Top > アサルト > コメント2


アサルト/コメント2

Last-modified: 2019-06-20 (木) 07:30:33

アサルト

  • 問1:空アサルトで安定勝利するにはどうすればいいのか? 解:ドイツ機とアメリカ機のみで出撃。  問2:陸アサルトで安定勝利するにはどうすればいいのか?  解:ドイツ戦車と日本戦車(米軍供与車両除く)のみで出撃。 -- 2018-09-16 (日) 22:59:00
    • 結論:高精度射撃と高貫徹力と炸薬は正義 -- 2018-09-16 (日) 23:03:39
    • IV号F2+ヴィルベルヴィント -- 2018-09-17 (月) 00:27:23
    • P-47D-28+A-36ガンポッド -- 2018-09-17 (月) 00:29:51
    • 陸は位置取りさえ上手くやってくれればなんでもいいわ。延々と防衛範囲内に籠ってる奴は勘弁してくれ -- 2018-09-17 (月) 02:16:40
    • 陸ならM10と対空戦車、一応接近戦用のお守りにM4のどれかだけで良い。 -- 2018-09-27 (木) 20:35:31
  • 悲報:1.81アプデ「ワルキューレ」で、空アサルトのクソ仕様の改善ならず。 -- 2018-09-19 (水) 20:35:57
    • 爆弾一発も落とされなくても、榴弾砲の処理にちょっとでも手間取ると負ける高ランク帯の仕様はいい加減どうにかしろよと思うね。海外では今の仕様が妥当と判断されているのかな? -- 2018-09-22 (土) 00:59:41
      • 非難囂々とまでは行かないにせよフォーラムでは定期的に"空アサルトが壊れている"的なニュアンスでスレが立つ位には不満が出てる -- 2018-09-22 (土) 05:13:40
  • 陸アサルトのマジノ線は2.7-3.7なら4号戦車F2で突撃して敵リスとか進路に待ち伏せ稜線攻撃したら結構キル(50キル以上)取れるな・・・(勝てるとは言っていない) -- 2018-09-20 (木) 03:36:45
  • なんとなく察していたけどやっぱりヘリで参加はできんのな。楽に砲兵潰せると思ったんだけど -- 2018-09-24 (月) 15:27:28
  • 対空砲がおるのに、キルストで戦闘機に乗ったり、2台目の対空砲を出したりするバカが多過ぎ。 -- 2018-09-24 (月) 18:47:42
    • 重戦車ウェーブで開幕爆撃機出そうとしたら先を越される+出てきたのはキルスト戦闘機+効きもしないのに敵攻撃機ガン無視して時間一杯まで地面耕すと言う悪夢の様な光景を見た時はPCの前で頭を抱えてしまった。ランク5まで来て一体何を学んできたのさ... -- 2018-09-24 (月) 22:25:06
      • 外人は俺らをイエローモンキーと嘲笑うが、モンキープレイをする奴らにそう言われたくないし、一緒にプレイしたくない。 -- 2018-09-25 (火) 19:25:22
  • BR4~5の空チュニジアの爆撃機、拠点範囲10km内に入るまでマーカーされないようになってるやん。 -- 2018-09-28 (金) 09:23:49
    • 3.3サンボルで出撃したときにNPCの100式爆撃機甲が5km程度まで近づかないとマーカー出なかったけど,銃座の反撃もしてこなかったしおそらく爆弾落とされてないし,最終湧きしたときに接敵前にミッション完了したし,湧いた時点でマーカー出ないときは無視しても良いのかな? -- 2018-09-30 (日) 02:30:15
      • そのバグはおそらく百式の800kgか500kgx2が復活するまでそのままだろうな -- 2018-09-30 (日) 20:32:20
  • 陸も空も学習能力がないプレイヤーが多い。 -- 2018-09-30 (日) 17:22:16
  • 陸戦アサルトで6.7~8.0のマッチングで勝ちたいなら一部車輌を除く7.3以上の中戦車を持ってきた方が良い。6.7も参加できるようになってるけど、74式、チフテン、T-54に有効打を与えられず、修理費で赤字になるからやめた方がいい。 -- 2018-10-01 (月) 05:48:01
    • 7.3以上でも重戦車はオススメできない。手数が足りなくて押し込まれる、陣地転換にも手間取る、修理費が高いの良いとこ無し。このランクになると味方の壁にもなれない。BR6.7の重戦車なんか持ってった日には味方から恨まれること間違いなし。やめようね!(IS-7は除く) -- 2018-10-01 (月) 05:52:49
      • 6.7~8.0の中でまともに戦えてた車輌 レオ1、m48a2g2、m60、マガフ、t-54 1951、STB -- 2018-10-01 (月) 05:59:53
      • 持ってないけど米8.0のT95E1も悪くないんじゃないかな、初期弾でAPFSDSが撃てるし外人さんが使っててkill大量に取ってるのは見た事ある -- 2018-10-04 (木) 12:03:41
      • T95E1君の存在忘れてた… -- 2018-10-04 (木) 12:35:05
  • キルカメラで敵の動き見てると明らかに昼飯とってるんだが格上重戦車が昼飯とって超高速で攻めてくるとか頭おかしいだろ -- 2018-10-03 (水) 09:38:43
    • ETのテーマ流すとmemeっぽくなって面白くなるぞ -- 2018-10-04 (木) 23:03:18
  • 陸戦アサルトでフルダマップなんてあったっけ? 敵はシェリダン、チフ天mk10、エイブラムス、レオ2a4が出てきた。 -- 2018-10-06 (土) 22:29:48
    • ヤーボは? -- 2018-10-08 (月) 17:57:20
      • F-84でした -- 2018-10-09 (火) 03:47:31
      • しかし上の構成見ると、現実ならA-10やF-16、AH-1辺りが飛んでくるよな……w 何があったのか航空機の進歩が止まった世界だなw -- 2018-10-17 (水) 04:25:13
    • 追記:防衛拠点は支配モードのB地点 -- 2018-10-09 (火) 03:54:20
  • 空BR:5.3~6.3で、勝率を上げる方法:Yak系以外で、防衛拠点上空1000~1500mで待機。待機する時はチャットで「地上目標破壊の為に待機する。(英文:I stand by howitzer waves)」と知らせておく。出現したら、出現をラジオチャットで伝え、全速力で地上目標に向かう。破壊する時は、一回のアプローチで複数破壊できるようになるべく目標が縦に並ぶ様に攻撃する。これらを2回目の地上目標のウェーブ破壊までする。筆者はこの方法で9割方ミッション成功しています。(チュニジア、シチリア島、ノルウェー含む。) 以上、長文で失礼しました。 -- 2018-10-08 (月) 17:10:56
  • このモードをプレイして楽しいって思えるプレイヤーっているんかな? -- 2018-10-08 (月) 19:39:35
    • 微粒子レベルでなら存在しているかもしれないね。少なくとも陸はクソヤーボ、空はクソ榴弾砲の存在が消え去ったら俺はそこそこ楽しめる。まあそんな調整を🐌がした日には世界全土にツァーリボンバのスコールが降り注ぐ日になるだろうよ -- 2018-10-10 (水) 07:51:02
    • 陸でも空でもアサルトは自分以外に味方に慣れた人が3~4人ぐらいいればクリアできるのはいい。 -- 2018-10-13 (土) 14:48:07
    • 楽しいかどうかって聞かれると楽しくないけど普通にランダムバトル行くより確実に2万シルバー貰えるからやっているだけ -- 2018-10-14 (日) 17:30:09
    • 空も陸にBRに対してに適正な改修済み車両使えば簡単な難易度にもなるランクもあれば改修してないやつ一切お断りの高難易度BR帯もあるんだから一概には言えないけど十分楽しめてるよ -- 2018-10-17 (水) 09:44:45
  • ログたまってたので更新 -- 2018-10-10 (水) 20:06:29
    • 乙 -- 2018-10-11 (木) 00:34:17
  • 陸アサルトのwaveが進むごとにゲージ減少にブーストがかかっていたりしない?最後の1waveで1両侵入されただけでゲージの5分の1ぐらいが一瞬で削られたんだけど…… -- 2018-10-13 (土) 23:59:46
  • ずいぶん前からだけど、ジェットマッチだとなぜか基地上空まで来ても爆弾落とさず素通りしていくので、砲兵隊だけ全力でつぶせば楽勝できる(それでも時々負けるけどね) -- 2018-10-14 (日) 01:25:47
    • いつからか爆撃機は基地上空で一周程してから爆弾落とすようになった -- 2018-10-14 (日) 01:35:35
  • なんか最近やたらと背後から撃ってくるプレイヤーが増えた。開始直後にいきなり。しかもロシア語でなんか騒いでるし、、、 -- 2018-10-14 (日) 07:44:51
  • このモードって基本的に何回でも再出撃可能だけど、修理費がその分取られていくのを利用して一文無しにして、出撃不可にした後に自分が美味しいところ持って行こうとしてんじゃね(暴論) -- 2018-10-14 (日) 12:13:41
    • ごめんなさい、枝に付けるのを忘れました。 -- 2018-10-14 (日) 12:14:37
    • それは無いかとww一人抜けるだけでも苦しいアサルトでそんなことしたら美味しいどころかクリアが厳しくなる。 -- 2018-10-14 (日) 16:37:37
  • 味方の対空戦車が頑張ってヤーボ落としているのにおまけ感覚で2機同時出現やめて -- 2018-10-14 (日) 17:32:21
  • 空アサルト鄭州の呑龍に続きチュニジアのZなんとかもタグでないし爆弾持ってないな、助かると言えば助かるけどまたか -- 2018-10-17 (水) 00:01:58
    • タグでないのバグか何かかと思ってたけど、もう爆装や防護機銃の貧弱な機体に対して意図的に調整してると思ったほうがいいな -- 2018-10-17 (水) 08:28:13
      • 呑龍は確認してないけど、BR4.0~5.0チュニジアのイタリア爆撃機は機銃一切撃ってこないので一度取り付けば撃ち込み放題、もちろん爆弾は持ってるので基地上空通過後に1周するまでに落とせば問題無し。もちろん通過した時点で左右に分かれるので通過させるまでに落としきるのが最良。あと最後の爆撃機waveは撃破しなくてもクリア扱いになる -- 2018-10-18 (木) 16:22:47
      • あれ?爆弾は持ってたのか、まあ機銃打ってこないから後ろに張り付いて落とすの余裕だからいいんだけど -- 2018-10-18 (木) 17:09:10
    • 鄭州の呑龍はフォーラムでバグレポート出しやがったバカが発生した挙げ句に公式が受理しちまったからじきに修正されると思われる。...余計な事を -- 2018-10-27 (土) 06:47:05
      • ちっ クリア確定の楽勝MAPが消えるのか… -- 2018-10-27 (土) 08:58:39
  • 海軍アサルトとか追加されたらどうなるんだろ -- 2018-10-24 (水) 21:37:41
    • 想像したくない… -- 2018-10-25 (木) 09:33:37
    • 嫌な予感しかしない。 -- 2018-11-03 (土) 22:53:35
    • W◯WSのハロウィーンをGAIJINクヲリティでエグくした絶叫じみたモードになるんでないの? -- 2018-11-20 (火) 15:22:20
    • 俺には見える、見えるぞ...bot艦のPr. 159が10隻以上で艦列組んで76mm砲弾の豪雨を超絶エイムでぶち込んでくる地獄絵図が... -- 2018-11-20 (火) 22:38:39
  • 陸アサルトAIが消火器使うようになってる? -- 2018-10-26 (金) 18:46:31
    • 火災エフェクトがバグで見えないだけで消火してないよ -- 2018-11-03 (土) 10:02:10
  • ただでさえクリアが難しいのに何故撃つ弾を貫通力の高い弾に変更したんだろう… -- 2018-11-05 (月) 19:46:02
  • 行進間長距離狙撃してくるからマジ怖い。マップによってはそれでリスキルもされるぞ☆ -- 2018-11-07 (水) 11:31:43
  • もうクリアさせる気無いだろ、、、、アサルト参加者激減してマッチングに数分待たされる -- 2018-11-08 (木) 00:27:52
  • 一人で70両撃破したけど負けた。他が戦犯レベルなんですけどね。 -- 2018-11-14 (水) 15:18:31
    • 70両ってことは陸か中々にすごいな -- 2018-11-19 (月) 20:39:26
    • 先日はセイバー17機を主砲で粉砕してる変態マガフ乗りを見かけたぞ。理不尽な難易度にし続けるからめげずに続けてる奴のスキルがインフレして来てる -- 2018-11-22 (木) 04:05:49
    • 70両はM1使えば誰でも出来るので別に…やっぱり対空しっかりしてくれる人が居るか居ないかがクリアの差だと思うよ。 -- 2018-11-22 (木) 16:52:07
  • br帯に見合わない低ランク車両持ってくる荒らしが多すぎる -- 2018-11-24 (土) 02:08:07
  • 空アサルトは敵の回避行動がおかしくなってから大分クリア率が上がった、、、なお陸は、、、、、、 -- 2018-11-29 (木) 22:38:06
  • 空アサルトの榴砲、若干マイルドになった? -- 2018-11-30 (金) 00:01:43
  • 陸の対ソ連戦が結構辛い... -- 2018-11-30 (金) 12:51:14
    • BR6.7~8.0のHEAT-FS持ちなら弾薬抜きまくりでワンパン量産出来るボーナスステージなんだけどね。出てくるクソヤーボもセイバーやらシュワルベが飛び交う他ステージと違って実におとなしいレシプロ機だから主砲で楽に撃ち落とせるし -- 2018-11-30 (金) 22:20:31
  • 弾代無料にして欲しいわ -- 2018-12-01 (土) 08:01:32
    • アサルトはSL払ってRPとブースター貰うところだから… -- 2018-12-01 (土) 17:11:46
    • と思ったらこれもしかして弾代って無料なのか?消費した弾減ってるのに補充出来ないと思ったら無料で勝手に補充されてた -- 木主 2018-12-01 (土) 22:50:52
      • 補足しておくと弾代は無料だけど使用した分は -- 2018-12-03 (月) 00:14:32
      • ストックが減って行く上に購入しようとしても「既に最大量を購入しています」と出て購入出来ない。対処方はテストフライト/ドライブをすればアサルトで使用した分は補充される模様 -- 2018-12-03 (月) 00:37:05
      • いやこれ表示上は減ってるように見えてるだけで実際は減ってないみたいだからテストドライブとかしなくてもいいけどね。まあ色々書いてるけど要は弾代は無料だったってことで -- [[ 木主]] 2018-12-03 (月) 01:02:29
  • イギリスのお勧めからチーフテンを消すべきだと思う。 -- 2018-12-02 (日) 20:55:20
  • 空全くマッチせんな。時間が悪いのかね -- 2018-12-03 (月) 00:28:42
    • 雑談板で人集めたら?暇人を有効活用すればええんよ -- 2018-12-04 (火) 20:42:12
  • アサルトの XM-1は9割地雷 -- 2018-12-03 (月) 07:08:57
  • ハリケーンmk.4オススメか?それよりだったらシーハリやらMk1Aの方がいいぞ。アレはノロマ過ぎて基地近くに敵が来た時しか使えん -- 2018-12-04 (火) 20:43:59
  • ミッション終了の報酬無くなったけどバグ? -- 2018-12-05 (水) 00:32:14
    • これマ?バグじゃなかったら酷い話だ...もうアサルトはプレ垢限定のモードにして良いから難易度下げてくれ。具体的には空は榴弾砲、陸は航空機の削除 -- 2018-12-05 (水) 03:58:43
      • バグだった。今日ログインしたらその分貰えた -- 2018-12-05 (水) 13:01:28
  • チュニジアあかん... フル爆装P-47切っても榴弾砲に勝てん。もはや分隊タブルヤーボしか無いのか... -- 2018-12-09 (日) 15:30:34
    • 一応の豆知識としてアクティビティ0%(陸なら第1波全滅前、空なら第1波出現前)なら報酬無し=アサルト初回カウントに入らないからハズレマップ引いたら抜ければ良い。馬鹿正直にクソマップなんかやる必要ない。俺なんてシナイやチュニジアのマップを見た瞬間予め指を置いておいたalt+F4キーを光の早さで押す様になって四半期は経つマナーの悪い行為なのは承知の上だけど世に腹は変えられないのさ... -- 2018-12-10 (月) 00:24:17
  • 日本MAPを引ければ楽にクリアできるな。重戦車ウェーブに74式が当てられてるからそこを引くのを祈るゲームモードな気がしてきた -- 2018-12-09 (日) 23:20:39
  • 対ソの時だけ妙に敵機の動きがいい気がする。特にIL-2 -- 2018-12-11 (火) 11:05:10
  • 今回のアプデで何かしろ良い方向に修正が入ると思ってた私が馬鹿だったか... -- 2018-12-20 (木) 04:27:34
  • 久々にアサルトBR7.7でやったけど相変わらずだなぁ…もう運営は見捨ててるのかな? -- 2018-12-20 (木) 15:03:08
  • 対地がメインのモードなのに爆撃機が使えない謎 -- 2018-12-22 (土) 02:44:20
    • 攻撃機なら使える機体もあるけど、使える・使えないの判断基準がわかんないなあ。 -- 2018-12-22 (土) 14:10:45
  • 何かたまに爆撃機だけ5km以内まで近づかないと表示されないことあるんだがバグか?しかも爆撃機が全く爆弾落とさないし -- 2018-12-22 (土) 08:14:28
    • 対日戦でよくおきるよね -- 2018-12-22 (土) 12:48:40
    • もともと積んでたはずの百式重爆の800kgが消されてしまったせいで爆弾が選択できずに空のまま飛んでくるバグがあるみたいね -- 2018-12-23 (日) 22:14:42
    • 今日も起きたけど、百式重爆撃機の機体が自機から一定距離に入った瞬間は赤で点滅してるけど次の瞬間には暗い赤に消えてるので爆弾積んでない状態みたい。無理して落とさなくてもいいから楽でいいけどね。 -- 2018-12-23 (日) 22:55:37
    • なるほどね、でもイタリアの爆撃機も同様のバグが起きたのはなんでだろう -- 木主 2018-12-24 (月) 03:15:44
      • 5.0ってZ.1007だっけ?こいつ1.83のアプデで爆弾の搭載セットが変わったからそのせいかも。 -- 2018-12-30 (日) 00:35:04
      • 対イタリア戦引くとめちゃくちゃ楽だよね。爆弾どころか防御火器すら撃ってこない。 -- 2018-12-30 (日) 10:29:14
      • なおくっそ少ない基地耐久がりゅう弾砲により壊滅する模様 -- 2019-01-15 (火) 23:23:06
    • このバグが起こるのは今のところ日本2.7~3.7とイタリア5.0だけど、ほかのところであったりする? -- 2018-12-28 (金) 23:01:39
  • 少し地上戦を加筆しました -- 2019-01-02 (水) 20:20:40
