Top > 卯月

卯月

No.165
司令官にぃ~、敬礼!ぴょん!卯月(うづき)睦月型 4番艦 駆逐艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料15弾薬15
装備
12cm単装砲
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
卯月卯月改(Lv25)
図鑑説明
睦月型駆逐艦四番艦の「卯月」だぴょん。
船団護衛から攻略作戦まで、頑張って働いたんでっす!最後の方は砲をいくつか下ろして機銃を一杯積んだよ。
うーちゃん、爆撃じゃ沈まないから!

CV:日高里菜、イラストレーター:草田草太 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2014年1月29日メンテで弥生とともに実装。
  • 他の睦月型と比べ、レアリティが高く設定されている(弥生と同様、未改造で銀背景、改で金背景)。
  • 睦月型では最も入手難易度が高い(イベント報酬艦の水無月は除く)。理由はALL30でも(低確率だが)建造できる弥生と違い建造不可で、更にドロップ海域も後半に集中しているため。
  • 任務『「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!』『「第三十駆逐隊」対潜哨戒!』に必要となるため、入手の優先度も非常に高い。
  • 5-4で出る分レア艦の中ではまだマシな入手難易度なものの、上述のように任務渋滞の原因になりやすいため、比較的出ないと嘆かれやすい艦娘の一人。
    だが一度出てしまえばその強烈なキャラと喋り方に、掘り時のストレスも忘れ骨抜きにされてしまう司令官も少なくない模様。
    • ドロップ時には「やったぁ!出たっぴょん!」とプレイヤー側の心境を如実に表してくる貴重な艦娘である。

  • 通常海域の第5海域を中心に、中盤~後半エリアのボスマス限定ドロップにて入手可能。
    現状は2-5、3-4、4-4、5-1、5-3、5-4、5-5にて報告がある。
    • この中で5-4以外はどれも癖のあるマップな上に、5-4・5-5以外はS勝利でしかドロップしない。
      このため、攻略難易度が低めなうえ、A勝利でもドロップする5-4で狙うのが楽
      この海域は天国マップと言われレベリングや他のレア艦集め、戦果稼ぎ等も兼ねやすく、狙うならうってつけといえる。*1
      …のだが、この海域まで到達するのにかなりの時間と手間がかかるという根本的な問題があったりする(まあ、そもそも5-4自体が5-3をクリアした提督へのご褒美海域などと言われる事もあるが…)。
      • 5-4なんて待てない! という提督には、2-5が(比較的)おすすめ。
        さすがにマンスリーのゲージ破壊程度の周回で落とすにはかなり運が要るが、
        明石(未所持に限る)や大鯨などのレア艦も狙う事が可能で、ボスルート固定も容易。
        上記2艦をメインで狙っていたらついでに出たっぴょん!という声もちらほら。
        ただし上述の通り5-4よりは癖があり大破撤退も増えやすい。
        また、司令レベルが上がってくると必要な索敵値が増えるなど難易度に変化がある点も注意。
      • 他にも期間限定イベント海域に掘りに行くのも良い。基本的に毎回ドロップが確認されている。
        な~んてうっそぴょ~~ん!15年夏「反撃!第二次SN作戦」ではどの海域でも卯月は発見されず。こういう事も稀によくある。
        イベントによっては5-4以下の難易度の海域で入手できる事もある。また、他のレア艦と同時狙いが出来る可能性も高め。
      • ドロップ海域や上記の任務の報酬を踏まえると、ある程度攻略の進んだユーザー向けの入手難易度、という設定なのかもしれない。
        うーちゃんを迎えてくれたしれ~かんに敬礼!びしぃっ!
    • 建造での入手は不可。実装メンテ直後だけバグで建造可能になっていたが、ものの数十分でオンメンテ修正された。
    • レア艦娘ゆえか、4月頃になると旧暦に因み期間限定でドロップ海域が追加されることがある。
      • 2014年3月28日~5月9日までの間、上記以外の海域でもドロップが設定され、また確率が上昇していた。
      • 残念ながら2015年の春は卯月のドロップ海域追加・確率上昇は行われなかった。ぷっぷくぷー!
      • 2016年4月1日~6月1日の2ヵ月間、約2年ぶりに卯月の期間限定ドロップ海域追加イベントが行われた。
        公式ツイッター曰く「卯月はとめどなく(すみません)邂逅致します」との事であった。*2
        また、あわせて家具に「卯月シリーズ」も追加されるなど、「卯月」祭り(公式呼称)が開催された。
        これらの家具は卯月が監修している模様で、独自のギミックも仕込まれており、うーちゃん好きにとってはたまらない仕上がりとなっている。
      • 2018年4月6日~(開催中)2年ぶりとなる春のとめどもない期間限定邂逅(公称)が開始された。
        ドロップ海域は以前と同じと告知されているもののドロップマスが増えている模様。

