T-10M/コメント

Last-modified: 2016-11-21 (月) 19:17:55

T-10M

  • とりあえず基本のSSぽちっと。ソ連の兵器って基本あんま好きじゃない(当然例外はあるけど)んだけど、そんな俺でもこいつやIS-3はかっけーと思う。 -- 2015-07-01 (水) 01:25:34
  • 車体下部ペラペラやし40mmしか無いドライバーハッチは糞でかいし今までのように運用してたらスグ死ぬなこれ。機動性がかなりいいからMTよりの運用が求められる。 -- 2015-07-01 (水) 02:40:52
    • 動いてる車両のドライバーハッチをホイホイ撃ち抜けるみなさんスゴいですね。昨日の深夜に一回だけ出くわしたのですが90mmが4回ともハッチで跳弾しました。どうやったら撃ち抜けますか? -- 2015-07-01 (水) 07:44:16
      • 90mm・・・(笑) -- 2015-07-01 (水) 08:07:19
      • ↑単発火力は低いけど貫通力には申し分ないだろ。それにしてもT-32でコイツの相手は無謀だな。自慢の砲塔も貫通される -- 2015-07-01 (水) 11:23:13
      • ハッチは傾斜がすごいから通常弾じゃ抜けないよ。榴弾ぶち込んでふっ飛ばすためにあるから。90mm榴弾じゃ不可能だけど。 -- 2015-07-01 (水) 15:04:52
      • つまり格下の米と独は死ぬ。下部も距離と角度次第なら普通に弾かれるな -- 2015-07-01 (水) 19:05:59
      • 7.0なんて8.0のエサだし多少はね -- 2015-07-01 (水) 23:49:09
  • アメ車と同じ運用するといいかもしれない -- 2015-07-01 (水) 06:08:44
  • APDSの初速が秒速1600mとは… -- 2015-07-01 (水) 06:11:15
    • マッハ5に近いな・・ -- 2015-07-02 (木) 19:51:33
  • 帳簿上は1993年まで現役だったとかロシア人ちょっとズボラすぎぃ! -- 2015-07-01 (水) 06:25:26
    • レオパルト1「せやな(現役」 -- 2015-07-01 (水) 22:53:21
      • レオパルドでも再初期のものなんだが -- 2015-07-02 (木) 14:54:59
      • あ、足回りは対して変わってないじゃないか -- 2015-07-02 (木) 17:54:30
      • M60「実は俺改修案が新しく出てるんだなこれが」 -- 2015-07-04 (土) 05:15:51
  • dev鯖でも車体抜かれまくってて、あんまり頼りにならない感じ -- 2015-07-01 (水) 08:08:07
  • かっけぇ... -- 2015-07-03 (金) 19:09:55
  • T10MはIS4Mと比べて装填速度、砲弾の貫徹力性能、機動力が向上した印象だね。ただ、現仕様だとT54.1951と大してスペックに差がない気もする。 -- 2015-07-05 (日) 22:00:06
  • 弾種が増えて臨機応変に対応できるようになったのはすごくうれしい。IS-4MまでAPCBCで抜けない相手にはHEを祈りながらぶっぱなしてたが、貫通力が上がって重装甲の奴等にも余裕で対応できる。速度が中戦車並、装甲は意外とスパスパ抜かれる。IS-4Mと同じ使い方をすると偉い目に合うから注意。 -- 2015-07-09 (木) 00:29:46
  • 正面の40mmしかないドライバーハッチが巨大化して榴弾でワンパンされる率が更に上がってる、角度つければ隠せるIS4のほうがやっぱりマシだった・・・ -- 2015-07-10 (金) 07:35:47
    • 同感。この子は重戦車とは思わず中戦車だと思ってプレイした方がいいな。 -- 2015-07-10 (金) 17:22:54
    • うーんこの -- 2015-08-08 (土) 15:40:58
    • 胸撃たれると大抵乙る・・・ -- 2015-08-08 (土) 15:41:33
  • なんか精度おちた? -- 2015-08-08 (土) 10:26:00
  • HEATやAPDSは強いけど確実性に欠けるから基本APCBCがベストな気がする マウス並の貫通力で十分だしね -- 2015-08-23 (日) 10:57:10
  • APDSの初速、今のMBT並みじゃん。すごいな -- 2015-08-25 (火) 11:32:55
    • まぁT-55の次のT-62ですでに115mm滑腔砲を採用してAPFSDS投射させてくる国ですしおすし -- 2015-08-26 (水) 08:04:43
  • てかAPCBC貫通上がってるのか。前250くらいじゃなかった? -- 2015-08-25 (火) 21:31:46
    • wikiの記載を信じるなら上がってるみたいだね -- 2015-08-25 (火) 21:47:02
  • T32に乗ってたとして、どうやったらコイツに勝てますか? 下部もハッチも弾かれたんだが… -- 2015-08-26 (水) 09:53:50
    • 側面取れるまで見つからないよう祈る -- 2015-08-26 (水) 11:17:40
      • っと、すまん忘れてた、主砲破壊も選択肢の1つやで -- 2015-08-26 (水) 11:19:02
  • T-10MのAPCBCはマウスのPzGr43より貫通力上なんですね…これは開発は多少楽に進められそう? -- 2015-08-27 (木) 21:20:44
    • だいぶ楽だよ。むしろ初期弾だけでも戦えるレベル。もちろんHEの使い分けができれば敵無し。 -- 2015-08-27 (木) 22:07:21
    • 正直言うと装甲より火力、の現状だとマウスは少々・・・ -- 2015-08-27 (木) 22:10:18
    • マウスの砲はこいつら相手だとほとんど弾かれるうえにリロードも遅いという・・・あっかんでぇ~これ -- 2015-08-28 (金) 00:14:06
      • んん?マウスには貫通の高い榴弾があるじゃないか。それを操縦手バイザーに当てると・・・? -- 2015-08-28 (金) 09:21:20
      • ずっと榴弾使ってるわけじゃないから撃破にものっそい時間かかるけどな。バイザー正面だからちゃんと機をうかがわないとほっぺ抜かれるし。まぁ中身次第だよね。 -- 2015-08-28 (金) 09:39:16
      • リロ速上げれば10秒台になるから速いほうだけどね -- 2015-08-28 (金) 17:09:02
      • そもそも弱点はバイザーだけじゃないし。枝はおそらくHEろくに使ってないんだと思うよ。マウスじゃほぼ敵わないみたいな書き方は違和感を感じるね。確かに余所見もしないマウス使い結構いるけど。 -- 2015-08-28 (金) 23:32:00
      • ABで榴弾をバイザーに当てるのはまァわかる。RBだったらみんなどうしてるん?初速の遅い榴弾を一発であの狭いところに充てるのは結構苦労するんだぜよ -- 2015-08-29 (土) 03:02:04
  • スキル最大でエキスパート済みでの比較だけどマウス:19.3秒 T-10M:16.3秒 M103:15.8秒 数値化すると中間だけどリロード20秒台だと思って飛び出してくる奴が多いから無双しやすいのもある -- 2015-08-28 (金) 22:41:04
    • これとマウスのBRが同じなのか(困惑) -- 2015-08-29 (土) 04:42:15
    • 重でもない戦車と比べるのはナンセンスだがレオパルト1が8.1秒 M60が9秒台 T-54が8.秒… -- 2015-08-29 (土) 13:39:19
      • レオパルト1とM60の105mm、T-54の100mmと比べて、こいつは122mm砲で分離装薬式だから仕方ない -- 2015-08-29 (土) 17:18:59
  • T54のりですが、これもショットトラップは起きやすいですかね? -- 2015-08-30 (日) 23:34:18
  • こいつ強すぎ 洒落にならん -- 2015-09-05 (土) 23:07:25
    • 現状、敵無しの状態じゃないかな。 -- 2015-09-06 (日) 00:21:36
      • 強いけど敵なしではないでしょ M60やレオパルトでは普通に正面から抜けるし -- 2015-09-06 (日) 10:36:29
      • うん、倒せないことはないんだけどね。ただ、それを鑑みたとしても現状だと頭一つ抜けた強さだと思う。あの装甲で120㎜を20秒以内で撃ってくるのはさすがにやばいって。 -- 2015-09-06 (日) 13:35:47
      • しかもあの機動性と高貫通の徹甲榴弾・HEATFSとかホント鬼畜 自分はT54×3でやってるけど、ハルダウンしてるこいつは厄介すぎる -- 2015-09-07 (月) 15:38:23
