B-25J-1/コメント

Last-modified: 2017-04-07 (金) 05:27:07

B-25J-1

  • HBだとたまに原因不明の立て直し不可の錐揉みが起きる。失速してるわけじゃないのになぁ・・・ -- 2013-08-24 (土) 23:45:45
  • 防御力があってクルーレベル上げれば爆撃機狙えちゃう楽しい機体。上手くやれば戦闘機も? -- 2013-10-03 (木) 02:32:28
  • 乗員5人居ないと劣化A20 水平爆撃しか出来ないので爆撃精度悪すぎ 速度遅すぎでかなり遠方からスコア目当てに敵がわんさか寄ってくる -- 2013-10-05 (土) 15:29:58
  • HBじゃ目的地に付く頃には戦闘機より高度が低く37mmで即終了赤字確定、時間掛けて高高度爆撃なんてABやった方が遥かに効率がいい -- 2013-10-22 (火) 13:25:17
    • HBは時間効率悪すぎる ABは収入少なくてもすぐ始まってすぐ(同じだけ稼いで)終われるんだがな -- 2013-10-22 (火) 17:25:36
  • 1000ポンド爆弾積めばすごく稼げる -- 2013-10-23 (水) 16:04:54
  • 相変わらず後方機銃の火力がバグってるなオートエイム使う奴が増えて近づいただけで穴だらけ 早くチート規制してほしいわ -- 2013-10-27 (日) 09:25:01
    • ????wwwwWWWwwwww -- 2013-10-27 (日) 10:11:34
    • チートという根拠は?w -- 2013-10-27 (日) 10:21:32
    • ちょっと笑われちゃってるから指摘すると、オートエイム機能自体War Thunderの銃座に標準搭載されてる。銃座のついた機体を一度も使ったことがないとかじゃないだろうからわかるよね。更に、その銃座は搭乗員ポイントのほうで強化できる。この強化できる項目に射撃精度の上昇とかがあるんで、ポイントたくさんかけて強化した銃座クルーは余裕こいて近付いて来た敵を簡単に落としてくれるわけ。もうちょっとゲームシステム全体を見るようにしてみよう -- 2013-10-27 (日) 10:28:39
      • ゲームシステムの事チートって言うのか初めて知ったわ -- 2013-10-27 (日) 19:43:02
      • な、なんでそうなるんですか・・・ -- 2013-10-27 (日) 20:17:10
      • 木主はただ感情が粗ぶっててチートやらどうとか騒いでるだけだと判明した てことでこのツリーは以下無視推奨 -- 2013-10-27 (日) 20:29:44
      • 恥ずかしかったんですね。わかります。 みんなはしっかりと調べようね。 -- 2013-10-27 (日) 22:31:42
    • 課金して5人+能力MAXにして、エースにしても、大した金額じゃないしね。 -- 高校生の小遣いでもいける? 2013-10-29 (火) 16:21:20
  • 火力・速力・装甲とランク相応の水準は満たしてるんだが、如何せん謎失速がなぁ…実機は詳しくないが、そんな立て直し不能の失速が頻発するほど不安定な機体だったんだろうか? -- 2013-10-29 (火) 15:31:48
  • アメリカの最大の強みは生存性の高い爆撃機で、装甲の代わりに大量の銃座を配備することで生存性を上げてるので、ガナーの体力上げておくことをオススメします -- 2013-12-16 (月) 16:23:37
  • 1.37にて運動性能低下、重爆並みの動かしにくさに -- 2013-12-20 (金) 09:14:58
    • もともと重爆ですけど -- 2013-12-20 (金) 09:38:32
    • 前までが中爆並み運動性で改めて重爆になったと思えば良い。 -- 2013-12-20 (金) 10:06:30
  • エルロンを付け忘れてるんじゃないかと思うほど横転性能が悪い。フル改造のコイツより無改造のB-17Eの方がロールに関しては上。 -- 2013-12-23 (月) 14:06:47
    • ヨーイングとピッチングに関しては、以前よりも確実に悪化しているものの実用に耐えないレベルではない。 -- 2013-12-23 (月) 14:26:18
  • 1.35までは他の双発爆撃機とかより少し機動性が劣るか同じぐらいだったのに、急に回らないしスピード乗ってから高度上げるのにもの凄く重々しい感じになったね -- 2013-12-23 (月) 16:34:23
  • このクラスの他国の爆撃機と比べると泣けてくるね・・・搭載量で劣り、運動性で劣り、上昇力で劣り・・・銃座が強力な以外に取り柄が無いのは爆撃機としてどうなのか・・・有力な前方固定機銃もこの運動性では微妙な事になってるしなぁ -- 2013-12-23 (月) 18:31:25
  • 機動性戻った? -- 2013-12-25 (水) 22:46:48
    • 戻ったね~ 今までのは整備不良かなんかだったんでしょうw -- 2013-12-25 (水) 23:26:43
      • 少し機動性落ちてる気もするが、あれなら問題なく運用できるな。まじで深山連山以下の産廃ってレベルじゃなかったからな -- 2013-12-26 (木) 21:23:40
      • 少してかやっぱ結構おちてるわ。とはいえ固定機銃あってもどうせほとんど狙えんし意味ねえみたいな状況ではなくなった -- 2013-12-26 (木) 21:45:17
  • 米軍爆撃機で一番稼げる機体、 -- 2014-01-11 (土) 09:57:59
  • 他国の爆撃機と違ってヘッドオンにも対応できるところが利点か -- 2014-01-22 (水) 04:50:17
    • 爆撃機だとなめてかかってくるのは簡単にやれるね、日本機から見ると速度も速くてなかなか追いつけないし防御機銃は強いし正面から狙おうにも逆に撃墜されかねないしで厄介な相手。 -- 2014-01-22 (水) 05:06:58
      • 日本で戦ってるけれど、本当に誰かさん納得の弾幕。近づきたくもなくなるし、重戦闘機で迎撃してもまずこっちの機体が持たない… -- 2014-01-24 (金) 02:03:40
    • 機首に弾道が素直な12.7mmx6搭載だから馬鹿正直に真正面からくるやつは片っ端から返り討ちにできるね -- 2014-01-28 (火) 19:48:02
      • しかも出る高度が高い上の高火力だから簡易的なインターセプターとして使えるとかマジマルチロールw -- 2014-02-06 (木) 19:40:53
    • これまで屠龍でヘッドオンからの37mmでのパイロット殺害を狙っていたのだがことごとく阻止されていた理由が分かった こいつ前部に12.7mmを6つももっていたのかw -- 2014-02-17 (月) 15:56:13
      • 5本はプレイヤー操作で1本は銃座の6本。機体の安定性と機種に集中してることも相まってヘッドオンの時も1㎞あたりぐらいから先手を取れる -- 2014-02-18 (火) 06:22:24
  • 二式水戦で護衛してるんですがB25にとっては邪魔なんですかね? -- 2014-02-15 (土) 22:40:15
    • なんであれ、味方が近くにいるというだけで爆撃機の安心度は違ってくる。だから、邪魔なんてことは決してない。ぜひ守ってあげてください。 -- 2014-02-16 (日) 10:44:47
      • ありがとうございます!精一杯護衛します! -- 2014-02-16 (日) 11:20:29
    • 単発機が護衛についていると双発戦だと怖くて近寄れないからGood 特に邪魔ってこともないし -- 屠龍・重爆乗り? 2014-02-17 (月) 15:53:04
    • 速度的に付いて行くのも厳しいだろう。それにそこまで鈍足だと、襲う側からしてもケツからノロノロ付いて行くバカなことをする時以外は無視できる相手。 そんな暇があったら前線で頑張ったほうがいい。 -- 2014-02-18 (火) 10:09:37
      • 中盤だと難しいから、出撃と同時に守る意思を示せば、爆撃機側も極力速度落とすでしょう。援護呼んでおいて、守ってほしいけど護衛機引き離す速度で飛ぶというのは矛盾が生じるしNG。 -- 2014-02-19 (水) 10:43:43
      • 二式水戦でも案外付いて行けます。要は機体の性能を良く知ることでは? -- 2014-02-19 (水) 14:40:35
