Top > 12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置

12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置

Last-modified: 2018-11-15 (木) 16:34:31
No.295
weapon295.png12.7cm連装砲A型改三
(戦時改修)+高射装置
小口径主砲
装備ステータス
火力+2雷装
爆装対空+8
対潜索敵
命中+1回避
射程装甲+1
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修可
2018年5月作戦ランキング報酬
任務「駆逐艦主装の戦時改修」報酬
任務「戦時改修A型高角砲の量産」報酬
旧式化したA型砲、その余剰装備に全面改修を実施、両用砲に換装した戦時改修if駆逐艦主砲です。
最大仰角、装填機構の換装、高射装置との連動も含め、従来のA型砲とは全く別の特型駆逐艦用主砲兵装となっています。
両用砲として、ある程度の対空戦闘も可能です。




ゲームにおいて Edit

装備ボーナスについて Edit

  • 特定艦に装備した時、パラメータが更に上昇する装備ボーナスがある。
    • 対象艦は特型駆逐艦(特I型(吹雪型)、特II型(綾波型)、特III型(暁型)全て含む)。艦種該当艦は艦娘名一覧(艦種別)で確認を。
      特型は範囲が広く、相互シナジーも豊富。単体ボーナスにより実質的に火力4の主砲として扱える。
    • 搭載一基ごとの単体ボーナスは、装備数を増やせば累積する。
    • 他装備との組み合わせで相互シナジーボーナスも発生し、単体ボーナスとは別に加算される。これは装備の数を増やしても累積しない。
    • 他装備との単体ボーナス・相互シナジーボーナスを持つ艦もいるが、それもまた別に加算される。
    • 各ボーナス値は下表の通り。
      装備1装備2装備3対象艦加算値累積可
      火力雷装対空回避
      A型改三
      (素数値)
      ---28-
      単体ボーナス↓
      A型改三--特型駆逐艦全艦+2+2
      相互シナジーボーナス↓
      A型改三水上電探*1-特型駆逐艦全艦+3+1+2×
      A型改三対空電探*2-+6×
      A型改三GFCS Mk.37-+3+1+6+2×
      A型改三61cm三連装(酸素)魚雷-+1+3×
      61cm三連装(酸素)魚雷+5
      A型改三61cm三連装(酸素)魚雷後期型
      (主砲・魚雷の単体ボーナスは含めず)
      -+1+4×
      61cm三連装(酸素)魚雷後期型+6
      61cm三連装(酸素)魚雷+2+6×
      ※各艦種や他装備とのボーナス有無の比較表はこちら


  • ボーナス分の対空値が対空砲火におけるどの部分に反映されているのかは要検証。
    見かけ上は10cm高角砲+高射装置と同等、ボーナス最大で対空+16の高角砲になるが、装備部分に補正があるのか艦娘部分に補正があるのかで実際の撃墜能力に差が生じる。
    対空値を要求される遠征等には問題なく適用されている模様。

小口径主砲の性能比較表(装備最大値/小口径主砲上位早見表/テーブルより転送) Edit

No装備名 - 小口径主砲火力対空対潜命中回避装甲入手方法改修補正効果等備考追加
12210cm高角砲+高射装置310-11-初期装備、改修高射装置機能編集
29612.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置39-1-1、ランキング-綾波型~白露型に装備ボーナス,水上電探混載シナジー,対空電探混載シナジー高射装置機能編集
29512.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置28-1-1、ランキング特型に装備ボーナス(火力+2、対空+2),水上電探混載シナジー(火力+3、雷装+1、回避+2),対空電探混載シナジー(対空+6)高射装置機能編集
00310cm連装高角砲27----開発、初期装備-編集
09112.7cm連装高角砲(後期型)25111-初期装備、任務、ランキング軽巡に対する命中フィット補正有編集
22912.7cm単装高角砲(後期型)14111-初期装備軽巡に対する命中フィット補正有
★7以上の改修で神風型睦月型海防艦由良改二にフィット補正と電探シナジー有り
編集
3085inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37311-621ランキング-索敵+3、高射装置機能、射程:中編集
2845inch単装砲 Mk.3026-121初期装備、ランキング編集
26712.7cm連装砲D型改二64-221初期装備、ランキング夕雲改二長波改二
水上電探混載でボーナス(火力+3、雷装+4、回避+3)
専用主魚電CI、電探ボーナス重復無編集
26712.7cm連装砲D型改二54-221初期装備、ランキング夕雲型および陽炎型改二、島風
水上電探混載でボーナス(夕雲型:火力+2、雷装+3、回避+1)(島風改:火力+1、雷装+3、回避+2)
専用主魚電CI、電探ボーナス重復無編集
26712.7cm連装砲D型改二44-221初期装備、ランキング陽炎型専用主魚電CI編集
26712.7cm連装砲D型改二34-211初期装備、ランキング専用主魚電CI編集
26612.7cm連装砲C型改二32-1-1初期装備、改修、任務白露型・朝潮型・陽炎型改二に装備ボーナス(最大で火力+3まで),水上電探混載でボーナス編集
06312.7cm連装砲B型改二32----初期装備、改修、ランキング編集
29412.7cm連装砲A型改二21-1-1改修、ランキング吹雪型に装備ボーナス(火力+1),水上電探混載シナジー(火力+3、雷装+1、回避+2),魚雷混載シナジー(火力+1、雷装+6)電探ボーナス加算重復無編集
00212.7cm連装砲22----開発、初期装備編集
29712.7cm連装砲A型21----初期装備吹雪型に装備ボーナス(回避+2),綾波型・暁型に装備ボーナス(回避+1)編集
29312cm単装砲改二1--111ランキング-神風型睦月型に装備ボーナス(火力+2、対空+1、回避+3)、海防艦(火力+1、対空+1、回避+2)編集
282130mm B-13連装砲41---1初期装備、イベント編集
