず 千鳥 かまいたち チョコレートプラネット バナナマン | |
飲食物関係
「あんまり好き嫌いない」「甘いのも好きだし辛いのも好き」だそう。
苦手とかも特にない。ただしトマトは悪魔の実。
「あまり好きではない」程度のものはあっても、どうしても食べられないほど無理なものはトマトぐらいしかないそう。
(野菜もトマト以外は苦手として挙げているものは無く、野菜スティックも好んで食べている様子。嫌う人の多いナス・ゴーヤ・椎茸・パクチー・ピーマンなども平気)
また、「日本人が好むようなものは大体好き」とも。
すっぱい味も好きらしい。
| とくに好き | 寿司 | (初期のあまり誰かと食事に行った等の話がまだ少なかったころ)緋八マナの雑談で2人で一緒に食事に行った話が2回ほど上がったことがあるが、2回とも寿司に行っている。 XがTL表示に不具合があった際、こっそりちゃっかり一人で寿司を食べに行ったポストをしたことも*8。 15万人の際に寿司を15貫食べる配信を行っており、そこで伊波の好きなネタがわかる。好きな寿司ネタの話②。良い寿司屋に行った話(1番おいしかったのはキンメ) |
|---|---|---|
| 海鮮 | ||
| 親子丼 | 食戟のソーマに影響を受け、2日間ぐらい料理にハマった際にも親子丼を作っている。 | |
| ねばねば系 | 納豆・とろろ・オクラ・もずくなど。もずくが好きすぎて、朝とりあえずもずくを食べていた時期もあったそう。「夜ご飯納豆3パックでも良い」 | |
| 貝類 | 貝界の中で一番美味いのがホタテらしい。 牡蠣(特にアヒージョ)も好き。牡蠣にまだ当たったことが無いらしく、生牡蠣もガチで美味かったらしい。 | |
| 苦手 | トマト | ケチャップやトマトソースは大丈夫。 この世で一番嫌いとまで豪語するが6万人記念でトマトを食べる配信を行った。 ピザに乗ってるものや肉に挟まってるもの、トマトジュースやトマトサワーも駄目。 トマト以外は無理なものは特に思い浮かばないらしく、例えば昔はイクラが苦手だったがここ2,3年でイクラの美味さに気づいたそう。 なんと13万人記念にも今度はトマトジュース1.3L飲み切る配信を行った。 緋八によれば同期2人のトマト嫌い度合いには少し違いがあるらしい。 酸っぱいの(酸味の中でもトマトの酸味が苦手)とプチっと潰れる感覚が苦手らしく、たぶんプチトマトの方が苦手とのこと。→ついにはそのプチトマトでの縛りプレイも…? 小さい頃にはトマトの味をなるべく感じないように丸呑みしてなんとかしていたこともあったそう。 |
| あまり好きじゃない | 炭酸 | でもシャンディガフは好きだし、チャミスルは炭酸水で割って飲むと美味しいとも。 後日(元々あんまり好きではなかったが)炭酸にハマって飲んでいる様子もあり、元々はゲップがあまり出ないタイプで炭酸を飲むとお腹に溜まるのが苦手だったらしい。 上記の通り飲むと爽快感があると気づいて飲んでいた時期もあるが、しばらくして再び話題に出した時にはやはりあまり好きではない様子を見せた。……が、ラムネを箱買いしている時もあり、炭酸でもモノやタイミングによるのかもしれない。 |
| ビール | 初めて飲んだ時「うわ、美味しくな……」となったらしい。 ちなみにこれは20歳になって初めて飲んだ時の感想の話だったので、現在その印象が変わっているかは不明。→2026年では乾杯の時に他の人がビールだったら飲むと話した。 そもそもシャンディガフはビールとジンジャーエール(炭酸)の組み合わせなので、2つを合わせれば好きなのかもしれない。 | |
| ハイボール | トマトほどではないが苦手。山崎と響だけ飲める。 | |
| 唐揚げにマヨネーズ | ||
| にんにく | ちょうどいい量なら美味しいが、多いと匂いで気持ち悪くなることがあるらしい(好んでは食べない)。 | |
| キウイフルーツ | 食べると喉が痒くなるそう。口腔アレルギーの可能性があり、メロンやスイカも地味に駄目(痒くなる)かもとのこと。 | |
| めっちゃ疲れてる時に飲む甘い物 | サッカー部時代にスポーツドリンクもかなり薄目で作ってもらっていたらしく、逆にその薄い味に慣れてしまったのが原因かもしれないとのこと。 | |
| マックグリドル | パイナップルオンザピザも近い理由で無し派(「別にアリだと思うけどオレは食べない」)。 | |
| スイーツ | カヌレ | 甘いものは好きだが甘党という程では無いそう。 好きだけど生クリーム系はあまり量食べれないかもとのこと。 |
| マカロン | ||
| フルーツタルト モンブラン | フルーツタルトの周りのさくさくした部分(タルト生地)が好きらしい。 フルーツタルトはフルーツが有れば有るほど良いが、キウイは喉が痒くなるらしい。 ケーキのTierは伊波的にはTierSがフルーツタルト・モンブラン。Aがチョコケーキやチーズケーキ。ショートケーキも好きらしい。 | |
| 酒 | チャミスルのマスカット | お酒は好きだけど強いと言うわけではないそう。*9 お酒を飲むと声が枯れる体質。 普段家では全く飲まない*10がお店行ったときはシャンディガフをよく頼む。 日本酒は結構飲むけどワインはわかんない…らしい。 カルアミルクや果実酒(りんご酒・梅酒)も好き。 お酒の味自体はそこまではまるほど好きではないらしい。 同期とのオフラインタコパの際にはスミノフを持ち込んだ。 ハイボールは飲めないらしい。 |
| シャンディガフ | ||
| アイス | ハーゲンダッツの抹茶 | |
| アイスの実 | ||
| スイカバー | ||
| かき氷 | ブルーハワイ、レモン | |
| サーティワン | ロッキーロード | その次はオレンジソルベ ロッキーロードに合わせるなら抹茶 |
| 朝ごはん | パン派 | カレーだけはご飯。 |
| ラーメン | 鳥白湯ラーメン | |
| うどん | はなまるの塩豚温たま | 一時期うどんにハマって一か月ほど同じうどんを食べ続けたらしい。 また伊波曰く「うどんは腹持ちが良いから食べたら一日腹が減らない」。 |
| カレー | マトンカレー | |
| コーヒー | だいたいブラック | ミルク入れたのも好きだけど眠れない時はホットミルクを飲む。 実は家に一回も使った事が無いコーヒーメーカーがあるらしい。また、朝のみ何故かコーヒーを飲むとお腹が痛くなるそう。 |
| トーストにつけるもの | 納豆とチーズ | トーストに納豆とチーズはマジで美味いから食べて欲しいとのこと。 |
| のど飴 | はちみつきんかんのど飴 | のど飴関係だと、ねんじあんを緋八マナに薦めたりもしている。 |
| スタバ | 抹茶フラペチーノのホワイトモカシロップチョコチップカスタム | トールサイズでお腹いっぱい。トールサイズでもちょっと大きいらしい。 伊波は飲食店では好きなメニューをリピートしがち(気になったら新しいものも挑戦する)だが、スタバは期間限定のものが毎回美味そうだからそっち行くらしい。 |
| ゴンチャ | タロミルクティー | 氷抜きにすると甘すぎるので甘いものが好きな人にはおススメだが、伊波は氷抜きは甘すぎて飲み切れなかったらしい。 |
| お菓子 | おっとっと | お菓子は普段そもそもそんなに食べないそう。 梅干しとかも食えるしカリカリ梅とか梅味のものも結構好きとのこと。酸っぱい系統やおしゃぶり昆布系も好き。 駄菓子についての話。 |