    • アメにはもう重戦車(T34いるけど...)ないし、独のMausにAPCR積めるようになっても貫徹力305mmぐらいが限界だし...E100実装してHEで装甲叩き割るぐらいしか対抗できなさそう -- 2015-09-06 (日) 09:56:06
      • レオとM60クラスの性能の戦車があと2台ずつはほしいところなんだよな。 -- 2015-09-06 (日) 13:36:55
      • 予定ではレオ1A1とM60A1を出るかもしれないし、ドイツにはT-54(東)とかも。今は我慢するしかない -- 2015-09-06 (日) 15:36:48
    • あんまりやりたくないが正面から対峙する時は出し惜しみせずHEATFSで砲塔ぶち抜いてるな(ちょくちょく止まるが) -- 2015-09-07 (月) 17:18:09
      • HESHでもいいのよ -- 2015-09-07 (月) 21:58:04
      • 惑星のHESHはやたら跳弾するからなァ~。当てづらい上に弾かれるんじゃ・・・ -- 2015-09-08 (火) 01:19:27
    • M41でndkしてる人がいたような -- 2015-09-07 (月) 21:39:50
  • こいつってソ連122mmHEで砲塔上のキューポラ撃てばワンパンなんだな。接近してきたこいつをIS3で2台連続キルできて驚いた(AB)。 -- 2015-09-09 (水) 02:13:31
    • 今更過ぎるだろ コイツに限った話じゃないし大抵のランク5ソ連は122mm以上のHEで潰せる   あ、T-10Mの車体が見えてたらドライバーハッチに122mm以上のHEぶち込んでも潰せますよ -- 2015-09-09 (水) 13:02:13
      • そうなのか ランクⅤはじめたばかりで知らんかったわw すまぬ。 -- 2015-09-09 (水) 14:02:52
      • 122mm HEも、HEATFSもない戦車で出会ったら、どうすればいいですかね…。 -- 2015-09-10 (木) 22:41:56
      • 諦メロン -- 2015-09-10 (木) 23:58:24
  • 上下方向の砲の動きがやたら早く感じるんですが、実車でもこんなに早く動かせるんですか? -- RB 2015-09-09 (水) 23:42:05
    • 50年代後半なら主砲の制御は殆ど電動でジョイスティックっぽいコント―ローラー型で砲塔左右と主砲の仰俯角を動かせる。T-54の時点で採用してるならT-10Mだってこの方式のはず…!(T-10Mは1957年 -- 2015-09-10 (木) 22:23:51
  • こいつは初期弾でヤク虎の戦闘室正面から抜けるんですかね? -- 2015-09-10 (木) 16:45:04
    • いける。しかも炸やくマシマシだからほぼワンパン。 -- 2015-09-10 (木) 21:42:54
      • なるほど!早く開発してみます! -- 2015-09-11 (金) 18:03:05
  • 虎2で正面から履帯撃ったら爆散したんだが…。ps4なんでリプレイもなく何があったかもよくわからんけど、角度によっては通るのかな? -- 2015-09-24 (木) 11:23:57
  • なんか重戦車に思えないなーって思って考えてみたんだけど、こいつって中戦車に重戦車の装甲と砲を載せたって感じだよね。道理でOPな訳だ -- 2015-09-28 (月) 19:08:20
    • 今度のマッチ変更、こいつだけ8.0残留でいいんじゃなかろうか…最大貫通280mmのAPHECBCはどう考えてもダメだって、しかも128mmより装填早いし... -- 2015-09-28 (月) 19:17:38
  • こいつ砲の根元が垂直の150mmしかないからワンちゃん狙うといいで運がいいと一撃で乗員3人殺れるから 知ってて砲塔降ってる奴は無理やけど -- 2015-09-29 (火) 19:19:36
    • https://gyazo.com/401f7d57ae5819a1c80f6c2b5b289f6d  -- 2015-09-29 (火) 19:20:03
      • 砲身に当たって弾かれる未来しか見えない -- 2015-09-29 (火) 21:07:45
      • それを狙ってやれるかと言うとなかなか難しそうだな -- 2015-09-29 (火) 21:14:32
      • 普通にやれるで、ワイはこれで10両以上はやったで -- 2015-09-29 (火) 23:32:12
      • 木主の言う通りに貫ける・砲身に当たって花を咲かせる・運よくショットトラップ発動・・・これは狙い目じゃないか!少なくとも先手を取れさえすれば、しばらく黙って貰うくらいは出来そうだ -- 2015-09-30 (水) 00:16:27
  • 火力と貫通力があるのはいいんだが返って昼飯取りにくくなったのがなぁ~ -- 2015-10-03 (土) 18:11:44
    • まァそれ言ったら贅沢ってもんでしょ -- 2015-10-03 (土) 18:31:42
    • ももももももも、もう一度言ってみろこのやろう -- Leopard壱? 2015-10-03 (土) 21:53:14
    • これ以上何を求めるんだ・・・ -- 2015-10-04 (日) 01:11:00
    • ドン引きですわ -- 2015-10-04 (日) 01:33:24
  • 前面下部装甲これ絶対角度違うだろ..ちなノーマルビュー. -- 2015-10-04 (日) 00:10:43
    • これで、Xレイモデルの方がダメージモデルの方にも使われてるとしたらひどい話だ。こんなところにもソ連贔屓? -- 2015-10-04 (日) 00:48:07
    • クソッタレがあああぁぁぁ!!! -- 2015-10-04 (日) 01:12:01
    • えぇ…(困惑) -- 2015-10-04 (日) 01:33:51
    • 最初にdev鯖で公開された時は32°だったんだよね、そこ。こいつに関しては装甲?だったかDM?だったかをそのうち修正するみたいな話があった気がするけど、どっちに転がるかな? -- 2015-10-04 (日) 01:41:58
      • 証拠は動画の7分20秒くらいからね。 -- 2015-10-04 (日) 01:43:16
    • モデリングをしくじったんだろ。実車を見るとArmor視点の角度が正しいのが分かる -- 2015-10-04 (日) 01:44:02
      • 確かにソ連がこんな垂直に近い装甲採用するとも思えんしなァ~。さて、実際のところはどうなんだかねぇ~。 -- 2015-10-04 (日) 03:01:11
      • 上の枝でも言ってるけど、モデリング間違ってることに気付いたから修正するって言ってたんだろうな。これは流石に贔屓とかの類いではないだろ -- 2015-10-04 (日) 04:44:43
    • 外人は割りとバランスのためなら実車の装甲をあえて無視することもあるからどうだろうな。M6とかスポンソンの正面装甲が実車の2倍位の厚さに修正されたし。ヤク虎の車体上面も実車より10mm暑い50mmにされて122mmのHEが効かなくなったし。 -- 2015-10-04 (日) 04:09:01
  • コイツ天敵 コッチ見んな! コッチ来んな!姿晒すんじゃねぇ!! -- 2015-10-10 (土) 18:56:26
    • 此奴硬ぇよなほんと・・・車体下部も傾けられると12.8㎝でも抜けないし -- 2015-10-11 (日) 17:56:47
      • まったくです。マウスが味方にいたらコイツに乗ったアカ野郎がマウスを吹き飛ばして隣に居合わせた自分のティーガー2Hの砲塔をポン☆と飛ばされて「!?」ってなりました。 -- 2015-10-11 (日) 22:54:08
  • 車体下部モウスコシカタカッタラナー -- 2015-10-12 (月) 18:34:20
    • ワイレオ乗り、怒りで身が震える -- 2015-10-12 (月) 19:06:07
    • 甘え過ぎですねエ~ -- 2015-10-12 (月) 19:08:18
    • 確かに乗ってるときは車体下部が薄いと思うけど、敵のT10Mと対峙したときにはそこが弱点になるからねぇ。仕方ないから障害物で隠しながら戦ってるよ。 -- 2015-10-12 (月) 19:09:15
    • マウスに乗ろうぜ 君の欲する車体下部装甲がマウスにはあるぞ~ -- 2015-10-12 (月) 23:23:14
      • 多分今度は鈍い、砲が弱いって言うんだろ。そしてHEATFSに対して無力だとしってT-10Mがどれだけ恵まれてるかを知るんだろうな。 -- 2015-10-13 (火) 07:41:52
      • ↑ネタにマジギレするとかキモすぎ -- 2015-10-13 (火) 16:26:42
      • この流れは理不尽すぎだろ -- 2015-10-13 (火) 17:45:16
