俗称・スラング集/は

当項目は『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する俗称・スラング(以下、俗語)を解説するページです。

「俗称・スラング集」内の項目は、以下のような条件を満たす俗語が主に記載されています。

  • 公式(大本営)では使われていない俗語。
  • 『艦これ』とは直接関係ない俗語。
  • 関連サイトや各掲示板など、一部のファンの間で頻用される俗語。

その為、使用率が低かったりあるいはファンの間ですら共通認識化されていない俗語も多数含まれます。
よって、あくまでも(コミュニティを含めた)『艦これ』の世界をさらに楽しむ「おまけ」として、状況に応じた使い方をしましょう。

また、解説の内容にはマスクデータやオカルト的要素も含まれる為、推測や曖昧な表現を伴う場合もあります。
原則として、公式で発表されていること以外に関しての真偽は確定しているものではありません。

★注意★
項目の追加及び内容修正に関して、以下の注意事項を守ってください。

  • 追加・修正に関して、いきなり編集する事は避けてください。
    不安がある場合、コメント欄にて「○○を追加、修正したい」と発言し、了承をとってから行うようにしてください。
    誤字・脱字の修正については事後報告でもかまいません。
  • 全ての項目は「知ってる人しかわからないネタ」ではなく、「知らなくても読めば楽しめるネタ」を前提に表現するよう心掛けてください。
    特に他作品の俗語・造語やMAD作品など、『艦これ』と直接関わりない俗語に関しては、『艦これ』との繋がりを明記してください。
  • 俗称はいわゆる「あだ名」です。その艦娘自身や使用プレイヤーを卑下するような表記及び使い方は避けてください
  • 個人ないし団体を誹謗中傷する俗語、その他公共の場での発言に相応しくない俗語を記載することは避けてください。
  • 下ネタ(特に性的表現)に関しては直接的な表現の記載は避け、婉曲的な表現に努めてください。
    またその場合でも取り消し線(該当範囲の前後に「%%(半角文字)」を置く)で処理する等、表現上のニュアンスに留意してください。

執筆者は全ての提督・艦娘達への敬意を払いつつ、読者も広い心で受け止めてください。

Edit

!ばーしぱす Edit

日本語の「ありがとう」に相当するロシア語の表現「Спасибо(スパシーバ)」をかなに開き、「右横書き」で書いたもの。
家具“「第六駆逐隊」掛け軸”に記されており、このことから同品は「(あるいはВерный)」の作とされている。
転じて「(Верный)」自体を指すことも。実際の発音は「スパスィーバ」が近い。

ハーダー/SS-257 Edit

艦娘達の天敵である米海軍の潜水艦、その中でも最大の戦果を上げた存在である。米海軍「ガトー」級潜水艦の一隻で、名前は「ボラ」の一種からとられている。
彼女の犠牲になったのは「」「水無月」「早波」「谷風」「松輪」を始め小艦艇・輸送船多数。
それもわずか半年強での戦果である。未実装艦が着任した暁には「アルバコア」以上のトラウマとして語り継がれることとなるだろう。
そんなこんなで、彼女の名前を艦娘の前でくれぐれも口走らないように。さすがの「」も泣き出します。

なお、ハーダー自身は1944年8月24日にマニラ近海で「第22号海防艦」との戦闘で沈没している。
潜水艦にしては珍しく沈没した日時・場所が特定されている。これは海防艦が敵潜水艦が沈没を判定し、かつハーダーの僚艦ヘイクが爆発音を感知していたため。
この時、第22号海防艦の僚艦として「第102号哨戒艇」も参加していたが、この艦はスラバヤで鹵獲した米駆逐艦「スチュワート」(DD-224)が前身であった。
第22号海防艦と第102号哨戒艇は、終戦まで生き残った。

余談だが、ハーダー艦長は「」を撃沈した際にある言葉を残している。
艦娘LOVEな提督諸氏にとっては激怒必至な鎮守府内放送禁止用語の為ここではあえて書かない。
気になる提督諸氏は自己責任において各自で調べて欲しい。

ただひとつ添えておくと、米空母ワスプ(U.S.S. CV-7)も人命救助エピソードがある。

ハートマン軍曹(はーとまんぐんそう) Edit

映画「フルメタル・ジャケット」で米海兵隊の新兵達を苛烈な訓練で鍛え上げた教官である。
軍曹役のロナルド・リー・アーメイは元々海兵隊二等軍曹で、訓練教官を務めたこともある経験からこの映画の演技指導を任されることになった。
しかし、演技指導を見ていた監督が「ハマリ役すぎる」として急遽ハートマン軍曹役に彼本人を抜擢。
そしてこの功績により史上初の退役後昇進を果たし、海兵隊一等軍曹となった。
2018年4月15日、アーメイ一等軍曹は現世での教官任務を無事に満了し、次の世界での任務へと旅立った。Semper Fi!

ニコニコ動画などで『艦これ』のコラボMAD動画に出演し、鎮守府に着任した新米提督たちを毎晩苛烈な訓練で鍛え上げている。
扶桑姉妹がお気に入りだそうな。軍曹殿の命令には頭にサーを付けること、いいね?「Sir! Yes, Sir!」
なお艦これの提督は着任したての新米でも佐官なので軍曹の遥か上の上官だが、それでもSirは必須である。
※ハートマン軍曹(元帥)の苛烈なる訓練風景はこちらを参考のこと。

軍曹殿「俺は厳しいが平等だ。無課金、廃課金、社長、全て
 ―――――平等に価値がない!

バーナー Edit

アイテム」の高速建造材のこと。バケツと同じく見た目から。
その出力はバーナーというよりかは火炎放射器である。小さな妖精さんが使うからやはりバーナーなのか…?

パーフェクト明石(ぱーふぇくとあかし) Edit

4つのスロット全てに「艦艇修理施設」を搭載した明石改のこと。
これにより自身を含め6隻、つまり1艦隊丸ごとの泊地修理が可能となるためこう呼ばれる。
修理施設を4つ揃えるには最低2隻の明石を手に入れる必要があるが、特に2隻目以降の明石は入手手段がごく限られているため、作成にはかなりの労力を要することになるだろう。
比較的容易な2-5解体掘りを試みる者もいるが、再度邂逅するまで工作艦の能力の恩恵が受けられないデメリットは大きい。イベント等で出会える可能性もあるので焦らずに完成させよう。
なお、提督によってはフルアーマー明石と呼ぶこともある。

ハイエース/ハイエースしてダンケダンケ Edit

トヨタ・ハイエースは、トヨタ自動車(株)が1967年より製造している名作1BOXカーである。
その運搬性の高さや商用車にも数多く使われるなどの要素から、ドラマ・映画・アニメなどでの拉致誘拐の道具として使われてしまっている。
転じて、拉致・誘拐・監禁の隠語として一部提督にも使われている。

主にハイエースの対象は駆逐艦や海防艦が中心で、特に第六駆逐隊の幼児たちや谷風高波呂500などがターゲットになることが多い。もちろん、そういう不埒な犯罪行為は憲兵=サンの制裁対象となるだけでなく、駆逐艦の保護者である長門天龍龍田などからの零距離射撃を浴びるので覚悟は必須である。
一方深海棲艦側でも対象になる存在がいる。北方棲姫である。ゼロとかレップウで釣ってホイホイと、というのが定番であるが、こっちはこっちで彼女の保護者である各姫や鬼達に海の藻屑にされる可能性が。
なお信頼性、耐久性の高さから発展途上国などへの中古車の輸出が非常に活発であるため、ハイエースはあらゆる高級車、スポーツカーを差し置いて「盗まれやすい車」の1位に君臨してたりもする。
つまりハイエースは幼女などよりよほどハイエースされているのである。

なお同クラスのライバル車は国産では現在唯一日産 NV350キャラバンが存在する。シェアでは民間の建築業などではハイエースが圧倒的に強く、一方で官公庁はキャラバンが多い。ただし救急車のみはハイエースがほとんど*1
かつてはマツダから「ボンゴブローニィ」、いすゞから「ファーゴ」、三菱から「デリカカーゴ」*2が出ていたが、いずれも絶版。他に旧プリンス自動車から引き継いだ「ホーミー」がキャラバンの姉妹車として発売されていた*3が、現在は「キャラバン」に統合されている。

ドイツ語で「ありがとう」を意味する「ダンケ」もこうして組み合わせてみるとアラ不思議、そこはかとなく犯罪的な雰囲気を醸し出す。*4とりあえず、こんな妄言を吐く輩に出くわしたら大至急ゲシュタポさんに通報するべし。

バイト艦(ばいとかん) Edit

遠征やキラ付け、任務、レベリングなどのために低レベルの艦娘を動員し、目的達成後に近代化改修や解体を行う「短期労働」を行う艦のこと。しかしバイト代は支給されない
使い倒してポイという意味で捨て艦と混同されやすい。轟沈の可能性が高い大破進軍を選択肢に入れる頻度が比較的低いまたは無い場合に使われることが多い傾向にあるが、轟沈のリスクを負うプレイングでもバイトと称する場合もあるので完全に区別することは難しい。
ただし燃料弾薬の入手目的をはじめとした「積極的(意図的)に轟沈させる」類のプレイスタイルでは使われない*5

手元に残す気が無いので修理・補給(場合によっては疲労抜き)をする必要が無く、資材を節約できるのが最大のメリット。一方で経験値は丸ごとドブに捨てることになる。つまり資材・経験値の点において「一隻ぶん出撃させなかった」ことと結果は同じとなる。
初期で持っている燃料を使い切ったら(または損傷が大きくなったら)お役御免の短期バイトのほか、牧場を兼ねて改造レベルまでは普通に育成するケース*6や、被害担当の潜水艦を修理時間が長くなるまで使い続けるケースなどの長期バイトもある。
バイト艦には、絶対に入手困難な装備を持たせてはいけない。誤って装備ごと近代化改修や解体をしてしまったという報告が後を絶たない。もしも搭載するなら14年10月10日のアップデートで実装された「装備ロック」を活用しよう。ロックされた装備を搭載している艦は改修素材や解体対象に指定できなくなるので安心。

遠征の枠を埋めるための他、デコイ効果、羅針盤制御、昼戦の二巡効果等のため、バイトに勤しむのは駆逐艦や軽巡、潜水艦、戦艦辺りが主となっている。
ちなみにバイトの元であるアルバイトはドイツ語出身であるが本来の意味は「労働」や「仕事」と日本で使われるケースと少し違う。故にドイツ艦娘の前で使うと混乱させてしまう可能性も0ではない。

ハイパー北上/ハイパー大井(はいぱーきたかみ/はいぱーおおい) Edit

それぞれ「北上改二」「大井改二」のこと。北上に関しては「ハイパー北上さま」とも。
北上改」が「スーパー北上」と呼ばれる為、その上位版の「北上改二」に「ハイパー」をつけて呼ばれるようになったのが由来。
こちらはゲーム中での台詞がない為、「北上」のルビは正しく「きたかみ」である点に注意。
大井も北上に倣って同様に呼ばれる。

「ハイパー北上さま」関連で、2013年秋イベントや2014年夏イベント等では雷巡ないし北上のおかげで海域突破出来た提督達は敬意と感謝の気持ち、それに誤変換ネタも兼ねて「北神様」あるいは「ハイパー北神様」と呼ぶ場合がある*7
文脈からでもただの誤変換と区別つかない時も多々あるが受け手側に支障をきたすことはない……はず。

余談だが、公式ムックの『鎮守府のすゝめVol.1』の14Pにおいてユキ提督が
「北上も早い段階でスーパー北上様になってさらにはハイパー北上様まで!」
と言っている。