      • その前にB25がどこで何をしているかについての話が必要かな。自分なら高度7000メートルからトーチカかベースを爆撃してるから、付いてこれるわけがない。では護衛がいるからスピードと高度を落とすかというと、俺はNOかな。 -- 2014-02-19 (水) 16:26:03
      • 自分の時は高度6000ぐらいにいるB25ばかりなんで護衛出来ます。もちろんフル改造での状態ですが。 -- 2014-02-19 (水) 18:04:56
    • 37mm持ち等々に解体されにくくなるからありがたいです。 -- 2014-02-19 (水) 04:02:42
  • 被弾するとふらふらしてコントロール不能になるような・・・ -- 2014-02-20 (木) 06:46:14
    • 双垂直尾翼なのが関係あるのかね。 -- 2014-02-20 (木) 20:12:45
  • こいつの尾部銃座・旋回銃座で襲いかかる敵3機を撃墜できた。ナニカガオカシイ・・・ -- 2014-02-26 (水) 16:13:25
    • 銃座優秀じゃん。良かったじゃん。 -- 2014-02-26 (水) 17:06:12
      • さすがはかつて日本をその重防御重武装で苦しめた米軍の爆撃機のシリーズと感心させられる。 -- 木主 2014-03-18 (火) 17:35:02
  • コイツ4機で密集編隊組まれて滑走路爆撃されるとあっという間に終了・・・なんとかならんのか -- 2014-04-07 (月) 17:19:30
    • Do217よりまし -- 2014-05-01 (木) 14:44:42
  • 戦闘機で挑んでも耐久力と火力で普通に負けるw 日本機で挑む相手じゃないな -- 2014-04-13 (日) 15:39:23
    • 急降下で攻撃すれば落とせない?ABでなければ片翼集中攻撃すればバランス無くなって勝手に落ちてく -- 2014-04-13 (日) 16:00:59
    • 下部に銃座が無いから尾部の銃座を潰した後、下から撃ってれば落とせる。 -- 2014-04-13 (日) 17:25:13
    • っ屠龍、キ102乙 -- 2014-05-02 (金) 18:33:50
  • こいつ固すぎる。Bf 110 C-4の20mmを上から大量に浴びせたのに落ちん。3機で追いかけてるのにかなりしぶとく飛んでる姿も見たな。何でできてるんだよ・・・。 -- 2014-05-01 (木) 16:27:57
    • エンジン狙えば炎上してあっという間に落ちる。胴体じゃなかなか落ちない。 -- 2014-05-02 (金) 18:35:53
  • 横から襲えば12.7mmでも簡単に落ちる -- 2014-05-05 (月) 10:12:33
  • 真下、左斜め後ろ、右斜め後ろから狙われたらどうしようもない -- 2014-05-15 (木) 19:44:04
    • なるほど、ナナメでもいいのか ありがとう助かる -- 2014-05-15 (木) 19:47:32
  • 最近こいつで前部機銃で戦闘機いじめてHe111とウェリントンにちょっかいしながら爆撃するのがマイブーム。(Do-217E2持ってるのに全然育たないから… -- 2014-06-05 (木) 17:07:16
  • 良い機体なんだが、37mmのおかげで中々活躍出来ない... -- 2014-06-09 (月) 00:37:42
    • 37mmに一瞬で主翼ポッキリ持って行かれて泣いた -- 2014-06-11 (水) 06:08:17
  • 大口径砲持ってる奴がいなきゃ結構持つねコレ -- 2014-06-18 (水) 21:38:46
  • こいつ、何気に機動性が高い+機首機銃で日本の重戦かドイツ爆撃機と互角に空中戦出来てしまうトンデモ機。固いから長生きだし… -- 2014-06-22 (日) 16:54:56
  • きっちりエンジン狙えばShVAKでも燃やせる -- 2014-06-22 (日) 19:05:25
    • 主翼ならどこでも燃えるし7.7mmでも燃やせる -- 2014-06-22 (日) 20:33:43
  • とにかく真後ろについてはいけない。一瞬でハチの巣にされる。自分がこいつを相手にするときはハイヨーヨー→斜め後ろ上方から攻撃→ハイヨーヨー……という繰り返しでじわじわ弱らせていく感じで戦ってる。これも体感だが、M2積んだアメリカ機でハチの巣にしてやるのが一番落としやすく感じるな -- 2014-06-22 (日) 22:52:07
  • 迎撃側としてはヘッドオンが怖い。けどヘッドオン仕掛けられたら急降下して諦めたら急上昇でお腹攻撃がセオリーかな -- 2014-06-23 (月) 11:45:21
  • 前方機銃手の機銃が良し悪しだなぁ 忍び寄りたい時も最大射程で撃ってしまうw -- 2014-06-26 (木) 14:49:02
    • 銃座の弾薬をステルスにすればばれないはずだ!→そんなものはない -- 2014-06-27 (金) 18:53:42
  • 緩降下中の下げ舵が効きにくいかな -- 2014-06-26 (木) 17:08:48
  • 味方爆撃機を仕留めるためにふらふらと上がってくる戦闘機がいれば上空から一撃かけてもいい。自分が狙われる前に一撃かけることで結果として自分も生き残れるケースもある -- 2014-07-01 (火) 12:34:15
  • 敵爆撃機さん 執拗なリスキルごめんね -- 2014-07-10 (木) 23:47:21
  • 熟練機銃手5人必要? -- 2014-07-11 (金) 11:05:11
  • すごいな砲手全く育ててないのに敵を落としていく・・・ -- 2014-07-11 (金) 19:57:17
    • 全クルースキルカンスト&エース化したうちのB-25、もはや鬼神 -- 2014-07-11 (金) 20:10:32
  • ヒャッハー爆撃機にヘッドオンだー!とかいったら即死した思い出。まさか機銃があるとは・・・まぁ、いまはただの私のエサですが -- 2014-07-12 (土) 16:59:51
  • 通りすがりのこいつにニアミスしただけでフレーム全損してエンジン燃やされたんだけど -- 2014-07-17 (木) 12:16:58
  • 1キロくらいを保って真下に来たら急上昇すれば無傷で落とせる -- 2014-07-17 (木) 13:12:06
  • 5機ぐらいに追われても2~3分耐えて笑った -- 2014-07-18 (金) 12:27:51
  • 占領戦とか低空めいんだと、すごく優秀な一撃離脱ができる -- 2014-07-25 (金) 17:49:53
  • 解説が解説になってないけど大丈夫?消した方がいいのかな -- 2014-07-25 (金) 19:37:07
    • 一概に否定しえないところがまたなぁ・・・ -- 2014-07-25 (金) 19:47:42
    • まずいと思うなら編集会議かなにかで管理人に聞いてみたら? -- 2014-07-25 (金) 20:43:15
  • 自陣でこいつを放置することは味方爆撃機の死を意味する -- 2014-08-03 (日) 13:17:36
  • こいつで一撃離脱して戦闘機食いまくってる人がいてビックリした。 -- 2014-08-05 (火) 17:26:40
    • 実はけっこう食いやすいんだぜこれ -- 2014-08-05 (火) 17:45:22
  • いつの間にかBR3.7にされてる -- 2014-08-10 (日) 16:35:57
  • なぜこの機体は修正されないのだろうか ゴミだろ、ゲームとして。 -- 2014-08-13 (水) 14:48:46
    • Yak9とコブラ使えよ -- 2014-08-13 (水) 15:04:03
      • そんなもの持って来なくても、F4Fで普通に倒せる4丁の方ね(尚、これは俺もびっくりだけどドイツ初期複葉機でも倒せた)ま、技量次第だね下に機銃無いだけ簡単だよ -- 2014-09-07 (日) 21:58:39
  • ランク上がって完全にゴミになった 異常に旋回の遅い機銃 ピッチマイナスが重くなって速度のある爆撃ができない 機銃で狙おうとしたら浮き上がる BR改悪で爆撃前に撃墜される確立9割 -- 2014-08-16 (土) 15:31:10
    • BR上がる前でも考えもなしに使えばロクに爆撃する前に落とされるよ。実際、俺だって地上攻撃開始直後はロケット搭載機で5000mまで上昇して爆撃機狩るのがテンプレだし、B25に限らず初っ端から高高度爆撃しに行くのは死にに行くようなもの。どうしても初っ端からB25出すなら爆撃しづらくても徹底的に高度を上げて迎撃機が食いついてこない事を祈るか、あとは消耗した試合後半に繰り出すかしかない。 -- 2014-09-15 (月) 20:16:23
