Top > 如月

如月

No.032
如月と申します。おそばに置いてくださいね。如月(きさらぎ)睦月型 2番艦 駆逐艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料15弾薬15
装備
12cm単装砲
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
如月如月改(Lv20) → 如月改二(Lv65)
図鑑説明
睦月型駆逐艦2番艦の如月と申します。
ウェーク島では五月蝿いF4F戦闘機の攻撃を受けながら奮戦しました。
いやん、ほんと、髪の毛が潮風で痛んじゃう……。

CV:日高里菜、イラストレーター:草田草太 (クリックするとセリフ一覧が開きます)
(補給・放置ボイス追加→如月改)

  • 2014/1/8、如月改に補給ボイスと放置ボイスが1種ずつ追加された。
  • 2014年1月29日のアップデートにて追加された任務『「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!』『「第三十駆逐隊(一次)」出撃せよ!』に必要となる。
  • いわゆる提督LOVE勢。提督を意味深なセリフで誘惑したり、大破してもギリギリまで一緒にいたいという理由で入渠を渋るなど、その積極性は凄まじい。改になるとさらにストレートな好意をぶつけてくるようになる。
  • 2015年1月23日より販売された鎮守府カウンターバーは、如月を秘書艦にするとビール(19~21時)やウイスキー(21~翌1時)が確認できる。家具実装時、22時以降も酒肴が確認できた駆逐艦は、如月含めてわずか4名。これも提督への積極性の成せるわざか。

  • 2015年バレンタイン(2/6~2/23)限定で、バレンタイン専用グラフィックと専用ボイスが追加された。
    • バケツの中にチョコがいっぱい詰まっている・・バケツの謎が更に深まるのである。 はちゃんとハート型に整えているというのに…彼女の女子力は、自身の美容以外には発揮されないのだろうか…。
      • 修復の2文字が割りとシュールである。
  • バレンタイン以外でも何かと睦月とはペアで扱われる事が多く、2015年に実装された各種期間限定ボイスも、二人ともほぼ同じタイミングで実装され、大抵は内容も対になっている。
    • 初夏ボイスや夏真っ盛りボイスで水着をアピールしてくるにもかかわらず、肝心の水着グラフィックがなかった事に、血の涙を流した提督が続出したとかしなかったとか…。
限定イラスト:バレンタインVer.
  • 2018年1月27日オンメンテナンスで節分modeが実装された。
    • 2018年艦これカレンダーの描き下ろしイラストと同じ衣装。二番艦は…。
    • 節分modeのグラフィックは立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
      限定期間終了後に図鑑に格納された。
限定イラスト:節分mode

