伊波ライ (いなみらい)

Last-modified: 2026-06-15 (月) 20:00:06
みんなのスーパーヒーロー、伊波ライです!
face_orig.png
Icon from: にじさんじ公式サイト ライバー一覧
主な活動場所YouTube / 𝕏(旧:Twitter)
ハッシュタグ配信用:#伊ぃ波乗ってんねぇ*1
ファンアート:#絵ライぞ伊波
ボイス感想:#とどろけライ鳴
サムネイル:#伊波新しいサムネよ
エゴサーチ:#見ないか伊波
切り抜き:#はいライと
アセット投稿用:#伊波メカモルフォーゼ
ファンの呼称等ファンマーク:💡(電球)
公式紹介文
機械いじりの趣味が高じて、ヒーローたちのメカニックを務めることに。
さらにその技術を転用して、自分もヒーローになってしまった。
場所柄あまり作った機械が理解されないのが悩み。

illust:深井涼介(@fpworks)

目次

宣伝欄

活動場所・メンバーシップについてはこちら

サムネイルイラストについて

気を付けるべきことは気を付けよう!の項目を参照

各種まとめ(ゲーム・歌枠)

  • プレイ中・プレイ済ゲームまとめ こちら
    • プレイ中やプレイ済のゲームタイトルを一覧にしてまとめてあります。
    • 不定期配信シリーズ『とり集』も詳しくはこちらに。
    • ソートやページ検索を活用することで視聴したいアーカイブをゲームタイトルから探すことが可能です。
  • 歌唱まとめ こちら
    • 今までの歌ってみた動画や歌のshortなど、伊波の歌関係の動画はこちらに。
    • 歌枠まとめの方には各歌枠アーカイブ一覧や配信内容についてまとめてあります。
      • 歌枠で歌唱した曲が一覧になっているページ(曲名検索用一覧)もあるので、曲名や原曲の歌手名や弾き語りまたは複数人歌唱等での検索もしやすくなっています。

スケジュール ・近況

今後の予定(簡易)

※事前に告知なくその日に配信を決めることが多いので、配信を追いたい場合はXのフォローを推奨
予定表通りに配信できなかった時申し訳ないのと、その日の気分で配信決める方が性に合ってるからとのこと。
配信の最後に直近の予定を話すことが多い。

VTuber最協決定戦 Ver. STREET FIGHTER 6 第二幕 出場
2026/06/20,21本戦(大会公式サイト)

ただのカントリー2次会開催予定
伊波ライみんなの日程が合わず合わずで、すごい後ろにずれてるけど多分6月中にやると思う

パラッパラッパー配信のためにPS5を購入
伊波ライ「(PS5)買ったろうかな、パラッパラッパーのために
伊波ライ乞うご期待パラッパラッパー
→許可済みだったが誤BANされたため非公開。アーカイブについては確認中。

スケジュール ※一部

詳細や以前のアーカイブはこちら

告知・最新情報

ビオレでアクティブ!絶対無敵笑顔✨

キャンペーン開始:5月25日(月)~
詳細特設サイト/告知ポスト
ハッシュタグ#ビオレで絶対無敵笑顔

しゃりinざぶぅん

キャンペーン期間:5月25日(月)~6月7日(日)
ハッシュタグ#しゃりinざぶぅん

MECHATU-A 1st LIVE “Over Drive!”

MECHATU-A初のMini Album発売&
リアルライブ開催決定!

MECHATU-A 1st LIVE “Over Drive!”

日にち
2026年10月10日(土)
開催時刻
OPEN 16:30/START 18:00
会場
Kアリーナ横浜
出演ライバー
佐伯イッテツ佐伯イッテツ赤城ウェン赤城ウェン宇佐美リト宇佐美リト緋八マナ緋八マナ星導ショウ星導ショウ叢雲カゲツ叢雲カゲツ小柳ロウ小柳ロウ伊波ライ伊波ライ
ハッシュタグ
#MECHATUA_1stライブ
詳細
特設サイト/告知ポスト/告知配信


MECHATU-A 1st Mini Album「On-Deck!」

発売日
2026年7月22日(水)
予約開始日時
2026年4月28日(火)21時30分~
ハッシュタグ
#MECHATUA_1stミニアルバム
詳細
特設サイト/告知ポスト/告知配信
ラインナップ

ラインナップ

  • 初回生産限定盤:8,470円(税込)
    • CD(全7曲)、特典CD(「The Hearties」ソロセルフカバー収録)、アクリルブロック、ダイカットステッカー16種セット
  • MECHADE-K盤:4,400円(税込)
    • CD(全7曲)、MECHADE-Kジャケットコレクション8種セット
  • 通常盤:2,860円(税込)
    • CD(全7曲)

JR東海 推し旅

VACHSS&Uncharted Spheres
豪華14名との旅をお楽しみください!
日時:4月24日(金) ~ 6月21日(日)
詳細特設サイト
 🌠東海道新幹線限定Movie
 🌠オリジナルスマホ壁紙プレゼント
 🌠フォトフレーム
 🌠抽選でクリアしおりプレゼント
ハッシュタグ#Uncharted_Spheres

バンダイにじさんじコラボ商品

G2OU-L8bsAAbNW4.png
GyrSlrxacAMT0ut.png
G5_7bBbbMAE_9KP.png
画像出典:

ウエハースはカード裏面には各ライバーのメッセージ
お菓子をイメージしたコンシェルジュ衣装着用!
ばんそうこうは各ライバーがデザインされ
ライバーからのメッセージも収録!

販売日
【12月8日発売】
 にじさんじウェハース
【12月15日発売】
 CharmAidにじさんじvol.1
【翌年5月発売予定】
 缶バッジビスケット2
詳細特設サイト

ハッシュタグ#にじバンダイ

イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード

進行中・直近完結のシリーズ

※再生リストが作成されているもののみ表示

■ぽこ あ ポケモン 完結!

maxresdefault.jpg
アーカイブ一覧 new!(3/8)

アーカイブ一覧

最新アーカイブ
loading...

YouTube 再生リスト

■グランド・セフト・オートV 完結!

maxresdefault.jpg maxresdefault.jpg
maxresdefault.jpg
MADTOWN(Beta)

MADTOWN(Beta)
#1#2#3#4#5#6
#7#8#9#10#11
#12#13#14#15#16
#17#18#19、#20-1/2
#21#22振り返り

#1

YouTube 再生リスト

MADTOWN

MADTOWN
#1#2#3#4#5#6#7
#8#9#10#11#12#13
#14#15#16#17#18#19
#最終回#振り返り

#1
NEWTOWN new!

NEWTOWN
#1#2-1#2-2#3#4#5
#6#7#8#9#10#11
#12振り返り

#1

YouTube 再生リスト

視聴においての注意点(動画概要欄より)

ボイス情報

感想用ハッシュタグ#とどろけライ鳴

発売予定/発売中の期間限定ボイス

2025年4月よりボイスの一部がリニューアル!

にじストアボイスアプリ リリース!

2026年6月のボイスはお休み


過去の期間限定ボイス


グッズ情報

最新グッズ

Dytica 3rd Anniversary
Dytica 3rd Anniversary
販売期間:2026年4月22日(水)19時~
特設サイト / 販売サイト
ラインナップ

ラインナップ

にじさんじ WORLD TOUR 2025 Singin’ in the Rainbow!神戸公演
神戸公演
販売期間:2026年7月15日(水)~
販売場所:各種サイトより販売
法人別オリジナル特典

法人別オリジナル特典

  • にじさんじオフィシャルストア:ブロマイド6種セット
    • にじさんじオフィシャルストア有償特典:アクリルスタンドセット
  • 全国アニメイト(通販含む):B2布ポスター
  • ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む):A3タペストリー
  • タワーレコード全店(オンライン含む/一部店舗除く):ポストカード(サイズ:約100mm×148mm)
  • HMV(一部店舗除く):ポストカード(サイズ:約100mm×148mm)
  • Amazon.co.jp:コットン巾着(サイズ:約130mm×100mm)
  • 楽天ブックス:アクリルキーホルダー(サイズ:約61mm×39mm)
  • セブンネットショッピング:角型缶バッジ(サイズ:約44mm×70mm)
  • Sony Music Shop:紙製コースター(サイズ:約90mm×90mm)

過去の常設販売グッズ
過去の期間限定グッズ

紹介

【 でっかいでっかい目標 (夢)】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ワンマンライブ!!!
 メジャーデビュー!!!
初配信より