| カントリーマァム | ||
| じゃがりこ梅味 | ||
| コロロ | ||
| うまい棒 | 明太子 | |
| ポテチ | すっぱムーチョ 堅あげポテトのブラックペッパー プリングルズのサワー&オニオン | |
| 目玉焼き | 醤油 | 塩コショウはあり。ベーコンエッグにも醤油派。 ソースはない派。 |
| きのこたけのこ | きのこの山 | 「大人だな…って感じ」らしい。……? クッキーの部分がきのこの方が好き。 「美味しさはどっちもかわらん。どっちも美味しいよ」 好みはあれど「絶対にこれじゃないと駄目」という程過激派ではなく(どっちでも良い寄り)、それしかなかったら普通にたけのこも買うとのこと。 |
| こしあんつぶあん | こしあん | 「どっちも美味いやん」ではあるらしく、あんマンやパン系はこしあんが良いけどたい焼きはつぶあんが良いなど料理にもよるそう。最中やおはぎはつぶあん派。 「そういう適材適所あるよね。輝ける場所がある」 |
| 芋料理 | 大学芋 スイートポテト | 浅草にある芋のお店がオススメだそう |
| おでん | ちくわぶ がんも 糸こんにゃく | おでんには柚子胡椒派 |
| お茶 | 緑茶 烏龍茶 | 伊波の中で好みTierがあるらしい。TierSが緑茶・烏龍茶。TierAがほうじ茶・爽健美茶。TierBが麦茶だそう。 ジャスミン茶は車の運転中に飲むと酔うらしい。 抹茶も入れて良いなら抹茶はTierAらしい。 伊波曰く緑茶は美味すぎてすぐ飲み切ってしまうのが難点らしい。 |
| おにぎり | 昆布 シャケ | ご飯は白いご飯のみでは食べれないタイプらしい。 |
| パン | エピ | パン屋さんのパンにはまっているらしい。 |
| おせち | かまぼこ | 栗きんとんや黒豆、蟹も好きらしい。 |
| 肉 | 鶏肉が一番好き | チキン好きは三ツ星ファーム案件にてBEST5を決めた時にも表れてる(この配信にも出ているが肉料理ではハンバーグも好んでる様子がよくある)。 |
| 魚(焼き魚) | ほっけ | 秋刀魚もガチで好き。丸焼き魚界ではニジマス。 |
| 魚(煮つけ) | のどぐろ、鯛 | |
| マクドナルド | ベーコンポテトパイ | プレゼン。人間をダメにする何か。 ナゲットのソースはバーベキュー味派。 |
| 野菜 | ブロッコリー | 野菜界隈の中ではTier高いらしい。 |
| 秋の野菜 | レンコン |
さらに細かい好きなもの
| ひみつ道具 | 独裁者スイッチ | |
|---|---|---|
| ガンダム | ユニコーン | このコラボ配信でも機動戦士ガンダムUCを元ネタの一つにしたネットミームを口にする佐伯に反応して、ちゃっかりBGMを口遊んでいる。流れ変わったな。 ガンダムも見る方らしく、見たものの中ではSEED・水星の魔女も挙げている。 UCが一番見た&詳しいし好きだが(友達に円盤を借りて見たらしい)、SEEDも好きとのこと。 |
| 落語 | 死神 | 米津玄師の『死神』から落語に少し興味を持ったそう |
| ジョジョ | 2部 | 波紋で戦ってる時の戦いが好きだったらしい。 見たのは4部までと言っていたが、後日の雑談枠では5部まで読み進めている様子も。 |
| アトラクション | ジェットコースターやウォータースライダーなどの速くて高い系 | 「絶叫めっちゃ好き」「なんでもござれ」 隣で怖がってる友達を見ながらゲラゲラ笑う(お化け屋敷もその楽しみ方)。 コーヒーカップやバイキングなどの酔う系は少しは苦手 |
| 犬 | 飼うならコーギーかトイプードル、ダックスフンドも好き | 足が短いのが好きらしい。 猫だったらスコかマンチカン、アメショも好き。 猫派か犬派かでいうと「猫99対犬100」くらいの僅差で犬派らしい(両方同じくらい好き)。 |
| ジブリ | 魔女の宅急便 ゲド戦記 コクリコ坂 紅の豚 ハウル | 紅の豚は大人になってから良さが分かったらしい。 好きなジブリキャラクターにハウルの動く城の登場人物を複数挙げており、ハウルの動く城が好きすぎるらしい。 |
| 花 | キンモクセイ 紫陽花や藤やラベンダーや菖蒲やネモフィラなどの紫色や青色の花 | |
| ひらがな | ふ | |
| モンハンの武器 | 太刀 | 「見切り・ゲージ開放ってシステムがマジで好き」「盾が無いからちゃんとこっちがリスク背負ってるのが良い」「あと見栄えが良い」 |
| 乗りたい車種 | ハスラー、ミニクーパー | 「(デカイのは?と聞かれて)BMとかもカッコイイよね。シュっとしてて」 「ジムニーとかジープとかさ、そういうゴツゴツした車も好きっちゃ好きだよ。全然運転したい」 「四輪駆動マジかっこいいね。シブい」→さらなる車談義 |
| TDR好きなアトラクション | シーはインディージョーンズ・シンドバッド ランドは美女と野獣・カリブの海賊・フィルハ―マジック | ホンテはキャストの衣装がバチイケ(ちなみに伊波が着てみたいキャスト衣装はスペースマウンテン)。ランドではトゥーンタウンで満足するのでキャラグリはあまり行かないらしい。シーならマジックランプシアターなど見る系も好き。 |
| VOCALOID | v flower / flower |
好きな歌
好きなことは歌!
(書ききれないほど上げているため詳しくは初配信Ⅱ ~言いたいことがあとn個ある~【伊波ライ / にじさんじ】を参照。
また、歌枠などでも好きな歌についてはよく語り、ここに書かれてるもの以上にたくさん好きなバンドや歌手があるらしい。)
| 邦楽 | クリープハイプ、ゲスの極み乙女、スキマスイッチ、Vaundy、藤井風、フレデリック、マキシマムザホルモン、米津玄師、ヨルシカ、Ado、aiko、back number、BLUE ENCOUNT、BUMP OF CHICKEN、Creepy Nuts、ELLEGARDEN、KANA-BOON、KEYTALK、KOTORI、Mrs.GREEN APPLE、My Hair is Bad、RADWIMPS、Saucy Dog、SUPER BEAVER、UNION SQUARE GARDEN、YOASOBI、King Gnu |
|---|---|
| ボーカロイド | DECO*27、かいりきベア、ピノキオピー、Orangestar、wowaka、すりぃ、ナユタン星人、syudou、Kanaria、Neru、MARETU、バルーン、ぬゆり、ユリイ・カノン、supercell、カンザキイオリ、みきとP、ツミキ、はるまきごはん、柊キライ、夏代孝明、TOKOTOKO(西沢さんP)、トーマ、煮ル果実、R Sound Design、れるりり、いよわ、wotaku、buzz-G |
衣装詳細
衣装の公開日など、2Dモデルの詳細は衣装等まとめのページを参照
※ 画像をクリック/タップすると拡大表示されます ※
三面図
補足図
イラスト・ビジュアルまとめ
歌唱まとめ
オリジナル楽曲
2nd Original Song
「 クロウル 」
「伊波ライさんに似合いの、
それからあなたのために書きました。」
(作詞・作曲のTOKOTOKO(西沢さんP)様より)
『君にとってのヒーロー』とは何かを『君』に問いかける
各種配信サイトで配信中!