      • どんなに不利な不都合も吹っ飛ばせる魔法の言葉。「ネタだから」 -- 2015-10-13 (火) 17:47:20
      • ごめん、わざわざカタカナにしたのは冗談っぽさだすためです。ほんとは満足してるよw -- 木主 2015-10-13 (火) 19:13:42
      • おいらもネタで言っただけだぞ!あんまりケンカしちゃいかんで -- 枝主 2015-10-13 (火) 22:27:29
      • き、きれてねぇ~し(汗 -- 葉主? 2015-10-13 (火) 22:48:47
  • こんな強車両ですら60年代には陳腐化したという事実 -- 2015-10-13 (火) 09:41:46
    • ゲームで強いからって誤解すんなよなw -- 2015-10-13 (火) 11:58:38
    • 化学エネルギー弾とかAPFSDSとかが登場しなけりゃまだマシだったのに… -- 2015-10-13 (火) 17:43:56
  • 前進速度は上がったけど後進速度は1km/h落ちて9km/hになったのね -- 2015-10-16 (金) 18:06:06
  • こいつ開発したら急に陸戦がつまらなくなって空戦に戻ったよ。あんまり強すぎるのも良くないんだな。 -- 2015-10-16 (金) 18:30:15
  • 他の戦後戦車は許せるがこいつだけは許せない。中戦車の機動性に重戦車の装甲、強力な弾とまさにOPの称号にふさわしい。 -- 2015-10-19 (月) 23:28:06
    • T-54とかが8.0だとするなら、こいつは間違いなく9.0に片足突っ込んでる気がする。 -- 2015-10-19 (月) 23:42:50
      • 全速力でT-54と並走してるこいつを見てアカンと思ったわ -- 木主 2015-10-20 (火) 03:05:37
    • 一つも許せまい、戦後戦車は皆硬すぎる… -- 独戦車乗り? 2015-10-19 (月) 23:44:08
      • 戦友、それはレオパルトが脆すぎるだけだ -- 2015-10-20 (火) 01:19:49
      • 今はまだ虎2だが、戦後戦車とマッチするとただただ絶望するな -- 独戦車乗り? 2015-10-20 (火) 01:26:40
      • E-100が来るまでの辛抱だな。128mmじゃなくて15cm砲ならHEでふっ飛ばしてやれるんだがな -- 2015-10-20 (火) 03:29:10
      • 今のところ実装形態がわからないんだからE-100に過度の期待は危険だぞ -- 2015-10-20 (火) 06:27:45
      • 分かってるけどドイツにはコイツ位しか期待出来る戦車がないから… -- 2015-10-20 (火) 09:20:01
      • もうレオA5あたり実装しよう!あそこまで行けば装甲もましになってるから! -- 2015-10-20 (火) 15:01:08
    • WT最強の戦車ではあるけどOPではない HEAT使えばどこでも抜けるし 側面取れば6.7勢でも抜けるし -- 2015-10-20 (火) 06:30:32
      • 戦後HEAT使って抜けない戦車なんかいないぜ -- 2015-10-20 (火) 08:17:56
      • そんな理由でOPじゃないのか...(困惑) -- 2015-10-20 (火) 08:40:30
      • 側面取られない限り無敵って事だろそれ。ふざけんなよマウスは正面から砲塔抜かれるのに貫徹力さして高いわけでもないし、空爆されて逃げられる機動力もない。それに比べてソ連は…………ほんとクソだわ -- 2015-10-20 (火) 09:27:35
      • 腹パンすれば抜けるよ -- 2015-10-20 (火) 09:35:41
      • 少しでも車体傾けると腹パンしてもマウスじゃ抜けないっす -- 2015-10-20 (火) 09:42:19
      • 榴弾撃てよ -- 2015-10-20 (火) 09:53:36
      • APCBCからHEに切り替えてる内に殺されるのがオチだわ。まあ傾けてるなら相手しないで後退した方がいいね -- 2015-10-20 (火) 10:34:51
      • お前は常に身を晒し続けてんのかよ。そんなんじゃいい的だわな -- 2015-10-20 (火) 10:36:58
      • よく榴弾撃てよって奴いるけど榴弾は魔法の弾じゃ無いぞ RBじゃハッチなんか当たらんし -- 2015-10-20 (火) 10:38:30
      • ×HEATFS使えば楽に抜ける ○HEATFS使わなきゃろくに正面抜けない -- 2015-10-20 (火) 11:03:53
      • 貫通300越える弾もっておいてよく言うよ -- 2015-10-20 (火) 11:43:11
      • 330以上だっけ? -- 2015-10-20 (火) 11:44:39
      • 328か、それでも異常だ -- 2015-10-20 (火) 11:45:49
      • そんなにグチグチいうんだったら作って乗ってみればいいのに・・・(´・ω・) -- 2015-10-20 (火) 12:31:32
      • ワイ、こいつと敵対した時、「なんだあいつ、クソ強いじゃないか!」→開発終わって乗ってみた「やっぱり強いじゃないか!」 -- 2015-10-20 (火) 12:38:46
      • これがOPじゃないという人はぜひ他国の同ランク戦車に乗ってみることをお勧めする。特にドイツ。どれだけソ連が恵まれているかがよくわかるゾ。 -- 2015-10-20 (火) 15:02:42
      • 俺的にはここまで開発を進めたご褒美んだろうなって思ってるから諦めてる。べつに倒せないってわけでもないし -- 2015-10-20 (火) 16:56:02
      • それだけソ連は戦車の技術が進んでたんだからしょうがない。こいつ一応1960年代に生産配備されたレオパルドより早い1957年に生産されてるんだよね・・・ -- 2015-10-20 (火) 18:18:34
      • ここまで開発を進めたご褒美 ソ陸は常にご褒美なんですがそれは・・・ -- 2015-10-20 (火) 18:39:38
      • 百歩譲ってレオパルドならこいつと戦ったてもフェアだと言おう、だけど虎2や豹でどう太刀打ちすればいいんだ教えてくれよ。相手はどこ撃ったって装甲なんかないも同然でもこっちから見れば一番相手にしたくないぐらい硬いんだぞ? -- 2015-10-20 (火) 22:03:38
  • ヘイト高いから攻撃機にマジでやられる・・・ -- 2015-10-20 (火) 06:04:38
    • 航空機じゃないとまともにやれるやつがいないってことだよ。 -- 2015-10-20 (火) 06:33:01
  • こいつ貫通すごいあるけどIS-4Mの方が断然強いと思う。 -- 2015-10-20 (火) 15:47:49
    • JS-4はただひたすらに硬い だけど主砲の貫徹力 -- 2015-10-20 (火) 16:14:09
      • が低いからマウスに乗ってる側としてはT-10の方が断然怖い -- 2015-10-20 (火) 16:15:11
      • ぶっちゃけHEでどうにでもなるからなぁ -- 2015-10-20 (火) 18:43:27
    • JS-4は車体のおでき狙えば昼飯してても撃破出来るからまだ良いんだけどね…… -- 2015-10-20 (火) 16:18:09
      • (ヤクトラ並感) -- 2015-10-20 (火) 16:23:07
    • こいつも昼飯してたらくさび形の車体のせいで抜きやすくなると思うですがそれは -- 2015-10-21 (水) 03:12:08
      • 楔形の装甲部分がそもそもすさまじい傾斜なのでIS-3ほどじゃないと思う。 -- 2015-10-21 (水) 03:56:13
      • マジレスするとこいつの車体の傾斜はIS-3より少ないからな -- 2015-10-21 (水) 04:42:29
      • 車体上面とかIS3より傾斜きつくない? -- 2015-10-21 (水) 04:49:02
  • あれ、車内レイアウトのSSが貼れない...ここにアップロードしたのでできる方いたらお願いします>< -- 2015-10-20 (火) 18:43:17
    • できました。ちょっと横長になったけど... -- 2015-10-20 (火) 19:08:55
  • 防楯裏何もないのな...近距離だと首フリフリしないと抜かれる -- 2015-10-20 (火) 21:16:48
    • まだあまり気づかれてないのが幸い自分も今撃破されて気づいた。あんまり知れ渡るとフェルディナントみたいになってしまうかも... -- 2015-10-20 (火) 22:09:10
    • まあ狙おうとしてもその前にこっちが撃破されてしまうんですがね、はぁ・・・ -- 2015-10-20 (火) 22:54:17