遠の21歳理系大学生のメカニックヒーロー。2023年4月26日デビュー
歌や音楽が好きで、伊波の歌枠配信ではトーク回しの上手さも合わせて全体的にどこかライブ会場にいる様な空気を楽しめる
ライブさながらアンコール要素を入れることもあれば、あらかじめ自分で用意したハモリを乗せて歌うこともあり、ギターによる弾き語りも時々あったり、SYNCROOMを活用したオンラインバンドセッションを行う事もあるなど視聴者を楽しませる様々な要素を積極的に取り入れている。
歌っている曲数や幅も広いので、歌枠の歌唱曲一覧から気になる曲があればまずそこから聞いてみるのもおすすめ

た目とは裏腹に、性格や言動はやや男らしい傾向がある。
コラボやソロの配信中も基本的にノリが良く前向きな言葉選びが多く、本人がとてもよく笑うので元気になれる様な配信が多い。
コメント欄とも緩く友達と遊ぶような調子で進行していくのが特徴。突然著しく倫理観の崩壊した言動が飛び出したり、悪魔のような笑い声が配信中響き渡ることもある。
また基本的に*2初見のゲームでも慣れるのが早く、テンポよく攻略していけることが持ち味。
最初はそこまで上手くないゲームでも自分から積極的に学んで行ったり教わった内容を素直に受け止めて努力することから(2回同じ失敗をしているのを殆ど見なかったと大会チームメンバーに言われるほど)、周囲が驚く程の成長速度を見せることもしばしば
好奇心や攻略思考でご無体な選択を選ぶことも多々あるが、基本的には登場人物の思考を深く考えた選択や考察をしがち*3

てもしっかりしており、同期内ではまとめ役や進行役(また、他に進行役が居る場合にはその補助)を担うことが多い。全体のバランスを見て話題を振ったり補足を入れたり、促したり話の中心が自分になったターンで時間の調整をしたりとタイムキープを意識した立ち回りもよくしている。
かと言って振り回されている…と言うわけではなく、伊波側からもしかけたり振り回す側に回ることも出来る。
(同期コラボ中など、伊波視点で見ているリスナーにのみ分かるような悪戯を仕掛けてこっそり笑っていることもある。)
キレ味の鋭い事を言っている所が注目されてしまいがちだが、普段の配信から同期や先輩・周囲の事を話題に出す時は具体的に言語化して褒めていることが多く(また、大会や誰かが企画した何かに参加した際にはほぼ必ずその日か後日の振り返りで企画者や主催側への感謝も述べている)前向きでプラスの言動が多い。

筆すべきは何よりも歌唱力の高さと楽器演奏やMIXまでこなす音楽系技能の高さ、またゲームの基礎能力が高いことである。
また、塾講師のバイトをしていた経験からか人に教えることの上手さにも定評がある。大体何でも出来るが絵とトマトは苦手。

  • 細かくは詳しく知りたいの項目参照。
    • 音楽に関することについては「音楽関係」、ゲーム能力については「ゲーム関係」へ。
    • 塾講師の件や過去については「過去の経歴や子供時代」へ。
  • 歌枠や歌みた動画のまとめは歌唱まとめへどうぞ。
  • プレイ中・プレイ済みゲーム配信のタイトル別まとめはゲーム関係まとめへどうぞ。
    (『とり集』についてもこちら)

プロフィール

他詳しくは『詳しく知りたい』の項目を参照。
例えば以下折り畳み(「+」マークをクリックかタップで展開)にあるようなよく誤解されていることも詳しい内容は文字通り『詳しく知りたい』の項目を参照して欲しい。

よく誤解されていることまとめ

よく誤解されていることまとめ
※主に補足の無い部分的な切り抜きが広まったことや、それによるイメージから産まれた誤解が多い。
(どうしても切り抜き等ではテンポ上の問題で前後のやり取りや、その後のフォローなどがカットされてしまいがちなため)
※またこれらとは別に、非常にノリが良いためリスナーがふっかけた事や、相手に乗って適当な事を言っているだけな事も多々ある
※そのためそれらのパブリックイメージにとらわれ過ぎず、なるべく先入観抜きに彼の配信をいくつか見てみれば印象の変わることもあるかもしれない。

誤1 整頓や掃除が出来ない?

誤2 「何でも出来る」?何でもソツなくこなしそう?

誤3 緊張しないタイプ?

誤4 高火力でご無体?

誤5 よく怒ってる?

誤6 舌打ちしがち?

誤7 可愛いと言われたがってるタイプ?

誤8 運転する時性格が変わる?

誤9 男らしすぎる座り方をしている?

名前伊波ライ(Inami Rai)
誕生日10月23日
年齢21歳年を取らないらしい永遠の21歳理系男子大学生(たとえ8年前であっても?それどころか52年とも適当に言ってるので現在が何回目の21歳なのかは明確には不明)
身長169cm
職業学生、メカニック
利き手右手の握力は42.6…が、後日別の機会に測った時には30前半だったらしく、どちらかの計測器がおかしいか後者がへとへと状態で測ったからかは不明。
利き足やあらゆる事を右で行っているとのことだが、マイクを持つ時は右手でパフォーマンスをしたい関係で左に持つことが多いそう
イメージカラー#DCFF50公式サイト 個人ページ」での使用色に基づく。
オトモカブトムシモチーフの飛行ロボオトモの詳細図
よく「カブ」や「カブティ」が名前と思われがちだが、明確に名前はつけおらず「オトモ」と呼ぶことが多い
詳細はこちら
得意な楽器ギター自配信にて度々弾き語りを披露している。
自配信以外では夕陽リリの誕生日ライブで夕陽とデュエットした際も歌唱と共にギター演奏を披露しており、この際には弾き語りアレンジも伊波自身が行っている(このエピソードの詳細)。
夕陽リリ彼は……凄いですよ。凄かった
夕陽リリ「ギターとその歌声だけで、ステージを掌握したというか」

