- ここまで誰もコメントしてないことに驚いた -- 2014-12-21 (日) 22:12:45
- 開発できてないからね。性能は敵は正面が150㎜で同RANKは一切抜けず85㎜のAPCRも距離が離れれば抜けない。砲はT-34,Pz.IVを抜けるため同RANK戦だと中戦車を一方的に隣地に出来る -- 2014-12-21 (日) 22:30:08
- 砲塔のおでこか車体機銃くらいしか抜けねえ -- 2014-12-22 (月) 09:40:40
- いや、こいつの砲はポンコツだで? 10メートルで貫通88ミリとかふざけてんのかといいたいわw 改良型の砲弾でも93ミリだしw。このBRじゃ76ミリ砲じゃないとやってられんわw-- 2014-12-22 (月) 17:59:23
- Pz.IVもT-34もうまくやれば正面から抜けるし鈍くても抜かれないから側面行けば大丈夫。問題はハッチを抜かれたり薄い車体下部を抜かれたり車体と地面の間に榴弾撃ちこまれて炎上することぐらい -- 2014-12-22 (月) 18:35:52
- 薄い車体下部って... こいつは車体下部よりも車体上部のほうが薄いんですけど? (こいつの車体正面の上半分は38ミリの装甲で傾斜を含めて48ミリから52ミリ。下半分の曲線部は傾斜含めて140ミリから200ミリ)-- 2014-12-22 (月) 18:41:19
- 追加装甲でしょ? -- 2014-12-22 (月) 22:30:52
- まあ実装された直後だからね。コメントくるのは -- 2014-12-21 (日) 22:38:16
- 遅いよ、 -- 2014-12-21 (日) 22:38:29
- 開発できてないからね。性能は敵は正面が150㎜で同RANKは一切抜けず85㎜のAPCRも距離が離れれば抜けない。砲はT-34,Pz.IVを抜けるため同RANK戦だと中戦車を一方的に隣地に出来る -- 2014-12-21 (日) 22:30:08
- でもなぁ。車体上部が50ミリの装甲で、下部が140から200って... 使う側からすれば普通は逆のほうが使いやすいんだよなぁ -- 2014-12-22 (月) 18:56:43
- てか、こっちのほうが普通のM4A3よりも車体上部の装甲薄いぞ 普通のは傾斜込みで80ミリ、コイツは50ミリって... -- 2014-12-22 (月) 22:08:46
- 本来、装甲が薄く弱点になりがちな機銃孔の周りの方が分厚いという謎仕様。昨日M6重戦車で戦った時ここ撃ってみたけど、ビクともしなかったから多分X線画像のところの表示が間違っているのではないかと。 -- 2014-12-23 (火) 00:19:07
- 増加装甲だって何度も… -- 2014-12-23 (火) 00:34:03
- 唯一の弱点は砲塔上部のおでこの部分。傾斜加味でも70㎜前後。ソ連の大口径榴弾砲ならここに当てれば一発で昇天させられる。ハルダウンされたら防楯に隠れるため積みだけど -- 2014-12-23 (火) 00:45:04
- このシャーマンジャンボはシャーマンの前面装甲や側面に30mmの増加装甲を装着した車両で、車体正面上部は傾斜含めると140mm相当だよ 車体正面下部にも増加装甲付けてるからTiger並みに硬い 側面にも増加装甲と防盾を二つ重ねて装備してるので装甲厚が倍になってる -- 2014-12-24 (水) 15:55:17
- 故に正面からの射撃ならすごい持ちこたえてくれるときがある。 -- 2015-01-01 (木) 14:34:24
- ↑ミス 側面にも増加装甲付けていて、砲塔も砲塔を二つ重ねて装備しているので180mmある -- 2014-12-24 (水) 15:57:04
- こいつどこ狙えばいいんですかねぇ? -- 2015-01-03 (土) 17:06:05
- 上に書いてあるでしょ… -- 2015-01-03 (土) 19:08:31
- 硬いのは知ってたが3突G型で100mから砲塔側面撃って2発連続ではじかれるとかな・・・車体狙えないと3突じゃどうしようもないな・・・ -- 2015-01-03 (土) 19:13:06
- 砲塔は全周150ミリあるよ -- 2015-01-03 (土) 23:16:22
- そうなんだよね。 -- 2015-01-05 (月) 09:52:26
- ミス 砲塔しか狙えない状態だと砲身狙うぐらいしか手がないんだよね。まあ、相手しないという手もあるが・・・ -- 2015-01-05 (月) 09:54:40
- おでこの部分狙えない?見下ろしで撃たれたらだめだけど平地ならいけるんじゃない?遭遇率低くてまだ相手したことないけど -- 2015-01-05 (月) 10:58:51
- 砲塔は全周150ミリあるよ -- 2015-01-03 (土) 23:16:22
- これ正面装甲63mmに38mmの二重装甲なんじゃないの?説明間違ってね? -- 2015-01-09 (金) 12:35:08
- しかも傾斜込ならさらに装甲値が跳ね上がるんだけど。 -- 2015-01-12 (月) 16:42:14
- 二重装甲だよ、プレビューで装甲見る画面の時に正面上面装甲の淵の部分ゆっくりなぞると63mmと38mm2枚あるのが分かると思う。傾斜もあるからもっと厚い事になるね。 -- 2015-01-12 (月) 19:49:59
- 正面機銃部分にカーソル合わせたときに見えるのが本体装甲、周りは重ねてある追加装甲だね -- 2015-01-20 (火) 22:23:14
- 俺タイガー「なんだよあれ!全然砲塔抜けねぇ!あっ、車体はあっさり抜けたわ...」→格納庫で装甲配置を見てみる→「?!」驚愕 -- 2015-01-14 (水) 17:15:50
- 増加装甲だと何度も… -- 2015-01-14 (水) 19:04:41
- 増加装甲38mmしか見てねぇだろ -- 2015-01-16 (金) 11:11:42
- 他の増加装甲付の車両にも言えるけど増加分と元の装甲が確認しにくい車両には解説に注意書きした方が良いかもね -- 2015-01-16 (金) 11:49:39