小ネタ Edit

年表
歴代艦長
  • 如月(きさらぎ)
    1番艦で1月を意味する睦月に続いて、陰暦2月を意味する睦月型2番艦。
    • 実は竣工順が前後していて、睦月より皐月如月のほうがお姉さんにあたる。如月は竣工順・番号順で見ても2番目をキープと、妙に2に縁がある。
    • 睦月型で試験的に迷彩塗装(ダズル迷彩)を施されたのは1番艦の睦月のみという説が有力だが、資料によっては如月にも迷彩塗装が施された、という説もある。
      • そのため、公式4コマではスカートの下に似たような迷彩をされた下着縞ぱん?を履いていた(深雪曰く誘惑迷彩の誘惑攻撃)。
  • 旧式駆逐艦の例に漏れず、如月も乗員同士とても仲が良く、家族的な雰囲気の艦だったという。後述の揚子江での宣撫活動でのエピソードからもそれが伺える。
    • 昭和15年に霧島から第30駆逐隊主計長に着任した吉岡格氏は、それまで如月のような小さな艦に乗ったことがなく、不安で浮かぬ顔をしていた。
      しかし艦長からしてまことにくだけた人柄で、「水雷屋の気風に早く慣れてほしい」と暖かく歓迎してくれたため、いっぺんに明るい気持ちになれたという。
      • ところで酒保の経理検査があった際、隣の第29駆逐隊夕凪(神風型・未実装)でどうしたわけか数万円(現在の数千万円)の不足が判明したことがある。
        このまま検査を受けたら大変なことになる。困った夕凪は如月に相談し、如月の金庫から数万円を借りて急遽検査に間に合わせた。
        ところが如月の方でも検査がある。そこで夕凪で検査が終わった直後、検査官の乗った艇とは別の艇でこっそり札束を輸送し、何食わぬ顔で誤魔化したという。
        こんな無茶が可能なのも駆逐艦ならではの融通性というべきか。
  • 自己紹介にあるようにウェーク島攻略戦では、五月蝿いF4F戦闘機の攻撃を受けながらもウェーク島への艦砲射撃を行い奮戦したのだが、…対空攻撃ってな・あ・に?
    • ウェーク島の砲台は突如上陸船団へ轟然火を噴き、駆逐艦「疾風」(未実装)が被弾、瞬く間に轟沈した。
      また、ウェーク島守備隊に配備されていた12機のF4F戦闘機は陸上攻撃機の爆撃で沈黙したと思われていたが、4機が残存。守備隊はこれに100ポンド(45kg)爆弾2発を装備させ、接近してきた上陸部隊へ猛反撃。
      疾風轟沈を目撃した夕張は「速ヤカニ避退セヨ」「避退セヨ、避退方向210度」と緊急命令を連呼したが、如月は回避しようにも周囲の大発動艇が邪魔で回避できなかった。
      その次の瞬間、機銃弾若しくは100ポンド爆弾が魚雷か爆雷に当たり大爆発。船体が真っつに裂け一瞬にして沈没したのだった。
      艦長以下乗組員全員が行方不明となり、のち総員戦死と認定された。開戦からわずか3日後のことである(F4F戦闘機2機が撃墜された)。
    • この様子は夕張天龍龍田、そして睦月がそれぞれ目撃している。
      如月の上空をグラマンが攻撃しながら通りすぎたと思った途端、バッと真っ白な水煙が艦を覆い尽くし、それが消えた時にはもはや艦首しか残っていなかったという。
      また天龍からは、爆弾命中の瞬間如月の艦橋が千切れ飛んで空中高く舞い、艦橋の無くなった異様な姿の船体は数秒間走ったのち、一瞬にして消え失せたのが目撃されている。
      睦月の見張員は思わずその瞬間「如月が!」と引き裂くような叫び声を上げ、絶句したという。
    • これによりウェーク島攻略は一時頓挫し、真珠湾攻撃帰りの南雲機動部隊から二航戦の応援を受け、零戦18機、九九式艦爆29機、九七式艦攻2機、更に千歳海軍航空隊の九六式陸攻27機も再出撃して爆撃。
      これでも足りず2日目には零戦6機の護衛とともに九七式艦攻33機による水平爆撃を敢行したが、守備隊側は残存するわずか2機のF4Fで果敢に応戦。九七式艦攻2機を撃墜されてようやく攻略出来た。
    • 同作戦で陸上砲台の攻撃で沈んだ駆逐艦疾風に続き、如月は開戦から2番目に沈んだ水上艦艇かつ2番目に沈んだ駆逐艦となる。