280QF 4.7inch砲 Mk.XII改33111-初期装備編集
147120mm連装砲32-1--初期装備-編集
  • 緑:両用砲赤:平射砲

小ネタ Edit

  • 日本海軍工廠の魔改造により12.7㎝A型連装砲を両用砲化、高射装置との連動で対空戦闘も可能にした……という史実は一切無く、完全なる艦これオリジナルのif装備である。
  • A型砲は仰角を最大で40度までしか取れず、しかも装填時には砲身を水平に戻す必要があることから、平射時の10発/分から高射時では4発/分にまで連射速度が落ちてしまい、対空戦闘は壊滅的に苦手であった。
    (10㎝連装高角砲は19発/分、12.7㎝連装高角砲は14発/分)一発一発の威力よりも連射速度がものをいう対空戦闘において、この性能は致命的である。
    一応、遠距離の敵機を狙う、超低高度で侵入してくる雷撃機のみを狙うなど工夫はしていたようだが、柔軟な対応ができないため、事実上対空戦闘は不可能だったといえる。
    • おそらくこの辺りの弱点を12.7cm連装高角砲の部品を導入する事で*3全て解決し、高射装置まで付けた特型駆逐艦専用の対空砲、という設定なのだろう。
      逆を言えば連装高角砲の口径長を50口径に伸ばし、砲室防盾をA型砲用にし、駆逐艦載専用に改造した物とも言えなくはない。
  • 妖精さんは吹雪浦波と思われる。

この装備についてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今更だけど、軽巡+15.2cmといい運営は戦艦以外でもフィット砲的な概念を入れようとしてるんかね 個人的には駆逐のフィット砲は作るのが面倒だけど面白いと思う -- 2018-10-12 (金) 16:02:58
  • 94高射装置を得るため吹雪改二を牧場する日々、ってのは提督諸氏に「主人公」を印象付けようという運営の意図っぽいかも? (^Q^ -- 2018-10-18 (木) 17:36:49
    • イベ対策の為に摩耶で牧場してるが、まさかそういう意図が……このリハクの目を以ってしても(ry -- 2018-10-20 (土) 21:00:32
  • 単発任務消化のためだけに作ったけど、火力に限れば更新前の☆10品の方が上という切なさ -- 2018-10-25 (木) 22:44:31
    • 対空面だと今度は改修済み秋月砲に到底敵わんから現状は改修実装待ちやね -- 2018-10-26 (金) 00:59:01
      • 完成させた翌日に改修可能になるとはこの提督の目を以てしても見抜けなかった… ☆6までのコストは許容範囲だけど☆7以降がどうなることやら -- 木主? 2018-10-26 (金) 20:52:45
    • こいつは主に電探シナジー目当てで使うのが良いから綾波なんかにB型改四か改修A型改二と一緒に積んで水上電探シナジーをダブルで使うと改修A型改二x2や秋月砲x2より高火力にできる(流石に艦隊防空等は改修高角砲が良いが) 後この構成のシナジーはマスクされたフィット補正じゃなくて直接数値が上がるから支援で使うと丸儲け。流石に火力88ともなれば駆逐の支援砲撃とはいえナ級辺りまで大ダメージ狙えるからなかなか馬鹿にできない -- 2018-10-26 (金) 01:33:30
  • 浦波で改修可能になったね -- 2018-10-26 (金) 20:05:59
    • とりあえず2つは改修だな -- 2018-10-26 (金) 20:08:21
  • 改修maxで比べると秋月砲とどのくらいの差になるんだろう? -- 2018-10-26 (金) 20:14:28
    • 素対空8以上の高角砲だから改修効果は同じで、素の数値の差がそのまんま性能差になるんじゃねぇ? -- 2018-10-26 (金) 20:28:21
    • 素対空通りに差がつくと思う。 -- 2018-10-26 (金) 20:31:24
  • 最初は10cm連装高角砲2個だけど、☆6以降は共食いとか高射装置食べるとか言わないよね…? -- 2018-10-26 (金) 20:20:35
    • 恒常的な入手手段がクォータリーでしかないこれを共食いとか鬼畜過ぎるw -- 2018-10-26 (金) 20:42:27
  • 改修が来たし 吹雪型嫁艦ならA型改二+A型改三+水上で電探補正重複させる組み合わせが 無難になるのかな -- 2018-10-26 (金) 20:32:16
    • イベント海域ならあんまり使いそうにない組み合わせだな…。綾波ならともかくとして。 -- 2018-10-26 (金) 20:35:59
    • そこまでするなら中射程に目を瞑ってGFCSだな -- 2018-10-26 (金) 20:48:01
    • 綾波用に改修しとくかあ。 -- 2018-10-26 (金) 20:48:33
    • ただ、特型に対空CIさせるのであれば片方はこっちの方がいいね。どのみち吹雪や綾波には使える装備だわ。 -- 2018-10-26 (金) 20:57:27
  • おめでとう!★6から改二消費、ネジ6だ! -- 2018-10-26 (金) 20:49:32
    • 報告お疲れ様! 解散! 改二持参する特型が登場するまで放置ですねこれは… -- 2018-10-26 (金) 20:54:27
      • ★4にして綾波用にでもすりゃ良かろ。多分。 -- 2018-10-26 (金) 21:02:00
      • 防空考えるなら★6まで上げればいいと思う。確か一番効率がいいのもその辺り。 -- 2018-10-26 (金) 21:06:03
      • 改二なら作るの楽だしまあ…。対空考えると★MAXにしときたいんだよなあ。 -- 2018-10-26 (金) 21:09:33
      • そして持参する改二に★が付いてたというオチ -- 2018-10-26 (金) 21:19:22
      • 持参品に★がついていたらそれこそ任務か主力で使う用に改修するだけよ。少なくとも機銃よりは腐りにくい -- 2018-10-27 (土) 00:08:08
      • ★付A砲改二が来たら主力用に改修するのは同感だけど、結局A砲改三の改修については根本的な解決になりませんよね?(霧並感)って話。まぁ、そもそも特型の改二なんていつ来るかもわからんのにそれに過剰に期待するのもな。朝潮の時報でダンピールフラグが立ってるから白雪辺りは来そうな気もするけど。 -- 2018-10-27 (土) 12:52:43