こだわりと伊波の気に入っているところ
(改めてさらに詳しく語っているところ)
映像のGENE様からのメッセージ
カラオケJOYSOUND・DAM配信中!
歌ってみた動画・short
最新歌動画
ロメオ
ロメオ
| 奪うよ愛のKiss |
| loading... |
| Original:Honey Works 様 Illustration:イサム 様 MIX:しるばーな 様 Movie:SHIG 様 Vocal:伊波ライ&赤城ウェン |
💡💡過去の歌みたは こちら 💡💡
shorts
| 最新short |
| loading... |
※shortは基本的に伊波自身がMIXを行っているとのこと。
歌枠まとめ
歌枠について
| 最新歌枠 | ランダム表示 |
- 毎年誕生日にはバンドライブを行っている。
- 3Dお披露目のゲストや、カラオケ等の企画に呼ばれ歌うこともある。
- 歌った曲に対する伊波の思い入れや、アニメやゲームの曲である時はその作品についても少し語る事が多い。
- 有観客ライブやイベントが控えていたり大会参加による練習期間など、「次の日に何もない日が少ない」と言うほど多忙な時期が続いている場合に自枠での歌枠がしばらく無いこともあるが、それでも何らかの形で歌を供給してくれることが多い。
▶ 再生リスト
(再生リストには伊波の自枠で行った歌配信のみ、誕生日ライブ2025がリストに入ってないので注意)
曲名検索用一覧
曲名やアーティスト名(本家様)などで検索できるようにまとめた一覧です。
(弾き語り・複数人歌唱もソート出来ます)
歌枠配信以外でも、一曲分歌いきっているものについても記載。
- まとめて一覧になっているため、ページ検索(PCならCtrl+F)を活用することで曲名やアーティスト名での検索がしやすくなっています。
- 曲名をクリックで該当歌枠の該当時間に飛ぶことが出来ます。
- 表の一番上の行・三角形マークを押すとソートが出来ます。(Shiftキーと併せて押すことで複数項目でのソートも可能)
曲名検索用一覧 ⇒ こちら。
歌枠アーカイブ一覧
一覧のタイトル前に『 』マークが書かれている場合、該当歌枠の詳細まとめがあります。
(配信内の出来事やそれに関するエピソード、セットリストなど)。
『 』マークをクリックで各まとめに飛ぶことが出来ます。
2023年
5~8月歌枠まとめ
- ■【祝!収益化!】うお~~!!初めての歌配信だあぁぁぁぁ!!!【伊波ライ / にじさんじ】
- ■【歌枠】ボーカロイド限定歌枠!!!!!!!!【伊波ライ / にじさんじ】
- ■【歌枠】初スタジオから歌いまくるよ~!!!!【伊波ライ / にじさんじ】
- ■【歌枠】"ほぼ"バラード限定歌枠ですよ~~!!【伊波ライ / にじさんじ】
- ■【歌枠】みんなから貰ったリクエスト曲を歌っていくよ~!!【伊波ライ / にじさんじ】
- ■【#カラオケへいこう】今時流行りのアニメ曲をみんなでカラオケ♪♪♪【にじさんじ】(白雪巴のチャンネル)
- ■【歌枠】アニソン限定で歌っていくよ~~~!!【伊波ライ / にじさんじ】
- ■【 歌枠 】伊波がカラオケでめっちゃ歌う曲を歌う枠~~~!!!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 歌枠 】夏だ!伊波だ!!歌枠だ!!!!夏曲限定歌配信!!!!!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【スタジオ凸待ち】パタちとデュエットしてくれる人って何人いるんだ!?【supported by DAM】(レイン・パターソンのチャンネル)
- ■【 歌枠 】夏の歌枠!!!!!第二弾!!!!!!!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 生演奏 】伊波ライ 1st Session Live !!!!!!!!!!!!!!!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
9~12月歌枠まとめ
- ■【 歌枠 】ボカロボカロボカロボカロボカロボカロ【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【重大告知アリ!】ざぶぅん夏のオフ歌枠!【にじさんじ/緋八マナ with 伊波ライ】 (緋八マナのチャンネル)
- ■【にじさんじカラオケ大会】先輩、一緒にカラオケ行きませんか????【 緑仙 / ましろ爻 / 渡会雲雀 / 伊波ライ 】
- ■【 弾き語り 】しっと~~りと弾き語りをします。【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■ 【 #伊波ライ誕生日ライブ2023 】誕生したのでバンドライブをします。【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【歌枠】100曲歌いきるまでスタジオから帰れません!!【にじさんじ 緑仙】(緑仙のチャンネル)
- ■【 ピアノ弾き語り歌枠 】ピアニスト弦月先輩、ボーカリスト伊波。【 弦月藤士郎 / 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【#アジカラ】ジャンル縛りなし歌枠🎵SINGING STREAM【にじさんじ/レヴィ・エリファ】(レヴィ・エリファのチャンネル)
- ■【 #にじヒーローカラオケ 】任務を忘れてバカ騒ぎ、ヒーローカラオケ大会!!!!【 にじさんじ 】
- ■【 歌枠 】突然歌いたくなったのでゲリラ歌枠【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 歌枠 】縦画面になって歌うだけ。【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 歌枠 】2023年を振り返ろう歌枠~!!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
2024年
1~6月歌枠まとめ
- ■【Birthday 3D LIVE】Fall for me💙【#夕陽リリ生誕LIVE2024/にじさんじ】(夕陽リリのチャンネル)
- ■【 歌枠 】2024年も歌っていくぞ~~~!!!!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【#アジカラ】ジャンル縛りなし歌枠PART2🎵SINGING STREAM【にじさんじ/レヴィ・エリファ】(レヴィ・エリファのチャンネル)
- ■【 歌枠 】ご卒業おめでとうございます!!!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■ 🔒【 ※アーカイブ削除 】男4人で!!!夢の国 歌枠!!!!!!【 長尾景/オリバー・エバンス/佐伯イッテツ/伊波ライ/にじさんじ 】
- ■🎵【Karaoke Collab】 日本に来ましたので、カラオケコラボだ!! feat. Seraph, Inami 【JP】 (ミン・スゥーハのチャンネル)
- ■【オフコラボ】#にじさんじデュエットカラオケ ‼珍しいメンバーで歌いまくれ!【#にじさんじデュエットカラオケ】 (森中花咲のチャンネル)
- ■【 歌枠 】GWということは歌を歌わなければならない【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【KARAOKE¦歌枠】DAMカラオケで100点取れるまで帰れません?!LET'S GET 100 SCORE!!【NIJISANJI EN Meloco Kyoran】 (狂蘭メロコのチャンネル)
- ■【歌枠】誕生日カウントダウンライブ!生バンドやで!全員集合!【にじさんじ/緋八マナ】 (緋八マナのチャンネル)
7~12月歌枠まとめ
- ■【 歌枠 】カッコいいボカロ曲を歌いまくろうの会【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 歌枠 】『夏はまだ終わっちゃいねぇ!!!!!』歌枠【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【告知あり】ざぶぅんが歌う時間2024【にじさんじ/緋八マナ & 伊波ライ】(緋八マナのチャンネル)
- ■【 #伊波ニコニコバースデー2024 】『伊波ライ誕生日ライブ2024』【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【#秋ロックカラオケ】DAY.2🎤【にじさんじ/鷹宮リオン 伊波ライ 葉加瀬冬雪 セラフダズルガーデン 鏑木ろこ】(鷹宮リオンのチャンネル)