- 正面からかち合ったら同格でもたいてい抜けない装甲マジ鬼畜 -- 2015-01-16 (金) 22:17:55
- こいつを止められるのはKV-2やSU-152の152mm砲かJagdpanzerIV/L70の70口径長砲身砲のみ。味方のPz.IVやT-34は血祭りになる悲劇。それにBR5.3なのでTigerIIやSU-100といった強戦車に当たらないのはかなりのメリット。ただBR6.0-6.3のIS-2やPz.Kpfw V Ausf.A,G等にはAPCRを使用されると抜かれるので注意。空爆にも。 -- 2015-01-16 (金) 23:33:08
- KV-2やSU-152でも徹甲弾を装填してたらアウトだがな -- 2015-01-17 (土) 10:55:00
- SU-152を愛車としてる俺としては頭だけ出して全く動かず一方的に撃っている調子に乗ってるコイツを爆砕するのがめっちゃ楽しい。砲塔に榴弾ぶち当てれば反射で車体の弾薬庫が爆ぜる -- 2015-01-17 (土) 11:20:57
- IS-1はAPCR使えば簡単に抜けて、IS-2は初期弾で貫通可能 -- 2015-01-17 (土) 12:24:48
- 格上で貫通できなけりゃそれこそやばいだろ -- 2015-01-17 (土) 14:56:54
- レントゲンで見ると同じ75mmMー3なのに砲弾は76mm・・・ -- 2015-01-29 (木) 15:46:11
- 正面だとパンターですら抜けない。何も考えず正面から突っ込むと敵を倒せないけど突破もさせない千日手状態になる。 -- 2015-02-01 (日) 19:07:17
- 上面装甲薄すぎ。おかげで砲撃支援と105mm榴砲とKV-2のただの的 -- 2015-02-11 (水) 21:08:12
- むしろ上面装甲が厚いのって何? -- 2015-02-11 (水) 21:30:54
- 普通のM4は25.4mmなのにこいつは19.5mmしかない。と思ったけど部位の違いだけだった。しかしそれでも上部装甲薄すぎて徹甲弾には強いくせして榴弾には極端に弱い戦車に。おかげでワンパン大好き大口径砲戦車マニアにワンパンされる。ワンパンされることもあってうざい。 -- 2015-02-11 (水) 21:37:10
- つーか砲撃支援まともに喰らって生きてる戦車の方が稀だよ。 -- 2015-02-11 (水) 21:48:05
- ティーガーの砲に抜かれない装甲を持ってるくせに今度は上面装甲ですか・・・贅沢すぎですよ -- 2015-02-11 (水) 21:49:00
- M4E2 (76W)は走攻守揃ってるからいいけどこいつはKV-2やM4(105)を撃破するのに手間取って下手すりゃ先制しても撃破されることもある。 ちなみにTigerIIで429回出撃したけど砲撃支援で撃破されたことは0. -- 2015-02-11 (水) 21:52:41
- 上面装甲が40mmだから当然といえばそうだけど16mmしかないPz.Kpfw V Ausf.D Pantherも193回出撃して砲撃支援による被撃破は皆無。明らかにUSAだけ誘爆率高くされてない?M4シリーズはもちろんM6A1やM24も撃破されやすい。特にShermanシリーズは砲撃支援による被撃破が15%は超えてる。 -- 2015-02-11 (水) 21:55:27
- 最近のアプデで支援砲撃の使いやすさと精度上がったから君の指標はアテにならない -- 2015-02-11 (水) 22:44:39
- デタラメはよさんか、それとも本当に本当に幸運なだけなのかな?砲撃支援をまともに喰らえば高確率で爆散確定だよ。 -- 2015-02-11 (水) 22:49:45
- うーん。でもアプデ後にTigerII(10.5)開発のために80回ほど出撃してるけど一回もない。ただフェルディナンドは投影面積の大きさと装甲の薄さで3回ぐらい撃破されたことあるかな。いずれにせよ米よりは2倍以上砲撃支援による被撃破が他国より多い。おそらく履帯が自分の乗ってるPanther(20)とTigerII(30)に比べ薄く、転輪の大きさが小さく隙間が多いからかと思われ。あと上面にあたって榴弾が飛散した時確実に砲弾庫か燃料タンクに被弾するのも問題 -- 2015-02-12 (木) 06:06:48
- 俺もシャーマン系列は砲撃支援で死にやすいと思う。直撃しても死ぬし、近くに着弾しても死ぬ。 KVとか履帯壊れることは多いけど、直撃しても無傷なときが多い。 -- 2015-02-12 (木) 14:32:53
- 直撃しても無傷はねーよ。つか支援砲撃の至近弾で死ぬもんなの? 経験が全くないんだが。 -- 2015-02-12 (木) 18:52:22
- 直撃しても無傷はねーよ。つか支援砲撃の至近弾で死ぬもんなの? 経験が全くないんだが。 -- 2015-02-12 (木) 18:52:22
- キルカメラで近くに着弾したのが車体底面貫通して死亡なことがあった。あとKV乗ってるとき砲塔側面直撃して爆発エフェクトが出たのに無傷なことがあった。 -- 上の人? 2015-02-12 (木) 19:00:58
- 地面に当たったのが散らばって燃料タンクにあたるとかマジやめて -- 2015-02-12 (木) 19:01:47
- TigerIIは全くの無傷だよ。砲身が緑になったりキューポラの視察窓が赤くなったりはするけど -- 2015-02-12 (木) 19:10:30
- むしろ上面装甲が厚いのって何? -- 2015-02-11 (水) 21:30:54
- 車体正面って38+38+63で139mmで傾斜あるからあほみたいに硬いやん。 パンターのAPCBCを300mくらいで撃っても抜けない -- 2015-02-13 (金) 23:43:48
- 38+63な -- 2015-02-14 (土) 00:34:40
- カーソル合わせにくいけど38mmは2枚あるんだよなあ・・・ -- 2015-02-14 (土) 14:59:52
