侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E1

Last-modified: 2020-07-14 (火) 08:15:54


E1 オホーツク海千島列島沖

難 度☆☆☆☆☆☆☆
作戦名鎮魂、キ504船団
作戦内容我が本土周辺の島嶼防衛強化の一環として千島列島方面へ兵站輸送を実施!敵潜警戒も十分に!キ504船団、抜猫!
輸送TPゲージ輸送ゲージパターン

輸送ゲージTP最大値:
(甲)TP~750
(乙)TP~600
(丙)TP~400
(丁)TP~400
e1.jpg
輸送MAP:クリックで拡大
マップ作成用素材はこちら
ギミック解除第2ゲージ開放ギミックあり。
詳細は攻略情報を参照。
戦力HPゲージ戦力ゲージパターン

戦力ゲージ時はボス旗艦にダメージを与える毎に減少。ボス編成が変われば最終編成。
ゲージ量は司令部Lvによって変動。
※最短回数は司令部Lv120時のデータ
(甲)最短6回で破壊可能。
(乙)最短n回で破壊可能。
(丙)最短5回で破壊可能。
(丁)最短n回で破壊可能。
e1-2_0.jpg
戦力ゲージMAP:クリックで拡大
マップ作成用素材はこちら
海域撃破ボーナス共通:薄雲
+ 甲作戦:給糧艦「間宮」x3、応急修理女神x2、試製15cm9連装対潜噴進砲
+ 乙作戦:給糧艦「間宮」x2、応急修理女神x1、三式爆雷投射機 集中配備
+ 丙作戦:給糧艦「間宮」x1、応急修理女神x1
+ 丁作戦:なし
編成制限など通常艦隊
出撃識別札:千島方面部隊付与
編成制限: 空母系と戦艦級とあきつ丸は出撃不可
基地航空隊基地航空隊使用不可能
備 考

E1 ルート分岐法則

分岐条件は上にあるものが優先

分岐条件は上にあるものが優先
「重巡級」は重巡洋艦、航空巡洋艦を指す。
「軽巡」は軽巡洋艦に、軽(航空)巡洋艦、防空巡洋艦、兵装実験軽巡も含む。
「軽巡級」は上記の「軽巡」に練習巡洋艦を加えたものを指す(重雷装巡洋艦は含まない)。
「潜水艦」は潜水艦に、潜水空母も含む。

ルート分岐はKCNav - KanColle Navigatorやコメント欄から予測

分岐点ルート移動条件
CD能動分岐
E
FN作戦難易度:甲 の場合
_・重巡級1隻以上でO
_・軽巡2隻以上でO
_・海防艦3隻以上でN
_・駆逐1隻以上 かつ 海防2隻以上でN
_・6隻の編成でO
_・それ以外はN
作戦難易度:乙 の場合
_・重巡級1隻以上でO
_・(駆逐+海防)2隻以下でO
_・それ以外はN
作戦難易度:丙 または 丁 の場合
_・(重巡級+軽巡)3隻以上でO
_・(駆逐+海防)2隻以下でO
_・それ以外はN
O
GH作戦難易度:甲 かつ 6隻の編成でH
重巡級1隻以上でH
軽巡2隻以上H
高速+以上統一でJ
駆逐3隻以上でJ
(駆逐+海防)4隻以上でJ
それ以外はH
J
HI作戦難易度:甲 の場合
_・重巡級1隻以上でI
_・高速+以上統一でK
_・軽巡1隻以上でI
_・駆逐4隻以上 かつ 海防1隻以上でK
_・それ以外はI
作戦難易度:乙 の場合
_・高速+以上統一でK?
_・重巡級1隻以上でI
_・海防艦0隻でI
_・(駆逐+海防)2隻以下でI
_・それ以外はK
作戦難易度:丙 の場合
_・高速+以上統一でK?
_・6隻の編成でI
_・(駆逐+海防)2隻以下でI
_・それ以外はK
作戦難易度:丁 の場合
_・高速+以上統一でK?
_・(重巡級+軽巡)3隻以上でI
_・(駆逐+海防)2隻以下でI
_・それ以外はK
K
NP索敵スコア62?未満でP
69?未満62?以上でランダム
69?以上でT
(作戦難易度:甲 での値。作戦難易度によっては閾値は低くなる可能性あり。)
T
RQ索敵スコア56?未満でS
60?未満56?以上でランダム
60?以上でQ
(作戦難易度:甲 での値。作戦難易度によっては閾値は低くなる可能性あり。)
S

速力強化については速力を参照
※索敵スコアについて
_・このマップの分岐点係数は 4?
_・索敵スコアは索敵スコア計算式によって求める。(計算式についてはこちら→索敵スコア計算式
_・上記の索敵スコアの値はKCNav - KanColle Navigatorの統計欄から予想した暫定的な値。
_・上記の索敵スコアの値は司令部レベル120の場合120未満の場合は+1以上の余裕を持つと安全域。

 

※これらのルート分岐法則を転載する場合は、出撃データ等ソースへの繋がりを保つため、出典を用いてください。(ルート分岐法則更新日: 2020/06/29)

E1 敵編成一覧

作戦

編集者の方へ:敵艦入力の際は敵艦入力用テンプレートを是非ご利用下さい

難易度出現場所パターン海域Exp出現艦船陣形敵制空値優勢確保半径
A:
キ504船団、出港!
B:
宗谷海峡に入る。対潜警戒を厳に!
C:能動分岐艦隊の針路を選択できます。
提督、どちらの針路をとられますか?(戦闘なし)
D:
深海潜水艦隊 浸透哨戒前衛
パターン170潜水カ級elite潜水カ級梯形
単横
パターン280潜水カ級elite潜水カ級elite
パターン380潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級
E:
(戦闘なし)
敵潜発見!対潜戦闘、用意ッ!
F:
深海潜水艦隊 浸透哨戒I群
パターン180潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン290潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級
パターン3100潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級elite
G:
深海潜水艦隊 浸透哨戒III群
パターン180潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン290潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級
パターン3100潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級elite
H:
深海北方通商破壊部隊 A群
パターン1120軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級単縦
複縦
パターン2130軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
パターン3軽巡ヘ級flagship(B)駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
I:
深海潜水艦隊 浸透哨戒IV群
パターン170潜水カ級elite潜水カ級梯形
単横
パターン280潜水カ級elite潜水カ級elite
パターン380潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級
J:
深海北方通商破壊部隊 B群
パターン1110軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2120軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級
パターン3130軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
K:
(戦闘なし)
幌筵、入港用意!
L:揚陸地点
(戦闘なし)
輸送輸送物資の揚陸地点に到達しました。
物資の揚陸を開始します。
戦力輸送物資の揚陸地点に到達しました。
同地点付近の敵艦隊を捜索、これを撃滅せよ!
クリア後輸送物資の揚陸地点に到達しました。
本海域の輸送作戦は無事完了しています。
M:輸送ボス
深海北方通商破壊部隊 本隊
パターン1120潜水ヨ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
パターン2140潜水ヨ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
パターン3150潜水ヨ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級
パターン4160潜水ヨ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級
パターン5170潜水ヨ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級
パターン6180潜水ヨ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
N:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン1140軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級単縦
複縦
パターン2160軽巡ヘ級flagship(B)軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
O:
(戦闘なし)
南方に避退!引き続き警戒せよ!
P:
(戦闘なし)
霧が濃く、敵影を発見できず!
Q:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン1140軽巡ヘ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級単縦
複縦
パターン2160軽巡ヘ級flagship(B)軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
R:
深海潜水艦隊 浸透哨戒II群
パターン180潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級梯形
パターン290潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級
パターン3100潜水カ級elite潜水カ級elite潜水カ級elite
S:
(戦闘なし)
敵影を見ず。
T:戦力ボス
オホーツク海底 深海千島棲姫
パターン1250深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級flagship単縦
パターン2270深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級flagship
パターン3
最終形態
290深海千島棲姫-壊駆逐イ級後期型elite駆逐イ級後期型elite駆逐イ級後期型elite潜水ヨ級flagship

作戦

編集者の方へ:敵艦入力の際は敵艦入力用テンプレートを是非ご利用下さい

難易度出現場所パターン海域Exp出現艦船陣形敵制空値優勢確保半径
A:
キ504船団、出港!
B:
宗谷海峡に入る。対潜警戒を厳に!
C:能動分岐艦隊の針路を選択できます。
提督、どちらの針路をとられますか?(戦闘なし)
D:
深海潜水艦隊 浸透哨戒前衛
パターン150潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン250潜水カ級elite
パターン370潜水カ級elite潜水カ級単横
E:
敵潜発見!対潜戦闘、用意ッ!
F:
深海潜水艦隊 浸透哨戒I群
パターン170潜水カ級潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン270潜水カ級elite潜水カ級
パターン380潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級
G:
深海潜水艦隊 浸透哨戒III群
パターン170潜水カ級潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン270潜水カ級elite潜水カ級
パターン380潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級梯形
H:
深海北方通商破壊部隊 A群
パターン1110軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2120軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級単縦
I:
深海潜水艦隊 浸透哨戒IV群
パターン150潜水カ級elite単横
パターン270潜水カ級elite潜水カ級elite
パターン3
J:
深海北方通商破壊部隊 B群
パターン180駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン3110軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
K:
幌筵、入港用意!
L:輸送輸送物資の揚陸地点に到達しました。
物資の揚陸を開始します。(戦闘なし)
M:輸送ボス
深海北方通商破壊部隊 本隊
パターン1110潜水ヨ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2110潜水ヨ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級
パターン3120潜水ヨ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
パターン4140潜水ヨ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
パターン5
パターン6
N:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン1100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2110軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン3120軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
O:
(戦闘なし)
南方に避退!引き続き警戒せよ!
P:霧が濃く、敵影を発見できず!(戦闘なし)
Q:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン1120軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2
R:
深海潜水艦隊 浸透哨戒II群
パターン180潜水カ級elite潜水カ級潜水カ級梯形
単横
S:
(戦闘なし)
敵影を見ず。
T:戦力ボス
オホーツク海底 深海千島棲姫
パターン1深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型
パターン2200深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級
パターン3220深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級elite
パターン4
最終形態
深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級
パターン5
最終形態
240深海千島棲姫-壊駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級elite

作戦

編集者の方へ:敵艦入力の際は敵艦入力用テンプレートを是非ご利用下さい

難易度出現場所パターン海域Exp出現艦船陣形敵制空値優勢確保半径
A:戦闘なしキ504船団、出港!
B:戦闘なし宗谷海峡に入る。対潜警戒を厳に!
C:能動分岐艦隊の針路を選択できます。
提督、どちらの針路をとられますか?
D:
深海潜水艦隊 浸透哨戒前衛
パターン130潜水カ級梯形
単横
パターン250潜水カ級elite
パターン350潜水カ級潜水カ級
E:戦闘なし敵潜発見!対潜戦闘、用意ッ!
F:
深海潜水艦隊 浸透哨戒I群
パターン150潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン270潜水カ級elite潜水カ級
パターン370潜水カ級潜水カ級潜水カ級
G:
深海潜水艦隊 浸透哨戒III群
パターン150潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン270潜水カ級elite潜水カ級
パターン370潜水カ級潜水カ級潜水カ級
H:
深海北方通商破壊部隊 A群
パターン180駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
パターン3110軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級
I:
深海潜水艦隊 浸透哨戒IV群
パターン150潜水カ級elite梯形
単横
パターン250潜水カ級潜水カ級
パターン370潜水カ級elite潜水カ級
J:
深海北方通商破壊部隊 B群
パターン170駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン280駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
パターン3100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
K:戦闘なし幌筵、入港用意!
L:揚陸地点
(戦闘なし)
輸送輸送物資の揚陸地点に到達しました。
物資の揚陸を開始します。
戦力輸送物資の揚陸地点に到達しました。
同地点付近の敵艦隊を捜索、これを撃滅せよ!
クリア後輸送物資の揚陸地点に到達しました。
本海域の輸送作戦は無事完了しています。
M:輸送ボス
深海北方通商破壊部隊 本隊
パターン180潜水ヨ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
パターン2100潜水ヨ級駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
パターン3100潜水ヨ級駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級
パターン4110潜水ヨ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級
パターン5110潜水ヨ級elite駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級
N:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン190駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
パターン3110軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級
O:戦闘なし南方に避退!引き続き警戒せよ!
P:
(敵艦隊名)
パターン1(EXP)(編成)(陣形)
Q:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン190駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
R:
深海潜水艦隊 浸透哨戒II群
パターン170潜水カ級潜水カ級潜水カ級単横
S:
(敵艦隊名)
パターン1(EXP)(編成)(陣形)
T:戦力ボス
オホーツク海底 深海千島棲姫
パターン1170深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型単縦
パターン2180深海千島棲姫駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級
パターン3
最終形態
190深海千島棲姫-壊駆逐イ級後期型駆逐イ級後期型潜水ヨ級