- ■【 歌枠コラボ 】アニソン&ボカロカラオケをしようぜ!!!!!【 伊波ライ/星導ショウ/佐伯イッテツ/緋八マナ/にじさんじ 】
- ■にじさんじ歌謡祭2024(DAY1・DAY3)
- ■【コラボ歌枠】好きな曲を好きなだけ歌います!!!!!【戌亥とこ/伊波ライ/にじさんじ】(戌亥とこのチャンネル)
- ■🔒【コラボ歌枠】アーカイブが消える夢の歌枠【戌亥とこ/伊波ライ/にじさんじ】(戌亥とこのチャンネル)
2025年
1~6月歌枠まとめ
- ■【 歌枠 】20万人記念!20曲歌うまで歌います!!【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 歌枠 】アーティスト縛り歌枠 ~Vaundyさん編~【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【#にじホロ調律チャレンジ】チーム対抗カラオケスコア予想バトル!!!!【律可/ホロスターズ】 (律可のチャンネル)
- ■【 #伊波3Dお披露目ライブ 】初!3Dライブへようこそ!【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【オフコラボ】1年ぶりの #にじさんじデュエットカラオケ ‼今回も楽しく歌いまくれ!【#にじさんじデュエットカラオケ】(森中花咲のチャンネル)
- ■【歌枠】そろそろ歌いたくなってきた頃合いです #いぬいなみ 【戌亥とこ/伊波ライ/にじさんじ】(戌亥とこのチャンネル)
- ■ 🔒【歌枠】アーカイブが残らないディズニー歌枠 #いぬいなみ 【戌亥とこ/伊波ライ/にじさんじ】(戌亥とこのチャンネル)
- ■【 #立伝都々3D】やっほ~!た行担当!立伝都々だよ~!【立伝都々/にじさんじ】(立伝都々のチャンネル)
- ■【 27万人記念歌枠 】DECO*27さんの曲を歌います【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【第10話】助っ人登場!?ドラム&ボーカル凸待ち!! #ほしふれんず【星川サラ/フレン/にじさんじ】(フレン・E・ルスタリオのチャンネル)
7~12月歌枠まとめ
- ■【3D Live】MECHATU-A 1st 3DLive #めっちゃ_Eライブ
- ■【 コラボ歌枠 】好きな曲歌いまくるぞー!!!! #いぬいなみ【 戌亥とこ / 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■🔒【歌枠】幻想歌枠~ミュージカルカラオケ~【ジョー・力一 / 町田ちま / 伊波ライ / 珠乃井ナナ にじさんじ 】(珠乃井ナナのチャンネル)
- ■【 #にじ漢歌祭り 】今宵、ひと夏の歌枠リレー【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■ にじさんじ WORLD TOUR 2025 Singin’ in the Rainbow!神戸公演
- ■【#魁星3D】いらっしゃい。3Dの鍵屋『魁星』にようこそ。【魁星/にじさんじ】(魁星のチャンネル)
- ■【#とこばくたん2025】誕生日だからゲストを呼んで一緒に歌ってもらって告知もしよう!!【戌亥とこ/にじさんじ】(戌亥とこのチャンネル)
- ■【#榊ネス3Dです】3Dだし、舐めんなし【榊ネス/にじさんじ】(榊ネスのチャンネル)
- ■【3D CONCERT】Jamming with the Heroes of the Night! #KrisisNightJam(ヴェザリウス・バンデージのチャンネル)
- ■【 #伊波ぷかぷかバースデー2025 】『伊波ライ誕生日ライブ2025』【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 コラボ歌枠 】今夜は消えない歌枠【 町田ちま / ジョー・力一 / 珠乃井ナナ / 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【#不破湊3Dライブ】FuwaMinato 6th Anniversary【にじさんじ】(不破湊のチャンネル)
2026年
1~6月歌枠まとめ
- ■【 #おれのゆの生誕祭2026 】告知あり!ゲストあり!誕生日記念歌枠するのみ~ supported by DAM【 篠宮ゆの / にじさんじ 】(篠宮ゆののチャンネル)
- ■ゆるゆるスタジオ練習の会 w/伊波ライ先輩、緋八マナ先輩、榊ネス先輩、司賀りこ先輩、雲母たまこ先輩【にじさんじ/五木左京】 #ゆるスタ練(五木左京のチャンネル)
- ■【 3Dお披露目LIVE 】#葉山舞鈴3D 長い間待っていてくれたみなさん、ありがとうございました。王覇山、お披露目の時間だ。( 感謝感激葉山舞鈴 )【 にじさんじ┊︎葉山舞鈴 】(葉山舞鈴のチャンネル)
- ■【 コラボ歌枠 】ざぶぅんによる突発深夜歌枠【 緋八マナ / 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【 #珠乃井ナナ3D 】なななななんとぉ~?3Dのナナがきたぁ~!!!!!!!【珠乃井ナナ / にじさんじ】(珠乃井ナナのチャンネル)
- ■【🎤カルテット歌枠】全曲全員参加! 4人で何でも歌います【珠乃井ナナ/伊波ライ/町田ちま/ジョー・力一/にじさんじ】(ジョー・力一のチャンネル)
- ■【歌枠】早めの春どころか夏を感じる歌うまさん達を呼ばせて頂きました!【にじさんじ / 緋八マナ 伊波ライ 倉持めると 珠乃井ナナ】(緋八マナのチャンネル)
- ■【コラボ歌枠】 #いぬいなみ がそろそろ歌いたがっています【戌亥とこ/伊波ライ/にじさんじ】(戌亥とこのチャンネル)
- ■🔒【コラボ歌枠】 #いぬいなみ はアーカイブに残らない歌もうたいたいです【戌亥とこ/伊波ライ/にじさんじ】(戌亥とこのチャンネル)
- ■#緑仙の誕生日 | 3Dカラオケ‼誕生日だから邦ロックを歌うぞ🐼💭(緑仙のチャンネル)
- ■にじさんじフェス2026スペシャルステージ Uncharted Spheres
- ■【 コラボ歌枠 】#いぬいなみ で歌います!!!【 戌亥とこ / 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【誕生日歌枠】ギターあり!ゲストあり!告知あり!歌枠ここにあり!!!【花籠つばさ / にじさんじ】(花籠つばさのチャンネル)
- ■【歌枠】back number縛りをエモい皆さんと🎤【にじさんじ / 緋八マナ・伊波ライ・倉持めると・珠乃井ナナ】(緋八マナのチャンネル)
- ■【 歌枠 】ボーカロイドを歌いまくる【 伊波ライ / にじさんじ 】
- ■【歌枠】今回も!全曲全員参加ッ! #幻想四重奏 、開幕です。【にじさんじ/伊波ライ/ジョー・力一/珠乃井ナナ/町田ちま】(町田ちまのチャンネル)
歌枠以外での歌唱や演奏
歌枠では無いが歌や演奏を披露しているところ(部分的なものや歌いきってないものも含む)。
ゲーム配信中や雑談配信中など何かとよく口遊んでいる。
誰かが口遊んでいる時に乗ることも多い。
(コラボ頻度の関係や空気感もあり一緒に口遊む事が特に発生しやすいのが)
※編集に際し抜け等かなり発生している可能性が高いです。抜けに気づいた方はよければ追加お願いします。→wikiの書き方参考資料
活動場所
- 𝕏(旧:Twitter):伊波ライ💡にじさんじ
- YouTube:伊波ライ / Inami Rai【にじさんじ】
メンバーシップ
10/23の誕生日ライブ配信にて、ついにメンバーシップの解禁がされた。*11
※スマホによってはアプリからメンバーシップに入るボタンが表示されない事象が確認されており、その場合はブラウザで伊波のチャンネルページを開いて入るか、PCから入ることを推奨。※
画像引用元/イラスト:ウチこし様
- 歌枠の為の歌の練習や、歌枠で歌えなかった歌や、ギターの練習などを配信していこうと考えて伊波すたじおと命名したそう。
- メンバーシップ配信については不定期配信の予定。
- 月一はやりたいと考えているが必ず定期で無いことは注意しておいてほしいそう。
- 上記の音楽関連の配信に加えて映画の同時視聴や、メン限雑談、メンシのスタンプを増やす配信などもしたいとのこと。
- 「マジでオレの好きな事をただやるだけ」になるとのことで、メンバーシップ限定で大きな企画をやるとかは無いそう。
- 2023年12月27日にメンバー限定のスタンプ追加。Xでのポストより。
- 2025年10月23日にメンバーバッヂが追加。2年後、3年後、5年後のバッヂが増えた。
「あとはメン限で喋った内容は『これは喋っても良いよ』と言わない限りは、基本的には外に出さないようにして欲しい」
気をつけよう!
