Top > Ki-200

Ki-200

日本 RankV ジェット戦闘機(ロケット) Ki-200 / 秋水 Edit

キ200 秋水.jpg

概要 Edit

日本のランクVロケット戦闘機。燃料は少ないが、コピー元のMe 163 Bに次ぐ、高い上昇力を持っている。
史実では陸海軍共同開発機だが、ゲーム内では陸軍戦闘機ツリーに含まれている。そのため機体名には陸軍側の「キ200」が使われており、海軍側の略符号「J8M」は記載されていない。

機体情報(v1.**) Edit

必要経費 Edit

護符(GE)2000

バトルレーティング8.0 / 8.0/ 8.0
RP倍率2
最大修理費(SL)5,850⇒6,990 / 10,710⇒12,798 / 24,650⇒29,456

機体性能 Edit

最高速度(km/h)983⇒1,005 / 973⇒995
(高度10,000m時)
最高高度(m)14,900
旋回時間(秒)17.2⇒16.8 / 17.4⇒17.0
離陸推力(kgf)1456.7⇒1545.8 / 1448.1⇒1500
燃料量(分)min 1/ max 5
限界速度(IAS)*** km/s
フラップ破損速度(IAS)(戦闘)*** km/s, (離陸)*** km/h, (着陸)*** km/s

武装 Edit

機関砲30mm
五式
2120翼内

弾薬 Edit

30mm
五式
デフォルトP/HEF/HEF-I/HEF-T170
多目的HEF-T/HEF-I/HFE/PT/HEF/HEF170
対地PT/PT/HEF-T170
曳光HEF-T170
ステルスHEF/HEF/HEF/P260

追加武装 Edit

無し

機体改良 Edit

解説ページを開く

I胴体修理**********
30mm弾薬ベルト
II機体65000*****
III新しい30mm機関銃36000*****
主翼修理
IVエンジン47000*****
カバー交換

クリックで表示

解説 Edit

燃料が5分22秒と極端に少ないため戸惑うかもしれないが、スロットルを絞れば燃料を節約できる。オプションで残り燃料の表示を常にオンに設定可能なのでしておこう。上昇、離脱時以外は滑空状態で戦うのが基本となる。
 
武装は30mm機関砲が翼内機首寄りに2門装備されている。五式30粍機関砲は弾速が遅く、秋水自身の速度が速いのと反動によるフラつきも相まって安定性を失う旋回戦で狙うのは難しい。弾数も片門60発の計120発しかないので一撃離脱時に短時間の射撃を心がけよう。
 
なおMe 163 Bと同じく、着陸時はランディングギアの代わりにソリが展開される。無傷での着陸のコツは250km/h~300km/h程度で水平を保ちながら滑走、10km/h~40km/h程度の停止直前でスロットルを40%ほどに戻すとその場でくるくると地上を回転し始め、そのまま修理が開始される。ラダーをどちらかに入れっぱなしにしても良い。もしくは,300km/h程度の速度で侵入し、(この時斜め10°位)ソリを壊して速度を落とし着陸。ちなみにギアを出さずに着陸する事も出来る。低速で進入すれば空母着艦が可能なほど短距離着陸できるのでテストフライトで練習しよう。

1.47アップデートにて着陸フラップが追加され、1.57アップデートで戦闘フラップが追加された。

秋水のソリは先が丸くないのがMe163との違い。フラップが追加されたので速度を下げやすくなった。

特徴 Edit

--加筆求む--

立ち回り Edit

燃料持ちが非常に悪いので、ロードが終わったらすぐに上昇して高度を確保し、そこからは滑空で燃料の消費を抑えよう。必要な時だけスロットルを上げて戦うことで上手く燃料調節ができるであろう。高高度からの一撃離脱を行うことで多数の撃墜が可能だ。
また、ロケットに限らず、飛行機は高高度の方が燃費がよい。低空に逃げる敵機を執拗に追い回すような行為は避けるべきだろう。

--加筆求む--

飛行場からあまり遠く離れすぎないように気を付けよう。ジェット機との戦いになると逃げていく相手を追いかけて行くだけでも結構な距離になってしまう。残りの燃料を気にして帰投していくと、飛行が真っ直ぐになりがちになり、かつ制限された後方視界のせいで敵に狙われると非常に危険である。
飛行時間が極端に少ないが、敵機が飛行場近くにこれから来ると分かっている場合は本機に乗り換えて迎撃する、等してなんとか活用したいところである。

史実 Edit

キ200/J8M1 試製秋水とは遣独潜水艦作戦によりドイツ軍からMe 262の資料と共に送られたMe 163の資料を参考に作られた機体である。
初の試験飛行にて、試作機が原型機のMe 163にも起きた燃料供給問題を起こして墜落、操縦士であった犬塚大尉が殉職すると言う事故が発生。(この燃料供給問題というのは、燃料取り入れ口が機首方向にあったため、急角度で上昇したときに燃料がエンジンにまわらなくなるというものだった。)戦況が悪化していた事もあり思うように開発も進まず、試作のみで終戦を迎える事となった。本家とは違い、機首先端に発電用のプロペラが無い。
なお、この機体は陸軍と海軍の共同開発機であり、陸軍ではキ200、海軍ではJ8M1とそれぞれの略符号に沿った機体番号が与えられる予定だった。
なお現在、広島県呉市の大和ミュージアムに秋水のロケットエンジンノズル部分が展示されている。

小ネタ Edit

◆謎の新興宗教家「柴田武雄」

クリックで表示

コメント Edit

【注意事項】