  • 敵の変態射撃とかはもう良いよ でもさ戦車の履帯切っても直進してきたりするバグとかレーダーに映らなかったりとかそういう基本的な動作をきちんとしろよ -- 陸AS? 2019-01-03 (木) 21:49:21
    • 変速機、砲閉鎖機、砲身破壊しても何事もなかったかのように進むし精密狙撃してくるからAIの -- 2019-01-05 (土) 16:03:44
      • 切れた。AIの乗員スキルの野戦修理はプレイヤー上限を越えて2人で1秒切るだけの数値なんじゃないかと思わないとやってられない -- 2019-01-05 (土) 16:07:59
  • なんで基地上空に雲が垂れ込めてるんですかねえ・・・・ -- 2019-01-03 (木) 22:31:14
  • 空アサルト…国籍によって編隊の崩れ方が違うような気がする 例えば日本はほとんどの機体があっという間に編隊を崩してあちらこちらに散らばるけどソ連なんかは全然崩さずに突っ込むイメージ -- 2019-01-09 (水) 21:35:22
    • 先頭の3機を潰すとコンバットボックスは崩れるで。国ごとの違いは分からんなぁ -- 2019-01-10 (木) 02:55:29
  • 最近の空アサルトが難しくなっている気がする。(単にマッチするプレイヤーの質が悪いのかもしれないが。) -- 2019-01-11 (金) 17:11:48
  • 基地直上で榴弾兵待ってたら3w目で15km先に出現とかやってられんわ。到着までに基地は半壊、ギリギリ仕留め切るも同時出撃の連山に対応追い付かずフィニッシュ。 -- 2019-01-12 (土) 10:12:58
  • 最近 -- 2019-01-12 (土) 15:46:06
  • ホント最近は下手くそが多い!まともに弾を当てることが出来ない奴らばっかりで困る -- 2019-01-12 (土) 15:48:19
    • まだ良いじゃない。昨日なんて基地を爆撃して破壊するという生きている価値もない蛆虫が湧きやがる始末だ... -- 2019-01-13 (日) 06:21:31
    • 何十機も敵がきて何回でもリスポン出来るのに数機しか落とせず1~2回出撃しただけで居なくなる無能は全員BOT通報だぞ -- 2019-01-13 (日) 14:16:16
  • 3人くらい即抜けして残った5人でめっちゃ頑張ってクリアしたんだけど即抜けしたやつらも報酬貰えてるのかと思うとめっちゃイライラする -- 2019-01-14 (月) 21:34:21
  • 陸6.3帯、対日戦のキツーカ他のに変えてくれーキルスト迎撃機が追いつけないんじゃ。 -- 2019-01-15 (火) 20:54:23
    • アサルトで戦闘機出すとか戦犯やで -- 2019-01-16 (水) 00:58:10
      • 誰も対空車両出さない時にとか出しても対戦車して全然航空機落とさない時は中戦車枠と軽戦車枠の時に攻撃機減らさないと終盤キツインすよ。 -- 2019-01-16 (水) 01:36:00
      • 日本は地上車両自体はあまり強くないからねえ -- 2019-01-16 (水) 12:49:00
      • 主砲で落とせばよくね・・・? -- 2019-01-16 (水) 16:41:20
      • 主砲で落とそうとするくらいなら地上車両狙った方がいいんじゃないですかね… -- 2019-01-17 (木) 11:22:45
      • 別ポシションへの移動中とかに当ててるんだけどこれは俺がおかしいのか…? -- 2019-01-18 (金) 14:24:33
      • アサルトでそれやってる人がどれくらいいるか一度数えてみるといいかも -- 2019-01-21 (月) 16:43:26
  • チリに乗って拠点サークル内に居座ってると装填トレーに優先して砲弾が補給されるのですさまじい勢いで七糎半砲弾をお届けできる 俺はコレで50両撃破して勝った -- 2019-01-16 (水) 22:53:15
  • 陸戦で自陣から離れたところにあるマークは何?触ったら警報みたいのが鳴るけど -- 2019-01-19 (土) 15:35:35
    • せっかく解説書いてくれてるんだからちゃんとこのページを読むんや -- 2019-01-19 (土) 20:03:35
      • 探したけどどこに書いてあるんだ? -- 2019-02-12 (火) 22:50:58
  • 空アサルト最大の敵って榴弾砲なんだなって今日気付いた -- 2019-01-24 (木) 16:22:34
    • 榴弾砲が出た途端に全力でダイブする味方を見ても今までは何も思わなかったのか… -- 2019-01-24 (木) 20:11:44
      • 木主じゃないけどアサルトやってみたばかりの頃、2.3までだと榴弾砲たいして強くないから「爆撃機の方が強そうなのにわざわざ遠くの榴弾砲に向かって行くなんて反撃されなくて楽に撃破できるからなのかな」なんて思ってたわ。 今?もちろん全力ダイブですよ。 -- 2019-01-24 (木) 20:32:07
    • BRにもよるで、低ランクなら2人行けば問題ないが中ランク以降はJ抜けしてでもつぶさないと負ける -- 2019-01-26 (土) 15:55:02
  • 陸アサルトはヤベーな…当てられないどころか撃たない奴が居る… -- 2019-01-27 (日) 09:21:34
  • 陸アサルトの敵の射撃精度なんとかしてくれないかな。行進間射撃でがっつり当ててくるのおかしいだろ。スタビライザーでも付いてんのか? -- 2019-01-27 (日) 17:08:32
    • スタビライザーもだけど現行の戦車が使っているようなFCSも全車標準装備だぞ -- 2019-01-28 (月) 04:51:47
  • 陸のJAPANはリスポン時の無敵時間が無いな。リスした瞬間死ぬが多発して引いたら即抜けした方がマシなレベル -- 2019-01-29 (火) 11:41:07
    • 敵が全部柔らかいから押し込まれないうちはとても楽なんだがなあ -- 2019-01-29 (火) 21:48:58
  • 榴弾砲君いつのまにか弱体化してないか? -- 2019-02-02 (土) 20:08:19
    • それ聞いてちょっと期待したけど全くそんなことなかった、相変わらずちょっと遠くに湧かれると死ぬ。 -- 2019-02-05 (火) 16:09:26
      • 検証したけど3.7帯と5.0帯は弱体化はいったけど6.3帯は相変わらずっぽい… -- 2019-02-06 (水) 22:54:59
      • そうなのか、高BRも調整してくれよなぁ~頼むよ~ -- 2019-02-07 (木) 22:16:07
  • 空のBR2.7~3.7の敵日重爆機って爆弾積んでなくね?さっき出現したのに赤いアイコンが光ってなかったんだが -- 2019-02-02 (土) 23:27:00
  • 翼端吹っ飛ばして放置した爆撃機に味方がみんな群がって肝心の元気な期待が減らないとかいう -- 2019-02-03 (日) 03:40:20
    • 自分のキルにもならないしチームは勝てないしでいい事ないんだから、投下コース維持できなくなった機体はどんどん撃墜判定出してく仕様になってくれないかな -- 2019-02-03 (日) 03:45:23
  • 陸のリロード時間何とかしてほしいなぁ 一部を除いて敵から丸見えの位置だからスモークやっても間に合わない(対空車両安くないんだよ!!) -- 2019-02-03 (日) 17:32:34
    • SLを投げ捨ててRP貯めるモードで何を言ってんだか -- 2019-02-03 (日) 21:09:31
      • むしろRPもゲロマズでやる意味なんか毎日1回の箱くらいだろ -- 2019-02-03 (日) 23:26:48
    • と言うかスモークは焚かないでくれAI相手には無駄だし他のプレイヤーの邪魔 -- 2019-02-04 (月) 01:39:24
      • そもそも「寄られる前に削り切る」事が肝心なのに煙幕焚いて相手を隠すとか最早敵でしかない -- 2019-02-05 (火) 21:52:41
    • 「スモークやっても間に合わない」アサルトでスモーク使うとか超糞迷惑なヤツだなアンタ -- 2019-02-23 (土) 11:18:10
  • 空アサルトで新種のガイジが現れたので報告simasu空ABと空アサルトでTKができなくなったのは周知の事実だと思うけど TKできなくなったからって当たりやしてくるやつや、防衛目標である基地に爆撃をして強制的に戦闘終了させる奴が出てきました、前者は気を付けてかわせばいいけど、後者は現状どうにもならない。 -- 2019-02-07 (木) 00:21:14
  • なんでHe 219 A-7がお勧めに入ってないんだ?アサルトでF82並に活躍できるのに・・・ -- 2019-02-07 (木) 00:57:36
    • 誰も更新してないからさ。 -- 2019-02-10 (日) 02:02:24
  • ジェット戦場にてほとんど(全て?)のステージで基地耐久が66から44に変更されたみたい。クリアがかなり難しいのでBR6.7以上でのプレイはご注意を。 -- 2019-02-07 (木) 16:23:26
    • 44になってから凄くキツイ。改悪マジ許すまじ! -- 2019-02-09 (土) 18:04:01
  • 最近、陸も空もクソザコプレイヤーが多くて真面目勢がキツイ...真面目にやらないならWoTの方でバカやってろと言いたい。 -- 2019-02-09 (土) 19:31:00
    • そもそも上手いプレイヤーは旨味のないアサルトなんかやらないわけで。大半はポンコツ機体の改修か暇人か初心者くらいでしょ。 -- 2019-02-10 (日) 02:08:57
    • 空高ランクは榴弾砲を削除しない限り真面目にやる必要なんて無いわ。2wave合わせてほぼ60秒も猶予ないじゃんアレ -- 2019-02-10 (日) 18:43:34
      • チュニジアとか出る座標に爆装して待機して、賭けに勝ってもギリギリだったからなぁ。ノルウェーもむり。でもバックアップ欲しいからやるんだ…(餌) -- 2019-02-10 (日) 19:56:41
      • なんとか勝てた手段はそれだった。「自分が」爆弾持って出待ち→対地専念って馬鹿らしくてやる気も失せるわ。分担きっちり決めたクラン分隊か滅私奉公な人が居なきゃ無理 -- 2019-02-10 (日) 21:00:04
      • 賭けに勝ったと思ったらほぼ無傷の爆撃機が防衛地点真上に居たり -- 2019-02-10 (日) 21:41:23
      • バックアップ貰おうと思ったら自分で全部キルするつもりで2.3マッチ行くのが最適解なの悲しい -- 2019-02-12 (火) 21:19:46
  • 久しぶりにやってみたが相変わらずPvEとしては微妙だなぁ。達成感の無いマラソンをしてる気分になる。 -- 2019-02-12 (火) 15:41:23
  • クルスクのT64BのERAが消えた -- 2019-02-13 (水) 02:45:42
  • 横っ腹ぶち抜くはずの弾が正面装甲で滑ったりするんだけどもしかしてBOT斜めに走ってたりしない? -- 2019-02-14 (木) 00:35:55
  • 空6.7以上もなんとか新環境に対応してきて勝てるようなってきた -- 2019-02-14 (木) 21:21:48
    • 空高ランクは敵の機体性能が頭打ち+こっちはジェットなので航空機の始末は楽 -- 2019-02-14 (木) 23:53:32
  • 空アサルトをほとんどやらないからわからないんだけど低ランクでbr比最強な乗って -- 2019-02-16 (土) 01:00:11
  • 空アサルトをほとんどやらないからわからないんだけど低ランクでbr比最強な乗って -- 2019-02-16 (土) 01:00:12
    • (途中送信失礼)~な機体ってbf110C4とか?あと課金雷電は持ってるのだがリスポンによる出費を考えるとあまりお勧めできない感じ? -- 2019-02-16 (土) 01:02:38
      • やっぱサンボルじゃない?bf110は火力は文句ないんだけどちょっと遅いのが気になるかも -- 2019-02-16 (土) 01:41:56
      • 弾道がいいから慣れれば1km先からでも当てられ、リロも早く門数も弾数も十分 -- 2019-02-16 (土) 01:54:59
      • P-40シリーズ、Mig-3BKも中々。欠点はたまに混じる高階級プレイヤーを除き味方に全く期待できない点(最低BR帯だから当然ではあるが...) -- 2019-02-16 (土) 05:17:14
      • なるほど...アメリカやソ連がおおいのか...ちなみに勝率が高くて、マッチしやすいBR帯ってある? -- ? 2019-02-16 (土) 20:42:41
      • 勝率なら4.0~5.0が一番じゃないかな?一番練度がまともで悪質プレイヤーが少ない。 -- 2019-02-18 (月) 03:00:24
      • なるほど、やっぱり低ランクは...。回答ありがとう! -- 2019-02-21 (木) 13:24:27
      • 低ランクなんて10機中戦力外6機(AFK2、飛行場修理4)、ド下手3機とかそういうレベル -- 2019-02-21 (木) 13:51:13
      • 最低BR帯はJワープ戦術で大体6~90キルが勝利ライン。ただしシチリアはほぼ勝ち目無いので即抜けあるのみ -- 2019-02-22 (金) 15:20:22
  • シナイ:陣地北東部にあった岩が無くなってる模様。日本:リス時の無敵時間復活 -- 2019-02-21 (木) 22:48:39
    • すぅんごぉい!(定型文)...まあ日本はともかくシナイはtype75MLRS以外でやる気がしないから他国で当たったら抜けるだけだが -- アサルトの為だけにMLRS買ったアホ? 2019-02-22 (金) 13:02:50
  • 陸最高ランクってAPFSDSよりHEATFSでワンパン狙ったのほうが良かったりする? -- 2019-02-22 (金) 23:57:25
  • 陸でゲージ削られてるのに正面から敵の硬い所を必死に撃ってる子は何がしたいん? -- 2019-02-23 (土) 12:22:00
  • 戦車アサルトはクリアできるんだろうか。酷い時は2~3ウェーブ目でチケット切れて負け。良くても7~8ウェーブ目くらいまでしか進めない。 -- 2019-02-24 (日) 16:20:18
    • さっき最高ランク帯で4勝1敗だった。最高ランクなら割と勝てるよ。特に夕方~10時くらいまでが勝率いい気がする(それ以降は負けが多い) -- 2019-02-24 (日) 21:08:54
      • クリアできるんだ・・・ 5.3~6.3のランク帯だと思うんだけど、みんなリスポーン地点付近から絶対に動かない。相手が重戦車でも真っ向勝負の脳筋さんと、味方を巻き込んで煙幕使うの大好きな困ったさんばかり。あんな酷い有様ではとてもクリアできるとは思えない・・・ -- 2019-02-24 (日) 21:50:25
      • ごめん、最高ランクっていうのは8.3~10のことだよ。6.3以下の戦場は味方の質もあって確かにほぼ負けちゃうね。6.7以降なら味方の質がちょっと上がるうえ、オートローダ達がかなり頼もしいから勝ちやすいんだけどね。ちなみにおすすめはobject906、こいつが2両いるだけでほぼ勝てる。 -- 2019-02-24 (日) 22:44:53
      • 8.3~10・・・そこまでたどり着くまえに心が折れそうw -- 2019-02-24 (日) 23:16:00
      • まあ、ランク6まで行くの辛いよね。ランク5以下でやるとしたらフランスのオートローダで分隊組むとか(修理費がやばいけど)、ランク1で自分だけで無双するかくらいしか思い浮かばないなあ。 -- 2019-02-24 (日) 23:56:37
      • 上のランクも味方の腕は確かになるけど問題が多い(爆速ゲージ減少、クソ高い戦後対空砲出さないと対処の難しいジェット攻撃機等)けどね -- 2019-02-25 (月) 13:23:43
      • M42ですら修理費だけがネックで出す気になれない。 サクっとお手軽に潰されるのに修理費は戦車の倍以上とか出す気になれない。 -- 2019-02-25 (月) 15:19:04
      • まぁSPAAGに関してはイタリアのアイツ(約900SL)で何とかなるけども… -- 2019-02-25 (月) 16:20:23
      • BR6.7以降は一応対地対空両方こなせる戦車もあるから紹介文を加筆しました。良かったら見てくれ -- 2019-02-25 (月) 17:58:54
      • 追加お疲れ様でした。ありがたく参考にさせてもらいます。 -- 2019-02-25 (月) 23:32:56
    • 6.7~8.0帯でもこんな感じで勝てるんだけど6.3以下だとちょっと辛いわな -- 2019-02-24 (日) 23:39:46
      • 橙太郎は強くていいよね(俯角がちょっとないけど)。このモードはリロードと機動力が重要だと思う。 -- 2019-02-25 (月) 00:09:57
      • 完全未改修でここまでやれるとは思わんかった -- 2019-02-25 (月) 08:00:35
    • 高ランクにM22とかスチュアートとか持ってくる奴死んでくれ、いったい何がしたいんだ。 -- 2019-02-26 (火) 11:13:39
      • KV-2持ってるやつがT-26で出てきてたり、BR6~7の奴と分隊組んでBR1で部屋に入ってくる迷惑なヤツはちょいちょい見かけるね。 -- 2019-02-27 (水) 10:24:50
  • 空アサルトは砲兵隊の強さを元の大人しさに戻せば神ゲー。しかし運営はPvEをあまりやらせたくないのか意図的に難易度を高くしてる説ある -- 2019-02-24 (日) 23:42:01
    • 爆装して上空待機してても少し離れた所に出るだけで失敗確定するからほんと糞 -- 2019-02-25 (月) 13:42:42
    • 一度大々的にアナウンスして難易度調整した結果、爆撃・攻撃機ウェーブが3機程度しか出ないと言うバカみたいな調整した一週間経たずに即戻したよ。 -- 2019-02-25 (月) 17:20:10
  • AI戦車に防衛ラインを超えられてるのに機銃撃ちながら装甲が厚い前面を必死に撃ってる奴は何をどう考えてそうしてるんだろうか。低ランク帯ならまだしもBR7とかの戦車乗る位やってたら「側面に回る」位の事は考え付くだろうに。 -- 2019-02-27 (水) 14:33:46
    • 無敵時間を利用してるんじゃない?自分も敵の目の前でリスポンしたら無敵時間終わるまでその場で射撃してる。無理して動いたら無敵時間が即終わるし、終わった瞬間殺されるし、だったらその場で死ぬまで可能な限り撃ったほうが得じゃない?あとBR7付近なら正面余裕で抜けるのでは? -- 2019-02-27 (水) 20:03:25
      • いや、盛り土とかまでは移動すんのね。そんでアホみたいに機銃撃ちながら真正面を殴って1発目の重戦車にガツンとチケ削られてってパターン連発してるから理解できないんだよね。 -- 2019-02-27 (水) 22:51:28
      • ああ、無敵とか関係なく最初からか。まあ残念なプレイヤーなんでしょうな、そもそもアサルトの盛り土は全く役に立たないしね。機銃撃ってるのはアシスト狙いじゃないかな?1回でもヒットすればアシストもらえるからね。 -- 2019-02-27 (水) 23:19:41
  • そうそう、無敵とか関係なく盛り土とか建物の陰まで移動して死ぬまでそこから撃ってるだけなの。機銃は対空と伐採作業にしか使ってないから分からなかったw -- 2019-02-27 (水) 23:29:24
