流星雨

概要

流星雨10509
効果勇士が入場すると、隣接した部屋内の敵全員に1~48×Lvを与えて火傷32+24×Lv付与します。
鈍化状態の敵には2倍のダメージを与えます。
作成レシピ
隕石 + 多発射撃 + 爆発流星雨
落石×2、×3
☆☆焼却×2
☆☆☆爆発×3、作戦室
利用レシピ
魔法の歯車 + 矢の爆弾 + 流星雨 →大爆発
Build00509更新
  • 鈍化ギミックからのトドメの施設、落石系トラップの最上位施設。
    その効果は隣接8部屋に及び、ダメージに加えて火傷の多重付与も期待できる。
    霧爆風と併用すれば、マスに踏み込んだ勇士と周囲をうろつく集団に二倍になった流星の衝撃が襲い掛かる。
  • ただし、追加当時は霧爆風が強すぎた。
    この手のコンボを組むよりあこや貝を引いて霧爆風を沢山並べた方が単純に殲滅できる。
    そして素材である爆発の競合もあって、実用的なのに他のダンジョンの部屋以上に採用されにくくなっていた。
    よって約1ヶ月の間だが、この施設は実用的なロマン枠という癖のある立ち位置を強いられることとなる。
    勿論、あこや貝をボス討伐で引く前の序盤の安定火力ソースではあったし、開発の想定してないような深層まで潜らなきゃ十分すぎる火力ソースではあったのだが…。
  • そして当然のように霧爆風の弱体化がされるのだが、それはあこや貝の弱体化…
    つまり、この施設のダメージ量も下がってしまい、火力ロマン枠としてのポジションも失ってしまう。
  • 火傷の付与がある為に、吸血甦りの発動を阻害することができる。
    火傷が付与された相手に機能する遺物も多数あるので、勇士が吹き飛ばずとも役に立っていることは多い。
  • 爆発をはじめとする膨大な合成元がネックであるので、愛用したいなら部屋を引き継ぎを推奨。
    ただ他にも強力な引継ぎ候補があるので引き継ぎは一概にコレ一択にはならないはず。
  • 時は過ぎ去ってBuild10265。ビッグバン白霜死の波といった強力なチャージ罠の素材としてこの施設が要求されるようになった。この施設の合成難易度が可愛く見えるぐらいえげつない量の素材が必要な施設が出てきている現状、この施設を引き継ぐ価値は減ってきているとも言える。神話パックまで開けているようなら引継ぎ施設はこれ以外にして、この施設は普通に合成してしまう方が良いだろう。

レシピツリー

レシピツリー

改造回数5回

相性のいいモンスター、スキル

コメント