      • 改修素材にしたいから誰か持参するようにならんかなー…って話題だからまぁ、そうなるな… -- 2018-10-27 (土) 15:01:38
    • まあ使えそうだから、★4まではつけようかな。その後は同じく放置だが……。 -- 2018-10-26 (金) 21:03:45
    • 改二はまだいいにしてもネジ6か…きついのう… -- 2018-10-26 (金) 21:06:27
      • 改二の製作から始めると★6以降は実質的には最低でも改修一回につきネジ19か。 -- 2018-10-26 (金) 21:13:23
    • 予想通りだな。まずはA砲を溜めることから始めるか -- 2018-10-26 (金) 21:08:10
    • ネジ課金してすぐ作るとかじゃなく、長期計画立てて2つはMaxにしたいな。やってる途中でB四も来るだろう -- 2018-10-26 (金) 23:09:07
      • 幸いデイリーで殆ど相殺できるからネジの消費自体は意外と少ないのよな。徹甲弾と同じような感覚でできてあっちより素材確保も楽だから何も改修する品が無い時の誤魔化しに丁度いい。 -- 2018-10-26 (金) 23:53:10
  • 装備の対空ボーナスって装備にかかるのか艦娘にかかるのかどっちかって検証出てましたっけ -- 2018-10-26 (金) 21:38:53
  • 秋月砲一強環境を変えようとしているのに何故コスト面をやたら重くするのか -- 2018-10-26 (金) 21:45:58
    • というよりは秋月砲が軽すぎただけな気もする -- 2018-10-26 (金) 21:56:08
    • コストはかかるけど明確に強いからこの程度ならこっちの改修にシフトする人は多いと思うよ コストに見合わないと思うなら秋月砲でもいいと思うけどね -- 2018-10-26 (金) 21:58:49
      • まぁC砲D砲とかに比べると汎用性高いからなぁ。どっちかというと使い手が少ないことが問題。 -- 2018-10-26 (金) 22:00:38
    • 秋月砲を下方修正されるよりはマシかと思う。いやホントに -- 2018-10-26 (金) 23:39:25
    • そもそもその「秋月砲一強環境を変えよう」ってのがユーザの妄想でしかない。運営が明言したわけでもなし。 -- 2018-10-26 (金) 23:50:53
      • いやそこは流石に察せるでしょ。秋月砲以外も使ってねと言わんばかりにフィットだシナジーだ大量に付けだした理由がそれ以外説明できない -- 2018-10-27 (土) 00:05:33
      • いや、目的は多分違うと思うぞ。結果的には秋月砲以外も使うってことになるだろうが「駆逐艦の差別化のために固有シナジーや補正強化で色んな子を使ってもらおう」ってことだと思うぞ。C砲とかD砲みたいな赤主砲を最初に出してきた時点で秋月砲に意識を向けてない(そもそも役割が違うからライバルにすらならない)のは分かると思うんだがな。 -- 2018-10-27 (土) 00:11:19
      • 別にそれって秋月砲一択を変えたいってのと競合しなくない?動機が一つだけである必要はない。あと後半の赤主砲云々は少々蛇足だな。D砲実装以前の小口径砲事情を考えれば判るはず -- 2018-10-27 (土) 00:30:34
      • まぁフィットだシナジーだって部分は秋月砲云々というより駆逐艦全体の環境改善が目的っぽい気はするけど、その一環として装備の選択肢の幅を広げたいってのはあるだろうな。その上で、基本性能は秋月砲以下、特型に積んだときだけ秋月砲以上ってのは上手いやり方だなぁと思った -- 2018-10-27 (土) 00:59:18
    • A砲を強化改造してA砲改二にして、そのA砲改二をさらに戦時改修で明らかに無理にカスタマイズした改三をさらに改修ブチ込むんだからそりゃネジも使うだろうという解釈 -- 2018-10-27 (土) 00:43:00
      • ここまでいくともはや魔改造というか魔改造したものをさらに改修していくってどこのゲシュペンストMkIIIだよ、と… -- 2018-10-27 (土) 13:30:31
      • 絶対明石と夕張は「こんなん改修できるかー!」と頭抱えてると思うw -- 2018-10-27 (土) 14:16:12
      • その夕張もどんな魔改造して4スロ化したのか謎ですがな。 -- 2018-10-27 (土) 14:24:34
      • まぁ、夕張謹製魔改造の極致は由良改二だと思うけどw -- 2018-10-27 (土) 16:05:11
      • 扶桑型の改二も平賀イズムに感化された夕張の手が入っていると考えると由良改二に匹敵する魔改造かと… -- 2018-10-27 (土) 20:05:28
      • 自分自身に魔改造施すのはマッドサイエンティスト感あるな -- 2018-10-27 (土) 22:13:42
    • 秋月砲一強環境を変えようとしてるかどうかは分からんけど、良くも悪くも特型に載せて初めて秋月砲超えるって性質の装備だし、運営的にもそこまで大量に改修すること想定してないんちゃうかな。あくまで特型にスポット当てるためのトリガーの一つっつーか。ユーザー間でもこれの量産自体消極的な意見多かったし。量産考えたらやってられん消費だけど、嫁艦用に2本程度改修するなら許容範囲かなとも思う。A型改二の生産を谷間の日にチビチビ進める前提なら、だけどさ -- 2018-10-27 (土) 00:53:27
  • 潮改二+これ+B4+GFC(+穴)で対空が豪い事になって、秋月型が霞む -- 2018-10-26 (金) 22:26:13
    • 正直個艦の対空とかいくら高くても12分の11で無意味だから覆せない程の対空CIの差の前では誤差もいいとこ -- 2018-10-29 (月) 10:41:50
  • 特型多くても2隻しじか編成しないし4こでいいかな -- 2018-10-26 (金) 23:47:31
    • 特Ⅱ以降はB型改四混ぜた方が強いから2本でいいかと。ぶっちゃけB型もその内改修可能になりそうな気がするし。…どうしても吹雪や叢雲に使いたいならまぁうん。 -- 2018-10-26 (金) 23:49:56
      • この流れだとB型改四も近いうちにくるわなぁ… -- 2018-10-27 (土) 01:01:57