    • つなぎ忘れに注意だぞ。 正直そういうプレイヤーでも最低限デコイにはなってくれるからマシだと思う。本当に害悪なのはスモークだったり、ガレージに帰らずかといって出撃もしない奴ら。あとたまにbotもいるな。 -- 2019-02-28 (木) 00:33:11
      • スモーク魔、低ランク車両使い、衝突魔、引き籠り・・・もうヤダ -- 2019-02-28 (木) 16:27:25
      • 自軍基地爆撃マンも居るぞ!(白目)マジでチンパンジーだらけのサファリパークだよアサルトは -- 2019-02-28 (木) 18:02:42
      • 敢えて勝てないような低ランク使ってるやつは害悪だけど、デッキ内全部BR低いのはどうして入ってきちゃうのかな・・・何かの呪い? -- 2019-02-28 (木) 20:15:53
      • 分隊という名の呪い -- 2019-02-28 (木) 22:33:53
      • 低ランクではないけど、BRに合ってない車両は使う時がある。例えば自分は8.3~の戦場でobject906を使う時がある。こいつはマジカル徹甲榴弾のおかげでM1を4秒に1両ワンパンできるんだ(しかも修理費は900sl以下)。負けそうな試合はいつもこいつに頼ってる。 結局何が言いたいかって、ランク低かろうが活躍してくれるならそれでいい。 -- 2019-02-28 (木) 23:36:42
      • アルデンヌの南東側にある土塁に5台がひしめき合って移動しないのを見てそっと部屋を抜けた -- 2019-03-01 (金) 14:58:01
  • 誰かフルダで良い狙撃ポイント知らない? いつも走り回ってるんだが、効率悪いような気がして。 -- 2019-02-28 (木) 12:29:18
  • フランス3.7の攻撃機編隊が沸いた瞬間にフラフラ動いて空中衝突して減っていった。何か設定間違えてないか? -- 2019-02-28 (木) 23:49:38
    • 攻撃機の自滅は結構見るね。憶測だけどあいつら地形に合わせて一定高度飛ぶようになってて、突然急上昇、急降下するからお互いぶつかってるんじゃないか? -- 2019-03-01 (金) 00:26:00
  • 初期の重爆の侵攻を許したら即終了だった頃の方が緊張感や達成感があって面白かった。今は緩くなった分、作業感で苦痛。 -- 2019-03-01 (金) 01:26:16
    • 空は特に作業感が強いね。陸は理不尽だけどいろんな種類の敵がいて弱点狙うから意外とゲームやってる感はある。 -- 2019-03-01 (金) 01:39:46
  • アサルトでのクソマップって空だとノルウェー、チュニジア、陸だとシナイ、あと日本? 他にもある? -- 2019-03-02 (土) 19:54:37
    • 日本はどのBRでも簡単なほうじゃないか?シナイはBR6.3以下は同意だけど6.7以上なら楽。一番苦手なのはフルダ、誰か対空しないとほんとにひどい。 -- 2019-03-02 (土) 23:16:53
      • 対空やっても当てられんとです。上向いてる間に横から殴られて全然稼げんとです。 -- 2019-03-03 (日) 00:25:44
      • フルダならお城に籠って対空要塞になれるぞ! 対空戦車出す人はようやるよな。何がひどいって、高い修理費+対地はほぼできない=まったく稼げない だからなぁ。対空できる20mm持ちのMBT使うのが一番なんだろうけど、何を使うかはそれぞれの自由だしな。 -- 2019-03-03 (日) 01:02:57
      • 日本は例の一軒家の裏(定員1名)に隠れれば出現直後から側面狙い放題が出来るけども・・・ -- 2019-03-04 (月) 18:19:18
    • どのマップでも味方次第でクソになる。だがシナイ半島・・・お前だけは駄目だ -- 2019-03-03 (日) 12:39:19
    • マジノ線は敵が陣地に入った時の減り方がバグレベルで早いのがクソい。日本は虎以外は皆やわらかいからそれなりのクソ。シナイは論外。 -- 2019-03-03 (日) 13:50:45
    • シナイは「みんなが諦めなければ一番簡単にクリアは出来る」ってとこで評価が分かれる。あんなのゲームですらないと思うから私も論外だが。 -- 2019-03-03 (日) 14:48:03
      • シナイは砂漠と言う最悪な足場を進んで側面取ったらヤーボが的確に殺しに来るのが本当にイラつく -- 2019-03-03 (日) 15:27:00
      • シナイなんてクソマップは絶対にシn (搭乗員が気絶しました -- 2019-03-03 (日) 16:38:53
    • 今なら陸アルデンヌもクソ。あそこ行くと必ず視界バグ出て胸糞悪い思いをする。 -- 2019-03-04 (月) 15:32:23
  • 対空ってやっても感謝されないのに、やらないと文句言われるんやな。ZSU-57-2で対戦車戦の合間に対空やってたら「真面目に対空やれやnoob」的な事言われたんで航空機ガン無視で対戦車オンリーにしたった。 -- 2019-03-03 (日) 17:46:59
  • 飛行場に着陸してて「攻撃せよ」とか指示する奴には殺意が沸くぜ。せめて黙ってろよw。 -- 2019-03-03 (日) 19:29:47
    • まぁ、着陸してる時点で爆弾落としてやりたい衝動に駆られるんだけどな。 -- 2019-03-03 (日) 20:48:17
  • P-47で空アサルトやってると同じマップでも工場の体力が60くらいのときと30くらいのときがあるんだけどなんでだろう?もちろん30くらいのときは砲兵隊のせいで無理ゲーなんで半ば諦めてやってるけど・・・ -- 2019-03-03 (日) 21:37:04
    • チュニジアとシチリア島を同じMapだと思っていた時期が私にもありました -- 2019-03-04 (月) 19:45:23
    • さっきスタグラで開始時HP25、1回目の砲兵隊殲滅時の残HP9でこりゃだめかなと思ったけど、2回目の砲兵隊出現時に4-5機で対地攻撃して残HP1、でそのまま5ウェーブを守りきって勝利したぞ。要は味方次第だからガンガレ -- 2019-03-04 (月) 22:27:21
  • 今のジェット帯クリアできる人いる? いたらコツとか教えてほしい。やっぱ爆弾、ロケットないと厳しいかな? -- 2019-03-05 (火) 02:05:27
  • 昨日プレイした際、クリアしてもブースターが貰えなかったのですが 、何かあったのでしょうか? -- 2019-03-05 (火) 08:40:34
  • 5分以上待たされて1ウェーブ目からチケをガッツリ食われる駄目チーム。 -- 2019-03-05 (火) 18:28:44
  • アップデート後連続してシナイ半島やらされてウンザリ -- 2019-03-05 (火) 19:49:58
  • 空アサルトで試合終盤になると「弾薬が不足してます」って出てガンポと機関砲から弾が出なくなったんだけどこれって使いすぎと対策とかなの? -- 2019-03-06 (水) 00:29:56
  • 現状対地装備が何気に必須なのでロケット装備出来る機体オススメ、爆弾だと範囲は良いが弾数が少ないのでまとめて吹き飛ばせない時は役に立たない。(P-47などの米軍機はHVARで薙ぎ払ってから機銃掃射が効率良い) -- 2019-03-06 (水) 03:28:41
    • フランスのコルセア並に装備できるなら爆弾でもいいんだけどね(小型爆弾10個積める)。爆弾2、3個くらいならあってもなくても同じだね。 -- 2019-03-06 (水) 22:13:50
  • BR8.0戦車に乗ってても土塁の内側から動かずチケ削られるアホばかり。 -- 2019-03-06 (水) 16:14:10
    • BR8.3以上でようやくマシになるから…(8.3以上でも一部の、特に課金戦車達が足を引っ張るんだけどね) -- 2019-03-07 (木) 00:28:45
  • ミニマップみて動けない馬鹿とか、移動すんのに前も見てない間抜けとか、スモーク焚いて味方の視界を奪った挙句にブチ抜かれてる阿呆とか、ランク4とか5に乗るレベルになってもランク1の頃から素粒子1個分も進歩してないカス多すぎ -- 2019-03-07 (木) 14:57:30
  • アサルトで分隊組みたいけど人が集まらない…って人どれくらいいるんだろ -- 2019-03-07 (木) 16:17:10
    • 人はそれなりに居るし(7割は役立たずだが)分隊もよく見かける。単にアンタと組みたくないだけじゃね? -- 2019-03-07 (木) 17:17:39
    • よく知らないんだが、分隊ってどっかで募集してたりするの? -- 2019-03-07 (木) 20:05:43
      • たまーにゲーム内のチャットルームに募集部屋が立ってる -- 2019-03-07 (木) 20:58:11
    • 一応1~2人は来るんだけど、4人まではなかなかそろわねぇなって -- 2019-03-07 (木) 20:38:52
  • 2ウェーブ目に榴弾砲出てきて7割持ってかれて草も生えない -- 2019-03-08 (金) 01:14:23
    • もう~2.3迄の高火力機体(P-40、HurricaneMig-3BK) -- 2019-03-08 (金) 07:53:11
      • Bf110等でJワープゾンビアタックを駆使して全て自力対処するのが最適解かも。最低BR帯なら榴弾砲は味方に任せても概ね問題ない(マップピコピコは一応しておくと吉) -- 2019-03-08 (金) 07:57:07
    • 味方が無能の極みで2ウェーブ目で終わる陸と比べたら数兆倍マシ -- 2019-03-08 (金) 09:45:58
  • 高ランクに行くほど榴弾砲の威力が高くなるからクリア目的でやるならBR3.7がオススメ BF110G-2乗ってて勝率約8割程度 味方が余程酷く無い限りはだいたい勝てる -- 2019-03-08 (金) 14:27:30
  • 高ランクに行くほど榴弾砲の威力が高くなるからクリア目的でやるならBR3.7がオススメ BF110G-2乗ってて勝率約8割程度 味方が余程酷く無い限りはだいたい勝てる -- 2019-03-08 (金) 14:27:32
    • 2回言わなくていい -- 2019-03-08 (金) 14:41:20
      • ミスっただけだから気にしないでくれ -- 2019-03-08 (金) 17:16:22
    • 分隊組めば5.0でも安定して勝てるで、6.3やジェットは4人分隊必須だけど。 -- 2019-03-09 (土) 01:52:49
    • 2.3の方がクリアしやすいよ -- 2019-03-09 (土) 02:50:15
      • N.C.223.3の群れ「せやな」 -- 2019-03-09 (土) 10:22:43
      • 2.3は複葉機やラマーが多すぎるんだよね、それ一番言われてるから。 -- 2019-03-11 (月) 01:37:08
      • それでも実際分隊組まないのなら2.3が安パイだと思うよ -- 2019-03-11 (月) 19:06:42
  • シナイ半島削除してくれんかなぁ~ 改善してくれなんて贅沢は言わんから削除してくれマジで -- 2019-03-08 (金) 18:17:51
    • わ か る  対英だけ難易度おかしい -- 2019-03-08 (金) 18:48:11
    • シナイはBMP-1でやるとほんの少しだけやり易い気がするようなしないような。まぁやり易くなってもやりたくないがw -- 2019-03-08 (金) 20:58:03
    • 北と南の高所の敵リスを削除してくれればまだマシなんだがな -- 2019-03-08 (金) 21:39:45
      • 砂丘の稜線で完全に隠れてる相手の砲弾が砂を突き破って飛んできたり、安全に使える範囲が半分以下にされたりしてウザいよなあれ -- 2019-03-09 (土) 00:57:00
    • BR6.7以上なら一番楽だから消されたら困る -- 2019-03-09 (土) 07:06:32
      • 6.7に限れば、装甲が10cm虎2以外はぺらぺら、ヤーボも爆弾だから逃げる事が可能、あちこちに待ち伏せポイントがあるモズドクが一番楽だと思うけど -- 2019-03-09 (土) 14:33:08
      • 世にも珍しいシナイ半島大好きっ子が大好きマップをコキおろされて必死に工作活動してるだけだからほっといてあげて -- 2019-03-09 (土) 18:20:14
      • 誰にも相手してもらえないもんで↓のほうじゃとうとう相手を罵倒し出した。なんかもう必死過ぎて泣けてくるよホント。 -- 2019-03-09 (土) 18:31:43
    • マップに文句言って0~1スポーンで抜けていくプレイヤーが居るのがシナイ半島 -- 2019-03-09 (土) 08:24:37
      • 皆でまじめにやってれば絶対勝てるステージなのにな。まあシナイごときに文句言うんだから、相当下手糞なんだろう。そう考えたらいてもいなくても同じか、むしろいない方が自分的にイライラしないから嬉しいかもw -- 2019-03-09 (土) 08:51:56
      • シナイ開幕から3人がチャットでシナイに当たった事で愚痴垂れてて草枯れた。上位3人で130撃破してもクリアできねぇんだから堪らんわ。 -- 2019-03-09 (土) 10:13:49
      • 「皆でまじめにやってれば」9割9分あり得ない状況が前提条件の話されてもね? -- 2019-03-09 (土) 11:48:43
    • スポーン費用掛かるのが初回のみ(例えばAB修理費5000の車両ならその車両の最初のスポーンだけ5000徴収)とかで以降は無料になるなら2、30回死のうがお構い無しにスポーンして撃ちまくるけど... -- 2019-03-09 (土) 10:20:09
      • 害人は大勢が気軽に遊べる仕様にはせんやろね。 -- 2019-03-09 (土) 11:08:55
    • 改悪の可能性は高いが改善の可能性はゼロ、やってもイラっとするだけでおもろくない、シナイ半島引いたら1デス即抜けで別マッチが正解やな。 -- 2019-03-09 (土) 11:16:16
      • 本当の正解は分隊組んで挑むことだろう(可能なら4人+4人がサーバ絞って同時に出撃)。お前みたいなゴミが抜けても勝てるからな。 -- 2019-03-09 (土) 17:21:20
  • マジノ線でe3?(ガッツリ南側)から来るAIはチケット削られるまで無視すんのはなんか意味あんのかね。毎回一人~二人で叩きに行くの面倒なんだが…待機してっと湧かないしw -- 2019-03-09 (土) 11:13:12
    • ああ...モズドクの正北スポーンと同じくほっとくと防衛エリア内の丘の向こう側で芋るクソパターンの奴ね。しかも回り込むと大抵横槍入るか丘の向こう側からでもウォールハックで捕捉してきて予め砲塔を此方に向けて撃ってくるのが最高にクソ。🐌のプログラマーはアマチュアレベルの集団としか思えない -- 2019-03-09 (土) 11:35:09
      • 斜面の向こう側で芋ってチケを削るAIと、チケを削られていてもリスポーン地点の内側で芋って姿が見えるのボケーっと待ってるプレイヤー。芋と芋の夢の共演! -- 2019-03-09 (土) 11:45:46
      • >ウォールハックで捕捉 日本ではリスポーンと同時に着弾するタイミングで的確に撃ってくるねw -- 2019-03-09 (土) 20:34:47
    • 快速車両が2両ぐらいd3、e3境界部分のくぼ地に陣取れば特に問題にはならんぞ。ちょっと動けば全方向の敵を狙えるから無駄にもならんし -- 2019-03-09 (土) 13:08:11
      • 開発進めてる段階だと快速車両が用意できないケース多いし、快速車両使ってる奴がきっちり仕事こなしてくれる可能性も良くて五分五分だから・・・ -- 2019-03-09 (土) 18:46:25
      • タイミング見計らわないとくぼ地入る前にケツ撃たれるからなぁ、上手く入り込んだと思ったらヤーボに吹き飛ばされた時の悲しさよ。 -- 2019-03-10 (日) 17:32:53
      • あるあるwww -- 2019-03-10 (日) 19:36:32
  • 陸だけど終わり際になっても2桁キルしてない様は人は頼むからチュートリアルからやり直してください -- 2019-03-10 (日) 03:31:04
    • 様は>様な -- 2019-03-10 (日) 03:35:56
    • BR8前後を使うようになってもBR1の頃から全く進歩しない奴は1億回チュートリアルやり直しても効果ゼロやぞ? -- 2019-03-10 (日) 10:13:00
      • 悲しいなぁ・・・ -- 2019-03-11 (月) 01:42:43
  • 今日も順調に10戦10敗! 2~4ウェーブ目で終了が5戦、5~8ウェーブ目まで進めたのが3戦、9~10ウェーブ目が1戦・・・1ウェーブ目で終了1戦。うん、今日もやっぱり駄目だこれw -- 2019-03-10 (日) 12:13:48
  • いっそのことアサルトはBR帯でステージ分けずにランクで分けた方がプレイヤーにもステージ別に出せるユニットが分かりやすくて良いんでない?と思うのは俺だけか? -- 2019-03-10 (日) 20:30:50
    • ランクは高いのにBR低いやつが使いにくくなりそう -- 2019-03-11 (月) 01:01:18
    • アサルトのマッチングシステム自体は悪くはないんだがなぁ…説明してないガイジンが悪い -- 2019-03-11 (月) 01:30:09
  • 榴弾砲マジで頭おかしいと思うんだけど.....そめて攻撃開始30s前位に見えてくれんか.... -- 2019-03-11 (月) 00:23:21
  • 最近陸アサルトは6.3でやってるんだけど必ずT-34-57がいるんだよね、必ず。どうしてなの?修理費安くてそこそこ貫通あるから?なんでデッキにT-34-85入ってるのにそっち出さないんだよ・・・ -- 2019-03-11 (月) 00:59:32
    • いまSTB-1(BR7.7)でアサルトやってるけどM2A4(BR1.0)とかT-26(BR1.0)とか普通に居る。それから比べたらマシじゃね? -- 2019-03-11 (月) 16:33:47
      • ランク1に比べればマシだけど必ずいるから気になってね。しかし本当に分隊組むしかないなぁ、ぼっちには辛いぜ。 -- 2019-03-11 (月) 18:16:09
    • 最高ランクで改修&開発目的でしかやってないからわざわざ自車のランク帯より上のランクに出すメリットは全く分からないけど、陸アサルトで1番重要なのはリロード速度だからクリア目的でT-34/57を使うのは十分有りだよ。敵を倒さなくてもいいから動きを止めるだけでも十分貢献してる、しかもソ連57㎜砲は最近の強化で貫徹は85㎜砲と変わらない。 -- 2019-03-11 (月) 20:15:02
      • T-34-57って使い方次第ではアリなのか、奥深いなぁ。 -- 2019-03-13 (水) 22:39:14
  • 陸アサルトの敵の微妙なところで減速したりするの地味にうざい -- 2019-03-11 (月) 05:17:30
    • 重戦車が軽戦車も真っ青な鋭い加速・減速・方向転換するよなw -- 2019-03-11 (月) 16:30:33
      • モズドクや日本マップでは実にタミフルな動きで山登りをする姿が散見されたりもするぞw -- 2019-03-11 (月) 17:35:41
      • 山を登るどころか、稀に空中を走る奴もおるw -- 2019-03-11 (月) 19:45:40
      • モズドクの東から来る奴等が橋を渡る時の挙動は爆笑もんですわ -- 2019-03-11 (月) 19:49:27
      • 空中ジャンプや急速方向転換の最中に弾当ててもヒットすら出ないことあるんだが(当たったエフェクトはある)、あれ当たり判定がずれてたりするのかな? -- 2019-03-12 (火) 00:20:21