ハイパーコンビ/ハイパーズ Edit

北上改二」と「大井改二」の組み合わせを指す。当然スーパー時代より強力なコンビである。
そのオーバーキルな雷撃威力、実用に耐え得る砲撃戦、回避能力も高く、対潜水能力も充分というまさにハイパー。
「Flagshipでも姫でも沈めてみせらあ!でも対空だけは勘弁な!」

対空担当の「木曾改二」と合わせてハイパートリオとすることも。

爆乳大要塞(ばくにゅうだいようさい) Edit

港湾棲姫のこと。2014年春イベントで初登場。縦セーターから溢れかえるその胸囲驚異的な胸部装甲、また男心をくすぐるその表情や台詞で数多くの提督たちを轟沈させた。
2014年夏イベント以降は北方棲姫とセットでイラストが描かれる事が多く、いいお姉さんぶりを発揮しさらにファンを増やしている。

バケツ Edit

アイテム」の高速修復材のこと。由来はそのまま見た目から。
中に何が入っているのか、その使い方は、などなど一切が謎である。
アルペジオコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」におけるナノマテリアル製の「霧」の艦艇に対しても問題なく効力を発揮。
謎は深まるばかりである…。
2015年1月から放送中のアニメでは薬湯、入浴剤のように使用されている。
その時の赤城さんがイキ顔ヘブン状態になったりと、やはり謎が深まるのである。
さらに2015年バレンタイン特別絵で如月がバケツをチョコの入れ物として提督に食べさせてくる。
この時「修復」の2文字がシュールである。

禿げる(ハゲる) Edit

ゲーム等による眼精疲労はハゲの原因になるらしい…。
艦これ内でも、あまりの難易度に提督が苦慮をしてハゲる事象が発生しているとかいないとか。
新人提督にとっては「1-4」で、中級者には「2-4」、その先では「3-4」「5-3」などで、そしてゲージ回復があるイベントステージでは数多の提督の毛髪が阿鼻叫喚となる。
とにかく精神を落ち着かせ、適度な休養を取り、最後は羅針盤と艦娘に祈ることがなによりの対策である。
発祥はアトラスによる高難易度RPG「世界樹の迷宮」シリーズの「全滅=hageる」というスラング(後に半公式化)だろう。

剥げる(はげる) Edit

複数の意味がある。
①艦攻や艦爆等の艦載機熟練度が0またはそれに近い状態まで低下する事。
特に軽巡ツ級等が跋扈する、イベント海域や南方海域以降の通常海域で起こりやすいが、そうでなくても十分に制空権が取れていない状況であれば常に起こりうる。詳細は「艦載機熟練度」を参照。
なお、ネームド艦載機の場合、その人物名に「殿」を付けて「殉職する」「死んでおられる」といった表現を使う提督もいる(e.g.E5で村田殿が殉職する)。
ちなみに「死んでおられる」は、アニメ「バジリスク ~甲賀忍法帖~」内のセリフ「天膳殿がまた死んでおるぞ!」が直接の元ネタ。
②戦意高揚状態(cf.キラキラ,戦意高揚)であった艦娘がそうでなくなる事。
キラ付けの直後、初戦撤退等が発生した時等に起こりうる。通常の遠征等でも容易に起こるので、「剥げる」ではなく「剥がれる」(はがれる)と呼ぶことを好む提督も多い。

はつしもふもふ Edit

出典は本wiki初霜ページのコメント欄初霜/コメント3と思われる。当時は特に普通のコメントとしてコメントが付いただけだったが、語感の良さからか徐々にファンの間に広がった模様。ログごとにページ内ワード検索をかけると徐々に広がる様子が分かるかもしれない。
はつしもふもふの意味としては以下が主である
・初霜をただひたすらもふもふと愛でる(=もふる)さま。
・転じて初霜本人(さらに転じて初霜のことを『もふもふ』や『もふ子』と呼ぶ提督もいるようだ)
・幸運艦である初霜にあやかったおまじないや挨拶
もふもふする体(もしくは艤装?)の場所はそのときにより異なるが、人気は髪の毛らしい。
初霜改二になって、よりもふもふ度がアップしたとかとかなんとか。ひと目で尋常じゃないもふもふだと見抜いたよ
なおはつしもふもふ自体は憲兵案件ではないようだが、やり過ぎやもふもふする時間帯、もふもふする場所、コメントを書き込む場所によっては憲兵案件なので注意。
また初霜関連の場所に置いてももふもふ以外のかっこいい初霜の場合などは様子を見ながらコメントした方がいいだろう。
ちなみに叢雲改二をもふもふする『むらくもふもふ』、文月をもふもふする『もふもふみづき』なども確認されている様だ。

初雪のレーダー Edit

初雪センサー」「初雪の特殊能力」「開口部探知機」「OPY-1(おっぱい-1)*8」などとも呼ばれる。
公式4コマにて、初雪深雪も?)が持つとされる電探(レーダー)のこと。

各艦娘の服装の露出部(開口部)を探り当て、そこに手を差し込むことが出来る。
というか生乳を揉んでる。

パパ提督製造機 Edit

山風のこと。
そのダウナーで投げ槍、厭世的な言動に、あるいは提督や姉妹から向けられた愛情を戸惑いつつ不器用に喜ぶ姿に、守護らねばと庇護欲や父性を爆発させた提督が多数現れて生まれたあだ名。
山風教信者たるパパ提督は海外にも進出し、Dadmiral(Admiral+Daddy=パパ提督)と称されて入信者を増やしている様子。その感染力の高さからか山風病と言われることもあるようだ。
なおと絡ませると、雷→ダメ提督製造→山風→パパ提督として立ち直る→雷・・・の無限ループに陥るので「混ぜるな危険」

バルジ Edit

装備としてのバルジは公式用語であり、各装備の項目を参照願う。

スラングとしてのバルジが指すのは体脂肪
つまり、食べ過ぎるなどして艦娘の身体に体脂肪がついてしまうことを「バルジがつく」等と表現する。
二次創作界隈ではしばしば見かける表現であるが、実はボイスでも鳥海磯風が明らかに体脂肪のことを指して「バルジ」と表現している。

なお、一部では胸部装甲の増量を指すこともある。

パンツ Edit

一般的な意味としてはズボンまたは下半身にはく短い肌着を指すが、艦これスラングとしては以下の意味がある。

1.特型駆逐艦一番艦「吹雪
2.東海(九〇一空)、またはその装備妖精

1.吹雪は諸提督方もご存知のとおり、作品の看板を務める艦娘の1人である。それがなぜ吹雪の代名詞となっているのかというと、その立ち絵にある。
彼女の立ち絵を確認すると、スカートの中からわずかに白い布地がのぞいていることが見て取れるはずだ。
この白い布地の正体について、吹雪のイラストを手掛けたしばふ氏いわく紛れもなくパンツであるとのこと。
艦これの主人公でありながら堂々とパンツを見せてしまっているこの子がパンツと呼ばれるのも当然の帰結といえよう。

2.本装備の俗称の由来は主翼にねそべっている装備妖精のあられもない姿に由来している。
本装備は17年秋イベE3甲の作戦報酬であり、本イベントで先行実装された貴重な装備であることなどの理由から、多くの提督が本海域に難易度甲で挑むこととなった。
とはいえ、海域自体が史上初のトリプルゲージとそれだけでも攻略の難易度は高いのだが、3つ目のゲージの解放条件が歴代イベント報酬の局戦&陸戦を全て揃えても制空確保不可能な敵超強機動部隊の空襲に対して基地被害なしで凌がなければならないなど、海域突破への道のりは容易なものではなかった。
こうしたことから、誰が言ったか本作戦海域はパンツ狩りと称されたのであった。 
ちなみに、ステータスを行動半径、爆装、対潜、命中、索敵の順にならべると・・・

ぱんぱかぱーん! Edit

愛宕」の印象的な持ちネタ(?)。転じて「愛宕」本人のことを指すことも多い。
その遠慮を知らない胸部装甲のような開放的なセリフである。
アニメ版ではこれを発言しながら両腕を勢いよくあげていた(その際に胸部装甲が派手に揺れる)。
最近ではさらに進化(?)して「ぱんぱかぱかぱかぱかぱかぱーん♪」というのも登場している。

ちなみに声帯の妖精さんのアドリブから生まれたセリフだったりする。*9

Edit

ひぇ~!/ヒェー! Edit

比叡」のこと。小破時のセリフから。
この渾身のダジャレに対して「寒い」とか言ってレディに恥をかかせてはならない。
そこはせめて「微笑ましい」とか「かわいい」とか無理にでもフォローするのが紳士たる提督の務めである。

掲示板等では驚愕した時やドン引きした際などに用いられる。
AA等ではカタカナの「ヒェー!(または半角の「ヒェー!)」が使われる。

ちなみに比叡は改二になると小破台詞が2パターンに増えるため、
必ずしもこのセリフを言ってくれなくなる。

被害担当艦(ひがいたんとうかん) Edit

能力的には優れているにも関わらず、出撃させると何故か必ずといって良いほど敵から集中攻撃され大量に被弾。
他の艦娘が無傷でも1人だけ小破以上のダメージを食らい、毎回入渠ドック行きが常となる不遇な艦娘の事を指す。
『艦これ』では特に史実での戦禍が酷かった艦船が当て嵌まり、該当する艦娘はそのエピソードからステータス上でも「運」が低く設定されているのが特徴。
中でも妹の「瑞鶴(運40)」に運を吸い取られていると噂の「翔鶴(運10)」や「不幸姉妹」等が被害担当艦として有名。

ただし、運の数値が低いというだけで被害担当艦呼ばわりされる事は少ない。
実戦に出る事なく停泊中に起きた謎の爆発事故が原因で沈んだ「陸奥(運3)」の運は、数ある艦娘の中でワースト2(1位は2013年12月に実装された大鳳(運2))だが、彼女が前述の理由で被害担当艦呼ばわりされるケースは殆ど見受けられない。
あくまで敵からの被害が前提になっている。
ただし、榛名(改で運20、改二で41)や青葉(改で運30)といった何度も損傷を受けながら、終戦近くまで奮戦した艦娘は、比較的運の数値は高い。

一方、プレイ中に戦隊中1隻だけ多大な被害を受け続ける状態を嘆く、あるいは自虐するための用法としても使われることがある。
この場合、逆に艦娘のステータスや史実は一切考慮されず、ゲーム的な意味での被害状況の結果のみが適用される。
しかし、夜戦でボス殲滅を目指す戦闘の昼戦において空母勢が被害担当艦となった場合はこちらとしては願ったりかなったりと状況によって考え方は様々である。
また、潜水艦は特定の艦種から優先的に攻撃される特性から、水上艦たちの盾として攻撃を受ける文字通りの被害担当として編入されることがある。

蛇足だが、薄い本的な意味だと「(エロい意味で)被害を受け易い艦娘」という意味になる。
この場合前述の要素は一切無関係で、単純に人気が高い(性的な意味で)ネタになりやすい艦娘を指す。
特に稼働初期にダントツの人気を誇った島風は「2013年夏の被害担当艦」などと呼ばれた。
※2013年冬時点のダントツ人気は「金剛」だった模様(2位は「愛宕」で「島風」は3位)。
そして時代が下がり2015年冬の大即売会では、直前の秋イベントで実装されて絵師たちの間で話題を呼んだ鹿島がその被害を一手に受けることとなったのであった。
憲兵さん、こっちです。