  • ふつーに怖いんだが、こいつ。敵にこいつがいるときは基地爆するのが怖くて怖くて -- 2014-08-25 (月) 02:15:11
  • コイツの開発が全然進まない~一回の戦闘で数ミリしか進まない… -- 2014-09-07 (日) 16:04:01
    • なんだかんだいっても爆撃機、爆弾優先で開発してひたすら開幕「地上目標」を爆撃、爆弾最後まで行ったら「基地」(耐久力変わるからランク帯にもよるけど)orミッチェルは自分で機銃撃てるから空戦得意ならそっちのが早い、(開発は胴体→エンジン類がいいと思う)俺は後者でミッチェルは上げたかな?それ以降の爆撃機は前者でおうけい※B-24は結構ランク高いからきついのでry -- 2014-09-15 (月) 22:48:24
      • 書き忘れた。ABの話ね -- 2014-09-15 (月) 22:48:47
  • 爆撃できて迎撃できるとかこいつ一人で十分じゃないかなー -- 2014-09-15 (月) 16:10:29
    • 流星「だよな」 -- 2014-09-15 (月) 18:09:28
      • 流星は艦上「攻撃機」だから出来なきゃ困る笑 -- 2014-09-15 (月) 22:51:33
      • 97艦攻「せやな」(震え声) -- 2014-09-16 (火) 00:10:36
      • ミッチェルさん「・・・(あっ察し)」 -- 2014-10-10 (金) 02:54:56
    • 味方にいると1.5tというしょぼい爆装で中途半端に小基地の耐久力を削り他の爆撃機の経験値をを地味に奪い、敵にいると旋回しょぼいくせにしつこく追ってきて爆撃の邪魔をしてくる、どっちにいても邪魔な存在 -- 2014-09-21 (日) 12:30:02
      • このランクなら小基地キッチリ半分削れるのに中途半端・・・・?つまりあれか、俺様のウェリン豚にキッチリ2tぶんの経験よこせよ!っていいたい訳か。 -- 2014-09-21 (日) 13:55:29
      • ↑x2  他の爆撃機の戦果を奪う? 笑わせてくれるね君  しょせん戦果は早い者勝ちなんだよ 諦めろ。悔しかったら自分の腕を磨いて周りを驚かせてやれば良い それで万事 カタがつくよ。 -- 2014-09-21 (日) 14:01:45
      • 経験値もらえるだけいいじゃないか!中には基地にたどり着く前に終わってしまうかわいそうな子だっているんですよ! -- 2014-09-21 (日) 14:44:09
      • ↑カタリナ「・・・」 -- 2014-09-21 (日) 16:52:57
      • ↑x5それ言ってたらBR4後半(ジェット機ギリギリでないランク帯)の重爆フィーバーどうなるんですかねぇ? -- 2014-10-10 (金) 02:57:28
      • 旋回しょぼいくせにしつこく追ってくるって支離滅裂な言いがかりだな。それに追われる方はもっとしょぼいってことになるが -- 2014-11-11 (火) 22:26:53
      • 余程悔しかったんだな -- 2014-11-14 (金) 07:40:32
  • なんで爆撃機なのに前方機銃がこんなについてるんすか100式重爆は一つもついてませんよ!! -- 2014-10-07 (火) 00:26:28
    • 爆撃機(爆撃するとは言ってない) -- 2014-10-07 (火) 03:32:30
    • マジレスすると対地・対艦攻撃用じゃない?少なくともゲーム中みたいにヘッドオンしてくる戦闘機やら高高度で鉢合わせた豚やらを鉄屑にするための装備じゃない -- 2014-10-07 (火) 14:52:33
      • アメリカも重爆は銃座しかついてないよ。B25とかA-20みたいな中型爆撃機は純粋な爆撃機というより、地上攻撃機っていう立位置なんだと思う。恐らくは「爆弾落とした後も敵の高射砲とか陣地を潰せるように前方機銃満載しようぜ!」くらいなノリで載せてそうな気がする。ドーリットル空襲の際はB25からの機銃掃射も行われて複数の民間人が犠牲になってるらしい。 -- 2014-10-12 (日) 05:17:19
      • 紅茶の国ばっかり目立ってるけど、爆撃機に前方機銃大量装備したり、戦闘機に爆弾1トン以上載せてみたり、アメリカのやる事もなかなかぶっ飛んでるよね。 -- 2014-10-12 (日) 05:20:29
  • こいつが3機で編隊組んでて飛燕乙型で単機で直下から挑んだら一瞬で焼かれた -- 2014-10-09 (木) 23:43:30
    • 問題ない、平常運転だ。直下から維持で攻撃するなら分かるけど、直下からのケツ付きなら瞬殺されるぞ。 -- 2014-10-09 (木) 23:50:06
  • コイツ重戦闘機だろ.... -- 2014-10-10 (金) 13:07:18
    • 他のモードでは知らないけどABならその感はある。同高度で向かってくる爆撃機狩るのに使える。 -- 2014-10-12 (日) 02:48:59
    • こいつがロケットを搭載していないことを神に感謝しな -- 2014-10-24 (金) 22:12:03
  • こいつ装甲うすくない? -- 2014-10-10 (金) 22:10:26
    • 冗談きついぜ -- 2014-10-12 (日) 02:37:40
  • 日本軍機でこいつ仕留めるときは、一撃離脱繰り返して、敵が無理な機動で降下始めたら機銃滅多撃ちして落とす。問題は威力不足からほかの味方にもってかれること -- 2014-10-12 (日) 06:29:38
  • 一発で左翼おられた・・・貨物船怖い・・・ゴルゴかな・・・? -- 2014-11-02 (日) 19:04:50
    • 近くにいた破壊者の艦砲に落とされたのでは? -- 2014-11-04 (火) 23:28:26
      • 実際貨物船ってけっこうおっかない。俺も孤島マップで貨物船の群れに突っ込んで翼ポキーされたことある。 -- 木主ではない? 2014-11-09 (日) 00:51:45
  • 信じがたいほどに舵が重い b17のほうがまだ動く -- 2014-11-09 (日) 00:48:31
  • 信じがたいほどに舵が重い b17のほうがまだ動く -- 2014-11-09 (日) 00:48:34
    • B-25はまだいい、爆撃機だから。だが攻撃機のPBJは… -- 2014-11-09 (日) 00:57:35
    • この性能で単発爆撃機並みに舵まで軽かったらヤバすぎだろ・・・・ -- 2014-11-09 (日) 01:36:07
  • 久々に乗ってみたが、挙動重くなってる?PBJの方が動く気がするんだが…。 -- 2014-11-11 (火) 22:56:39
  • BR恵まれすぎ -- 2014-11-28 (金) 18:13:51
    • そう?3.7は各国の主力機が揃ってくるBRだし、恵まれてるとは思わないけど。むしろこの辺から爆撃機の地獄が始まる。 -- 2014-11-28 (金) 18:32:49
  • B-25は最初の爆装量がお察しすぎてな。上り詰めてもソ連のSB-2Mと同じだし。そう考えると爆撃機としては使いにくいし、なかなか機動性も悪い。 -- 2014-11-29 (土) 03:00:43
  • こいつ -- 2014-12-20 (土) 06:40:32
    • ん?w -- 2014-12-20 (土) 06:47:27
  • こいつ脚出なくなると着陸不可能かな?かならず最後部吹き飛ぶんだが -- 2014-12-20 (土) 20:38:21
  • なんか機動性が結構上昇した気がする。爆撃機追いかけやすくなったし、低空でも制空戦闘に混ざりながら地上部隊の制圧ができる。よりBTDに近くなった感じ。 -- 2014-12-24 (水) 01:32:53
  • 初期の爆装100lb×12とか戦車に全く歯が立たない気がするんだが。俺の命中率が悪すぎるのか? -- 2014-12-29 (月) 11:09:59
    • いや、効いてないだけだ。だって45kg相当の爆弾だよ。無理です。 あなたのせいではありませんよ。 -- 2014-12-29 (月) 14:13:31
      • やるなら250lbでやるしかないね。直撃必須だが。 -- 枝主 2014-12-29 (月) 14:14:39