- いや、何度やっても一枚にしか見えないし。そもそも史実でも一枚だし -- 2015-02-15 (日) 13:13:11
- すまない。今確認したらなぜか後部装甲が正面から表示されてるだけだった。中央しかないからおかしいと思った。http://mmoloda.x0.com/warthunder/image.php?id=1117 -- 2015-02-15 (日) 15:26:25
- 38+63な -- 2015-02-14 (土) 00:34:40
- FPSでいうところの盾を持って暴れまわる存在。攻撃手段など二の次。 -- 2015-02-14 (土) 11:42:48
- 固いだけで砲がゴミだから結局使えない -- 2015-03-01 (日) 14:02:39
- 砲がランクにつりあってない -- 2015-03-04 (水) 00:01:05
- 装甲もある意味釣り合ってないからオッケー。 -- 2015-03-04 (水) 03:18:40
- 格下戦車で遭遇した時は車体機銃をぶち抜くしかないな。この戦車に乗る時は車体機銃を隠す運用を -- 2015-03-12 (木) 23:16:06
- 皆こいつが砲撃支援に弱いことを知ってるから、マジで集中豪雨のように戦闘中ずっと砲弾が降ってくる。 そして砲撃警告が出たらすぐ逃げないと死ぬ。 -- 2015-03-15 (日) 00:16:51
- だよね~うざい。Sherman系統の宿命 -- 2015-03-15 (日) 00:20:32
- それは単に装甲に任せて胡座かいてるかでは…? -- 2015-03-15 (日) 13:48:49
- なんでこんなに砲撃支援に弱いかわかったぞ。履帯上の車体底が9.5mmしかない。だから至近弾の爆風でも貫通してダメージくらうし、その上にはご丁寧に燃料タンクと弾薬があるから致命傷となる。 -- 2015-03-20 (金) 00:30:50
- 同等以上の敵の正面はほぼ抜けない。なので無抵抗状態にするなどうまくやり過ごすしかない。経験値は航空機で稼ごう。 -- 2015-03-20 (金) 09:57:51
- 機銃の弱点がはやくも知れ渡りすぎてわりと抜かれる -- 2015-03-22 (日) 00:48:32
- ぶっちゃけコイツは履帯や砲身などを攻撃してアシスト狙ったほうがスコアが高かったり… -- 2015-03-28 (土) 00:54:13
- RBでコイツの存在がただひたすらウザい…。 -- BR5.0のドイツ兵? 2015-03-31 (火) 15:50:12
- こいつに出会ったら防盾の上(おでこ?)を狙うといい。傾斜を含んでも6cm程しかないから簡単に抜ける。 -- 2015-04-04 (土) 18:50:24
- 砲火力にとにかく泣く。厚い装甲頼りに肉薄するしかあるまい。 -- 2015-04-04 (土) 19:13:40
- 戦車は詳しくないが、史実でもtigerの88mmを正面から跳ね返したりしたんだろうか? -- 2015-04-22 (水) 19:21:33
- タイガーやパンターシリーズが出てくるとほぼ詰むな -- RB勢? 2015-04-23 (木) 23:19:13
- プレビューで装甲厚見てみたんだが、正面上部装甲が異常に薄くね?38.1mmって・・・ -- 2015-06-17 (水) 12:17:24
- ああ、追加装甲か -- 2015-06-17 (水) 12:27:07
- 昔は正面向いている限り重戦車の砲弾を弾きまくるのが面白くて拠点に居座ったりしながら使ってたんだが、76mmと合わせて最近めっきり姿を見なくなったような -- 2015-07-09 (木) 23:22:30
- マッチする戦車でこいつを正面から抜けるやついんの?12.8cmでも弾きそうな勢いだわ -- 2015-09-12 (土) 19:38:59
- 丘から撃ち下ろされた四号Gの砲弾で貫通とかあるから油断はできない。 -- 2015-09-12 (土) 19:42:29
- 傾斜を殺せれば活路が見えるんだけど、市街地での絶望感は異常。 -- 2015-09-12 (土) 20:00:26
- 格上なら虎と豹なら正面抜ける。同BRなら四号駆逐か。格下は大口径榴弾以外無理やろな -- 2015-09-13 (日) 04:48:50
- t-34乗りにとっては悪夢でございます -- 2015-09-13 (日) 12:02:02
- SU乗りにとっても悪夢でございます。(なお、152mmと130mm -- 2015-09-13 (日) 12:05:56
- 10mm以上貫通出来る榴弾で履帯撃てば車体底面抜いて殺せないかな。 -- 2015-09-13 (日) 12:23:10
- 車体なら、機銃狙えとあれほど(ry おでこ狙うってのもあるが -- 2015-09-13 (日) 12:58:33
- 丘から撃ち下ろされた四号Gの砲弾で貫通とかあるから油断はできない。 -- 2015-09-12 (土) 19:42:29
- 実は車体下部の側面装甲が38㎜しかなく、少し回り込んで撃つとあっけなく貫通する。ので昼飯つけてるジャンボがいたら迷わず側面下部を撃とう。 -- 2015-09-14 (月) 10:04:11
- 回り込めないから言ってるんだよなあ・・・ -- 2015-09-14 (月) 22:38:23
- ソ連の85mm砲に車体正面を増加装甲ごと抜かれたんだけどなんか脆くなった?ちょっと前までは至近距離でもガシガシ弾いてたと思うんだけど -- 2015-09-20 (日) 21:34:33
- 撃ち下ろしとか普通に抜けるし 傾斜活かせなかったら貫通140mm辺りなら抜けるってか抜けた -- 2015-09-20 (日) 21:41:04
- 平坦な場所だったけど近かったから撃ち下ろされる感じになってたのかな…。これからは装甲を過信せず昼飯取るなりする事にします。 -- 2015-09-20 (日) 22:07:03
- 昼飯すると、逆に薄すぎる側面が抜かれまくるんだよな・・・ -- 2015-09-20 (日) 22:09:28