      • 命中エフェクトだけってのはサーバから追い出された時に全弾そうなったな。命中エフェクト発生はクライアント側で処理、ダメージ判定はサーバ側でやってるとかだろうか。 -- 2019-03-12 (火) 07:58:05
  • 空アサルトの榴弾砲が出る位置が分かるマップ作ったら需要あるかな?探せば出てきそうではあるけど -- 2019-03-12 (火) 02:22:15
    • 欲しい -- 2019-03-12 (火) 09:48:51
      • 出てから到着するまでにめっちゃ削られる -- 2019-03-12 (火) 14:15:35
    • 出現位置よりも出現ターンが重要だからそこまでかな -- 2019-03-12 (火) 18:54:18
    • (需要)あるアルよ。BR4.0-5.0の座標なら提供できるぞ、・・諸事情でスクショが全滅だったんじゃ。この辺のBRなら一部map以外はベース付近待機で間に合うけどね -- 2019-03-12 (火) 19:45:14
  • やっと74式に乗り換えてBR8.7戦場に行けたけど、それでもスモーク魔人が居てガッカリ。移動でスモーク、修理でスモーク、キルスト機でスモーク、意味不明なスモーク…AIにスモークは効果が無いのそろそろ学習しよ?マジで -- 2019-03-12 (火) 11:10:09
  • 陸アサルトに変更有り。以下原文 In the “Assault: Tank arcade” mode, AI ground vehicles can now use the “Parts” modification to repair vehicles instead of the automatic repair made by the mission script and FPE modification. -- 2019-03-12 (火) 19:04:55
    • NPCが自動修理するって事かな、火災も消化とか。 -- 2019-03-13 (水) 00:15:38
      • 陸は野良でも問題ないけど高ランク空はどうにもならんな。爆撃機使わせてくれ -- 2019-03-13 (水) 15:54:48
    • 今のところ燃えようがエンジンぶっ壊そうが平然と動くからな -- 2019-03-13 (水) 00:41:04
      • いや、もし消化されるのなら燃やして放置って作戦ができなくなるなと -- 2019-03-13 (水) 01:37:19
      • 燃え尽きて死ぬ奴ほとんど見たことないんだが、最近見た人いる? あと修理や消化するってことはその場で停止してくれるのかな?もしそうなら、むしろ今より楽になるかも -- 2019-03-13 (水) 02:58:38
      • 燃やしてもすぐ消火するし、今までもそうだったけど修理で止まることもあれば走ったまま修理完了させることもあるから、まずは先頭の操縦士だけをヤって後続を止める方が有効だと思う -- 2019-03-13 (水) 04:57:28
      • エンジン破壊+履帯破壊+火災をやっても燃えたまま平然と修理終わらすからな・・・ -- 2019-03-13 (水) 22:10:38
  • T-64A&BのAI車両が撃ってこないバグを確認(Bに至っては弾薬喪失バグ再発)。恐らく自動装填系の車両全般に該当するバグかも -- 2019-03-13 (水) 05:07:53
    • Leo2A4で即応弾リロードをなくすバグが消えたのと関係ありそう(アサルトで重宝してたのにw) -- 2019-03-13 (水) 15:05:49
    • 74式も同じバグ起きてるね(弾薬庫空&主砲撃ってこない)。新弾増えたのが関係有るのかSTBはバグ無し。現状ただでさえ楽な8.0日本が輪をかけて楽になってる -- 2019-03-18 (月) 01:17:33
  • やりたくないマップは弾けるようにしてくれんかな~ シナイ半島やりたくないのにアホみたいに当たる… -- 2019-03-13 (水) 21:57:23
    • 開幕抜けするやつの枠に当てはめられてるのでは?マッチングの途中参加を拒否すれば減るかも? -- 2019-03-14 (木) 09:18:48
  • いつの間にか100式のバグ治ったのか てか基地の耐久低すぎないか?これ -- 2019-03-15 (金) 05:06:27
  • BR10で初めてアサルトやってみたけど上に書かれてるシナイ半島よりフルダの方が辛くない?稜線で射線切れてること多いから陣地から動かない味方が多いと結構きつい気がする -- 2019-03-15 (金) 10:24:42
    • フルダは楽だなぁ。開幕で近辺の木を倒してやれば引き籠り勢がカモ撃ちしてるし、後は状況見ながら2~3人で動けばチケ削られる事なく完封もできる。シナイはどこから来る敵も射線が通ってるし、建物の向こう側で姿が見えてなくても建物ブチ抜いて当ててくるし、砂丘の頂点で姿が全く見えない敵の弾が砂丘の頂点部分を貫通して飛んでくるからガチでタコられる。 -- 2019-03-15 (金) 11:42:58
    • 自分もフルダのほうが苦手。フィールドが広くて走り回らないといけないし、対空しないとF84がワンパンしてくる。最高ランクのシナイは楽勝だろ。 -- 2019-03-15 (金) 22:02:27
      • フィールドが広くて走り回らないといけないし←要領悪くて無駄に走ってるだけじゃね? 対空しないとF84がワンパンしてくる←それどこも一緒じゃね?シナイだって乗ってる車両次第じゃワンパン祭りだし -- 2019-03-15 (金) 22:26:09
      • ベノムのロケットは威力へぼだからちょっと避けるだけで無傷で済むよ。フルダはどうやっても走ることにならない?拠点付近なら動かずに済むけど、20~40両くらいしか殺せないだろ。自分は毎回走って70~80できるようにしてるんだが、動かずに済むポイントってあるのか?もしあったらぜひ教えてほしい。 -- 2019-03-15 (金) 22:46:45
      • さっき丁度フルダに当たったんで、拠点付近でなるべく動かずやったが54両しか殺せなかった。自分の戦い方が要領悪いのかなあ。やっぱり走り回ったほうが活躍できる。誰かアドバイスお願いします。 -- ? 2019-03-16 (土) 00:29:27
    • どの方向から来ても飛び出し撃ちができる地形だからむしろボーナスステージに感じる -- 2019-03-15 (金) 22:34:27
      • フルダ当たったら始まる前からクリア確信できちゃう位には楽だよなw -- 2019-03-16 (土) 01:08:39
      • ↑どうやって戦ってる?  -- 2019-03-16 (土) 08:03:16
      • 拠点周辺の伐採作業したら↑に居るような必死な奴を尻目に補給しながら拠点周辺で適当にやってるだけ。楽でいいわw -- 2019-03-16 (土) 09:50:19
      • 答えてくれてありがたいけど、俺がその必死な奴やで。使用車両とどのへんで撃ってるか簡単でいいから教えてほしいんだ。あとだいたい何両くらい撃破できてる? それを参考にもう一度挑戦したい。それで活躍できないなら諦めるよ。自分に向いてないってことだろうし、拠点外のほうがF84に狙われやすいから味方のための囮にもなれる。 -- 2019-03-16 (土) 10:19:05
      • 活躍したいんなら必死に走り回ってろ 人に仕事させて楽にクリアできりゃOKって奴の何を参考にすんだよ そもそも必死コイてやってんなら人に聞かずテメェで観察して工夫しろってんだアホw 面倒臭い奴だなお前は -- 2019-03-16 (土) 10:26:35
      • 自分にとってフルダが一番苦手なんだよ。ちょっとでも楽になるならと思って聞いたんだが、迷惑だったようで申し訳ない。もう二度とここには書き込まないので許してほしいです。 -- 2019-03-16 (土) 10:44:29
    • 今は無いがBR10には来ないでほしいのはマジノ -- 2019-03-15 (金) 23:02:09
  • 空で飛行場着陸して修理してるやつとかは何考えてるんだろう -- 2019-03-16 (土) 00:37:24
    • 何も考えていないから着陸して修理してる -- 2019-03-16 (土) 00:55:04
    • 上位にいる奴ほどデスルーラ&修理目的でガンガン乗り捨ててるんだよね -- 2019-03-16 (土) 09:32:22
      • だってさ、わざわざ飛行場に降りて修理してまた上がる手間考えたら乗り捨て御免が簡単で楽なんだものw -- 2019-03-16 (土) 17:00:19
    • 飛行場で修理中の奴を爆撃したらどうなんのかな。FFできるんなら乗り換えて爆撃してやるんだがw -- 2019-03-16 (土) 17:04:05
      • 味方へのダメージは接触以外無いよ 爆弾も効かない フレンドと遊んだ時検証したから間違いない -- 2019-03-16 (土) 19:39:32
      • 特攻するしかねぇのか~ 面倒だな・・・ 見かけたら殺ってやろう -- 2019-03-16 (土) 20:39:57
  • アプデにより帰ってきたベテラン勢が多いのか最高ランク陸アサルトの味方が凄腕揃い。加えてAI車両の駆動系即時修理が消えて長時間擱座するようになったから対空もこなせる戦車使って敵航空機を処理しておけば戦況はかなり安定する -- 2019-03-16 (土) 10:24:15
  • 背の低い木を踏んで消せなくする阿呆は今すぐ氏んでマジで。 -- 2019-03-16 (土) 23:12:27
  • 9ウェーブ目辺りで主砲弾が補給されず減る一方になるバグが超ウゼェ・・・ -- 2019-03-17 (日) 16:30:05
  • MBTのスペード付けの為に延々やってるけど負けることの方が稀だし乗員経験値も稼げてありがたい... -- 2019-03-17 (日) 23:46:46
  • 久しぶりにやって未改修かつ初めての6.3で行ったけど日本マップ良いね!すぐ南の窪地に入り込んでしまうと橘花以外の脅威がほぼ無い…欠点はST-Aの弾薬庫の小ささぐらいか。(その結果M41がフルにしたら長生きしおった) -- 2019-03-18 (月) 05:38:11
  • 基地に戻って修理するやつを止めるための簡単な英語ないかな?あと今陸で、ナトとマウスでやるならどっちがクリアしやすいかな? -- 2019-03-18 (月) 12:30:54
    • 相手にしてみりゃ言われてもシカトしてりゃいいだけ。何かしら実害が無いと止めねぇよw -- 2019-03-18 (月) 13:24:11
      • なんで爆発物によるFFを消したかなぁ・・・ -- 2019-03-18 (月) 13:57:50
      • どうせ消すなら飛行場消せってんだよなw -- 2019-03-18 (月) 14:36:46
      • そのくせ陸アサルトは爆撃でFFは普通に残ってると言う。 -- 2019-03-18 (月) 17:27:23
    • マウスだとそのBRじゃなぁ…ナトはBR相応でまだマシかな?(まあチヌ2あるならそっち使うけど) -- 2019-03-18 (月) 19:40:18
  • 今日のモズドクは超ひでぇ。C2C3境界の角に到達するAIが全く見えてない奴等しか居ない。オレ一人で止められてる間は良いが、オレが止めきれなくなったら100%負ける。チャットで何度も呼びかけてんのに見向きもしねぇ。8.3戦場でこのザマって何なんだ? -- 2019-03-18 (月) 14:36:03
    • クルスクも酷かった。南から来る敵2部隊が無傷で防衛ライン到達して2ウェーブ目で速攻終了とか・・・ -- 2019-03-18 (月) 15:55:57
  • 今の空は全員ヤーボにならんと、勝てないだよね。 -- 2019-03-18 (月) 16:21:24
    • 全員じゃなくても3・4人対地でしっかりやってくれるだけでも相当違う…(むしろ下手糞なアホが攻撃機すら落とせなくて被害出るとキツイ) -- 2019-03-18 (月) 19:43:06
      • 全員行くと今度は爆撃機とおしちゃうもんね、榴弾砲湧いたときに近くにいる3,4人がすぐ反応してくれるかどうかかね。 -- 2019-03-18 (月) 22:08:50
  • こうやって隠れててもF-84に発見・攻撃されんだな・・・ -- 2019-03-20 (水) 07:15:42
  • 空アサルトはクリアできる気がしないな。なんだあれ・・・ -- 2019-03-22 (金) 15:54:44
    • 分隊組めば勝てるから…(なおジェット) -- 2019-03-23 (土) 00:55:52
      • BR4.0~5.0、3人分隊が1つ、ロケット弾持ち2、爆装1の部屋に潜り込めた時は迎撃追い付かず榴弾砲見落としで数分で負けという結果だったがw -- 2019-03-23 (土) 10:06:41
      • 空はブースター目的なんでBR1.0~2.3でスターリングラードかノルウェーを引くまでは即抜けしてるな -- 2019-03-23 (土) 14:51:25
      • 他の分隊信用せずに自分で分隊組んでいかないと負けるに決まってるんだよなぁ、あとは持っていく機体と腕と判断次第。 -- 2019-03-24 (日) 12:57:13
  • 陸アサルトのモズドクでヤバいものを見たかもしれん。東側から進撃してくるポルシェ虎が途中にある岩場を飛び跳ねたり重力に逆らって垂直になって無理やり乗り越えたりしていた・・・何を言っているか(ry・・・エンジン、砲身、閉鎖機の損傷無視に続き登坂能力の限界っていうか挙動が明らかにおかしい動きをするとかプレイヤー対AIだからってAIはなんでもありかよ。スタック回避の為なんだろうけどこんなにおかしな動きをさせるんならそもそも岩場をルートに設定するんじゃねえよ -- 2019-03-24 (日) 02:36:45
    • 数年前からの日常です、埋まるよりましなので勘弁してあげて(シナイ) -- 2019-03-24 (日) 03:09:10
    • ちなみに俺はその状態から撃たれて殺された。最悪なのは↑の言う通りシナイ(BR8.3~)でキルスト爆撃機枠がヘリだから爆弾で強引に岩ごと爆殺出来ずに詰む要因にすらなる。故に保険として大口径榴弾砲をデッキに入れて対処してる -- 2019-03-24 (日) 07:12:20
  • 爆撃機は真っ先に先頭を潰して編隊を散らしてから攻撃。戦闘攻撃機は先頭は無視してケツに付き、速度を合わせて最後尾から攻撃。ってのが効率良いと思うんだけど、どういう訳か爆撃機は散らさないのに攻撃機を散らす人がチョイチョイ居るのはどういう理由からなんだろう。 -- 2019-03-24 (日) 09:23:38
    • 爆撃機と違ってヤーボは20mmばらまけば一気に落とせるからてきとーに撃ってるんじゃない? -- 2019-03-24 (日) 13:00:27
      • それで落としてくれりゃいいんだけど、なかなか落としてくれないんだよねwww -- 2019-03-24 (日) 14:30:21
  • 最近は焼死せずに消火する能力すら手に入れた模様…虎撃ってエンジン命中し燃えて他のを対処して再度撃って変速機に吸われ放置してたら最後の一両として生き残ってた上に消火済みで動き出した。 -- 2019-03-24 (日) 17:06:45
    • 付け加えると覆帯、エンジン、変速機、駆動輪といった駆動系モジュールは修理完了までは擱座する様になったが駆動系以外のモジュール修理と火災消火は動きながら行う模様。クソゲー -- 2019-03-24 (日) 20:06:31
      • 動きながら砲身と閉鎖機と砲手回復する鬼畜性能に消火能力も追加するのはアウトだと思う…せめて消火能力だけは消してくれ -- 2019-03-24 (日) 21:10:09
  • 空アサルトで榴弾砲の処理に向かうと爆撃機がほぼ無傷で基地上空通過して負ける。迎撃をメインに動いていると榴弾砲にガンガン削られて負ける。どうしたもんだろうw -- 2019-03-24 (日) 22:41:03
    • 分隊組むしかない定期 -- 2019-03-25 (月) 20:13:10
  • 陸アサルトのエイブラムスが固い...というより弾薬抜いたのに爆散しないのがきつい。特にアルデンヌとか止めれなくて負けたりする -- 2019-03-25 (月) 20:47:20
    • APSFDSじゃないほうがいいのか? -- 木主  ここ編集できないのか...? 2019-03-25 (月) 20:49:21
    • APSFDS1~3発で大概仕留められるけどなぁ -- 2019-03-25 (月) 21:37:27
      • 確実にワンパンしないとエイブラムスの波がががg....弾薬庫も後頭部以外小さいし正面は固いしでみんな倒すのに時間かかって負けるイメージ。押されてると焦ってタゲが集中したりもするからワンパンできた方が良いんだけど... -- 2019-03-25 (月) 23:29:46
      • 次々と足止めして味方にとどめ刺させりゃいいんじゃん? とどめ刺すまでダラダラ撃ち続けて動いてるのを放置するから押し込まれるんだし -- 2019-03-26 (火) 10:33:02
    • 自分はワンパン諦めてエンジン狙っちゃう。先頭車を擱座させて集団まるまる足止めが決まると結構安定する -- 2019-03-26 (火) 03:34:49
    • エイブラムスに限らずどの敵も弾薬庫狙うようにしてるお。エイブラムスは車体に無いから正面の時はホッペから弾薬庫狙ってるよ -- 90式使い? 2019-04-02 (火) 18:02:21
  • 一つの編隊に総出で掛かったら他の編隊の侵入を許すのは明白。それなのに空アサルトの味方には、分担して迎撃しようとする能がないのか。 -- 2019-03-26 (火) 16:36:48
    • だって完全にコントロール失ってフラフラ落ちてくやつを地表ギリギリまで追っかけていったり、2~3人で同じ標的追い回す程度の知能だよ? -- 2019-03-26 (火) 16:47:06
      • だからいっその事AIの方が活躍するかもしれない。優先度の低いヤーボに殺到してから爆撃機の高度までえっちらおっちら昇の見てたら呆れる。 -- ? 2019-03-26 (火) 16:57:55
    • 味方にスルーされた編隊目がけてIL2単騎で突撃→リスポーンして高度と弾薬を回復。これのサイクルで何とか敵の侵入を阻止しようと何度も試みたが、ほとんどミッション失敗で終わる。毎回、50前後の敵機と15前後の地上目標を撃破しても負ける -- ? 2019-03-26 (火) 16:47:27
      • アサルトは昨日辺りから平常運転に入ったみたいなんで最初の2~3ウェーブは様子見。プレイしてるのが人類なら通常プレイ、プレイしてるのが猿なら超手抜きプレイで赤字回避。割り切らんとやってられんよ?w -- 2019-03-26 (火) 17:45:26
      • IL2よりMig-3BKの方が良くね? -- 2019-03-26 (火) 18:50:39
      • 23mmってあれ洒落にならんからな…ブレジンよりヤバイ。 -- 2019-03-26 (火) 19:36:03
      • 重装甲のお陰で落ち着いて23mmを撃てるIL2は強い。弾幕を張られても編隊の尻に喰い付けば、一機につき数発の23mmだけで片っ端から墜とせる。12.7mmの銃座に注意すれば簡単には墜とされない。 -- 2019-03-26 (火) 21:19:52
      • 何故かVYa-23の徹甲焼夷弾がバグレベルの威力だからね -- 2019-03-26 (火) 21:56:31
  • リスポーンの費用なんて勝てばチャラなのに抜ける奴はなにがしたいの?経験値も貯まらないし普通に試合行った方がいいだろ -- 2019-03-27 (水) 06:45:33