    • と、思ったが結構な部分250mm装甲と被ってるね。すごい狭いところにぶち込まれたのか... -- 2015-10-21 (水) 19:35:43
  • 装甲厚とか車内レイアウトとかゲーム中で誰でも見られるけど必要? -- 2015-10-21 (水) 00:21:21
    • あれば便利だよね -- 2015-10-21 (水) 02:58:35
  • こいつだけでもBR8.0にしてやってくれ…流石にバランス崩壊した6.7が可哀そうでならん -- 2015-10-22 (木) 06:56:20
    • 格下が可哀想っていうならIS-4Mを上げるべきでしょ。6.7の戦車じゃAPCR使ってもまず抜けないんだし。 -- 2015-10-22 (木) 07:07:02
      • 全BR6.7のAPCRが抜けないって訳じゃないんだが 狙う場所ミスると6.7程度ならワンパンされるしね・・・ -- 2015-10-22 (木) 09:06:21
  • 空は比較的早くBR引き上げたのに比べて 陸はいつまで経っても修正しないところを見ると陸の担当は相当無能だな まぁ空も -- 2015-10-22 (木) 07:31:53
    • 適当BRな感じは否めないけど -- 2015-10-22 (木) 07:32:24
    • 陸はもう少しデータ取ってから戻すってGaijin様が発表してるんだよなあ -- 2015-10-23 (金) 16:23:28
      • soonぐなのか -- 2015-10-23 (金) 21:10:16
  • こんなに強いのにあまり空爆で狙われないんだよな……重爆はともかく、ヤーボを出すなら真っ先に叩いて欲しい。むしろそうすれば大した脅威でもない。 -- 2015-10-22 (木) 09:23:36
    • キルストだと手近なやつや固まってるところ狙っちゃうからじゃない? -- 2015-10-22 (木) 10:07:08
  • 舐めてたら虎Ⅱに1km先から砲の根本抜かれたわ 一応注意してたんだがなぁ・・・ どうも格下だと気を抜いちゃうな -- 2015-10-22 (木) 13:51:08
    • あそこ150mmしかないからな。砲塔振っておけば安心。 -- 2015-10-22 (木) 20:13:29
  • よくT10MはHE使えばどうにでもなるとか言う奴いるけど間違いなくソ連使い、ドイツはHEメインでいける戦車は少ないしマウスは切り替え遅すぎる! -- 2015-10-23 (金) 21:05:26
    • そらそうよ。まあそれだけにE-100が期待されてたけど… -- 2015-10-23 (金) 21:07:56
    • このBRになるとそうそうHE弾を主力にはしないと思うけど… -- 2015-10-23 (金) 23:33:44
  • マウスに乗ってる時、こいつやIS-3に遭遇しても下部を抜けるからまだいい。IS-4Mに遭遇した時が一番厄介。 -- 2015-10-23 (金) 22:02:47
    • JS-4は車体のおでき狙えば昼飯しててもワンパンだけどこいつの車体下部は軽く角度付けられただけで抜けなくなる……かといって車体上部撃っても元々の傾斜が凄まじいから弾かれる -- 2015-10-23 (金) 22:18:05
      • ちなヤクトラ乗り -- 2015-10-23 (金) 22:18:43
  • 強いけどopではない。砲身狙えば150m装甲抜いてワンパン、車体下部抜かれてワンパン、ドライバーハッチ抜かれてワンパン、ショットトラップでワンパン。弱点は月並みにある。 -- 2015-10-25 (日) 14:34:21
    • ABは知らんが、RBでは砲身とドライバーハッチは狙える範囲的に弱点と呼ぶにはいささか不十分。車体下部も厚さは十分なので角度つくと普通に抜けなくなる。そして驚異の122㎜の20秒以内リロード。これをOPといわないのなら他国の戦車はうんこレベルだな同志よ。 -- 2015-10-25 (日) 14:56:42
    • ワイレオパルト乗り、二度目の憤死 -- 2015-10-25 (日) 15:02:25
    • 150m装甲なんて貫く方がOPじゃないか? 2t爆弾でも不可能だろう -- 2015-10-25 (日) 15:02:51
    • 問題はその弱点を補って余りある火力と機動性。たまに見かける昼飯・豚飯を駆使して守勢に徹しつつゆっくり攻め上げてくるプレイヤーかな(本当にたまにしか見ないけど -- 2015-10-25 (日) 15:03:46
    • ほんとに米独プレイヤーのヘイト稼ぐのがうめえな・・・ -- 2015-10-25 (日) 16:21:28
    • 狙って言ってんのか知らんが、常識的にゲームという性質上のことを考えて言えばあまりに強ければ砲の威力を落とすとかしてNerfしてバランスを保つが、それがなされていない「バランスの取れた」このゲームではBR制度で住み分けをしてるわけだけど、どう考えたって正面50°、最大厚200mmと正面55°、最大厚250mmでは後者に分けがあるもっと言えば貫通力ではTiger2はAPCBCで60°、105mm対するT-10mはHEATFSで60°、200mm、APCBCでも60°、126mmだからこれも後者に分けがある、もっと言えば機動性もT-10mが上だ、いくらこっちにLeopard1がいると言っても必ず隣についてくれるということはないわけだからこいつらが同じ戦場にいるのはおかしいだろOPとかそれ以前の問題だいつでもてめえの真横について弾薬庫を爆破できるわけねえだろうが死んでしまえ -- 2015-10-25 (日) 16:38:14
      • T-10Mが他と比べて頭抜けてるのは間違いないな。初期弾でさえ128mmレベルの貫通力を17~8秒でリロード出来るんだから・・・まぁ兎に角、落ち着いて飲もうじゃないか。コーヒーと紅茶どっちにする? -- 2015-10-25 (日) 16:55:51
      • 紅茶にジャム入れるとかはなしだぞ? -- 2015-10-25 (日) 17:17:29
      • すまないがコーヒー派でな… -- 2015-10-25 (日) 17:21:53
      • 紅茶奢ってくれるなら牛乳で割ってミルクティーにしたいんだけどいいか? さっさとBRの幅を増やしてくれねえかな・・・1.0~10.0まであればストレスも減るだろうに -- 2015-10-25 (日) 17:39:52
      • コーラはないのか -- 2015-10-25 (日) 17:45:13
      • それミルクじゃなくてアヘンじゃね?(DMT -- 2015-10-25 (日) 17:56:25
      • 悪いけどコーラからは有料なんだ・・・ -- 2015-10-25 (日) 17:56:49
      • うそだああああああああああああああああああああ(アメリカ兵 -- 2015-10-25 (日) 18:10:53
      • ↑↑↑(。∀°)v─┛<まぁ、気楽に吸えよ(阿片スパァ) -- 2015-10-29 (木) 08:52:01
  • スターリン戦車→強そう フルシチョフ戦車→弱そう -- 2015-10-25 (日) 18:01:08
  • 乗り始めたばかりのものですが、マウスが倒せません。 -- 2015-10-25 (日) 19:43:26
    • ...本当に困ってるかもしれないから答えるけど、HEは使わない(天板が40mm以上あるので全く効かない)でBR-472を使う(改修してHEATFS使えるならそれ使えばいいけど)。狙うのは砲塔。大体の場合砲塔を斜めらせてるからその時点で撃たなければ(撃ったら装填してる間に砲塔向けられて、車体下部抜かれる)、自分がまず撃破さることはない。こっちは陣地転換とかできるけどMausは鈍くて出来ないのでいずれ砲塔を正面に向けて撃ってくるはず。その時に傾斜がなるべく相殺されてる部分を(ちゃんと防楯は避けて)撃てば相手に甚大なダメージ与えられるから。そのときMaus単独だったらそのまま詰めてもう一発ぶち込めばいい。 -- 2015-10-25 (日) 19:55:34
      • ありがとうございます、早速やってみます。 -- 2015-10-25 (日) 21:15:11
    • ソ連伝統のHEは捨てて128mm砲以上の性能がある初期弾一択やで、マウスは砲塔正面ならほぼ全距離で抜ける、あと奴は余所見しても角度が浅いと抜けるし角度付けすぎて砲塔側面をほぼ垂直状態で晒す奴も多いから、割りと簡単に始末できる -- 2015-10-26 (月) 01:09:37
  • ここってソ連乗りよりドイツ乗りの方が集まってくるのな。正直グチしかでてこないんだったら真っ赤行くかコメント欄を凍結とかしてほしい。 -- ソ連戦車が好きで乗ってる人? 2015-10-26 (月) 03:15:30
    • 木主はコイツのコメント欄に何を求めてるんだろう、正直昼飯と短期決戦でHEATFS以外どうにでもなる戦車に立ち回りもクソも無いと思うんだが。 -- 2015-10-26 (月) 05:29:42
  • こいつ雑魚すぎwパンターAで撃破してやったわww -- 2015-10-28 (水) 08:53:56