作戦

編集者の方へ:敵艦入力の際は敵艦入力用テンプレートを是非ご利用下さい

難易度出現場所パターン海域Exp出現艦船陣形敵制空値優勢確保半径
A:
キ504船団、出港!
B:
宗谷海峡に入る。対潜警戒を厳に!
C:能動分岐艦隊の針路を選択できます。
提督、どちらの針路をとられますか?(戦闘なし)
D:
深海潜水艦隊 浸透哨戒前衛
パターン1潜水カ級梯形
単横
パターン2潜水カ級潜水カ級
E:
敵潜発見!対潜戦闘、用意ッ!
F:
深海潜水艦隊 浸透哨戒I群
パターン150潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン2潜水カ級潜水カ級潜水カ級
G:
深海潜水艦隊 浸透哨戒III群
パターン1潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン2潜水カ級潜水カ級潜水カ級
H:
深海北方通商破壊部隊 A群
パターン1駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
I:
深海潜水艦隊 浸透哨戒IV群
パターン1潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン2潜水カ級潜水カ級潜水カ級
J:
深海北方通商破壊部隊 B群
パターン1駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
K:
幌筵、入港用意!
L:輸送輸送物資の揚陸地点に到達しました。
物資の揚陸を開始します。(戦闘なし)
M:輸送ボス
深海北方通商破壊部隊 本隊
パターン1潜水ヨ級駆逐イ級単縦
パターン2潜水ヨ級駆逐イ級駆逐イ級
パターン3潜水ヨ級駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
パターン4
最終形態
潜水ヨ級駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級
N:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン190駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2100軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
O:
(戦闘無し)
南方に避退!引き続き、警戒せよ!
P:
(戦闘無し)
霧が濃く、敵影を発見できず!
Q:
深海千島棲姫 護衛艦艇群
パターン1(EXP)駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級単縦
複縦
パターン2(EXP)軽巡ホ級flagship駆逐イ級後期型駆逐イ級駆逐イ級駆逐イ級
R:
深海潜水艦隊 浸透哨戒II群
パターン1(EXP)潜水カ級潜水カ級梯形
単横
パターン2潜水カ級潜水カ級潜水カ級
S:
(戦闘無し)
敵影を見ず。
T:戦力ボス
オホーツク海底 深海千島棲姫
パターン1150深海千島棲姫駆逐イ級単縦
パターン2160深海千島棲姫駆逐イ級駆逐イ級
パターン3
最終形態
深海千島棲姫-壊駆逐イ級駆逐イ級

E1 海域ドロップ艦情報

E1 ドロップ艦一覧

ドロップ表

ドロップ報告がないマスはグレーで示されています。
入手機会の比較的少ない艦は青字、特に今回のイベントで新規実装の艦は赤太字で示されています。
※Mマスは確定ドロップではありません。

戦艦級航空母艦重巡級軽巡級駆逐艦海防艦潜水艦補助艦艇
D
F
G
H神通 那珂吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波
綾波 敷波 朧 曙 漣 潮
暁 雷 電 響
I
J那珂吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波
綾波 敷波 朧 曙 漣 潮
暁 雷 電 響
M
輸送
ボス
神鷹
鳳翔 龍驤
那智 足柄
高雄 愛宕
利根 筑摩
球磨 多摩 北上 大井 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
川内 神通 那珂
大淀
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波 浦波
綾波 敷波 朧 曙 漣 潮
暁 雷 電 響
陽炎 不知火
占守 国後
択捉
千歳 千代田
神威
N那智 足柄多摩 木曾
五十鈴 名取 由良
神通 那珂
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波
綾波 敷波 朧 曙 漣 潮
暁 雷 電 響
Q那智 足柄多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 由良
神通 那珂
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波
綾波 敷波 朧 曙 漣 潮
暁 雷 電 響
R
T
戦力
ボス
金剛 比叡 霧島 榛名
扶桑 山城
Гангут
神鷹古鷹 加古
青葉 衣笠
妙高 那智 足柄 羽黒
愛宕 摩耶 鳥海
鈴谷 熊野
利根 筑摩
天龍 龍田
球磨 多摩 木曾
長良 五十鈴 名取 鬼怒
川内 神通 那珂
夕張 大淀
睦月 如月
吹雪 白雪 初雪 深雪 叢雲 磯波
綾波 曙 潮 暁
初春 白露 涼風 朝潮
陽炎 不知火
藤波 早波 浜波
島風 Ташкент
占守 国後
択捉
神威

E1 ドロップ報告コメント

←表に未記載の艦がドロップした場合は、こちらから報告してください。

既にドロップ表に記載がある場合は、報告は要りません。

  • 注意
    • ここは表に未記載の艦がドロップしたときの報告用のコメント欄です
    • ドロップ報告以外の書き込みは、予告なく移動・削除しますのでご了承ください
    • 海域突破時のボーナス獲得艦娘は「ドロップ報告」ではなく「情報提供」にお願いします
    • 報告の際には必ず司令部レベル・作戦難易度を記載してください。ゲーム進行度によって敵編成が変わる事があります。また、なるべく敵編成パターン名も併記するようお願いいたします。
      • 神鷹・Гангут・Ташкентは所持数・敵編成パターンを必ず書いてください。
  • 報告例
    • E1甲 Zマス パターン3 S勝利 瑞鶴 司令Lv80

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • すみません、ガングートの方はゲージ破壊ではありません。丁・丙・乙で来ました -- 2020-07-07 (火) 23:20:06
  • E1甲 Tマス A勝利(クリア後) パターン1 ガングート(未所持) -- 2020-07-09 (木) 01:04:37
  • E1甲 Tマス S勝利(パターン1) ガングート(3,4隻目)(今イベ1,2隻目) -- 2020-07-09 (木) 02:02:00
  • E1甲 Tマス(ゲージ破壊前) パターン1 A勝利 Ташкент(未所持) 司令Lv107 -- 2020-07-09 (木) 12:05:27
  • E1甲 Tマス(ゲージ破壊前) パターン2 A勝利 浜波(未所持) 司令Lv107 -- 2020-07-09 (木) 17:51:23
  • E1乙 Tマス パターン 忘れた(失礼) S勝利 ガングート(二人目ウチじゃなくて他所へお行き) 司令Lv111 -- 2020-07-09 (木) 23:43:12
  • E1甲 Tマス(ゲージ破壊前) パターン1 A勝利 神鷹(未所持) 司令Lv107 -- 2020-07-10 (金) 05:36:50
  • ゲージ破壊後、甲3隻目ガングート(A勝利)諦めないで掘ることも大事だが、指輪要員で欲しいのは神鷹もだがどうするかな・・ -- 2020-07-10 (金) 07:02:29
  • E1甲 Tマス(ゲージ破壊後)A勝利 Ташкент(未所持)司令Lv120 -- 2020-07-11 (土) 18:08:23
  • E1 乙 Tマス(ゲージ破壊前後とも)パターン4 A勝利 神鷹 司令Lv60 -- 2020-07-12 (日) 16:21:08
コメント: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

E1 海域攻略情報

E1 攻略情報

この海域について

  • 輸送と戦力のダブルゲージ海域。両方のボスマスで潜水艦が出現する。E3はボスが潜水艦、E4でも輸送があるほか後段作戦も控えているので札の管理に注意。
    • 戦力ゲージでは高耐久高装甲のボスに潜水艦が随伴。水雷メインで向かうことから、E1にしては少し難易度高めという見方が多い。
  • 報酬は難易度甲が対潜値15試製15cm9連装対潜噴進砲。難易度乙では対潜値12の三式爆雷投射機 集中配備となる。
    • どちらもソナーではないが、その威力をハッキリと実感しえるほど強力。対潜値は代用が効きにくく、今後の作戦海域でも攻略難易度を左右しかねない装備となりうる。
      現状では、恒常的に入手できる代物ではなく、今後再入手の機会が訪れる可能性も低いとみてよいだろう。
    • 初挑戦提督であっても甲または乙へ挑む価値は高い。五十鈴改二や対潜装備・雷巡改二・ドラム缶を用意してきたのならば、一度甲でチャレンジしてみよう
    • 先述の通り、これらの報酬はE3で早速出番がある
  • 本海域を突破すると、駆逐艦薄雲が艦隊に合流する。スペックおよび持参装備はごくごく平凡な駆逐艦なのだが、名前からして他の駆逐艦、特に真隣に位置している叢雲と誤認しやすい入手したらすぐにロックを忘れずに

特効について*1

  • 第五艦隊に特効補正あり。ただしE3でも特効らしきダメージが観測されているため、投入の是非は熟慮すること。
    那智・足柄・多摩・木曾・阿武隈・潮・霞・不知火・海防艦は、他の前段海域でも特効があるため運用には注意を。
    特にバナー艦でもある潮+霞については、前段海域全てで特効あり。
    艦娘潜水以外の道中マスM、Tマス(ボス)
    曙、潮×1.36×1.55
    海防艦全員×1.34×1.34
    霞、不知火×1.25×1.37
    那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈×1.15×1.26
    上記以外の駆逐艦×1.09×1.09

輸送ゲージ

  • 道中は水上編成と潜水編成の両方がある。基本的には軽巡ヘ級flagship以下、潜水カ級elite以下のため特に問題はないはず。
  • 難易度甲で最短を通るには5隻編成が必須。6隻でも最短を通れなくはない。


※ルート分岐は予測であり実際は異なる場合があります
※いずれも高速+は考慮していません

  • ABCD(潜水)G(潜水)J(水雷)KL(揚陸)M(ボス)
    • 5隻以下、重巡級0、軽巡1以下、(駆逐+海防)4以上
    • 5隻以下、重巡級0、軽巡1以下、駆逐3以上
  • ABCD(潜水)G(潜水)H(水雷)KL(揚陸)M(ボス)
    • 6隻可、重巡級0、軽巡0、駆逐4以上、海防1以上
    • Hマスで軽巡ヘ級flagshipの出現するパターンがある。雷撃阻止は見込めないので警戒陣で。
    • 事実上「水母or雷巡1・駆逐4・海防1」の組み合わせになる。
  • ABCD(潜水)G(潜水)H(水雷)I(潜水)KL(揚陸)M(ボス)
    • 制限なし
    • HマスからIマスへ進むが敵編成はDマスと同様で大したことはない。輸送量を増やしたいなら。
  • ボスは水上編成だが潜水艦を含む。遅くとも昼戦終了までには撃沈しないとA勝利以上(輸送成功条件)が危うい。
    • 甲では潜水ヨ級flagship入り編成がある。陣形にもよるが対潜シナジーを意識すること。
    • 先制爆雷が可能なら、複縦陣で開幕爆雷で対処可能。輸送量との兼ね合いになるが、1隻いるだけで水上艦の対処が楽になる。
      • 潜水艦対策として海防艦を編成してもよいが、輸送量に一切貢献しないので注意。
      • 特効のある潮なら、駆逐艦なので輸送量を微増可能で、改二になると先制爆雷へのボーダーも低い。次の戦力ゲージでもアタッカーとして頼もしい働きをする。
    • TPがかなり多いため、ドラム缶や大発を用意したい。
    • 輸送ボスはドロップ確定ではないが、占守国後択捉が合わせて約6%ある模様(A勝利ではドロップしない)。ほどほどの輸送装備で向かうのもアリ。

輸送資源量(TP)の計算について

※編集者へ:編集する場合にはこちらから

出撃編成の、輸送装備と艦の数値をすべて合計した値が、ボス勝利時のTPとなる。A勝利時のTPはS勝利時の7割(計算の最後に小数点以下切り捨て)。
装備の改修はTPに影響しない。

艦種S勝利A勝利艦種S勝利A勝利
駆逐艦5.03.5練習巡洋艦6.04.2
軽巡洋艦2.01.4航空巡洋艦4.02.8
航空戦艦7.04.9補給艦15.010.5
水上機母艦9.06.3揚陸艦12.08.4
潜水空母1.00.7潜水母艦7.04.9

戦艦・正規(装甲)空母・軽空母・重巡洋艦・重雷装巡洋艦・海防艦のTPは0。
輸送揚陸マス到達時に大破している艦は、装備含め輸送量が一切カウントされない。
鬼怒改二については、S勝利で10.0、A勝利で7.0となる。軽巡分の2.0に大発の8.0が上乗せされている感じだが、揚陸時のエフェクト(大発数)にはカウントされない。
※B勝利では輸送失敗となりTPは減少しない

戦力ゲージ開放

  • 「輸送ゲージ破壊」・「FマスA勝利」達成でNマス以降が出現。
    • Fマスでギミック達成してもその場で強制帰投になる。
    • 輸送完了前でもFマスは達成可能だが、輸送ゲージ攻略に寄与しない外れルートなので必要な出撃回数は特に変わらない。お好きな順番でどうぞ。
    • 難易度丙/丁だと不要。輸送ゲージ攻略完了と同時にNマス以降が開放される。

戦力ゲージ

  • 道中は対潜と水雷が1戦ずつ。対潜をもう1戦経由して重巡や軽巡を増やしてもよい。
    • いずれも索敵が要求される。戦力の低い上ルートでは少し厳しいか。
    • 戦力ゲージにおいてはたとえ最短でもへ級改の出現パターンがある。雷撃事故を防ぐには警戒陣を活用するか道中支援を検討のこと。