  • 改造前の性能は姉妹艦とほぼ同等。
    • 改造レベルが他姉妹と違い25になっている点は注意。また、改造後は独自のステータスになるので、改造後のページも参照。
  • 改造すると13号対空電探を持参する。同装備を持参する艦娘の中では改造レベルが低く、
    13号対空電探改の改修を行う提督には今後ありがたい存在になる。
    5-4でのドロップ率は低いものの、任務消化・戦果稼ぎ・他の艦娘育成、何より卯月牧場自体を同時進行できるため、効率は良い。
    というか、牧場中の卯月がLv.25になる前に次の卯月がドロップすることも珍しくない。

  • 「うーちゃんって呼ばれてま~す!」との事だが、今の所本人が自称しているのみで他の艦娘からうーちゃんと呼ばれている場面は確認できていない
    • そもそも実装から約3年もの間、卯月について言及する艦娘が一人もいなかった
    • 余談だが二次創作でも他の艦娘から「卯月」や「卯月ちゃん」とばかり呼ばれている作品も少なくない。やっぱりそういうイメージ…?
    • 公式だと睦月型自体が他の艦娘について発言する事が少なく、期間限定ボイスを除くとなんと弥生が睦月と望月の名前を呼ぶのを確認できるのみである。
      • 2015年ホワイトデー期間限定ボイスでむつきさの絡みが初公開された。ちなみにこの2人はお互いにちゃん付けで呼ぶ。
      • 2015年末ボイスで弥生や三日月が望月を「もっち」と愛称で呼ぶことは確認されたが、うーちゃんの事を呼ぶ相手は一人もいなかった。うびゃあ!
        ちなみに弥生→睦月、弥生→望月*3、卯月→弥生、長月→皐月、菊月→睦月、三日月→長月、望月→三日月が呼び捨てであることが確認された。
      • 2016年8月12日より開始された夏イベントで水無月が実装されたが、彼女は皐月・文月・長月をそれぞれあだ名で呼ぶ。姉妹の中では最もごく自然にうーちゃんと呼んでくれそうな艦娘だが果たして…。
    • ちなみに睦月型には、時報ボイスがまだ誰一人実装されていない。
      水無月改において、睦月型で初の時報ボイスが実装されたが、上記の通り二十二駆逐隊の僚艦には触れているものの、やっぱり卯月には言及していない。
      時報は比較的他の艦娘の話題にも触れやすい傾向にあるため、今後水無月以外にも実装される事があれば何かしら判明する期待は多いにある。*4
    • 2017年1月10日のアプデ後の冬限定ボイスにて、ようやく弥生が呼んでくれたありがとぴょん!
      が、案の定呼び捨てにされていた。もともと弥生のキャラ的にうーちゃんと呼ぶのを想像していた提督はほぼいなかっただろうが。
    • 2017冬イベントより実装された松風が時報ボイスで卯月を「うーちゃん」と呼んでいたことが判明した。
      これは松風が第三十駆逐隊に編入された所以であろう。
  • 通常の立ち絵で艤装に付けられている花は4月を代表する花の桜であろう。
  • 2016年2月限定で、バレンタインmodeの母港グラフィックが公開された。
    バレンタインmodeのグラフィックも立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    • 昨年の睦月如月に続いて今年は弥生卯月にバレンタインmodeが実装されたため、(当時は未実装だった水無月を除き)睦月型草太艦の全艦にバレンタインmodeが実装されたことに成る。睦月型はなかよし姉妹ぴょん!
限定イラスト:バレンタインVer.
  • 2017年9月29日に秋刀魚modeが実装された。
    • Tシャツにはデカデカと「さんま」の文字が書かれており、ドヤ顔を披露している。ライブコンサートに行かないのに、秋刀魚の塩焼きをバルログ持ち。
      ちなみに、母港画面では見切れてしまって見えないが、両のふとももには点灯させた探照灯を装備している。ファッションぴょ~ん
      出撃してMVPをとらせたり、旗艦にした遠征部隊の完了画面で確認できる。
      なお、Tシャツのデザインは草田草太氏自らデザインした(参照)。
限定イラスト:秋刀魚mode