    • そんな餌に釣られ………クマァアアアアアア!!!!!!!!! -- 2015-10-28 (水) 09:37:55
    • なお背後に回って3発撃ち込むまで死にませんでした -- 2015-10-28 (水) 21:06:54
    • 正直、パンターで相手するなら装甲ガチガチのIS-4Mよりこいつの方が楽なような気がせんでもないな。正面狙うなら別だけど。 -- 2015-10-28 (水) 22:08:54
  • 次のアプデでディーゼルエンジン搭載は燃料タンクが更に爆発しにくくなるから多少ケツ晒しても同じような大口径撃ち込まれても耐えられそう -- 2015-10-29 (木) 12:36:14
    • マップとかゲームのルールが全然リアルじゃないのにそういう変なところだけリアルにしようとするからバランス崩れるんだよなァ~・・・ -- 2015-10-29 (木) 13:50:16
    • ディーゼルエンジン搭載は燃料タンクが更に爆発しにくくなるなんてどこにも書いてないぞ。 -- 2015-10-29 (木) 14:17:43
    • T-34のオイルタンクの件を勘違いしたのかな? -- 2015-10-29 (木) 18:35:03
    • デマとは関心しないなぁ -- 2015-10-29 (木) 19:32:53
  • 久々にAB高ランク陸行ったらコイツの天下でワロタ なんやねん初期弾で弾薬マシマシの貫通282て -- 2015-11-01 (日) 15:45:37
    • 砲性能だけでなく装甲と機動力も高い次元で揃った高性能戦車だからな ドイツ戦車乗りからするとティーガー2じゃほぼ側面を取らなければ対抗不可能だしマウスで戦ってもキツイ -- 2015-11-07 (土) 17:13:13
      • ってことはE-100でも勝てないってことね。マウス砲塔への差し替えの理由が分かった。 -- 2015-11-11 (水) 16:14:11
      • 車体下部なら12.8cm砲で余裕で抜けるけど -- 2015-11-11 (水) 16:17:33
      • 余裕ではない 傾けられたら抜けん -- 2015-11-11 (水) 21:11:10
      • そしたら車体上面狙えばいい。 -- 2015-11-11 (水) 21:13:45
      • それも高確率で弾かれるのですが…(128mm) -- 2015-11-11 (水) 21:51:59
      • HEにしても弾かれるし車体傾けてない事を祈るしかないんだよなぁ… -- 2015-11-11 (水) 21:57:47
      • 上を抜かれないようにしたら車体下部が、下を抜かれないようにしたら車体上部が抜かれる。楔形戦車の性質をとらえられれば撃破は容易だよ(その間に撃破されないとは限らない -- 2015-11-11 (水) 21:58:46
      • IS-3よりもやわらかい気がする。KDRはこっちのほうが高いけど -- 2015-11-11 (水) 22:01:42
      • ソ連のHEは掠れば破裂するが、他のHEはがっつり当たらんと弾かれるんよ? -- 2015-11-11 (水) 23:11:50
  • ライト?が赤くなった。ちょっとびっくりした -- 2015-11-06 (金) 01:24:43
  • OP野郎が正面から出くわしたら全然かてねぇ 正面に弱点はないのか -- 2015-11-11 (水) 16:07:34
    • 解説のところぐらい読んで -- 2015-11-11 (水) 16:13:19
      • 木主の見てるT-10Mのページは無敵意外なにも書かれてないんでしょ(適当) -- 2015-11-12 (木) 12:53:36
  • 荒らし?154 mm M-62-T2S ってされてたんだけど -- 2015-11-11 (水) 16:13:04
    • 154mmワロタwwww -- 2015-11-11 (水) 16:24:19
  • ソ連重戦車軍団ってBR8.0じゃなかったっけ?今回のアップデートで7.7に下がってんだけど・・・(憤死 -- 2015-11-11 (水) 23:13:12
    • 今回のアプデではなく少し前のBR改定のときにソ連だけじゃなく全ての8.0戦車下がBR7.7に下がってる。BR8.0が中々マッチングしないことに対する措置らしい。何でマッチングしないんだろう(棒) -- 2015-11-12 (木) 01:07:47
      • 6.7が5.7をボコってたことに対する処置だゾ -- 2015-11-12 (木) 13:46:37
      • 8.0がソ連天下だからじゃん -- 2015-11-15 (日) 00:55:00
  • 装甲の部分を消す荒らしがいるなぁ。自分がT-10M使ってて弱点ばれたくないのか知らんけどここはWikiだし勝手な真似されたら困るんだよね。なにが間違ってる部分があれば指摘すればいいだけだし。 -- 2015-11-15 (日) 04:41:26
  • 次のアプデでIS7来るかな? -- 2015-11-27 (金) 00:49:07
    • IS-7の実装の予定はない -- 2015-11-27 (金) 00:53:30
    • 来るには少なくともT-62,E-100,T34が実装されないとな。しないとIS-7だけ明らかにop -- 2015-11-27 (金) 13:46:55
  • 硬い硬いと騒いでいる人ってまさか6.7に乗ってて硬いと騒いでるんじゃないよね?7.7に乗ってれば正面でも簡単に抜ける -- 2015-11-29 (日) 21:15:33
    • マウス乗ってるとクソ固いんだが -- 2015-11-29 (日) 21:42:17
    • 喧嘩売ってんのかな?、7.7じゃなくて6.7の車両が使いたいから使ってるんだよ。そりゃ7.7同士で戦えばそれ相応の戦果が出せるだろうな。当たり前なことを言わせんな恥ずかしい -- 2015-11-29 (日) 22:04:15
      • 5.7も同じこと思ってるんだが -- 2015-11-29 (日) 22:39:57
      • それはわかるんだけどまだ5.7は倒せないことはないじゃん、でも戦後と戦中じゃあ差がありすぎるわ攻、守、走、全てにおいて -- 2015-11-29 (日) 23:02:04
      • お前Tiger2をTigerが倒せると思ってるの?IS-2mをIS-1が倒せると思ってるの? -- 2015-11-29 (日) 23:07:47
      • ごめんな、ABはやってないんだ -- 2015-11-29 (日) 23:14:45
      • え?TigerでTiger2たおせたけど… -- 2015-11-30 (月) 13:00:52
      • そりゃTigerでもTiger2を倒せるときはある。同じように6.7がT10Mを正面から倒すのも不可能ではない。結局格下が格上に不満を持つのはどこも一緒。 -- 2015-11-30 (月) 17:31:48
      • 戦中同士のマッチングなら不満はあれど理解は出来るけど戦後がしゃしゃり出てくるのはちょっとねぇ… -- 2015-11-30 (月) 17:45:14
      • ブルドックとかPT-76はどうなるんですかね -- 2015-11-30 (月) 18:09:56
      • なんでPTー76みたいな軽装甲車両が出てくるのかわからんがここで言う戦後戦車はT-10Mを筆頭とした超重装甲、超高火力を持つ車両だよ、それとブルドッグなんかは対等に渡り合えるだろ -- 2015-11-30 (月) 19:45:39
      • じゃあ戦前戦中戦後で分けよう! -- 2015-11-30 (月) 19:50:29
      • まあでも今度はそうなるとドイツ有利になってしまってソ連がドイツOPって言うに決まってるよなぁ -- 2015-11-30 (月) 19:54:03
      • 上だけどIS3がギリギリおったわアメリカはどうなるか知らん -- 2015-11-30 (月) 19:55:41
      • T32あたりがいればいいんじゃね? -- 2015-11-30 (月) 20:02:23
  • ほんと何でこいつが実装されてしまったのか理解に苦しむ……lS4vsmausの頂上決戦の頃が一番バランスとれてた -- 2015-11-29 (日) 23:07:16
    • そりゃバランスを崩したかったからに決まってるじゃんw -- 2015-11-29 (日) 23:17:39
    • 本当にな・・・初期型のT-10や、それに改良を加えたT-10A・T-10B辺りでも良かったと思うのに・・・ -- 2015-11-29 (日) 23:20:42
    • ロシア人から要望があったからに決まってるじゃん 運営してる国がどこの国だと思ってんの? -- 2015-11-29 (日) 23:28:19
    • こいつがいるせいでIS-3,4を使う意義が殆どなくなった。HEATFSがない時は良かった。 -- 2015-11-29 (日) 23:30:23