「気をつけよう!」の項目をご覧いただく前、および編集前に必ずこちらのお願いをご確認ください。
配信のルール
配信概要欄及びYouTubeチャンネル概要欄より引用。
- 同じ内容のコメントを連投しないでください!
- 他の配信者、リスナーさんが不快になるようなコメントはしないでください!
- 伝書鳩は禁止!
- ルールを守って楽しく配信ッ!
配信のスタンス
「他人に迷惑をかける推し方はするな!が伊波ライリスナーのモットーです」
- 「自分の事は自分で考えられるので、最低限のマナーを守りつつ気楽に見て貰うのが一番良いのかなと思います」
「コメントしてくれてるからには皆とコミュニケーション取りたいし、反応したいと思ってるから」
「気軽にコメントしてください」 - 「たまに目につくコメントとかあると思うんだけど、オレもスルーするし気づいたらタイムアウトとかもするし」
「あまり気にせずそれにピキるとかムキらずに」
「(マリオカートの赤甲羅に例えて)その人に赤甲羅を投げるんじゃなくて、自分のケツに赤甲羅をつけてください」
「あまり気張らずに、他人を攻撃するなよって」 - 「オレはオレが面白いと思うことをするので見ててください。あーだこーだ言いながら」
「(完成された人間なんて居ないので)一緒に成長出来たらと思いながら日々配信をしています」
伊波からのお願い
「堅苦しい注意とかではないので、ちょっとだけ心のすみっこに留めて置いてくれると嬉しいな」
※リンク先の配信では伊波が17人に増殖しているため、集合体恐怖症の人は一応注意※
「誰誰とやって欲しいとか、次は〇〇先輩とって(表の目に見えるところで言うのは)ちょっと辞めとこ?」
- 「配信中とかにもオレが話題に出していない時に先輩の名前とか、同期の名前出すのもあんまりオレは良くないとは思ってて…」
- 「オレの配信だし、その人の迷惑になっちゃうこともあるので」
- 「心の内で思っておくのはマジで全く問題ないし、心の内ではしといて欲しい」
- 「期待して頂けるのは嬉しいので」
「(伊波に)やって欲しいゲームを何回も何回も言われると、ちょっとやりたくなくなっちゃうかも」
- 「やれって言われると宿題できなくなっちゃうあのカンジ…って言うのが発生しちゃいかねないので」
- 「1~2回だったら全然もう……良いです!オレも参考にしてる節はある!」
詳しく知りたい
伊波ライについてのエピソード
- 『伊波ライ/紹介』のページも参照推奨。
- 基本的なプロフィールや趣味嗜好や「よく誤解されていることまとめ」は該当ページ内の『プロフィール』にあるため、まずはそちらの閲覧がおすすめ。
- 基本的なプロフィールや趣味嗜好や「よく誤解されていることまとめ」は該当ページ内の『プロフィール』にあるため、まずはそちらの閲覧がおすすめ。
- 可愛いと言われることについては全然嫌では無いとのこと。
- 「だってオレ可愛いじゃんほら!」「でもかっこいい表情も出来るようになりたいな」
「可愛いと言われてもかっこいいと言われてもどちらでもよろしゅうでございます」
「可愛いと言った分かっこいいもちょうだいって感じ。よろしくお願いします」 - この話題が出た配信ではその後何故か『漢(ウォトコォ!!)』について語り始めることになる
- なお、可愛さに振り切った台詞を口にする際や歌う際には自分からやっておいて思い切り照れている姿も度々見られる。
圧倒的な糖度を誇り、可愛さどころかエロいラインですらある非常に好評だったにじさんじほろ酔いボイスにおいても、恥ずかしがって中々サンプルの投稿をしなかった。*12 - また、誰かから「可愛い」という旨の事を言われた際にはさらっと返すか適当に受け入れることも多いが、素の様子で「可愛い」と言われた際には意外にも上手く反応出来ていないような挙動をすることも…?
- 「だってオレ可愛いじゃんほら!」「でもかっこいい表情も出来るようになりたいな」
- 女装のFAを書いていいのかという話題が出た際には、「FAは自由に」としつつ「(センシティブタグが無いので)ワンクッション置く機能を使って頂ければ問題はないかと」と答えた。
- この話題が出たコラボでは伊波からママみを見出した犬山たまきから胎内回帰の説明を
ドン引きしながら受け、理解は出来ないものの「まあ、その人がしたいと言うなら……」と許容する寛容性を見せた。 - 犬山たまき曰く、「胎内回帰やだって言う人多いんですよ!やりたいと言うなら……って言ってくれるのはライ君か伊東ライフだけなんです!」とのこと。
- 「じゃあ、オレはママになります!」あまりにもノリが良い
- この話題が出たコラボでは伊波からママみを見出した犬山たまきから胎内回帰の説明を
- 一人称は「オレ」だが、ごくまれに「僕」が出てしまうことがある。
- ちなみに「オレ」なのか「俺」なのか問題については、本人の初ポストは「オレ」表記である。
- ただし、ポストや概要欄で「オレ」も「俺」も両方使用するため、表記についてはあまりこだわりが無い可能性がある。
- 例として2024年のXでのポストは「オレ」表記がやや多めであり、案件や公式で文字表記される際も「オレ」が多めではある*13。
- 2024年に出たパラレルワールドボイスでは、ついに公式で一人称「僕」の伊波が……?