秘書艦(ひしょかん) Edit

第1艦隊の1番艦に指定された艦娘のこと。
本来は、ゲーム画面下の作戦要綱に「第1艦隊の一番艦(旗艦)に指定した艦娘は秘書役となって母港に登場し、提督の身の回りのお世話をさせて頂きます。」と記載されている通り「秘書役」と言われるところなのだが、提督の間では秘書艦との呼び名がすっかり定着してしまった。
日本の政府機関に置かれている官職である秘書官をもじったものと思われる。

後に機種転換任務の説明文に用いられ、現在では公式用語となっている。

ビス子(びすこ) Edit

Bismarckの愛称。またの名をまる子、もしくはビスまる子ちゃん
最初に実装された海外艦の目玉として、各地の提督がMNBに苦しめられながら今日も大型艦建造を回している。
建造を成功させるために、グリコのお菓子「ビスコ」を買い求める提督も少なくない模様。
ちなみにビスマルク以前はSEGA社のRPG「ファンタシースターポータブル」などに登場するプレイヤー種族を指す言葉として使われていたので、知ってる人と混同無きよう。
更に言うと、バンダイナムコゲームスのドラマティック討伐アクションゲーム「ゴッドイーター2(及びレイジバースト)」に登場するキャラクター「ジュリウス・ヴィスコンティ」の事を指すこともあるので注意。
「ビス丸」と呼ぶと、「最後までちゃんと言いなさい!」と怒られるとかなんとか。

余談だがGraf ZeppelinWarspiteにもそれぞれ「グラ子」「スパ子」という愛称がついているとかいないとか。

ビッグ7(びっぐせぶん) Edit

ワシントン軍縮条約によって戦艦の保有制限がかけられた当時、世界最強の16in(40.6cm)砲搭載艦として存在もしくは建造中だった、

  • 長門」「陸奥」(帝国海軍長門型)
  • ネルソン」「ロドニー」(英海軍ネルソン級)
  • コロラド」「メリーランド」「ウェストバージニア」(米海軍コロラド級※)
    ※メリーランドが先行して完成した為、資料によってはメリーランド級とも。

の戦艦7隻を指す。
小ネタだが、長門陸奥はメートル法を採用したため実際には16.1in(41.0cm)である。米英よりちょっとだけ大きい。
ただし帝国海軍では16in≒40.6cmから小数点以下を切り捨てて四〇サンチ砲と呼称しており、戦後もほぼそれで通っている。
41cmと表記したのはメジャー作品としては艦これがほぼ唯一。

なお帝国海軍は「陸奥」をどうにかして残したかったため、代わりに「コロラド」「ウェストバージニア」「ネルソン」「ロドニー」の建造を認める形になってしまった。
もし「陸奥」が廃艦になっていた場合、条約でのサイズ制限により14in(35.6cm)砲多数実装戦艦の天下になっていたかもしれない。
しかしイギリスには一回り大きい15in(38.1cm)砲戦艦がうじゃうじゃいたりする。
中には「マイティ・フッド」こと図体ではワシントン条約の制限を超えた超巨大巡洋戦艦フッドという化け物も(条約締結時に就役済だったため、既得権として例外的に保有が認められた)。

日向改「まさかの(伊勢型)航空戦艦の時代か?」
山城改「その前に、主砲が12門でも足りないのに甲板を付けてしまったなんて……不幸だわ」

俗語としては「ビッグ7の力、侮るなよ。」とか「長門型の装甲は伊達ではないよ。」とか言いつつも、敵の一撃でうっかり大破しちゃう「ながもんさん」に対する皮肉や揶揄や惜しみない愛だったり、あるいは「俺の股間がビッグ7」などの比喩表現として用いられる。
7は7でも、7だけ一緒の7.7ミリのくせに。※この記述は(検閲)の手により削除されました。

また2015年夏イベント反撃!第二次SN作戦でのE-7をギミックを解かずに突破した猛者がいた。その数7人。
雑誌ではその人たちをビックセブンと呼んだらしい。甲でギミックなしかは不確か

ビッグマウス Edit

口のサイズがでかいこと…ではなく設定ボイスで割と尊大な事を言う割に残念な性能だったり、あるいはなんだか残念な結果しか残せない艦のこと。
状況に依存する(※)あだ名だが、初心者提督にとっては以下の艦娘などについて、この様な感想を持ち易いようである。

  • 天龍「フフフ…怖いか?」 → 世界水準…(当時
  • 長門「ビッグ7の力、侮るなよ」 → ながもんさん…(涙目
  • 足柄「出撃よ! 戦場が、勝利が私を呼んでいるわ!」 → 餓えた狼さんパネェっす!
  • 長月「どんなに仲間が増えようと、私を凌駕する艦はいないようだな」 → 改造MAX状態では睦月型最強なんだけど、睦月型だから…(遠い目
  • 菊月「また強くなってしまった……」→補給しただけデース(これは容量削減という運営の都合もある)

だがこれもまた艦娘たちを彩る個性。愛を持って運用しよう。

※さらに史実を突き詰めると(史実に基づいた)これらの発言に対する印象も変わるかと。

ヒャッハー!/ひゃっはぁー! Edit

隼鷹」のこと。彼女の登場時の台詞より。掲示板では語尾語頭につけられる事が多い台詞。
ちなみに某世紀末ネタ絡みでは「ヒャッハー!」、隼鷹の台詞では「ひゃっはぁー!」とさりげなく使い分けることが多い。
豪快なビジュアルやその台詞からネタ扱いされる事もしばしばの彼女だが、極めて優秀な軽空母なので大切に育ててあげるといいぜヒャッハー!

ヒャッハーズ Edit

飛鷹型の2隻「飛鷹」と「隼鷹」の組み合わせを指す。
軽空母としては破格の艦載機搭載数を誇る、貧乏提督に優しい良コスパなコンビである。
ただしこのコンビ名の場合、飛鷹は明らかに巻き添えである。
「ヒャッハー!」とか、ひえ……飛鷹はそんな事言わない!!
ちなみに最近、龍驤も巻き込まれるようになった。原因はだいたいこいつのせい

ヒラコーショック Edit

2013年5月27日のことである。''漫画家の平野耕太(通称:ヒラコー)氏が空母「加賀」を轟沈させたショックで、
『戦艦や空母を含む所有艦娘の殆どを駆逐艦「叢雲」(しかも改造前)の近代化改修に消費した』''
旨のツイートをする事件が発生し、氏の何かに取り憑かれた様な言動も併せて大勢の関心を集めた。
黎明期の『艦これ』ブームの発端という指摘も多い。「ヒラコーご乱心」「ムラクモ事変」とも。
参考:[当時の氏のツイートをまとめたTogetterまとめ「平野耕太さんの艦これツイート

なお2013年12月のコミックマーケット85にて、事前予告していた艦これのコピー本を当日朝までかかって作成し、自ら無料配布をしたことでさらなる驚きを提督達に与えた。今もアツい提督である。

そして、氏の作品である「HELLSING」や「ドリフターズ」を由来とする台詞が艦これ界隈を賑わせているのも付け加えておこう。

ヒロポン Edit

大日本製薬(現:大日本住友製薬)が生産していた塩酸メタンフェタミン錠。つまり覚醒剤のことである。*10
「疲労がポンと取れる」「労働を愛する(ギリシャ語でΦιλόπονος)」を由来とする。
疲労倦怠感を取り、眠気を飛ばし、夜目を利かせる強壮薬として同業他社からも同様の処方薬(主に錠剤)が市販されており、軍隊でも多用されたが*11、戦後軍のストック(より効能のあるアンプル)が流出し、副作用が知られたことにより昭和二十六年に「覚醒剤取締法」が制定され、覚醒剤の輸入、製造、譲渡、所持及び使用が原則として禁止されたのはご存知の通りである。(ちなみに一般の人はまず目にする機会はないが、ヒロポン自体厳しい規制の中で製造販売及び施用されている現役の医薬品である) 添付文書

戦後間もない頃には酒よりも安価に流出したため、一般市民のほかに芸能人、文筆家、芸術家などアーティストの多くが「ヒロポン」におぼれた。小説家では織田作之助、坂口安吾の常用が有名で、「ヒロポン」の登場する作品を残している。
2013年8月に閲覧制限騒動で話題となった「はだしのゲン」でも戦後、軍隊から横流しされ麻薬のように使われた薬として登場している。
その他にも『哲也-雀聖と呼ばれた男』の印南(いんなみ)、『似たもの一家』の伊佐坂先生等、戦後すぐを舞台にした作品では登場している。
ソーシャルゲーム界隈では「時間経過で回復する数値を即座に全快させるアイテム」をヒロポン扱いすることが多々ある。
艦これでは高速修復材が該当。疲労を取るという意味では給糧艦「間宮」、戦意高揚させるという意味では給糧艦「伊良湖」の方が近いが、あまりそういう声は聞こえない。
イベント等で連続戦闘を繰り返す提督の中にも「眠気除去の為に…」と良からぬ事を考える者もいるだろうが、いくら「セルフブラ鎮プレイ」の為でも絶対に手を出してはいけない。

Edit

ファインディング・ニム Edit

2016年夏のイベント海域「迎撃!第二次マレー沖海戦」にて、潜水艦伊26を引き当てるために、海域ボスに何度もアタックする行為(掘り)の別名。
伊26が自分のことを「ニム」と呼ぶことからこの名が付いた。
対象となる海域ではおまけでドロップするレア艦娘が多いことも魅力だった。
E-1での掘りは、対潜水艦用の戦力が充実していれば、資源の消費も低く抑えられるという特徴があり、またE-3での掘りは、連合艦隊の豪快な破壊力とドロップの豪華さから、どちらも甲乙つけがたい人気掘りとなった。

元ネタはディズニー映画「ファインディング・ニモ」。ちなみに当イベント期間中は続編であるファインディング・ドリーが公開中であった。

ぷかぷか丸/激重ぷかぷか丸(ぷかぷかまる/げきおもぷかぷかまる) Edit

ログイン時などに現れる黒背景に艦影が浮かんでいるロード画面のこと。
2013年8月中の新規サーバー開放時において公式Twitterへの質問の回答の中で使われたため正式にぷかぷか丸という名称で定着した。その時の回答は次の通りである。

(質問者)軍艦が浮いたり沈んだりの画面のままですが、このまま待てば良いのでしょうか?
(公式)それは、ぷかぷか丸といって、あまりよくない状態です。お使いのPCが比較的最近のもので問題なければ、下記で解決すると思います。ぜひトライして!
1)ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除
2)同ディスク領域を1024MBに設定
3)再接続!