高校で今まで習っていたピアノをやめたあと、初めて触ったのがギターだったらしい(人差し指から血が出るほど練習したらしい)。
ピアノ家にあるピアノはグランドピアノだそう。
叔母がピアノの先生で小学校くらいから高校くらいまでピアノを習っていたらしい
3Dお披露目にて満を持してピアノ連弾弾き語りを披露した。ピアノを習っていた時期からはかなりブランクがあったらしく、そのブランクは独学でお披露目配信までに埋めたそう。
配信用のピアノを購入して以降の配信では、「ピアノやギターはストレス解消に弾いている」と楽しそうに弾いている姿も見ることが出来る。
ギター・ピアノ含め音楽経験に関係するエピソードはこちら
得意以外の楽器ベースドラム、サックスカリンバホルンケーナ・サンポーニャ楽器は何でも好きで、何でもやってみたいとのこと(サックス・ホルンはあまり上手ではないが挑戦中とのこと)。
オタマトーンも所持しているのと、ハーモニカも所持している(配信で使用した)エレクトーンも基本的な部分触った程度あるらしい。
ドラムはスネアドラムを後輩の3Dお披露目で演奏担当した
ちなみにこのお披露目配信に関しては、ドラムは経験があったがスネア単体は初めてだったため「めっちゃ練習した」そう。(ロールもほぼ初めてでパットを買って家でも猛練習したらしい)
ちなみにベースは指弾き派
琴は「さくら」が弾ける程度(学校でやったぐらい)、ホルンに関しては音楽の授業で学び吹き方が分かる程度らしい(一番難しい楽器と聞いて逆張り的にホルンを選んだそう)。
ギター初配信の時に使っていたのはフェンダーのテレキャスターカスタムテレキャスター信者とのこと。
実は伊波のビジュのうち、テレキャスを持っている姿をしているのは『夕陽リリ誕生日ライブ』の時のもののみである
2023年5月の時点で持ってるギターは全部で7本ほどあるらしい。
(フェンダーのテレキャス2本、ストラト1本、セミアコ1本、アコギ1本、フェンダーのベース1本、フライングV1本)
ギターは定期的に欲しくなるらしく後日にはテレキャスが1本増えていたり、さらにその後3Dお披露目を機会に新たにギターを購入していたりしている(EDWARDSのPlatinum Edition)ちなみにこのギターは実は星導と一緒に買いに行った時に購入したらしい
黒いギターと、パステルカラーの水色のギターを持ってるらしい
(※『黒色のギターと水色のギター』が持っていると挙げたギターのうち、それぞれどれを指しているかは明言されていない。)
初配信の時に使ったギターは父親から譲り受けたギターであり、それが一番のお気に入りだそう。
ピックは柔らかいものが好きで、DUNLOPで言う所の赤(0.50mm)のような一番柔らかいものを使っているとのこと
ちなみにベースは指弾き派で、その話をしたアーカイブで軽く弾いて見せるがこの時に弾いたベースはジャズベとのこと。
血液型A型掃除やゲーム内の倉庫整理は決まった場所に一旦適当に置いてから後でまとめて整理する派
時々物凄くA型的几帳面さを発揮する(作業時間が潤沢にあった場合の几帳面さ配信上で見せる部分と見せない部分の配慮)。
(誤解されがちだが、そのため整頓や掃除はむしろやろうと思ったタイミングで苦も無く几帳面に行うことが出来る。効率重視派。効率が優先された結果一時的には雑な状態になることもある)
こういった面をさらに知りたい場合は、にじさんじ総合ファンクラブ限定の『もじさんじ:『活動を始めてから一番金を使った話。』もおススメ。
他にA型らしい几帳面さの一例だと、今まで歌った曲は実はすべて歌枠ごとに細かくプレイリストにまとめてあるなど。
RUSTにおいてもA型らしさとメカニックらしさが発揮された、整った電気配線をしている様子を見せた
座右の銘水滴石を穿つ例えばストリートファイター6では自分がしたいことが出来るようになるまでトレーニングモードに籠ってひたすら練習する(『今日やりたい目標を決めて1つずつ出来るようになる』)など堅実な努力の姿勢を見せている。
また、他に伊波の考え方の根本が良く分かるのがこの配信
伊波ライ「『逃げる先はいくらでもあるんだよ』って言いたい」
兄弟姉妹一人っ子一人っ子だから人の兄弟エピソードが好きらしい。
弟か姉が欲しかったそう。子供時代に関係するエピソードはこちら
シャンプーパンテーンか椿こだわりは特にない。良いのあったらむしろ教えて欲しいらしい。
現在(2025/7/19)は違うものを使っており、何を使っているかは秘密であるそう
視力悪い(5.75や6のコンタクトを使うくらい悪い)ちゃんと外に出る時はコンタクトだが、風呂上りや軽くコンビニ行くときはメガネが多いそう
目が悪い理由は遺伝昔からゲームやったり機械弄ってるからとのこと。
動体視力に関しては普段のゲームプレイやストリートファイター6での様子などを見るに高め。
コンタクトユーザーな事もあってか、コンタクトレンズの案件も受けたことがある(案件配信内では普段コンタクトを使用しているからこその視点での説明や、お悩み相談ではそれに限らない有用なアドバイスも聞くことが出来る)。
得意科目数学と物理逆に苦手な科目は社会。
数学と物理(と英語)は塾講師バイト時代に教えていたこともある
学力に関係する話は詳しくはこちら
得意料理親子丼食戟のソーマを読んで「2日間だけ料理にハマって親子丼を作った」という話を過去にもしている。
ゲームでよく使う名前いなみそswitchのユーザー名がそうなってる様子
「いなみ」→「イナミ」→「いなみ」の流れで出来たらしい。
程よく気の抜けた響きが頭に残るのか、伊波とゲームしていない時にもその名前で呼ぶことがある人物も。また、この名前を使っていないゲームをしている際にもそう呼ぶ先輩も居る。→さらにどんどん「いなみそ」呼びをする人が増えている様子が…?
パワプロ配信では、「伊波クローン化計画」により〇〇みそシリーズが誕生した
いなみそ炒飯定食
意外な特技ルービックキューブを1分半以内に揃えることが出来る指パッチン、タイムリープ溺れる物まね韓国語怪盗キッドルービックキューブを1分半以内に揃えるは実際に時間を計り、本当に1分半以内に揃えて見せた。
犬山たまきとの対談の際、犬山たまきがおぢマロを読み上げている間にルービックキューブを解くというシュールな展開と、ルービックキューブの解き方は暗記であると教えた。
資格漢検2級、英検2級また、運転免許証持ちマニュアル免許持ち。)
1人○○の行ける範囲1人水族館までなら可ディズニーが好きなので1人ディズニーも可だそう。1人スキーも全然行ける。
1人イルミネーションはヤバイかも基本的に普段友達と旅行に行くが1人旅はむしろ行ってみたいそう。
1人やぁんは初めてレベルに「無理!」らしい(「ちょうど20越えた大人が言いづらいライン」。友達と勢いとノリで行くしか攻略法が浮かばないらしい)。
バイト経験コンビニ塾講師詳しくはこちら
伊波自身はタバコを吸わないタバコの銘柄をいくつか複数種類知っている様子なのは、コンビニアルバイトの経験によるものらしい。
部活動経験サッカー部、軽音部小学校・中学校時代にサッカー部高校時代には軽音部に所属していたらしい。
サッカー部時代のポジションはMFの右ハーフ
部活動のエピソードについて詳しくはこちら
音周りの機材BabyfaceにオーテクのAT4050
ワイヤレスで使っているのはshureのSM58 BETA(コスパ最強)
オーテク信者らしい。オーテクは暖かい中音域が好みらしく、自分の声とノイマンはあまり相性が良くないと感じてるそう(自分の好きな音が出るかどうかの好みの話らしい)。
知り合いのエンジニアに「伊波は高音域が特徴的だからキンキンしたマイクで録って見るのもいいかも」と言われたこともあるそう(伊波はキンキンするのを嫌ってオーテクを好んでいるらしい)。
曲によって分けるのもアリ派。音周りや音響系の話は詳しくはここから
オーディオインターフェースは現在はFireface(25/12/20現在)。
過去にはVCから聞こえる声で同期がマイクを変えたことに気づいた事がある

好み

主に初配信初配信Ⅱで語っている。(該当箇所のリンクの貼ってないものは大体がその2つのどちらか)
また、好きと感じる事柄が多いのか、配信中に好きな事や物についてよく語りがち。
好きな事に関しては他にもこちらの項目も参照
性格に関係する事は詳しく知りたいこちらの項目も参照