- 髪の毛は地毛で、メッシュも生まれつき。
- 基本的に好ましいと思う事の範囲が広いのか、『好きなこと』『好きなもの』を語っている頻度が高い。
- 各配信で例えばどのような事を好きと言っているかは、『好み』の項目を参照。
- この項目に書ききれていないものも発生しているぐらいの頻度、何かに対しての『好き』を語っていることが多い。
- 食べ物に関しても食べることが苦痛なくらいに嫌いを主張しているのはトマトくらいで、あまり好き嫌いが無いという本人の主張通り苦手を語る際も『あまり好きではない』ぐらいの範疇におさまりがち。
- たこパサバイバルできゅうり入りのたこ焼きを嫌がる茶番が入ったが、きゅうりも普通に好きらしい。
- これに関しては単に茶番であることと、ゲーム上栄養が殆ど無いこととたこ焼きにきゅうりという組み合わせが嫌なだけだと思われる。
- 涙もろい所があり、特にプラスの感情で感激した際に泣いている様子が多々見られる。
- KZHCUPにて同じチームになった、格ゲー界のレジェンド・梅原大吾氏と初めて顔合わせをした直後に号泣した件が切り抜き等で大きく広まり、それをからかわれて恥ずかしがっていたことも。
- 映画やアニメ、ライブに行っても泣くことがあるらしく感情が揺さぶられると泣いてしまいがちらしい。
- 物語においては(共感して悲しくなってしまって)人が苦しんでるシーンに泣けるとも言っている。
- 苦しいし頑張れともなるがだから見れないというわけではなく、そういった物語を見るのは好きらしい。
- 伊波は好きな漫画に『おやすみプンプン』や『ハッピーシュガーライフ』等も挙げており、悲しい展開のあるゲーム配信においても、登場人物に同情して可哀そうと思いながらも同時に良く出来た物語として俯瞰的に楽しんでる様子もよく見受けられる。
- 最近は感情を捨てて読むことが出来るようになったが、昔は「しんど…これ……」となったらしい。
- 逆に嫌な事をされて泣くことはあまりないらしい。
- 実際、配信上で彼がこちら側に見せるのは上記のような感涙などのプラスの感情の涙のみであり、悔し涙などマイナスの感情の涙は大会等で悔しさの残る結果になった場合も、そういった場合は早めに枠を閉じることが多いため流していたとしてもその姿を見せる事はまず無い。
- 同期の声は皆好きとのこと。また、普段の雑談から同期や関わった人間の良い所を口にしていることが多い。
- 自分の歌に関しては研究をするため何度も聞き返していたので慣れたが、自分のボイスに関しては慣れてないため聞き返せないらしい。
- 初配信についても、自分の初配信よりも何故か同期の初配信をよく見返すらしい。
- 最初期にマシュマロを開放していた時期、伊波に届くマシュマロには中々の割合でおじさん構文のマシュマロが混ざっていたらしい。
12個に1つはおじさん- 「(笑いを堪えつつ)おじさん大歓迎ですよ」
- そうこう言っていたら、その約二か月後の配信ではおじマロもクソマロもパワーアップ。病み上がりに深淵を覗いてしまったらしい。
今度は5個に1つがおじマロ「熱上がるて」 - まさかのゲームでAIからおぢを引き出す姿も。
- ついにはリスナーにキモおじマロを募集し、最もキモいマロが優勝という地獄のような企画も行った。おじマロ蟲毒。
- 応募された
妙にキモさのクオリティの高い4300以上のマロから16の候補を選出するにあたり全てに目を通し、おじマロに対する強い耐性を手に入れた。 - 尚、優勝したのは典型的な
キモい言葉遣いと大量の絵文字による文章のものではなく、大学の教授から届いたごく普通のメールかと思いきやよく読むととんでもないセクハラになっているという新種のおじマロであった。
- 応募された
- この経験があったからか元々詳しいのか、やたらとこういった残念な男性への解像度が高い。
- 狙って絶妙に残念な服装を選んだり、狙って絶妙に残念なメッセージを作ることに生きている様子も。(よく聞くとちょくちょく冷静に突っ込んだり思わず笑ってる様子が伺える。)
- バニーガーデンやにじさんじGTAで見せた『女性に不慣れでとにかく残念な青年』の立ち回りがあまりに上手すぎたため、RPではなく実際そうであると勘違いする人間も出始めた。
- にじさんじGTAにおいては最終日にRPとRP外の切り替えコントや、「解散!」の一言できっちりRPを締めアフタートークを挟みこむことでよりRPであることが強調されている。
- にじさんじGTAの『メインコンテンツ』として盛り上がったRP劇【ライにゃん】では一貫した残念なカモ客RPがまさかの展開を迎え、主催の振り返りでも以下のように言われている。
「ガチ感のあるRPって言うのがわかって、それもまた面白さだったよね」「ガチ感のあるRPって伝わってくる空気がよかった」
「恋愛ドラマの主演をやってるって雰囲気で見れて安心して見れたところありますね」
また、伊波側からのRP上の意図や狙った部分についてはこの配信で切り抜きを見ながら語っている。
※このRPにおいては途中から男女の恋愛RPが含まれたため、配信内でも(このRPにおいて特に大きくバッシングがあったわけではないがそれでも)「受け入れられない人」が居るだろうことも受けとめた上でフォローの言葉とそれを考えたからこそRP内で選ばなかった言葉もしっかりとリスナーに向き合って伝えている。
- 頭の回転やひらめき能力が高い。
- 公式番組「にじクイ」に緋八マナと参加した際には、二人で協力して「2nd STAGE ひらめきクイズ」の全てに正解した。*14
- 該当番組においては一見運要素のみのクイズでも戦略的な立ち回りをしていた事をのちの雑談で語っている。
- また、公式番組「にじさんじドッキリダービー!」ではやらせクイズ番組のドッキリをしかけられるが、いくつかの問題にはあっさりとついていく教養も見せ番組ゲストを驚かせている。
(答えられなかった難問の中では、どういったものかある程度理解している様子のうかがえるものもある。) - 全国一般常識テストの配信では分かりやすく苦手なジャンルや思いもよらない設問で間違えることはあったが、理系問題・音楽問題は答えを外すことがなく食材系の問題や地理系問題や一般教養問題も概ねは正解していた。
- また、分からない問題は別の知識から推測して選択肢を絞る場面もあった。
- 公式番組「にじクイ」に緋八マナと参加した際には、二人で協力して「2nd STAGE ひらめきクイズ」の全てに正解した。*14
- 呼ばれ方としてより親密さを感じるのは『名字呼び捨て(伊波)』らしい。
- 時々ものすごく適当な事を言ったり、ノリが良すぎて相手の話にノってなんとなく肯定したりをする。
- 「『何を作ってるの?』……希望。明日への」
- 「『可愛いですね女の子ですか?』」
「女の子です!よろしくお願いします~!」「……違います」
※リスナーが冗談を真に受けていそうな時は直後かその後強めに訂正していることも。 - 「なんか(伊波って)何でも一生懸命やって何でも明るくて何かおもろいじゃん」
「で、何でも肯定するじゃん」
「『伊波、女の子に夢見てるもんね』って言ったら……『女の子ってトイレ行くんだ?』って言い出してw」 - 「梨でっか!地球くらいあるんだけど!」というように、物凄く適当にあり得ないぐらいに大きく何かを例えることもしばしばある。
- ノリが良すぎて軽いSMなRPにまで乗り、その後求められてドS台詞10連発を
羞恥プレイその場で聞かれながら収録させられる羽目にまでなった事もある。しっかりやり切る男