公式の回答での解決方法で解決しない場合にはPCの性能や通信環境、艦これサーバーまたはログインサーバーの状態、アンチウイルスソフトの設定などに問題があると考えられる。
使い方の一つとして激おこプンプン丸とサーバーが重くてログインできず、ぷかぷか丸から進まないのをもじって「激重ぷかぷか丸」という形で使われることもある。
余談だが「~丸」は中世(鎌倉時代くらい)の男児の幼名を起源とする説があるため男なのかと言われているが、艦これには飛鷹や隼鷹など元は丸が付く艦もいるので、どちらかは判っていない。
浮かんでいる艦のモデルは船形から、おそらく長門型ではないかと言われているが、こちらも正式には判っていない。

副業、兼業(ふくぎょう、けんぎょう) Edit

本来は、生業としている仕事とは別に収入源としている仕事のことだが、艦これ界隈では、

  1. 提督たちが現実世界で就いている職業のこと。
    そっちが本業じゃないのかって?艦これは生活・・・・・・提督は提督が仕事だよね
  2. 艦これと並行してプレイしている、他のゲームのこと。
    提督は時に傭兵だったりパイロットだったり、はたまた王子や騎士に防衛軍にアークス、プロデューサーに審神者に騎士団長に殿、果ては巫女や魔法使いを導く神だったりと上げ連ねるとキリが無い。
    ここ最近ではアーケード版の稼働に伴い、格闘家やら神筆使いやら光の戦士やらを副業とする提督も現れ始めているようだ。
    恐ろしいことに、これら副業を多数兼業している豪の者も少なからず存在する。下手すりゃ世界が滅ぶ ***
    …艦これ側が別のゲーム等の副業という提督もいるかもしれない。
    また、常にランカー上位にいる提督は畏敬の念を込めて「職業提督」とも呼ばれる。

武勲艦(ぶくんかん) Edit

史実において顕著な戦果を挙げた艦をこう呼ぶことがある。
ただ、派手な戦闘で戦果を上げたものだけではなく、地味な支援任務等を長くこなすことも立派な武勲なので、そこは勘違いしてはいけない。
顕著な例として、派手な戦果はないものの、地味ながら重要な船団護衛を終戦まで務め上げ、その活躍から戦後国産護衛艦の1番艦にその名を受け継がれた駆逐艦「春風」や、
やはり派手な戦果はないが戦争末期の極めて困難な作戦を無傷で複数成功させ、戦後護衛艦名に初の旧国名採用となった「日向」「伊勢」等がある。
「武勲艦」というものは主観的な表現であり、明確な基準があるわけではないので、見る人によってメンツが変わる事も覚えておこう。
艦これでは顕著な戦果を挙げた艦娘が「改二」対象に抜擢されることが度々あり、提督達の間では「次の改二候補」選定の論拠として日々のレベリングの糧となっている。
ただし、武勲艦だから優先的に改二になるわけではない。絵師さんや声優さんの都合とかもあるからである。
(おそらく)いつかは全艦「改二」になる筈だから、気長に待って欲しい。
開戦前に沈んだ子「楽しみだぜ!」竣工時点で終戦間際だった子「ぴゃぁー!」初陣で爆沈した子「今度は大丈夫!」

武勲艦あれこれ

不幸姉妹/不幸型戦艦(ふこうしまい/ふこうがたせんかん) Edit

ともに「扶桑」と「山城」の姉妹のこと。後者の言葉は「扶桑型戦艦」のもじり。
両艦とも史実での不幸なエピソードが多い艦であり、準姉妹艦の伊勢日向が強運艦として名を馳せた経緯も扶桑型姉妹の不幸さを強調してしまい、故に運の数値も低めに設定されていることからこう呼ばれる。
彼女達の言動も薄幸さを滲ませているだけに、どこまで彼女達を幸せに出来るか、提督の本当の手腕が試される。
くれぐれもスリガオ沖で仲良く沈めるような惨劇は繰り返さないように。
なおよくある誤解だが、己の不幸を嘆く言葉を話すのは山城のみ。姉の扶桑は史実で活躍した伊勢日向に対して負けたくないという儚い気持ちは吐露するが、己の不幸は一切口にしない。

不正行為(ふせいこうい) Edit

艦これを始めとした数多くのオンラインゲームに存在する『ゲーム内外ではやってはいけない事』を指す。
本項ではゲーム内での不正行為以外に、二次創作ゲームや全年齢向けでないコスプレ等に関する物も含む。

不正・チート、ダメ絶対

クレジットカード不正利用に関しては、DMMとクレジットカード会社に連絡すれば対応されるので、被害にあった際は即連絡しよう。

一部では2013/11/27のアップデートが凄まじく延長した原因の1つがデータ改竄だと言われている。*15
これに関しては公式回答集運営Twitterにある様に、強い対応が順次行われていくので絶対にやめよう。
ちなみにイベントでの「勝率縛り」についても、不正防止対策の意味合いが強い。
2014/01/22のアップデートにてチート対策の強化がなされた。今後も対策は続けていくとのこと。

ブッキー Edit

吹雪のこと。
アニメ版にて金剛が彼女につけたニックネームとしても有名。

以前から親しみを込めて吹雪のことをブッキーと呼ぶ提督は少なからず居たが、アニメ化や改二実装を経て注目が集まったため、そう呼ぶ提督が増えたらしい。

物欲センサー(ぶつよくせんさー) Edit

古今東西のゲームで実装を疑われている機能。
蒐集要素の多いゲーム程、プレイヤーの物欲を敏感に感知して素晴らしい働きをすると言われる。
欲しいものほど入手できない、不要になってからたくさん出て来る等といった所謂「マーフィーの法則」。
『艦これ』においても「本当に欲しいものに限って全く出ない」と嘆く提督が続出したことから、実装が疑われている機能である。
地域検出機能も備えているようで、「ご当地艦を狙ってるのに全く出ない」・・・なんてこともよく見られたりする。
例として、宮崎県の提督が日向を狙ってるのに出るのは伊勢ばかり、と言う具合。
なお、物欲センサー回避には「欲しいもの(娘)のイラストやSSを描く・書く」という策が出され、ある程度の成果を上げているようである。

…ぶっちゃけ正体はただの不運と間の悪さである。そして人間の脳は悪い結果程強く記憶に残るものである。
この事実は「マーフィーの法則」や「認知バイアス」などで説明されている。

武闘派 Edit

上述「武勲艦」とかなり被るのだが、艦娘の中でも特に大立ち回りを見せた子たちをこう呼ぶ。
どちらかというと、武勲艦は様々な戦いでこつこつ戦果を積み上げた子、
武闘派はある特定の戦いで、特に複数の敵を相手に大暴れした子が該当する。

なぜかおとなしい子ほど武闘派の法則が働いているらしい。
単なる偶然の一致か、制作スタッフの意図的なキャラ付けなのか?

など見れば深く首肯するところであろう。
なお神通については、最後の戦いとなったコロンバンガラ沖海戦以外の戦歴は、艦これの神通のようにかなり控えめなものになっていたりする(「へっぴり腰」等と、上層部はおろか指揮下駆逐隊からも非難轟々だったことも)。
また夕立については、最近の研究で、主張していた戦果の殆どが誤報または虚偽だったことが判明している。

フブゾディア Edit

ゲーム画面の下にある「作戦要綱」「艦娘」「用語」「情報」「友達招待」「運営電文」の5項目のこと。
各ボタンには吹雪の頭・右足・両手・パンツ太もも・背中の艤装が写っているのだが、これが遊戯王に登場する「封印されしエクゾディア」を連想させることからこの名前が付いた。
特に黒歴史(パンツ)が封印されているわけではない。しかし友達招待は封印されている。
2014/7/18のアップデートで「友達招待」は本当に封印機能が廃止されてしまった。
同機能跡には「運営電文」が配置され、運営のツイッター情報を参照できるようになった。ついでに大淀が現れる。

フモ電探/フモレーダー Edit

FuMO25 レーダーのこと。名前のローマ字読みから。
時々、不毛レーダーと書かれることも。
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

フラ○/エリ○(フラッグシップ○○/エリート○○) Edit

「フラ」はフラッグシップ艦(flagship)の略称、「エリ」はエリート艦(elite)の略称である。
特に恐れられているのは勿論より上位の存在であるフラグシップである。みんなDie好き提督のトラウマ製造機。
○の中には深海棲艦の艦種の略称、あるいは艦級を示すカタカナ1文字を用いる。
フラッグシップ艦が実装されていない敵には基本使われないが、「実装されたら~」といったネタ等で使う例もある*16
また、装甲空母鬼等フラッグシップ艦しか存在しない敵には使われていない。
基本的に攻略や掘り、戦果稼ぎ等海域への出撃にまつわる話で出てくる。性質上(?)、大抵は恐怖か恨み節が混ざっている。
以下よく使用されている例を記載。

やめて下さい、死んでしまいます

ちなみに駆逐ニ級、軽巡ト級、戦艦レ級のフラグシップは時点で未登場。
また空母ヲ級改flagshipや戦艦ル級改flagship、駆逐イ級後期型みたいに既存のflagshipからさらに一歩前に出ている性能の敵艦も続々登場している。さらに15夏では駆逐ロ級後期型eliteと後期型のelite艦が登場している。
そして17夏では新たに駆逐艦ナ級が登場し、ノーマルから後期型flagshipまで6種が一気に実装。特に後期型flagshipは各ステータスがエリツやフラリに匹敵あるいは上回るという高い能力を持ち、歴戦の提督をも戦慄させた。駆逐艦とは?
後期型や改フラグシップ等もカウントすると、フラグシップ(以上)が登場してないのは軽巡ト級と戦艦レ級と軽巡ツ級となる。
ただしレ級は規格外のため、実質的に登場してないといえば軽巡ト級とツ級のみとなる。
さらに後期型やツ級/ネ級等の追加実装除けば軽巡ト級のみになる間違いなく敵側で随一の空気枠

ぷらずま/プラズマ Edit

」のようで電ではない駆逐艦。簡単に言えばいい子キャラにありがちな腹黒ネタ。
ナスが嫌いと断言したり、「沈んだ船を助けたい」為に300オーバーのダメージで沈めたり、提督や深雪に毒を吐いたり等の傍若無人っぷりを見せている。
あくまで掲示板などでの二次創作キャラであり、公式にはならない…と信じたい。
派生する形で「」のような何かの「ブラックサンダー」、「」のような何かの「黄昏(たそがれ)」、
」のような何かの「のいず」等もいる。全員揃って「第六鬼畜隊」とか。

ブラック鎮守府/ブラ鎮(ぶらっくちんじゅふ/ぶらちん) Edit

効率的なプレイを追求し艦娘を酷使する一部プレイヤーの通称。語源は言わずと知れた「ブラック企業」。
かつて代表的なブラ鎮行為とされていたプレイが仕様変更で出来なくなったこともあり、何をもってブラックと解釈するかは人によって違う。

対義語として(提督個々人が考える)ブラックな艦隊運営を意識的に避ける提督のことを「ホワイト鎮守府」と呼ぶ事がある。

フラッシュデッキ/フルフラット Edit

全通式平甲板空母のこと。
特に龍驤」のような一部の飛行甲板(まないた)の如き胸部を持つ空母たちのことも指す。
※??「この記述は検閲されたで!まったく、何やっとんのや司令官!エエ加減にしいや!」

フラット3 Edit

主にMMD艦これ界隈で使われる用語。龍驤瑞鳳大鳳の三人によるチームのこと。
元々はアイドル育成ゲーム『アイドルマスター』におけるバストサイズのワースト3(年齢的に幼い某双子は除く)によるダンスユニットを指すファン用語。
その後、ニコニコ動画のMMD界隈で、前述のアイドルマスターより如月千早、ボーカロイドの初音ミク、東方紅魔郷より十六夜咲夜、と、
いわゆるニコニコ御三家と呼ばれる各ジャンルの「身長がある割に貧乳」代表をまとめてそう呼ぶようになり良く使われるようになった。
そこから文化が伝播して「駆逐艦のように全体的に幼いわけでない」「豊満な胸部装甲持ちの多い空母勢の一員」
「なのに哀しい程無い」という条件にかなうこの三名によるトリオネタが生まれた様子。
ダンスはきっちりデータに沿って踊ってくれるが、どこか痛ましさが感じられるのは気のせいではなかろう。
頑張れフラット3。熱心な固定ファンは動画再生数やコメント数で応援してるぞ。
ちなみに瑞鶴も条件にかないそうだが、四人になったり補欠メンバーだとかいう話は特になかっ(過去形)。
最近では前述の瑞鶴、そして葛城も含めた貧乳戦隊フラット5としてネタにされる事も。

元をたどるとサッカーの守備戦術・陣形を表す用語。キーパーの手前を守るディフェンス担当選手3人が横一列で並び、相手フォワードのオフサイドを狙ったりする戦術であったりする。

なお余談だが、アーケード版アイマスから登場している10(11)人のアイドル達は、日本海軍の艦艇又は海自・海保の艦船がその名字の元ネタになっており、アーケード時代では特定の組み合わせのユニットのことを「○○艦隊」と呼ぶこともあった。

プリケツ/プリケツちゃん Edit

Prinz Eugen」のこと。
由来はドイツ語表記だと綴りを知らない人多数・日本語表記だと長くて書きにくいことと、何より中破すると見せてくれる可愛いお尻から。
(ちなみに、マーシャル諸島に眠る実艦もお尻が出てしまっている)

風呂(ふろ) Edit

入渠」のこと。「入浴」とも。入渠時間が長いと長風呂と呼ばれる。
長らく俗称として扱われていたが、入渠時の台詞から「入渠」=「風呂」扱いしている艦娘が存在する。

入渠時の台詞一覧1(一部)※覗き禁止!