    • 勝てる見込みゼロの駄目チームだと判断したから抜けるんでしょ -- 2019-03-27 (水) 07:21:08
      • 毎回数人序盤で即抜けしても普通に勝てるから疑問なんだよ。まだ押されてもいないのになにを基準に判断してるのやら -- 2019-03-28 (木) 07:01:39
      • 脳味噌入ってない人達は同じ機体で再出撃できないと勘違いしてる説を提唱したい -- 2019-03-28 (木) 07:12:34
    • 最近回線の調子が悪くて途中で切断されてしまう事多いから、本当に申し訳ない -- 2019-03-28 (木) 12:44:59
  • 久々に空アサルトやったら攻撃機が最初のアプローチから基地攻撃しだしたんだけど、うっそだろおい・・・ -- 2019-03-29 (金) 01:18:05
    • アサルトは最近始めたんでよく知らんのだけど、爆撃機や攻撃機が基地上空通過してもダメージが入ったり入らなかったりするね。チケ残量100切ってる状態で爆撃機隊がほぼ無傷で基地上空通過したのに、いつまで経ってもダメージ入らずクリアできた事あったw -- 2019-03-29 (金) 11:15:38
      • そういや以前は一部の爆撃機にゲーム上で無効な爆弾が設定されてて、ただ飛んでるだけってのがあったな。 -- 2019-03-29 (金) 12:16:57
      • 敵機は基地に着いてすぐじゃなくて一周くらい旋回してから爆弾落とすっぽい -- 2019-03-29 (金) 22:54:01
      • それが最近敵機の一部が最初の侵入で爆弾落とすんですよ、それで毎ターン削られていってゲームオーバーという。 -- 2019-03-29 (金) 23:36:41
  • 空アサが全くクリアできないな~ 榴弾砲がちょっと離れた位置に出たらもう失敗確定やんw -- 2019-03-29 (金) 15:58:41
    • アメリカやドイツの機体4機がかりでヤーボ1隊止められない連中とか居るとマジで疲れる。 -- 2019-03-29 (金) 19:06:01
    • 今日は空アサルトやらんほうがいいかな。開幕の重爆シカトで全員がヤーボに突っ走って基地が爆撃食らうとか何?1人で重爆完食できるほどオレ強くねぇよ? -- 2019-03-29 (金) 20:41:10
      • MG151/20装備でヘッドオンで5機、喰らい付いて6機の計11機が限度(パイロットかエンジンが持たない) -- 2019-03-30 (土) 17:51:51
    • 紫電が重爆の群れを散らさずに群れのケツから仕掛けて燃やされてた・・・・・バカなの?ねぇバカなの?? -- 2019-03-29 (金) 22:29:20
  • そこそこ稼げれば必ずしも勝つ必要ない感じ? -- 2019-03-29 (金) 16:04:23
    • ※繋げ忘れ注意  途中参加させられて400RP程度で終わって赤字とかあるんだから稼ぎもクソもないよw -- 2019-03-29 (金) 16:30:34
      • すまん↑の木とは違う人なんや。 -- ? 2019-04-02 (火) 18:20:09
    • 失敗時の報酬で稼げたと感じるなら日頃が心配になるレベル -- 2019-03-29 (金) 17:23:30
    • 一昨年からアサルトしかしてない俺は一体... -- 2019-03-29 (金) 18:51:54
    • 酷いチームに途中参加させられた結果 -- 2019-03-29 (金) 20:34:51
    • 途中参加オフにすればいいじゃん。俺はバックアップ欲しいから勝ち目指してくれよな頼むよ~。 -- 2019-03-29 (金) 22:51:52
      • 攻撃機すらまともに食えない連中で溢れかえってるのに勝ちなんか目指せるかいwww -- 2019-03-29 (金) 22:58:18
      • 5km先の重爆撃機より20km近く先の攻撃機目指して転進するチキンばっかよ?勝つことなんか考えらんないよ。負け前提で損害を抑える方向で動くしかないんだから勝を目指すなんてのは絶対無理。 -- 2019-03-29 (金) 23:54:58
    • 中ランクで勝てば3000RP、ほど負ければ1000RPほど、勝たなきゃ意味ないよ? -- 2019-03-30 (土) 17:29:39
      • ジェット帯で勝てばかなりの開発ポイント貰えるんだから普通は勝ちたいよね。SL稼ぎするならABにブースター付けて乗り込んで回数こなした方が早い -- 2019-03-30 (土) 17:38:06
      • 中ランクってのがどのBR帯か分からんけど、この数日はBR6.0前後で負けて1000なら当たり引いたレベルだねぇ。酷い時なんかリワード得る権利すら得られないw -- 2019-03-31 (日) 09:24:43
  • 陸アサルトのAI戦車が砲身修理や火災消火するようになったのは既出だけど救急キットの使用もしてない?74GのAPFSDSで集団の先頭を走っていたM1の操縦手を撃ち抜いて擱座させたが残存乗員数表示が4/4のまま。暫く放置して擱座車両に進路を塞がれて停止した後続車両を叩いてたら擱座車両が再度動き出したんで止めを刺すべく撃ち込んで今度は砲手と車長黙らせたのにまだ生きてて草も生えない(救急キット未使用ならこの時点で乗員4/1となり撃破となる筈) -- 2019-03-30 (土) 10:03:36
    • アプデで救急キット使うようになるって発表されてなかったっけ? うろ覚えで勘違いかもしれんけどw -- 2019-03-30 (土) 10:42:51
  • さて、今日もクリアする気も無ければ能も無い奴等にガッカリする業務を始めるとするか -- 2019-03-30 (土) 10:51:44
  • 接続先からUS鯖外したら多少マシな連中と組めるようになった -- 2019-03-30 (土) 13:30:14
  • アサルト民の品質低下が著しいな。まっすぐ飛んでるだけのヤーボにサンボルやツインマスタングでガンガン弾バラまいてんのに全然墜とせないって何の冗談? こっちは日機で600~700発使い切るまでに10~15機は墜とせてるってぇのに・・・ -- 2019-03-30 (土) 21:14:39
    • 「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」を「下手な鉄砲、いくら撃っても当たらない」にしちまう驚きの無能さ加減。まぁ「狙う」という事を永遠に学べない筋金入りのド無能だからしかたがない。 -- 2019-03-31 (日) 17:26:11
  • 害人ってテストプレイしてんのかね。空アサルトのバランスの酷さから考えるとやってないよなぁ -- 2019-03-31 (日) 00:43:25
    • 少なくとも榴弾砲に関しては簡悔の精神だけで調整した感じ -- 2019-04-01 (月) 16:36:45
  • 空アサ3回クリアできりゃ次の機体に乗り換えられるのに全然クリアできねぇ~~~ -- 2019-03-31 (日) 16:54:24
    • 勝てない兄貴はまず分隊組むことを覚えようか -- 2019-04-03 (水) 00:43:27
  • たまに気分転換でランク1-2(BR2.3以下)の陸アサとかにいくと、ものっ凄い勢いで戦場駆け回ってるクルセイダーやチヘが側面陣地確保してからワンショットキルで無双してるの目撃するな。ああ言うの見ると、オススメ車両に入れても良いんじゃないと思ってしまうが、地形を活かしたかくれんぼとかは初心者が基本の低ランクでは推奨できない感じなのかな。 -- 2019-04-01 (月) 08:23:45
  • 陸の独6.3はTigerⅡ(P)とヤクパンが最高だね!特に前車はスコープの倍率だけ除けば初期状態でも楽、後車は旋回の悪さが致命的だけど。 -- 2019-04-01 (月) 12:21:48
  • 陸アサルトも空アサルトも最高ランクでやれば余裕よ? -- 2019-04-02 (火) 18:04:15
  • 結局は、これ以上のランクの爆撃機出ても上がらないだろうし(防御機銃少なくなるため攻撃機と変わらない)、音速突破できる機体なら拠点の近くで防衛(対榴弾)とかしてからでも全然早く着くし、榴弾に関してはt-2とかf100いると爆弾のせいで到着から10秒経たずに蒸発するからジェットで行くのが至高よ?どうあがいても修理費は元取れるからダメージ受けたらJ抜けすればいいし。陸に関して言っても与受どっちも1発な最高ランク帯が楽 -- 2019-04-02 (火) 18:16:34
    • ps-榴弾砲は11波前後と7波前後に出るから近くなったら爆弾抱えてクルクルしてれば余裕ですな -- 2019-04-02 (火) 18:18:14
  • 最高ランク前提の話でドヤ顔とか頭悪すぎ -- 2019-04-02 (火) 19:36:32
  • アサルトまでXM1の群れになるのやめちくり~ -- 2019-04-02 (火) 22:20:19
  • こんなん無茶やろがwww -- 2019-04-02 (火) 23:40:12
    • 草 -- 2019-04-03 (水) 07:06:01
    • 誰も榴弾砲を片付けていない(戦慄) -- 2019-04-03 (水) 07:53:34
      • これほぼ同時に出たすぐ後なんやで?w -- 2019-04-03 (水) 10:07:47
  • なんか榴弾砲1回しか出てこなかったんだが…ステルス爆撃機バグなくなったと思ったら変わりに榴弾砲消失バグをぶっこんでいくのは草生えるわ(6.3チュニジアにて) -- 2019-04-03 (水) 00:42:20
  • 開始から2分半で榴弾砲を遠くに出すのを何度も繰り返してくれる害人の優しさに殺意が湧く -- 2019-04-03 (水) 10:40:44
    • 心折設計だからな -- 2019-04-03 (水) 11:08:42
      • うめぇこと言ってんじゃねぇよwww -- 2019-04-03 (水) 11:18:19
  • 陸アサルト20分かけて経験値3000。あれ?脳筋プレイできるし通常戦の方より楽じゃない? -- 2019-04-03 (水) 11:45:24
    • KDも勝率も弾薬費も気にしなくていいし、しこたまAI殺って俺ツエーできるから精神上は楽かも -- 2019-04-03 (水) 20:19:59
  • メンテでまともな設定に調整されたらいいんだけどなぁ・・・ まぁ、改悪はあっても改善は無いってわかってるけどさ -- 2019-04-03 (水) 16:05:45
  • へぇー……(いつもホロ1択) ホロもなかなかいけますよ。20秒ごとにワンパンできるので -- 2019-04-03 (水) 21:04:30
    • リロードに20秒とかアサルトじゃ迷惑な厄介さん -- 2019-04-03 (水) 21:32:00
    • 10秒ごとにワンパンしないと間に合わないですわよ -- 2019-04-04 (木) 18:45:38
  • 絶望的な事実が発覚してしまった。アサルトで購入弾(例90式:126/126)ってなってる弾って1回のアサルトで打ち切るとリスポンしても補給されないんだね -- 2019-04-03 (水) 21:37:24
    • それ定番のバグじゃね? -- 2019-04-03 (水) 21:43:02
      • どろうけどね -- 2019-04-03 (水) 22:48:10
  • 空アサルト3回やって2分程度で榴弾砲が出てきて5分もたずに赤字確定が2回とかナメてんの? -- 2019-04-04 (木) 13:37:25
    • せめて出現から基地にダメージ入り始めるまで1分間の猶予が欲しいよな。因みにフォーラムでも不満が噴出してるよ -- 2019-04-04 (木) 17:52:39
      • 出るの早すぎ、撃つの早すぎ、着弾速すぎの超早漏野郎なうえ、やたら遠くに出やがるからマジ腹立つ -- 2019-04-04 (木) 18:47:54
  • 空:榴弾砲とバカみたいなゴルゴAI 陸:対英はバカの極み。 Gaijin無能 -- 2019-04-04 (木) 21:00:17
    • 陸は地形よりも「時速50で突っ込んでくる歩兵戦車」がね・・・ -- 2019-04-04 (木) 21:21:19
  • 数値的な証拠はないけどAIの攻撃90式の優先度高い?近くに味方いるのに少し顔出した90式に砲塔旋回までして攻撃されたんだが -- 2019-04-05 (金) 01:19:02
    • まずは数値的な証拠持ってこい -- 2019-04-05 (金) 11:26:07
  • 機体修理&補給するためにわざわざ飛行場に着陸してから敵編隊の高度までたらたら昇る馬鹿共は悔い改めろ。死に戻りしても戦績に影響無いの知らんのか。それとも、プライド(笑)がそれを許さんのか -- 2019-04-05 (金) 22:50:45
    • やれやれ、また構ってちゃんがレス乞食しに来たか。デスルーラ使わないのは修理代と糞バランスが原因だってのはどんな阿呆にでも容易に想像できる。 -- 2019-04-05 (金) 23:07:52
      • アサルトの場合何もしないで死に続け無ければ、元取れるようになってるぞ? -- 2019-04-06 (土) 08:05:17
      • なってねぇわ あの韓国人ですらそこまで雑な嘘は吐かんぞw -- 2019-04-06 (土) 08:57:26
      • そもそもSL払ってRPを稼ぐモードで何を言っているんだか -- 2019-04-06 (土) 09:58:54
      • そうじゃないと考えてる人間も多く居るって事。それとも運営がそういう仕様のモードだからそうしろって言ってるのかい? -- 2019-04-06 (土) 10:14:46
      • アサルトは試合終了時精算にしてほしい -- 2019-04-06 (土) 10:19:18
      • バランス見直せクソ害人! って不満は各国ユーザーが抱いてるな チャットで文句タレてる奴けっこう居るw -- 2019-04-06 (土) 10:38:24
      • 普通にやってれば減る事なく無い? -- 2019-04-06 (土) 11:12:29
      • デスルーラ使っても赤字にならない証拠を示せば済む話だが、それは虚言だから「そもそもSL払ってRPを稼ぐモードで何を言っているんだか」という一方的な都合の押し付けでゴリ押しする事しかできない。 -- 2019-04-06 (土) 11:20:24
      • あり得ない程のクソ仕様にされたせいで、5分間もたせられずに終了して無報酬なんて事もちょいちょいあるのに死に戻りなんてする訳無いんだよな。死に戻りさせたいのであれば害人に修理費を廃止させるか、報酬を10倍くらいに上げさせればいい。そうすれば死に戻りする奴は増えるだろうさ。試しに公式のフォーラムで木の主張を英訳して書き込んでみな?馬鹿にされるか相手にしてもらえないかのどっちかだからw -- 2019-04-06 (土) 16:41:25
      • 味方がクソだから自分もクソと同じ動きするってそれ他人のことクソって言えるんですかね -- 2019-04-07 (日) 16:00:12
      • 枝葉の中で他人をクソだって言ってる人おる??? -- 2019-04-07 (日) 21:28:07
      • 存在しない架空の敵と戦う妄想戦士の頭の中にしかない書き込みだから俺ら人類には見えない -- 2019-04-08 (月) 17:22:55
    • 第一次レス乞食作戦は失敗した模様。第二次レス乞食作戦を立案し実行するように。 -- 2019-04-06 (土) 17:18:39
    • 着陸してから脱出すれば修理費払わずにリスポンできるんや。ケチですまんな -- 2019-04-07 (日) 16:11:52
      • マジで? それ知らなかったw -- 2019-04-07 (日) 21:29:37
      • なお終わるまで飛行場スポーンと化す模様 -- 2019-04-24 (水) 16:20:19
  • 空アサルト標的にV1ロケット出してくれないかなぁ -- 2019-04-06 (土) 09:45:34
    • で、主翼当てて墜落させるんやな? -- 2019-04-06 (土) 10:39:25
      • いいねやってみたい -- 2019-04-06 (土) 23:37:09
    • 細かい事を言うと、V1はパルスジェットエンジンを使っているのでロケットではない。ロケットエンジンを使ってるのはV2 -- 2019-04-07 (日) 21:32:34
      • v1飛行爆弾じゃなかったっけ? -- 2019-04-08 (月) 17:39:07
  • 陸アサルトは全体的に着弾点が下にずれやすいからそこ修正すると上に吹っ飛ぶしこのモードイライラしかしねーな -- 2019-04-06 (土) 11:39:24
    • そんなアナタには空アサルトがオススメ! あまりの酷さに脱力するからw -- 2019-04-06 (土) 11:43:47
      • 攻撃機に味方全員行っちゃったときとかガックリするよね -- 2019-04-06 (土) 13:06:40
      • 今は榴弾砲シカトで攻撃機に5~6機で群がってる連中ばかりじゃんw -- 2019-04-06 (土) 15:37:10
      • いや、飛行場に着陸してるのが5,6機だ -- 2019-04-06 (土) 19:43:55
      • 4人分隊で合計200機墜とせば勝てるやろ(6.7以降で確実に勝てるとは言っていない) -- 2019-04-07 (日) 00:41:19
      • 6.7以降だと半数クソエイムで寄生1匹みたいな構成よく引いて悲しい -- 2019-04-07 (日) 01:45:37
  • 航空アサルト民の劣化が激しすぎて笑うしかないなw 重爆と砲台は無視する連中がチームの半数を占めてるとかどうしろってんだよw -- 2019-04-07 (日) 18:39:42
    • 陸も大安定だった最上位brがXM1の大繁殖でヤバいことになってる -- 2019-04-08 (月) 12:17:14
      • XM-1、ちょっと物足りない所あるけど「むやみに動かさなきゃ強い」んだよね -- 2019-04-08 (月) 13:32:58
      • 陸のそれは一時的なもんだと思うが、空は運営がバランスを完全に崩壊させた結果だから、下手すると二度と改善しない可能性あるんだなぁw -- 2019-04-08 (月) 17:56:41
    • 今の空アサルトは3ウェーブ目にヤーボが出たらその時点でほぼ失敗確定。だいたいそこで7~8機がヤーボに向かって突っ走る+榴弾砲が出てガッツリ削られる。開始から3~4分で失敗が確定するからやる気が失せるな~ -- 2019-04-08 (月) 20:01:14
    • 今の空アサはこれなら当たりチーム引けたと言える程に酷い有様。(11分ももったwww) -- 2019-04-09 (火) 00:03:57
    • ~5分(報酬無し)10%、5~10分(再出撃したら赤字の可能性あり)50%、10~15分(1回なら再出撃しても黒字の可能性)20%、15分以上で失敗(2回再出撃しても黒字の可能性)15%、無事クリア5% -- 2019-04-09 (火) 00:45:40
    • ブースターとバックアップ目的ならP-40を使いBR~2.3マッチのチュニジアかスターリングラードのみに当たったら挑戦するのがストレスフリーかも。この2マップは攻撃機が基地上空に到達しても遊覧飛行を延々と行い全く爆撃しないので敵航空機は爆撃機のみを阻止すればOK。加えて基地耐久も高いので榴弾砲は味方に丸投げして爆撃機が出現していない暇な時に未だ残ってれば処分する位で問題無い希少なマップ。参考に先程チュニジアで最終ウェーブの爆撃機を全滅させた(爆撃機は全て投弾前に撃墜)時点で基地上空には味方が必死に追いかけ回している攻撃機が20機程遊覧飛行し地上には榴弾砲(第2波)が残ったままの有り様でも基地耐久は半減すらしてない位余裕があるよ -- 2019-04-09 (火) 20:46:50