- 大体のゲームであまり詰まることなくプレイ出来るが、バグとの戦いにちょくちょくなったり、好奇心に負けて大変なことになったりが度々ある。
バグと好奇心が一番の敵- フラグ建築からの回収
一級フラグ建築士とリスナーに対する突然のプロレスも伊波の配信においては度々発生する要素。 - 逆に何でそれ出来た?と出来たことが疑問になるような事もしばしば発生する(時には本人すらも何故出来たか軽く困惑していることも)。
- にじGTAに参加した際もバグによって画面が溶けまくっていて殆ど分からないような状態で、よりにもよって運転難易度の非常に高い車を乗り回していた。
- フラグ建築からの回収
- ご無体なムーブをNPCに投げかけても時々我に返って段々可哀そうになってきてしまったり、イマイチ発言の信憑性が薄い同期を疑いつつも結局情を見せてしまいがち。
- 「まあさすがに星導のこと信じるか」
「そろそろ嘘つかないだろ……グァ!!」 - 例えばにじGTAにて星導に詐欺ホットドックを売られた時も、薄々騙されていることには気づきつつも「犯罪から足を洗った記念」と聞き渋りつつも購入。
- ただしただでは転ばない
- とはいえこの時の星導の車の修理費は実はmec側で決めた正規価格の範囲(出張修理費を高めに取ることもmecチームで決めた事であり、この頃他の客に対しても同じ値段で出張修理を受けている)であり、別段伊波側は何も騙したりはしていない。
- 同じくにじGTA内では、グウェルの賭け事の誘いが怪しいと察しつつも乗り自分が断り切れない性格であることも「だから今こうなってる」という物凄く説得力のある状況(※例のキャバクラの件進行中)で言っていた。
- Rustにて後続で参加した星導・叢雲コンビが伊波たちの物資をどさくさに紛れて奪った時も、星導は「絶対怒ってる」と恐れていたが当の伊波は怒るどころか2人の燃料の心配と「ちゃんと取ってるwあいつら偉いな」とむしろ感心していた。
- ノリが良い事の一例として挙げたSMノリがあったMADTOWNβでも、指名手配された汚職疑惑の仲間をハニートラップを仕掛け意気揚々と捕まえたものの、結局は被害を主張する二者両方を立てて最終的には自分1人の懐を犠牲にして事を収めている姿もあった。
- このMADTOWNβでは、犯罪を行う側に立った際にも持ち主(おそらくプレイヤー)が困る可能性を考えて盗んだタクシーを持ち主に思わず返しに行く……といったあまりに白さの抜けきらない姿もあった。根っこにあるヒーロー性を捨てきれない男
- 伊波のこういった性質からかは不明だがこのMADTOWNβにおいては何故か伊波が犯罪を起こそうとする度、何らかの上位存在に解釈違いを責められるかのごとく、バグに見舞われたり間が悪く失敗することが多発した。
- 思わず情をかけてしまう他の一例としては、アヒル人狼で理詰めで追い詰めることが出来るくらいの状況でも相手が必死に否定しているのを見るや思わず追及の手を緩めて白の可能性を模索してしまう……といった挙動を見せた事もある。
- 「まあさすがに星導のこと信じるか」
- 音楽好きな面が強いのもあってか、ゲームをしていてもBGMや声など音に関係することに反応しがち。
- 小柳ロウがマイクを変えた際にすぐさま気づいたり、例えばFPSゲームをやる際には足音によく意識を向けている発言も多く何かと音に敏感な様子が多い。
- VALORANT大会期間中の練習によって習得したフラッシュ避けでも、音で避けるタイミングをばっちり掴んだ旨の発言をしている。
- 耳の良さに関連する事としてはリズムゲームの巧みさもあり、高難易度音ゲーで有名なA Dance of Fire and Iceを始め音に関係するゲームの適性が高い。(リズムゲームについては詳しく知りたい/リズムゲームについてを参照)
- また伊波自身が自分の耳の良さについて言及した例を述べると、それが小さい音であってもアラームで絶対目を覚ますといったものもある。
- 数少ない伊波が苦手なゲームに「イヤホンガンガン伝言ゲーム」が加わったが、このゲームはイヤホンにBGMがガンガンに流れた状態でメッセージを受け取らねばならず、伊波が音の方に意識が向いてしまいがちな所をある意味証明している。
(実際、イヤホンに流れていた「Hurrah!!」にかなり意識が引っ張られたことを本人も主張している。) - 後日の振り返りによれば、声がイヤホンを貫通することもあったため(ゲーム性を保つために)伊波はイヤホンの上からさらに手で耳を覆ってより声を聞こえないようにしていたらしい。
- 小柳ロウがマイクを変えた際にすぐさま気づいたり、例えばFPSゲームをやる際には足音によく意識を向けている発言も多く何かと音に敏感な様子が多い。
- トーク力やコミュ力を評価されることも多く、人見知り気味な先輩や後輩から「初めて話した時に珍しく緊張しなかった」といった旨のことが語られることもしばしばある。
- 「トーク力の鬼。あいつマジで凄いんだよな伊波ライ」
「伊波ライ緊張しなかったよ。なんかめっちゃ喋りやすいんだよね」
「上手いわほんと。喋るのが。会話キャリーが凄い」 - 同期であり相方の緋八マナからも「アイツは別格」との評価を受けている。
- …が、本人の自認では陰キャらしい。どこがやねん
- また、経験の浅い舞台でのMCなどでも落ち着いているなどどっしりと構えている旨の評価をされがち。
- 『SitR2025神戸公演』で共演した樋口楓からは、練習期間中の伊波について「マイナスの事を一切言わない」とも評されている。
「『どんまいどんまい!絶対次いけるッスよ!』『てかもうほぼ出来てんのに』『気になんないスけどね』とか」
「そういう声かけがめちゃくちゃ凄くて!メンタル維持というか…場の雰囲気を上げてくれる方だなとはホンマに思ったなぁ」
「めちゃくちゃ救われたライバーも居るんじゃないかなと思う」
「そこが彼の好かれてる点なんだろうなって身をもって体感したね」- 実際に塗りまくれ!にじさんじイカ祭り2024にてチーム「Let's貝王」のチームメイトだった葉山舞鈴からも、同様のことが振り返りで語られている。
- ことゲームの大会においては背中の広い姿を見せ、後続のチームメイトを鼓舞するといった立ち回りも行う。
- 年末バラエティ番組『にじさんじ学院24時 最強クラス決定戦』では所属するクラスである夜鴉組は陽キャの集まりと噂されたが、伊波もノリノリであったと先輩の振り返りで語られている。
- また別の先輩の話によれば、休憩時間で遊ぶゲームを積極的に提案する姿もあったらしい。
「伊波君がめっちゃ学校の先生みたいだった!」
「(裏で何かやろうとなった時)『え?じゃあこれとか知ってます?』って」
「学年に2、3人くらいしか居ない新しい遊びを輸入して教えてくれるヤツだった!」
「そういうタイプのヤツ居るじゃん。居てくれると最高に楽しいのヤツ!」
- また別の先輩の話によれば、休憩時間で遊ぶゲームを積極的に提案する姿もあったらしい。
- にじさんじ外ではMADTOWNβから親交を深めた莉犬からは以下のように評されている。
- 「自己犠牲の精神というか……そっと引いていくなあと思ってて。気遣い屋さんだなと凄く思った」
「さっぱりしてて漢気系というか。判断力とか決断力とかあるし凄く周りを見れる人だなあと思うんだけど」
「凄い周りを見れるからこそ一歩引けるというか。その優しさを思ったね」
「だからこそ最後の集まりの時凄いはしゃいでて嬉しかったな」
「(さっぱりしてるし切り替えそうなのに)会いに来てくれるんだって嬉しかったね」