このような台詞から、「入渠」=「風呂」が半ば公式認定されている可能性は極めて高い
また、2015年から放送中のアニメでも「入渠」=「風呂」として扱われている。
しかし未だ公式発表が存在しない以上、あくまでも「風呂」が俗称に過ぎない点は各自留意すべし。
これらの台詞に関しては、いずれも最近(2013年11月現在)実装された艦娘が使用している事が多い点にも注目したい。

余談だが、艦娘の入渠に関するセリフは、上記のような入湯を意味するものばかりではない。

入渠時の台詞一覧2(一部)

以上のように食事や就寝に絡む発言もあることから、一部では健康ランド的な総合施設としてのイメージもある。
例えば「アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(エンターブレイン刊)*18」において、入渠施設が入浴施設であると同時に飲食店も併設されている描写を含む漫画が掲載されているのはこれに起因するものだろうと推察される。

実際には、食事や就寝だけでなく以下のように色々な意味であるようなので、艦娘それぞれなのかもしれない。
また、一部の艦娘は『工廠』など機械関係らしき単語を口にしている。コミカライズや公式アンソロの一部作品、二次創作等で”巨大な艦娘が艦艇用施設で艤装を点検されている””人間や装備関係の妖精さんが艤装に関与している”という描写・設定も公式で「アリ」な解釈の範疇ではあるっぽい。

入渠時の台詞一覧3(一部)

ちなみにアーケード版では入渠設備に銭湯の暖簾のようなものがかかっており、
追加されている効果音は本当にかぽーん*19である。

褌作戦(ふんどしさくせん) Edit

2014年秋イベント「発動!渾作戦」の元である渾作戦(こんさくせん)は、ニューギニア島北岸を北上する連合軍からビアク島を維持するため、
1944年5月~6月に行われた作戦であったが、「渾」と同じつくりを持つ「褌」と知らずに(あるいは意図的に)間違える提督が続出し、
イベントの別名となってしまった。褌着用の艦娘もいるとかいないとか噂されている。
(と言うか本物の渾作戦でも一部の海軍将兵が「褌作戦」と間違えたらしいので仕方がない)
なお、「褌」の音読みも「こん」である。

Edit

米帝(べいてい) Edit

大量課金による圧倒的な物量にモノを言わせたプレイヤーのこと。またはそのようなプレイスタイル。
消耗品アイテム(特に資源)への課金を惜しまない提督に用いられる事が多い。
もしくは通常建造ALL999や開発ALL300を指すこともある、通称米帝レシピとも。
一方大型建造のALL7000+開発資材100は聖帝レシピということが多い。

米帝には羨望の眼差しだけでなく揶揄なども含まれる場合があるが、その資金が『艦これ』運営のために必要なDMMへの直接の利益になってるのは確かである。
そういえば先日、50万DMMポイント購入した提督が現れて話題になったと思ったらついに140万DMM超えまで現れましたね(白目)。
…この方たちのお蔭で艦これが楽しめるワケで。

『艦これ』的なネタとして軍艦繋がりで言えば、

  • 約2年間で175隻も作られた「フレッチャー級駆逐艦」(改良発展型を含めれば更に100隻以上)
  • 第一次大戦時の所謂「平甲板型駆逐艦」シリーズ(クレムソン級など約300隻)
  • 「月刊正規空母」(エセックス級航空母艦)とか「週刊護衛空母」(カサブランカ級)

等のキーワードを調べてみると良いだろう。

実際、第二次大戦時のアメリカの膨大な戦略物資の供給量や工業力を背景とした生産性の高さは凄まじかった。
勿論アメリカも物量作戦オンリーで戦ったわけではないが、基礎能力の差は全てにおいて日本の比ではない。
更にアメリカは、これでも戦争中は欧州戦線に重点を置いていたので、いろんな将軍や提督から、
「日本と連合国中の(およそ)1割の戦力で戦えと言うのか! もっと寄越せ!」
と苦情が出たとか。お前ら贅沢過ぎ。

以下長い余談~とある中戦車の話~

丙提督(へいていとく) Edit

イベント海域を最も簡単な難易度の作戦「丙」で挑戦した提督の事。主に金剛の台詞「HEY!提督ぅー」に掛けた自虐として使われる。甲茶が飲みたいネー
理由は着任したばかりで丙作戦しか選べなかった者から、戦力や資源の不足で断念した者、実力はあったが掘りの効率や自らの毛根を考え身を引いた者まで様々。
実力に見合った作戦を選択するのは戦略として適当であり恥ずべきことではない。自虐ならまだしも他人への煽りとして使うのはやめておこう。
誰かが言った至言を残しておこう。「甲は名誉、乙は敢闘、丙は英断」

関連: 丁督

別府(べっぷ) Edit

駆逐艦「Верный」(ヴェールヌイ)のこと。画面では表示文字数の制限から「Вер」と見える為。
キリル文字の「В(ヴェー:ラテン文字の“V”相当)」「е(ィエー:“ye”相当)」「р(エル:“r”相当)」をラテン文字の「B(ビー)」「e(イー)」「p(ピー)」に見立てて読んだもの。
ヴェールヌイ、Верный、どちらも日本語入力では書きにくいため半ば略称として広まったと思われる。

ちなみに大分県別府市は日本有数の温泉歓楽地だが海軍の保養所、療養所にもなっていていわゆるレス(料亭)も並んでいた。海軍病院もあった(現:国立別府医療センター)。

ペンギン Edit

開発」や「近代化改修」に失敗したときに表示されるペンギンに似た生物。転じて開発失敗を指す場合もある。
しかし失敗時に何故か開発資材だけ消費されないのはコイツの陰ながらの頑張りのおかげかもしれない。
デイリー任務で開発資材を補給したい時にはむしろペンギンが来た方がトクをするため、お世話になってる提督も多いはず。
妖精さんに枕として使われたりしている。
尚ペンギンと言われるが、その細長く湾曲したオレンジよりの黄色いクチバシは実在のペンギンには当てはまらず、
どちらかというと亜熱帯の鳥類オオハシのそれである。
尚ペンギンの後ろにいる白い毛玉か綿飴か雲のような生物には特に通称は無いが、たまに二次創作で「謎綿」と呼ばれていたりはする。

ペンギンコラ Edit

2012年06月に産経新聞で掲載された「アデリーペンギンのヒナが3匹の成鳥に追い回されている写真」が元ネタで、ここに吹き出しをつけたコラ画像がスマッシュヒットしている。
もちろん艦これにも飛び火しており「WBC」ネタ「マヤ」ネタ等いくつかの名作画像が生まれ、AA化もされている。
ちょっとした息抜きにつかって心を癒して欲しい(コラ素材はこちら)。
余談だが、ペンギンは親子の関係が強く、自分の子以外には恐ろしく厳しい。
餌をとりに行った親が戻らず、子供が他の成鳥のところに助けてもらおうとすると基本的に追い回される…というか、最悪圧死する。
可哀想ではあるがこれも自然の掟なのである。なにこれ癒されない

Edit

ボーキサイトの女王(ぼーきさいとのじょおう) Edit

正規空母「赤城」のこと。公式四コマで自分で名乗るほど。
※稼動初期に空母のボーキサイト消費設定に問題があり、本当に湯水のごとく消費していた経緯もある。
初出はソニーエンターテイメントのプレスカンファレンスでVitaのプロモーション映像で艦これについてのものが流れたことを報じたゲーム関連メディア、4Gamerの記事。

ぽいぽい Edit

駆逐艦「夕立」のことっぽい。改二については「ぽいぬ」とも呼ばれるっぽい。

同艦は「第三次ソロモン海戦」で獅子奮迅っぽい大立ち回りをしたと言われているっぽい。
でも、あまりに戦闘が激しくて正確な戦果が不明っぽいという史実から来ているっぽいのか、
よく「~っぽい」を語尾につけて話す事から、一部の提督さん達にこう呼ばれてるっぽい!

○○砲(-ほう) Edit

装備アイテムの中で本来の名前とは別にあだ名がつけられている砲のこと。
意味合い的には「五十鈴電探」と同様で○○の中には特定の艦娘の名前が当て嵌まる(一応例外もある)。
入手難度が高い装備の内、特定の艦娘が入手時または改造時に初期装備として持っている物が該当する。

代表的なもの

坊ノ岬スタイル / 坊ノ岬ソックス(ぼうのみさき・―) Edit

もとは大和が履いている、左右で長さが異なる靴下のこと。
のちに公式4コマの台詞から、坊ノ岬ソックスとも呼ばれる。

史実において坊ノ岬沖海戦に参加した艦娘のうち、大和実装(2013年夏)の後に着任したり改二でイラストが更新された多くの艦娘がこのような靴下を履いている。
そのため、磯風実装の前後から、偶然ではなくデザインを統一してるのだろうという憶測が流れた。
何故このようなデザインになっているかについては、提督たちの間でもいくつかの説があるようだ。

また2016年春現在、先の海戦に参加したにもかかわらず坊ノ岬ソックスを履いていない艦娘も何名か見られるが、改二のデザインに期待しよう。

牧場(ぼくじょう) Edit

改造後の艦娘から必要な装備を得るために育てた上で解体or近代化改修の素材にする、あるいは最初から近代化改修の素材にするためだけに育てるなどの一連の行為を指す。
改造後の艦娘から必要な装備を得た上で、その艦娘を継続して(戦力として)育てる行為は通常プレイの範疇であり、「牧場」に該当しないので注意。

比較的低レベルで改造が可能で、かつ近代化改修の素材とした時の上昇パラメータが高い艦娘や、改造後に貴重な装備を持ってくる艦娘がその対象になることが多い。
特にその条件を満たす「五十鈴牧場」が代表的。
レア装備を求める為、高レベルが必要な「大井/北上改二牧場」や「夕立/綾波改二牧場」を営むツワモノや、対潜対策に「巻雲/長波/天津風牧場」や、入手手段が乏しい「三隈牧場」(大型建造前までは衣笠牧場と並列で実行する人も)や、「足柄/古鷹/羽黒牧場」、浦風牧場を営むモサも存在する模様。
まるゆを改にして改修素材とする運向上を目指した牧場も出現。大型建造の”はずれ”とされていたが、ドロップ海域が稀に発生したため(2014春イベント等)多少はマシに。
最近のトレンドは飛龍改二牧場蒼龍改ニ牧場。ハードルは高いが、支援艦隊のために集めている提督もいるらしい。
現在のトレンドはまさかの吹雪牧場。ネジさえあれば最強の駆逐主砲が量産できる。ネジさえあれば。 2016/11/04のアップデートで、大潮牧場が脚光を浴びることに。改装設計図が必要なものの、入手しやすく育てやすいことがウケている。鬼怒牧場が脚光を浴びることに。本体が大発内蔵なため、大発を実質2つ獲得でき、経験値・設計図ともに効率がよい*37。大潮牧場と違って本体を処分する必要がないのもメリットだ。
後イベント対策に川内改二牧場も多い、川内自体の牧場で夜戦装備が全て手に入るが、特に夜偵は現状川内しか持ってこないうえ、最近のイベントでは非常に重要な装備のうえ、数が多いほど発動率も高くなるため、牧場する提督が多くなってきている。