      また、現時点で艦これの登場キャラの中では戦前に事故で沈んだ深雪や、太平洋戦争開戦前に沈んだドイツのビスマルクZ1Z3に続いて5番目に早く沈んでいる。
      つまり、ドイツ艦実装前はここでも2番目だったことになる。
      また、ハワイ沖で米空母機に撃沈された伊号第70潜水艦(未実装)と疾風に続いて、3番目の喪失艦艇であり、日本の艦娘では戦争開始から最速で沈んでいる。
      如月が一番なの?まぁ当然といえば当然ねorz。
    • あまりに早すぎたためか彼女の喪失は直ぐ公表されなかった。最初に公表されたのは彼女の6日後に沈んだ吹雪型の「東雲」(未実装)である。
    • この時の如月の対空兵装は7.7mm機銃2挺のみという冗談のような装備。せめて25mm機銃が数挺あれば…。
    • お陰で「戦闘機に沈められた唯一の艦艇」という不名誉な記録を持つこととなる。えっ…ふぅーん…艦これでは大丈夫ですわ。
      • が実は松型駆逐艦の「梨」(未実装)も同様にF6F-5戦闘機*4*5のロケット弾が原因で沈んでいたりする。
    • 如月をはじめ、疾風や東雲、第10号掃海艇など、爆雷の誘爆が致命傷と疑われる事例が開戦劈頭に続発したことから、技術部は従来爆雷に充填されていた敏感な八八式爆薬の使用を中止し、衝撃による誘爆を起こしづらい新式爆薬へと順次交換。
      これ以後、小型爆弾の命中や機銃掃射によって易易と爆発轟沈する事例は激減した。
      如月たちが生命と引き換えに残した戦訓は、結果として多くの生命を守ることに繋がったのだった。
    • なお彼女の後任として第三十駆逐隊に編入されたのが卯月公式4コマ第36話で卯月を死亡フラグ扱いしたのはこれが原因か*6
    • 弥生の持つボロボロのリボンは、この時沈んだ如月及び1年後に沈んだ睦月のものである(艦娘型録記載)。
  • 「魚雷って太いわよねぇ」「ふわぁぁぁぁ!そ、そこは~」を始め、他の睦月型姉妹に比べ台詞が妙にエr(ry
    • これは歌舞伎「忍夜恋曲者(しのびよる こいはくせもの)」という演目の、如月という遊女が親の仇を討つため敵に色っぽく言い寄るというストーリーが元ネタになっているのかもしれない(あくまで憶測)。
    • また日中戦争での揚子江における宣撫活動の際、住民に塩を配ったところ、お礼として12~3歳の娘を危うく渡されそうになったという逸話が元ネタという説もある(これもあくまで憶測)。
      • なおこの時応対に当たった航海長、艦長やまわりの乗員たちがニヤニヤ見守る中、大いにうろたえながら残りの塩を全部住民たちに押し付け、追い返した。
        あとで「航海長ッ、なんで貰わなかったと。あの姑娘、磨けば上玉になったばってん、惜しかことしたね」
        「そうですなあ。男装させて士官室の従兵がわりにしたら、航海長のガブ飲みも少しはおさまったでしょうに」
        と、幹部たちはめいめいに好き勝手なことを言って航海長をひやかして楽しんだという。
        ちなみにこの航海長、のちに不死身の潜水艦長と言われることになる板倉光馬。
        『どん亀艦長青春記』(光人社)所収のエピソードである。
      • ちなみにこの板倉航海長、この最中に急性胃潰瘍を患い入院するが、ビールを瓶1ダース飲んで治した(本人談)というどこぞのアル重潜酔艦もびっくりのエピソードも残っていたりする。
    • もしくは2に縁があるということで、「二号さん」的なキャラ付けを狙ったとも考えられる(しつこいようだがこれも憶測)。
    • こういった性格のためか、単に誘惑してくるだけでなく、出撃後は真面目にレポートを提出してきたり、改では健気さや真面目さを感じる放置ボイスが追加されるなど、やや大人びた側面を持っていたりする。
      • また発育も他の睦月型に比べて良いらしく、絵師の草田草太女史曰く、姉妹艦唯一のBカップであるそうな。
  • アニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』に出演。本編のキーキャラクターに抜擢される。