- 撃ち下ろしとか普通に抜けるし 傾斜活かせなかったら貫通140mm辺りなら抜けるってか抜けた -- 2015-09-20 (日) 21:41:04
- 車体上正面の見かけ厚って149mmもあるんか 距離あるとティーガーH1の狙える弱点って防盾の下くらいしかないのかな? おでこは63度で139mmもあるし -- 2015-09-28 (月) 06:10:52
- こいつ、火力がないからダメかと思ったら、結構優秀だな。囮として、遠距離で昼飯決めとけば複数の敵を足止めさせることができるw自分で倒すことは出来ないので、味方頼みになるのはたまに傷だが -- 2015-10-08 (木) 15:12:59
- 基本的に敵戦車の履帯や主砲、キューポラ狙ってキルアシスト量産するのがベター -- 2015-10-10 (土) 14:16:14
- 拠点に張り付いてアシストと勝利ボーナスで稼ぐのが良いぞ -- 2015-10-11 (日) 22:01:22
- 動けるデブ。意外と強い。 -- 2015-10-10 (土) 23:50:09
- しかしこいつ、相手が使ってると結構弾くのに、自分が使うとバシバシ抜かれる。よくわからん -- 2015-10-11 (日) 00:34:53
- なるべく車体隠して頭だけ出せる場所で戦うのが吉。敵に前進する時も真っ直ぐじゃなくて斜めに進めば砲弾を弾ける。あと至近距離すぎると意外と抜かれる。 -- 2015-10-11 (日) 10:11:03
- しかしこいつ、相手が使ってると結構弾くのに、自分が使うとバシバシ抜かれる。よくわからん -- 2015-10-11 (日) 00:34:53
- こいつが一つしかない拠点に居座ってると、MMOで挑発とかして敵の攻撃を引き受けるジョブを連想する -- 2015-10-19 (月) 23:46:47
- 正に「タンク」である。攻撃力イマイチな辺りもそれっぽいな。 -- 2015-10-20 (火) 10:54:14
- アメ車だと思って油断してるとこいつに手も足も出ずにやられる。 -- 2015-11-01 (日) 00:28:13
- このシャーマン乗ってから、いかに火力さえしっかりしてたら他が劣っていてもどうにかなるかが分かった。回りに射撃役がいてタンクに回っても相手は頭いいからこっち無視して射撃役撃ちよる。んでこっちだよ~って言わんばかりに撃っても弾くって分かってるから見向きもしない・・・・・ -- 2015-11-23 (月) 12:24:26
- 履帯狙って足止めするとか砲身狙って射撃停止に追い込むとか方法は様々。かつてチャーチル戦車の兵士たちはティーガーの砲身の下側を狙って、跳弾でターレットリンクや車体上面への貫通させたもんだぞ。 -- 2015-11-23 (月) 12:28:51
- こいつのBR帯だと正面からボカスカ抜かれるんだが・・・そしてこっちのは弾かれる・・・こら苦行だわ -- 2015-11-29 (日) 03:17:45
- 改造が終わるまでは我慢して乗る系戦車。改造が終わったらM6A1に戻るんだ… -- 2015-12-02 (水) 01:02:30
- あと30mmほど貫通あれば頑張れるんだがなぁ -- 2015-12-07 (月) 16:12:56
- 何でⅢ一帯シャーマンしかないんだよ・・・・シャーマンで他のタイガー級どもをどうやって相手しろってのさ、カモになれと言われてるようにしか思えない -- 2015-12-11 (金) 19:43:59
- だからみんなBR5.0で育成してる。A3 E2 E2 76w は都市伝説レベル -- 2015-12-11 (金) 19:49:27
- 上層部がシャーマンごり押しだったから仕方ない。 -- 2015-12-11 (金) 19:53:54
- 同じ機体の相手と遭遇して撃ちあってもお互い全く効かないからしばらくチマチマ履帯壊し合った事がwwww修理中もwww -- 2015-12-11 (金) 20:07:15
- 車体の機銃を狙いたまえ -- 2015-12-11 (金) 20:24:56
- ABで撃ち合ってて相手がジャンボの弱点知らないと確信した時にゴリ押しして行くの楽しい -- 2015-12-15 (火) 10:30:00
- kv2のりゅう弾で殺された、、kv2恐ろしい -- 2015-12-22 (火) 07:25:40
- 革命的152ミリ砲の前に敵など皆無なのだよ、同士。 -- 2015-12-22 (火) 07:38:42
- BR下げてもマッチング的には地獄、上げても地獄.... -- 2015-12-22 (火) 10:51:19
- 似た性能のチャーチルVIIが4.7なんだし、コイツは5.0でいいと思う。期待してたAPCRも大して仕事しないし -- 2016-02-13 (土) 00:35:43
- 跳弾には強いのに、傾斜が掛かると途端に貫通力が減衰するから結局抜けないって言う。その上、抜けても気絶したクルーが破片を全部体で受け止めるから被害が出難いなんて・・・ -- 2016-02-13 (土) 01:46:47
- 長いこと放置されて、ようやく強化されたかと思ったらコレだからな。安易にソ連優遇とかは言いたかないが、こんなんじゃ言われても仕方ないとは思う。 -- 2016-02-13 (土) 04:52:12
- チャーチルのBRが低いのがソ連優遇って、おかしいよな -- 2016-02-13 (土) 08:18:08
- ?チャーチルのBRは適正だろ。アメ車のBRが高い・BR相応の性能を持ってないと言ってんの。 -- 2016-02-13 (土) 18:13:36
- 5.7戦場くらいまでなら結構使える。それより上になるとただのサンドバッグ -- 2016-02-26 (金) 01:15:45
- IS2やティーガーが出てきたらお手上げでござる -- 2016-03-07 (月) 19:16:40
- ISは知らんがティーがーHなら勝てるゾ -- 2016-03-07 (月) 19:25:50
- 実装当時は虎1の88mmなら接射でも抜けなかったのに今じゃスパスパ抜かれるからつまらんわ -- 2016-03-18 (金) 06:23:24