      • ブースター目的で高ランクやる物好きはいねぇけどな。 -- 2019-04-09 (火) 21:19:43
  • 陸はまだマシだが空は1日1アサルトが限界だわ。機体の開発や改修が全く進まんがもうどうでもいいw -- 2019-04-10 (水) 22:37:12
  • なんか陸アサルト最初の敵が湧くの早くなってない?今まで潜り込めてたポジに入るの間に合わなくなることが多くなったんだけども。 -- 2019-04-16 (火) 22:54:32
    • 気のせいだ と自己暗示をかけるのだ -- 2019-04-17 (水) 23:42:52
      • なんだ気のせいか^q^ -- 2019-04-18 (木) 01:50:35
    • 俺がスポーンした時には既に第一波のカウントダウンが始まってるって事が最近増えた -- 2019-04-18 (木) 12:29:00
    • アサルトの開始序盤に抜けたプレイヤーの穴埋めに途中参加させられてる。 -- 2019-04-19 (金) 09:18:19
  • 1ウェーブ目の中戦車がCAPに到達するようなクソゴミマッチしかしねえし相手の重戦車は1キロ先から行進間でワンパンしてくるしマジで面白くねえなこのモード -- 2019-04-18 (木) 02:30:06
    • そもそもゴルゴ精度で撃って来るから大体車体隠せる場所に篭って飛び出し撃ち、味方ガチャは祈るしかあるまい…ずっと出っ放しだとすぐ吹っ飛ぶ、あと頭上には気をつけろ! -- 2019-04-19 (金) 15:39:51
    • 空アサルトやってみろ。陸なんか天国やぞw -- 2019-04-20 (土) 00:14:50
      • それな -- 2019-04-23 (火) 13:14:41
  • たまに陸アサルトでスポーン前からAIヤーボ飛んでる事ない? 最初は途中参加かと思ったんだが、味方は続々スポーンしてくるしAI戦車も居ないから途中参加じゃないし・・・なんだあれw -- 2019-04-20 (土) 08:36:36
    • 日本で橘花がスタート前から飛んでて地面に突っ込んでるの見たときは正気を疑ったわ -- 2019-04-22 (月) 18:10:36
  • アサルトは陸も空もUS鯖を接続先から外すと低能チームにぶち込まれる確率がかなり下がる。個人の感想であり効果・効能を示すものではありません -- 2019-04-21 (日) 11:32:21
  • 陸アサルトシナイ半島をソ連BR4.7でやった時の絶望感。シャーマンはワンパン出来る、だがチャーチル、お前はどこ抜きゃいいんだ…… -- 2019-04-24 (水) 03:30:46
    • 1.履帯を切って横を向かせたら味方がブチ抜いてくれる事を祈る 2.味方が履帯を切って横向かせてくれる事を祈って待つ 3.シナイが当たらない事を祈る 4.シナイが当たったら出撃せず部屋を出る -- 2019-04-24 (水) 18:10:45
  • 陸ランク5あたりプレイヤーレベル劣化しすぎ。野良でも負けることほぼほぼなかったのに -- 2019-04-24 (水) 08:43:15
    • ランク6も5割以下まで落ちた感ある メルカバnoob共が飽きて消えるまでこの調子やろな -- 2019-04-24 (水) 09:07:49
      • メルカバクソ害児は何もしないで隠れてるだけってのがハラタツ、せめて的になってこいよ -- 2019-04-24 (水) 16:00:08
      • 良いポジションに行ったらこっちが撃つ前にコッチ側見てるのが多くて役に立たないパターンあるから…(そもそも初期弾がアレなんで側面”は”抜ける敵が多いし、草で遮られて当たらないってのもあるから位置取り重要で化学弾防御ガン振りの所為で意外とすぐ死ぬから文句言われても困る事が) -- 2019-04-25 (木) 16:29:14
  • M6A1でアルデンヌのM6A1と正面から殴り合ってみた。こっちはなかなか抜けずに苦労すんのに相手は楽々抜いてくる。同じ車両でなぜこんなに差があるwww -- 2019-04-24 (水) 12:53:36
    • 虎の車体垂直部分狙う要領でAPCBC撃ち込めばワンパン量産出来る。リロード速度変わらないからよりリーズナブルなお値段でスポーン出来るM4A1(76)Wを使うのも吉 -- 2019-04-24 (水) 15:36:35
      • ズレたレスは結構です -- 2019-04-24 (水) 16:09:28
      • そりゃ失礼、ならあらゆる意味で中身の差が大き過ぎるんだろ -- 2019-04-24 (水) 17:45:05
  • 絶対赤字になるって言ったる人はどのランク・BRでやってるの? -- 2019-04-24 (水) 16:03:10
    • 空ならランク4程度でも高確率で赤字やぞ? 下手すると初回出撃分のSL回収すらできん。 1回再出撃しただけで赤字確定は普通、2~3回再出撃しても何とかなる事は稀、クリアなんて無理。 -- 2019-04-24 (水) 17:32:46
      • なかなかクリアできない→赤字前提になる→赤字額が減るようリスポーンを控える→ますますクリアが遠のく、の悪循環よ -- 2019-04-25 (木) 00:53:47
      • そんなもんかー、ありがとう。自分は最高ランクで行ってる。速いから敵沸く→すぐ到着→迎撃可能時間が延びるみたいな感じ。自分は、9割くらいの確率で黒字&クリアだよ。 -- 木主 2019-04-25 (木) 06:55:06
      • そうやで~枝君も急いでこっち来いや~君みたいなのがいれば更にクリア率上がるぅ~ -- 2019-04-25 (木) 07:47:31
      • >赤字額が減るようリスポーンを控える これだけじゃないんだなぁ~ 重爆には絶対に近付かない、反撃を受けないヤーボしか叩かない、SB2-CやIL-2は基地上空でブレイクするまで待ってる、砲台は近くに湧いていてヤーボが居ない場合に限り対応。 いま紫電でやってるけど、既に味方2~3機が交戦直前な距離にまで接近してるヤーボに10km先から更に3~5機が追加で向かうとか普通に見かける光景だよ?w 運営がウォッカをがぶ飲みしながらクリア不能前提のぶっ壊れバランスにしちゃったせいでこのザマですわw -- 2019-04-25 (木) 09:49:24
      • 震電使ってる時に一人でヤーボ1隊殲滅したら「独り占めすんなボケ」って文句言われた事もあるw 酷い仕様にプレイヤー側が引っ張られてプレイヤーの質も酷くなってるのが空アサルトの現状。今の空アサルトはストレスが凄いから仕様変わるまで陸専門で行くw -- 2019-04-25 (木) 09:57:55
      • 爆撃機だけ相手して攻撃機のウェーブに基地に着陸、即J抜けでだいぶ費用を抑えられる。機体の損傷が無い状態でコレやるとリスポーン位置が基地に固定されるんで注意 -- 2019-04-25 (木) 10:29:29
      • ↑3 そこまで酷い奴らは赤字黒字関係なく脳味噌入ってないだけだと思うけどね。ある程度マトモな人もくそバランスのせいで消極的になってるのも事実だけど。 -- 2019-04-25 (木) 13:19:29
  • 8人で分隊的なの組めないの? -- 2019-04-25 (木) 17:39:04
    • 分隊2つ組んで鯖を1つに絞れてマッチを合わせればいける、試してみるかい? -- 2019-04-27 (土) 02:18:02
  • 爆撃機で出れた時は楽しかったなー -- 2019-04-25 (木) 17:40:05
  • 戦闘機で対空やらずに対戦車やるアホは何なの? 敵機は増える一方だし爆撃機出せないしですげぇ迷惑なんだけどさ 重戦車相手に戦闘機の豆鉄砲で何ができるってんだ? -- 2019-04-26 (金) 09:34:27
    • そもそも陸アサルトで戦闘機出すのがアホ -- 2019-04-26 (金) 23:41:59
    • 日本引き当てた時だけ戦闘機で対地は許される…6.3では有効だったぞ。 -- 2019-05-03 (金) 05:34:20
  • 陣取るのはいいけど、拠点入られてても動かないやつはなんなの? -- 2019-04-26 (金) 12:51:04
  • 今日の陸BR5.0帯は物凄くマトモだ・・・何があったw -- 2019-04-26 (金) 22:13:30
  • 陸の異常なクルスク率は何なんだ。もう3連続で即抜けしたわ。クルスクの視界の悪さといい、俯角の取りにくさといい、相互にトーチカの側面を突く敵リスポンといい、ロケットと対空機銃の異様な命中率といい、悪意しか感じられないんだが。 -- 2019-04-27 (土) 11:10:18
    • クルスク楽でいいじゃん。防衛ラインの外側に陣取れば側面からワンパン祭りよ? あそこで苦労してんのは引き籠り勢だけ。-- 2019-04-27 (土) 11:41:47
      • にし・・いや東か?敵と正対して左手の丘によく居るけど、右っ側に対応するときの安置が良く分からへんねんな… -- 非木? 2019-04-27 (土) 23:45:12
    • クルスクは南側の防衛ライン外に陣取れば1デス40~50キルくらいは難なくいける。 北側は1軒だけハブられてる民家の陰を定位置にして、敵のスポーン位置に合わせて前進or民家を遮蔽物(砲弾は抜けてくるけどw)にしてチクチク。次ウェーブのスポーン前には定位置に戻るを繰り返してる。移動距離もそれなりだから戻るタイミングの見極め大事&そこそこ足の速い戦車じゃないと辛い。 クルスクは多方面から敵が来ないから、適当にやっててもケツ蹴り上げられる事がない当たりマップ。 -- 2019-04-28 (日) 02:31:38
      • 北側に付け加えさせてもらうと1軒だけハブられてる民家の側に有るU字状の窪地(画像1画像2)もお勧め、真北に敵が湧かなかったら(画像3)の位置辺りまで前進すると真南に湧く奴以外の敵を狙えるよ。枝主の言う様に残り2、3両になったら早めに定位置に戻らないと間に合わない。クルスクは敵の大半が丘の下から来るけど真南北に湧く敵の一部が暫くすると丘の上を走って来て民家や柵の向こう側からAIお得意のウォールハック行進狙撃してくるから誰か1人は真南北に居ないと横から切り崩される。南はよく抑えてくれる人が居るけど北はあまり向かう人が居ないからちょくちょく突破される -- 2019-04-28 (日) 06:14:28
      • ↑この戦法がベストで基本南側に陣取ったほうがいいかな。南側から平野を抜けて撃ち漏らしの多い北側に向かえば、綺麗に正面向いた敵戦車の垂直な前面装甲が撃てる。BR5.3以降は傾斜がつくから厳しいけど -- 2019-04-28 (日) 10:00:16
      • これはありがたい -- 2019-04-28 (日) 20:38:19
  • 陸アサルトでラストウェーブの重戦車3台にチケをガンガン削られまくりでクリアが危うかったんで、敵にピッタリくっついてペチペチやってた味方4台巻き込んでランカスターで吹き飛ばしたった。これは軍法会議もんですかね? -- 2019-05-01 (水) 01:27:34
    • 爆撃が来るのに、敵の近くにいる味方が悪い。 -- 2019-05-01 (水) 16:01:33
    • ラストなんだし何の問題もない。むしろそれで勝てたなら勲章ものだよ -- 2019-05-01 (水) 19:52:33
  • 空アサルト6.7~の戦場酷すぎだろ。バグが発生するかしないかでほぼ勝敗決まるってもうゲームの概念変わってんだろ。あと残りゲージ3くらい残った状態で榴弾砲片付けて基地上空にも敵機飛んでなかったのに強制的にゲージ無くなって負けにさせられたのは理不尽以外何も無かったんだが。 -- 2019-05-06 (月) 16:52:02
    • そんな酷いバグあるのか・・・。アホな味方が基地爆してるわけでもなくて? -- 2019-05-07 (火) 10:47:37
      • 今まで2~3回遭遇したけどゲージが全く減らなくなるバグがあってその時は必然的に勝てたけどそれ以外は1勝も出来ず。残りゲージ3くらい残って敗北になった時は味方が基地爆したのかなと思ってリプレイ見返してみたら味方が敵機を残してたから理不尽なゲームでは無かったから言い過ぎた。でももう少し榴弾砲のダメージ量を下げても良いと思う。改修ある程度進めてからABやらRBに出したいのにこれじゃ全然出せないよ…。 -- 2019-05-07 (火) 11:34:09
    • 制空完璧でも榴弾砲の処理に手こずって半分ゲージ減らされると、ギスギスするしね。今の高ランク帯榴弾砲の仕様にはけっこう文句出ていると思うんだが、なんで修正しないのか理解できん…。榴弾砲…コイツのおかげで面白さ半減である。 -- 2019-05-12 (日) 07:27:30
  • 今の仕様でもいいからせめてブースター使わせてくれ -- 2019-05-09 (木) 17:05:54
  • ZPRK 2S6がガンガン敵機を落としてるのに戦闘機を召喚する奴は何がしたいんだろうか・・・そして敵機を落とさずに対地しかやらないZPRK 2S6は何がしたいんだろうか・・・ -- 2019-05-09 (木) 21:17:42
  • ロケット持ちの敵機は無視した方がいいんですかね。味方の攻撃機にTKされたのですが。使用した戦車はヴィルベルヴィントです。 -- 2019-05-09 (木) 22:09:26
    • 無視せずに落としてください。そいつは脳に致命傷を負ってるだけです -- 2019-05-09 (木) 23:44:42
      • 脳の修理キット開発してないやいるからなー -- 2019-05-13 (月) 13:10:17
    • キチガイなんかほっとけば良い。俺もキルスト戦闘機の機銃掃射でZSU-23-4を廃車にされたけど無視したし性懲りもなくまた機銃掃射してきた時には覆帯が黄色になっただけだったけどわざと自爆して累積TK2回にしてそのクソ野郎を試合から叩き出してやったぞ -- 2019-05-10 (金) 12:13:16
  • 陸キルストのヘリがうまく使えないんだけどコツとかあるの?ロケットは致命傷でとまるしミサイルは謎軌道で回避されるし… -- 2019-05-09 (木) 23:10:18
    • ヘリは塊にロケット撃ち込んで足止めするだけのもの、撃破はG3MBTに任せとけ -- 2019-05-14 (火) 14:33:17
  • 自分は逃げたと思われるのが嫌だったので、VFW無双して上位に食い込みました。相手は確か下から数えた方が速かったです。 -- 木主 2019-05-10 (金) 15:38:30
    • 失敗しました。申し訳ありません。自分はロケット持ちについて質問したものです -- 2019-05-10 (金) 15:40:16
    • まぁつまりはそういう事よ。貴重なキルスト枠をTKの為だけに攻撃機で消費する程度の狂人の目に留まっただけ -- 2019-05-11 (土) 04:10:31
  • 戦車アサルト教の戒律 1.重戦車は正面以外の方向から撃ってはならない 2.防衛ラインの外に出てはならない 3.キルストの戦闘機で対地攻撃をすべし 4.爆撃を終えた爆撃機は時間一杯までダラダラ飛ばし続けるべし 5.対空車両は対空より対地を優先すべし  他に何かあったっけ? -- 2019-05-12 (日) 23:01:26
    • 対空車両が居る場合は対地を控え迎撃する、陣地に侵入されても動かない・・・ぐらい? -- 2019-05-13 (月) 03:12:49
      • あるあるw -- 2019-05-13 (月) 09:16:12
    • 大ダメージで攻撃及び移動ができなくなった場合は、修理完了を待つ。かな -- 2019-05-13 (月) 09:18:06
    • マジノ線で真南から進軍してくる敵は徹底的に無視する事。というのもある -- 2019-05-13 (月) 10:05:27
    • 陣地に侵入している戦車よりも遠方で擱座している戦車を優先すべしとか? -- 2019-05-13 (月) 10:35:08
    • 次々と出てくるクリアを阻むアサルト教の戒律w -- 2019-05-13 (月) 11:23:54
    • 撃たれたらスモークで味方の視界を遮って妨害する。 -- 2019-05-13 (月) 11:30:53
      • おい!間違ってるぞ!いつ何時でもだ! -- 2019-05-13 (月) 13:18:38
    • 陣地に侵入してきた敵は味方の射線を遮ってでも体当たりで押し戻すべし -- 2019-05-13 (月) 19:59:22
    • 味方の進路を塞いだり射線を遮って邪魔をするべし -- 2019-05-13 (月) 20:32:16
    • 装填20秒越えの大口径車両で来るべし -- 2019-05-13 (月) 22:05:48
    • BR10.0アサルトであっても初期車両で戦い抜くべし -- 2019-05-14 (火) 10:10:43
    • キルスト機で味方を攻撃すべし -- 2019-05-14 (火) 13:00:24
    • 支援砲撃は味方を狙うべし -- 2019-05-14 (火) 15:17:49
    • ミニマップ等で全体の状況を確認してはならない -- 2019-05-14 (火) 22:09:32
  • 去年の今頃に比べて6.7~8.0陸アサルトが殆ど勝てているんだけど味方の質が良くなっているのだろうか? -- 2019-05-14 (火) 23:51:51
    • 陸はなんだか勝てるようになってる気がする。逆に空はかなり勝てなくなった印象。 -- 2019-05-15 (水) 04:09:00
    • 木主だけど大体理由が分かった。自分がフェルディで毎度50近く撃破しているおかげでパンター2に乗り換えた途端連敗になった -- 2019-05-15 (水) 20:38:53
      • クリアできたのは俺様のお陰ってかw -- 2019-05-16 (木) 11:52:55
      • まぁ勝手分かってる奴が数人いれば確実に勝てるモードだからな -- 2019-05-16 (木) 12:13:11
      • 俺様ってことではなくある程度の穴埋め程度。失敗パターンって結局どこかの誰かが足引っ張っているわけだからそれを誰かが埋めないと -- 2019-05-16 (木) 12:29:29
      • 急な自慢で草 -- 2019-05-16 (木) 15:48:04
  • 空アサルト無理ゲー化しててつらい・・・。爆撃機基地手前から爆弾落とすようになったのはいつからだろう?調整ミスかと思ったけどなかなかなおらない・・・。 -- 2019-05-18 (土) 00:41:29
    • 現在のバランスはプレイヤーに稼がせない・楽しませない・PvPに追いやる等の目的でこんな有り様にしたんだろうし今現在、高ランク機体実装による課金集金以外に大した興味を示さない無能なgaijinには期待するだけ無駄だと思う -- 2019-05-18 (土) 09:24:35
    • アサルト限定でいいから近接信管マイティマウスがほしいレベル -- 2019-05-18 (土) 17:04:53
    • 空アサルトはもう諦めてやってないわw 陸はチームメンバーが人類ならクリアできるが、空はチーターだらけじゃないとクリアできんどころか半分まで進むのすら難しいんだもんw -- 2019-05-18 (土) 17:49:53
      • 空は全員が人類だとしても榴弾砲ガチャに負けると終わりだからね… -- 2019-05-18 (土) 19:37:46
  • 今日は16時頃から猿と児童操縦の割合が増えてクリアできんようになったな。曜日とか時間帯によって人類の比率が大きく変化するから不便だ。 -- 2019-05-18 (土) 19:33:15
    • 例え方が秀逸で草w -- 2019-05-18 (土) 20:43:30
      • メーデー民お馴染みの児童操縦。 -- 2019-05-18 (土) 21:03:23