    • コイツもレオ1もM60も無かったことにならねぇかな(届かぬ思い) -- 2015-11-29 (日) 23:35:14
    • こいつがいないとM60の天下になるぞ -- 2015-11-29 (日) 23:37:02
    • 戦後戦車なんてものが諸悪の根源なんや... -- 2015-11-29 (日) 23:39:59
      • 大体Mausを実装しなければ... -- 2015-11-29 (日) 23:42:42
      • それが始まると当初のWTの実装リミットが1953年に試作車がある、というところからになってしまうのでそうなるとこのゲーム自体生まれなかったかもしれない -- 2015-11-29 (日) 23:49:37
      • gaijin「マウス実装してみたンゴwww」プレーヤー「マウス硬すぎんよ...他のもクレメンス...」gaijin「せやなほなIS4でも入れるかな、ついでにT-10も入れるやでーwwwドイツにはレオパルドも入れたしへーきへーき」ユーザー「T-10カタァイ!」gaijin「なんやBR8.0人おらんやんけ!!7.7が最高にしたろ(コウシンー)」てな感じ...? -- 2015-11-29 (日) 23:53:20
      • Me262に勝てないからミーティアとかF-80を出す→MiG-9じゃミーティアF-80に勝てないからMiG-15(とF-86)を出す→MiG-15と同世代だからT-54mod1951とIS-4Mを出す→ドイツが勝てないから当初実装出来ないと言っていたマウスを出す→マウスに勝てないからT-10M(とM60とレオ1)を出す→T-10M無双 うーんこのガバガバ調整 -- 2015-11-29 (日) 23:53:37
      • せめてBR8.0にするか±0.7マッチにしてくれれば平和なのにな -- 2015-11-29 (日) 23:55:54
      • なんで俺の書き込みが消えてるんだ・・・? -- 2015-11-29 (日) 23:57:07
      • IS-4Mは昔からいるんだがエアプか? -- 2015-11-29 (日) 23:58:50
      • ↑x4 マウスと一緒にレオの名前が出されていたからマウス含めたその四両は同時期に実装が決まったものだと思うから勝てないからではないと思うぞ -- 2015-11-30 (月) 00:00:46
      • ああすまん、まだ平和だった頃のWTを知らないんだ。一応Tiger2まで来たけどT-10にやられまくって萎えてるんだ。 -- 2015-11-30 (月) 00:01:47
      • マウスが来る前もIS-4とT-54無双で全然試合にならないってことの方が多かったけどね。ランクⅤは昔から平和ではなかった。 -- 2015-11-30 (月) 00:10:45
      • ↑3 マウスは1.47だか49で実装された。T-10Mレオ1M60は1.51で実装。 -- 2015-11-30 (月) 00:15:21
      • ↑マウスが実装される前に将来的に実装されるドイツ戦車としてマウスとレオの名前が出ていたけど?それに、モデル製作に短くて二ヶ月・長くて半年~七ヶ月程度かかるというからマウスに勝てないからこいつら実装するでは間に合わないよ -- 2015-11-30 (月) 00:17:47
      • いま見てみたんだけど1.43でT-54 1947、1.47でMaus、T-54 1949 、1.51でLeopard1、M60、そしてT-10M -- 2015-11-30 (月) 00:26:18
      • 1.47から1.51までに4ヶ月程度かかってるってことはマウスのモデルが完成した頃には戦後戦車の各国案が決まっていて製作が進んでいたってことかな?そうなるとgaijinはT-10といい勝負ができると思ってLeopard、M60を実装したのかな -- 葉13? 2015-11-30 (月) 00:34:00
  • やったねたえちゃん! 防盾の大部分が350mmになったよ! -- 2015-12-02 (水) 18:15:41
    • ファーwwwwwwww、車体下部のは傾斜がキツくなったのかな -- 2015-12-02 (水) 18:20:44
      • いや下部は変わってないよ -- 2015-12-02 (水) 18:22:56
      • なら良かった -- 2015-12-02 (水) 18:35:36
    • 前は500mmだったな -- 2015-12-02 (水) 18:39:20
  • 砲塔側面が157㎜になってる? -- 2015-12-02 (水) 19:24:34
    • 側面が157mmになったよ!でもこいつの強さは装甲じゃなくて圧倒的な攻撃力と中戦車並みの機動力だし誤差の範囲内 -- 2015-12-02 (水) 23:58:14
  • 機銃口のところが装甲なしになってるんだが、機関銃でも攻撃が通用するのか?・・・ -- 2015-12-03 (木) 00:10:38
  • なんか顔でかいなぁっとおもって前の画像と見比べたらめっちゃ砲塔でかくなってるw他に側面に丸太がついたり後ろの予備燃料タンクがなくなったり泥除け?が長くなったりしてるね -- 2015-12-03 (木) 00:24:41
    • 参考: -- 2015-12-03 (木) 00:29:42
      • あと車体下部が正しい角度になった -- 2015-12-03 (木) 00:30:22
    • あと内部だけど、砲弾の位置が変わってる -- 2015-12-03 (木) 00:36:03
  • ださくなったけど、実質的なbuffかな? -- 2015-12-03 (木) 00:41:01
  • 防楯が広くなっていよいよやばくなってきてる...まうまうは10mm天板とかいう糞使用食らったのに... -- 2015-12-03 (木) 02:30:45
  • 車体上面もbuffされてるな。前は220~250mmだったけど今は250~300mmある。車体の覗き窓のところがちゃんと作られて90mmぐらいの部分ができてるけど小さすぎて弱点とは呼べないし -- 2015-12-03 (木) 19:24:12
    • HEATFSが顔面に通りやすくなったと考えれば・・・・角度きつくて通らないけど。 -- 2015-12-03 (木) 19:49:44
  • ティーガー2Pに正面からターレットリングの所思いっきり貫通されたんだけど・・・ -- 2015-12-05 (土) 20:50:50
  • なんかティーガーBで抜けなくなったと思ったら防盾の裏まで砲塔装甲が伸びてきてたのか……かなり厳しくなったなぁ -- 2015-12-06 (日) 19:52:14
  • かなり使いやすいね。ゲーム始めたばっかりの初心者にもおすすめかも -- 2015-12-11 (金) 18:49:11
    • 突っ込むべきなのだろうか -- 2015-12-11 (金) 19:05:52
      • ボケを引き立ててしまうかも・・・ -- 2015-12-11 (金) 19:09:24
      • ソビエトのコメント欄と間違えた可能性が微レ存 -- 2015-12-11 (金) 19:10:42
      • HEATFS持ち車両を最優先で撃破さえすれば突っ込んでもよし。T-34みたいなプレイしてると間違いなく死ぬ -- 2015-12-11 (金) 19:11:53
      • 初心を忘れないというのは簡単に見えて相当難しいから… -- 2015-12-12 (土) 09:30:12
      • (敵陣に)突っ込むべきなのだろうか -- 2015-12-28 (月) 03:04:02
      • 久しぶりに変な声で笑わせてもらった 2重3重の意味があるおかげで5分位笑ってた -- 2015-12-28 (月) 19:28:47
    • 一体何のコメント欄と間違えたのか気になる -- 2015-12-11 (金) 20:00:44
  • こいつ以降ソ連は重戦車を開発してないの?? -- 2015-12-13 (日) 17:03:23
    • この時すでに重戦車って思想自体が時代遅れだったしね。 -- 2015-12-13 (日) 17:15:46
    • こいつの後ろに実装されそうな重戦車って意味なら、IS-7とObject279がある。どっちも砲性能はこいつとさして変わらないが装甲が105mm砲のAPDSでさえ抜けないほど厚くなってる。 -- 2015-12-13 (日) 17:23:08
  • 初期弾で貫通もあるし威力も高いし、APDSは使う意味ないかな? -- 2015-12-16 (水) 09:50:29
    • RBでの弾道落下計算しなくてよくなる -- 2015-12-21 (月) 01:33:21
      • あまりにも素晴らしすぎてメモリが邪魔だもんな… -- 2015-12-21 (月) 13:27:00
  • 撃って走って守って良し!イチローみたいな戦車だわ -- 2015-12-24 (木) 00:27:02
  • 何でこんなに軽いの...?(ティーガーを見つつ -- 2015-12-24 (木) 00:33:21