    • 強さ的に考えれば綾波が目立つが、防戦主軸のヴェールヌイや連撃主体の暁改二辺りとも相性は良さそう。 -- 2018-10-26 (金) 23:53:21
      • ちなみにA型改三*2(7+4)の吹雪改二とA型改三+B型改四(7+5)のヴェルの昼火力は同じだったり。想像以上にB型の補正がショボいが、あまり強くしすぎても特Ⅰ型が悲惨なので仕方ない…のか? -- 2018-10-27 (土) 00:23:03
      • 改二改三で電探補正重複するから片方を改二にすれば(7+6)でほんの僅かに上がる 吹雪改二(改二改三GFCS)なら改修未考慮で火力72→74 -- 2018-10-27 (土) 05:17:34
      • 改二は防空出来ないから同列に扱うのはちょっと… -- 2018-10-27 (土) 13:54:33
      • ↑どういうこと? -- 2018-10-27 (土) 14:07:12
      • 「対空積みつつ秋月砲以上の火力を発揮する」ってメリットがあるから利用する余地があるのであって、防空打ち捨てるならC砲D砲で陽炎型・夕雲型強化した方が普通に強いから -- 2018-10-27 (土) 16:06:40
      • 後、高角砲一本だと対空値が落ちるのもそうだが対空CIが弱体化するのも無視できないデメリットだし。結局高角砲と通常主砲の混載は中途半端でしかない。「防空捨てて火力特化」か「多少火力妥協して防空を優先」かのどっちかに振りきらないと却って弱くなる。 -- 2018-10-27 (土) 16:09:44
      • 正直、これ使うって話題で陽炎型・夕雲型を持ち出すのはちょっと…。中途半端言われてもA改三とB改三に水上電探乗っけるのが特型の火力特化だし -- 2018-10-27 (土) 16:37:19
      • ↑間違えた。A改三とA改二に水上電探ね -- 2018-10-27 (土) 16:38:00
  • 収益の主軸が改修ネジなんだろうな -- 2018-10-27 (土) 03:11:31
  • そのうちA改二も任務等で選択報酬になって、もう少し入手難度がさがるんじゃない? -- 2018-10-27 (土) 07:04:23
  • いくらifだからってほんと無理やりだな・・・ -- 2018-10-27 (土) 09:45:16
  • こういう装備増やすのはいいけど入手方法めんどくさすぎ -- 2018-10-27 (土) 12:03:07
  • 特型嫁の人には必須だろうけど自分はこれ作らないでいいかなあ。改修済秋月砲でまだまだいいや -- 2018-10-27 (土) 13:35:41
    • 自己レス。あ、でも支援用につくっとくのもいいか。 -- 2018-10-27 (土) 13:38:57
    • 対空最重視でコスパや汎用性考えるなら秋月砲で十分でしょう。そこに更に強さを求めるなら適材適所考えて使い分ける感じ。 -- 2018-10-27 (土) 14:09:25
    • これが秋月砲超えるのは特型に積んだとき限定だしの。秋月砲は対空面ならいまだ筆頭、安定して高性能だからその判断は間違いじゃないべ。まぁ改修するかは別にして、支援時の綾波用に1本持っとくのはアリだと思う -- 2018-10-27 (土) 14:59:29
  • これに改修が来たということはB型改四もそのうち来ると予想するけどあちらは量産不能だし★+7からB型改二x2とか要求されそう -- 2018-10-27 (土) 17:34:13
    • こっちより全然楽じゃね? -- 2018-10-27 (土) 17:40:02
    • B型改二x2とか楽すぎ。これもそのくらいならよかったのになぁ -- 2018-10-27 (土) 17:49:48
      • 一期の頃だったらちと面倒だったが綾波のお陰で超楽になったからな -- 2018-10-28 (日) 03:55:10
    • 三連装酸素魚雷後期型の改修後半の餌が三連装酸素魚雷×1で四連酸素魚雷後期型の改修後半の餌が四連装酸素魚雷×3だった事を考えるとB砲改二×3くらいは要求されても不思議じゃないし、それでもこっちより楽と言い切れるレベル -- 2018-10-27 (土) 18:10:31
    • 多分、木主はB砲が楽に量産できるようになったことを知らないんだろうなぁ -- 2018-10-27 (土) 18:13:02
    • B砲量産出来るのは知ってるけどあくまでも12.7無印からの改修更新とか任務報酬でしょ。10cm連装高角砲のように開発で出せる装備の方が理想って言いたいのよ。 -- 木主? 2018-10-27 (土) 18:33:42
      • いやいやB型改二は綾波改が低Lv(20)で持参するようになりました、よって量産はネジも要らずかなり容易ですよ。 -- 2018-10-27 (土) 18:47:22
      • B型改二は今までの子に加え、さらに綾波改の初期装備になったっす -- 2018-10-27 (土) 18:49:08
      • 牧場するならだけど、色々レアな装備が楽に集められるようになったからなあ -- 2018-10-27 (土) 19:24:34
      • A型改二も低レべ改装の初期装備で持ってきてくれるなら 評価が変わるんだけどな -- 2018-10-27 (土) 20:48:35
      • ↑x4 これのおかげで2期になって綾波出たとき牧場艦で取って置くようになってしまった。C型砲の後半改修が捗る捗る -- 2018-10-28 (日) 02:07:25
    • 6以降で秋月砲とか高射装置(吹雪とかが持ってくるの)が要求されたらどうするんじゃろ。あと集中機銃みたいに1回で×5個くらいB砲もしくは長10cmあたりを消費するとかC砲要求されたりとかも可能性としてはあるな。最悪は一式徹甲とか四式ソナー方式の共食い。 -- 2018-10-27 (土) 21:09:39
      • 現状B型改四は個数が限られているので共食いは考えなくてもいいでしょうね -- 2018-10-27 (土) 22:58:04
  • 早くパーフェクト綾波の装備を完成させたい -- 2018-10-27 (土) 18:01:34
  • ★4まではいいけど、そこから先はあまりオススメできないって奴だなコレ。 -- 2018-10-27 (土) 21:01:44
    • うーん、そんなに辛いか、これ?これより遥かに辛い改修のものなんて腐るほどあるし、★4で止めなくちゃならないほどネジも素材も辛いものだとは思わないけどな。 -- 2018-10-27 (土) 21:04:42