小ネタ Edit

戦歴
歴代艦長
  • 睦月型駆逐艦の4番艦。艦名は旧暦四月の異称、「卯月」に因む。「うっそぴょーん!」などと言うのは四月一日だけにしてほしい。
    • ぴょんぴょん言うのは、卯月=卯=兎だからという噂。
  • ゲーム中ではやたらハイテンションでうざかわいさ爆発な性格だが、これでも第三十駆逐隊と睦月型駆逐艦の看板を背負い続けた歴戦の艦という、侮りがたい肩書の持ち主だったりする。
  • 初陣が上海事変という古参で、鳳翔龍驤ペアの一航戦のトンボ釣り*16を務めたこともある。
    • 開戦直前までは二航戦(龍驤飛龍蒼龍)麾下でトンボ釣りをしていた。
  • 就役時は睦月如月弥生とともに第三十駆逐隊に所属。開戦前年の1940年11月に望月と入れ替わりで菊月・夕月のいる第二十三駆逐隊に入った。
    1942年5月に菊月が戦没し二十三駆は解隊、卯月は三十駆に戻った。その間の1941年12月(開戦3日後)に如月が戦没している。
    • 公式4コマ36話で如月が卯月を死亡フラグ扱いしたのは、卯月が三十駆に戻ってきたのが自分が沈没した後のため。
      なお、任務で編成する「第三十駆逐隊(第一次)」は開戦時の三十駆の編成であり、如月はいるが卯月は入っていない。
  • ガダルカナルを巡る戦いでは、重巡加古が沈没した際に、付近の島に流れ着いた生存者を救助している。
  • 第2次ソロモン海戦で損傷し改修。艦尾をスロープ化し、姉妹の中で唯一、十三米特型運貨船(通称「中発」。海軍がコレを一回り小さくリメイクしたもの)を運用できるようになった。
  • 1942年9月までに睦月・如月・弥生が戦没してしまったため、睦月型は「卯月型駆逐艦」と改定されることとなった。
  • 何気に「龍田」の最期も看取った1隻。
  • 東京急行でお馴染みの鼠輸送まっ只中の1943年11月、ラバウルからブカ島への輸送任務に就いていた卯月含む5隻の駆逐艦と、米駆逐艦5隻との間にセント・ジョージ岬沖海戦が勃発。
    奇しくも日米の駆逐艦乗りのエースが乗艦する、手練の水雷戦隊同士の夜戦、艦も同数、まさに頂上決戦になるかと思いきや…
    最新鋭のレーダー照準を用いた米軍の先制雷撃により日本艦隊は一挙に3隻が轟沈、魚雷が不発だった卯月と天霧だけが命からがら離脱、米艦隊には1隻の喪失もなしという完敗だった。
    日露戦争以来の、血の滲むような猛訓練に裏打ちされ、夜戦では世界最強と言われた日本水雷戦隊のアドバンテージが、完全に瓦解した一戦であった。
    • 日本側は卯月こそ旧式艦だったものの、他はそれまでソロモンの海で縦横無尽に活躍してきた特型駆逐艦の「夕霧」「天霧」、当時最新鋭の夕雲型駆逐艦「大波」「巻波」という錚々たる編成。
      更に「大波」の艦長は、かつて「大潮」「夕立」艦長として緒戦のマレー、ジャワからソロモンの戦いと、幾多の武勲を立てた吉川潔中佐という、精鋭部隊だった。
    • 米水雷戦隊の指揮官はこれまた名提督のアーレイ・バーク大佐で、本海戦から遡ること3ヶ月前、ベラ湾夜戦でやはりレーダーと魚雷を駆使し日本のを一方的に沈めた新戦術の発案者だった。
      そして今回麾下の駆逐艦は全て最新鋭のフレッチャー級と、今度こそ自らの手で自分の戦法を発揮できる!と意気込んでの出撃で、結果大金星を上げることとなった。
  • 自ら述べているが、最終的には対空兵装を強化されている。*17うーちゃん、爆撃じゃ沈まないから!
    • 彼女がこう言うのは、睦月型12隻中10隻が空襲で失われたせいかもしれない。卯月以外では水無月があの悪名高き米潜ハーダーの雷撃によって沈没している。
    • 開戦直後の如月沈没時から、睦月型に対しての対空兵装強化要望は出ていたものの、大本営から改装訓令が出たのは1943年3月以降であった。
    • 資料によっては、対空強化の代償として1943年7月からの修理・改装の際に第2魚雷発射管を外し、缶を一基減らされたとも言われている。
  • レイテ沖海戦後の栗田艦隊に武器弾薬を運んだが、その帰路隼鷹に衝突され後部マストを折られた。
    • 公式四コマ36話で隼鷹が卯月に反応しているのはこの一件が元。
  • 1944年12月12日、駆逐艦夕月、桐とともにレイテ島へ陸軍部隊を輸送する船団(多号第九次船団)の護衛任務中、オルモック湾で魚雷艇PT490らの襲撃を受け、魚雷2本が命中し沈没した。
    • 船団は昼間の空襲によってたすまにあ丸と美濃丸が沈没、青森歩兵第5連隊の陸軍将兵多数が海に投げ出されていた。
      卯月も艦長・渡邊芳郎少佐が大腿部に重傷を負ったのをはじめ、死傷者40名を出していた。
      被害の大きさ、第30駆逐隊中最年少艦長かつ重傷の渡邊少佐を慮り、司令駆逐艦の夕月は卯月に対し、漂流中の陸兵を救助したのちマニラへ帰るよう指示し、進撃を続けた。
      しかしその後、心配した夕月の発する「状況知ラセ」の無電に卯月からは何ら応答がなく、そのまま消息を絶った。
    • 一方、卯月は自身も艦長重傷、死傷者多数の状態でありながら、機関停止という危険を冒して5連隊将兵の救助に全力を傾注した。
      周辺に敵魚雷艇がいることは分かり切っていたが、渡邊艦長はあくまで武人だった。負傷の身を押して
      「艦を停止することは危険だが、救助のためには止むを得ない。敵魚雷艇には特に注意しろ」と指示し、艦を挙げての決死の人命救助にあたったのである。
    • 卯月は乗せられるだけの陸兵を救助して揚陸すると、すぐさま沖に取って返し、再び機関を停止して救助を続行した。
      艦上はごったがえす救助者とその手当てで修羅場と化しており、敵魚雷艇はその隙を突いたのだった。
      魚雷艇はエンジンを切り無音で忍び寄って魚雷を発射。2本が艦橋直下と1番煙突付近に命中炸裂し、卯月はくの字に切断され、一瞬にして海へと消えていった。
      司令部へ打電をする余裕もない、文字通りの轟沈だったという。乗員のうち戦死者は艦長以下百数十名を数え、助かったのはわずかだった。
    • そして、共に生き残っていた夕月(未実装)も同日卯月の後を追うように空襲で沈没。これを以って睦月型は全滅した。
  • 歴代艦長は五藤存知*18、杉浦嘉十*19、杉野修一*20、作間英邇*21など、なかなかの強者揃いである。
  • 睦月型の「卯月」は二代目。神風型(初代)の26番目として誕生した初代「卯月」は廃艦後、無線操縦の実験艦となった。早い話日本初のラジコン駆逐艦である。
    • もちろん無人兵器なんてものではなく、ラジコン船の役割といえば、昔も今も後輩のための標的である。