- それはコイツのせいじゃなくて虎の88mmが強化されたせい… -- 2016-03-18 (金) 10:55:02
- 今までのシャーマンよりはるかに強いね!どうせシャーマンだろーってビクビクしながら使ってたら死ななくていい感じ!攻撃もAPCRのお陰でかなり戦えるし。こいついなかったらもうアメリカ洗車あきらめるところだったよ・・・。CR -- 2016-03-18 (金) 22:49:44
- ティーガーと近距離正面で出会っちゃったら、突撃するのが一番まし? -- 2016-04-07 (木) 01:04:57
- Tigerでこいつと戦ったけど3発もノーダメだった。RBで最前線に居て十字路だったのでなかなか相手に近寄れず拮抗状態になってた。あの時前進できれば確実に仕留められたのに(後悔) -- 2016-04-10 (日) 00:12:16
- こいつが接近して来たらどうしようもない。中距離なら100ミリくらいのとこ抜けるのに -- 2016-04-30 (土) 19:27:54
- 今回の陸イベントで「お、今回の使用可能機体の中でジャンボが最強じゃん」って思って参加したらタブが隠れてただけでティーガーとかも参加可能だったのね、やっぱりジャンボさんはどこまでいっても俺たち米兵の期待を裏切ら無いな。 -- 2016-04-30 (土) 22:24:59
- キング・ティーガーみたいなノリでシャーマン・キングにすれば良かったのに -- 2016-05-06 (金) 20:47:32
- スーパーシャーマンならいるで -- 2016-05-06 (金) 21:16:11
- むしろこの硬さは某教授のイメージ。肉で防御できても攻撃するにはパンチ力が欠けてるあたりも・・・山ちゃんの声でシャーマンシャーマンシャーマンループが聞こえてきた気がする。 -- 2016-05-11 (水) 03:13:05
- コイツとT-34/85が同じBRとかなんの冗談だよって感じ。4.7でいいっしょ -- 2016-05-12 (木) 13:21:49
- 最後方に居座ってるこいつをよく見かけるんだが、これって前に出てなんぼの戦車じゃないの? -- 2016-06-08 (水) 03:37:27
- BR的には柔くもないが硬くも無いから引き気味なんだろう。前に出ても砲はたかが知れてるし -- 2016-06-08 (水) 08:32:46
- 硬い以外に俯角が良いと利点有るけど前に出ると機動性的に普通に弱点晒しちゃったり動けなくされてボッコボコにされたりと色々とマズいんだよね だから芋る人が出る -- 2016-06-08 (水) 11:19:49
- 強いとは思うけどシャーマンだから…主砲だけ出せれる場所なら前に出るんだが車体晒すとぶち抜かれるんや…すまぬ -- 2016-06-08 (水) 11:33:35
- APCRいい感じ -- 2016-06-18 (土) 08:08:25
- こいつに17ポンドを積もう(提案 -- 2016-06-24 (金) 21:20:46
- 強くなりそう -- 2016-06-27 (月) 13:28:49
- 紳士は実際欲しがってそう。ファイアフライもA4とかじゃなくてコイツベースならこのゲームでもすごいことになってたのに(シャーマンジャンボフライ)。ティーガーⅠ?それが?見たいになりそう。 -- 2016-07-28 (木) 18:39:47
- シャーマンジャンボフライって美味しそうな名前やな -- 2016-07-28 (木) 21:31:09
- Awesome Jumbo、たからくじ♪ -- 2016-06-26 (日) 22:29:46
- T-34-85の天敵。こいつと遭遇した時のイライラ感半端ない。 -- 2016-06-27 (月) 13:22:54
- 近距離だったら普通に車体抜けない?車体傾けてたら転輪裏のペラッペラな部分撃ち抜けばまずワンパンだし砲は大したことないし -- 2016-06-27 (月) 13:31:47
- マジで?全然抜けないんだが…リロードもこいつの方が早いし -- 2016-06-27 (月) 13:39:23
- まぁ距離が離れてたら簡単には抜かれないよ、ハルダウンなら尚のこと -- 2016-06-27 (月) 13:40:30
- 75mmなんて怖くもないと思うが…。徹甲榴弾は貫通しょぼいしの高貫通APCRは傾斜に弱いからまず弾かれて使いものにならない -- 2016-06-27 (月) 13:56:17
- 近距離だったら普通に車体抜けない?車体傾けてたら転輪裏のペラッペラな部分撃ち抜けばまずワンパンだし砲は大したことないし -- 2016-06-27 (月) 13:31:47
- チャーチルに乗ってるときこいつと遭遇すると平和になる -- 2016-07-15 (金) 11:04:30
- お互いに抜けなくて他の味方が来るまで相撲やってるの見ると笑える -- 2016-07-16 (土) 08:55:24
- お互い機銃口は抜けるから注意な -- 2016-07-16 (土) 11:07:09
- 徹甲弾の貫通力強化前なら、Tigerと零距離で撃ちあっても、両方抜けなかったのに・・・ -- 2016-07-29 (金) 00:15:16
- 硬いから抜かれない抜かれない あっkv2............... -- 2016-08-09 (火) 06:59:53
- DickerMax「植え付けを行う♂(貫徹202mmAPCBC)」 -- 2016-08-09 (火) 22:21:33
- やった!!こいつ開発できたぞ!!ハルダウンして戦おう!!ガンガン弾くぞ!!あ!!敵に152mmとdickerが居る!!あっ!あっ… -- 2016-08-22 (月) 08:07:47
- こいつで食事の角度とっとけば一安心 -- 2016-08-28 (日) 20:49:11
- でも昼飯するとスポンソンがなぁ…敵でこいつ見つけたらそこを狙うようにしてる。当たればよくて撃破、履帯破壊ができるし。 -- 2016-08-28 (日) 21:44:59