本来これらの行為はシステム的に許されている強化手段であり、特段に非難されるようなものではない。
しかし、特に艦娘に愛情を注ぎ、大切にレべリングしている提督勢にとっては不快感を覚える行為でもある。
提督諸氏は自分の主義主張を押しつけあわないよう、互いに敬意を持って接していただきたい。

ちなみに現在、Pixivで「艦 これ 牧場」で部分一致検索すると大方の提督の予想通りの結果になる。

捕鯨(ほげい) Edit

大鯨を探し求めて2-5や5-2を周回する行為のこと。
限定されたドロップ海域に多数の提督が詰めかけているように見えることから、捕鯨船団と呼ばれる事もある。
シーシェ●ードの妨害により捕鯨活動がうまくいかない提督が多数いる模様。テキサス海軍名誉提督を呼ばねば*38
戦後、長門が捕鯨船にされかけたという逸話から長門を旗艦にすると出るというトンデモ説にすがる提督まで出る始末。
余談であるが、ゲーム界隈においては、タイトーのシューティングゲーム『ダライアス』シリーズのほぼ全作品に登場するマッコウクジラをモデルとした巨大戦艦(ボスキャラクター)「グレートシング」を撃破することを「捕鯨」と呼ぶ慣習が浸透し、公式もイベント等で半ば公認としている。凄ぇ!!G.T.!!
また、2014年5月よりサービス開始したバンダイナムコゲームスのフライトシューティングゲーム『エースコンバット インフィニティ』においても、重巡航管制機アイガイオンが「白鯨(大鯨ではない)」というコードネームで呼ばれており、これを撃墜するミッションを「捕鯨」と呼ぶ隠語も慣習化しつつある。
検索等の際はこれらを混同しないよう注意したい。

ポケコン判定(ぽけこんはんてい) Edit

海上自衛隊の隠語の一つ。
実弾を用いない電算機による戦闘訓練(演習)の判定方法のこと。
海自では司令官座乗艦は絶対撃沈されないという伝説がある。ミッドウェイの反省はどこ行った。
(ラッキーヒット1発で戦況が大きく傾くような要素を組み込んでしまうとシミュレーションの精度が落ちるため仕方ない。)
転じて、艦これの旗艦轟沈保護ボーナス乃至戦闘システムそのもの。

ほっぽちゃん/ほっぽっぽ/ぽっぽ Edit

2014年夏イベントでE-2ボスとして君臨した北方棲姫の愛称。
『ロリ姫』、『幼塞』などの愛称でも親しまれる。
ただし、実際の読みは「ほっぽうせいき」ではなく「ほくほうせいき」である。

キュート極まりない姿でロリコン提督たちの心をすぐさま鷲掴みしてしまった。
春イベントでの港湾棲姫とセットでイラストが描かれる事が多く、今日も深海棲艦側に寝返ったり、何とかハイエース鹵獲しようとしたりして憲兵の仕事を増やすありさまである。
現在では敵艦隊のマスコットキャラという立ち位置に落ち着いたりしている。
イラストがイベント開始直前に公開されたこともあり可愛らしいイメージが先行している模様ではあるが、
実態は姫クラス深海棲艦に違わない凶悪な戦闘能力を保持しているので決して甘く見てはいけない。ぅゎょぅι゛ょっょぃ。
2014/9/12のアップデートで追加された海域3-5においてまさかの登場。しかもいきなり激おこ状態の新規イラストである。
ただしこちらボスではなく、北ルートボス前でイベント時よりやや弱体化しているが、それでも油断は禁物。
このマスではレアドロップやアイテム獲得系イベントにおけるアイテムドロップが確認されているが、単にほっぽちゃん目当てで出撃する提督も居るとか居ないとか。

ほっぽてと Edit

「護衛棲姫」のこと。
どこか素朴で野暮ったい感じの画風を一般的なスラングで「芋」「芋っぽい」と呼ぶことがある。
護衛棲姫が芋っぽい画風であり、また初登場した2017年春イベントが北方海域を舞台にしていたことから、北方+芋(ポテト)で名付けられた。
語呂の良さなどからあっという間に定着し、海外でも一部で「DeepSeaPotato」の愛称がつけられるほどになった。

なお護衛棲姫の担当絵師は明示されていないが、他にも「芋っぽい」と言われる艦娘を描いた某絵師ではないかと言われている。

のちに似たようなデザインである「護衛独還姫」が登場、こちらは「どっかんぽてと」なる愛称がつけられた。

ホテル Edit

戦艦「大和」のこと。※理由は同ページを参照。
史実では「大和ホテル」は「武蔵御殿*39」と並び称される高級宿泊施設だった。

なお、紳士的な意味ではありません。…………多分*40

掘る(ほる) Edit

もちろん穴を掘るという意味ではない。ここでは目当ての艦娘のドロップを狙って出撃することを指す。
「宝物を掘り当てる」的なニュアンスがあり、艦これにかぎらず収集要素のあるゲームを主として頻繁に用いられるスラング。
特に目当てのレア艦娘がドロップするまで海域を周回することを「レア掘り」等とも。
イベント海域では普段なかなか入手しにくい艦娘がドロップすることもあり、レア堀りが終わって初めて攻略完了と考える提督も。(下記E-6などは正にこれ)
最近では連合艦隊で掘りをするマップも出てきており、単純に消費資材も倍増。提督達の神経をさらに削っている。掘りだけに
また、甲乙丙システムのあるマップだと甲の方がレア駆逐艦が出る可能性が高いが、道中撤退が多かったりボスマスでS勝利を取りにくかったりするため、試行回数を稼ぎやすい丙で掘りを行う提督が多かったりする。
イベントボスの体力ゲージのように先が見えるわけで無く、背景で一喜一憂し、一つのマップを100周、下手すれば200周以上し、消費資材も6桁いくこともある掘りは、ある意味イベント海域を最深部まで攻略することより闇が深い・・・かもしれない
断じて、他提督の(検閲削除)(検閲削除)ることではない。??「やらないか」

尚、旧日本海軍において隠語として『イモ掘り』という言葉があった。ただしこの意味は「酒に酔って暴れること」である。

コメント
過去ログ

  • 7.7㎜機銃が隠語としてあるけど、46㎝砲も隠語として追加してもいいのでは? -- 2019-08-25 (日) 19:23:01
    • その7.7mm機銃しまえよ -- 2019-09-01 (日) 15:51:45
  • 「HなJKをprpr」の説明、「ギミックの発動手順を簡潔に説明した格言である」ってあるけど「格言」ってのはおかしくない? 「語呂合わせ」という方が適切じゃないかな -- 2019-08-25 (日) 20:23:27
    • 簡潔に、言いやすく覚えやすい形にまとめた言葉や短い文章。(wikipedia)
      言葉にリズムや音感を持たせて馴染み深くしたものである。(wikipedia)
      たしかに語呂合わせのほうが意味はあってる気がするけど俺は格言のがあってると思う。文章的にも -- 2019-08-25 (日) 20:51:14
      • いや、さすがに格言というには無理があるだろ・・・。格言とは単に「覚えやすい形にまとめた」ものではなくって、「物事の真理や真髄を簡潔にまとめた、教えや戒めとして有用なことば」を指すものだ。つまり、件の一文は「いい国つくろう鎌倉幕府」「一夜一夜に人見ごろ」やなんかと同レベルの、語呂合わせの覚え方に過ぎないとしか思えない。 -- 2019-08-25 (日) 21:40:13
      • 自分も語呂合わせに一票。普通は格言と言わないと思う。 -- 2019-08-25 (日) 21:59:16
    • 「格言」→「語呂合わせ」へ変更しました -- 2019-08-28 (水) 11:05:25
  • 「姉バルディ」って入れてもいい?公式はアブルッツィで出したけどゴロがいいのか普通に今でも使う人いるから略称(愛称?)として定着していると言えそうだけど。 -- 2019-08-31 (土) 21:27:23
    • 雑談板で嘲笑されてたから来てみたけど、そんなスラングきいたことないすね。イベ茶内輪ネタっていってたけど、あんまりそういう身内ネタをwikiで全面に出すのはどうかと思う -- 2019-09-01 (日) 15:50:53
      • イベ茶云々は全く知らないけどあまり浸透はしていないのか。なら載せるまでも無いか -- 2019-09-02 (月) 02:08:06
    • ググったらある程度ヒットするのであってもいいかな。 -- 2019-09-05 (木) 14:04:28
      • ↑で内輪ネタみたいなこと書かれてたからあまり浸透していないのかと思ってたけど意外と使われている? -- 2019-09-07 (土) 01:37:54
  • 「はっちゃん」「ゆーちゃん」「ろーちゃん」「ニム」「しおい」「しおん」「ヒトミ」「イヨ」「ごーちゃん」「鈴熊」「長陸奥」あたりは追加しても良いかと思うのだけどどうだろう? -- 2019-09-05 (木) 14:12:48
    • 俗称なのそれは?というかまんますぎて解説いらなくないですか? -- 2019-09-05 (木) 14:56:31
    • ゲーム中にすら出てくる通称、愛称、自称まで入れてたら切りがないと思うが。このページで解説する程の経緯や背景も持ち合わせてないし。 -- 2019-09-05 (木) 14:59:43
      • なら逆にゴーヤやイムヤも消すべきでは? -- 2019-09-05 (木) 17:02:10
      • 消すって提案に賛成すれば辻褄は合う。追加に反対したって消す義務は生じないし消したいならそう提案すればすればいい。 -- 2019-09-05 (木) 18:27:59
    • 鈴熊、長陸奥だけ賛成。他は反対に一票。 -- 2019-09-05 (木) 22:48:47
      • それも要らんと思うな。字に特徴があり、ボイスでもよく絡む、2隻しかいない姉妹艦(鈴熊は微妙だが)の組み合わせにわざわざ説明はいらんだろう。とねちくだって漢字表記なら不要だと思う -- 2019-09-05 (木) 23:05:21
    • 「ゆーちゃん」(ある意味ろーちゃんからの逆輸入。かつ自称の「ゆー」よりもゆーちゃんが使われる頻度が圧倒的に高い)、「長陸奥」(胸熱砲のボーナス関連で長門陸奥をセットで使う場合もあるからそれについての記載があれば)は賛成。ちとちよがあるし「鈴熊」も載せていいんじゃないかな?と思う -- 2019-09-07 (土) 01:36:27
      • 文量短いが叩き台考えてみました。 ゆーちゃん 「U-511」のこと。 自称は「ユー」だが、改造後の「呂500」の呼称が「ろーちゃん」なのにちなみ、こう呼ばれることの方が多い。 長陸奥(ながむつ) 「長門」と「陸奥」のこと。 この2隻は姉妹艦であることに加え、6-4のルート固定や特殊攻撃「一斉射かッ…胸が熱いな!」「長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!」の威力増加のためにセットで使われるシーンも多い。 鈴熊(すずくま) 「鈴谷」と「熊野」のこと。 この2隻は最上型の3番艦、4番艦と姉妹艦であることに加え、艦これでただ2隻の航空巡洋艦と軽空母のコンバートが可能な艦であることから、セットで扱われることも多い。 -- 2019-09-07 (土) 14:07:50
      • 長陸奥はともかく~ちゃんだの~さんだのは特定個人特有でない多くとの名前に対して一般的に使われる言葉で特段特別な意味があるわけでもないのでそういう言葉を追加するのは反対。キリが無い。 -- 2019-09-07 (土) 19:06:55
  • 「イク」「イムヤ」「ゴーヤ」の削除を提案します。 -- 2019-09-05 (木) 21:04:47
    • 賛成に一票。ゲーム内の自称をわざわざここで解説する必要はない。 -- 2019-09-05 (木) 22:37:13
    • 削除賛成。スラングでも何でもねえじゃん。 -- 2019-09-05 (木) 22:55:42
    • 賛成に一票。書き込んだ当初は意義があったかもしれないが、特殊な用法・ネタ要素や他の艦娘への関連があるわけじゃなし、他に書くページがないわけでもない。整理が妥当 -- 2019-09-05 (木) 22:58:24
    • 賛成。公式の愛称でしかない。「でち公」みたいな提督側が主に使ってたものを俗称というべき。 -- 2019-09-06 (金) 00:02:28
    • ああ言った以上は反対する理由はないな。今となっては記述も艦娘の個別ページに書いとけば十分な薄さだし。 -- ↑の木の2枝? 2019-09-06 (金) 00:15:09
    • 賛成。元々「公式(大本営)では使われていない」が対象なんだしゲーム内で使われているのは不適切。 -- 2019-09-06 (金) 00:24:04
    • 削除対応いたしました。 -- 2019-09-06 (金) 23:17:01
  • 大井っちも公式だし消した方がよいのでは? -- 2019-09-06 (金) 06:39:44
  • 「右の人」を提案します。