特に影響を受けた
アーティスト
スキマスイッチ特に好きなアーティスト。
一番影響を受けたとのこと
好きな漫画
好きなアニメ
僕のヒーローアカデミア僕のヒーローアカデミア、化物語、FAIRY TAILは特に好き
小さい頃に「一日漫画を読み続けたら何巻で限界が来るか」という検証をFAIRY TAILで行った事があるらしい(FAIRY TAILをそれまでに何度も読み返してる状態での検証)。
FAIRY TAIL
物語シリーズ
新世紀エヴァンゲリオン
コードギアス
86-エイティシックス-このタイプの作品が好きで、コードギアスやダーリン・イン・ザ・フランキスも好きらしい。
イナズマイレブン特にこの配信この配信で深く語っており、カラオケコラボでも何度かイナズマイレブンの曲を歌った。
そして2025年、最新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』に、声優として出演することが発表された。
配信枠は取らなかったものの、英雄たちのヴィクトリーロードが発売されてすぐさまサブクエも含めて個人的に楽しみつくした伊波出演側に立ったことでプロの声優さんの凄さをより深く実感したそう
ラブライブ特にこの配信で深く語っている。
(好きすぎてラブライブソムリエと化した)
呪術廻戦
東京リベンジャーズ
ぼくらの、おやすみプンプン、悪の華「人を選ぶがこういうのも好き」らしい。クズの本懐なども
ハッピーシュガーライフ
寄生獣
チ。同期への分かりやすい作品説明サカナクションのライブに行きたくなる伊波
鋼の錬金術師読了後の感想
ジャンケットバンク、マリッジトキシン、ダンダダンジャンプラで読んでた好きな作品
数学ガール数学が好きになるきっかけになった作品らしい。
サマーウォーズ
時をかける少女
何回も見たらしい。
嘘喰い
加えて、メカニックなのでメカ系アニメは好きとのこと読んでいる作品や見ている作品は多いが、呪術廻戦や東京リベンジャーズや鋼の錬金術師のように流行ってる時期よりも後にハマることも多い。
「アニメや漫画は宇宙」
好きな洋画MARVELシリーズ洋画好きでシリーズ物は結構見てるとのこと(字幕派)。
自身がヒーローなのでヒーローモノはやっぱり好きなのと、B級映画とかも好き。スパイ映画モノも好き
スプラッター映画はあまり見ないがグロ耐性はあるらしい。
MARVEL作品を題材にしたFPSゲームを同期と遊んだ時には、質問された事にほぼ何でもすぐさま答えるウキウキなオタクっぷりの様子を見せた
伊波ライ大先輩のヒーロ達だぞ!!
(該当配信では「このゲームの中では擁護できないぐらい弱いが大好きだからこそ頑張って使いたい」といった深い愛も見せた)
MARVELについてはこちらの配信でもギリギリネタバレにならない範囲で詳しく説明している(伊波曰く「頼むからエンドゲーム見てくれ!!」)
後にメン限でエンドゲームまでの同時視聴を約二ヶ月かけて行った。アイアンマンからエンドゲームまでの作品のうち6つを同時視聴・間の作品はリスナーへの宿題としてその次の同時視聴までの合間に各自履修する形になった*7
洋画好きの語り合い
ハリー・ポッターシリーズ
トップガン
タイタニック
チャーリーとチョコレート工場
アベンジャーズ/エンドゲーム伊波の人生の中でも一番すごいと感じたと言っても過言では無いらしく、エンドゲームを見るまでの道のりは長いそれを超えた先には深い感動がある旨を熱く語っている
(この配信内では他にも伊波が古い物から新しい物まで色々な洋画について語っている)
好きな海外ドラマブレイキングバッド特にこの配信で多く語っている
バチバチ系が好きらしい。
ウォーキング・デッドは長すぎて途中でリタイアしたらしい(「リックが主人公じゃなくなるところまでは見た」とのこと)。
ブレイキングバッドとプリズンブレイクについてはストーリーを分かりやすく説明して軽くリスナーに紹介している。
海外ドラマあるあるな悲しみ
プリズンブレイク
ウェンズデー
クインズギャンビット
フォールアウト
ロキ
ワンダ・ヴィジョン
好きなゲーム麻雀主にテーブルゲームが好きとのこと。
カードゲームは遊戯王ではブラックフェザーデッキシャドウバースではランプドラゴンエイラビショップを使っていたらしい……が、やっていたのがかなり前なので忘れている部分が多いそう。
シャドウバースはオンラインゲーム版を(画面は映していないが)別ゲーム参加中に暇を持て余して同参加者と対戦している様子もあった
麻雀はにじさんじライバーの中でも上手いと評価を得ており、麻雀のエピソードについて詳しくはこちら
ボードゲーム・TRPGの経験やエピソードについて詳しくはこちら
ポーカー
Apex Legends
ドラクエシリーズドラクエシリーズのエピソードについては詳しくはこちら
原神
バイオハザードシリーズ全シリーズプレイ済
バイオハザード レクイエムではシリーズファンへのファンサのような演出の数々に大興奮し、エンドロールで熱く語っているWiiで出たシューティングゲームも好き)。
レクイエムは長時間配信連日2日で一気にクリアし、その翌日の別ゲームの配信前には2周目やTAや縛りプレイも済ませていた
ストリートファイターⅤ
ストリートファイター6
スト6(とマリオカートは)年がら年中やってるらしい
V時代からずっとメインキャラはケン
デビューして約半年頃に出場したKZHCUP in STREET FIGHTER 6ではにじさんじ内大会初出場ながらチームの大将に選ばれ、大将戦全勝をしている。
ストリートファイターシリーズのエピソードはこちら
ドキドキ文芸部!英語テキストでもプレイするほど好きで、伊波は原題である『Doki Doki Literature Club!』と呼んでいることが多い。
ドキドキ文芸部!のエピソードについて詳しくはこちら
Undertale
リズム天国ゴールド今まで出会ったゲームで一番面白いと感じたらしい(DSで一番やったそう)。
ロケットリーグ今まで生きてた中で特別長時間やっていたタイトルのひとつらしい(1200時間くらい)。
オーバーウォッチ2FPSの中ではオーバーウォッチがやってる時間数も長く、FPSで一番得意とのこと。
(オーバーウォッチ1の頃からやっているそう。)
この配信でリスナーに説明がてら熱く語っている
SUPERHOT
MOON
Superliminalこういったメタいゲームも好きとのこと
The Stanley Parable
OneShot今まで伊波がやった好きなゲームで若干メタ要素アリ、若干心理的要素アリのゲームとして名前を挙げた(OMORIプレイ後、OMORIもこの列に入るとした)。
ウインドウで遊んでくるタイプのゲーム大好き
フリーダムウォーズ伊波がPSVitaのゲームの中で外せない神ゲーと思っている三作
同配信内でどういったゲームかリスナーに説明しがてら熱く語っている
ゴッドイーター
ソウル・サクリファイス
ダークセイバー一番好きと言っても良いくらい好きらしい。
同配信内でどういったゲームかリスナーに説明しつつ熱く語っている
例えばこのゲームはセガサターンのゲームだが、伊波は「結構昔のゲームハードもわかる」らしい(昔のハードのゲームをやっているのは親の影響とのこと。初代ポケモンハム太郎2のようにお婆ちゃんが持っていたゲームの場合もある)。
コロコロカービィ伊波が人生で一番最初にやったゲームという話題で話に挙がる。
同配信内で熱く語りそのままの流れで配信しても良いか確認後、深夜4時から1時間ほどでクリアした(ゲームボーイ Nintendo Switch Online)。
好きなフリーゲーム殺戮の天使主にこの配信で深く語っている
霧雨が降る森
ゆめにっき
Ib
好きな香りキンモクセイ香水とかでもキンモクセイが好きとのこと
にじさんじフレグランス(Vol.5)でもキンモクセイの香りを採用しており、フレグランスは伊波の好きな匂いをチョイスしたとのこと。
自分が香水を使う時はグリーン系やシトラス系を使うことが多いそう。(イソップの香水が好きらしい)
Anidealのライバープロデュース香水では、伊波が普段使っている香水に近い香りに仕上がっているらしい。
SitR2025(神戸公演)の裏話によれば、制汗剤に金木犀の香りのものを使っているらしい様子も…?
その他好きなものサウナ配信上で度々話題に上がり、よく行っている様子(多くて週2らしい)。サウナ音響工学
大会前や歌枠前に行くことも多く、サウナ行くとインパクト返せる説
極楽湯とのコラボの際にはサウナ好きとしてこのコラボを非常に喜んでいた(このコラボでの描きおろしビジュアルのうち伊波のミニキャラクターの方はサウナハットを被っていたりもする)。
大学に旅好きのグループがあるらしく、行こうと思ったらすぐ行けるような面子がいるので気軽に旅に行けてしまうらしい。
旅行関係のエピソードについて詳しくはこちら
苦手・弱点絵を描くこと絵を描くのが苦手と主張するがペンタブを持っている上に、何故か突然サムネ画像を描く配信もした
科目としても美術は苦手としているらしく、美術作品に関するクイズが出た際には他の知識を使って推理して解いていた(理科に関わっているもの・または歴史に関わるものはわかるらしい)。
絵が苦手ではあるが、絵で伝える力と高いひらめき力を見せ、おえ森コラボ配信では高得点を連発した
注射ピアスの穴を開ける注射の方は苦手さの度合いとしは「絶対無理!」という程ではないが、ピアスの穴を開けるのは怖いと感じているらしい。
健康診断の採血でぶっ倒れるような思いもしたことがあるが、これは注射の苦手が要因と言うよりは寝不足や空腹など様々な要因が重なった結果らしい。
「虫は苦手なのでついハンマーで行っちゃう」らしい。
虫については特に多足類が苦手だそう。
カブトムシもオトモは問題ないが実物はダメとのこと
恐怖というよりは気持ち悪いの感情が勝つが、子供の頃にバンガローで遭遇した大きな蜘蛛には恐怖を感じたらしい。
慢性鼻炎花粉症花粉のアレルギー検査によれば、全ての花に反応したそう
あつ森あつ森に関しては伊波のあつ森配信を参照
椅子に座れなかったことがリスナーに衝撃を与えた。マリカ杯でいじられたりライバーから聞かれることも。
※実を言えば持ち前の成長力であつ森もやっているうちに上達してるが、伊波のあつ森配信は間が空くせいもあり次にやる際には色々と忘れてしまうのもおそらく原因の1つ(記憶を失って毎度初見のような反応になる)。
伊波ライ「三か月に一・二回のペースでこのゲームやってるから(忘れるため)マジで毎回新鮮な気持ちで出来るんだよね」
伊波ライ「マジで飽きないこのゲーム!すごい!このペースでやったら無限に出来る!」