- 昼飯とってるときに防盾カドにある切り欠きに当たった弾がショットトラップを起こして一撃爆散した時は思わず真顔になったよ -- 2016-09-09 (金) 06:37:52
- 砲塔だけ出してるT-34-85と至近距離(50m位?)で遭遇して、APCR5発と初期AP3発打ち込んだけど全て砲塔に弾かれた。傾斜死んでる真ん中あたりに当たってた筈なんだけど、運が悪かったのかこんな物なのか…。 -- 2016-10-02 (日) 19:35:12
- t-34-85は砲塔正面に隠し装甲もってるから(90+40)ほんのちょっと斜め向かれて弾かれたとかじゃない? -- 2016-10-02 (日) 19:43:26
- 隠し装甲なんて知らなかった…教えてくれてありがとう。 -- 2016-10-02 (日) 19:50:38
- 砲塔と車体の繋ぎ目あたり狙うとわり抜けるで。先に砲手殺りたいなら正面から見てちょい右狙えばちょうど砲手の頭か胸に着弾するよ -- 2016-10-02 (日) 19:59:20
- また相対したらそこを狙ってみます。重ね重ねありがとう。 -- 2016-10-02 (日) 23:56:07
- t-34-85は砲塔正面に隠し装甲もってるから(90+40)ほんのちょっと斜め向かれて弾かれたとかじゃない? -- 2016-10-02 (日) 19:43:26
- 初期のこいつでどうやって装備を開発しろと・・・ -- 2016-10-08 (土) 01:09:44
- 下手したら6.3と当たるBRで75mmだもんな。俺はコイツを諦めて5.0シャーマンに逃げた -- 2016-10-08 (土) 02:49:41
- M6を4.0に、こいつを4.7にして76ジャンボ5.0にすれば良いんでないのってずっと思ってる。5.7が無くなるけど別になくなっても正直全然かまわない。 -- 2016-10-08 (土) 10:27:38
- それやっちまうと同格で真正面からこいつを打ち抜ける戦車がディッカーのAPCBRぐらいしかなくて叩かれる気がする・・・ -- 2016-10-08 (土) 12:08:16
- ごめんAPCBCだ -- 2016-10-08 (土) 12:09:15
- ジャンボの車体機銃は格下にスパスパ抜かれる上に機銃隠しつつ昼飯取ると履帯から薄い側面装甲抜かれるくらい弱点ばっかなんだけどな。枝主は一度も使ったことなさそうなので実際に乗ってみることをおすすめする。 -- 2016-10-08 (土) 12:18:32
- 決めつけは良くないなぁ -- 枝1? 2016-10-08 (土) 15:34:13
- 乗ってるならBR5.0で妥当思うんだが? -- 2016-10-08 (土) 18:25:20
- ごめんBR4.7だった -- 2016-10-08 (土) 18:26:36
- いや5.0がいいと思うよ 乗ってないけど -- 2016-10-08 (土) 19:29:39
- 普通の長砲身シャーマンの存在価値がなくなるじゃないですかー -- 2016-10-08 (土) 12:37:37
- き・・・機動性たかいし(震え声) -- 2016-10-08 (土) 13:42:04
- 英陸キラーじゃん -- 2016-10-08 (土) 18:01:21
- 下げ過ぎじゃないかなぁ、M6A1は適正だと思うし、ジャンボは76.2シャーマンと一緒に-0.3で良いと思う。 -- 2016-10-08 (土) 19:40:41
- それやっちまうと同格で真正面からこいつを打ち抜ける戦車がディッカーのAPCBRぐらいしかなくて叩かれる気がする・・・ -- 2016-10-08 (土) 12:08:16
- 武装を捨てて重装甲に全てを託してる車両なんだけど、BRの都合で格上とばかり遭遇しヤクパンや虎やIS2にボコられるし、例え格下マッチでハルダウンしてもKV2の群れにワンパンされる。重装甲に全て注ぎ込んだ結果がこれだと余りに悲しいよな。 -- 2016-10-08 (土) 19:11:27
- M4A1、M4以外の全シャーマンのBRを0.3下げてくれたら丁度いいと思うんだけどなぁ・・・ -- 2016-10-09 (日) 13:26:14
- 最近、やたらに車体正面の142mmの部分が貫通されると思って色々な車両で射撃したけどT-34-85(APHEBC)虎なら400m程度で安定して貫通して蛍(APCBC)は600m程度で安定して貫通するんだな。参考程度にどうぞ。 -- 2016-10-10 (月) 20:55:27
- 正面47°だからファイアフライだともうちょっと近づかないといけなくない?それとも二枚板だから少し強度落ちてる? -- 2016-10-10 (月) 21:46:15
- アプデ後は二枚合わせてじゃなくて装甲一枚一枚で個別になったから貫通されるようになったんじゃないかと考えてる。 -- 2016-10-10 (月) 23:06:36
- (弱体化したならBR下げてやれよ・・・)なるほど抜けやすくなったということなら今度からうちの17pdr持ちでもうちょっと積極的に戦おうかな -- 枝? 2016-10-10 (月) 23:14:01
- 装甲に関してのソースどこよ。パッチノート? -- 2016-10-10 (月) 23:36:37
- マジでこいつに限らず一回全ての車両のBR見直せって感じだよね。ドイツはBR3.7に高速リロ持ちの88mm入れてくるわ、ソ連はT-34-85シリーズのBRが低すぎるのを只管放置してるし、相変わらずアメリカ戦車のBRは可笑しいし、英国は英国だし(ただ、最近こいつが5.3なのに何でチャーチル達が最高でも4.7何だよって苛ついても来てる。いかんな、コーラ飲まなきゃ) -- 2016-10-10 (月) 23:47:45
- チャーチルはほら・・・APCR持ってないから・・・こいつはAPCR持ったが故のBRだと思う。あと砲塔の硬さと -- 2016-10-10 (月) 23:56:41
- ↑↑↑この間、傾斜装甲弱体化あったでしょ。明らかにそれで傾斜装甲が弱体化してるよ。 -- 2016-10-11 (火) 00:02:37