過去ログ

  • 中破グラ 何だか妙に嬉しそう -- 2018-01-31 (水) 16:02:23
  • 身長160センチメートル、体重80キログラム -- 2018-01-31 (水) 18:12:11
    • 巨体が唸るぞ、空飛ぶぞ。 -- 2018-02-02 (金) 19:10:20
      • H=57,000mm、W=550t -- 2018-02-05 (月) 11:45:31
    • 二十年前の俺じゃん -- 2018-02-04 (日) 08:57:23
  • 今日から如月ですね。 睦月はあっという間に終わっちゃった、早いなぁ。 -- 2018-02-01 (木) 09:37:38
    • 睦月は往った。如月も逃げる。弥生は去る・・ -- 2018-02-02 (金) 07:55:01
    • 睦月でイける 如月もヌける 弥生はサわる(難聴) -- 2018-02-03 (土) 00:59:17
      • 憲兵さん俺らです -- 2018-02-24 (土) 02:42:43
  • この中破節分グラは…けしからんな。otntnが反応してしまう -- 2018-02-03 (土) 07:10:44
  • カレンダーの如月ほんと破壊力やばいな こんなの好きになっちゃうだろ -- 2018-02-03 (土) 13:46:51
  • 節分グラが終わる・・・ 如月の胸も今までの大きさに縮む・・・ やっぱりPADなんじゃないだろうか -- 2018-02-05 (月) 10:56:05
    • 大淀「!?」 -- 2018-02-05 (月) 11:39:51
    • 希望を持て。 ふりふりエプロンとバケツで隠れてるから確認できないだけだ。(メンテ明けはバレンタイングラのはず) -- 2018-02-05 (月) 11:50:42
      • バレンタイン終わったらやっぱり元に戻ってしまったじゃないか(絶望) -- 木主? 2018-02-17 (土) 11:13:03
  • 今年もバケツチョコの季節がやってきたな…何度見てもよいものだ…(浄化 -- 2018-02-05 (月) 23:14:36
    • あのバケツチョコ食べたいんですが、どうしたら手に入りますか? -- 2018-02-08 (木) 15:25:05
  • 如月ちゃんのキャミソール姿だと!?@三越コラボ -- 2018-02-06 (火) 20:43:44
    • 大慌てて公式見に行ったら艦の方…だと…w -- 2018-02-07 (水) 08:01:03
    • 今見たら完売してるな、おいまさか着るつもりか? -- 2018-02-07 (水) 17:34:42
      • スク水買った絵師さん「資料は大事」 -- 2018-02-09 (金) 17:28:20
  • いま、如月が楽にしてあげる♪って昼に言ってません? -- 2018-02-17 (土) 22:27:45
  • 鬼娘衣装着てるとこを映せー!@公式4コマ -- 2018-02-23 (金) 12:06:14
    • これ以上の表示はは課金要素となります(無慈悲 -- 2018-02-23 (金) 12:22:46
      • つまりコミック単行本を買えば見られるんだな!! -- 2018-02-23 (金) 16:46:51
    • プレイエリアの外です -- 2018-02-23 (金) 16:00:33
    • これ以上やったらまた著作権侵害になるから映せないのでは? -- 2018-02-23 (金) 23:29:26
    • 青葉「いい写真ありますよー1枚800円でどうですか?」 -- 2018-02-24 (土) 10:41:20
  • だっちゃ -- 2018-02-23 (金) 12:06:16
  • 着こなせすぎてる姿、興味あります -- 2018-02-23 (金) 14:29:20
    • あの衣装、葛城に着せようとしてたやつだよな…?つまり葛城の体格は… -- 2018-02-24 (土) 18:41:32
  • あぁカレンダーの如月ちゃん可愛い。まったく -- 2018-02-24 (土) 02:40:36
    • こんなに成長しちゃって モミモミ -- 2018-02-24 (土) 02:41:11
  • 2018年の如月が行ってしまった…… もっとも、弥生になっても如月は側に置いてるんだけど -- 2018-03-01 (木) 00:31:42
  • たまにバイト艦で無印如月を使うと少し声が幼い(とくに「今如月が楽にしてあげる」が繊細に違う)。どっちも可愛い -- 2018-03-09 (金) 14:14:52

*1 但し、3名が救助されたという第四艦隊の報告もある。
*2 睦月艦長兼任。
*3 睦月艦長兼任。
*4 アメリカの戦闘機は、どいつもこいつも非常識な爆装が可能である。対独戦線のヤーボは米陸軍の戦闘機のほぼすべてがこの任務を負っている。米海軍も緒戦でフルボッコにされたF2Aバッファロー以外はほぼすべて爆撃任務に投入されている。なおF4Fの爆装はウェーク島での特例みたいに書かれているが誤り。FFAR 5in ロケット弾を派手に運用している。ウェーク島のF4Fが現地でのやっつけ改修による爆装で戦ったのは確かだが。
*5 梨は未実装艦の中では最も特異な経歴の持ち主である。なぜなら彼女、一度完全に沈没し亡失扱いになっていながら、浮揚、第一線に復帰したというとんでもないエピソード持ちなのである。……彼女の第二の人生の退役は、Декабрист丹陽もすでに鬼籍に入っていた1971年、しかも彼女が属したのは海上自衛隊、つまり日本でその生涯を終えたのだ。
*6 前述のように就役時から開戦前年までは卯月も第三十駆逐隊所属だった。