      • 補足:確かに単体で見ればネジも素材も手間かかるけど、秋月砲のように複数所持の必要性が薄いから半端に止めずとも意外と1~2個ならそう時間掛からず作れるんじゃないかなと思う。 -- 2018-10-27 (土) 21:10:14
      • ネジ消費を抑えずに一気に作るならA型改二x4を仕上げてしまえば良いけど毎日のデイリー改修1回ずつでやってる層だとまずA型改二x4を調達する時点で何日かかるかって事よね。そういう人だと牧場で調達できる消費装備の方が楽って感じると思うし -- 2018-10-28 (日) 02:05:17
      • 一気に作る場合素材の調達は楽だけど、A型改二*4の作成コストがほぼそのまま上乗せされるわけだからねぇ…↑の方に「★6以降は実質的には最低でも改修一回につきネジ19」とか書かれててファッ!?ってなったわ -- 2018-10-28 (日) 08:43:21
      • 「素材回収が楽」この一点に尽きる。下で言われてる徹甲弾とか比較すると、1-1周回してる時点で結構手に入るし10cm砲は低消費開発でどうにでも出来る。問題はネジと時間の方。時間は一気に作るのであればさほど問題にはならん。勲章余ってる俺とかならネジもそこまでな。 -- 2018-10-28 (日) 08:54:17
      • ネジ負担が軽ければデイリー改修で日数かかっても楽だと思ってるけど人によっては感じ方違うんですね。ネジ課金しているかとかネジか勲章を多量に溜め込んでいるかとかでも違うんでしょうかね。 -- 2018-10-28 (日) 09:02:13
      • デイリーの場合、ネジと素材は良いにしてもA型改二制作に11日、それを4つで44日、それに改三自体の改修10日をくわえて、バッファローマン、おまえをうわまわる合計54日だーっ!!ってなるのがな。他のあらゆる改修ストップしてこれに二カ月弱費やすのはどうなんだって話になるからから、これの★6以降は他の改修の合間合間でやってくロングスパンで見た方がいいわなぁ -- 2018-10-28 (日) 10:41:40
      • デイリーのみで賄うならそうなる。それならそれで★6まで付けて終わりでもいいし、ロングスパンに持ち込んでもいい。勲章割って一気攻勢掛けて危険な領域に突入するのもアリ。まぁ最後は勲章余ってる人向けだけど。 -- 2018-10-28 (日) 11:33:42
    • 上でも言われているが一式徹甲弾や四式ソナーのMAX改修みたいなもので、それらよりもMAXにする価値はあるんじゃないかと思う -- 2018-10-27 (土) 22:09:39
      • 一式徹甲弾★MAXは意外と楽だしとてもよく使うので普通に複数作ってますね、今後吹雪型がA型改二持参する改二が来ればいいんですが。 -- 2018-10-27 (土) 22:36:39
      • 一式徹甲弾のMAX作るのが楽ならこっちはもっと簡単だと思うのですがね。こっちは単に命中火力増えるだけじゃなく改修高角砲として艦隊防空にも寄与するので -- 2018-10-27 (土) 22:46:18
      • 少なくとも22号改四よりは★MAXにしやすいし、MAXにするだけの価値はあると思う。秋月砲と違って改修するにあたって秘書艦が恒常入手できる点もありがたい -- 2018-10-27 (土) 22:52:08
      • 多分、これのMAX改修の為にA型改二を作るような提督はそれなりに長くゲームしてて秋月型くらい持っているだろうから改修担当艦が通常海域で落ちること自体は秋月砲との比較という点ではかなりどうでもいい…。特型の火力の為にネジ払うに見合う価値があるかは知らぬ。うちは多分1本は取り敢えず★6までは改修して、以降は改二を持参する艦が来るまでは多分放置する。 -- 2018-10-28 (日) 01:06:05
      • 特型の…というより、最強候補一角の綾波の火力さらに上げれると考えたら半端な改修で止めるのは勿体ないと個人的には思う。綾波以外の特型disるような意図は無いと一応。 -- 2018-10-28 (日) 02:11:17
      • 間違いなく1本は改修MAXまで改修する価値はある2本目はB4に改修くるかどうかだが -- 2018-10-28 (日) 02:31:46
      • うーん…★6からMAXにしても火力+1命中+1、艦隊防空や加重対空も少ししか上がらんが…。1の差が小さいとは言わんけど、他の改修補正合わせてとか交戦形態次第でとかでうまいこと火力+2とかにわかりやすく切り上がったりしないかな。細かい計算苦手で…。 -- 2018-10-28 (日) 02:51:54
      • まぁ元が対空向きじゃ無かった砲だし、特型限定で積みっぱでいいと考えれば… -- 2018-10-28 (日) 03:59:29
      • そもそも改修で楽なやつなんて極初期のものだけだと気づいて(ねじ多くて5,6本で済んでた頃) -- 2018-10-28 (日) 04:03:42
      • A改二持参艦がくるまで★6で放置の人が多いんじゃないかと、2葉が艦隊防空~言ってましたが改修秋月砲をそれなりに持っている人には代替が効くので。 -- 2018-10-28 (日) 04:42:04
      • 一式徹甲弾や四式ソナーと違って趣味性が強いから「それらよりもMAXにする価値はある」とは正直到底思えませんね。 -- 2018-10-28 (日) 05:15:55
      • ↑ぶっちゃけ五十歩百歩でな。どれも★6で十分な効果はあるんだし、それ以上はどれもコストには見合わん趣味性の高い装備よ -- 2018-10-28 (日) 06:31:31
      • 徹甲弾は絶対使うという意味では趣味でなく実用的だと思う。九一式で十分と言われたらそれまでだが。秋月砲とこれは性能的に一長一短だから、その人の考え方によるわな。俺は綾波や暁、ヴェールヌイとか主力にする子を強くするためならこのくらい問題ないと判断するけども。 -- 2018-10-28 (日) 08:57:22
      • コスパがひどいから基本★4止めでいいってかそもそも駆逐は火力を大して期待されるような艦種じゃないし。綾波でさえ巡洋艦ワンパンはクリティカルでないとほぼ無理ゲーなんだし -- 2018-10-28 (日) 09:06:52