※コツコツやること自体はスト6でトレモに籠ってコンボ練習することやマイクラの整地、その他ゲームにおけるファーム要素があまり苦ではないことから不得意ではない。が、伊波にとってあつ森は大量のタスクが同時に降りかかるゲームになっており、チルさやコツコツとは真逆である。
ひらがな区切る位置に苦戦して、書いてある内容を理解できていないことがある。伊波ch.から動画も出ている。
ディプロドクスのこし」「ほしくさのこしかけ」「すみかなし」「いしのみずうけ~さくら~
ひらがなが読めないことは、あつ森に苦戦している一因かもしれない。
……とはいえ、ひらがなだけで構成された文章は実際かなり読みづらいことが多いので、実際にひらがなのみで書かれた文章をしばらく読んでみれば伊波の気持ちも理解できるかもしれない。
Dead by Daylightの長時間プレイ初期に赤帯まで遊んだが、連続3戦が限界らしい。
人工物恐怖症(?)
※名称不明
道路と車が融合している描写を見て苦手だと話した見てると鳥肌が立つらしい
その他じゃんけんも弱点の候補として浮上したが、伊波の運勝負はツいてる時とツいてない時が少々極端である。(リスクリターンを自分で考えつつ、そこに運の要素が絡むゲームは好きらしい)
蛇口
好きなキャラクター・人物

好きなキャラクター・人物

アニメ・ゲーム・漫画・小説
暗殺教室赤羽業磯貝も好き
イナズマイレブン立向居勇気
吹雪士郎
宇都宮虎丸

神童拓人
木曽路兵太
ウマ娘セイウンスカイ
エヴァンゲリオンアスカ
OMORIケルでもマイメンは皆好きらしい。
カゲロウプロジェクトエネ中学生の頃にエネとデートする夢を見てからエネガチ恋勢になったらしい(そしてそこから……詳しくはこちら)。
鬼滅の刃竈門炭治郎善逸も好き。ネタバレ含む言いたいこと
原神宵宮

アルハイゼン
宵宮のマウスパッドを使っていた。
水をこぼしたりトマトがぶっかかったりしている…。
トマトに関しては少し避けたにもかかわらず飛んだらしい)
ちなみに現在(26年4月)では別のマウスパット(ガラス製)になっている様子。
五等分の花嫁中野一花
殺戮の天使ザック
呪術廻戦東堂葵
ジブリ作品ハウル
リン
ソフィー
ウルスラ
ダンガンロンパ江ノ島盾子
チ。ノヴァク
東京リベンジャーズ龍宮寺堅皆好きでアングリー・八戒の末っ子同盟も好き。タカちゃん千冬君もめっちゃ好き。
ドキドキ文芸部!サヨリ
Dr.STONE金狼
銀狼
Dr.SOTNE語りクロムは泣ける
ドラゴンクエストシリーズセティア
ガボ
バイオハザードシリーズクレア・レッドフィールドレオン・S・ケネディにもときめいてる様子もある
鋼の錬金術師エドワード・エルリック
イズミ・カーティス
ロイやリザなど軍の味方側の人も皆好きウィンリィも可愛い
全員が良いキャラ過ぎて『推し』とかでは無いらしい
刃牙柳龍光
渋川剛気
刃牙の好きなキャラクターについては緋八・佐伯・星導と旅行の夜に行ったツイキャスでも語っている。
刃牙ネタは分かることが多く、スプラトゥーン3のにじさんじ内大会で刃牙ミーム全開のチームに参加していたが問題なくついて行けていた
ハリーポッターシリーズセドリック・ディゴリー
セブルス・スネイプ
ルーナ・ラブグッド
ニュート・スキャマンダー

ちなみに伊波がホグワーツレガシープレイ時に公式サイトで診断して決まった寮はレイブンクロー
FAIRY TALEエルザ
ブルーロック蜂楽廻
プロジェクトセカイ東雲絵名その次に好きなのは星乃一歌
ちなみに推しに対するガチャ運は惨敗の時もあれば大勝利の時もあり、少々極端。
僕のヒーローアカデミア相澤消太
ホークス
荼毘
トゥワイス
ヴィランも好き
よく議題にあがる爆豪許せるか問題については「(確かに賛否は分かれるが)オレは好き」とした上で「(何だコイツと思わせるように)そう描いていてそう思わせてるのが凄い」「一番人間くさい。いい意味で」と語っている。
ポケットモンスターポッチャマ
ロコン
ヌオー
ダイヤモンドパール世代らしい
凄く小さい頃にポケモンダンジョン青の探検隊はやった記憶があるそう
ロコンはぬいぐるみをたくさん持っているらしいぽこ あポケモンでロコンに限界化する伊波)。
デカヌチャンは分身体と巷では言われているらしい(実際、ピグパコラボ伊波を見るとシルエットが少し近い)。
明らかに世代より前の曲を口遊むことがあるが、それは昔中古ショップで昔のポケモンのアルバムを買ってたくさん聞いていたからとのこと(実際それを裏付けるように、曲は知っていてもその頃あったエピソード自体には疎い様子が伺える)。
マーベルヒーローキャプテン・アメリカスパイダーマンもかなり好きになった。あとはホークアイ(ホークアイ・ブラックウィドウの超人的な能力を持ってない人間寄りの人達)、ワンダ。
伊波ライワンダは本当に幸せになってほしい
名探偵コナン灰原哀ミーハーすぎてそこまで詳しくはないが灰原の回が良すぎて灰原が好きになったらしい。
物語シリーズ阿良々木月火
モンスターハンターシリーズトビカガチ将来ペットにしたいらしい。


その他キャラクター
ミッキー&フレンズデールチップも好き。チプデが二匹上に乗ったカチューシャが一番お気に入りらしい。
ガチ語り出来るくらいTDR好き。
ランドに行くときには毎回チプデの家に行き手を合わせて来るらしい。
伊波ライ「ごめんちょっとチプデの家に行ってくる!って友達に」
戌亥とこ「推しん家行ってくるってね」
ダッフィー&フレンズリーナ・ベル一目ぼれしたらしい。ジェラトーニも好き。
ディズニープリンセスベル
アリエル
ラプンツェル
皆好きではあるらしい。ベルは衣装が特に好き。
ボーカロイド鏡音リン
鏡音レン
GUMI
v_flower
サンリオバッドばつ丸雀魂がサンリオコラボをしていた時には嬉々として課金していた
サンリオとのコラボグッズが出た際にはポチャッコとコラボしており、ポチャッコモチーフ衣装のグッズと伊波の衣装を着たポチャッコのグッズが販売された。
伊波ライ「ポチャッコとお友だちになりました!!」
また、コラボをきっかけにポチャッコについても少し調べた伊波


実在の人物
特に好きな歌い手宮下遊パケットヒーローが一番好きらしい。
声優松岡禎丞また、MADTOWNで花江夏樹と邂逅した際にはあまりにファンボな緊張のあまり近づけない大変微笑ましい様子を目撃されたりと普段の伊波からは珍しい控え目な接触をしている(サインを貰う伊波)。
俳優ウェントワース・ミラー
ピアノの音楽家リスト伊波ライ「リストが一番好きなんだよな、クラシック。マジでかっこいいね」
お笑い芸人さまぁ~ず
千鳥
かまいたち
チョコレートプラネット
バナナマン
飲食物関係

飲食物関係
「あんまり好き嫌いない」「甘いのも好きだし辛いのも好き」だそう。
苦手とかも特にない。ただしトマトは悪魔の実
「あまり好きではない」程度のものはあっても、どうしても食べられないほど無理なものはトマトぐらいしかないそう
(野菜もトマト以外は苦手として挙げているものは無く、野菜スティックも好んで食べている様子。嫌う人の多いナス・ゴーヤ・椎茸・パクチー・ピーマンなども平気)