  • これに限らんけど足が前にあるタイプの着陸がし辛い 頑丈なのかと思ったら一瞬でおれて後部が地面とぶつかって折れて跳ねまわって死ぬ -- 2014-12-29 (月) 16:52:37
    • キャプチャー着陸は特にスピットなどでもそうだけど500km以下まで減速するのにフラップを使ってから、着陸寸前までにフルダウンをやめた方がやりやすい。着陸位置のフラップ状態のままだと揚力が著しくて焦って操縦桿を押し込む→角度きつくて脚折れになる -- 2015-01-02 (金) 21:39:35
  • ドイツ爆撃機と「コンパクトボックスやろうぜ」てきな会話をする→同高度までわざわざ下がってやる→P-47がヘッドオンを仕掛けてきた→受けて立つぜ!いくぞ相棒!→ドイツ爆撃機急降下して俺を見捨てる。→_(._.)_ アーシタイッチャッタナー→よしやろう!→ヘッドオン開始ぃぃぃぃぃ→ババババババ→こっちは殆ど被弾せず。敵は片羽の妖せじゃなくて片羽ポキン→勝ったった    長い文章書いたった… -- スミマソ…? 2015-01-02 (金) 16:30:36
    • B-ナンタラだから爆撃機だ!と思ってなめてくるのも結構いるのは事実。そういうのにはお年玉をあげよう -- 2015-01-02 (金) 16:46:19
    • 君みたいな日記書きのためにこんなところこんなところがあるよ。これからは活用してね -- 2015-01-02 (金) 19:51:24
  • 釣れたー!やっと釣れたよ!いろんな所に餌まいてようやく釣れた!お前みたいな奴待ってたんだよ!これで一言いえる。  す み ま せ ん で し た マジで今まですみませんでした!何なく書い大丈夫だろとか思っていた過去のあほ野郎をブン殴ってきます。すんませんでしたー! -- スミマソ…? 2015-01-02 (金) 23:42:12
  • 特徴に加筆。 -- 2015-01-03 (土) 11:07:00
  • 尻尾の下部にいかにもランディングギアがでそうな出っ張りがあるけど使えないんかな? -- 2015-01-07 (水) 04:20:32
    • 今更だが たぶんあれ尻餅防止用の出っ張りだったはず。 -- 2015-01-19 (月) 11:05:51
  • 対地ベルトにしたら対地攻撃がはかどる -- 2015-01-08 (木) 23:20:34
  • 今さっき出撃したら、敵の3分の2がコイツだった時は流石に爆笑したわ。そんな人気あんのかコイツ -- 2015-01-21 (水) 18:41:35
    • 機銃が多いから、爆撃機狩りに使えるし、急降下して戦車の列に爆弾降り注ぐ分には強い。むしろ散々雑魚雑魚、B-25のほうが強いって言われてるPBJが一回の戦闘で大体2~3機いるほうが謎だけどね。 -- 2015-01-21 (水) 18:51:34
      • pbjかっこいいだろうが!75mm砲舐めんなよ! -- 2015-01-22 (木) 16:54:09
      • ドーンドーンくそあたらねえ!パイロットが気絶しました -- 2015-01-22 (木) 17:50:06
      • ドーン!エルロン破壊しました!あほかと (T-T -- 2015-01-22 (木) 18:48:05
      • あれ基本的に対空で使うもんじゃないから…(震え声) あと緩降下爆撃で照準ひろがらないよ!よ! -- 2015-01-24 (土) 02:48:21
    • Do217J/Nみたいに使うと捗る -- 2015-03-23 (月) 15:11:20
  • 史実と小ネタ欄を追加。問題があれば適宜修正してください -- 2015-02-16 (月) 11:57:35
    • ドーリットル空襲の行き先がおかしくなってたので修正させていただきました。 -- 2015-02-16 (月) 14:35:47
  • 小ネタの1つ目はいいとして、2つ目と3つ目はあくまで日本軍についての話でB-25そのもののネタというにはあまりに関連性が弱いのでは -- 2015-02-16 (月) 14:58:27
    • 俺もそう思う。「ドーリットル空襲とその後の日本軍のエピソード」をWarThunderWikiのB-25のページに書く必要ってあるのか・・・? -- 2015-02-16 (月) 16:17:50
      • 小ネタ2と3は削除した。史実の欄にWikipediaのドーリットル空襲のページへのリンク貼ったし、そこに全部書いてあることだから。 -- 2015-02-16 (月) 23:09:25
  • 色が汚いw -- 2015-02-16 (月) 17:41:58
    • いや、きれいだと思うけど。ラボチキの方がよっぽど・・・ -- 2015-02-16 (月) 17:52:19
  • 弱体化されたとか聞いてて不安だったけどいざ -- 2015-03-01 (日) 20:38:54
    • 使ってみると強い -- 2015-03-01 (日) 20:40:37
  • 小ネタいる? -- 2015-03-30 (月) 20:36:51
    • 要らなくね? -- 2015-04-02 (木) 13:34:10
    • 読んでて楽しい -- 2015-05-18 (月) 14:59:42
  • 本当こいつ日本機キラーだわ、硬いし火力もあって味方がこいつに数機毎回落とされる -- 2015-04-02 (木) 13:19:14
    • 下から突き上げるとすぐ落ちるで。 -- 2015-04-02 (木) 13:40:10
    • どのモードよ -- 2015-04-02 (木) 13:44:22
      • SB、PBJもやばかったね三機撃墜してたわ。 -- 木主 2015-04-02 (木) 14:12:54
    • RBだと日本側の主力がゼロ戦ということもあって大体2機ぐらいが毎度やられてる印象 -- 2015-04-02 (木) 16:31:18
    • なんで日本機のりは馬鹿みたいにいつまでも後ろにひっつくんだろ 学習能力ないのか? -- 2015-04-12 (日) 09:52:42
      • 日本機じゃ速度が出ないから一撃目さえ回避すればケツ追うか諦めるしかなくなるからな -- 2015-04-12 (日) 13:50:44
      • どうして馬鹿みたいにひっついてくるのかわからない君の学習能力も残念なものだよ -- 2015-04-29 (水) 05:44:23
      • 高度あげて先回りして真後ろ以外から攻撃すればいいだけでしょ20mmHEF -- 2015-05-11 (月) 14:02:42
  • こいつのケツについてくる奴馬鹿なの全員機銃でいただきました -- 2015-04-14 (火) 21:29:28
    • 零戦だと速度なさすぎて上から襲っても直線飛行されたら追いつくだけで精一杯なんよ。硬すぎて一撃ではまず落とせないし。陸軍機は知らん。 -- 2015-04-16 (木) 01:03:00
    • 一度ケツについて痛い目見て、「じゃあ前なら手薄だろ」と考えて痛みを感じる間もなく爆発四散した馬鹿もいる…俺の事だよOTZ -- 2015-04-21 (火) 18:31:21
    • 銃座のベルトがデフォならまだいけるが万能ベルトだと近くを通るだけで日本機が燃え上がる。こんなのが編隊飛行してる所に飛び込んで行ったパイロットの度胸は凄すぎる。 -- 2015-04-23 (木) 17:52:00
  • こいつの後方の発火率は異常いきなり燃えるそのくせ速くてそこそこ固いから戦闘機としてはあまり相手にしたくない -- 2015-05-06 (水) 05:08:28
    • つか、こいつに限らず銃座全般威力上がってないか?一撃離脱かけて叩き落しても断末魔で撃ってきた1、2発の被弾で即死することが多くなった気がする。 -- 2015-05-06 (水) 08:35:40
    • 普通にこいつ足が速い⇒後ろに張り付きがち⇒爆撃機側からしたら理想的な迎撃位置⇒ブッチッパ!(発火)…ブチュ…(緊急離脱) -- 2015-05-11 (月) 12:11:12
  • 対日戦ならこいつだけで十分だな  -- 2015-05-11 (月) 09:35:54
  • ウェリントン「搭載量たったの3000ld...」 -- 2015-05-11 (月) 11:33:33
  • こいつ横縦旋回戦闘機なみにいいな! 低空低速ならP-51と互角じゃないか? -- 2015-05-11 (月) 12:06:12
  • こいつに苦戦してる人多いが下方が銃座の死角である事を覚えりゃなんともない 護衛の戦闘機がいたら手出せないけど・・・ -- 2015-05-15 (金) 03:40:06