※ルート分岐は予測であり実際は異なる場合があります
※いずれも高速+は考慮していません

  • ABCEF(潜水)N(水雷)T(ボス)
    • 重巡級0、軽巡1以下、海防2以上、(駆逐+海防)3隻以上、索敵
    • 重巡級0、軽巡1以下、5隻以下、索敵
  • ABCEF(潜水)OR(潜水)Q(水雷)T(ボス)
    • 索敵のみ?
  • ボスは深海千島棲姫。随伴には駆逐2~3隻と、必ず潜水艦が1隻いる
    • 難易度甲では前哨戦から装甲200、最終編成の同壊装甲230と、並の軽巡程度では夜戦連撃すら通しにくい敵駆逐艦である。前哨戦から開幕雷撃をかましてくるので要注意。
      また、耐久も590とかなりしぶとく装甲を抜いただけでは仕留められない。なお難易度乙以下では装甲・耐久とも低下する。
    • 輸送ゲージ同様、潜水艦対策が不可欠。戦力ゲージでは先制対潜で撃沈しないと手数不足になりがち。
    • 夜戦では潜水艦を撃沈できないため、雷撃戦までに撃沈できなかった場合は被害の拡大を抑えるため切り上げるのも策。
    • ボス自身は駆逐艦だし、随伴も潜水艦以外は駆逐艦なのでこちらも潜水艦デコイをすることが可能。開幕/閉幕雷撃以外の被弾リスクがなくなるので火力艦が残りやすくなる。
      ……シナジー対潜まみれの道中をかいくぐって無事に潜水艦を持ってこれるかはともかく。
      • と言っても、道中で対潜攻撃があるのはボス前の水上艦戦ただ一回のみ。抜けるだけを考えるなら応急修理要員の使用でも事足りる。
        消耗品とは言えダメコン要員なら任務でも多数手に入るので海域の突破だけを考えるなら潜水デコイ編成も一考の価値アリ。くれぐれもダメコンの乗せ忘れには注意。
        ただしダメコンの使用を避けることは困難なので何十週もしなければならない堀りに使うことは推奨しない。
      • 潜水艦を使う場合には航空戦を発生させられ、昼連撃につなげられる伊401などの潜水空母を使うのがおすすめ。回避無しのノーマル瑞雲1機でもまずボス戦までは残るが、気になるなら回避補正持ちや機数の多いスロット、あるいは撃墜されない水戦を使おう。
  • 潜水艦を最優先で処理し、砲雷撃で随伴駆逐を排除、ボス1体だけの状態で夜戦に突入するのが理想の流れ。
    • 真っ先に考えたいのが潮・曙などの特効艦の投入。特効なしでは要求される火力が高くかなり難易度が上がる
      • 特効艦の装備構成(連撃/魚雷CI)については判断が分かれるところ。特効艦の数や配置順、運の高さなどを考慮すること。下記の「対ボス火力参考値」も参考。
    • 反航以下だと随伴へのダメージが伸びず結果的にボスを取り逃すことも。陣形効果に留意されたい。
    • 対潜艦などの夜戦火力にならない艦を6番艦に配置するのは非推奨。
      • 警戒陣を使わない限り、旗艦は火力艦を配置して大破以上に追い込みたい。単発の割合ダメージでも削りにはなるので、非夜戦艦は2~5番目のいずれかに配置して削りに徹し、6番艦は火力艦を配置したい。
    • 昼のうちにボスを殴れれば、割合ダメージだとしても夜戦での負荷が下がる(もちろん随伴排除が優先)。下ルートでは昼連撃を打ちやすい分チャンスがある。
  • 特効艦がおらず手こずるようなら戦力を出し惜しみせず、対策を検討した方がいいかもしれない。
    • 火力だけ考えれば単縦陣がベストだが十分な対潜装備を必要とする。海防艦であれば手っ取り早いうえ、特効が乗るので対潜要員を減らすことも可能。
      • T字不利を引くことを考慮し、対潜火力を捨てない複縦陣がベターな選択となるか。梯形陣や単横陣は雷撃による削りが機能しなくなるので非推奨。
        対艦・対潜火力の両立ということだけを考えれば1~3に対潜や補助・4~6に火力艦を置いた警戒陣が最も両立しやすい。ただし夜戦初手をボスに献上する。
        探照灯を装備していないと夜戦火力の残る4~6番艦が狙われやすく(=夜戦で動く前に中大破しやすい)、深海千島棲姫は装備命中値が滅茶苦茶に盛られており警戒陣の回避補正をもってしてもそれなりに被弾する。また火力艦にできる枠が3つなので、火力艦を4隻以上を投入できないことも注意したい。
    • たかが駆逐数隻ではあるが決戦支援は有効。砲撃が一巡しかしないので、随伴の数が減るだけでグッとラクになる。
      • 「随伴の耐久力が低い」「敵航空戦力が無い」「敵の固定撃墜が低い」という事で、攻撃対象の手数を稼げる航空支援がかなり有効。砲撃支援より資源負担も少ない。
        陣形や交戦形態の影響を受けないことやキラ付けしても命中に影響が出ないため旗艦キラだけで済むこともありがたい。
        ただし航空支援で出す場合は対潜支援の条件を満たさないように注意。これは対潜支援になっていると潜水艦混じりの編成に対しては潜水艦しか攻撃できなくなってしまう為。
        正規空母3隻であれば対潜支援の条件を満たさずに済む。下手に節約しようと軽空母を複数起用しないように。また装甲空母を複数組み込んでも消費弾薬が2倍になる謎仕様を受けてしまう。
      • 昼戦でボスを中破に追い込むことが出来れば、閉幕雷撃をボスが撃たなくなるので、こちらの艦隊の中大破リスクを一つ減らせる。
    • 他海域の攻略難易度によっては、夜戦火力が高い艦娘を投入してもよいだろう。
      • 潮・曙以外の特効艦だと潜水艦に攻撃を吸われない&索敵スコア用の水偵要員を兼ねられる那智・足柄や雷巡の木曾改二が投入候補になる。
        こちらについても他の海域、特にE4の攻略難易度と相談して投入するかどうかを検討したい。

対ボス火力参考値

  • 夜偵なし・各艦特効・特効ギミック全解除後で計算(特効は各艦個別。ギミック効果は全艦*倍。対ボスのみ有効)
  • ダメージ欄は難易度甲最終形態・ボス相手の期待値(敵装甲230、攻撃1回あたり)
    艦娘名装備攻撃種別特効火力特効ダメージ他補正等備考
    通常クリ
    潮改二A砲改二★9+A砲改三★4+GFCS連撃29767216連撃で威力十分。後段作戦次第だが、可能な限り編成したい。
    秋月砲★9×227949188
    曙改A砲改二★9+A砲改三★4+GFCS連撃27949188も同値。非改二、Lv20、最低限の装備で装甲を抜けるのは有り難い。改修、もっといい砲、電探、見張員で火力を上乗せしたい。
    秋月砲★9×2連撃26030160
    A砲×224515138
    D砲★4+五連酸素★4+GFCSD魚電CI(1回)375145332旗艦発動率*2
    曙改:60%
    潮改:68%
    潮改二:80%
    D砲を持ってるなら、こちらも選択肢になる。両面待ちなので、旗艦に置けば無改修でも採用圏内か。
    穴を開けて見張を積めば、「D魚見電(1.5倍x1)」を含む3面待ちとなりさらにCI発動率が上がる。複数待ちの場合には専用CIが優先的に発動判定*3され、発動に失敗後通常の主魚CIの発動判定が行われる
    主魚CI30070220
    同上+見張員D魚見電(1回)354124301同上
    曙改:80%
    潮改二:92%
    阿武隈改二3号砲★9×2+甲標的甲連撃28454196軽巡なので羅針盤条件を満たせる上に先制雷撃付きと至れり尽くせり。でもE1で使うのはもったいない。阿武隈複数持ちや、全海域攻略後の掘りなら有力
    夕立改二B砲改二×2*22号電探連撃227-3111参考値 素直に他の艦を撃沈担当にすること
    時雨改二四連酸素×3魚雷CI28656199特効対象外 撃沈担当の最低ライン。理想は五連酸素フル搭載
    北上改二20.3砲×2+甲標的甲連撃27646184特効対象外 実は連撃の方が有利 夜偵や上位の砲、改修があればなおよし
    ※通常ダメージは装甲乱数を1.0とした場合のダメージ期待値。クリティカル時共に乱数次第で上下に値がブレる。
    この攻撃判定を回数分行い、合算した値が最終ダメージとなる(単純にX倍ではない)
    ※丸め誤差を含むので実際の値とは多少ズレている可能性あり

ドロップについて

  • 「択捉」「占守」「国後」「神威」、難易度次第では「神鷹」「Гангут」「Ташкент」のドロップがある旨が運営より告知されている。
    • 海防艦は全難易度S勝利のみドロップ。「神鷹」はM(甲S勝利のみ),TマスS勝利(乙以上はA勝利でも確認)、「Гангут」「Ташкент」はTマスS勝利(乙以上はA勝利でも確認)。いずれも全難易度でドロップ報告あり。
      • 道中が最短2戦なので1周は短いが、千島棲姫の開幕雷撃により丁でも被害は漏れなく出るので要注意。

E1 友軍艦隊編成一覧

友軍艦隊のルールについては友軍艦隊、友軍セリフについては友軍艦隊ボイスを参照。

  • 友軍艦隊を呼ぶ際は、予め母港の「友軍艦隊」で設定を行わなければならない。
  • 初期設定は『支援不要』にセットされている。忘れず『「友軍艦隊」要請』に設定しておくこと。
  • 「強友軍」枠は「強力友軍支援要請」に設定していなければ来援しない。また、設定した場合も通常友軍は来援する。確定保証ではない点に注意すること。
    • 「強友軍」枠が来援した場合のみ「高速建造材」×6を消費する。

?マス(第?戦力ゲージボス)

艦隊名旗艦随伴艦備考
艦娘名「強友軍」枠
艦娘名最低保証枠
友軍来援なし最低保証枠

E1 海域選択テキスト

E1テキスト(この白文字テキストは折り畳みによって生じる改行の位置を調整するためのものですのでこのまま残してください)

  • E1選択時に出るテキスト(大淀さんが右にいる)
    鎮魂、キ504船団
    オホーツク海千島列島沖

    提督、我が本土周辺、特に各島嶼部の防備を強化するため、
    各戦域への輸送作戦を実施します。「島嶼防衛強化作戦」、
    発動です!まず最初に千島列島最北端の幌筵基地への兵站
    輸送を実施します。精鋭駆逐艦や海防艦などで構成された
    輸送護衛船団を編成、千島方面への輸送作戦を実施せよ!
    -----------------------------------------------------------------
    小型艦艇を中心とした輸送護衛船団で、千島方面への輸送作戦を実施する。
    敵潜水艦にも警戒を厳に!キ504船団、抜錨!
    「通常艦隊」作戦海域です。
    敵潜水艦への対処には、海防艦/駆逐艦等の対潜能力の高い艦と
     対戦装備(爆雷/ソナー等)が有効です。
    ※艦隊の編成&装備によって輸送揚陸量は大きく変化します。
    ※本作戦では、航空母艦(含む飛行甲板付き揚陸艦)及び戦艦級
    投入できません。

E1 情報提供コメント

注意事項

  • 戦闘勝利時の獲得艦娘報告は、ここではなく 「ドロップ報告」 にお願いいたします。
    • ※海域突破時のボーナスで艦娘を獲得した場合の報告は「ドロップ報告」ではなくここで大丈夫です。
  • ここは情報提供の場です。単に難しくてクリアできない等、愚痴は荒らしを呼ぶだけなので書かないようにして下さい。

司令部レベル

  • ゲーム進行度によって敵編成が変わる事がありますので、報告の際にはできるだけ司令部レベルも併記するようお願いいたします。

敵編成報告

  • 報告時はクラス名(ヲ級など)まで報告して頂けると表に反映できますので助かります
  • 一部敵艦は難易度等によって艦載機の種類が変化します。敵航空機の種類についてもなるべく記載願います(詳細はこちら参照)。

報告書式


ルート書式

  • (報告書式): 作戦難易度: 甲/乙/丙/丁, 艦隊司令部Lv.XXX, ルート: (【-】区切り), 艦隊: 水上/機動/輸送/通常, 艦種: 指定の単語で入力してください(下記の【艦種入力規約】表を参照)(【/】区切り), 艦名: 改造状態も含めて艦種の記入順にあうようにしてください(【/】区切り), 艦隊の速力: 最速統一/高速+統一/高速統一/低速混合, その他(任意): 索敵スコアや電探搭載艦など

艦種入力規約

艦種記入時の艦種
高速戦艦戦艦
(低速)戦艦
改装航空戦艦航戦
航空戦艦
正規空母正空
装甲空母
軽空母軽空
重巡洋艦重巡
航空巡洋艦航巡
軽巡洋艦軽巡
軽(航空)巡洋艦
防空巡洋艦
兵装実験軽巡
重雷装巡洋艦雷巡
練習巡洋艦練巡
駆逐艦駆逐
海防艦海防
水上機母艦水母
潜水艦潜水
潜水空母
揚陸艦揚陸
補給艦補給
潜水母艦(大鯨・迅鯨)潜母
工作艦工作
  • (報告例): 作戦難易度: 甲, 艦隊司令部Lv.120, ルート: A-B-C-D-E, 艦隊:水上, 艦種: 戦艦/戦艦/重巡/航巡/軽空/軽空 - 軽巡/駆逐/駆逐/雷巡/雷巡/重巡, 艦名: 長門改二/金剛改二丙/鳥海改二/最上改/千歳航改二/千代田航改二 - 阿武隈改二/夕立改二/綾波改二/北上改二/大井改二/妙高改二, 艦隊の速力: 低速混合

敵編成書式

  • Aマス, 作戦:甲乙丙丁, 司令Lv120,敵編成:空母ヲ級flagship(深海猫艦戦)、重巡リ級elite、雷巡チ級、軽巡ホ級、駆逐ハ級、駆逐ロ級 輪形,EXP100
  • 編集者の方は敵艦名をコピペで編集できるようにした敵艦名テンプレートページもご利用ください