ここにドロップ報告を書き込まないで下さい
建造成果の報告は建造レシピ内にあるコメント欄に、

過去ログ

  • 3-5CマスS勝利で来たぴょん -- 2018-04-12 (木) 05:46:48
  • うーちゃんはどんどん出荷よー -- 2018-04-12 (木) 15:10:18
  • 出荷が間に合わないー。1-5でキラ付けやってるからか、うーちゃんのドロップがとめどない。 -- 2018-04-12 (木) 19:58:41
  • 2-5のSで重巡洋艦がでるかな?とおもったら「やったぁ~」とか萎える -- 2018-04-12 (木) 21:16:52
    • それと5-4でも同展開とかどんだけうーちゃんに邂逅させる気だよ・・・いらねぇって -- 2018-04-12 (木) 21:21:48
  • 卯月が1隻も来ない。どこにいるの? -- 2018-04-13 (金) 00:01:08
    • 卯月なら俺の隣でn〔ry -- 2018-04-13 (金) 08:37:10
      • ぴょんぴょんしてるんじゃあ^~ -- 2018-04-13 (金) 13:50:25
    • 同じく来ない。一週間で1-5を100周ぐらいしてるような気がする (T-T 。 -- 2018-04-14 (土) 22:23:04
      • 気分を変えて3-5に行ってみてはどうだろう。ほっぽちゃんとかボスマス行かなくても出るので上ルート二マスぐらいで帰るとか -- 2018-04-15 (日) 15:53:02 New
      • 助言ありがと。2-5.3-5でも出なかったけど1-5で部隊構成変えたらでました。 -- 2018-04-15 (日) 17:44:56 New
      • 関係あるかどうかは不明だけど、軽空1海防3→軽空1軽巡1航戦1海防1で出ました。 -- 2018-04-15 (日) 17:47:37 New
      • おお、何にしても出てよかった。 -- 2018-04-16 (月) 00:00:14 New
  • 1-5-1 監督レベル65うーちゃん確認 -- 2018-04-13 (金) 07:36:42
  • 1-5キラ付け、毎日の5-4を15周で兎カウンターが20を突破… -- 2018-04-13 (金) 19:11:28
  • 進撃のうーちゃん! -- 2018-04-13 (金) 19:13:44
  • ???「lapinよ…」???「lapinですネ…」 -- 2018-04-13 (金) 20:56:14
  • さっき3隻目捕獲♪1-5に数回/日の出撃でこの数。がっつり狩りに行ったらどうなるやら -- 2018-04-14 (土) 00:41:16
  • 1-5にて提督レベル50でも低確率で出ました 検証してみたところ・・レベルは不明ですが・・ -- 黒の死神? 2018-04-14 (土) 02:56:29
  • 全体の5%くらいかと(出る確率は -- 黒の死神? 2018-04-14 (土) 02:57:10
    • 牧場の価値が爆上がりしていること、任務達成に必要なこと等々含めても明石同様1-5泥は継続してほしいところ。5-4で掘るのめんどくさい。 -- 2018-04-14 (土) 18:59:45
  • 1-5に行ったら一戦目でうーちゃんGET! (≧▽≦) -- 2018-04-14 (土) 22:23:31
  • 1-5でゲットできた -- 2018-04-15 (日) 10:34:05 New
  • 半日でもう5隻 訳が分からないよwwww -- 2018-04-15 (日) 12:32:30 New
  • 1-5-Cマス、S勝利でドロップ。司令部Lv.103 -- 2018-04-15 (日) 19:03:30 New
  • 3-5で北方クエとEO同時に攻略中。三度出撃してうーちゃん三人目……。 -- 2018-04-15 (日) 19:45:24 New
  • 1-5-Bで捕まったぴょんんん -- 2018-04-16 (月) 01:24:22 New
  • 1-5ボスマスで発見したぴょん -- 2018-04-16 (月) 01:35:07 New