    • サイパンだとしょっちゅう対地攻撃で地上スレスレで飛んでるのにどうやるんですか? -- 2015-05-15 (金) 05:47:17
      • 地上スレスレの機体なんてB-25じゃなくてもカモじゃん -- 2015-05-15 (金) 14:01:16
  • こいつ使ってるとウェリントンくんがよく近く寄ってくるような気がする。 恋、かな? -- 2015-05-20 (水) 19:28:30
    • ウェリン豚「うわああああああこっち付きまとうなストーカーがああああああああ」 -- 2015-05-20 (水) 20:33:00
      • どっちかっていうと、ヤンキーと仲良くなろうとするいじめられっ子だな。 -- 2015-05-26 (火) 12:35:07
  • 一式陸攻キラー。負ける要素がどこにもない。 -- 2015-05-24 (日) 11:38:02
    • そもそも攻撃手段ない相手に負ける要素がないって当たり前じゃ…一式陸攻はB25に勝負挑まないし。B25も敵追い回す暇あったらトーチカなり爆撃してくれよ、頼むよ -- 2015-05-24 (日) 11:51:31
      • SBM-100で俺のウェリントンを追いかけまわしてきた奴に比べればましかと...(パイロッキルしてやったが) -- 2015-05-24 (日) 16:14:26
  • 機首配置の5門が厄介すぎる -- 2015-05-25 (月) 21:47:12
  • こいつ爆撃機のくせに空母から発艦して東京襲ったの今知った しかしよく空母に乗ったものだな… -- 2015-05-28 (木) 16:44:07
    • もちろん使い捨て。 ただ、一番機のパイロットはさぞかし怖かっただろう... -- 2015-05-28 (木) 17:13:33
      • 日本ばっか決死作戦やってたみたいに言われるけどアメリカも相当無茶なこと結構やってるよな… -- 2015-05-28 (木) 18:03:36
      • たまにマーケットガーデンみたいなのやらかすんだよなぁ・・・ -- 2015-05-28 (木) 18:27:20
  • こいつRB以上で地上爆撃視点で爆撃やると着弾地点がズレるんだけど狙うときのコツとかあるんか… -- 2015-06-08 (月) 17:31:30
  • 小ネタの、”しかし当時はそうとは思わず、逆に~”の部分が、「違う、そうじゃない」と突っ込みたいが、笑えるどころかゾッとしてしまう・・・(相手の凄さに気付けよ的な意味で -- 2015-06-08 (月) 23:47:52
    • ???「物量は有限だが、精神力は無限大」 -- 2015-06-09 (火) 08:12:43
  • B-25で気に食わないこと。
    ・エンジンに火がつきやすい
    ・尾翼がお亡くなりになりやすい
    ・1万メートルまで上がれない
    それ以外は格闘戦も出来るし爆撃も出来るしで気に入ってる。 -- 2015-06-12 (金) 03:06:06
    • 尾翼と着火はわかるが、ゲーム的にも1万とか上がる機体じゃない(実用上昇限度7500)し、一撃離脱はともかく格闘戦とかする機体じゃないぞ -- 2015-06-12 (金) 10:46:38
      • たぶん対空戦もできるって言いたかったんだろう。実際やってほしくはないんだがな。敵を捉えるのが難しいからチャンス逃したくないのか、味方ごと撃つ奴がやたら多いんだよ。 -- 2015-06-12 (金) 10:56:12
      • 単発機のノリで回頭しようとして照準が向く頃には味方が敵に食いついてるのかもね。もしくは機首AI銃の射撃とか -- 2015-06-13 (土) 09:52:38
    • 解説でやたらと改行する奴増えたと思ったら今度はコメントか。スペース使えばいいだろ? -- 2015-06-12 (金) 11:01:12
    • 爆撃機は大人しく爆撃をメインにしてくだせぇ...戦闘機に喧嘩ふっかけるやつとかいるから困る -- 2015-06-12 (金) 11:15:37
      • 護衛がもっと護衛らしく逃げた敵の尻を追いかけるのやめたら考える。 -- 2015-06-12 (金) 17:24:38
      • 野良同士で連携が取れるなんてほぼないよね -- 2015-06-12 (金) 20:39:51
      • そんなこと言っても・・・これ重戦闘機ですし・・・。少なくともDo217Jなんかと比べたらはるかにまともだし、撃墜数ダントツトップの機体だし…いまさら言われても -- 2015-07-19 (日) 01:41:40
  • なるほど、二式水戦乗ってる時にこいつがヘッドオン仕掛けてきたのはそういう事だったのか…(記事を見て)うん?勿論負けましたとも…orz -- 2015-06-18 (木) 07:59:04
    • 最近暴れてるイスパノ持ちでも12.7mmM2ブローニング持ちはヘッドオン避けたい。相手の方がはるかに射撃量の関係でパイロットキルや着火の可能性が高い。B-25相手だと相討ちがやっと -- 2015-06-18 (木) 11:12:52
  • あ、なんかそのヘッドオンしかけたの自分な予感がする。それもしや基地占領じゃなかった? -- 2015-06-19 (金) 15:25:57
    • ツリー使えないゴミと化しましたごめんなさい -- 2015-06-19 (金) 15:26:27
      • とりあえず落ち着け -- 2015-06-19 (金) 15:29:18
    • ツリー使えないゴミと化しましたごめんなさい -- 2015-06-19 (金) 15:26:28
    • ツリー使えないゴミと化しましたごめんなさい -- 2015-06-19 (金) 15:26:29
    • ツリー使えないゴミと化しましたごめんなさい -- 2015-06-19 (金) 15:26:30
    • ああ、うん。基地占領戦でしたよ。リスポーンしてすぐにこっち向かって来るB-25を見つけてな…(7月からの贈り物)遅レスとも言う -- 2015-07-23 (木) 13:24:29
  • RBで最近たまに使うようになった。開幕出来るだけ登って同高度とヘッドオン。成功しても失敗しても反転して敵を低空へ釣りながら味方と合流。生き延びられたら味方に食いつく敵にちょっかい出しに行ってある程度時間経ったら修理中の敵をサプライズ爆撃狙いに行く。RBでは一番貢献していると思うんだけどどうだろう? -- 2015-07-17 (金) 21:41:59
    • こいつ1機にゼロ戦数機が喰われたことあるからなぁw -- 2015-07-19 (日) 12:36:16
  • ABアメリカだとこれが最強な気がしてきた・・・特にエアドミネーションだと混戦だから逃げ切るのも奇襲するのも楽、防御火器も気が付いたら敵機を落としてくれたりする。 -- 2015-07-23 (木) 04:04:40
    • といってもヘッドオンさえ避ければカモだと思う -- 2015-07-27 (月) 15:23:33
  • こいつなんでこんな白いんだ?雲に同化させるため? -- 2015-07-24 (金) 12:41:49
    • 無塗装のジュラルミン剥き出しのまんまじゃないの? 1944年以降のアメリカ軍爆撃機は無塗装だった記憶。 -- 2015-07-24 (金) 12:59:32
    • ソ連のとかは上が緑、下が白とかのカモフラージュ仕様の機体あるしおなじじゃね? -- 2015-08-02 (日) 16:35:30
  • 小ネタ、個人体験と断っているとはいえちょっと真偽に乏しいというか... -- 2015-07-27 (月) 15:25:07
  • これでの着陸のコツを教えてくれ・・・5回試したけど全部死んだ(´・ω・`)ちなRB -- 2015-07-30 (木) 11:58:05
    • 170km/secぐらいまで減速しないと後輪が着陸しないのでがんばれ。無理矢理着陸はできない。きっちり減速してから。 -- 2015-07-30 (木) 12:21:44
      • 秒速170kmとはたまげたなあ… -- 2015-07-30 (木) 14:02:57
      • 異次元にいけそう -- 2015-07-30 (木) 14:07:21
      • 612000km/h…宇宙ステーションのおよそ22倍、探査衛星ニューホライズンズのおよそ11倍のスピードで翔ける…通り過ぎるだけで何もかも吹き飛ぶな。 爆弾なんていらんかったんや! -- 2015-08-02 (日) 16:51:30