      • とりあえず水雷戦隊で優秀な綾波とヴェルの火力補助の点では優秀だけど、水雷マップ以外だといくらでも替えがききそうな部類だし、連合の場合夕立ならともかく綾波はそもそも砲なんか積まない方が多いだろうから使う場所はそこまで多くなさげ -- 2018-10-28 (日) 09:13:30
      • これ緑主砲だぞ?水雷以外でも使えるし、秋月砲を改修する目的を忘れてる人居ない?↑から二つくらいの人。 -- 2018-10-28 (日) 09:37:17
      • ↑秋月砲を改修する目的を考えると秋月砲使った方が圧倒的にコスパで上なんで廃課金勢でもなければこの装備の出番なんかないよ -- 2018-10-28 (日) 09:49:23
      • ちなこれMAXのネジは136本、秋月砲は46本 -- 2018-10-28 (日) 09:54:08
      • コスパにしても何にしても★4~★6程度にとどめておけば大してコスト掛からんし、通常海域でも綾波やヴェールヌイ出す場面はそこそこあるから多少改修してもいいとは思っているけどね。徹甲弾にしても四式ソナーにしても★ -- 2018-10-28 (日) 10:30:15
      • ↑続き ★6以降は流石に手を出しにくい装備だと思うね -- 2018-10-28 (日) 10:32:00
      • ↑4、そもそも枝の比較例で見ても、秋月砲ある程度改修したあとで考慮するものだという前提で話してると思うんだけど。それでも「廃課金以外出番なんか無い!」って断言するのは言い過ぎだわ。★4~6くらいまで改修する価値があるって考える人もそれなりに居る。 -- 2018-10-28 (日) 11:28:05
      • ↑艦隊防空のコスパの話なのに何を言っているんだと。 -- 2018-10-28 (日) 11:41:52
      • 俺は防空のみで語ったことなんて一度も無いが。君が勝手に限定して不要だとか言い始めたんでしょ。 -- 2018-10-28 (日) 11:49:14
      • つか廃課金勢って何よ。そういう決め付けしてる時点で偏った解釈しか出来てないんじゃないの? -- 2018-10-28 (日) 11:51:25
      • ↑火力以外の話で緑主砲で秋月砲を改修する目的云々言い始めてるんだから防空の話でなきゃなんなんだよ…勝手に君がそれ以外を入れ始めたんでしょ。そもそも★4ぐらいまでは上げるって最初に言われてる話に★4~6くらいまで改修する価値があるって考える人も云々が意味が分からない。 -- 2018-10-28 (日) 11:53:31
      • 駆逐の火力なんて期待しないから★4ぐらいでいいや→緑砲だからそれ以外もある→艦隊防空狙いなら秋月砲でいいじゃん→4~6ぐらいまでは改修する価値がある(←?) -- 2018-10-28 (日) 11:56:41
      • そもそもこの装備の改修目的は火力のほうが重点だと思う。CI等の対空性能が特に強いわけじゃない特型用だし。で、☆4で火力が+2だけどそれを+3(☆9)にするのにかかるコストが重すぎるから微妙感があるってことな話だと思うけど… -- 2018-10-28 (日) 12:04:53
      • ↑艦隊防空を重視してるのは2葉と16葉ぐらいじゃないかねぇ。17葉(つーか自分)は防空ならコスパ的に秋月砲一択だからこの砲は火力補助で優秀だから基本★4ぐらいでいいと言ってるのに★4~6ぐらいまで改修する価値があるって考える人もいるって言われて意味が分からないだけだからな -- 2018-10-28 (日) 12:30:18
      • ↑まあ、この装備の改修目的と言うよりも、この砲自体が秋月砲の艦隊防空を落として一部の艦火力を得るのが特徴。ただ未改修だと開きすぎる艦隊防空とわずかの差しかない★MAX秋月砲だったから改修することでその差を埋めたり差をつけたりする。 -- 2018-10-28 (日) 12:32:33
      • もう訳分らんなってるし一端仕切りなおすかもう流した方が良くない? -- 2018-10-28 (日) 12:33:57
      • 四式ソナーとか一式徹甲弾とかとこれを同位置で扱う話してるけど、はっきり言ってこれに一番立ち位置近いのはそのどちらでもなくRo.44bisだと思う。 -- 2018-10-28 (日) 18:58:41
      • まっさらな状態から戦うのならともかくもう秋月が大量に余ってる状態だからな、秋月の改修vsコレの改修じゃなくてコレの改修vsあらゆる他の装備の改修で考えるべきだろう。個人的にはロケラン2のMAXを4個と☆6を3個作った後かなコレのことを考えるのは。 -- 2018-10-28 (日) 20:38:07
      • ↑3 実際わけわかってなさそうなのは「火力補助で★4でいい」って言ってる奴に向かって「防空以外のことも見て★4まで上げる奴のことを考えろ」なんて意味不明な噛みつき方してる21葉のあたりの奴だけだろうけど -- 2018-10-28 (日) 23:30:59
    • ネジ課金勢からするとネジ19消費のクソ改修だけどそうでないとネジ収支考えてできる改修が限られてくるんでネジ回復させたいけどおにぎりも尽きたときにA砲改修するくらいのノリで長い目で作れるんじゃないかね -- 2018-10-28 (日) 08:58:17
      • これ本体の改修に9いるから★6以降は28消費じゃね -- 2018-10-28 (日) 09:57:40
      • ↑19って数字の根拠はA型の一連及びA型改三へA型改二を1回食わせるまでを一切確実化してない場合の数値だからその計算は違う -- 2018-10-28 (日) 11:30:56
      • ↑それ確実に19じゃすまない奴じゃん…A砲★7以降じゃなくて★6も確実化するとネジ20本+★6で29本か シャレになんねぇ -- 2018-10-28 (日) 11:37:45
      • 12.7cm連装砲A型の時点で確実化しなくてもデメリット少ないのが救いやね。 -- 2018-10-28 (日) 11:41:37
      • 期待値的にA型☆6以降(更新時も含む)は確実化しない方がいい。そもそもデイリーで相殺できる利点潰すって意味でも確実化すべきじゃない。ちなみにA型確実化無し+A型改三確実化で期待値計算すると25になる。 -- 2018-10-28 (日) 11:47:35
      • ↑期待値でさえ後半★1あげるのにネジ25本とか最悪すぎるなw -- 2018-10-28 (日) 12:02:30
