探検

収録拡張コスト種別効果
冒険3イベントあなたの次の手札でカード2枚を追加で引く。

概要

次のターンの手札を増やせるイベント。コインを消費して次のターンの手札枚数を増やし安定させる意味で、策士の簡易版とも言える。
購入回数に制限はないため、コインと購入権さえ残っていれば複数回購入することで手札の枚数をさらに追加することができる。大量の手札から強力なコンボを決めてゲームを一気に終わらせるといった使い方も考えられる。
船着場等の持続カードと異なり、追加でカードを引くのは購入したターンのクリーンアップフェイズであるため、当然ながら民兵等のハンデスがぶっ刺さる点には要注意。

利用法

  • 灯台があればアタックカードの影響は避けられる。
  • 宝の地図愚者の黄金のような手札に枚数が欲しいカードが揃いやすくなる。
  • 複数回購入して次のターンに大量の手札を持ち、ビッグブリッジなどのワンターンキルコンボを狙う。

詳細なルール

  • 探検を複数回購入した場合、購入した回数×2枚のカードを次の手札に追加する。
  • デッキと捨て札に十分な枚数のカードが無い場合、残り全てを手札に加える。

コメント