      • secとhを間違えるとは・・・ -- 2015-08-02 (日) 17:14:15
      • 結局自分で編み出した方法は足を引きちぎって胴体着陸すればいいじゃない!ってなった -- 木主 2015-08-06 (木) 17:59:20
      • 結局自分で編み出した方法は足を引きちぎって胴体着陸すればいいじゃない!ってなった -- 木主 2015-08-06 (木) 17:59:21
      • え、それは......(困惑) -- 2015-08-06 (木) 18:48:01
      • 頑丈だから意外と何とかなっちゃうんだよね、胴体着陸・・・ -- 2015-08-06 (木) 18:52:48
    • (ここで聞いた意味)ないじゃん..... -- 2015-08-07 (金) 11:56:35
  • こいつはいい ウェリントンから機動性能と最大積載力を弱めた代わりに機銃による攻撃力・防御力、強硬さそして上昇力を大幅に強化している(英国機メイン並感) -- 2015-08-18 (火) 13:36:53
    • かわいそうな子と比較されるこの子がかわいそう -- 2015-08-31 (月) 18:20:49
  • この子防御機銃すごく強いな。未改修だったから低空に降りて対地攻撃してたら戦闘機がばんばん勝手に落ちていって正直びっくりした -- 2015-08-23 (日) 08:54:55
    • 防御機銃の圏内に入った機体が勝手に燃えてくれるという、、、 突き上げられると消し飛ぶがな!! -- 2015-08-31 (月) 18:22:06
  • フレ分隊3機を引き連れて低空爆撃してるとランク帯のせいか迎撃機がポロポロ落ちる -- 2015-09-05 (土) 01:30:01
  • 爆撃機乗ってる時にこいつがジリジリ距離詰めてくると戦慄する -- 2015-09-07 (月) 14:22:12
    • ウェリントン乗ってると下手な戦闘機よりよっぽど怖い -- 2015-09-10 (木) 11:31:27
  • B-25の対空機銃だけやたら命中精度高い気がする -- 2015-09-10 (木) 02:42:31
    • 門数が他国と桁違いだから数撃てば当たる理論 -- 2015-09-10 (木) 09:44:27
  • せっかく高高度を確保してもこいつらはすぐに急降下して撃墜されに行く。そんな人が多い印象を受ける。 -- 2015-09-10 (木) 21:09:21
    • 確かに低空スレスレで飛んでいる姿をよく見かける -- 2015-09-20 (日) 09:12:36
    • こいつの場合、そもそも爆弾を落としもしない奴ばっかで しかも空戦するわけでもなく・・・ -- 2015-09-20 (日) 13:30:26
  • 高度4500で片方のエンジンが停止してコントロール不能に陥ったwでもなぜか回転して落ちていったのになんとか機体を水平にしようとしたら残り700mでなんと体制が立て直せた奇跡の爆撃機その間中にいたパイロット数人死んでると思うがw -- 2015-09-22 (火) 09:14:00
    • 数人…?パイロットは2人だけだから数人の時点で詰むじゃないか -- 2015-09-22 (火) 10:07:51
  • こいつ爆撃機なのに迎撃機になってるw後部機銃仕事し過ぎw自分で後部機銃を操作してるけど追いかけてくる奴がカモ -- 2015-09-22 (火) 09:17:55
  • P-51D-3で爆撃機狩りしようとしたらこいつに格闘戦挑まれて負けた。やっぱり重戦闘機じゃないか! -- 2015-09-22 (火) 10:29:32
    • それは君が下手すぎるだけ -- 2015-09-22 (火) 10:35:57
      • 木主じゃないがこいつなかなか曲がるんだよ。SBだが格闘戦でbf109を落としてる奴見たよ -- 2015-09-22 (火) 10:38:40
      • なかなか曲がるにしても単発機に勝てるレベルじゃないだろw対震電ならまだしも -- 2015-09-27 (日) 22:07:47
  • 機首配置の5門コエーってずっと思ってたけど、よくよく考えるとp38はブローニング4門+20㎜だし、翼内配置だけどp47に至っては8門だったな -- 2015-09-23 (水) 22:00:14
  • 爆撃機迎撃に行く戦闘機乗りプレイしてるが、できればこいつは相手にしたくない -- 2015-09-24 (木) 17:05:05
    • 日本機(主に隼3)だけど、むしろ積極的に落としに行ってるな。運がいいのかほとんど燃やされたことないし。高高度で出会ったら必ず撃墜してる -- 2015-09-27 (日) 21:39:09
  • 迎撃に上がってきた敵機を12.7mm固定機銃で落とす展開は燃える。大抵失敗するけど -- 2015-09-28 (月) 16:09:38
    • そりゃM2なら燃えるだろ -- 2015-09-28 (月) 16:46:58
      • そうくるか -- 2015-09-29 (火) 02:55:55
    • 7.7mm←バラバラ 12.7mm←火災 20mm←バラバラ うーんこの -- 2015-09-29 (火) 04:41:35
      • 7.7mm←翼ポキー 12.7mm←火災 20mm←バラバラ -- 2015-09-29 (火) 20:06:24
  • これは敵として出てきてくれたほうがありがたい。急降下していく爆撃機を追いかけていく爆撃をしない無能が多いこと多いこと。 -- 2015-09-29 (火) 20:04:02
    • メリケンキッズはnoobぞろいだから仕方ないね。爆撃機狩りしつつ小基地破壊とか、戦車キラーしつつ機銃で迎撃とか多様に使えるのがいいのにね -- 2015-09-29 (火) 20:07:13
  • すぐエレベータが取れるゴミ機体 -- 2015-10-01 (木) 19:24:39
    • 後ろから撃たれたら大概の機体はエレベータが壊れるよ 機銃手の射撃能力をあげるか手動で機銃を操作してさっさと敵を潰そう! -- 2015-10-02 (金) 01:23:20
      • 壊れる確率や度合いが他機に比べてダンチだよ -- 2015-10-04 (日) 03:42:38
      • 確かにぶっ壊れやすいな。ケツからなら7.7mmでもすぐボロボロになって操縦不能になるわ。もっと尾翼の被弾面積大きいやつでもここまでじゃないし、B-25だけ水平尾翼の耐久値が異常に低いのかもな -- 2015-10-08 (木) 14:05:20
      • こいつが壊れやすいんじゃなくて爆撃機は基本的に尾翼でかいから速攻壊れるよ。ランカとか深山は本当にひどい -- 2015-10-08 (木) 14:23:15
      • こいつは爆撃機の中でも特に壊れやすいよ -- 2015-10-10 (土) 00:39:45
      • he111のほうが壊れやすいよ。 -- 2015-12-28 (月) 14:31:22
  • こいつ、片肺飛行になったとき、生きてるエンジンを全開にしたまま放っておくとスピンするな(AB) -- 2015-10-18 (日) 19:17:13
  • 不安定過ぎてカタリナもどった 何こいつ -- 2015-10-21 (水) 23:19:24
    • ゲームモード何?欠点あれどカタリナ以下はないと思う -- 2015-10-21 (水) 23:28:27
      • A-20Gと比較したならわかるが・・・ -- 2015-10-29 (木) 22:58:15
    • そういやABでもフラットスピン入って墜落してる奴いたなあ -- 2015-10-29 (木) 23:02:07
      • あぁ、それね、片肺飛行になるとどう足掻いてもスピンするのよ、ABでも -- 2015-11-06 (金) 01:22:04
  • 新モデリング、B-29とかは雰囲気出てていいと思ったが、この子はちょっとのっぺりしすぎじゃない?なんか、墨入れされてないプラモデルのような… -- 2015-11-19 (木) 20:12:27
    • なんかアルミ缶って感じだよなw -- 2015-11-19 (木) 20:55:42
  • 爆撃機でなく攻撃機として見ればA-20の上位互換、対地攻撃がやりやすいことないね、どうせ腹に銃座ないし高空じゃろくに爆弾も当たらんから低空にいて悪いことなし -- 2016-01-03 (日) 13:59:20