    • 居住性は犠牲になったのだ -- 2015-12-24 (木) 23:55:46
  • 一番の敵はIS-3とIS-4Mだったりする... -- 2015-12-26 (土) 21:36:48
    • 一番の敵はHEATFS持ちやで。HEATFSでさえ正面から受けたらワンパンされるからな -- 2015-12-26 (土) 21:45:43
  • 早くこいつを作って世界を変えたい -- 2015-12-29 (火) 16:48:24
    • 強いけどHEAT持ちには気をつけなよ -- 2015-12-29 (火) 18:08:33
  • おかしいな…真夜中にプレイするとマズルブレーキがだんだんバームクーヘンに見えてくるぞ…? -- 2016-01-01 (金) 07:39:19
    • コンビニにダッシュしなきゃ〈使命感〉  この流れどっかで見たような… -- 2016-01-03 (日) 19:43:15
      • 115円糞回線コンビニダッシュ卿 -- 2016-01-03 (日) 20:12:19
  • 重戦車であることを忘れる程度の機動力と高貫徹の初期弾、良く弾く傾斜装甲で乗り出しから強さを実感できる…んだけど正面下部抜かれたら死亡確定、自慢の重装甲もHEATFSの前では貧弱貧弱ゥ!だし何よりヘイト高くて支援砲撃、爆弾、ロケット弾が雨霰と降り注ぐ。修理費高いのもあって中々ストレス貯まるゾ… -- 2016-01-01 (金) 14:04:06
    • 他の戦車乗ってるときよりは毛根に優しいだろ -- 2016-01-01 (金) 17:24:19
    • 特に格下マッチの時とか顕著、相手が必死すぎてメンタル面で負ける -- 2016-01-02 (土) 22:37:31
    • こっち6.7でコイツ複数含まれてる敵と戦うことになったら絶望しかないわ。 -- 2016-01-03 (日) 19:48:46
    • 7.7使ってるやつのストレスも毛根も気になんてしない…絶対…壊すんだ…(キルスト攻撃機発射) -- 2016-01-03 (日) 19:50:45
    • かれこれ30戦ほど乗ったけど死因の大半がHEATFSで頭にきますよ~ もう全車両からHEATFS削除でいいよ(死んだ魚の眼) -- 木主 2016-01-03 (日) 20:23:24
      • 落ち着け、ソ連乗り以外T-10Mは死ねって思ってるからおあいこだ -- 2016-01-03 (日) 20:24:19
      • どれだけ工夫して立ち回っても問答無用で抜かれるってのがなぁ… 距離関係無く撃たれたらしめやかに爆発四散するしかないゲームなんてつまんないゾ…(HEATFS未開発並感) -- 2016-01-03 (日) 20:52:07
      • むしろHEATFSで”しか”やられないだろお前。 -- 2016-01-03 (日) 20:56:53
      • HEATFS以外ならAPCBCとかAPDSに正面下部とかドライバーハッチ抜かれてあぼん。あと何回かあったのは正面からターレットリング抜かれて爆死するパターン。その弾でそこ抜けんの?と思って装甲プレビュー見てみたらどうも60~80mmのターレットリングが正面からでも僅かに見えてるみたい。 -- 2016-01-03 (日) 21:09:24
      • 車体下部も少し傾けてれば抜けなくなるし、砲塔付け根とかターレットリングも弱点というには小さすぎるだろ・・・普段RBばっかりやってるからかな?ABだと結構簡単に倒せるのかこいつ? -- 2016-01-03 (日) 21:13:16
      • ABでもなかなか固い -- 2016-01-03 (日) 21:15:25
      • RBより弱点を狙いやすいというだけでABでも屈指の堅さやで -- 2016-01-03 (日) 21:16:41
      • こいつ見かけたら目の前にどんな餌が居ようがHEATFS装填して打ち込んでるわ。T-10Mは死すべし、慈悲はない。 -- 2016-01-05 (火) 02:36:22
    • レオで何回死んだか・・こいつばかりゾロゾロ眼の前に出てくる時のドM感ったらないね。 -- 2016-01-04 (月) 22:53:03
  • みんな弾の配分どうしてるんだ? どれも強くて正直迷うんだが -- 2016-01-05 (火) 19:41:17
    • ISシリーズとかM103と戦う可能性がある時はAPHE:HEATFS=1:2、そうでない時はAPHEオンリー -- 2016-01-05 (火) 19:46:46
    • 6.7もいるマッチ⇒APCBC18発HE2発(T-54が砲塔出してるとき用)HEATFS4発 7.7だけの戦場⇒APCBC14発HE2発HEATFS8発 -- 2016-01-05 (火) 19:47:52
    • APCBC:HEATFS=15発ずつ -- 2016-01-05 (火) 20:27:38
    • 全弾HEATFSです。立ち回り気を付ければ無双し放題。柵とかは機銃で壊せば問題ないです。 -- 2016-01-05 (火) 21:54:11
    • HEATFS12発と対M103用のHE3発。SBRBならHEATFSを8に減らして当てやすいAPDS入れてく -- 2016-01-05 (火) 23:56:19
    • HEATFS→同機種・T-54(51)・IS-4と3、APCBC→その他(マウス含む)、APDS→HEATFSの代用または兆段対策用、HE→HEATFS・APDS取るまでの代用って感じで相手見て変えてる -- 2016-01-08 (金) 00:29:41
  • IS2乗りからしてみればHEでワンパン出来るから割と倒せる。 -- 2016-01-08 (金) 15:10:50
    • なお、米独6.7には対処法がほぼ無い模様 -- 2016-01-13 (水) 00:37:50
    • 抜けるんだ... -- 2016-01-13 (水) 00:42:26
      • 操縦士ハッチのところに榴弾撃ち込めば倒せる。 -- 2016-01-13 (水) 07:43:29
      • 車体の真下に榴弾撃ってもいい感じに倒せる -- 2016-01-13 (水) 10:41:39
    • 独逸アメリカにもロマン砲枠来ないかなァ・・・150㎜クラスのが来ればT-10M絶対殺すマンやれるのに・・・ -- 2016-01-13 (水) 07:52:31
      • 日本のオイ車を持ってこよう -- 2016-01-13 (水) 08:19:00
      • ドイツにはE-100(15cm砲ver),T34(150mmりゅう弾砲を装備したT30)がいるんだけど、E-100はどこかの糞みたいなソ連ユーザーの指摘で12.8cm砲に直され、アメリカはT34はおろかT30,T29すら実装されてないから実装されるのは相当先(M103A2以外で米HTツリーを埋めるって明言してた)になるかと...一応Jagdtigerの12.8cm砲なら榴弾もそこそこ使えるけど普通に徹甲弾でやれるしほぼ常にマッチングする7.0じゃねぇ... -- 2016-01-13 (水) 11:31:23
      • イベントでの入手に限られるE-100を対抗馬に挙げてついでに無駄に他国ユーザーを叩くのはどうかな・・・ -- 2016-01-13 (水) 11:54:06
      • 態々運営がモデル作り終わったってのに15cm砲はおかしいんじゃないかって首突っ込むのはちょっと傲慢すぎるってか...まぁそれでモデル作り直して12.8cm砲にするGaijinもあれだけど -- 2016-01-13 (水) 11:58:29
  • またモデル変わったのかな?砲塔右部に変な枠がついてる -- 2016-01-14 (木) 09:10:48
  • 砲塔とか車体についてる赤い丸いのって何なの? -- 2016-01-16 (土) 17:24:57
    • ライトとか赤外線照射装置とかでしょ -- 2016-01-16 (土) 17:52:58
    • くらえッ新しい対戦車兵器! 紫外線照射装置ィィィィィィィィ!! -- 2016-01-17 (日) 21:03:38
      • 似たようなレーザー兵器だったら確か実際に試験車両が作られてたはず。でかいし派手で目立つからってんで実現しなかったが。 -- 2016-01-22 (金) 17:34:04
  • 防楯やっと修正されたのか。砲塔付け根抜かれて死ぬケースが一番多かったから助かる。慣れてきたらまず車体下部なんて晒さないしね。 -- 2016-01-17 (日) 06:01:29
    • 死んでればいいのに…(良かったね!) -- 2016-01-17 (日) 06:39:36
    • さっさとBR上がれよ糞野郎(消えろ!) -- 2016-01-23 (土) 01:10:52
      • ゥー! -- 2016-01-26 (火) 02:19:44
  • 心の声が出てるぞ -- 2016-01-17 (日) 20:26:09
  • こいつってそんなに強い? -- 2016-01-19 (火) 12:12:58