    右の人(みぎのひと)
    1.戦闘画面で右側に表示される人たち。すなわち敵艦隊のこと。
    2.転じて、その敵艦隊を操っているとされる、目に見えない存在のこと。ここでは主に2について述べる。

    「誰がどの敵を攻撃するか」を指定できない艦これの戦闘では、戦艦が駆逐艦ばかり狙ってせっかくの高火力を無駄遣いしたり、駆逐艦が倒せもしない戦艦ばかり狙ったりと、
    ちぐはぐなターゲッティングにやきもきするのがプレイヤーの常である。
    対して敵艦隊は、中破している艦を集中攻撃して大破に追い込んできたり、対ボスの特効持ちやフィニッシャーの艦を先手を打って潰してきたりと実に的確な判断力を見せ、
    あたかも画面の向こうにもう一人プレイヤーがおり、向こうだけ自由にターゲットを選んでいるかのような感覚すら覚える。
    その理不尽感高い指揮能力を指して「右の人、艦これうますぎない?」などと言ったりする。

    なお、右の人が本当に存在するかどうかについては、
    「単なるオカルト。人間の心理として悪い出来事が印象に残りやすいだけだ」という人もいるし、
    「明らかに偶然の域を超えている。実際にそういう現象が起きやすくなるようプログラムが組まれているのだ」という人もいる。
    どちらの説にも明確な結論が得られていないのが現状であり、真相は闇の中である。 -- 2019-09-06 (金) 20:00:41
    • 試案に賛成。ただし「なお、右の人が~」以降は余計な論争を生みかねないので削除してもいいかな、とも -- 2019-09-06 (金) 22:00:48
    • 上の枝同様「なお、右の人が~」以降を削った試案に賛成。右の人/右側ってやってもいいかも。「右の人(右側)艦これうまいな」みたいなフレーズは生放送とかでよく見かけるし -- 2019-09-07 (土) 01:41:19
    • 実際にさっき右の人にやられてきました。賛成します。 -- 2019-09-07 (土) 10:30:03
    • 複数の賛成票ありがとうございます。では、「なお~」以降は削ることにして、日曜夜ぐらいまで待ってから追加したいと思います -- 2019-09-07 (土) 12:23:59
      • 削除しない方がいい。実際にそう言われてるからスラングとしての意味を持つのだ。全文掲載すべき。 -- 2019-09-08 (日) 15:25:47
      • 大体にして議論が起きそうだから不適切、などという言論弾圧に従う理由が見当たらない。 -- 2019-09-08 (日) 15:27:01
      • 「なお」以降を削り、文章を微修正して追加しました。1・2葉氏の意見についてですが、自分でも試案投稿の時に少し蛇足くさいかとは思っていましたので、ひとまず削りました。どうしても削除部分を追加するべきということでしたら改めて提案していただければと思います -- 2019-09-09 (月) 21:15:13
  • 「アイテム屋娘」の項目の、『いまだにアイテム屋娘の方が通りがいいのも事実だったりする』はさすがにもうそんなことはないと思うので、なくしてしまってもいいでしょうか -- 2019-09-07 (土) 10:55:58
    • 賛成。自分が始めたのは数年前だけど既にそうじゃなかったし。 -- 2019-09-07 (土) 13:38:11
    • コメントアウトで対応しました -- 2019-09-08 (日) 17:58:15
  • 上記を踏まえ長陸奥の加筆修正案作成しましたので、木を改めて提案いたします。

    長陸奥(ながむつ)
    「長門」と「陸奥」のこと。
    この2隻は姉妹艦であることに加え、以下のような恩恵があるためセットで使われるシーンも多い。

    6-4ルート固定
    6-4は本来戦艦を2隻以上含むと右側から出撃になるが、長門改二と陸奥改二の2隻に限り、左側からの出撃も可能になる。後述の特殊攻撃と合わせ、6-4の攻略の際には重要な選択肢の一つである。

    特殊攻撃の威力増加
    長門改二の特殊攻撃「一斉射かッ…胸が熱いな!」は、2番艦が陸奥の時に威力が増加する。同様に陸奥改二の特殊攻撃「長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!」は、2番艦が長門の時に威力が増加する。そのため、特殊攻撃をあてにする場合は、編成が許せばセットで使うのがより効果的である。 -- 2019-09-07 (土) 17:35:38
    • 6-4固定の説明だの特殊攻撃だのの説明までここでするのは蛇足。単にルート固定や特殊射撃がある程度の説明だけで十分。 -- 2019-09-07 (土) 19:09:02
      • それだけだとセットで組む意味があるかが伝わらないんじゃない?特に特殊射撃は相方が他の戦艦でも発動するわけだし、有無だけでは足りないかと -- 2019-09-07 (土) 19:15:48
      • よく考えるとルート固定の話そのものも蛇足かな。特殊射撃の方は長陸奥って言葉でそういう意味合いに使われることはまだありそうだけどルート固定はそういう使い方はまずない。 -- 2019-09-07 (土) 19:15:51
      • 俺は「長陸奥、秋津洲、航巡、駆2」って形で6-4のルートの話で使うが。解説はもっと簡潔でいいかとも思うが。 -- 2019-09-08 (日) 02:13:46
      • 言い方が悪くて伝わならなかったようだけど、↑のような話なら長陸奥ってのが長門と陸奥の事って意味しかなくルートがどうのこうのといったそれ以上の意味は何も要らないってことが言いたかった。 -- 枝主? 2019-09-08 (日) 12:48:30
      • 6-4も倍率も、リンクにして一言添えるくらいでいいかと… -- 2019-09-08 (日) 15:46:20
    • そういや一斉射撃系の項目ってまだ作られてないのかな。正直「胸熱砲」なり「長陸奥砲」なりの項目で記述すれば十分な気もするが。ルート固定云々も攻略記事の範疇な上に現状6-4しか無いし。 -- 2019-09-08 (日) 13:16:04
      • 一応長門改二実装前後で頻用されてたながもんタッチで記載はあるが陸奥改二前の情報だからなぁ -- 2019-09-09 (月) 03:29:48
    • 解説が冗長という意見が多かったため、文面を初期案に戻してリンク追加してみました。こちらでどうでしょうか。
      長陸奥(ながむつ)