  • ウェリントンに乗ってると大抵開幕で襲ってくる、コワイ -- 2016-01-11 (月) 11:38:08
  • 自分零戦で敵のコイツの上飛んでるとよく向かってくるから返り討ちにしてるけどなんで格闘戦挑む気になれるのか不思議でしょうがない。 -- 2016-01-17 (日) 22:07:46
    • 固定機銃あるしどうせ落とされるならワンチャンヘッドオンしてみるか、くらいの気持ちなんじゃね -- 2016-01-18 (月) 03:45:33
    • ブローニングは着火しやすいから何とかして射線とれれば相打ちに持ち込むのは結構簡単。日本機は特にカモられやすい。 -- 2016-01-18 (月) 05:43:43
    • 固定機銃で攻撃してから旋回するのは、防護機銃が攻撃する時間を長くするためじゃない?機首向けなくても撃墜できる可能性が、格闘戦への誘惑を高めてしまうのだろう -- 2016-01-19 (火) 21:01:09
  • こいつ低高度用爆撃機じゃねと疑うくらい高高度から落としたときの爆弾の命中率が悪い 基地さえあたらない -- 2016-01-19 (火) 20:47:23
    • コイツの適性高度見たら4000m以下じゃなかったっけ -- 2016-01-19 (火) 21:52:26
  • 日米SBだとまっすぐ飛ぶだけで敵が落ちていく~(´・ω・`) -- 2016-01-21 (木) 07:27:08
    • スキルによるな。つい4,5時間前に防御砲火で完全に戦闘状態のB-25を真後ろから墜としたぞ。(自分は零戦に搭乗)まあ、今回の場合、防御機銃が一門しか向けられない位置から攻撃できたから特例なだけかもしれんが戦闘機に2,3連射で照準をつけられる腕を持っていたり、銃手のスキルをカンストされていたらそうはいかかっただろうな。 -- 2016-01-21 (木) 16:38:17
  • 固定機銃撃つ前に銃座が勝手に発砲するのやめて!バレる!ドルニエも同じ悩みを抱えているが… -- 2016-01-21 (木) 07:40:09
    • 機銃の自動迎撃範囲に入った状態で気が付かれないって...SBでもありえんのそんなの? -- 2016-01-21 (木) 08:12:15
      • 銃座の補足距離ってエースだと1kmくらいだけど音が聞こえるのは0.8kmくらいだったはず。感づかれてから回避まで2,3秒はかかるから案外この差はでかい。 -- 2016-01-21 (木) 13:53:50
    • あくまでこれの固定機銃も本来は対地用だし、銃座も攻撃じゃなくて防御のためのものだから仕方がないな。 -- 2016-01-21 (木) 16:40:47
    • 少し前から銃座の自動発射オンオフできるようになったはずだぞ -- 2016-01-21 (木) 19:01:14
  • A-20に慣れ過ぎたせいかロールもノーズの入りも間に合わなくて上手く使えん・・・ -- 2016-01-21 (木) 21:25:16
  • 銃座範囲イイネ。乙です -- 2016-01-30 (土) 16:41:58
    • なぜかスキンのところに入ってしまったので修正中です -- 2016-01-30 (土) 16:45:03
      • 修正完了。銃座範囲は試験的に作ってみたので、もっと見やすいものをお持ちの方や見やすいものを作った方は差し替えていただけると嬉しいです。 -- 2016-01-30 (土) 16:49:55
      • お疲れ様です!これは助かりますねー。 -- 2016-01-30 (土) 21:36:06
      • ブラボー! -- 2016-01-30 (土) 22:09:06
    • おお。ありがたいです。清々しいほど下部は死角ですね -- 2016-01-30 (土) 22:15:35
    • す、すげえや -- 2016-02-15 (月) 18:41:01
  • トプ画を1.55のものに変更。B-29のトプ画と同じく色合い、コントラスト、遠方の簡略化されたモデリングの修正など、若干の画像加工を加えています。ご指摘あればどうぞ。 -- 2016-01-31 (日) 13:35:42
    • おつ -- 2016-01-31 (日) 16:41:00
    • やっぱ編隊飛行はかっこいいな -- 2016-01-31 (日) 19:49:23
    • 見易さもいい感じだね -- 2016-01-31 (日) 19:50:28
    • ドゥーリトル空襲かな? -- 2016-02-16 (火) 06:47:06
      • ドゥーリトル隊は茶色っぽい塗装じゃなかった? -- 2016-02-16 (火) 07:51:43
  • コイツSBだとヘイト高いな。自分の機体が燃えようとお構い無しにバラバラになるまで攻撃してくる。それはいいとして、コイツも一式陸攻みたいにトルクが打ち消せる回転だったら完璧なのに。  -- 2016-02-15 (月) 22:51:32
  • コツをつかめば日本機でも落とせるようになるね。ただ後ろからは[絶対に]近づいてはいけない。木主も馴れてない頃にそれをやって何回も火を吹きました。 -- 2016-02-28 (日) 23:59:02
  • RBだと2機で日本空母全滅させられるのな 低空飛行で編隊組んで突入楽しいぞ 低空ぐるぐる始めるアメキッズに気を取られてる隙に試合終わらせられる -- 2016-03-05 (土) 00:50:34
  • さっきSBでコイツに出会ったのだが屠龍の37mmを2発耐えその後弾が切れるまで20mmで掃射してようやく操縦不能になったらしく落ちていった、この機体の丈夫さとパイロットの諦めない飛行に最大限の賞賛を送りたい -- 2016-03-14 (月) 07:40:35
  • USAF 迷彩とRAAF迷彩が逆になってたので直しておきましたよ。 -- 2016-03-14 (月) 09:03:38
    • それな -- kkng775? 2016-08-17 (水) 22:18:03
    • それな -- kkng775? 2016-08-17 (水) 22:18:06
  • 美味しいおやつが、めんどいヤツに変わる瞬間 初心者の俺には、こいつが旋回しない限り撃墜に時間かかる 我がメッサーの火力を以てすれば余裕なのだろうがな………… -- 2016-06-06 (月) 23:47:39
    • ケツに付くって事?落とす前に燃やされるぞ? -- 2016-06-07 (火) 07:41:14
  • 二式水上戦闘機にあっさりおとされてたぞこいつ…。 -- 2016-06-12 (日) 18:27:35
    • あいつはロールレートと旋回が若干悪くなった零戦やぞ?20ミリ付いてんねんぞ? -- 2016-06-12 (日) 19:40:32
      • 旋回は最高クラスだし20ミリもあるんですがそれは… -- 2016-06-14 (火) 13:43:52
  • 零戦になれてないときはよくこいつの後部機銃で落とされたな。 -- 2016-06-14 (火) 13:35:52
    • 馴れてからは死角や旋回時に撃墜できたけど。 -- 2016-06-14 (火) 13:36:59
  • 小ネタ読むと(アカン)と思うわな -- 2016-07-10 (日) 11:16:19
    • おもしろい -- 2016-07-10 (日) 17:26:45
      • と言うかかなり貴重やろ、ここの小ネタ -- 2016-07-10 (日) 19:49:49
  • この機体の改修はどれが一番効率がいいですか? -- 2016-07-15 (金) 14:08:56
  • こいつ相手取るのには真下から突っ込むのが最善なんだけどそこで撃ち漏らすと体勢上辛いんだよな・・・ -- 2016-07-17 (日) 23:03:23
    • 下方攻撃で仕留めきれず離脱する段階で射界に入ってやられるパターン多いわ -- 2016-07-17 (日) 23:12:27
    • ビームアタックした後下方に離脱すると比較的安全 -- 2016-07-24 (日) 19:22:08
  • 使ってて思った。コイツ強い -- 2016-07-24 (日) 18:32:00
  • RBなら一撃離脱からの追い駆けてきた奴は後部銃座で蜂の巣のコンボでジャップキッズをバタバタ叩き落せて草が止まらない -- 2016-08-15 (月) 21:49:18
    • 差別用語はやめろ -- 2016-08-17 (水) 22:28:02
  • 味方が放置するので仕方なく自分で落としに行くけど落としにくいよなぁ。(慣れてきたけど) -- 2016-08-17 (水) 16:38:46