E1 輸送ゲージ

ルート情報提供 ルート情報のみをお願いします。

E1 輸送ゲージ ルート情報提供

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 甲戦力 しれえ120 軽1駆5編成電探4個積み N→T固定できず -- 2020-06-27 (土) 15:42:49
  • Rマス, 作戦:甲, 司令Lv107,敵編成:潜水カ級elite,潜水カ級elite,潜水カ級 単横,EXP90 -- 2020-06-27 (土) 15:53:18
  • 作戦難易度: 輸送甲, 艦隊司令部Lv.114, ルート:A-B-C-D-G-H-K-L-M,艦種: 神威/曙改/潮改/Johnston改/谷風改/江風改2 --  ? 2020-06-27 (土) 16:07:10
  • 作戦: 乙輸送, 艦隊司令部Lv.73, ルート:GJK, 艦種:軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/海防/水母, 艦名:五十鈴改二/磯波改/島風改/秋雲改/松輪/千代田甲,艦隊の速力: 低速混合(損傷により一時駆逐を暁改や白雪改に変更した)(5回以上行い100%このルート) 作戦: 乙輸送, 艦隊司令部Lv.73, ルート:GHK, 艦種:軽巡/駆逐/駆逐/補給/海防/水母, 艦名:五十鈴改二/磯波改/島風改/神威/松輪/千代田甲,艦隊の速力: 低速混合(損傷により一時駆逐を暁改や秋雲改、白雪改に変更したかもしれない)(2回行い100%このルート) 作戦: 乙輸送, 艦隊司令部Lv.73, ルート:GHIK, 艦種:軽巡/駆逐/駆逐/海防/雷巡/重巡, 艦名:五十鈴改二/秋雲改/島風改/松輪/北上改二/加古改二,艦隊の速力: 低速混合(1回のみ) -- 2020-06-27 (土) 17:01:21
  • 作戦難易度:丁 司令部Lv99 ルート:A-B-C-D-G-H-K-L-M 艦種:神威改/Commandantest改/五十鈴改二/雪風改/時雨改/綾波改 速力:低速2高速4 水母2でGからHへ分岐?大発7で91ポイント。 -- 2020-06-27 (土) 17:41:19
  • 乙輸送 司令100 五十鈴改二/吹雪改二/島風改/天津風改/石垣改/神州丸 A-B-C-D-G-J-K-L-M -- 2020-06-27 (土) 20:03:15
  • 作戦難易度: 甲, 艦隊司令部Lv.109, ルート: A-B-C-D-G-H-I-K-L-M, 艦種: 航巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/海防, 艦名: 筑摩改二/如月改二/初霜改二/満潮改二/Samuel B.Roberts改/対馬, 艦隊の速力: 低速混合 -- 2020-06-27 (土) 21:02:07
    • Hマスで、駆逐4海防1(+航巡1)でH→Iに分岐しています -- 2020-06-27 (土) 21:03:40
  • 作戦難易度: 甲  艦隊司令部Lv.107,ルート: A-B-C-D-G-H-I-K-L-M,艦名:速吸改/阿武隈改二/曙改/潮改二/睦月改二/朝霜改 -- 2020-06-27 (土) 23:00:52
  • 高速統一の水母1軽巡1駆逐4でHIですが、高速+の水母1軽巡1駆逐4でHKだった。難易度甲 -- 2020-06-27 (土) 23:23:35
  • 作戦難易度:丁 司令部Lv93 ルート:A-B-C-D-G-H-K-LM 艦種:川内改/五十鈴改/陽炎改/雪風改/夕立改二/千歳甲  速力:高速6 -- 2020-06-28 (日) 11:12:21
  • 難易度:甲 司令lv114 駆逐4(曙改/潮改/如月改二/睦月改二)海防1(対馬改)軽巡(那珂改二)でA-B-C-D-G-H-I-K-L-M -- 2020-06-28 (日) 12:53:05
  • 作戦難易度: 甲輸送, 艦隊司令部Lv.110, ルート: A-B-C-D-G-H-I-K-L-M, 艦隊: 通常, 艦種: 軽巡/駆逐/練巡/駆逐/駆逐, 艦名: 夕張改二/荒潮改/香取改/陽炎改/Libeccio改, 艦隊の速力: 低速混合 -- 2020-06-28 (日) 14:52:40
  • 難易度:乙 司令53 軽巡/重巡/海防/駆逐/駆逐 低速混合 G-H-I 乙は重巡は入れたら遠回りみたいです -- 2020-06-28 (日) 21:46:58
  • 難易度:甲 戦力 司令120 占守/国後/深雪/曙/潮 A-B-C-E-F-N-T 電探はCFCSMk.37×2、SGレーダー(初期型)×3。SGレーダーを一つ見張り員に替えたらNからPに逸れました。 -- 2020-06-28 (日) 22:36:24
  • 難易度:甲 司令119 揚陸/補給/海防1/駆逐3 ルートA-B-.CDGHKLM -- 2020-06-28 (日) 22:39:30
  • 占守改/択捉改/曙改/潮改二/初春改二 (SGレーダ初期,探照灯,水観★10,HD/DF,5inch+GFCS) で N->T 計算値8以上?←からSGレーダ初期抜くと外れた -- 甲 指令117? 2020-06-28 (日) 22:51:40
  • 作戦難易度: 甲, 艦隊司令部Lv.120,A-B-C-D-G-J-K-L-M ,駆逐/軽巡/水母/駆逐/駆逐, Fletcher改 Lv56/多摩改二 Lv86/千歳甲 Lv97/潮改二 Lv96/曙改 Lv82 道中3戦最短(と思う) -- 2020-06-29 (月) 03:19:07
  • もう反映済ですが、試してきた編成を報告、全部甲
    水母2駆逐2海防2でABCDGHI
    水母2重巡1駆逐3でABCDGHI
    駆逐3潜水3でABCDGHI
    水母2駆逐2海防1でABCDGHI
    水母2駆逐3海防1でABCDGHI
    水母1駆逐4海防1でABCDGHK
    水母1駆逐3海防2でABCDGHI
    高速+、水母2重巡1軽巡2でABCDGHI
    高速+、水母2軽巡3でABCDGH
    高速+、水母2軽巡2駆逐2でABCDGHK
    高速+、水母2重巡1軽巡1駆逐1でABCDGH
    海防2水母2潜水2でABCEFORS
    海防2水母2軽巡2でABCEFORS
    海防2水母2軽巡1潜水1でABCEFORS
    海防2水母2駆逐1潜水1でABCEFN -- 2020-06-29 (月) 03:50:26
    • 海防3水母1潜水1でABCEFN -- 2020-06-30 (火) 19:05:36
    • 甲 海防1駆逐4(+轟沈駆逐1)でABCDGHK -- 2020-07-02 (木) 16:20:27
  • 丙作戦 -- 2020-06-29 (月) 05:53:30
    • 重1軽2駆3…GHIK 重1軽1駆4…GHIK 重1軽1駆3…GHK 軽2駆3…GHK 重1駆4…GHK 重1軽2駆2…GHIK 軽1駆5…GJK 重1駆5…GHIK 軽1駆4海防1…GJK でした 全て高速統一です -- 2020-06-29 (月) 05:54:40
  • 難易度:乙 戦力 司令37 駆逐/軽航巡//軽巡/軽巡/雷巡/駆逐 ABCDFORQT -- 2020-06-29 (月) 17:09:57
  • 難易度:丁 司令Lv102 A-B-C-D-G-H-K-L-M 由良改/CommandanntTeste改/北上改二/巻雲改二/島風改/朝霜改 -- 2020-06-29 (月) 21:55:12
  • 難易度:丁 司令:Lv.80 ルートA-B-C-D-F-N-T 艦隊:通常 駆逐/駆逐/軽巡/駆逐/重巡/駆逐 艦名: 吹雪改二/時雨改二/香取改/夕立改二/愛宕改/白雪改 低速混合  -- 2020-06-29 (月) 22:05:11
  • ここまで甲作戦以外チェック済 -- 2020-07-01 (水) 16:06:40
  • 難易度:甲輸送、司令部:Lv.98、ルート:A-B-C-D-G-H-I-K-L-M、艦隊:通常、艦種:軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐、艦名:五十鈴改二/綾波改二/ヴェールヌイ/睦月改/電改/雷改、速力:高速、その他:全艦三式水中探信儀(改修強化により+2)搭載、3番艦まで艦砲搭載、1及び2番艦に三式爆雷投射機搭載、3番艦は大発搭載、4番艦以降の駆逐艦は残り2スロットにドラム缶搭載、ボス戦は単横陣で五十鈴が健在ならば先制一撃でほぼ撃沈。 -- slugger69? 2020-07-01 (水) 22:55:11
  • 作戦難易度: 甲輸送、艦隊司令部Lv.120、 ルート: (A-B-C-D-G-H-I-K-L-M), 艦隊: 通常, 艦種: 海防/駆逐/潜水/駆逐/駆逐/駆逐, 艦名: 福江/五月雨/伊19/村雨/時雨/潮, 艦隊の速力: 低速混合, その他: サブ福江以外バイト、装備は福江のみ3式ソ、他装備は拾ったままの状態。記事に重巡級軽巡級0駆逐4以上+海防1以上の6隻で最短ルートとあるが潜水艦混ぜるとダメみたいです。 -- 2020-07-02 (木) 15:13:39
    • こっちでも確認できました。乙以下の難易度で潜水艦をいれるとどうなるか気になりますね・ -- 2020-07-02 (木) 16:31:54
  • あきつ丸改は出撃不可] -- 2020-07-03 (金) 17:36:32
    • ミス 「あきつ丸改は出撃不可」とありますが、あきつ丸は未改造でも出撃できないです -- 2020-07-03 (金) 17:38:04
  • 司令Lv.98 乙戦力 Lv.81朝潮改ニ Lv.65五十鈴改ニ Lv.94由良改ニ Lv.109初春改ニ Lv.76初霜改ニ Lv.74那珂改ニ F→O -- 2020-07-03 (金) 23:33:59
    • 戦力欄は別のとこやで -- 2020-07-04 (土) 19:14:07
  • 司令Lv -- 2020-07-05 (日) 09:48:54
    • ミス 司令Lv103 甲作戦 Lv.61神威改母 Lv.75Janus改 Lv.85早霜改 Lv.70春雨改 Lv.72望月改 Lv.80千代田甲 ABCDGHKLM 確認 -- 2020-07-05 (日) 10:00:30
  • 自分とこは累計輸送回数50回しないと逝けないのか・・・半日じゃ終わらんな -- 2020-07-05 (日) 13:55:20
  • 司令Lv111甲 輸送クリア 海防/軽巡/駆逐/駆逐/駆逐 最終八丈改Lv51、阿賀野改Lv46、長波改Lv56、如月改二Lv75、睦月改二Lv76。睦月型に大発×2、長波にドラム缶×2、八丈には対潜シナジー3点セット。阿賀野にはドラム缶1個とソナー1個。海防艦が無事なら他が中破×2、支援無しでもS勝利狙える。 -- 2020-07-06 (月) 23:12:24
お名前:

E1 輸送ゲージのルート情報提供欄です。
ドロップ報告は 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