      「長門」と「陸奥」のこと。
      この2隻は姉妹艦であることに加え、6-4のルート固定や特殊攻撃「一斉射かッ…胸が熱いな!」「長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!」の威力増加のためにセットで使われるシーンも多い。 -- 2019-09-08 (日) 17:12:40
      • これでいいと思う -- 2019-09-09 (月) 04:20:04
      • よさそう。 -- 2019-09-09 (月) 05:16:40
    • 初期案にリンク追加したもので追加しました。 -- 2019-09-11 (水) 12:31:25
  • 「RJ」の項目の「2014年6月の龍鳳実装に伴いRではじまる艦娘は二人~」の部分ですが、ローマとろーちゃんが増えていますし今後も増えると思うので、削除しても良いと思うのですがどうでしょうか? -- 2019-09-18 (水) 03:34:41
    • 賛成。リシュリューもいるし削除していいと思う。 -- 2019-09-20 (金) 00:11:00
    • 賛成。それと「また、現在は実装されている~」の部分も削除していいかと。取り消し線で残す程の内容じゃないと思うので。 -- 2019-09-20 (金) 00:54:02
    • 有難うございます。該当部分を削除しました。 -- 木主? 2019-09-22 (日) 15:45:13
  • 提案:CL[012]の追加。 内容:CL0はミス、CL1は通常ヒット、CL2はクリティカルを指す。"CL2"がよく使われる("クリティカル"と打つよりも打鍵数が少なく済む)。CLの由来は命中判定を示すAPIの"api_cl_list"から。 -- 2019-09-20 (金) 13:47:13
    • 今回唐突に概念が入ってきたから、必要だと思う。問題の箇所だとCr表記になってたから余計に混乱(クリティカルは綴り「critical」)を招いたと思う。正確にはRじゃなくてLなのね。正確な表記と、概念も含めて追加に賛成。……横着せずにきちんと打った方が分かりやすいと思うけど、ね…… -- 2019-09-20 (金) 14:22:15
    • 賛成意見が得られたので追加しました。 -- 木主? 2019-09-21 (土) 23:59:39
  • 「ペンギン」の所、2019年10月のローソンコラボにより「開発ペンギン」という名前であったことが判明した。みたいな記述があってもいいと思われます。 -- 2019-09-27 (金) 21:54:40
  • 外国由来のスラングを輸入していいですか?中華圏ではアフリカ提督が「運が悪い提督」というのが面白いと思うので。 -- 2019-10-01 (火) 18:28:33
    • アフリカ提督(~ていとく)
      中華圏由来のネタ。間違いやすいが実際本スラング使い始めたの艦これ提督である
      要するに「ついてないプレイヤー」のことである。レア艦がなかなかドロップしない・欲しい装備が出ない・イベントのラスダンでボスがHPわずかで生還という状況が良く当たるプレイヤーの自虐スラング。語源は諸説あり。
  1. 中国の風水思想では運が悪い人間を「顔が黒い」という特徴があると言う。そしてアフリカ人の顔は黒いと知られている故、それを転用した結果だと。
  2. もしくはは、アフリカは貧乏で発展後進国なイメージが未だに強いため、レア艦のないプレイヤーが自分の艦隊を「アフリカ国海軍のような貧乏くさい艦隊」という自虐ネタから。
    対義語はヨーロッパ提督。顔が白くて綺麗でお金持ってそうなイメージな故か。
    ちなみにアフリカでも艦これをやっている人がいてもおかしくない故、不快を招きかねないネタなため、話し合う機会があれば気を触らないべく慎むほうが吉。 少し見やすいように整理しました -- 2019-10-01 (火) 18:29:43
    • 由来はともかく日本で使われてるの? 聞いた事が無かったから。単に外国のスラングの日本語訳に過ぎないのなら不要。 -- 2019-10-01 (火) 18:46:42
    • 全くもって反対ですな。正直日本国内で皆無といっていいほど聞いた事ないし、どうしてもというなら中華版wikiにでも書いてくれ。つか差別的表現が多分に含まれ過ぎて色々と問題ありとしか。 -- 2019-10-01 (火) 22:15:06
      • わかりました。ではなかったことにしましょう。 -- 木主? 2019-10-02 (水) 18:29:48
  • ソロモンの悪夢の所だけど、 -- 2019-10-02 (水) 21:04:38
    • 機動戦士ガンダムのあたり、キッカ・キタモト(キッカ・コバヤシ)もそうだよね、 -- 2019-10-02 (水) 21:11:24
    • ↑由来が橘花なので。 -- 2019-10-02 (水) 21:17:39
      • カツの由来も知ってたら教えてくれ。 -- 2019-10-04 (金) 08:49:58
  • 提案です。「おまきれ」という単語です。ニコ動で超初音かるな氏の秘書艦の一日シリーズで艦娘が夕日を見る時、綺麗と感嘆するときでコメントが「おまきれ」と返事するネタ。しかも公式でそれを返事する艦娘(旗風)もいる。 -- 2019-10-07 (月) 12:25:01
    • ニコニコのネタなら大百科に載せれば? 個人の二次作品ネタをここに持ってくる意味がわからん。これまで一度も聞いたことないし -- 2019-10-07 (月) 13:05:21
      • いや、それは普通に公式時報ボイスへのコメントですが?正直あれは時報ボイスを順で流してアニメーションを入れただけで二次作品ネタ扱いですか? -- 2019-10-09 (水) 18:58:31
      • 例え二次作品ネタはNGだったら、公式ボイス集で返事をした歴とした公式承認ネタです。 -- 木主? 2019-10-09 (水) 19:03:24
      • これのどこが「公式」?>2葉 -- 2019-10-10 (木) 11:45:14
    • 全く聞いた事が無いんですが公式ってどこでどのように使われたんでしょうか。 -- 2019-10-09 (水) 19:04:37
      • 直接使ったわけではないが、旗風の時報ボイスはそれを明らかに意識しています。他のボイス集動画も似たような発言のコメントが多数。 -- 木主? 2019-10-09 (水) 19:10:24
      • それで使われたと言われてもねぇ。知ってるからそう感じてるだけに見えますけど。ボイス集動画に至っては2次創作同士のうちわネタにしか感じませんし。 -- 枝主? 2019-10-09 (水) 19:44:58
    • おまきれ 
      ニコニコ動画の艦娘ボイス集動画でよく見られるコメント。
      17時頃の時報ボイスでよく聞こえる艦娘たちが鎮守府の夕日の美しさの感嘆に対する提督が愛する艦娘へ突如の口説く。
      元々は二次ネタで止まると思われたが、旗風のボイスでまさかの返事。
      直接言及していないが「そんな…いえっ、恐れ入ります……やだっ。」のテレっぷりではそれを意識した反応で間違いない。 -- 2019-10-09 (水) 19:22:39
      • 試しに書いてみました。 -- 木主? 2019-10-09 (水) 19:27:28
      • ”それを意識した反応で間違いない。”この根拠は運営さんの発言ですか?そうでないなら断言すべきではないと思います。 -- 2019-10-09 (水) 19:39:49
      • だから、ニコニコ界隈でだけ見られるコメントならそっちに書け。ここに書くことじゃない。そして、ここまで一人も賛同者がいない時点で察しろ -- 2019-10-09 (水) 21:04:39
    • ていうか、おまかわ とか おまきれ みたいな おまえの方が○○だよ って表現って艦これ以外でもめっちゃ使われてるし、追加条件の3を充たさないのでは? -- 2019-10-09 (水) 21:29:28
      • 3番目の条件は「関連サイトや各掲示板など、一部のファンの間で頻用される俗語。」です。艦これ以外めっちゃ使われてると関係はあるかはわかりませんが、ニコニコ動画の特定艦これ動画で頻用されるので、合っているだと思いますが。それとも掲示板全般はおkでニコ動はNGですか? -- 2019-10-10 (木) 11:36:26
      • そもそも紳士・百合など艦これ以外でもめっちゃ使われてる現象特定性のないスラングも載っています。「おまきれ」がダメなのはやはり納得できません。 -- 2019-10-10 (木) 11:40:22
      • 紳士なんて項目あったのか… -- 2019-10-10 (木) 11:52:57
      • こちらです。とはいえ、自分も反省しました。「おまきれ」はあまり転用性がない故、提督同士の会話で使えるスラングではない。載っても文化価値が低いと思いますので、いまさらですが断念します。 -- 2019-10-10 (木) 12:00:21
      • それ以前の問題なんだがぜんぜん理解してないんだな。あと試案は日本語がおかしくて意味不明だから。 -- 2019-10-12 (土) 22:28:03

*1 日産がかつての2強7中(トヨタ・日産・三菱・マツダ・ホンダ・いすゞ・スバル・スズキ・ダイハツ)時代ほどの力を持たず、救急車に必要な改装(大排気量NAガソリンエンジンとノンショックオートマチックの搭載)が困難なためである。
*2 「ボンゴブローニィ」のOEM車でオリジナルとともに絶版になった。なお初代「デリカカーゴ」はこれとは全く関係のない、「デリカ スペースギア」の商用車版(この時の「デリカバン」は三菱独自設計で「デリカ スターワゴン」の商用車版)だった。
*3 ただし、沖縄日産プリンス販売のみ“とある事情”から「キャラバン」が発売されていた。
*4 ちなみに「ダンケ」がいかがわしい行為の隠語になった理由は、どっかの誰かの薄い本の影響とされている。
*5 逆に轟沈の可能性が0の遠征では「捨て艦」と呼ばれることはない
*6 最初から牧場と呼ぶ場合が多く、バイト艦と表現することは少ないが
*7 普段から使っている人も少なからずいるのでイベントでの使用が起源というわけではない。とは言え、用法としてイベントがらみ等で急増するのでそのような時期では目に付くことも多い
*8 海上自衛隊の多機能レーダー「OPY-1」のパロディ
*9 「艦娘型録」参照。
*10 ほぼ同時期にアメリカではベンゼドリン、ドイツではペルビチンというメタンフェタミン剤が開発された。
*11 当時、メタンフェタミンの依存性については世界的に全く知られておらず、アメリカにおいても「依存性は認められない」という公式見解により、労働者やトラックドライバーにとっての「お手軽にスーパーマンになれる薬」として利用された。
*12 田中プロデューサーは、伊勢・日向が好きだと発言しているが、別所では好きな艦の能力設定に関して、好きな艦を強くすると贔屓だと思われるのが嫌なので……という旨の発言もしており、伊勢型姉妹の今後に注目である。
*13 Appleの方針で、エロチックな内容を含むアプリは配信できないため。極端だが、iPhone用の「2ちゃんねる」ブラウザの配信を申請したら、「PINKちゃんねるが見られる」という理由で却下された事例もある。
*14 2015年冬イベントで、無傷の艦娘が進撃したら大破しており、そのまま轟沈という動画が流れ一時騒然となったが、運営は不正ツール使用者以外では確認できない現象としている。
*15 運営のTwitterにて『システムと整合性がなく、新データ構造にマッチングしないユーザー群が一部発見されています』という書き込みがあった。
*16 特に雷巡はフラ化で開幕雷撃してくるのでは?という憶測が随所から立っていて、ムック本「艦これ 対深海棲艦 ファミマ艦隊 作戦要綱」ではこのことが記載されている。なお2014年3月16日にて本当に雷巡フラッグシップが実装されたが、先制雷撃能力は付与されていない。先制雷撃能力が付与されたのは戦艦の皮を被ったナニカ。
*17 5-4実装でこれらの海域に進んで掘りに行く人は減ったと思われる
*18 「アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(エンターブレイン刊)」:同アンソロは“公式アンソロ”扱いではなく、冒頭の注意書きにて“このアンソロジーに掲載された作品はすべて、「艦隊これくしょん-艦これ-」をベースに作者の自由な発想、解釈を加え構成したものです。「艦隊これくしょん-艦これ-」の作品内容に関する公式見解を提示するものではありません。”と作者の二次創作である旨が注意喚起されています
*19 銭湯にあるような桶がぶつかった音が反響しているような音
*20 主に兵器開発を担っていた陸軍地上軍管理本部(略称:AGF)が原因。M4の後継であるM26パーシング等の配備が遅れに遅れたのもここのせいだが、長くなるので詳細は各自検索のこと
*21 一言で言えば、何でもかんでもティーガーに見えてしまう精神病。シュルツェン付きIV号戦車やパンター戦車をティーガーと勘違いしてパニックになったり、酷い事例では丘の上に建っていた物置小屋をティーガーと思い込んで全力砲撃を行った事もある
*22 ヨーロッパ戦線終結の5ヶ月前、1945年1月の事である。欧州方面には300両投入されたものの、運用されたのは僅か20両だけ
*23 他の分野でも「無難でそこそこの兵器を大量生産して戦う」という思想が見られるが、大量生産出来ない高性能の兵器もしっかり生み出している他、P-51ムスタングのように高性能かつ大量生産された兵器もある
*24 M4の車体側面装甲は30mmしかなく、四七粍速射砲と同程度の戦車砲を搭載した九七式中戦車でも、待ち伏せなどで側面を狙えば撃破出来た
*25 開発期間短縮の為に、航空機用の星形エンジンを採用したのが主な原因。
*26 どの戦車でも、車体下部は大概装甲化されておらず、ひっくり返されると37mm砲程度でも撃ち抜く事ができた。
*27 硫黄島攻略戦では投入されていたらしいが、沖縄戦は配備が間に合わなかった
*28 とは言え、大陸ではKV-1重戦車がキャタピラに竹槍・木槍を突っ込まれて往生させられたりもしている。
*29 とはいえ、ヨーロッパの潜水艦に比べると遥かにでかく、かなり贅沢にできていたのは事実である。また、初期の頃は魚雷が命中しても爆発しない不良品ばかりだったのが、日本の対潜技術の遅れに繋がったのは皮肉としか言いようがない
*30 その他、日本軍が撃沈した連合国潜水艦はイギリス軍2隻、ソ連軍2隻。
*31 ちなみにその他の5隻のうちの1隻は「日本軍の潜水艦に味方を沈められて頭に血の上った米軍によって識別信号を出していたのに沈められた」シーウルフ
*32 ちなみにB-29も生産数3000機程度に対して300機以上が日本軍に撃墜されている。
*33 大型建造の最低値で出てくる他、阿賀野に限って言えば周回S勝利が容易な5-4ボスドロップに設定されている。また大量の資材を投げることになるが15.2cm単装砲から装備更新でも入手可能になった
*34 検証によると支援砲撃では改修分の火力は乗らないと言われている。おそらくは命中も同様。それ故火力及び命中の素の装備補正が秋月砲と同等なこの装備は種々の観点から秋月砲の代わりとなり得る
*35 説明するまでもなくイタリア共和国のこと
*36 一応1積みなら通常艦隊運用下でのペナルティが比較的軽微だし、2015/02/23からは多大な資材と引き換えに改修可能となったので採用する余地はそれなりに多い。支援艦隊なら過重積載補正が乗らないと言われているので支援艦隊用に用意するのも有効と思われ。
*37 ただし、遠征に出せるのは3部隊なので、実質2個持参になるのは3隻目まで
*38 反シーシェパードでベタベタの親日家として有名なテキサス親父ことトニー・マラーノ氏のこと。
*39 武蔵」のこと。武蔵就役から戦争が激化するまでのわずかな期間のみの営業だった為「大和ホテル」に比べると知名度はごく低い。
*40 実際には大和嬢のウ=ス異本ネタとして大活躍。