  • I-185のステルスベルトでバチバチ撃ちまくっても落ちない上に、出火しても撃墜確認しようと振り向けば鎮火していて、12.7mmのくせに2~3発被弾しただけでどの戦闘機に乗っていても着火させる異常な火力があり、そうでなくともエンジンがすぐダメになる。爆撃機相手に苦戦するのがバカらしくなる。 -- 2016-08-25 (木) 01:05:27
    • どうみてもB-25は護衛機ナシで爆撃ができる惑星WTを代表する戦闘機不要論。高空をB-25が2機飛んでたらほぼ迎撃は不可能。この間のアプデで明らかに硬くなった。まるで空飛ぶ戦車だ。今までは20mmを当てればエンジンが燃えてすぐに落ちる鈍足爆撃機だったというのに。 -- 2016-08-25 (木) 01:11:05
    • でも自分で使うとすぐ操舵不能になるし地面に真っ逆さまだし -- 2016-08-25 (木) 02:14:29
  • 硬い ひたすら硬い -- 2016-08-29 (月) 01:17:25
  • こいつのSBでの使用感ってどうですか? -- 2016-09-04 (日) 21:55:06
  • b25は高空から爆弾ばらまいた方がいいのか?それとも低空で12.7mmで地上目標を攻撃しながら爆弾ばらまいた方がいいのか? -- 2016-09-07 (水) 16:53:12
    • ターゲットによる。基地爆するのなら前者,痴情目標は後者で。 -- 2016-09-07 (水) 18:26:49
      • oops,地上目標だった... -- 2016-09-07 (水) 18:27:33
      • 普段どんな変換してるんですかね… -- 2016-09-07 (水) 18:39:24
  • こらえ性のないチンパンが高度で遭遇したB25をB25で巴戦展開してたのに大爆笑したわwやっぱサルだわ -- 2016-09-19 (月) 09:54:25
  • RBこいつで基地爆するUSキッズは兵学校からやり直せ -- 2016-09-19 (月) 11:16:03
  • こいつの機銃の死角は真下で良いんだよな?開幕上昇して高度取ると十中八九「下」にいるから迎撃しづらい・・・ -- 2016-09-19 (月) 20:55:58
    • 上を取ってて十分に速度を確保できてるなら、素直に上から襲っていいと思うよ。どうしても機銃が気になるのなら、前上方から仕掛ければいい。機銃座が回転するまでタイムラグができるから。 -- 2016-09-22 (木) 19:50:31
  • おっ、爆撃機やんけ。撃墜したろ!→ちーん(笑) この流れを何度見たことか… -- 2016-09-19 (月) 22:15:55
    • ハリファにも殺られたん?(ハリファで撃墜したことある人ここに) -- 2016-09-22 (木) 19:20:18
  • ブローニング着火率戻った?低空くるくる勢のとこ通過したら3機着火したんだが -- 2016-10-05 (水) 10:29:23
    • 偶然やろなぁ… -- 2016-10-05 (水) 19:41:48
  • 立ち向かうと蜂の巣にされて逃げると追いかけられて蜂の巣にされる こわい(確信) -- 2016-10-11 (火) 11:55:03
  • 前の大型アップデート以降回転銃座と機首銃座の人がダミー人形?みたいなのに入れ替わってる -- 2016-10-17 (月) 17:53:09
    • それな、なんでやろ。格納庫でもダミー人形表示されててすごい目障り -- 2016-10-29 (土) 01:09:55
  • RBでYak-9Kの45mm砲何発か当てたのに死なないんすが… -- 2016-10-19 (水) 13:12:03
    • エンジンか燃料タンクを狙って当てたらどうかな?真後ろからの攻撃はダメージ弱い気がする。後上方か下からの突き上げで面積大きくした方がいいかも。 -- 2016-10-19 (水) 13:27:27
  • こいつの尾翼って飛行艇の腹みたくダメージ受けないんじゃないか? -- 2016-10-19 (水) 14:03:44
    • 俺もそう思うわ。爆撃機とか面積の大きいこの手の機体は当たり判定に空白のある場所が多いと思う。PhlyDailyの動画見てたら二式大艇の胴体に20mm当てたのに何故かエンジンから出火してたし。尾翼に機銃のエネルギーが吸収()とか納得行かない。逆に真下から突き上げると一連射で着火して撃墜できるから不思議。(Fw190 A-4で検証) -- 2016-10-21 (金) 22:14:49
    • 後ろから銃撃されて尾翼の舵を壊された。尾翼にダメージを受けない仕様は無い模様 -- 2016-10-24 (月) 19:56:32
      • その壊された後だよ -- 2016-10-24 (月) 20:02:25
      • それでも20mmを30発位食らってやっともげるっておかしいでしょ。 -- 2016-10-24 (月) 20:19:06
    • 尾翼はもげはしないけど、ちょっとでも被弾するとすぐ効かなくなる印象。後部操縦系のワイヤーもなぜかすぐに切れるし・・ -- 2016-11-21 (月) 19:39:41
  • 基地画面の駐機鑑賞カメラで、機首銃手と背面銃塔手の席にマネキンが配備 -- 2016-10-21 (金) 22:10:33
  • 高度5000mくらいから照準つけた水平爆撃の精度が、SBと比べるとかなり悪い -- 2016-10-23 (日) 20:47:38
  • パールハーバーって映画見てこいつを知った。中爆では一番好きだな。 -- 2016-11-08 (火) 17:55:17
    • フォーエヴァー・ヤングって映画は観た? -- 2016-11-09 (水) 18:38:10
      • 観たことないなあ -- 2016-11-14 (月) 17:29:45
      • 主人公、これのパイロットだったね。 -- 2016-11-23 (水) 11:58:39
  • 固い、鎮火しやすい、機銃が多い。相手するとほんと面倒くさい。 -- 2016-11-13 (日) 12:25:16
    • もう爆撃機は元に戻してもいいと思うよね。必殺の20mmをバリバリ撃ってもフラップが吹き飛ぶだけの爆撃機なんて興醒め過ぎる -- 2016-11-14 (月) 17:31:16
  • こいつがメリケン爆撃機で一番、B-17には絶望した -- 2016-11-14 (月) 18:30:45
  • 爆装も貧弱だし対地も当たらないから雷電相手にヘッドオンで食いまくってる おかげでピンナップ解放できてない -- 2016-11-27 (日) 18:54:40
  • ある程度に銃手が育っていたら、むしろお腹隠すように地表ギリギリを飛んだ方が良いのかな? -- 2016-11-27 (日) 18:59:28
    • うんこに集るハエのように戦闘機が群がってきて、尾翼やられて宙返りしてる姿が目に浮かぶ。 -- 2016-11-28 (月) 00:14:28
    • SBだと下から回れない低空飛んでると結構耐えてくれる。対空砲にやられるけど -- 2016-12-12 (月) 18:38:00
  • 「こいつ落とす時は下から」ってよく聞くけど横から撃って主翼折る方が手っ取り早い気がした。 -- 2016-12-12 (月) 16:18:23
    • 前方から急接近して機首が向けられない内にエンジンとか燃料タンク狙って射撃する戦術も有効。すぐにダイブで離脱出来るし -- 2016-12-12 (月) 16:30:02
  • いつの間にか銃座の弾薬ベルトのM20弾が無くなってる… -- 2016-12-22 (木) 19:51:32
  • 地上部隊を叩きつつ、しれっと敵戦闘機のケツについて撃墜するのが何かと楽しい。撃墜マークのデカールを大量に貼ると尚楽しい。そんな機体。 -- 2016-12-25 (日) 15:45:38
  • 百式重爆に乗ったるときの俺 -- 2017-02-23 (木) 01:01:57
  • 修理代値上がりした? -- 2017-02-23 (木) 01:37:38
  • すぐ銃手が死ぬ。やっぱスキル上げなあかんのか -- 2017-02-28 (火) 01:14:05
  • 零戦とスピットをどんどん吸引していく・・・ -- 2017-02-28 (火) 02:50:30
  • 基地爆撃は搭載量から難しいので対地に専念が稼げるね。多くの敵にヒット、キルアシを量産しながら翼折れるまで対地だ。戦略爆撃機のB17からは飛行場を狙おう。 -- 2017-04-07 (金) 05:27:05