入力の際は上記の書式で入力してください。


E1-1
オホーツク海千島列島沖
e1.jpg
クリックで拡大


その他情報提供 海域攻略に関する情報をお願いします。

E1輸送ゲージ その他情報提供

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今更かもですが、輸送ゲージを割る前にFマス勝利しても戦力ゲージ解放されました。 -- 2020-06-27 (土) 23:46:02
  • 甲8出撃1撤退で輸送終わり。水母1軽巡1駆逐3で先制対潜1残り輸送装備で行きましたがボス前で一度事故っただけでサクッと終えられました。ボス丁不利引いても意外と何とかなる。編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAqGGfk1AN6lKo4kLxQ -- 2020-06-27 (土) 23:56:24
  • 1-1甲 17周クリア 下記編成でSTP85/A59 消費1k/+1k/0/+1&バケツ13 -- 2020-06-28 (日) 01:26:42
    • 天津風60ド3 親潮58対潜先制 瑞穂41大3 酒匂41主主ド リベ39ド3 <すべてサブ艦 -- 2020-06-28 (日) 01:27:04
    • 最初酒匂もドラムガン積みにしていたが、ボス戦でやや火力不足を感じたため主砲を載せた -- 2020-06-28 (日) 01:27:27
  • 輸送ボスマスってドロップ確定じゃないのか… 艦娘保有枠も装備数も余裕があるのにガシャンだったよ -- 2020-06-28 (日) 02:21:23
  • 1日遅れてるので全く真新しい情報はないけど一応。輸送ゲージクリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAqUWVFaw_7Z30SGihH  S勝利84TP・9回終了を目指して6隻編成。増えるマスが対潜だけだったら経験値が増えるだけなのでウェルカム。潮にメイン対潜を張らせてボスは警戒陣。朝風にも対潜させた(道中のため)けど、対ボスではどちらかだけでほぼ決着できる。深雪と朝風はさすがにこの後出番はないだろうと踏んだから投入。TPを減らしてでも安全策を取るなら国後占守(潮を対潜役から外して砲撃役に)にし、上2艦に配置がお勧め。 -- 2020-06-28 (日) 02:29:12
  • 皆さん輸ボスのところ陣形何でやってます? -- 2020-06-28 (日) 08:54:49
    • ナナメでやってたけど砲雷撃も対潜も夜戦も普通に当ててくれていい感じでしたね。 -- 2020-06-28 (日) 09:40:18
    • 警戒陣以外選ぶ人いるの?迷う要素ないでしょ -- 2020-06-28 (日) 09:51:56
    • 梯形陣かな。警戒だと攻撃力落ちて被害が増えた -- 2020-06-28 (日) 09:58:19
    • 梯形陣でうまくいきました -- 2020-06-28 (日) 10:11:52
    • 最短ルート通れてる編成なら警戒。余計なマス踏んでて対潜装備に不安があるなら複かナナメ。先制雷撃もち編成組んでるなら縦でいい -- 2020-06-28 (日) 10:26:58
    • 海防(対潜)2駆逐(ドラム)4編成で複縦陣。T不利でも先制対潜で潜水艦落とせるから、かなり安定してS取れるよ -- 2020-06-28 (日) 11:05:38
    • 自分も梯形だった。攻撃は割と刺さったし対潜とのバランスも良い感じだったよ -- 2020-06-28 (日) 11:16:00
    • 梯形で今のところA敗北無しですね。先制1隻入れてるので丁不利も大丈夫(ミスらなければ) -- 2020-06-28 (日) 13:23:01
    • 単横。昼戦撃ち漏らしの随伴艦は夜戦で処理。全て完全含むS勝利。 -- 2020-06-28 (日) 16:27:52
  • 千歳水母+海防艦1+駆逐4でHKルート。駆逐1(Libettio)を対潜セット、残り3隻はダイハツ。水母は甲標的より晴嵐の方が期待値があった。陣形は全部警戒 -- 2020-06-28 (日) 09:00:59
    • 占守、libettio(潜3点セット)、千歳水母(晴嵐、大発2)、駆逐2*睦月&巻雲(大発3)曙(ドラム3)でSP108。7周で終わりました -- 2020-06-28 (日) 09:05:13
  • そもそも今回は期間が長くて大規模なんで、まず 札管理・報酬・掘り が重要なことから書くべきなきがする すくなくともブロガーや古参の軽量編成・省回数思考よりも大事じゃないかな 輸送は海防艦掘りかねて回数多め、戦力も攻略なら対潜支援いれてボス航重で殴るとか(タシュケント掘りは別として) -- 2020-06-28 (日) 10:25:10
    • うん。特に現在情報を積極的に出してるようなRTA勢は「複数持ちがアタリマエ」なので、艦隊編成は迂闊にマネしないほうがいいですね。うちは先制対潜持ち駆逐と大発積み駆逐は断固温存方針なので、情報出るの待ちつつ潮+曙+海防*2+水母でチンタラ回ってる。あと来週は週の途中で月が変わるので、それも考えたほうがいいかも。E-1の輸送ゲージはあ号消化が捗りまくるので、ぶっちゃけE-1攻略開始は明日(6/29 5:00以降)まで様子見という手もあるし。 -- 2020-06-28 (日) 20:25:15
  • 輸送終了。出撃20くらい、消費バケツ0 編成はサブ千歳・三隈・サブオイゲン・サブサブ阿武隈・潮・曙 -- 2020-06-28 (日) 10:27:29
  • これくらいの低レベルでも甲輸送いけたよというご報告。編成はこれ 曙はlv21からのスタート(演習でちょこっとレベル上げはした)。支援なしで道中事故なしでした。これでS勝利TP78。 -- 2020-06-28 (日) 11:54:13
    • もっとレベル低くてもいける.こちら駆3(平均レベル40)軽巡Lv40水母Lv45の最短ルートで甲堀り中。駆逐に先制対潜が一人いれば十分(長射程にしたサミュがいい仕事してくれる。期間限定ドロップさまさま) -- 2020-06-28 (日) 12:06:10
  • 2ゲージ目ボスに神威(水母)が若干の特効有りかもしれん。ただ、当たらないわ、脆いわで積極的に使うもんではないけど。 -- 2020-06-28 (日) 19:14:15
    • すまん、書くとこまちがえたわ -- 2020-06-28 (日) 19:15:09
  • 丙だとTマスでの戦艦のレアは出ないかなぁ・・・難易度でレア出やすいとかあるんだろうか・・・ -- 2020-06-28 (日) 19:35:49
    • TじゃないMだった・・・ -- 2020-06-28 (日) 19:37:33
  • 甲、Hマス軽巡ヘ級改flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型 -- 2020-06-28 (日) 20:29:39
  • 既出だったらスマン。甲輸送でFマスSクリアでギミック解除っぽいSEなったという報告。 -- 2020-06-28 (日) 20:40:33
    • ちゃんとサイト見直したら戦力ショートカット開放だった。まだ輸送終わってないけど開放されんのかな -- 2020-06-28 (日) 20:43:38
      • 輸送終わればそのまま戦力ルート解放されるから安心せよ -- 2020-06-28 (日) 23:51:38
  • 霧が濃くて入れないってなんぞ?ミストさんかな? -- 2020-06-28 (日) 21:06:55
  • 輸送ゲージの途中で、あ号達成したんだが、ボスマスとしてカウントされてるということ?でもドロップは確定じゃない? -- 2020-06-28 (日) 22:27:34
    • 7-2-1と同じような設定ってことでしょ -- 2020-06-28 (日) 23:25:13
  • 甲 戦力ゲージ撃破編成 占守 国後 深雪 曙 潮 全員海外電探装備かつ占守国後はソナー爆雷投射機、深雪曙は主砲×2、潮は魚×2。警戒陣。 -- 2020-06-28 (日) 22:43:08
    • すいません、書き込む場所間違っていました。 -- 2020-06-28 (日) 22:45:07
  • 甲、LV110  現在は軽巡、駆逐、海防、駆逐、水母編成。皆さんの情報をもとに試行錯誤中です。H.Jマスの軽巡ヘ級またはホ級flagshipm攻撃で大破撤退が多く、先に進めません。皆さんはどのように切り抜けられたでしょうか。ご教示いただけるとありがたいです。 -- 2020-06-28 (日) 23:56:00
    • うーん、僕は5隻編成でいって、Jマスはふつうに警戒陣で切り抜けたけど。 -- 2020-06-29 (月) 00:05:19
    • 駆逐2海防2水母1編成だと道中のMVPが海防艦に偏るのでキラ付けておくと剥がれにくい。それで警戒陣で抜けた。事故る時は事故るけどね。 -- 2020-06-29 (月) 02:06:00
    • 駆逐2海防2水母1 練度次第だが海防艦でも砲撃で中大破に追い込めるから、水母の先制攻撃と合わせて殴り倒せば大破撤退率は1割程度だぞ -- 2020-06-29 (月) 07:42:16
    • 今回のE1-1甲、逸れない・ツ級いない・ガシャンはあるけど神威と海防艦3種掘れる・あ号進む・バケツほぼ0で回れる 札さえ問題なければ周回を推奨したい -- 2020-06-29 (月) 15:26:36
    • みなさんのアドバイスを参考にして何とか輸送ゲージをクリアしました。ありがとうございました。 -- 2020-07-02 (木) 23:36:54
  • 札さえ気にしないのなら、出撃可能艦種内で重く硬くできる。MAP構成的に対艦対潜両立や複数攻撃艦ならいいので。たとえば航巡2水母1阿武隈雷巡2(水爆8開幕雷撃3先制対潜3と昼連撃2まで。特に重巡級の昼連撃ならフラへも楽。まあそこまでいらないけど -- 2020-06-29 (月) 13:34:15
  • E2から先や後段の予想を見る限り、多摩は此処で切っても問題なさそう? -- 2020-06-29 (月) 22:20:22
    • 俺はそう思って切ったけど、制空軽巡でもあるのでそこをどう評価するか。由良さんとか水母がちゃんといれば何とでもなると思って、俺は多摩をここで切った。戦力ボス相手に結構活躍した。ここで多摩を切るなら(制空要員としての)航巡はE3突破までは温存したいな。 -- 2020-06-30 (火) 05:01:38
    • 軽巡枠は、ゴト含め、アトランタ、高火力仏軽巡(危れっちー級)神通(川内型改二)とより取り見取りなので、多摩の切りどころと見ました。 -- 2020-07-01 (水) 17:45:02
      • はじめは酒匂サード(30LV未満)でやってたけど潮抜きで輸送は終わらせた。終わるまでは戦力のこと考えて無くて、結局多摩メインと曙(唯一)と急造潮でクリア予定。あー牧場中の朝霜と、水上機母艦千代田乙が随伴ね。この辺もぎりぎりで切り詰めてるけど、E4の難易度考えたら、友軍待ちがてら何でもないこととみてるよ。 -- 2020-07-01 (水) 17:49:54
  • 昨夜までに郵送ゲージを攻略し、本日戦略ゲージをと思っていたのですがM攻略中もゲージの表示がされずS勝利してもゲージが減らないのだが? -- 2020-06-30 (火) 08:50:40
  • ↑申し訳ない。 自己解決 -- 2020-06-30 (火) 08:55:30
  • 難易度:乙 指令Lv:98 で輸送TP580wo -- 2020-06-30 (火) 10:33:50
    • 難易度:乙 指令Lv:98 で輸送TP580を確認。 -- 2020-06-30 (火) 10:34:19
  • E-1甲輸送終了、司令Lv120。 -- 2020-06-30 (火) 17:20:04
    • 曙改72、国後改65、佐渡改65、潮改二97、瑞穂改67の編成。ルートはABCDGJKLM。 -- 木主? 2020-06-30 (火) 17:23:26
    • 途中から海防艦1隻をJanus改87に代えてTP50にし、掘りつつ輸送ゲージを削る作戦。 -- 木主? 2020-06-30 (火) 17:28:10
    • 18回出撃。2回大破撤退、ボス戦は梯形陣で16/16 S勝利。 -- 木主? 2020-06-30 (火) 17:31:16
      • 司令レベル105だと乙でも輸送完了同時に戦力ゲージ解放されますね -- 2020-07-08 (水) 22:24:49
    • E-1-Mのガシャンは5/16。戦果と言えるのは択捉1隻をドロップしたくらい。 -- 木主? 2020-06-30 (火) 17:34:02
    • 戦力ゲージが出現する演出の後、母港に帰るとピロリン音。戦力ゲージを出現させるギミックを完了した、って意味かな…? -- 木主? 2020-06-30 (火) 17:39:00
    • この後、E-1-Fへ出撃してS勝利。Tマス出現とルート開放されて母港へ帰るとまたピロリン音。こちらは明快なんだけどね。 -- 木主? 2020-06-30 (火) 17:50:55
  • 睦月型に大発積んで瑞穂(瑞雲甲標的副砲)に五十鈴(ソナーor爆雷)で行こうと思うんですが、装備や編成のアドバイスお願いします -- 2020-07-02 (木) 21:20:49
    • ざっくり過ぎるなぁ。せめて特効艦(特に潮と曙)と海防艦のレベル、輸送マップなら時間をかけてもいいかさっさとクリアしたいか(TP多くするか少なくていいか)、くらいは欲しい。 -- 2020-07-03 (金) 00:20:21
      • ざっくりながら、甲・レベル120=TP750という前提で進めるぞ。瑞穂・軽巡1・駆逐4の最長ルートが結果的に早いと思う。対潜は駆逐・軽巡それぞれ1艦ずつな。この6艦編成なら基礎31TP、瑞穂に大発2で16、睦月(大発駆逐は1艦だけでいい)に大発で24、連撃駆逐2にそれぞれドラム缶1ずつで10。五十鈴は2スロ対潜にしてドラム缶1を持たせ5。これで計86TPだからS9回でいける。対潜艦と瑞穂を1~3番に持ってきて道中敵水上マスとボスは警戒陣。 -- 2020-07-03 (金) 00:27:01
      • ほったらかしてて申し訳ありませんでしたが、アドバイスありがとうございます。駆逐を誰連れてくか悩んでましたが、睦月と初期コモン陽炎型で後程試してみようと思います -- 2020-07-04 (土) 19:21:59
    • ぶっちゃけ練度さえあれば甲だろうと編成深く考えなくても、1隻に先制対潜装備つめば後は輸送装備でもいけるよ。 -- 2020-07-04 (土) 13:35:42
  • 指令レベル108丙 輸送完了と同時に戦力ルート開放 丁と同じみたいです -- 2020-07-05 (日) 23:48:37
  • 索敵の分岐点係数っていくらですか -- 2020-07-06 (月) 12:31:01
    • 失礼、間違えました -- 木主? 2020-07-06 (月) 12:31:46
  • 最短ルートのボスは支援艦隊入れた警戒陣最強だと思ってたが案外使う人少ないのか?効果がかみ合いすぎてこれしか考えられなかったんだが -- 2020-07-10 (金) 17:36:41
    • 先制対潜艦(できれば特効艦)1隻に対潜3点シナジー積めば、陣形は単縦でも複縦でもよくね -- 2020-07-10 (金) 19:49:28
  • 司令レベル99乙ですがFマスに全く触らず輸送ゲージを破壊しただけでNマス以降が開放されました(ギミック解除SEも鳴りました)…その後念のためFマスで完Sをとってみましたが母港に戻されることはなかったです。 -- 2020-07-12 (日) 11:35:08
  • ドロップ一覧のMマスにタシュケント載ってるけど、これ本当にドロップするの? ドロップ報告見てもタシュケントはTマスだけでMマスドロップ報告て見当たらないんだが。 -- 2020-07-14 (火) 02:14:17
お名前:

E1 輸送ゲージの攻略情報提供・相談のコメント欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

E1 戦力ゲージ

ルート情報提供 ルート情報のみをお願いします。

E1 戦力ゲージ ルート情報提供

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • ABCEFORQT 三隈改 ゴト改 潮改 曙改 リベッチオ改 時雨改二 (22剛水上電探改四★6 夜偵★10 FaireySeafox 瑞雲改二熟練) 33式索敵スコアで21 -- [[ ]] 2020-06-28 (日) 00:17:39
    • 甲 司令部120な -- 2020-06-28 (日) 00:18:21
  • 甲 司令115 曙改/阿賀野改/千歳甲/潮改/国後改/択捉改 F-N-T 索敵装備は、探照灯、紫雲、瑞雲12x2、22水探四です -- 2020-06-28 (日) 03:08:55
    • 計算してみると分岐点係数1で13.1となりました -- 2020-06-28 (日) 03:34:30
      • 係数2では41.3です -- 2020-06-28 (日) 03:46:58
  • 丙 司99 ABCEFORQT 高雄改 矢矧改 五十鈴改二 初霜改二 雪風改 霞改二 -- 2020-06-28 (日) 12:46:42
  • 軽巡1、 -- 2020-06-28 (日) 13:42:47
    • ミス。軽巡1、駆逐2と索敵値(29以上?)を満たした状態で、重巡入れてF→Nに行けた人いる? -- 2020-06-28 (日) 13:44:21
  • 丙 司令102 ABCEFOR 曙・潮・霞・木曾・多摩・鳥海 電探2 丙で軽巡2でも逸れる? -- 2020-06-28 (日) 13:55:05
  • 乙, 司Lv.90, ABCEFORT  ヴェールヌイ、時雨改、二、巻雲改、夕立改二、那珂改二、鳥海改二 -- 2020-06-28 (日) 14:43:43
  • 甲 120 ABCEFNT 潮改二 瑞穂改 大東改 曙改 国後改 若葉改 -- 2020-06-28 (日) 15:36:24
  • E1甲戦力ラスダン終わった。思ったより手間取っちゃったかなぁ。とりあえず、輸送のメンバーそのまま流用でこんな編成でしたがS勝利取れました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAttT0mxYzleRkZ1w2F -- 2020-06-28 (日) 16:49:18
    • 申し訳ない、場所間違えました……消す方法ありますか? -- 2020-06-28 (日) 16:51:07
  • 甲 指令120 瑞穂改/阿武隈改二/村雨改二/曙改/浦風丁改/千歳甲 ABCEFOR(索敵エフェクト)QT -- 2020-06-28 (日) 17:47:26
  • 甲 司令106 ABCEFNT 曙改/潮改二/択捉改/松輪改/睦月改二/木曾改二 軽巡じゃなく雷巡でもF→Nいけるっぽ -- 2020-06-28 (日) 17:52:52
    • 甲 司令106 水母2駆逐2海防2でFN、水母2駆逐3海防1でFOだったので、海防2が肝かと -- 2020-06-28 (日) 21:11:06
  • 丁 司104 朝潮改二 由良改二 大潮改 満潮改 霞改 霰改 33×2 22×1 ABCEFNT -- 2020-06-28 (日) 18:00:19
  • 甲のFとRにEXP100のエリカX3艦隊あり。敵編成表に記載なし。先制で撃ち漏らすとほぼ間違いなく自軍に大破艦出ます。 -- 2020-06-28 (日) 19:58:03
  • 占守改/択捉改/曙改/潮改二/初春改二 (SGレーダ初期,探照灯,水観★10,HD/DF,5inch+GFCS) で N->T 計算値8以上?←からSGレーダ初期抜くと外れた -- 甲 指令117? 2020-06-28 (日) 22:56:33
    • ↑軽巡 球磨改の6隻編成 -- 2020-06-28 (日) 22:58:58
  • 甲 司令120 ABCFNT 潮/電/択捉/占守/五十鈴/コマ 33式係数1 13.75 -- 2020-06-28 (日) 23:19:50
  • 甲:ラスダン:潜水ヨ級flagshipを撃沈するために対戦装備軽巡×1で単横で当たるけど、 -- 2020-06-28 (日) 23:33:29
  • 丙Rマス分岐 係数1:-7.01 係数2:6.79 係数3:20.59 係数4:34.39 係数5:48.19 R→S(逸れ) 係数1:-6.41 係数2:7.99 係数3:22.39 係数4:36.79 係数5:51.19 R→Q(ボスルート) -- 2020-06-29 (月) 05:55:39
  • 丙Nマス分岐 係数1:-7.8 係数2:10.2 係数3:28.2 係数4:46.2 係数5:64.2 N→T(ボス) 係数1:1.51 係数2:13.51 係数3:25.51 係数4:37.51 係数5:49.51 N→P(逸れ) 係数1:2.11 係数2:14.71 係数3:27.31 係数4:39.91 係数5:52.51 N→T(ボス) 分岐係数は2ではなく3以上の可能性があります -- 2020-06-29 (月) 05:57:10
  • 甲 司令105 五十鈴改二 朝潮改二丁 浦風丁改 谷風丁改 潮改二 N-T 22水上電探改四1 22水上電探4 -- 2020-06-29 (月) 07:43:54
  • 甲 司令105 五十鈴改二 朝潮改二丁 浦風丁改 谷風丁改 潮改二 駆逐艦を一隻増やすと F-O-R-Q-T 22水上電探改四1 22水上電探5 -- 2020-06-29 (月) 08:06:34
  • 乙軽巡2、雷巡2、駆逐2にしたら流石に下へ連れて行かれました -- 2020-06-30 (火) 14:31:32
  • E-F-N-T ボス到達撃破 潮改 / 大淀(零式水偵) / 雪風改(33号水上) / 北上改二 / 夕立改(22号水上) / 霞改 索敵スコア(係数2) 25.46 参考までに -- 乙 司令72? 2020-07-01 (水) 00:05:06
  • 丙Lv98 不知火改、霞改二、浜風改二、朝霜改、五十鈴改二、那智改二で最短上ルート 重巡入れても最短行けたんだけどなんでだ? -- 2020-07-01 (水) 00:27:12
  • 乙 司112 ABC-EFNT(-DGJKLMも),艦隊:木曾改二/由良改二/曙改/五十鈴改二/夕立改二/松輪改 -- 2020-07-01 (水) 09:23:10
  • ここまで甲作戦以外チェック済 -- 2020-07-01 (水) 15:50:25
  • 甲 司99 ABCEFORQT  艦隊:足柄改/時雨改二/浦風改二/阿武隈改二/潮改/CommandantTeste改 コマにはLate 298B×2と瑞雲を装備していました。 -- 2020-07-02 (木) 02:22:19
  • 甲 司令106 艦隊: -- 2020-07-04 (土) 20:40:45
    • ミス。択捉改/潮改二/瑞穂改/鳥海改二/北上改二/神通改二 で ABCEFORQT 電探2個(22号改四)、水偵2機(11型乙、零水観) Rマスで索敵演出有。 -- 2020-07-04 (土) 20:46:21
  • 丙 司98 雷巡2/潜母2/海防2 でFからO -- 2020-07-05 (日) 17:27:41
  • 甲R 索敵29.88でまれに逸れますね。今30だと大丈夫なようですが・・・・ -- 2020-07-06 (月) 11:27:51
  • 甲E1掘り中、係数2:28.4でR逸れ一度もなし。今のところ全部R→Q -- 2020-07-06 (月) 11:28:57
  • 甲 司令120)こういう編成で決戦用に海防艦を「三連シナジー」にしようと電探外すと「N→P」と逸れました 逸れた索敵値は「66」ギリギリでしたか -- 2020-07-10 (金) 14:29:32
    • 海防艦に電探一つ加えて(二連シナジーと三連シナジーの二人)、無事Bossへとたどり着けました そして、あっさりゲージ撃破も出来ました -- コメ主のその後です? 2020-07-10 (金) 20:21:17
お名前:

E1 戦力ゲージ のルート情報提供欄です。
ドロップ報告は 「ドロップ報告」 にお願いいたします。

入力の際は上記の書式で入力してください。


E1-2
オホーツク海千島列島沖
e1-2_0.jpg
クリックで拡大


その他情報提供 海域攻略に関する情報をお願いします。

E1 戦力ゲージ その他情報提供

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 航空支援を試してみた。ボスには全然当たらんけど、随伴は掃討してくれる。ラスト編成だとどうなるかは不明。キラ付けは任意の1隻だけでいいからその意味では楽かも(航空戦はcond値の影響外)。なお軽空母入り。 -- 2020-07-08 (水) 23:55:06
  • 攻略中は潮が100%カットイン出してたのに掘りにきたら同じ装備で5連続不発で毎回曙も潰されるし2回T不利で5連続A敗北、バケツだけが溶けていくわ -- 2020-07-09 (木) 10:16:39
    • 発動率57%を8連続不発、攻略中は運が良かっただけだな。だとしても偏りがひでぇな -- 2020-07-09 (木) 14:40:41
  • 既出かもしれんけど、e1-2ボスは警戒陣で正解だな。単縦陣だったときはバケツ2-3が常だったけど、警戒にしてからだいたい毎回1個ですむようになった。ボスの攻撃を避ける避ける。 それでもs取れるかは潮のciにかかってるけど… -- 2020-07-09 (木) 11:18:09
    • フカシこいてんじゃねーぞ死ねカス -- 2020-07-09 (木) 22:53:42
      • フカシどころか俺も警戒安定だったわ -- 2020-07-10 (金) 19:39:52
    • 警戒陣だと夜戦で旗艦の攻撃が無駄になるけどね。最初CI装備の潮旗艦で警戒陣にしたら、CIでも2桁ダメージしか出なくて焦った。 -- 2020-07-10 (金) 11:49:47
      • 潮は6番手に置くなら警戒陣一択レベルだと思うけどね。旗艦が潮の時だけ警戒陣以外の価値が生まれる -- 2020-07-10 (金) 19:41:25
  • 甲作戦挑戦中です。ボスが撃沈できずゲージが割れません。編成はこんな感じです。道中航空支援、決戦砲撃支援どちらも出してます。陣形は複縦陣、敵潜はクナの先制対潜で撃沈出来ています。昼でボス以外は全て撃沈、千島棲姫は良くて中破程度。夜戦では夕立・綾波の魚雷CIと北上・重巡勢の連撃が決まってもHP90/590くらい残ってしまいます。どうすれば良いか、アドバイスお願いします。なお、特効艦は阿武隈改(lv.45・改修MAX)・霞改(lv.52・改修対空以外MAX)の2人だけいます。 -- 2020-07-09 (木) 17:49:55
    • 攻略情報の「対ボス火力参考値」を参照するか、ダメージ計算機を使う等して今の編成でどれくらい勝ち目があるか確認してください(夜戦でCI全発動&全員高Criくらいしないと厳しいんじゃないでしょうか) 大人しく難易度を落とすか、潮・曙を拾って来てある程度育てて投入するか… -- 2020-07-09 (木) 18:01:38
    • どうすればって特効艦入れるしかないじゃない。那智足柄だっていないわけじゃないでしょ。どうしても今のままで行くなら艦の順番を変える。北上と綾波を後ろに。上で削って後ろでトドメを刺す。今の順番だと後半の艦は決定打が無いのでトドメが刺しにくい。 -- 2020-07-09 (木) 19:16:07
    • まず制空取らんと昼連撃出ないし夜偵も発動しない。特効艦入れるなら特効倍率と初期運高めの潮がいい、霞改だと夕立綾波を抜いてまで使うほどじゃない。 -- 2020-07-09 (木) 19:45:34
    • 夕立、綾波、国後、熊野主主瑞瑞、摩耶主主夜偵探照灯、北上。 -- 2020-07-09 (木) 20:15:53
    • 潮くらいはいないの? 特効艦なしじゃ有利で上振れのダメージ出ないと無理じゃない?  -- 2020-07-10 (金) 08:47:24
    • 摩耶の代わりに海防でもいいから対潜艦入れて単縦にする。航巡に水戦か水爆のせて制空とる。北上は最後。 -- 2020-07-10 (金) 20:56:00
      • ありがとうございました。皆さんのアドバイスを元に再編成したら、千島棲姫が中破した状態で夜戦突入、初手で夕立の魚雷CIが決まり430ダメージを与えて撃沈出来ました!甲作戦は初挑戦だったのですが、丙提督の私には厳しかったようです・・・。やっとE2に進めます。全海域突破目指して頑張ります(おそらく全丙で・・・)。 -- 木主? 2020-07-10 (金) 21:39:47
  • 甲突破編成。クリア報酬目当てだったので惜しみなく特攻艦を使用しています。その甲斐あって試行回数も10いかない位でした。 -- 2020-07-10 (金) 01:07:38
    • 羽黒追加はラスダンT有利引いてもボスの耐久を14ばかし削り損ねたためやけくそで。 -- 2020-07-10 (金) 01:09:17
  • 理想的な状態で突入して特効艦3隻とも夜戦の手番までに中破されるのクソすぎ -- 2020-07-10 (金) 01:23:16
    • 潮を旗艦にしてCIでやられる前にやるのが良いかと 魚雷3CIなら1人でボス大破させられるくらいのダメージが出るので昼で割合削りできてれば勝てる -- 2020-07-10 (金) 01:31:31
      • ありがとう。悪い乱数続いてて頭に血が上ってたわ。ちゃんとカットイン編成にしてるからあとは試行回数で頑張る。 -- 2020-07-10 (金) 01:37:03
  • 甲、司令部101、削りは潮52/多摩56/初春47/若葉43/曙45、ラスダンはイク64追加で突破。ラスダン道中航空とボス対潜の支援出しましたが、低レベ雑魚装備でもなんとかなりました!先人の知恵に感謝です、ありがとうございます。 -- 2020-07-10 (金) 03:16:13
  • どこに書くべきか悩んだけどここに書きます 対ボス火力参考値の曙の主魚電見の項 魚見電は弱いとされ特効火力が277となっていますがこの数値にはD型補正が乗っていないと思います 実際には353となり止めとしては十分なダメージを出せるはずです -- 2020-07-10 (金) 12:10:24
  • 甲クリアhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBqruurBZyRLUFVYQ1x。育成中の2隻目以降をメインで編成。道中・決戦支援無し。潮なら改でも夜戦カットインで、300以上出て活躍してくれました。最後は木曽の連撃でゲージ割ると同時に、ガングートドロップしました。 -- 2020-07-10 (金) 13:22:56
  • 対潜艦(夜戦火力要員にならない艦)を旗艦・6番艦に配置するのは非推奨なのを追記。 -- 2020-07-10 (金) 14:18:36
    • いや、消していいだろ。警戒陣で対潜艦旗艦とか有効だし -- 2020-07-10 (金) 19:38:04
      • それ道中だけならわからんでもないが、ボス戦で意味あるの? -- 2020-07-10 (金) 21:18:21
      • 上3人なら誰が殴ってもダメージ同じで対潜火力が高いから有効。というより最短ルートで旗艦潮以外なら警戒陣安定では? -- 2020-07-10 (金) 22:22:22
    • 皆様にお伺いしたいのですが、削除した方がいいですか? 当方としては夜戦の定石を記載したつもりなのですが。それはそれとして、警戒陣を前提とした上に削り艦を固める戦い方は記載するなら別に記載すればいいと思います(私は複縦使用なので細かい所が分かりません)。 -- 2020-07-10 (金) 21:04:43
      • これを見る前にボス警戒陣の不利な点について追記しちゃった。火力的には悪くない、むしろ適解なんだけど一番やりたいボスの撃破についてはボスの能力(特に命中)も相まってちょっとかみ合わないかなって印象。 -- 2020-07-10 (金) 21:31:18
      • むしろボスの砲撃避ける確率を上げるなら候補だと思うが。5~6番の駆逐には命中空母おばさんぐらいまでおちるぞ -- 2020-07-10 (金) 22:20:59
      • 「連撃やカスダメで削って最後の数人に装甲を抜かせる系の定石」なら上に低火力を固めるのもまた昔からの定石であることに違いはないし、それと警戒陣の相性はいい -- 2020-07-10 (金) 22:27:08
      • あと砲撃支援はそもそも選択肢にも入らないから消していいんじゃね -- 2020-07-10 (金) 22:34:00
  • ラスダンのボスマス最安定は個人的に警戒陣+支援艦隊なんだが少ないのか? -- 2020-07-10 (金) 19:40:42
    • 支援の火力は陣形に左右されるけど -- 2020-07-10 (金) 20:01:22
      • されないだろ。される支援を使う奴なんているのか? -- 2020-07-10 (金) 20:07:06
      • 影響を受けます)「砲支援」交戦形態、陣形に影響されるため、T字不利を引いたり、単横陣で挑む場合などは、あまり効果を期待できない <攻略wiki内「支援艦隊」 -- 2020-07-10 (金) 20:25:53
      • 砲撃支援とか初心者かよ。さがりません。 -- 2020-07-10 (金) 20:38:23
      • 下がりますけど -- 2020-07-10 (金) 20:54:34
      • 下がらないよ。下がるとか言ってる奴は初心者 -- 2020-07-10 (金) 20:59:25
      • もう笑っちゃうんだけど、支援艦隊のところにちゃんと陣形や交戦形態の影響がないって書いてあるのに何で下がるとか言ってんの? -- 2020-07-10 (金) 21:44:06
    • 支援が弱まるのは敵随伴に普通の後期駆逐しかいないからあまり気にならなそうだけど、夜戦で先手を打てる旗艦の夜戦火力が下がる上に夜戦火力の下がらない4~6番艦が狙われやすくなる悪手だと思うけど… -- 2020-07-10 (金) 20:51:25
      • だから支援は弱まらないって。旗艦海防艦や普通の駆逐なら夜戦火力は一切かわらないの。 -- 2020-07-10 (金) 20:57:17
      • そのための回避+40と2~3番艦の探照灯なんだよ -- 2020-07-10 (金) 21:55:46
    • 言葉足らずでコミュニケーションが失敗する事例w -- 2020-07-10 (金) 21:18:06
      • 下がらないって言ってる側は「分かって」あえて言ってる。下がるって言ってる奴はガチ初心者 -- 2020-07-10 (金) 21:40:36
      • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBykD8Av4-YU9W3d497 現在ゲージをゼロには出来たのですが潜水ヨ級flagshipを撃沈出来ずに軽巡や駆逐の攻撃をあらかた吸われてしまいます…。良いソナーを付けたい所なのですが明石が居ないもので…。宜しければアドバイスお願いします。 -- 2020-07-12 (日) 01:47:45
    • じゃあどんな利点があるのか教えてくれ。 -- 2020-07-10 (金) 21:26:23
      • 逆に旗艦に潮を採用しない限り他の陣形の利点薄くね。対潜火力は警戒が高いし、取り巻きの駆逐なんて支援送ればほぼ全滅だから警戒陣の火力低下なんて殆ど関係ない -- 2020-07-10 (金) 21:42:35
      • 利点薄くね、って利点を否定していけぱ何だって薄くもなるだろうさ。単縦で旗艦に特効艦を置けば、夜戦連撃でほぼ大破にもっていける。敵が夜戦で撃たなくなるんだから、十分すぎるほど利点だと思うけどね。じゃあこっちも警戒陣の利点を外していって警戒陣の利点薄くねって言ってもいいよな? 潜水艦は単縦でも沈められるから対潜火力は利点ではない。支援送ってほぼ全滅ってほど、支援の命中率は高くないだろう。航空支援だったらなおさらブレる。削り時の無印駆逐艦なら悪くないけど、ラストはエリートになるからそこまで期待できないはずだ。そもそも支援送って随伴全滅確定なら、それ警戒陣関係ないよね。別に単縦でも警戒でもどっちでもいい。つまり警戒陣にする利点は1つもないことになるな。だけど実際は警戒陣にも利点はある。人によっては単縦や複縦よりもいいと俺は思う。でもそんな有利不利を語る気はないんだろ? 何人か引っかかったから、それで満足なのかな? -- 2020-07-11 (土) 01:47:23
      • そもそも回避率が上がるという最大の利点があるだろ -- 2020-07-11 (土) 16:06:51
      • ↑↑勝手に相手の想像をしただけで自分も利点分かってる時点で意味不明wっうぇ -- 2020-07-11 (土) 16:07:58
      • 警戒陣の利点、潮曙の砲撃回避率+40 雷撃回避も最大 タゲ率はせいぜい8%しか上がらない。夜戦のタゲ率は探照灯積めばそもそも無効なので回避大幅アップの効果だけが残る 潮旗艦か火力艦4採用以外で単縦や複縦にこれを超える利点があるとは思えん -- 2020-07-11 (土) 16:21:08
      • 最短ルートは警戒は利点に比べ単縦複縦の利点少なすぎだろ -- 2020-07-11 (土) 20:22:11
      • 警戒の利点のミス -- 2020-07-11 (土) 20:24:02
      • 複縦や単縦選ぶのはそもそもそういう編成だろうから求めてる部分が異なるんじゃない? -- 2020-07-11 (土) 20:27:32
    • 陣形・交戦形態の影響を受けないのは航空支援だけだ。砲撃支援は陣形・交戦形態の影響をしっかり受ける。今回は支援で吹き飛ばす標的がイ級後期型eliteでもろもろの補正込みで80残れば確殺できる&数が少ない分タゲかぶりが起きやすいので一撃大破圏内まであれば落ちるから支援への影響についてはそこまで気にしなくてもいいし影響を受けない航空支援が出しやすいからそっちを出せばいいっていうのもある。ただ、支援と言えば砲撃支援だからそこで噛み合わなかったんやな…… -- 2020-07-10 (金) 22:04:08
      • 警戒陣なのに支援と言えば砲撃支援なんて言ってる奴がいる方が驚きだよ。どう考えても航空支援一択の海域だろうが -- 2020-07-10 (金) 22:06:58
      • 80残れば確殺とか意味が分からない。航空支援で12回攻撃の方が火力、攻撃回数、燃料、弾薬、キラつけの手間全てにおいて上。だから陣形や交戦形態の影響を受ける砲撃支援なんて選択肢がでるのがそもそもおかしい -- 2020-07-10 (金) 22:08:50
      • 80残る云々←イ級後期型eliteの装甲乱数最大値を引いてなお非クリで満タンから即死させられる攻撃力の目安(実際は78あればいい)。でもね、航空支援って単語が最初には出てないから1枝の葉みたいに噛み合わなかったんじゃないのって言いたいんだよ。 -- 2020-07-10 (金) 22:27:01
      • いや、支援+警戒陣で気づけよって話。それこそ攻略情報中にわざわざ陣形の影響がないって書いてあるぐらいなのに -- 2020-07-10 (金) 22:28:41
      • こういう数少ない有効な状況でない限りは航空支援なんか使わないしなぁ…通常のイベント海域だと砲撃支援安定だし、言葉飛ばすと意思疎通ができなくなる。 -- 2020-07-10 (金) 22:43:01
      • いや前々回の前半マップほぼ全部で警戒陣+航空支援は有効だったし、砲撃支援に拘るのはちょっと頭固すぎるぞ -- 2020-07-10 (金) 22:45:42
      • 前々回の前段って連合艦隊マップもあったと思うけど… -- 2020-07-10 (金) 22:48:47
      • どっちにしても支援の選択肢って複数あるんだからどの支援使用するかはちゃんと説明するべきでは? -- 2020-07-10 (金) 22:50:18
      • ↑↑E3だけでE1E2E4通常で有効 -- 2020-07-10 (金) 22:51:33
      • ↑↑勝手に砲撃支援のみと思い込まれる方が困る。「される支援を使う奴なんているのか?」なんて思いっきり「砲撃支援」のことだろ。なぜ気づかない… -- 2020-07-10 (金) 22:52:48
      • だから勘違いされてると思ったら認識合わせるために航空支援だって言えばいいだけの話だろ。ってこと。 -- 2020-07-10 (金) 22:54:46
      • 最初から分かっててそれに気づかない奴が馬鹿なこと言ってるのを見てただけだよ -- 2020-07-10 (金) 22:56:43
      • つまりあれだ。いつになったら航空支援は影響を受けないこととここの支援が航空支援ほぼ一択であることに気付くかを眺めるチキンレースだ -- 2020-07-10 (金) 22:59:06
      • いや、支援と言えば砲撃支援だから、他の支援を指すときは○○支援を記載するのが普通じゃね? あと、この枝主だって別に批判してる訳じゃなくて穏便に修めようとしてるのに、警戒陣を推している側が攻撃的になってどうするんだ。 -- 2020-07-10 (金) 23:01:04
      • 下がるって言ってる側は砲支援であることを言ってるのに下がらないって言ってる側は航空支援と一言も言ってないんだよね。単にコミュニケーション能力が欠けてるだけでは? -- 2020-07-10 (金) 23:01:17
      • 砲撃支援とか初心者かよとか言ってる時点で「他があることに」気がつけよ -- 2020-07-10 (金) 23:03:29
      • つ「雷撃支援」 -- 2020-07-10 (金) 23:04:46
      • 支援といえば砲撃支援なんて誰が決めたんだよw -- 2020-07-10 (金) 23:04:48
      • 航空支援が有効なのを分かっててあえて出さず大して役に立たない砲撃支援に拘る奴を眺めてたんだよ。察しが悪いな。コミュニケーション能力が足りないぞ -- 2020-07-10 (金) 23:08:40