      • ↑それがネジの実消費値だと13ぐらいに下がるんだよね。それでも高いと言えば高いがウィークリー全消化してるなら普通に黒字を維持できる範囲ではある。 -- 2018-10-28 (日) 12:05:56
      • ↑10日以上デイリー改修が潰れる時点でその計算に大した意味はないだろう -- 2018-10-28 (日) 12:16:53
      • ↑デイリーやるものが無い人想定してるんだから意味あるよ -- 2018-10-28 (日) 12:18:06
      • だいたい戦闘糧食改修=ネジ、というのが、デイリーすることがない人を想定している話(することがある人がおにぎり改修しても機会を無駄にしてるだけ)だから、特定曜日以外にデイリー改修することがない人、というのは結構な数いるんだよね。 -- 2018-10-28 (日) 17:08:26
      • することあってもネジ不足でできないときはおにぎり錬成してごまかすことは普通にあるよ。 -- 2018-10-29 (月) 07:11:19
    • 半日程度でえっらい伸びたなー。特型嫁に愛が溢れて留まるところを知らない人は、どんなにコスパが悪くても踏み込むでしょーからそれはそれで良いのさ。それがその人の楽しみ方なのだから。でも、そうでもない人は他に鍛えるべき物がないかよく考えてから踏み込もう、て話。ロケラン改二なんかを後回しにしてリソースを注ぎ込むようなものじゃないよってことね。 -- 2018-10-28 (日) 13:09:27
      • んだの。単にコストが激重なのと違って、根気よくデイリーでやるかがっつりネジかけて一気にやるか、自分の方針で選べるとこがええよね。いずれ任務報酬なんかでA型改二くるまで待つってのもアリだしさ -- 2018-10-28 (日) 20:26:25
      • うちはヴェールヌイLv138と綾波改二Lv133が駆逐ツートップだからこの装備が必須なんだわ。是非二人に1個ずつあげたい。 -- 2018-10-28 (日) 20:38:04
      • ↑↑根気よくデイリーするにしてもロケランやら機銃やら、そもそも汎用性でずっと上のF6F-5やアイオワ砲とかの優先すべき装備が他に山ほどあるのにそれが全部終わってるネジ課金してない提督がどれだけいるやら… -- 2018-10-28 (日) 23:25:49
      • ↑それはもう、その当人のノリよ。優先順位なんてのは結局のところ、当人が必要と感じた瞬間に割とコロコロ変わるもんよ。 -- 2018-10-29 (月) 15:27:39
      • ↑2どれだけいるかは分からんけど、その辺の自分の鎮守府事情と睨めっこしながら自分の方針決めていけると良いよね -- 2018-10-30 (火) 22:54:19
      • 長門砲と伊勢砲の時にも湧いた連中だろう。基本改修ガバ勢 -- 2018-10-31 (水) 08:42:55
      • まぁ、ぶっちゃけ主砲なんて改修ガバでも割となんとかなるからなぁ、と大口径主砲の改修がガバいのは思ってしまうけど -- 2018-10-31 (水) 18:40:02
      • 改修ガバどころか長門や伊勢の41センチ三連装砲改シリーズなんて無改修でもどうにでもなっちゃってるしなあ。ネジ消費重すぎて改修に手がつけられんだけなんだが -- 2018-11-03 (土) 18:00:37
  • ボーナス分の対空値が対空砲火におけるどの部分に反映されているのか判明されたら☆7以降を考える。それまではフィット艦(主に綾波専用)の火力アップ目的時には☆6のコレ、艦隊防空重視時には秋月砲Maxでいいかな。 -- 2018-10-28 (日) 10:41:16
    • フレーバーにしかなってないって話をちょいちょい見るから自分も気になってる -- 2018-10-28 (日) 10:43:46
    • 現状はフレーバーらしいが、仮に将来ボーナス分が有効になったとして上がっているのが艦の対空値かA型改三の対空値かで防空的な価値が全く変わるからねえ。対空電探と合わせた時のボーナスは対空電探の装備対空が上がっているって可能性もあるのか。 -- 2018-10-28 (日) 10:58:33
    • フレーバーなのは今だけじゃないかなと思うよ。 -- 2018-10-28 (日) 11:29:29
  • これと同じようなB型改四は楽に作れそうだね。B型3個ずつ消費とかでも余裕でしょ。 -- 2018-10-28 (日) 11:43:50
    • 後半で高射装置要求されたりしてw -- 2018-10-28 (日) 11:50:24
    • 10cm高角+高射装置を要求する本末転倒が来ないとも限らない -- 2018-10-28 (日) 13:17:53
      • それは多分、秋月砲・改が来たときに出るだろうね。なんせ、無制限に作ることが出来る装備だし。 -- 2018-10-28 (日) 17:14:00
  • A型改二が選択報酬な任務がそのうち来るんかなという気はしてる -- 2018-10-28 (日) 18:08:04
    • それだ -- 2018-10-28 (日) 18:48:27
    • C型砲の例をみると定期任務では★付き、単発任務では★なしって形で実装もありえそう。あと達成条件に吹雪型が絡むとかも考えられる -- 2018-10-28 (日) 20:41:11
      • A型改二そのものも利用価値あるから★付きも悪くは無いんだけどな。 -- 2018-10-28 (日) 20:43:47
      • 防空無視のガチの水雷限定ならA砲改二★9の方が強いからな -- 2018-10-28 (日) 23:34:36
      • いや、同じ条件で単品でもA砲改三★9の方がボーナスの差で強いかと。 -- 2018-10-29 (月) 02:56:23
      • A改二とA改三のフィットと水上電探ボーナスって同じじゃないっけ -- 2018-10-29 (月) 07:08:18
      • 改二だと特型装備ボーナスが火力+1なんだけど、改三だと火力+2だよ。 -- 2018-10-29 (月) 10:16:40
      • 火力だけなら改二★9≒改三★4か。こいつの★9は非現実的だから改二★9の方が強いと思ったら同じだったか -- 2018-10-29 (月) 10:39:17