- いや傾斜装甲じゃなくて二重装甲の一括化が弱体化ってとこ。わかりづらくてスマンの -- 2016-10-11 (火) 00:51:14
- 正面47°だからファイアフライだともうちょっと近づかないといけなくない?それとも二枚板だから少し強度落ちてる? -- 2016-10-10 (月) 21:46:15
- 使うときは必ず敵に向かって角度をつけること これでティーガーもT-34-85も怖くない -- 2016-10-10 (月) 21:46:33
- 角度つけても履滞と機銃を隠さないとそこを抜かれるから安心はできないぞ -- 2016-10-10 (月) 23:09:11
- 角度つけられるとティーガーだと抜けないw機銃口狙っても加害が思いの外小さいし。E型なら何とか -- 2016-11-18 (金) 20:25:33
- 偶にただのM4と見間違えて返り討ちにあう。 -- 2016-11-25 (金) 10:34:48
- どうせ貫通しないしって思ってAPCBC無視して先にAPCR開発したのが間違いだった... APCRは傾斜に弱すぎて対T-34が辛すぎる。 これからこいつを使い始める諸君!!APCBCのほうが絶対強いぞ!! -- 2016-12-15 (木) 17:42:32
- あとAPCBCに変えてからこいつのキルレシオが爆上がりしましたとさ(1.5前後→3弱) -- 木? 2016-12-15 (木) 17:43:36
- BR下がるってよリンク -- 2016-12-29 (木) 22:00:08
- こいつで5.0とか...ええんか...?ええんやな?4.0~5.0マッチで無双してもええんやな!? -- 2016-12-29 (木) 23:33:55
- T-34-76や75mmシャーマンで相手するとなるとなかなかえげつないことになるな… -- 2016-12-30 (金) 00:36:31
- 相手が昼飯してたら履帯裏をうまいこと狙って・・・ていうのもできなくはないべ -- 2017-02-02 (木) 15:43:59
- BRが0.3下がるだけでこんなに強くなるって…4.0~5.0だとホントに無双できる、0デスで1位とれる だだ5.0~6.0だと全然活躍できないね -- 2017-01-01 (日) 15:00:37
- 格下にはオッスオッス、格上にはそこそこの機動力で動き回って側面をとれば安定して活躍できるで ボトムでも4,5killはいける -- 2017-01-02 (月) 20:31:54
- T-34-76や75mmシャーマンで相手するとなるとなかなかえげつないことになるな… -- 2016-12-30 (金) 00:36:31
- どっちにしろプレイヤー数の多い5.7マッチに入る数の方が多そうだし、4.0~5.0マッチに入れても同格に人気の150mm持ちが居るし油断は禁物や… -- 2016-12-30 (金) 06:54:59
- 木ミスすまぬ… -- 2016-12-30 (金) 06:55:40
- BR低下とかアメツリー進めるモチベーションが高まるゥ!(なお現在無印M4・・・先は長いんじゃ) -- 2016-12-31 (土) 08:12:18
- そして解除して使ってるんやが、パンターに抜かれるぅ・・・ -- 2017-01-29 (日) 17:00:19
- 自慢の硬い砲塔も、ショットトラップで爆散するケースが多いから油断できない -- 2017-01-02 (月) 16:24:36
- トラップじゃなくても普通にT-34-85に真正面から抜かれるのが辛い -- 2017-01-30 (月) 18:39:52
- なんやコイツ、マンコみたいやな -- 2017-01-31 (火) 21:16:16
- くさそう -- 2017-02-02 (木) 17:19:39
- 履帯裏を20ミリ機関砲で薙射(ていしゃ)されるとエンジン変速機燃料タンク弾薬庫もういろいろ燃えたり爆発したりで木っ端ミジンコ。 -- 2017-02-12 (日) 05:12:11
- 4.7になるんだっけ?まともに戦闘してコイツを抜けるやついるの?Churchillより硬いんじゃ -- 2017-02-13 (月) 13:54:39
- ASU-57のAPCRにDickerMaxの貫通高い方の弾英国のアベンジャーやファイアフライが4.7に下がるって話だし取り敢えず真正面から貫通できないって国は出ないかと 格下は知らんがね -- 2017-02-13 (月) 14:29:06
- 日「」 -- 2017-02-13 (月) 15:14:26
- 日陸は・・・・・Ho-Roの榴弾か・・・・・遠距離で弾の落下を利用した額撃ち・・・・・もしくは砲塔の機銃口狙って頑張れ・・・・(汗) -- 2017-02-13 (月) 17:54:59
- 少しでも斜めになってたら履帯と車体の隙間から火災起こされて大ピンチだし、正面からでも機銃口で死ねるし、チャーチルと大してかわんなさそう。 -- 2017-02-13 (月) 15:37:51
- 頭はめちゃくちゃ固いぞ、ハルダウンすれば相手が虎でもバンバン弾いてくれるからマップ次第だろうね。冗談抜きで英国の存在意義が出る可能性。 -- 2017-02-13 (月) 16:04:10
- ハルダウンされたら支援砲撃すればペラペラ履帯上装甲抜けて簡単に逝く。こいつは弱点が多いからチャーチルのほうが防御面では上だと思う。 -- 2017-02-13 (月) 23:09:52
- 結局KV-1ZISみたいに抜かれることはあんまないけどあんま抜けないポジションに収まりそう。側面装甲とかはチャーチルⅦの方が硬かったっけ? -- 2017-02-13 (月) 16:08:57
- 側面は所詮シャーマンだからあまり期待は出来ん それより抜けないのが辛い 砲はA1や無印と変わらんし -- 2017-02-13 (月) 23:06:44
- 足はチャーチルやKVの比じゃないし、主砲も炸薬入ってるしお祈り用のAPCRもあるから、そいつらよりは使いやすいとは思う 一応5.0でも使えないことはなかったしね -- 2017-02-13 (月) 23:31:56