また、「日本人が好むようなものは大体好き」とも。
すっぱい味も好きらしい。

とくに好き寿司(初期のあまり誰かと食事に行った等の話がまだ少なかったころ)緋八マナ緋八マナの雑談で2人で一緒に食事に行った話が2回ほど上がったことがあるが、2回とも寿司に行っている
XがTL表示に不具合があった際、こっそりちゃっかり一人で寿司を食べに行ったポストをしたことも*8
15万人の際に寿司を15貫食べる配信を行っており、そこで伊波の好きなネタがわかる好きな寿司ネタの話②良い寿司屋に行った話(1番おいしかったのはキンメ)
海鮮
親子丼食戟のソーマに影響を受け、2日間ぐらい料理にハマった際にも親子丼を作っている。
ねばねば系納豆・とろろ・オクラ・もずくなど。もずくが好きすぎて、朝とりあえずもずくを食べていた時期もあったそう。「夜ご飯納豆3パックでも良い
貝類貝界の中で一番美味いのがホタテらしい
牡蠣(特にアヒージョ)も好き。牡蠣にまだ当たったことが無いらしく、生牡蠣もガチで美味かったらしい。
苦手トマトケチャップやトマトソースは大丈夫
この世で一番嫌いとまで豪語するが6万人記念でトマトを食べる配信を行った
ピザに乗ってるものや肉に挟まってるもの、トマトジュースやトマトサワーも駄目
トマト以外は無理なものは特に思い浮かばないらしく、例えば昔はイクラが苦手だったがここ2,3年でイクラの美味さに気づいたそう。
なんと13万人記念にも今度はトマトジュース1.3L飲み切る配信を行った何故そんなに体を張るのか
緋八によれば同期2人のトマト嫌い度合いには少し違いがあるらしい
酸っぱいの(酸味の中でもトマトの酸味が苦手)とプチっと潰れる感覚が苦手らしく、たぶんプチトマトの方が苦手とのこと。→ついにはそのプチトマトでの縛りプレイも…?
小さい頃にはトマトの味をなるべく感じないように丸呑みしてなんとかしていたこともあったそう
あまり好きじゃない炭酸でもシャンディガフは好きだし、チャミスルは炭酸水で割って飲むと美味しいとも。
後日(元々あんまり好きではなかったが)炭酸にハマって飲んでいる様子もあり、元々はゲップがあまり出ないタイプで炭酸を飲むとお腹に溜まるのが苦手だったらしい
上記の通り飲むと爽快感があると気づいて飲んでいた時期もあるが、しばらくして再び話題に出した時にはやはりあまり好きではない様子を見せた。……が、ラムネを箱買いしている時もあり、炭酸でもモノやタイミングによるのかもしれない。
ビール初めて飲んだ時「うわ、美味しくな……」となったらしい。
ちなみにこれは20歳になって初めて飲んだ時の感想の話だったので、現在その印象が変わっているかは不明。→2026年では乾杯の時に他の人がビールだったら飲むと話した
そもそもシャンディガフはビールとジンジャーエール(炭酸)の組み合わせなので、2つを合わせれば好きなのかもしれない。
ハイボールトマトほどではないが苦手。山崎と響だけ飲める。
唐揚げにマヨネーズ
にんにくちょうどいい量なら美味しいが、多いと匂いで気持ち悪くなることがあるらしい(好んでは食べない)。
キウイフルーツ食べると喉が痒くなるそう。口腔アレルギーの可能性があり、メロンやスイカも地味に駄目(痒くなる)かもとのこと
めっちゃ疲れてる時に飲む甘い物サッカー部時代にスポーツドリンクもかなり薄目で作ってもらっていたらしく、逆にその薄い味に慣れてしまったのが原因かもしれないとのこと。
マックグリドルパイナップルオンザピザも近い理由で無し派(「別にアリだと思うけどオレは食べない」)。
スイーツカヌレ甘いものは好きだが甘党という程では無いそう。
好きだけど生クリーム系はあまり量食べれないかもとのこと
マカロン
フルーツタルト
モンブラン
フルーツタルトの周りのさくさくした部分(タルト生地)が好きらしい。
フルーツタルトはフルーツが有れば有るほど良いが、キウイは喉が痒くなるらしい
ケーキのTierは伊波的にはTierSがフルーツタルト・モンブラン。Aがチョコケーキやチーズケーキ。ショートケーキも好きらしい。
チャミスルのマスカットお酒は好きだけど強いと言うわけではないそう。*9
お酒を飲むと声が枯れる体質
普段家では全く飲まない*10がお店行ったときはシャンディガフをよく頼む。
日本酒は結構飲むけどワインはわかんない…らしい。
カルアミルクや果実酒(りんご酒・梅酒)も好き。
お酒の味自体はそこまではまるほど好きではないらしい
同期とのオフラインタコパの際にはスミノフを持ち込んだ
ハイボールは飲めないらしい。
シャンディガフ
アイスハーゲンダッツの抹茶
アイスの実
スイカバー
かき氷ブルーハワイ、レモン
サーティワンロッキーロードその次はオレンジソルベ
ロッキーロードに合わせるなら抹茶
朝ごはんパン派カレーだけはご飯。
ラーメン鳥白湯ラーメン
うどんはなまるの塩豚温たま一時期うどんにハマって一か月ほど同じうどんを食べ続けたらしい。
また伊波曰く「うどんは腹持ちが良いから食べたら一日腹が減らない」
カレーマトンカレー
コーヒーだいたいブラックミルク入れたのも好きだけど眠れない時はホットミルクを飲む。
実は家に一回も使った事が無いコーヒーメーカーがあるらしい。また、朝のみ何故かコーヒーを飲むとお腹が痛くなるそう。
トーストにつけるもの納豆とチーズトーストに納豆とチーズはマジで美味いから食べて欲しいとのこと。
のど飴はちみつきんかんのど飴のど飴関係だと、ねんじあんを緋八マナに薦めたりもしている
スタバ抹茶フラペチーノのホワイトモカシロップチョコチップカスタムトールサイズでお腹いっぱい。トールサイズでもちょっと大きいらしい
伊波は飲食店では好きなメニューをリピートしがち(気になったら新しいものも挑戦する)だが、スタバは期間限定のものが毎回美味そうだからそっち行くらしい。
ゴンチャタロミルクティー氷抜きにすると甘すぎるので甘いものが好きな人にはおススメだが、伊波は氷抜きは甘すぎて飲み切れなかったらしい。
お菓子おっとっとお菓子は普段そもそもそんなに食べないそう。
梅干しとかも食えるしカリカリ梅とか梅味のものも結構好きとのこと酸っぱい系統やおしゃぶり昆布系も好き
駄菓子についての話
カントリーマァム
じゃがりこ梅味
コロロ
うまい棒明太子
ポテチすっぱムーチョ
堅あげポテトのブラックペッパー
プリングルズのサワー&オニオン
目玉焼き醤油塩コショウはあり。ベーコンエッグにも醤油派。
ソースはない派。
きのこたけのこきのこの山「大人だな…って感じ」らしい。……?
クッキーの部分がきのこの方が好き。
「美味しさはどっちもかわらん。どっちも美味しいよ」
好みはあれど「絶対にこれじゃないと駄目」という程過激派ではなく(どっちでも良い寄り)それしかなかったら普通にたけのこも買うとのこと
こしあんつぶあんこしあん「どっちも美味いやん」ではあるらしく、あんマンやパン系はこしあんが良いけどたい焼きはつぶあんが良いなど料理にもよるそう。最中やおはぎはつぶあん派。
「そういう適材適所あるよね。輝ける場所がある」
芋料理大学芋
スイートポテト
浅草にある芋のお店がオススメだそう
おでんちくわぶ
がんも
糸こんにゃく
おでんには柚子胡椒派
お茶緑茶
烏龍茶
伊波の中で好みTierがあるらしい。TierSが緑茶・烏龍茶。TierAがほうじ茶・爽健美茶。TierBが麦茶だそう。
ジャスミン茶は車の運転中に飲むと酔うらしい。
抹茶も入れて良いなら抹茶はTierAらしい
伊波曰く緑茶は美味すぎてすぐ飲み切ってしまうのが難点らしい。
おにぎり昆布
シャケ
ご飯は白いご飯のみでは食べれないタイプらしい。
パンエピパン屋さんのパンにはまっているらしい
おせちかまぼこ栗きんとんや黒豆、蟹も好きらしい。
鶏肉が一番好きチキン好きは三ツ星ファーム案件にてBEST5を決めた時にも表れてる(この配信にも出ているが肉料理ではハンバーグも好んでる様子がよくある)。
魚(焼き魚)ほっけ秋刀魚もガチで好き丸焼き魚界ではニジマス
魚(煮つけ)のどぐろ、鯛
マクドナルドベーコンポテトパイプレゼン人間をダメにする何か
ナゲットのソースはバーベキュー味派
野菜ブロッコリー野菜界隈の中ではTier高いらしい。
秋の野菜レンコン
さらに細かい好きなもの