      • 支援と言えば砲撃支援:航空支援って要するに航空戦による攻撃だから「航空戦力相手だと艦戦を入れないとボーキが消し飛ぶ」「ツ級相手に出すと対空砲火でボーキが消し飛ぶ」「被撃墜や制空の関係で攻撃力が伸ばしにくい」「命中率が安定しない」ってことがあって使いにくいから砲撃支援のほうが使いやすいのよ(雷撃はハズレ枠だし)。だから普段支援を出すときはだいたい砲撃支援でしょ?
        今回はボーキが消し飛ぶ心配がないから出す障壁が無くて出しやすいし「陣形・交戦形態の影響を受けない」「キラ付けしても命中に影響が出ないことは逆説的に言えば決戦支援は旗艦キラだけで済む」ってことに強いシナジーがあるから航空一択って話になるわけだけど、じゃあそれを推しているのはなんでその強みについて一切説明をしていないんだい? そりゃ自力で気付けた方がいいのは確かだが、こんな風にこじれたのはまさしく説明不足なところにある。12葉とか6枝1葉みたいに「わかってねぇバーカバーカ」とむなしいマウント取りやりたいだけなら情報提供を目的としている場でやらんでほしいわ。 -- 5枝? 2020-07-10 (金) 23:32:13
      • 今までも航空支援+警戒陣が有効なマップは何度もあったのに砲撃支援しかない!なんて言ってる方がおかしいことに気づけ -- 2020-07-10 (金) 23:33:33
      • だいたいその利点全部攻略情報中にあるんだから読まん方が悪いわ -- 2020-07-10 (金) 23:34:51
      • だったら攻略情報読めって言えばいいのに… -- 2020-07-10 (金) 23:36:13
      • いや、最初から読めよ -- 2020-07-10 (金) 23:37:55
      • やっぱり煽り荒らしなんじゃないか…? -- 2020-07-10 (金) 23:39:58
      • 読んでれば拗れてないし砲撃支援なんてそもそも言い出さないだろうが… -- 2020-07-10 (金) 23:41:07
      • 警戒陣とか航空支援について攻略情報内に最初に追記したの、(多分)おれなんだ……この話題が出た当初、その手の記述はなかったんだよ……(1枝でのやり取りはだいたいそのころ) -- 5枝? 2020-07-10 (金) 23:42:48
      • なんか増えてたと思ったら追記か。でもまぁ航空支援有効ってのはわりと最初からあるぞ -- 2020-07-10 (金) 23:45:19
      • マジで落ち着け。多様な攻略方があるから「警戒陣を使った戦法も選択肢に入る」ぐらいでええねん。相手をイラつかせてどうする。 警戒陣を使った攻略法の場合、対潜艦は上3隻に配置する必要がある事とか、夜戦火力も低下するから上3隻は削りに徹する必要がある事とか、複縦より対潜攻撃力が上がるから、三種シナジーを使えば対潜艦が1隻で済むとか(潜水艦を倒す安定とのトレードオフ)、色々あるだろ。逆に特効艦を4隻以上使用するなら(曙・潮・木曾・足柄or那智とか)警戒陣より複縦で押した方がいい場合だってある。落ち着け。 -- 2020-07-10 (金) 23:57:52
      • 21:30ぐらいに航空支援が陣形・交戦形態の影響を受けないこと(と、ボス警戒陣の際に頭に入れておきたいこと)を初めて追記してる。だから1枝や2枝のやり取りの時点では航空支援も有効とは書いてあってもなんで有効なのかまでは書かれてなかったのよ。 -- 5枝? 2020-07-11 (土) 00:04:13
      • ぶっちゃけ警戒陣は最短ルート海防艦2編成限定だと思うよ。最短ルートならS率高いし安定する編成だと思うが、特効艦を4以上の場合は複縦の方が有効だと思う。あと旗艦潮の場合は明らかに警戒は向いてない。ただ支援はどの場合でも航空支援が一番効率がいいんじゃないか? -- 2020-07-11 (土) 00:05:29
      • あ~、海防艦2隻(&重巡0)は最短ルート編成か。失礼。 -- 2020-07-11 (土) 00:10:04
      • 重巡組みこんだ編成の場合道中対潜支援もよさそうなんだよね。道中の固定撃墜が極端に低いし -- 2020-07-11 (土) 00:15:09
      • 敵が弱い場合、航空支援を兼ねた対潜支援はちゃんと役に立つよ。実際ここで使ったしね。だけど基礎的な命中率が低いので、敵がちょっと強くなると露骨に当たらなくなるのが航空支援。 -- 2020-07-11 (土) 01:51:10
    • 言いたいことが伝わってないんだから補足説明すればよかっただけの話。どんな支援でも交戦形態の影響を受けると誤解してる人に対してはそれは間違いですよと指摘すればいいだけなのに「初心者!初心者!」の一点張り。だからコミュニケーションに失敗してると言っとるのよ。こんな木みたいなやり取りが目的だったわけじゃないでしょ・・・ -- 2020-07-10 (金) 23:00:51
      • いや、目的だよ?いつ気づくかを待ってんだから -- 2020-07-10 (金) 23:02:39
      • つまり煽り荒らしだね。 -- 2020-07-10 (金) 23:09:50
      • そんな扱いされても困るがなw自分が言ってることがおかしいのを気づくのを待ってただけなんだが -- 2020-07-10 (金) 23:11:38
      • で、「ラスダンのボスマス最安定は個人的に警戒陣+支援艦隊なんだが少ないのか? 」と木を立てた目的はこれで達成されたわけ? どんだけまわりくどいんだよw -- 2020-07-11 (土) 02:45:15
  • ワイ、一応ベテラン甲提督。前段終わって意気揚々とタシュケント掘りに出かけたらA勝利6艦中大破で帰還。E1の難易度、改めてスゲーな。友軍来るかなぁ、、、来ないか。来ても意味ないし。 -- 2020-07-10 (金) 20:06:36
    • 友軍が夜戦連撃でガリゴリ削ってくれればだいぶ楽になるんじゃないかね(なるか?) まあ来るかどうかそのものは神の味噌汁じゃが -- 2020-07-10 (金) 21:10:20
    • Sはほぼ100%になるだろうけどその前のバケツ消費が変わらないので掘りはゴミです -- 2020-07-10 (金) 22:27:44
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBsOuVqYVcnGBf9EsWN E1編成。もちろん支援ありだったが一発で終わった。安定を取って海防艦旗艦 -- 2020-07-10 (金) 20:08:23
    • 索敵足りなかったからガチガチに電探載せたけど、足りるようなら海防艦は連撃+ソナーが安定だと思うわ -- 2020-07-10 (金) 20:15:15
      • シナジーは持たせないとフラヨつぶしにくいから、1スロ先制連撃はむしろ悪手じゃねーかな。 -- 2020-07-10 (金) 23:52:19
      • 連撃は流石に旗艦の海防艦だけね。1人は確実に潰すだめにソ爆シナジー必須だと思う。ただ道中の潜水を考えると連撃装備でも1スロ対潜海防艦が欲しくなってな -- 2020-07-11 (土) 00:21:17
      • あと索敵の都合上どうしても海防艦の一人は勝手に電探ソ爆になるのよこの海域 -- 2020-07-11 (土) 00:22:26
  • 甲クリア 司令官LV105 編成複縦です。(単縦だと敵潜水艦が倒せないので) -- 2020-07-10 (金) 22:54:59
    • 追記~。ラスダン道中と決戦は砲撃支援。昼戦では敵旗艦小破&敵随伴全滅。夜戦では潮カットインで敵中破、那智の連撃1発目で大破、2発目で撃沈出来ました。なので、潮ちゃん連撃でも良かったかも。更に言えばこちらの対潜担当艦は先制対潜さえ出来ればノーマル海防艦2体でも良かったかも。Qは警戒陣で抜けたけど、ろーちゃんが敵駆逐と軽巡の攻撃全部吸うんだから単縦で挑んで敵旗艦軽巡中破以上にして閉幕雷撃防いだ方が良かったかも。かもかもばかりで申し訳ない(´・ω・`)かも -- 2020-07-10 (金) 23:20:26
      • うわしまった(ノД`)突破したから良かったけど、潜水艦のろーちゃんじゃなくて、潜水空母(潜水母艦じゃないぞ)にして水爆でも水戦でも載せておけば制空権とって那智昼連撃出来たじゃんね(´・ω・`) -- 2020-07-10 (金) 23:42:50
      • 昼連撃どころかそこで腐ってる夜偵も飛ばせるなw -- 2020-07-11 (土) 03:37:48
      • 木主です~。その仕様とか仕組みとか全然わかってなかったよ~(ノД`)ありがとう~w -- 2020-07-11 (土) 07:29:00
      •   -- 2020-07-11 (土) 10:12:51
      • 編成はアドバイス踏まえて訂正済みです~。 -- 2020-07-11 (土) 10:14:44
  • 地味に未改造翔鶴辺りが強いんじゃないかって思ってる。搭載75の燃弾110だし、仕様上航空支援を行うには軽空母の数に制限がかかるからなボスマスは -- 2020-07-10 (金) 23:22:51
  • わざわざ追記で書いてあるのにボスマスで航空支援やろうとして対潜攻撃する奴はでてくるだろうなw -- 2020-07-11 (土) 00:24:52
    • 対潜支援の罠か… -- 2020-07-11 (土) 00:28:09
      • あと装甲空母複数いれてしまって弾薬消費が2倍になるバグみたいな仕様もあるからなぁ。支援の罠は多い -- 2020-07-11 (土) 00:29:23
  • 警戒は夜戦で火力艦へのタゲ集中なんか無効にできる仕様知られてないのか?まぁ毎回修正されてるから今回もそうとは限らんがなんのために2~3番艦に探照灯が推奨されてると思ってんだと -- 2020-07-11 (土) 16:27:11
    • 今回仕様が変更されたとかでもない限り警戒のタゲ補正→探照灯補正の順番に処理するから警戒のタゲ処理がかなり薄められる。探照灯の方が後に処理されるせいで探照灯装備艦とそれ以外の艦のタゲ率が変わらなくなるとか言う謎仕様(探照灯の吸引率自体は警戒上<通常<警戒下) -- 2020-07-11 (土) 17:00:29
    • そもそも警戒陣について詳しく知ってる人が少ない可能性。俺は良く知らない。 -- 2020-07-11 (土) 21:12:28
  • ボス警戒は曙と潮を保護するためなのに被弾率上がると勘違いしてる奴とかいるかもな -- 2020-07-11 (土) 21:06:50
  • 魚雷カットイン任せでhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MByL7imdyxaayEEzUTzラスダン不知火がボス抜いてくれました。感謝。 -- 2020-07-11 (土) 23:51:46
    • 追記。乙難易度。航空支援あり。梯形陣で倒せました。 -- 2020-07-11 (土) 23:54:58
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBykD8Av4-YU9W3d497 現在甲で進めていて戦力ゲージをゼロには出来たのですがボス戦で潜水ヨ級フラグシップを沈める事が出来ずに駆逐や軽巡の攻撃が全部吸われてしまって…対潜を上げようにも明石が居なくて装備改修が出来ないのでソナーを付け替えられなくて。宜しければアドバイスお願いします。 -- 2020-07-12 (日) 01:55:15
    • 先制対潜艦をあと1-2隻増やしてください。あと木曾の装備が中途半端。夜戦連撃なら主砲2本、魚雷CIなら魚雷2本にしましょう。 -- 2020-07-12 (日) 02:21:01
    • 俺なら曙抜いて3点セットの海防艦改入れるかな。五十鈴と二人なら反抗単縦でも先制だけでフラヨ倒せるはず。あと索敵は足りてるようなので足柄の電探を探照灯に。もしボス警戒陣使うなら抜くのは木曾の方がいいかも。 -- 2020-07-12 (日) 15:52:42
  • E4で那智の温存に成功したんだけど、ここの掘りに投入してしまっていいだろうか。火力がぼの&潮だけだとSが安定しないんだよね -- 2020-07-12 (日) 14:52:36
  • 海防2最短ルートで潮曙のみ投入で潜水デコイ作戦… -- 2020-07-12 (日) 21:39:56
  • ボスが艦これ上手すぎて久々に艦これで腹立ったわ。やたら特攻艦狙ってきやがる -- 2020-07-12 (日) 23:58:22
  • 甲突破編成。第2の方が戦力編成です(第1は輸送)。道中・決戦共に支援無し。ちなみにラスダンのボスはかなり沼でした。警戒陣は火力不足、単縦は潜水を落とせなくて、間宮&伊良湖でキラ付けして複縦陣で挑んだら潮の魚雷CIワンパンでした。 -- 2020-07-13 (月) 01:37:10
  • 「対ボス火力参考値」の魚見電CIにD砲補正倍率がのっていなかったため修正 -- 2020-07-13 (月) 04:23:51
  • 掘りを兼ねてボス警戒陣や航空支援試してみたけど、なんだかなぁって感じだった。航空支援は根本の命中率の低さだけは変わってないから「出しやすいんだけど効果もほどほど」って感じ。掘りに使うなら問題ないんだけど、最終形態相手で随伴全滅させときたいなら命中補強のできる複縦以上での砲撃支援のほうが確実性が高い。「掘りは航空、ラスダンは砲撃」かな。
    ボス警戒陣は探照灯で誘引できるのは夜戦しかない以上、閉幕雷撃を封じれないと火力艦が残らない可能性が高いし4番艦は回避補正低いからまず残らない(それに探照灯も絶対ではない)。潜水デコイを使うなら噛み合いそうだけど……。個人的には火力艦マシマシにして複縦や単縦で夜大破に追い込む方がいい気がする。まああくまで個人の感想だけど。 -- 2020-07-13 (月) 12:16:01
    • シナジーの対潜艦2隻いれれば潜水艦は単縦でも先制で終わるしなあ -- 2020-07-13 (月) 17:03:02
    • 火力艦が残らない可能性が高いってのは潮曙に関しては気のせいだ。タゲ率は1.5倍に対して回避率は砲撃雷撃ともに+40程度され約半分になるから。毎度回避率が大幅に上がるってのをなぜ無視されるのかが良く分からない -- 2020-07-13 (月) 17:49:59
      • 数百回検証された梯形エリソの雷撃命中率が55→12に下がるらしいが雷撃回避の上昇は未だにどこまでか分からんのよね。ただ警戒の雷撃回避補正は駆逐艦以外にも有効らしいが -- 2020-07-13 (月) 17:53:25
      • 実際ラスダンボス警戒で雷撃2回と砲撃全部避けてS勝利したクチだからね。夜戦は探照灯に吸われた -- 2020-07-13 (月) 17:58:24
      • 火力艦が残らないどころか、5.6番艦に曙潮を入れつつ曙潮の生存率を高めるのが目的なんだから火力艦が残らない可能性というのが全く逆なんだよ。火力艦の生存率をあげるためのボス警戒陣なんだから -- 2020-07-13 (月) 18:16:26
      • 警戒5・6補正の+40を考慮に入れても空母おばさん並の命中が残るから過信が出来んのよ。面倒だからキラ付けしてないっていうのもあるし、多分こっちのほうが主原因なんだろうけど。 -- ? 2020-07-13 (月) 19:53:08
      • 原因分かり切ってるやんw -- 2020-07-13 (月) 20:01:10
      • でも掘りのためにいちいちキラ付けするんは面倒じゃない? -- 2020-07-13 (月) 23:53:26
  • そもそも警戒陣は最短ルートに向いた編成ってのを分かってない奴が多いだけなんじゃ -- 2020-07-13 (月) 18:07:01
    • 複縦の対潜装備の海防艦2人の攻撃でどれだけダメが通るのかって話 -- 2020-07-13 (月) 18:21:08
      • 特効あるから普通に通るよ。上位爆雷あるなら両方2スロ対潜かつ反航戦でも先制で落ちるし、片方3スロ使えばひどい乱数引かない限り不利でも落ちる -- 2020-07-14 (火) 01:30:22
      • 砲撃の話だろ -- 2020-07-14 (火) 01:51:49
      • 同航だと後期イ級を中破にできるぐらい。ボス狙う時ならどのみちカスダメだから警戒主力艦と違って命中プラスある副縦の方がいい。 -- 2020-07-14 (火) 02:34:14
      • 警戒主力艦は命中補正大だぞ -- 2020-07-14 (火) 04:42:55
      • そんなに命中上がってる? -- 2020-07-14 (火) 06:46:27
      • 逆ですよ。主力艦(1~3番艦)が砲撃命中低下、警戒艦(4~6番艦)が砲撃命中上昇です -- 2020-07-14 (火) 08:15:52
  • E1甲突破編成海防艦2人に対潜を全て任せて特攻駆逐でボスを殴れる複縦陣は本当に安定しました。 ラスダンでは、駆逐一匹残しでA敗北したので決戦支援で随伴を吹き飛ばしてもらったらあっけなく割れました。 -- 2020-07-13 (月) 22:16:06
  • 今更ながらようやっと輸送終了。上でもらったアドバイスを参考に爆雷ソナー多摩と大発甲標的瑞穂、大発睦月&陽炎型で順調にSクリアしてきましたが、スペアの那智&足柄に対潜で五十鈴追加に制空担当の瑞穂で最後の1人どうしましょ?できれば輸送メンバー使いたいです -- 2020-07-14 (火) 02:57:28
  • E1上ルートで沼ってたけど下ルートでいけばあっさりクリア。 海防が育ってなければ適当な重巡入れて下ルートが大安定ですね -- 2020-07-14 (火) 03:06:53
お名前:

E1 戦力ゲージの攻略情報提供・相談のコメント欄です。
ドロップ報告はページ下部の 「ドロップ報告」 にお願いいたします。



*1 https://twitter.com/dewydrops/status/1276720248691937281
*2 どちらかが発動する確率。曙、潮改はLv20、潮改二はLv60、運無改修、小破以下、探照灯・照明弾・見張なし
*3 倍率の高い主魚電が判定され、失敗した場合に魚見電が判定されるため、倍率の低い魚見電待ちにしても主魚電が腐ることはない