  • 空の8.0はフル爆装したF-100かT-2がいないと実質クリア不可能だな。榴弾砲で難易度上げるんなら爆撃機使わせてくれよ。 -- 2019-05-19 (日) 11:42:23
    • その場合、BM-30が9M55Sを発射するようになるがよろしいか? -- 2019-05-19 (日) 18:30:17
      • 現状で攻略が難しいものをクリア不可能にして誰が喜ぶんだ? -- 2019-05-20 (月) 09:22:38
      • 🐌「え?クリア可能な仕様よりクリア不能な仕様のほうがいいやろ?」 -- 2019-05-20 (月) 09:50:00
      • 榴弾砲のままだが使用砲弾はW48とする -- 2019-05-20 (月) 16:26:23
      • TNT換算72トンとか1発でも着弾したらチケ残らんやろwww -- 2019-05-21 (火) 13:31:14
  • アサルト陸の8.3~以降の敵AIが自軍陣地に入り込んだ際のゲージの削る量って6.7~8.0に比べて増えてる? -- 2019-05-19 (日) 21:59:31
  • 高br帯陸戦はクソゲーにも程があるけどアサルトの高br陸は癒しだわ。楽しい。 -- 2019-05-20 (月) 06:02:02
    • アルデンヌ&Furudaのf-84「だろ?もっと俺がロケット花火で盛り上げてやるよ」 -- 2019-05-20 (月) 06:27:05
      • 彼らもレーダー付き対空砲の前ではかわいいものよ -- 2019-05-20 (月) 07:04:05
      • レーダー付ならロケット撃たれる前に落とせるんだけどキルストを出現方向に置いてロックの妨害されると間に合わないのよね -- 2019-05-20 (月) 12:05:58
    • mbtだから陣地転換も楽ですし敵の行動もほぼ一定ですからそれに会わせた動きをすれば楽に稼げますもんね。ただ航空機だけは絶対に許さない -- 2019-05-20 (月) 07:50:06
      • 装填終わる直前に航空機に撃破されると殺意がマッハ -- 2019-05-20 (月) 12:55:32
    • 陸は全般的にクリアできる難易度なんだが、チーム内の戦車アサルト教徒や猿の割合が増えるとやる気失せる。アイツらクリアできないようにする行動しかとらんのやもん・・・ -- 2019-05-20 (月) 09:48:14
      • 被弾して煙幕焚くのとか地味にうざい味方いたりしますね。 -- 2019-05-20 (月) 12:53:15
      • 移動で焚くアホもおるでよ -- 2019-05-21 (火) 13:32:53
  • イタリア陸ェ... -- Hentaichou? 2019-05-20 (月) 14:57:53
    • 乙女ララR3とか楽しいやん -- 2019-05-20 (月) 16:09:20
  • 陸アサルトで自動装填車使っている人ってどのように即応弾を管理してますか? -- 2019-05-22 (水) 00:48:55
    • 即応弾使い切ったら自爆 -- 2019-05-22 (水) 01:02:19
      • 基本それやな、たまに補給ポイントで戦える時は砲台プレイですわ -- 2019-05-22 (水) 08:22:38
  • 陸で敵が2ウェーブ分同時に出現したんだけど通信がおかしかっただけかな? -- 2019-05-22 (水) 23:31:54
    • 空でも起きているよ。 -- 2019-05-26 (日) 16:32:06
  • 陸アサルトでフランス進めてるけど、ランク4がどれもこれも初期段階で火力が頭打ちで辛そうだな・・・ -- 2019-05-23 (木) 20:17:50
    • AIが消火器使い出す前までは側面からエンジン燃やして献できたんだけどな。今は英陸と共に冷や飯食らいやね --
      • いまジャンボ使ってAMX M4の開発進めてるけど、T45弾を使うより貫通力が劣るM61弾使うほうがスコア良いんだよね~ 炸薬無し徹甲弾の使用は見直してほしいわぁ・・・ -- 2019-05-23 (木) 22:50:15
  • 酷い有様 こんな酷い有様でクリアできない状態が数時間続くと流石に陸アサルトもやる気失せちゃう -- 2019-05-23 (木) 22:39:54
  • 多分このモードに限った事じゃない無いと思うけど、倒されたやつの砲塔残るようになった?困るんだよねぇこういうのホント邪魔で。特にリスキルされた場合なんか湧いたら前の車両の砲塔が挟まって動けなくなるし。なんでこういう細かい嫌がらせを実装しつづけるわけ?リリース直後のBF4かよ。あっちはアプデで改善されたけどこっちはパッチ当てるごとに嫌がらせの上塗りばっかりじゃねえか。 -- 2019-05-24 (金) 12:02:50
    • これが有料と基本無料の差かぁ~ -- 2019-05-24 (金) 12:55:25
    • 0秒爆発→同一地点にスポーン→超振動→爆発→同一地点にスポーン→超振動 -- 2019-05-25 (土) 14:05:29
    • 🐌「リアル感があっていいでしょ?」 -- 2019-05-25 (土) 14:18:19
  • たまに敵のBR帯にそぐわない車両で来る奴(8.3~にパンターや虎で)なんなの? -- 2019-05-24 (金) 19:35:39
    • 嫌がらせ -- 2019-05-24 (金) 22:30:34
    • リスト上の名前にマウスオンでデッキの上位3両見えるから、故意に低いの出してるのか数合わせで巻き込まれたかはわかる。後者は責めないであげて… -- 2019-05-25 (土) 09:15:20
      • え、数合わせで別ランクから引っ張ってくることあるの!? -- 2019-05-25 (土) 14:24:25
      • あるわけがないだろ。ABなんかのPvPのように分隊を組んでいてたら分隊内で一番高いランクに合わせるから見た目が巻き込まれたように見えるだけで言い訳になるわけがない。分隊内で統一が図れていない時点で同罪だわ -- 2019-05-25 (土) 16:04:39
      • サラっと嘘吐くのやめろや -- 2019-05-25 (土) 18:42:50
    • 分隊組んでる奴等は要注意 -- 2019-05-25 (土) 10:53:52
    • BR5.3~6.3で3人分隊で1人はIS2、IS-1、KV-85デッキで残りの2人はBT-7、T-50デッキな連中によく遭遇するわ…1人だけ高ランク車両デッキで残りはランク1デッキで来る分隊の高ランクのやつは責任取って分隊人数分の仕事して?とは思う -- 2019-05-25 (土) 14:11:40
  • 質問やけどこれって自分のBR上がったら報酬も増えるん? -- Hentaichou? 2019-05-25 (土) 17:03:46
    • 低ランクはクリア困難だからわからんけど少なくとも5.3~6.3と6.7~7.7はほぼ同じだったよ -- 2019-05-26 (日) 16:46:10
      • そうなんや -- Hentaichou? 2019-05-30 (木) 22:07:11
      • ありがとう -- 2019-05-30 (木) 22:07:27
  • Ver:1.87.2.15から、どこのBR帯の空アサルトはクソ仕様だらけやん -- 2019-05-26 (日) 16:34:54
    • 日本語お上手ですね。どこの国の方ですか? -- 2019-05-26 (日) 17:39:49
    • まあまあ。お空は溜弾砲がなぁ...出現が1回だけなら今の仕様でもギリギリ許せるが2回出てくるのは悪意しか感じない。運営が陰湿なクソイワン共だから仕方がないね -- 2019-05-26 (日) 20:53:58
  • オートローダーの弾薬補充バグって何時になったら直すんやろ。補給ポイント踏んでもキット取ってもリスポンしても補充されんとか嫌がらせが過ぎんだろw -- 2019-05-27 (月) 11:58:52
    • それは、購入した弾を全部撃ち切ってしまってるんやで -- 2019-05-27 (月) 12:57:21
  • 同じマップ4連荘とか何の嫌がらせ? -- 2019-05-27 (月) 23:46:15
    • シナイ5連続の時は頭おかしくなったな -- 2019-05-29 (水) 00:51:41
  • 今日はBR7.0の陸アサルトが出来の悪いBOTだらけで3ウェーブ目すら突破できないw 5回やって3ウェーブ目突破できたの1回だけwww -- 2019-05-28 (火) 12:52:03
    • むしろ6.7~7.7の方が調子が良いわ。5.3~6.3はBT-7で虎2、IS-2、T26E1を相手取るとかいう正気を疑う連中がいたけど6.7-~7.7は最低1人、多くても2人でZSU-57-2とかで対空をしっかりしつつ敵駆逐戦車も駆逐するプレイヤーがいるしみんな拠点内に留まり続けないで動き回るプレイヤーばっかだから最終waveも簡単に突破できるし。最終突破まで行かなかったのは14回くらい行って1回だけだった -- 2019-05-28 (火) 20:28:17
      • BT-5で来る奴なら8.3~でもいたな(某ボーカロイドの名前の奴が)。人口少ないせいか目撃した次のマッチでまた出くわすとかよくあるからな。一応MBTの側面はペライとはいえ5両ぐらいしか撃破できていないからまぁ嫌がらせだな -- 2019-05-29 (水) 00:50:58
      • 「紫色のまな板」の奴なら何度か遭遇した -- 2019-05-29 (水) 22:25:00
  • 陸の10が酷い状況だな。子供のサッカーより酷い動きで萎えるわ・・・ -- 2019-05-30 (木) 21:27:45
  • 久しぶりに3.7陸アサルトやったんだけどこんなに勝てないものだったっけ?味方がKV1を全く貫通できてないんだが -- 2019-05-30 (木) 23:02:30
    • 大勢で引き籠って馬鹿ヅラ下げて前からペチペチやってんじゃね? っつか最近は時間帯によっては最高ランクですら中戦車全く止められないチームとかあるからw -- 2019-05-30 (木) 23:58:22
    • どのBR帯も2~3ウェーブで敗北するのが別に珍しくないっていう時間帯がある。難易度が上がった訳じゃなく、チーム内の無能比率がガッツリ上がるせい。7~8人が筋金入りの能無しなんて事もある。 -- 2019-05-31 (金) 00:37:18
    • 前やってた時はもっと勝ててたんだけどなぁなんて思ってコメントしたんだけど、味方ガチャ外しまくっただけなのか。これからはちゃんとお祈りしてからアサルト始めるよ。 -- 2019-05-31 (金) 02:02:45
    • 今の陸は8.3~ですら第1波から順調にチケットを削られる猿人チームもあるような酷い有様。確実にクリアしたいのであれば自分1人で殲滅しなければならない。 -- 2019-05-31 (金) 09:01:36
    • 3.7以前は二、三人勝手の分かった奴がいれば確実に勝てたけど今はアプデで敵の数がアホみたいに増えたからきっついわ。4.0~5.0帯が個人的には味方の質や敵のバランスもちょうどいいと思う -- 2019-05-31 (金) 11:58:14
  • 8.3~陸クルスクにて。1ウェーブ目、北からの敵に対応したのオレ1人。2ウェーブ目、また北から来てオレとゲパルトさんが対応。3ウェーブ、ゲパルトさんが補給ポイントから北側を徹底的に薙ぎ払って整地。5ウェーブ目、北寄り窪地から動かないアホどもが北からの敵に横からタコ殴り。6ウェーブ目以降、ここでやっと北寄り窪地の奴等が北から来る敵に対応するようになる。 北側に誰も居ないようなら対空車両で整地しちまうのも手かもしれんねw -- 2019-05-31 (金) 22:35:53
    • 8.3~以降のクルスクって南東は大体一人来るけど北は中々いないのよね。沸きが南に偏ると結構移動しないと撃てないし撃破された場合は窪みまでが遠いと南東よりかはあまりやりたくないポジション -- 2019-06-01 (土) 09:30:11
      • んで北から押し込まれてゴリゴリ削られるのが定番の負けパターンやね やりたくないポジション担当するくらいなら負けるほうが良いって連中がやたらと多いんだよなぁ -- 2019-06-01 (土) 11:23:44
      • 北はある程度の足がないと潜り込む前に死ぬし潜り込めても数発被弾する可能性はあるし・・・ -- 2019-06-01 (土) 16:25:08
      • それ、状況判断ができない気の毒な子の場合な? 普通のヤツは状況見て動くから -- 2019-06-01 (土) 23:53:21
    • 建物破壊はどのマップでもしたがいいぞ。英マップなんか特に全部壊したほうが良い。 -- 2019-06-01 (土) 12:05:56
    • フルダとクルスクは徹底的に更地にされてるとうれしいね シナイは四方八方から撃たれるので勘弁 -- 2019-06-01 (土) 12:59:03
      • シナイの更地化は射線が通りやすくなるけど逆に敵の射線も通っちゃうから悩む -- 2019-06-01 (土) 19:03:46
      • シナイは整地しないが、フルダは片側だけガッツリ整地する。対空でやると気持ちいいんだよなアレw -- 2019-06-01 (土) 19:17:58
    • クルスクは片っ端から木を踏んで消せなくする阿呆が居るとイラっとする -- 2019-06-01 (土) 13:31:54
      • 木って踏み倒すと消えないんですね -- 2019-06-01 (土) 19:05:29
      • 生垣みたいな丸いタイプのは踏んだら半端に倒れて消えなくなる。視界を遮るわ、撃っても消えないわで邪魔なんよねアレ。IFV使ってる時なんかミサイル誘導の邪魔になるんでマジ腹立つ。 -- 2019-06-01 (土) 19:15:59
  • アサルト陸で西(b付近)でスポーンする団体が味方基地境界ギリギリの岩にのめり込んで倒せなくなることがあるから西沸きした車両は早急に撃破した方がいい -- 2019-06-01 (土) 22:16:01
    • ちょっと何言ってるから分からない -- 2019-06-01 (土) 23:50:37
    • ↑シナイ半島の高ランクマップで散見される現象。対処方としてはバグる前に倒すかホロやSturmpanzerII、KV-2といった大口径溜弾砲を保険として持ち込むかだね。一回遭遇したけど幸いobject120持ち込んでたお陰で天板抜きでエンジン燃やして撃破出来た -- 2019-06-02 (日) 07:40:20
      • お前さんのWTには陸アサルトはシナイしかマップが無いようだが、他のユーザーのWTには複数のマップがあるのを覚えておくといい。 -- 2019-06-02 (日) 10:44:12
      • 何かすまんな、君には気の障る難しい文面だったようだ...以後は気を付けるよ -- 2019-06-02 (日) 13:14:45
  • これ、車両ごとな気もするけど少なくとも車種ごとに攻撃優先順位決められてない?対空砲枠のオトマティック最強なのでわ? -- 2019-06-01 (土) 22:43:31
    • MBTの近くで対空やってて敵から見て奥に居たオレが集中砲火浴びてMBTは撃たれなかった事あったけどな。 -- 2019-06-01 (土) 23:51:53
    • いや、死ぬか見えなくなるまで絶対殺す系だから狙われてる奴が隠れもせず死んでもいないだけ -- 2019-06-02 (日) 00:33:32
  • 陸アサルトの攻略探してたらすごくいいの見つけたわ。情報が古いからマジノ線がないのと一部マップが変わってるけどそれでも役に立つttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1285303917 -- 2019-06-02 (日) 11:55:52
  • 金曜の夜から甥(11歳)が遊びに来てたんだが、やってみたいって言うから基本操作と基本的なルールだけ教えて陸アサルトやらせてたらさ・・・昨日の昼くらいには安全に横から撃つ(撃破する)ための立ち回り方を色々と考えて試してたんだ。引き籠りアサルト民は11歳の子供に劣る知能レベルかよ・・・ -- 2019-06-02 (日) 14:26:29
  • チャットで中国人がアメリカ人に「アメリカは中国と戦争がしたいのか?」って因縁吹っ掛けて口論始まった。 チャットしてる暇あんなら敵倒せよ馬鹿野郎・・・ -- 2019-06-02 (日) 20:21:03
    • たまたまドイツ乗りを連続で倒したらユダカス呼ばわりされたこともあったしゲーム内に政治持ち込むやつはろくでもないわ -- 2019-06-03 (月) 08:13:14
      • 車体に旭日旗を拡大して貼り付けてたらハングル吐き出す変な生物に粘着嫌がらせされた事あるwww -- 2019-06-03 (月) 10:25:08
      • なんだその怪生物w -- 2019-06-03 (月) 11:13:47
      • クルスク開幕で北に向かって移動してたら追っかけてきて衝突と煙幕、自爆して再登場したら延々と煙幕弾連射してきた。絡まれるまで衝突や進路妨害は無かったし、絡まれた理由は旭日旗以外に思い当たらないんだが、一番分からないのは「そいつが使ってたの74式だった」事なんだよねぇw -- 2019-06-03 (月) 11:37:27
      • チョンは脳みそ腐ってると思ったほうがいい。あいつらにまともな思考能力はない -- 2019-06-03 (月) 15:52:18
  • 陸は高ランク帯はRBもSBもつまらんのでアサルトで開発するようにし始めたけど、ホントストレスフリーで8割勝てるし搭乗員スキル育てるのメッチャ捗るし楽しいな!高ランク帯は!空はクソ -- 2019-06-04 (火) 04:34:15
    • 高ランクでもバカとアホしか居ない事が結構あって、2~3時間ほとんどクリアできなくなったりするんだよなぁ・・・・ -- 2019-06-04 (火) 08:20:50
      • 逆によく見る手練が揃ってるとエイブラムスですら圧殺していく謎モードに変貌する -- 2019-06-04 (火) 14:36:02
      • さっき8.3~でAC MkⅡAAで対空してるnoobが味方に殺されてたり、毎度の小休止でちょっと離れてっるところに出てくる修理キット?取って取りつくし味方に使わせないアフォがいたり、挙句味方のほとんどがエイブラムスやレオポルト2A1の正面を延々ペチるだけで対処できず大量に攻め込まれて負けたぜ... -- 2019-06-04 (火) 16:34:42
      • 2つ上の木を見ての通りこのモードで勝てるかどうかは本当に人類の比率次第だねw -- 2019-06-04 (火) 17:16:17
      • フルダで南西方向の木を根こそぎ伐採してやったのに、補給ポイントに5台が、北東方向の土塁に3台がひしめきあって待ち構えてやんの・・・ 何をどうやったらこんなにバカをバンバン量産できるんだ? -- 2019-06-04 (火) 17:31:16
      • フルダ南西は3箇所のスポーン地点を遮蔽しつつ狙える優良ポジションなんだけどねぇ・・・ -- 2019-06-04 (火) 19:20:40
      • アルデンヌでリス地の斜面降りて窪地で北西狙うプレイヤー多いけど、もう少し進めば北西で沸く敵の横っ腹狙えるのにもったいない。 -- 2019-06-05 (水) 01:14:47
      • ボーナスステージのはずのフルダで3ウェーブ目が越えられない事案発生。1ウェーブ目:オレ「南東側伐採→F-84撃墜→伐採再開→敵が減ってないので対応→撃破される」、味方「敵シカトで手あたり次第に建物破壊→補給ポイントに集結して待機→チケ削られる→渋々動く」、2ウェーブ目:オレ「敵の湧き具合みてMBTで敵処理」、味方「補給ポイントに集結して待機→チケが削られ始めてから嫌々動く」、3ウェーブ目:オレ「諦めて傍観」、味方「補給(以下略)」 猿の飼育員やらされてSL赤字背負わされるとか何の罰を受けてんだよオレ・・・ -- 2019-06-05 (水) 11:44:39