さらに細かい好きなもの

ひみつ道具独裁者スイッチ
ガンダムユニコーンこのコラボ配信でも機動戦士ガンダムUCを元ネタの一つにしたネットミームを口にする佐伯に反応して、ちゃっかりBGMを口遊んでいる。流れ変わったな。
ガンダムも見る方らしく、見たものの中ではSEED・水星の魔女も挙げている。
UCが一番見た&詳しいし好きだが(友達に円盤を借りて見たらしい)、SEEDも好きとのこと。
落語死神米津玄師の『死神』から落語に少し興味を持ったそう
ジョジョ2部波紋で戦ってる時の戦いが好きだったらしい。
見たのは4部までと言っていたが、後日の雑談枠では5部まで読み進めている様子も。
アトラクションジェットコースターやウォータースライダーなどの速くて高い系「絶叫めっちゃ好き」「なんでもござれ」
隣で怖がってる友達を見ながらゲラゲラ笑う(お化け屋敷もその楽しみ方)。
コーヒーカップやバイキングなどの酔う系は少しは苦手
飼うならコーギーかトイプードル、ダックスフンドも好き足が短いのが好きらしい。
猫だったらスコかマンチカン、アメショも好き
猫派か犬派かでいうと「猫99対犬100」くらいの僅差で犬派らしい(両方同じくらい好き)。
ジブリ魔女の宅急便
ゲド戦記
コクリコ坂
紅の豚

ハウル
紅の豚は大人になってから良さが分かったらしい。
好きなジブリキャラクターにハウルの動く城の登場人物を複数挙げており、ハウルの動く城が好きすぎるらしい。
キンモクセイ
紫陽花や藤やラベンダーや菖蒲やネモフィラなどの紫色や青色の花
ひらがな
モンハンの武器太刀「見切り・ゲージ開放ってシステムがマジで好き」「盾が無いからちゃんとこっちがリスク背負ってるのが良い」「あと見栄えが良い」
乗りたい車種ハスラー、ミニクーパー伊波ライ「(デカイのは?と聞かれて)BMとかもカッコイイよね。シュっとしてて」
伊波ライ「ジムニーとかジープとかさ、そういうゴツゴツした車も好きっちゃ好きだよ。全然運転したい」
伊波ライ「四輪駆動マジかっこいいね。シブい」
さらなる車談義
TDR好きなアトラクションシーはインディージョーンズ・シンドバッド
ランドは美女と野獣・カリブの海賊・フィルハ―マジック
ホンテはキャストの衣装がバチイケ(ちなみに伊波が着てみたいキャスト衣装はスペースマウンテン)。ランドではトゥーンタウンで満足するのでキャラグリはあまり行かないらしい。シーならマジックランプシアターなど見る系も好き
VOCALOIDv flower / flower
好きな歌

好きな歌
好きなことは歌!
(書ききれないほど上げているため詳しくは初配信Ⅱ ~言いたいことがあとn個ある~【伊波ライ / にじさんじ】を参照。
 また、歌枠などでも好きな歌についてはよく語り、ここに書かれてるもの以上にたくさん好きなバンドや歌手があるらしい。)

邦楽クリープハイプ、ゲスの極み乙女、スキマスイッチ、Vaundy、藤井風、フレデリック、マキシマムザホルモン、米津玄師、ヨルシカ、Ado、aiko、back number、BLUE ENCOUNT、BUMP OF CHICKEN、Creepy Nuts、ELLEGARDEN、KANA-BOON、KEYTALK、KOTORI、Mrs.GREEN APPLE、My Hair is Bad、RADWIMPS、Saucy Dog、SUPER BEAVER、UNION SQUARE GARDEN、YOASOBI、King Gnu
ボーカロイドDECO*27、かいりきベア、ピノキオピー、Orangestar、wowaka、すりぃ、ナユタン星人、syudou、Kanaria、Neru、MARETU、バルーン、ぬゆり、ユリイ・カノン、supercell、カンザキイオリ、みきとP、ツミキ、はるまきごはん、柊キライ、夏代孝明、TOKOTOKO(西沢さんP)、トーマ、煮ル果実、R Sound Design、れるりり、いよわ、wotaku、buzz-G

衣装詳細

衣装の公開日など、2Dモデルの詳細は衣装等まとめのページを参照
※ 画像をクリック/タップすると拡大表示されます ※

三面図

補足図

イラスト・ビジュアルまとめ

歌唱まとめ

オリジナル楽曲

loading...

1st Original Song
レイオブライト
 作詞・作曲・編曲 :*Luna
 Illustration:おむたつ様 Movie:のんたん

僕はヒーローになる

2nd Original Song
「 クロウル 」

loading...

「伊波ライさんに似合いの、
それからあなたのために書きました。」

(作詞・作曲のTOKOTOKO(西沢さんP)様より)

『君にとってのヒーロー』とは何かを『君』に問いかける

各種配信サイトで配信中!
こだわりと伊波の気に入っているところ
(改めてさらに詳しく語っているところ)
映像のGENE様からのメッセージ
カラオケJOYSOUND・DAM配信中!


歌ってみた動画・short

最新歌動画

ジョー・力一✕夢追翔✕伊波ライ 1st Cover
イイじゃん
夢追ってイイじゃん」「波乗ってるんじゃん?」
loading...
Original:M!LK 様
Inst:Karafac 様
Illustration:iv_4t 様
MIX保坂拓也 様
Movie:ぴろぱる 様
Vocal:ジョー・力一&夢追翔&伊波ライ
MECHATU-A 2nd Original Song
The Hearties
終わらない夢 君と未来 始めよう
loading...
Lyrics / Music:草野華余子 様
Arrangement:堀江晶太 様 / BLACK ALBATROSS 様
Movie Direction:INPINE 様
Illustration:沙雪 様
Animation / Design:松本のこり 様
Vocal:MECHATU-A
伊波ライ✕赤城ウェン 1st Cover
ロメオ
伊波ライ✕赤城ウェン 1st Cover
ロメオ
奪うよ愛のKiss
loading...
Original:Honey Works 様
Illustration:イサム 様
MIXしるばーな 様
Movie:SHIG 様
Vocal:伊波ライ&赤城ウェン

💡💡過去の歌みたは こちら 💡💡

歌枠まとめ

歌枠について

編集用

  • 毎年誕生日にはバンドライブを行っている。
  • 3Dお披露目のゲストや、カラオケ等の企画に呼ばれ歌うこともある。
  • 歌った曲に対する伊波の思い入れや、アニメやゲームの曲である時はその作品についても少し語る事が多い。
  • 有観客ライブやイベントが控えていたり大会参加による練習期間など、「次の日に何もない日が少ない」と言うほど多忙な時期が続いている場合に自枠での歌枠がしばらく無いこともあるが、それでも何らかの形で歌を供給してくれることが多い。

再生リスト
(再生リストには伊波の自枠で行った歌配信のみ、誕生日ライブ2025がリストに入ってないので注意)

曲名検索用一覧

曲名やアーティスト名(本家様)などで検索できるようにまとめた一覧です。
(弾き語り・複数人歌唱もソート出来ます)
歌枠配信以外でも、一曲分歌いきっているものについても記載。

  • まとめて一覧になっているため、ページ検索(PCならCtrl+F)を活用することで曲名やアーティスト名での検索がしやすくなっています。
  • 曲名をクリックで該当歌枠の該当時間に飛ぶことが出来ます。
  • 表の一番上の行・三角形マークを押すとソートが出来ます。(Shiftキーと併せて押すことで複数項目でのソートも可能)

曲名検索用一覧 こちら

歌枠アーカイブ一覧

一覧のタイトル前に『 』マークが書かれている場合、該当歌枠の詳細まとめがあります。
(配信内の出来事やそれに関するエピソード、セットリストなど)。
』マークをクリックで各まとめに飛ぶことが出来ます。

2023年

5~8月歌枠まとめ

9~12月歌枠まとめ

2024年

1~6月歌枠まとめ

7~12月歌枠まとめ

2025年

1~6月歌枠まとめ

7~12月歌枠まとめ

2026年

1~6月歌枠まとめ


歌枠以外での歌唱や演奏

歌枠では無いが歌や演奏を披露しているところ(部分的なものや歌いきってないものも含む)。
ゲーム配信中や雑談配信中など何かとよく口遊んでいる。
誰かが口遊んでいる時に乗ることも多い。
(コラボ頻度の関係や空気感もあり一緒に口遊む事が特に発生しやすいのが小柳ロウ緋八マナ星導ショウ叢雲カゲツ)
※編集に際し抜け等かなり発生している可能性が高いです。抜けに気づいた方はよければ追加お願いします。→wikiの書き方参考資料

活動場所


メンバーシップ

10/23の誕生日ライブ配信にて、ついにメンバーシップの解禁がされた。*11
※スマホによってはアプリからメンバーシップに入るボタンが表示されない事象が確認されており、その場合はブラウザで伊波のチャンネルページを開いて入るか、PCから入ることを推奨。※
メンバーシップスタンプ
画像引用元/イラスト:ウチこし

  • 2023年12月27日にメンバー限定のスタンプ追加。Xでのポストより。
  • 2025年10月23日にメンバーバッヂが追加。2年後、3年後、5年後のバッヂが増えた。

伊波ライ「あとはメン限で喋った内容は『これは喋っても良いよ』と言わない限りは、基本的には外に出さないようにして欲しい

気をつけよう!