- 「自己犠牲の精神というか……そっと引いていくなあと思ってて。気遣い屋さんだなと凄く思った」
- 「トーク力の鬼。あいつマジで凄いんだよな伊波ライ」
- 誤解されやすい点として、例えば大会において落ち着いてる様や調子の立て直しが早い様子から『緊張しなさそう』と言われる事が多々あるが、実際は伊波も緊張して堅くなったり動きが悪くなることも起こるタイプの人間である。
- 初めて参加した大会であるKZHCUPに置いても、大会前日にコーチから緊張対策を聞いている姿もあった。
- 大会経験を重ねていく中で、『緊張するのは当たり前』と緊張によって練習通りの結果が出せない事は仕方がないと受け入れつつそれによるミスも自力でメンケアして立て直している様子も多くみられる(現状出来ている部分と出来ていない部分の切り分けも同時に行っていることも多い)。
- 手が震える程の緊張も過去の大会中にはあったが、『緊張しているのは皆同じで対等』と、対戦相手も同じく緊張しているとして自分の負けの言い訳にすることがまず無い。
- VTuber最協決定戦Ver.STREET FIGHTER6 第一幕でのとある試合では互いにチームを背負った強いプレッシャーによるメンタルの限界状態で戦った。
- この戦いの中ではコーチ陣から伊波が持つ逆境においての強さも言及されている。
- ちなみにこの試合は主催者からも今大会のベストバウトの1つとあった名勝負であり、大会本配信・伊波視点・チームメイト視点を見ることで上記に書いて来たような事も感じ取れるような、それぞれ違った印象で楽しむ事が出来る(ちなみにこの視点も面白い)。
- また『何でも出来る』等、ソツなく物事をこなす印象を持たれがちだが実際には『出来るようになるまで仕上げて来る』ようなバチバチの根性努力タイプの人間でもある。
「(プロセカ大会前に)別の現場の控室でずっとやってたって(その現場のライバーから)聞いた。凄くない?俺じゃん!」
「伊波凄い練習してた。たぶん一番練習してたんじゃないかな、今回の大会」
「努力家なんだよな、伊波って。伊波の好感度がさらに上がりましたね、俺の中で」
- 上記とは別ベクトルの誤解されやすい事の1つとしてはリップノイズを舌打ちと誤解されやすい点。
- 伊波が舌打ちをする場合は(おそらくは配信上のプロレスなどのために)故意でするとのことで、無意識にはしないらしい。
- 上にある通り故意でする場合はこのようにハッキリとわかりやすくしているとのことで、どちらにせよ決めつけてしまわないように注意したい。
- 「なんかあるんだよな。前先輩とゲームしてる時に『伊波、今舌打ちした?』みたいに言われてさ」
「いやするわけなくない!?先輩とゲームする時にするわけないない?舌打ち」
- 他に性格や考え方に関係することはこちらを参照だが、特にを挙げるならば『Detroit: Become Human』実況や『ドーナツの穴』実況などがそういった面がよくわかる配信となっている。
- また、基本的に考察の余地が多いゲームでの配信ではキャラクターの視点に立っての思考や俯瞰的な視点での考えをよく見せている。
音楽関係
ゲーム関係
プレイ中・プレイ済ゲームまとめ ⇒ こちら
過去の経験や子供時代
その他オタク関係
にじさんじ関係
その他
語録
伊波ライの活動経歴
2026年/1~6月
- 1/22 LOCK ON FLEEK GAME FESTAのApex Legends・ローレン軍として緋八マナ、星導ショウとオンライン参加。
- 1/23 葛葉主催KZHCUP RUMBLE in STREET FIGHTER 6に神田笑一、小柳ロウとチーム「BOしたら坊主」(全体コーチ:立川/個人コーチ:cosa)として出場。チーム大将。結果はチーム2位。
- 2/14 ピグパーティのコラボPR配信に緋八マナと出演。番組内で行ったコーデ①/②/③/④/➄/➅。
- 2/12 Crazy Raccoon・VAULTROOM主催のNEWTOWN GTAに参加。
- 2/27 medicubeのPR配信に小柳ロウと出演。
- 3/01 社築・笹木咲主催のにじさんじ★エアライダーフェスティバルに出場。準決勝7位。
- 3/14 Apex Legends×ガンダムコラボ記念にじエペ祭2026に本間ひまわり、司賀りことチーム「閃光のルミナティ」として出場。
- 3/28 緑仙主催にじさんじ三麻大会2026に出場。
- 3/31 au PAY マーケット内番組『ショッピングwithV』に緋八マナとゲスト出演。ざぶぅんとしてはデビュー年の初回ゲストに続き2回目の出演。(配信後動画)
- 4/04 シェリン・バーガンディ主催の第8回マリカにじさんじ杯に榊ネスと共にサポートMCを担当。選手としても団体戦にフレン・E・ルスタリオ、空星きらめ、十河ののは、皇れおとチーム「ただのカントリー」として出場。結果はチーム準優勝。
- 4/05 シェリン・バーガンディ主催の第8回マリカにじさんじ杯に榊ネスと共にサポートMCを担当。選手としても個人戦に出場。結果は準優勝。
- 4/08 PUMAコラボのPR配信に叢雲カゲツと出演。
- 4/24 JR東海「推し旅」とUncharted Spheresの公演メンバーとのコラボ開始。
- 4/25 緑仙主催のにじさんじスマブラ杯アイテムなしに出場。
- 4/26 緑仙主催のにじさんじスマブラ杯アイテムありに出場。
- 4/29 にじさんじ公式ch.にてMECHATUA重大告知配信。1st Mini Album発売と1st LIVE開催を発表。
- 5/15 にじさんじフェス2026スペシャルステージUncharted Spheresに社築、町田ちま、ジョー・力一、戌亥とこ、長尾景、東堂コハク、早乙女ベリーと出演。エニマガ。公演後の24時に公演で披露された「Virtual to LIVE (Classical Arrangement)」が各種音楽サイトで配信開始。
- 5/23 ハートピアスローライフのPR配信に緋八マナと出演。
- 5/25 カバヤ食品株式会社のPR配信に緋八マナと出演。
主な関連人物・参加してるユニット
動画一覧
【YouTube】■伊波ライ ■にじさんじ公式 ■他ライバー・ユニット ■外部 【その他】■𝕏(旧:Twitter) ■ニコニコ生放送 🔒非公開
ライブ配信(アーカイブ)
▼直近5件のみ簡易表記・詳細やそれより前のアーカイブこちら
※年をまたいでいる場合5件より少なく表示されます。
歌枠については「歌枠まとめ」へ。
ゲーム配信のタイトル一覧も含めたまとめはこちら。
- 06/11 ■【 スト6 】ぶっぱなC顔合わせ Day2【 伊波ライ/にじさんじ 】
- 06/12 ■【#酒寄颯馬3D】お待たせしました、酒寄颯馬3Dです。【酒寄颯馬/にじさんじ】
- 06/13 ■【 スト6 】目指せグラマス【 伊波ライ/にじさんじ 】
- 06/14 ■【歌枠】今回も!全曲全員参加ッ! #幻想四重奏 、開幕です。【にじさんじ/伊波ライ/ジョー・力一/珠乃井ナナ/町田ちま】
- 06/15 ■【 スト6 】おはようランクマ【 伊波ライ/にじさんじ 】
投稿動画
- 編集掲示板/伊波ライ
本頁の編集について、軽く聞きたい事、相談したい事、リクエストや提案を書き込む掲示板です。
「この情報を載せて欲しい」「この記述は間違っている」などご意見お待ちしています。
※編集と関係の無い書き込みはご遠慮ください。
(最終更新日:2026-05-03 (日) 01:01:40)




