      • 単体ならもちろんこっちのが上だが、水上電探ボーナスを多く貰うならA型改二とA型改三両方積む必要がある。そういう意味でA型改二単体でも利用価値はあるよ。A型改二→B型改四だと水上電探効果がやや弱い代わりに対空CIになる。 -- 2018-10-31 (水) 00:13:00
      • ↑補足:対空CI使うならあの電探を積む必要があるが -- 2018-10-31 (水) 00:13:41
      • だからどのみちA砲改二★付貰えるならそれはそれでありがたい。大体改三はそもそも量産が大変だしね -- 2018-10-31 (水) 09:07:21
    • だが待ってほしい。3連装酸素魚雷後期型と選択になる可能性が考えられないか…? -- 2018-10-31 (水) 22:52:37
      • やめろ枝主。その言葉は俺に効く。(食材イベで後期型三連装酸素魚雷スルーした -- 2018-11-04 (日) 19:00:45
      • 馬鹿野郎、俺にだって効くよ!(食材イベでは大艇ちゃん一択) -- 枝主? 2018-11-04 (日) 19:32:51
  • なんかシナジーとか多すぎて面倒になってきたわ -- 2018-10-30 (火) 02:37:25
    • わかる、もうタシュケント砲★MAXでいいよね(ちが -- 2018-10-30 (火) 09:51:59
    • 特型に装備させたら、火力が少し高くなる、以上。 -- 2018-10-30 (火) 09:56:09
  • 綾波にこれ+B砲改四+GFCS電探を積んだ。「お前のような駆逐艦がいるか」って思った。 -- 2018-10-30 (火) 10:46:13
    • わらえばいいと思うよ。 -- 2018-10-30 (火) 10:52:17
    • B型改四のかわりにA型改二だと更に火力+1だったりする. -- 2018-10-30 (火) 22:44:14
    • ☆10 A型(戦時) + ☆10 三連装後期*2で夜戦火力200超え気持ちいいよ -- 2018-10-31 (水) 08:39:23
    • つよい(確信) -- 2018-11-02 (金) 09:46:18
    • 強い!絶対に強い! -- 2018-11-03 (土) 17:57:25
  • まだ駆逐艦には対空/対潜担当のイメージが強くて、今でも王道の主砲2電探(防空)や魚雷2(夜戦)の装備ばかり使っているんだが、今ならシナジー+夜戦カットイン狙いで主魚探にした方が強いのかな? -- 2018-11-03 (土) 15:52:29
    • 主魚探はアカン・・・主魚で1.3倍の2発なのに電探入れると1.3倍の単発になってしまうのじゃ・・・使うとしてもD型砲専用の1.625倍の方にしないと(これも単発ではあるが倍率高いので一応キャップには届く) -- 2018-11-03 (土) 18:06:30
      • 一応補正マシマシの場合なら6番目に置いてフィニッシャーに…長波改二のほうがいいk… -- 2018-11-03 (土) 18:18:48
      • 運営的にはどういう意図で作った夜戦CIなんだろ。D砲使う砲であっても性能不足(一応、1発限りだがキャップに届きやすい利点はあるが)なのに、それ以下の単発CIって何に使えるんだ。 -- 2018-11-03 (土) 18:29:45
      • 魚雷カット:1.5*2 夜戦連撃:1.2*2 主電魚カット:1.3単発 主電魚カット(D型砲)1.625単発 魚魚主カット:1.3*2(主電魚不発の場合に発動抽選)。まず見ての通りD型砲以外の主砲を使った主電魚カットは意味が無い。この時点で板違いになってしまうのだが、すごくざっくりと評価すると。フィニッシャーは魚雷カットしかありえない。連撃はとにかく安定する。D主電魚は単発の攻撃力はあるので、夜戦連撃だと装甲を絶対に抜けない季節イベのボスが残り50になった時にトドメをさせる可能性はある、ただし対空は死ぬ。 -- 2018-11-03 (土) 18:37:56
      • 葉2> 実装時期的にレイテ前編があった対PTなんだろうけど、PTに注力しすぎて他がおざなりになってちゃ本末転倒なんだよなあ。せめて赤主砲用いたときくらいは判定二回は出るようにして欲しいね -- 2018-11-04 (日) 18:58:10
    • 駆逐艦専用カットインは他と重複可らしいので、抽選2回あればそこそこ期待できるかと思ったんだけど、やっぱりイマイチですか。夜戦連撃の方が使える以上、あまり相互シナジーには拘る必要は無いようだね。。 -- 木主? 2018-11-03 (土) 22:52:44
  • >>葉2 現状唯一の2重抽選CIなんで意味は皆無ではないよ、皆無ではない・・・ -- 2018-11-03 (土) 18:40:23
    • チェックずれた申し訳ない -- 上の枝の3葉? 2018-11-03 (土) 18:41:45
      • 唯一って書いたけどタシュケントだけ魚見電(1.2)単発からめた3重抽選できるけど豆知識以外の意味はないよね、念のため -- 2018-11-03 (土) 18:46:15
  • 明石の改修工廠を見ていて気付いたんだが、★MAX時の艦隊防空値が+6.3で、秋月砲のそれより低いんだが、そういうもの? -- 2018-11-04 (日) 17:47:08
    • 素対空8以上の高角砲は同じテーブルだから秋月と同じになるはずだが。明石の改修工廠がどうやってデータ取ってるか分からんからなんともいえないな -- 2018-11-04 (日) 17:54:28
  • 三連装後期を逃した悲しみを全てぶつけて今朝やっと☆10が2本完成した。どうやらネジ272個 12.7cm連装砲を16本 A型を40本 10cm連装高角砲を24本使ったらしいが反省も後悔もしていない。特型嫁提督の参考になれば幸いです… -- 2018-11-11 (日) 04:32:05
    • サンクス、1本くらいなら大した出費にもならなそうだな。 -- 2018-11-11 (日) 10:09:13
      • 本当に1本でいいのかな? -- 2018-11-15 (木) 21:07:44 New
  • A改3と三連後期のシナジーボーナスかなりいいな 暁でも魚2主1で夜キャップ届くぜ -- 2018-11-15 (木) 18:58:38 New
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 命中+3以上の電探
*2 対空+1以上の電探
*3 その為イラストでは12.7cm連装高角砲の部品が半埋め込み状態で設置されている