「気をつけよう!」の項目をご覧いただく前、および編集前に必ずこちらのお願いをご確認ください。

配信のルール

配信概要欄及びYouTubeチャンネル概要欄より引用。

  • 同じ内容のコメントを連投しないでください!
  • 他の配信者、リスナーさんが不快になるようなコメントはしないでください!
  • 伝書鳩は禁止!
  • ルールを守って楽しく配信ッ!

配信のスタンス

「他人に迷惑をかける推し方はするな!が伊波ライリスナーのモットーです」

「気楽に見て欲しい。気張らないで見て欲しい」

伊波からのお願い

堅苦しい注意とかではないので、ちょっとだけ心のすみっこに留めて置いてくれると嬉しいな
※リンク先の配信では伊波が17人に増殖しているため、集合体恐怖症の人は一応注意※


「誰誰とやって欲しいとか、次は〇〇先輩とって(表の目に見えるところで言うのは)ちょっと辞めとこ?」

  • 「配信中とかにもオレが話題に出していない時に先輩の名前とか、同期の名前出すのもあんまりオレは良くないとは思ってて…」
  • 「オレの配信だし、その人の迷惑になっちゃうこともあるので」
  • 「心の内で思っておくのはマジで全く問題ないし、心の内ではしといて欲しい」
  • 「期待して頂けるのは嬉しいので」

「(伊波に)やって欲しいゲームを何回も何回も言われると、ちょっとやりたくなくなっちゃうかも」

  • 「やれって言われると宿題できなくなっちゃうあのカンジ…って言うのが発生しちゃいかねないので」
  • 「1~2回だったら全然もう……良いです!オレも参考にしてる節はある!」

詳しく知りたい

伊波ライについてのエピソード

  • 基本的に好ましいと思う事の範囲が広いのか、『好きなこと』『好きなもの』を語っている頻度が高い。
    • 各配信で例えばどのような事を好きと言っているかは、『好み』の項目を参照。
    • この項目に書ききれていないものも発生しているぐらいの頻度、何かに対しての『好き』を語っていることが多い。
    • 食べ物に関しても食べることが苦痛なくらいに嫌いを主張しているのはトマトくらいで、あまり好き嫌いが無いという本人の主張通り苦手を語る際も『あまり好きではない』ぐらいの範疇におさまりがち。
  • 同期の声は皆好きとのこと。また、普段の雑談から同期や関わった人間の良い所を口にしていることが多い。
    • 自分の歌に関しては研究をするため何度も聞き返していたので慣れたが、自分のボイスに関しては慣れてないため聞き返せないらしい。
    • 初配信についても、自分の初配信よりも何故か同期の初配信をよく見返すらしい。

  • 他に性格や考え方に関係することはこちらを参照だが、特にを挙げるならば『Detroit: Become Human』実況『ドーナツの穴』実況などがそういった面がよくわかる配信となっている。
    • また、基本的に考察の余地が多いゲームでの配信ではキャラクターの視点に立っての思考や俯瞰的な視点での考えをよく見せている。

音楽関係

ゲーム関係

プレイ中・プレイ済ゲームまとめ こちら

過去の経験や子供時代

その他オタク関係

にじさんじ関係

その他

語録

  • 口癖
    • 特定の言葉の他に、エヴァンゲリオンシリーズからセリフを引用した言い回しも度々見受けられる。
    • お笑い芸人のネタから来ているものもいくつか存在する。
  • 名言・迷言
    • シンプルに良い言葉から頭に疑問符が浮かぶ言葉まで。
    • 言語化能力に長けており、鋭い観点の言葉もいくつか存在する。
    • まさしくヒーローらしい言葉もあれば、ヴィランに見紛うような言葉もあるのが特徴。

伊波ライの活動経歴

過去の活動経歴

2026年/1~6月

主な関連人物・参加してるユニット

動画一覧

【YouTube】伊波ライ にじさんじ公式 他ライバー・ユニット 外部 【その他】𝕏(旧:Twitter) ■ニコニコ生放送 🔒非公開

ライブ配信(アーカイブ)

▼直近5件のみ簡易表記・詳細やそれより前のアーカイブこちら
※年をまたいでいる場合5件より少なく表示されます。
歌枠については「歌枠まとめ」へ。
ゲーム配信のタイトル一覧も含めたまとめはこちら

投稿動画



  • 編集掲示板/伊波ライ
    本頁の編集について、軽く聞きたい事、相談したい事、リクエストや提案を書き込む掲示板です。
    「この情報を載せて欲しい」「この記述は間違っている」などご意見お待ちしています。
    ※編集と関係の無い書き込みはご遠慮ください。
    (最終更新日:2026-05-03 (日) 01:01:40)

*1 2023/04/30「#伊~波乗ってんねぇ」より変更
*2 同期からも「何でどのゲームも上手いの?」と疑問を持たれるほど、何でもかんでも器用。
*3 特にそういった面がよく出ているゲーム配信はドキドキ文芸部Detroit:Become Humanアクアリウムは踊らないなど。
*4 KZHCUP当時はランクだけを見ればマスターランクではなかったものの、度々「この腕前でマスターじゃないのはおかしい」と言う旨の評価をされていた
ランクマッチをあまり回していなかった理由について以前には、『今までは裏で友人とばかりやっていた』と答えていた。
2023年12月30日、マスター耐久配信にてマスターへ到達した。

*5 榊ネス『伊波塾』?いや、あるよ!開校されてるよ実質あれは!大々的に言われてないだけで
*6 さらに言えば、EN側のヒーローであるKrisisも同じく同期と認識している。
*7 同時視聴を行った作品はアイアンマンアベンジャーズアベンジャーズ・エイジオブウルトロンガーディアンズ・オブ・ギャラクシーRemixアベンジャーズ・インフィニティウォーアベンジャーズ・エンドゲーム
*8 なお、伊波のポストを通知する設定の人にはバレバレだった模様。
*9 東西ヒーロー合同配信の際には、赤城ウェンにお土産で度数の高めなハイボールを持って行ったが、自身はほろ酔いを飲んでいた
酒の強さについて話題に上がった時、「人並み」と答えるが渡会雲雀曰く「人並みって言う人は強い」とも。強く酔っぱらうほど飲んだことがそもそも無いらしい。

*10 家で一人で飲むことの良さが分からないらしい。家に友達が来て一緒に飲むはする。
*11 ここまでメンバーシップを開設してなかった理由は「自分が余裕のない時期に始めることによって、本配信がおろそかになったりどちらも中途半端になる可能性がある」からと説明していた。
*12 要望が非常に多かったため、販売終了予定日3日前になってようやくサンプルをXに投稿した
したは良いが「販売終了したら絶対消す」とポスト内にはあり、返信欄には「消さないで欲しい」の声で溢れた。
その声が多かったからかは定かではないが、販売終了前の時間に「ボイスサンプル消していいかどうか」のアンケートを取り、そのアンケート結果もまた片方の選択肢にぶっちぎりで票が入った。
ちなみにこのボイスは2025年に満を持して常設販売となった。

*13 ちなみに筆者が2024年の伊波のXのポストから数えたところ、オレ32:俺16:おれ3。
*14 同期ユニットの代表チームとして参加したこの回では、新人ながらにして見事優勝も果たした。