  • 最近空アサルトで榴弾砲が2ウェーブ目くらいで出てきてめっさ削られる。予想外の早さに対応できない -- 2019-06-04 (火) 08:29:41
    • 2回分まとめて1回で出てくる事あもあるしなw -- 2019-06-04 (火) 09:26:07
  • 空はやるだけ無駄なクソ仕様。陸は無報酬で猿の面倒をみさせられる時間帯がある。 -- 2019-06-04 (火) 11:23:33
  • 空は4人分隊でも榴弾砲とかいうカスのせいで勝手に溶けるけど、陸は四人分隊で行けばそれなりに楽に勝てるな。ただ分隊組んでても全部はカバーしきれんからたまに負けるが -- 2019-06-04 (火) 12:23:20
  • BR4.3~5.0マッチだっけ?それくらいのBR帯で空の方やったら、攻撃前にmapにピン刺し+ラジオチャットも出したのに俺以外榴弾砲ガン無視(一応1500m連中殲滅後に2機くらい来たが)で案の定早々に敗北して草。アサルトが実装したてとか新米率多いだろうBR2.0辺りとかだったらまだしも、ソコソコ長くやってる筈のランクBR帯でまだこういうの味わえるとは思わなかったよ・・・相変わらずバランス悪いのも相俟って凄い事になるね -- ヤーボ組殲滅感覚で砲兵群を一人でどうにか出来ると思ってたのかよあの数倒しきる前に拠点が耕されるわ(半ギレ本音)? 2019-06-05 (水) 02:46:16
    • 今はどのBR帯でも猿山に放り込まれる事が多いから諦めるしかない -- 2019-06-05 (水) 19:29:49
    • 分隊組むなりすりゃその辺負けへんやろ、4人でも不安ならマッチ合わせで2個分隊で行けばいい。 -- 2019-06-11 (火) 20:14:02
    • BR5.0帯ならまだツインマスタングと対地でサンボルでも出しとけば独りでできるもん(白眼) -- 2019-06-12 (水) 01:31:24
  • 人に寄生しっぱなしで何も学習してこなかった寄生虫が8.3~戦場に大量発生中。硬い標的はまず先に履帯やエンジンをぶっ壊すという「誰でも簡単に思いついて手軽に実践できる方法」を実践できない超弩級の無能は迷惑だからシングルミッションから出て来るな。 -- 2019-06-09 (日) 09:06:51
  • 陸8.3~以降のクルスクは一番難易度が高いな。北と南への配置と迅速な対応が出来ないと負ける。特にT-64Bの正面がエイブラムスより抜きにくく一部の車両じゃないとまともに抜けないのが辛い -- 2019-06-11 (火) 19:25:31
    • 8.3~に来るようなレベルなら「側面を撃つ工夫」は呼吸と同じレベルで無意識にできて当たり前だけどね。 -- 2019-06-11 (火) 23:45:01
      • ついでに言うと面倒な奴の弾薬庫の位置も覚えておいてほしい -- 2019-06-12 (水) 02:13:12
    • 最高ランクのクルスクは自分的には一番楽なんだがなぁ。対空担当1、南担当1、北担当2あと遊撃に1ぐらいで5人いればクリアできるよ。 -- 2019-06-12 (水) 03:08:45
      • 以前南を一人で担当したが押し潰される程度には来るんで3人は欲しいです。 -- 2019-06-12 (水) 04:31:52
      • 車両はエイブラムスかチャレ2、(ケアパケは全部独占するなら90式、レオ2もOK)なら結構一人でも行ける。湧きが3つとも南ならさすがに無理だけど2湧きぐらいなら結構一人でいけるよ。 -- 2019-06-12 (水) 16:01:22
      • zsu-57-2も捨てがたい -- 2019-06-12 (水) 18:11:05
    • 一つ上のコメント読んでみ? -- 2019-06-12 (水) 07:23:11
  • 鎌と槌で主砲の弾薬は全種リロードしてくれんかな。対空車両とかで軽戦車攻撃や履帯破壊用に徹甲弾も少数積んでおきたいが拠点に戻らないとリロードされないので不便。60式無反動砲も同様。 -- 2019-06-12 (水) 10:12:23
    • あとケアパケで2以降の弾種が補給されないのも地味につらい -- 2019-06-12 (水) 16:02:31
  • 8.3~クルスクに第1ウェーブ途中参加したら、北からの敵に陣地踏まれるまで放置してたんで3ウェーブかけてガッツリ整地したった。南側の土塁がある窪地に居る奴まで北からバンバン撃たれて右往左往しててクソワロタwww 整地後の光景 -- 2019-06-12 (水) 22:31:39
    • 草。なぜベストを尽くしたしw -- 2019-06-13 (木) 10:09:45
      • 南に7台固まって陣地踏まれても動かないボンクラ共が南からでも北の敵を撃てるようにしたっただけやで?w ボンクラ過ぎてどうしていいか分からず右往左往してるだけだったがwww -- 2019-06-13 (木) 10:38:54
      • わぁ~良い迷惑ですね~。いいぞもっとやれw -- 2019-06-13 (木) 12:15:31
      • ここまでする暇があるなら敵撃てよ。いいぞもっとやれw しかしこんなに綺麗にできるもんなんだね -- 2019-06-13 (木) 13:36:11
      • 発射レートの高い機銃持ってるか、機銃多めの車両で移動やリロード中に伐採作業やるとすぐ終わる。対空戦車なら家も壊せるから補給ポイントからガンガンいける。生垣を横方向に薙ぎ払うんじゃなく縦(射撃方向と生垣の並びを合わせる)にしてなるべく近付いて刈る事。味方が居ないようならキルストの爆撃とかも効率的w -- 2019-06-13 (木) 22:43:44
  • 正面からしか撃たない脳死惑星民多すぎ!!!爆弾味方に落としたくなるわwww -- 2019-06-14 (金) 16:30:57
    • 脳死とは失礼な! 頭の中には空気しか入ってなくて脳みそなんて持ってないのに脳死になる訳が無いだろ -- 2019-06-14 (金) 17:24:22
  • 初めて空アサルトBR3.0付近をやったけどこれ負けるなんてあるの? ゲージほとんど減らなかったよ -- 2019-06-15 (土) 08:17:22
    • アプデでクソ仕様が常識仕様に変わったのかも知れんな。BRをあと3~4上げても同じ事を言えるのなら仕様が変わったんじゃねぇ? -- 2019-06-15 (土) 09:24:51
  • 1回クリアできれば得られるRPを稼ぐために3~4回クリアせずに負けねばならない。どいつもこいつも”負けるために陣地内に引き籠る”事を選ぶのは何故なのか。クリアする気が無いなら迷惑だからアサルトやるなよ。 -- 2019-06-15 (土) 09:21:10
    • 負ける為に篭ってるんじゃないぞ、勝とうとして篭ったら負けてた(アイツら並感)だぞ!  シナイ半島はまだしも滅茶苦茶戦い易いマジノマップで南・西側方面の掃除してたら、篭り連中の方面(自分が掃除の為進軍してた方向とほぼ逆)が陣地至近まで全然敵減らせて無くて雪崩れ込まれてゲージ無くなった時は笑ったわ -- 2019-06-15 (土) 19:57:13
  • 空アサルトの榴弾砲仕事しなくなった? -- 2019-06-15 (土) 11:27:50
    • 代わりに爆撃機は仕事熱心になったようだ。1W目で基地蒸発して草生えた -- 2019-06-15 (土) 22:33:45
      • なるほど。榴弾砲出てきたから急いで対処しようと思ったら全然減らなくてバグかなと思ったら実際に弱体化されてたのね。爆撃機が基地到達後も消えずに飛んでるのだけどあれは爆弾再リロードして落としてる?だとしたら編隊崩した後の爆撃機も要注意かな -- 2019-06-15 (土) 23:58:13
    • Br2その分爆撃が仕事するようになった。1機逃がすと4前後持ってかれる。相当良いチームじゃないとクリア不可 -- 2019-06-15 (土) 22:38:16
  • 陸アサルトやったらIS-1・2が合わせて4台居た・・・バカじゃねぇの? -- 2019-06-15 (土) 14:10:45
  • アサルト海軍アーケードとか実装されるんかなぁ_ -- 2019-06-15 (土) 16:22:47
    • 島陰に引き籠る馬鹿が大量発生するだけな気がするわw -- 2019-06-15 (土) 17:52:56
      • 攻撃しないで引きこもるのは論外だけど、陸アサと人数合わせのNPC船見るに、島盾にしないと大量沸きの後の鬼エイムであっという間にハチの巣にされると思うが…。gaijinのことだから、顔出して発射ボタンポチポチするだけで簡単に勝てるような仕様には絶対しないはず。 -- 2019-06-16 (日) 22:19:43
      • 島なんてなかった -- 2019-06-17 (月) 09:52:00
  • 榴弾砲は確かにマシになった、体感で以前の半分位のペースでチケットを削るかな?基地耐久低いマップは相変わらず無視は出来ないけどね。プログラマーが無能揃いな害塵なだけあってどうあっても榴弾砲を削除する気は無いらしい。 -- 2019-06-15 (土) 18:12:43
    • 聞いたことない名称だが新種の兵器に変更されたんか? -- 2019-06-15 (土) 20:32:37
      • 修正しました -- 2019-06-15 (土) 21:35:16
  • コンバットボックス崩れる条件変わったのかな? 先頭グループ落としても押し切られて基地ワンパンされる・・・(6.7~ -- 2019-06-16 (日) 00:33:19
    • 6.3でも変わってるっぽい。編隊の組み方も高度変えたり、到達したら初手で爆弾落としたり完全に殺しに来てる。これなら榴弾砲削除して欲しいわ -- 2019-06-16 (日) 00:58:47
      • BR2.3の最低ランク帯でも確認。編隊全体の間隔が広まってて高度差もついている(と言うより以前の様な3機編成の小隊自体組んでいない?)のが関係あるのかな?憶測だけど今までは出現した集団の内先頭小隊の機体から順に編隊長フラグが立って集団全体を率いてたのが修正後は1機単位で編隊長扱いして高度差と間隔を付けつつ配置してるのかも。それなら先頭を潰しても意味をなさないからね。しかし更なる改悪とは心底恐れ入った...gaijinは改悪の天才だよ、無能さと陰湿ぶりでは間違いなくギネス狙えるレベルだわ -- 2019-06-16 (日) 10:55:13
      • W48にVT信管仕込んで編隊の中心に撃ち込むしかねぇなw -- 2019-06-16 (日) 11:55:24
      • AIR-2かAIM-26をよこせくそがいじん -- 2019-06-16 (日) 12:34:49
  • 空アサルトで110キルしたけど負けてチームから自己中野郎って言われた  えぇ・・・ -- 2019-06-16 (日) 01:42:42
    • 大丈夫だ、(君には)問題ない -- 2019-06-17 (月) 09:54:17
  • クルスク1ウェーブ目失敗悲惨なスコアしてるだろ。ウソみたいだろ。8.3~なんだぜ。それで。 -- 2019-06-16 (日) 10:38:50
  • 新空アサルト初挑戦した結果がDo217を4機撃墜の1位、RP・SL共に表示0で3分26秒に終了(失敗) 悪化知った上で挑んでも想像してたより遥か上で笑うわこんなん。調整担当者は苦しむユーザーを見ながらシコれないと会社内で大暴れするような爆弾なのか? -- 2019-06-16 (日) 18:20:34
    • 変更されてさほど間もないのにフォーラムでも結構な文句が出てるね。フォーラムのとある外人兄貴曰く7回挑戦して1wave目を突破出来たのは1回だけ(3wave目で基地が蒸発)だそうだ...。今度は何が来るかな?陸は敵戦車4箇所同時スポーン+ヤーボの数とゲージ減少速度が倍になるとかかな? -- 2019-06-16 (日) 19:17:10
      • ・1ウェーブあたりのAI戦車出現数が倍増 ・チケット減少速度が倍増 ・ヤーボの耐久力や攻撃力が倍増 ・AI戦車の移動速度が倍増 ・攻撃ヒット時の非貫通や跳弾の確率が倍増 ・被弾時のダメージやワンパン率が倍増 ・AI戦車の転輪がブラックホール化 ・全ての狙撃ポイントを抹消 ・遮蔽物の大幅削減 ・木や生垣の無敵化   🐌「この中からとりあえず3つ選ばせてやろう」 -- 2019-06-16 (日) 19:48:18
      • 鬼かw でもジョークでは済まない可能性が割とあるのがgaijinの怖い所だな (--; -- 2019-06-16 (日) 20:38:40
      • AI戦車の中にこれが混じってる -- 2019-06-16 (日) 23:27:08
    • 今回の空アサルトの変更でスーパーマン3~4人居ないと無理なレベル5.0までなら1人で牽引できたが試したところ一番低い2.3でも無理になった うまお4人分隊で行かないとクリア不可能 -- 2019-06-17 (月) 00:13:44
      • 陸は10.0しかしてないがクリアは余裕で可能 8.3以下はもしかしたらキツイのかも? -- ? 2019-06-17 (月) 00:17:16
      • 陸の8.7以上は火力がインフレしてる奴が多くなるから逆に楽だわ。 -- 2019-06-17 (月) 01:49:37
      • 陸は人に寄生して何もせずに開発進めてきた超弩級の無能が大量発生しててなぁ 敵が湧いた時にミニマップを見る事すらできないレベルの奴がBR8.0とか普通に乗ってる -- 2019-06-17 (月) 11:06:19
      • 逆に変態も見れて楽しいぞ(長距離対空戦車道してる変態が居たり) -- 2019-06-17 (月) 11:28:24
      • 戦車砲でヤーボ完封するような変態はメリットしか無いから大歓迎だが、寄生虫はデメリット無限大でメリットは皆無だからアサルトやらんでほしいわ。寄生虫1匹も人間1人としてカウントされるシステムなのに、寄生虫は2~3匹で人間1人分の仕事するのがやっと。残りはチームに2~3人しかいない人間が負担だ。しかも寄生虫はスモーク焚いたり射線に割り込んだり衝突してきたり邪魔しまくる。 -- 2019-06-17 (月) 16:07:27
  • コンバットボックスの中に爆弾撒いて銃で爆発させて大量キルとかできないかな? -- 2019-06-17 (月) 09:56:38
  • 陸アサルトで印象に残る活躍したプレイヤーって結構覚えてません? -- 2019-06-17 (月) 17:13:15
  • 陸アサルトで印象に残る活躍したプレイヤーって結構覚えてません? -- 2019-06-17 (月) 17:13:17
  • 陸8.0アルデンテで北側で陣地を踏まれているのに南側土塁や補給ポイント踏んでる建物周辺に馬鹿が7台集まって機銃で伐採作業 20mmの豆鉄砲で重戦車の相手などできる訳もなく赤字で終了 マジ死んで -- 2019-06-17 (月) 19:39:18
  • とうとうフォーラムで空アサルトのバランス変更をバグ扱いしてレポート出された上に受理までされてて草。やっつけ仕事も大概にしろバカヤロー! -- 2019-06-18 (火) 12:31:31
    • 草ァ!確かにパッチノートには見当たらないし本当に予期せぬ仕様変更なのか責任回避なのか。なんにせよフォーラムの兄貴達に感謝 -- 2019-06-18 (火) 20:27:47
    • どうせ別バージョンのクソ仕様になるだけやろ? -- 2019-06-19 (水) 12:16:36
    • これ、爆撃前に撃墜してもダメージが入るバグって趣旨のレポっすね。あと爆撃開始位置が早くなっていることも。確かにその通りなので受理されるだろうし修正されるまでアサルトやらんほうが良いとも思う。 -- 2019-06-19 (水) 14:00:18
      • そんなこと書いてある?要約:「以前は先頭の3機を撃墜すると編隊がバラバラになっていたのが、報告にない仕様変更によって、先頭の3機を攻撃しても直進するようになりベースに到達すると直ちに爆弾を落とすようになった。以前の仕様に戻してくれ。」としか読めないが。 -- 2019-06-19 (水) 20:26:20
  • フルダでエイブラムスの車体正面や砲塔ばっかムキになって撃ってる奴って何を考えてんだろう。挙句「**** Abrams」とか言っちゃってさ。クソなのはお前の頭だろう? -- 2019-06-18 (火) 15:13:36
    • 正面から対峙した際車体正面でも中央下部は操縦者や砲手を無効化できたまにワンパン出来るから普通に撃つぞ。ただHEATFSしか撃てない奴はドライバーの覗き穴かターレットリング撃たないといけないからまぁ有効打にならなくて文句言っているのだろう -- 2019-06-18 (火) 18:26:24
      • 人並みの知能持ってる奴は1~2発撃って駄目なら擱座させて横向ける。それしないで延々と撃ち続ける阿呆が文句タレる。 -- 2019-06-18 (火) 19:08:40
  • もしやとは思ったがやっぱり爆撃機昔みたいにちゃんと爆撃するようになってたのか、5.3以上の榴弾砲にすら手を焼かされるのにかなり無理ゲーと化してるだろ -- 2019-06-18 (火) 18:28:08
    • せめて榴弾砲の削りをもっと少なくしてくれないとほんとうにどうしようもない、特にリス位置から10km以上離れた場所に出てこられるともう無理 -- 2019-06-18 (火) 18:32:15
      • 海外ニキ達も"バランスぶっ壊れ過ぎててもう無理"とか"プレイ自体非推奨、ここまで極端なバランスにする位ならもう航空アサルトモード削除すれば?"とか嘆いてるよ。今の所新航空アサルトのクリア報告は1.0~2.3以外皆無 -- 2019-06-18 (火) 19:13:16
    • 2,3機でゲージ全部吹き飛ばすさまはもはや圧巻ですよ。過去一番の難易度なんじゃないかな。 -- 2019-06-19 (水) 00:08:52
  • ジェットのランクだと榴弾砲健在っぽい?さっき飛んで来たら榴弾砲出て来てから30秒も経たないうちに半分まで削られて、Tu-8の編隊半分に瞬殺された。クリア不可能じゃない? -- 2019-06-18 (火) 22:14:10
  • 空アサルト・・・。敗北30回目からもう数えていない。ミッションエディターは精神安定剤・・・。何だろう・・・目から汗が。 アドレスが不正です[添付] -- 2019-06-18 (火) 23:58:17
    • 空アサルトは前バージョン?(榴弾砲が鬼畜榴弾砲になった時)でやるだけ無駄だからやらなくなったな。 -- 2019-06-19 (水) 00:08:16
  • 多分これで敗北の記録が張れるはず(http://mmoloda.x0.com/warthunder/image.php?id=4185) -- 2019-06-19 (水) 00:09:28
  • 陸アサルトでヤーボのリードアングルが11時、12時、1時くらいの幅でブリブリ入れ替わったり、機体がヌル~~~~っとサイドに滑るのは仕様なのかバグなのか。あれのせいで陸アサルトで対空担当すんの嫌だから対空だけ全く改修が進んでないんだよな~ -- 2019-06-19 (水) 00:17:50
  • 前バージョンで榴弾砲どうにかしろと言われたあげく少しの弱体化で爆撃機超強化する🐌草 -- 2019-06-19 (水) 09:25:56
  • さっきアリエテP(9.7)でアルデンヌに行ったら、MBT-70がIPM1に、M1エイブラムスがM1A1エイブラムスに進化してたよ。 -- 2019-06-19 (水) 22:39:01
    • ほとんどのステージで車両が上位のものに変わってる。クリアが難しくなった。 -- 2019-06-19 (水) 23:26:05
  • 空アサルト榴弾砲めちゃつよいじゃん...爆撃機の空爆エグイじゃん...勝利不可能でしょこれ... -- 2019-06-20 (木) 07:30:31