- ASU-57のAPCRにDickerMaxの貫通高い方の弾英国のアベンジャーやファイアフライが4.7に下がるって話だし取り敢えず真正面から貫通できないって国は出ないかと 格下は知らんがね -- 2017-02-13 (月) 14:29:06
- 対処法が確立されてないからか、接近戦で側面取られなきゃ無敵に近いのではこれ。T-34相手に焦らず<処理>できるのはじめてだわ -- 2017-02-15 (水) 16:41:49
- 攻撃面は炸薬無しAP弾で十分抜けるのでそんな不満は無かった -- 2017-02-15 (水) 16:42:26
- 昼飯すればまず抜かれない 日ソ相手なら棒立ちしながら戦える -- 2017-02-17 (金) 05:06:00
- 昼飯すればまず抜かれない 日ソ相手なら棒立ちしながら戦える -- 2017-02-17 (金) 05:06:01
- ジャンボのAPCRが弾かれまくってますスペック上は抜けるはずなのに全部弾かれる -- 2017-02-17 (金) 23:16:46
- APCRで抜けない装甲がAPで抜けたりする何ででしょ? -- 2017-02-17 (金) 23:18:15
- APCRって、たしか跳弾し易いから、抜けるならAP使ったほうがいい -- 2017-02-17 (金) 23:35:01
- そしてAPとAPCBCの貫通にはほとんど差が無いからAPCBCだけでよくね?となる よほどド垂直に当たらんとAPCRで抜けた試しないんだよなぁ… -- 2017-02-18 (土) 00:12:10
- APCRは跳弾はしづらいけどめちゃくちゃ傾斜に弱い -- 2017-02-20 (月) 15:44:16
- APCRで抜けない装甲がAPで抜けたりする何ででしょ? -- 2017-02-17 (金) 23:18:15
- 史実の追加 -- 2017-02-18 (土) 01:09:40
- 途中送信してしまった、ハルダウンしてるときにKV2が覗いた時の絶望したわ -- 2017-02-18 (土) 08:48:12
- 上の途中送信のは勝ってにだけども削除しておきました。 -- 2017-02-18 (土) 08:58:14
- 4.7になってから恐ろしく使いやすい戦車になったな -- 2017-02-20 (月) 01:48:56
- こんな糞雑魚主砲の重戦車がBR5.0だったとか信じられん 今が適正 -- 2017-02-20 (月) 17:47:28
- 昔は5.3だったのよ? -- 2017-02-20 (月) 17:53:03
- 5.3→4.7とか下げすぎやろコレに限らず米戦車BR設定が糞すぎる正に苦行でしか無い -- 2017-02-22 (水) 20:22:54
- シャーマンジャンボ76mm() -- 2017-02-22 (水) 20:30:30
- BR3.7に出てこられると無双してるので4.8に上げてください -- 2017-02-24 (金) 10:55:33
- T-34を角度によってはロクに抜けないんだよなぁ... -- 2017-02-24 (金) 17:42:32
- 側面取りゃ30mmでだって抜けるんだから甘えやろそれに車体機銃100mmだから正面からでも余裕 -- 2017-02-24 (金) 18:52:28
- 昔は5.3だったのよ? -- 2017-02-20 (月) 17:53:03
- こいつ遠距離だと突撃戦車って出るのな。その名の通り、トップを引いたら拠点に突撃しとけば確実に勝てる。最低でもABは5.0に戻りそう。 -- 2017-02-24 (金) 22:13:55
- そしてまた統計が悪化して4.7に落ちるんやで -- 2017-02-25 (土) 15:11:46
- こいつこんなに強かったのか・・・ 今までは撃たれても無視して弱点狙ってたが、自分がやすやす抜かれると思うと脅威度が段違いだな。 -- 2017-02-26 (日) 00:43:14
- 確実にbR上がるから今のうちに隠したレイプ楽しむべきやな -- 2017-02-26 (日) 21:31:05
- いやー、75mmだしなぁ・・・4.7=76mmシャーマンと同じやし妥当やろ? -- 2017-02-26 (日) 21:33:46
- 75mmの攻撃力がカス過ぎるから前線に出なきゃ攻撃が通らん -- 2017-02-27 (月) 01:01:28
- それなのに正面キューポラ車体機銃が糞薄側面は紙だから全然固さを実感できないコレでbr5.0じゃ糞の役にも立たんぞ -- 2017-02-27 (月) 01:03:31
- 4.7だって言ってるでしょ。格上に対抗し辛いのは当たり前。前線出ないジャンボに価値は無い。対抗策が浸透してきたのか運悪く上手い人が多くなったのかもしれんが4.7でダメでもこれ以上下がることはないでしょ -- 2017-02-27 (月) 16:20:52
- それなのに正面キューポラ車体機銃が糞薄側面は紙だから全然固さを実感できないコレでbr5.0じゃ糞の役にも立たんぞ -- 2017-02-27 (月) 01:03:31
- まるでイギリス戦車に乗っているようだ -- 2017-03-03 (金) 22:08:37
- まるでイギリス戦車に乗っているようだ -- 2017-03-03 (金) 22:08:39
- br下がってから強すぎるんだよなぁ -- 2017-03-05 (日) 13:48:08
- 自分で使うと分かるだろうがコイツの主砲は雑魚過ぎて少しでも装甲がある敵は正面からじゃ倒せない -- 2017-03-17 (金) 23:02:27
- それなのに装甲厚60mmの車体機銃と50mmのキューポラが正面から丸見えだから正面向けてても簡単に倒される -- 2017-03-17 (金) 23:05:26
- 対処方法さえ分かってればカモでしか無いよ -- 2017-03-17 (金) 23:06:21
- トラウマ。 -- 2020-03-03 (火) 22:04:29