  • お前ら赤文字の注意書き読めよ・・・ -- 2018-04-16 (月) 01:57:19 New
    • 提督は文字が読めない -- 2018-04-16 (月) 20:09:14 New
      • 文字読めないのに何で書けるんだよwww -- 2018-04-18 (水) 23:59:32 New
  • 兎おいしかの海 -- 2018-04-16 (月) 02:26:29 New
    • イ級釣りし 1-1 -- 2018-04-17 (火) 00:39:02 New
      • 由良は~ 今も~(遠征)巡て~ -- 2018-04-19 (木) 07:23:21 New
      • わ~す~れ~がーたき い~べ~ん~と~ -- 2018-04-19 (木) 17:50:56 New!
  • うーちゃん10羽集まったけど牧場が間に合わないから放流するぴょん、みんなに行き渡りますように… -- 2018-04-16 (月) 18:03:41 New
  • 1-5-1にてドロップ 司令部lv92 気長に低レベルの駆逐艦レベリング(対戦先制必須)しながらうーちゃん来ないかとボーっとしてたらドロップして「!?」てなった。うん、かわいい -- 2018-04-17 (火) 01:22:56 New
  • いっそ月替わりで睦月型のドロップを増やしたらいいんじゃないか -- 2018-04-17 (火) 07:50:09 New
    • 秋月型が11月に霜月実装陳情したとか -- 2018-04-19 (木) 03:59:54 New
  • うーちゃんの夜は凄いの? -- 2018-04-17 (火) 07:56:42 New
  • この娘、リアルタイムで邂逅するのに一年以上かかった。所持している今の方がたまに見かける。皮肉なものだな。 -- 2018-04-17 (火) 12:02:39 New
  • 【朗報】ローソン月島駅前店、うーちゃん臨時店長爆誕【悲報】 -- 2018-04-19 (木) 00:47:12 New
    • 月島店は大丈夫なのか? -- 2018-04-19 (木) 10:26:37 New!
      • 意外と有能かも。寧ろ事務系が壊滅的な矢矧が店長やる佐世保が危ない(シルエットの磯風が見えるし) -- 2018-04-19 (木) 11:15:47 New!
  • ドロップ報告云々の注意書きが小さすぎて見逃してる提督多すぎ問題 -- 2018-04-19 (木) 01:23:14 New
    • 注意書きの文字サイズ大きくしてみた これで読みやがれください -- 2018-04-19 (木) 01:28:19 New
    • テンプレ文面なんだけど建造できないのに建造成果の報告は~っておかしいよね -- 2018-04-19 (木) 19:45:39 New!
      • 注意書きしてても読めない提督は建造不可でも「最低値で100回建造したけど卯月出ませんでした」なんて失敗の報告さえしかねないから念の為書いておいてもいいんじゃないかな。 -- 2018-04-19 (木) 22:35:17 New!
    • っても期間限定ドロップイベントのページに載ってるマスの報告はいらないんだけどねぇ… -- 2018-04-20 (金) 08:09:12 New!
  • うーちゃん店長「ご来店ありがとぴょん!びしっ!」 -- 2018-04-19 (木) 10:25:20 New!
  • 3-5で北方クエ&ろ号を消化しようとしたら、いきなり3連続ドロップとかコーヒー吹いたw -- 2018-04-19 (木) 11:13:34 New!
    • うーちゃん、うーちゃん、うーちゃん、もしかいてボスでも出るのか・・・ひえー。 -- 2018-04-19 (木) 11:18:08 New!
      • うーちゃん!うーちゃん!うーちゃん!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! -- 2018-04-19 (木) 18:49:58 New!
      • うーちゃん「提督は母港から指示出すだけで、良い御身分っぴょん!」 -- 2018-04-19 (木) 18:58:14 New!

ここにドロップ報告を書き込まないで下さい
建造成果の報告は建造レシピ内にあるコメント欄に、

*1 あくまで周回しやすいだけでドロップ率自体は別段高いわけではないため、根気は必要。
*2 これは同じく期間限定ドロップが始まった明石が未所持提督限定であるのに対し、という意味だがまるで大量発生のよう…。
*3 出撃時の台詞より
*4 水無月のケースを鑑みるに、三十駆逐隊の僚艦に時報ボイスが実装されるか、夕月が実装されればあるいは…。
*5 S-44(USS S-44、SS-155)。
*6 シードラゴン(USS Seadragon、SS-194)。
*7 サンドランス(USS Sand Lance、SS-381)。
*8 ソードフィッシュ(USS Swordfish、SS-193)。
*9 ピクーダ(USS Picuda、SS-382)
*10 ピンタド(USS Pintado、SS-387)。
*11 弥生艦長兼任。
*12 弥生艦長兼任。
*13 弥生艦長兼任。
*14 夕月艦長兼任。
*15 三日月艦長兼任。
*16 空母の前後に位置し、発着艦をミスし海に落ちた艦載機から乗員を救助する駆逐艦のこと。語源は艦載練習機の通称が機体色(鳳翔の持つ矢の色)から「赤トンボ」だったのでトンボと言われている。
*17 最終時の兵装は12cm単装砲2門、61cm3連装魚雷発射管1基、25mm3連装機銃2基、同連装2基、同単装6基、単装機銃座2基、八一式爆雷投射機2基、爆雷投下軌条2基、13号電探1基。
*18 ワレアオバ時の第六戦隊司令官。
*19 羽黒最後の艦長としてペナンで戦死。
*20 日露戦争の「杉野はいずこ」の逸話で御馴染の杉野孫七兵曹長の息子で最後の長門艦長。
*21 綾波艦長としてソロモンで大立ち回りを演じた。