    • 格下相手だったら。下手すれば側面も弾かれかねない。同格ならHEATFSの撃ち合いなんで大したことない -- 2016-01-19 (火) 12:49:25
    • 強いけどHEATFSゲーと化したBR7.7帯では車体正面もガンガン抜かれるしOPって程ではない と思う -- 2016-01-19 (火) 12:52:43
      • マウス・えっ(*゜д゜*)? -- 2016-01-22 (金) 16:23:55
      • マウスって完全に格下虐める用だよな…。同格のHEATFS合戦には正直ついていけない… -- 2016-01-22 (金) 17:02:57
      • T-10Mが強いのはHEATFSもあるけど効果通力のAPCBCもあるからだよ マウスも若干落ちるけどほぼ同等のAPCBCあるし7.7相手でも弱くはないだろ -- 2016-01-22 (金) 18:31:37
      • っていうか、マウスは1945年でT-10はマウスのほぼ10年後の戦車。いくらソ連勝たせたいとはいえ、無理矢理すぎるだろ・・・ -- 2016-01-23 (土) 00:57:13
      • 年代とBRは関係ないと何度言わせれば… まあでも、現状のBR7.7勢に関してはバランス調整放棄してるよねGaijin。 -- 2016-01-23 (土) 01:14:56
      • IS-3だって1945年の戦車やで? ゲルマンスキーは都合の悪い所はスルーするのやめーや -- ソ連スキー? 2016-01-23 (土) 11:14:31
      • ?IS-3とマウスが同じBRで別に良いのでは?時期も似てるし。T-10が来てるところが問題なのだ。 -- 2016-01-23 (土) 11:21:21
      • せやな・・・IS-3とマウスは同格やな・・・ -- 2016-01-23 (土) 12:21:14
      • この枝上の方にマウスとIS3が同格とか...みたいなコメントあった気がするけど... -- 2016-01-23 (土) 15:26:22
      • マウスとIS-3が同格とかどこから突っ込めばいいのか -- 2016-01-23 (土) 16:31:30
      • マウスをHEATFSで正面からワンパンするにはどこ狙えばいいの?こいつの場合ほっぺAPCBCのほうがワンパンしやすいようなきがしちゃう。 -- 2016-01-25 (月) 01:51:37
  • M103、ヤク虎「装填手一人しかいないのに、どうしてこんなに装填速度早いの・・・」 -- 2016-01-23 (土) 10:18:11
    • こいつは自働装填装置付やで -- 2016-01-23 (土) 10:31:41
      • 上に書いてあるのは自動装填装置の事だったのか・・・ありがとう -- 木主 2016-01-23 (土) 10:49:59
      • 自動装填装置は積んでないぞ、装填補助用のトレーが付いただけ。でもこのトレーのおかげで、それまでの122mm砲では「弾薬庫から砲弾を取る→押し込む→装薬を取る→押し込む→装填完了」だったのが、T-10Mでは「砲弾をトレーに置く→装薬をトレーに置く→まとめて押し込む→装填完了」となった。 やったね装填手ちゃん!動作が1回減ったよ! -- 2016-01-23 (土) 11:34:38
      • ↑いや、常識的に考えて米独の方が技術と乗員の質で優れてるからソ連の自動装填装置よりも人力の装填手二人の方が早いに決まってるだろ -- 2016-01-23 (土) 11:37:39
      • いや、さらにトレーの後ろに原始的な押し棒があるぞ。映像見ればわかるけど「砲弾をトレーに置く→装薬をトレーに置く→ボタンを押すと押し棒が押し込む→装填完了」だぞ。 -- 2016-01-23 (土) 11:43:10
      • このくそしんどい手順はイギリスでまだまだやってるぜ! -- 2016-01-23 (土) 11:47:35
      • 『常識的に考えて米独の方が技術と乗員の質で優れてるからソ連の自動装填装置よりも人力の装填手二人の方が早いに決まってる』 …どこから突っ込もうかなぁ(困惑) -- 2016-01-23 (土) 11:49:44
      • ソ連が遅れてたのって電子部品関連じゃなかったか? -- 2016-01-24 (日) 17:59:58
      • 乗員の練度が低かったのは大戦期にドイツに攻め込まれてすぐに戦力が必要な時に仕方なく乗ってた連中で、ソ連=練度低いって決めつけるのは「常識的」の欠片もないんですけど。 -- 2016-01-25 (月) 12:53:22
      • ソ連は大戦初期、ドイツは初期と一部のスーパーエース達のイメージが強すぎるのが原因。 -- 2016-01-25 (月) 12:58:43
    • ボタン一つで装填してくれる装填補助装置がついてる。上にもあるけど、全自動ではなくてトレーに砲弾と装薬を乗せるまでは人力。 -- 2016-01-23 (土) 11:49:02
  • これで後進14km/hだったら最高だった(わがまま -- 2016-01-23 (土) 14:53:55
  • IS2-1944で側面取って砲塔側面に二発撃ちこんだのに抜けなかったわ。硬すぎちゃう -- 2016-01-24 (日) 17:49:48
    • 簡単に抜かれるけど?モデル変更で170mm⇒157mmになったし -- 2016-01-24 (日) 17:52:39
    • 傾斜きついから結構跳弾するんだぜ。 -- 2016-01-24 (日) 18:01:20
    • 砲塔なら傾斜のゆるい付け根のとこ狙うといいゾ -- 2016-01-24 (日) 18:14:34
  • 8.0に戻ったとか噂聞いたけど…それが本当ならザマァみろヴァーカ!!!格下苛め散々やったんだからもう出てくんなよ!泣 いや、というかBR変わってなくても出てくんなおねがいしますなんでもしますから! -- 2016-01-27 (水) 12:59:19
  • やっと6.7車両に乗っててこいつに出会わなくて済むようになるのか!やった!ざまみろバーカバーカ!お前はもうこのままBR10までいっとけアホ!アホ!アホ! -- ホントに嬉しいわ戦後と出会わなくて済むなんてなぁ・・・これでまた前のように快適に虎2やT28を使えるってもんですよ? 2016-01-27 (水) 13:08:31
    • こういう小学生みたいなコメントは恥ずかしくないの? -- 2016-01-27 (水) 13:12:44
      • モノホンの小学生なんでしょ(適当) プレイヤーの年齢層わりと低いからねこのゲーム -- 2016-01-27 (水) 13:39:39
      • 同じドイツ戦車乗りとして恥ずかしいなこのレベルは -- 2016-02-02 (火) 17:55:41
    • 正直どうかとは思うが気持ちは痛いほど分かるのが何とも -- 2016-01-27 (水) 13:21:40
      • 木主と同じことを自分も思ったがさすがにコメントに残すのはまずいよ -- 2016-01-28 (木) 01:33:02
    • ランク5開発したときに再び絶望しそう -- 2016-01-27 (水) 14:14:18
    • T-54やIS-4Mがまだおるというのに…気持ちはわかっても流石にそのコメントはひく -- 2016-01-27 (水) 15:16:37
      • でもそこらならBR6.7でも歯が立つからなんとかかんとかなるさ… -- 2016-01-27 (水) 15:33:40
      • IS-3が7.0の時ですら全く歯が立たなかったのですがそれは・・・ましてやその上のIS-4なんて -- 2016-01-27 (水) 16:10:17
      • ヤクトラとかあるしis4mにいたってはあのバカでっかい狙ってくださいと言わんばかりの銃眼?の穴があるから……てかなんでis4だけあんなにバカでっかいんだ? -- 2016-01-27 (水) 17:26:34
      • あの穴って確かにでかいけど、いうほどの弱点か?狙って当てるような場所じゃないと思うんだけど・・・ABだと普通に狙えるの? -- 2016-01-27 (水) 17:28:58
      • 砲塔傾けるだけの話 -- 2016-01-27 (水) 17:31:01
    • 小学生だろうけどガキの頃からこんなんとか親が可哀想 まあ親もあれだったりして -- 2016-01-27 (水) 15:27:06
      • まーたしょうもない煽りしてる -- 2016-01-27 (水) 15:52:11
    • 待て待てお前ら釣られすぎだろ -- 2016-01-28 (木) 00:24:48
      • 釣ってないでしょ -- 2016-01-28 (木) 00:33:45
    • 荒らしたいだけですね!わかります! -- 2016-02-02 (火) 17:57:26
    • ヤバいこの小学生のコメント腹痛い -- 2016-02-04 (木) 11:52:05
    • wwwwアホだねw小学生でもこんなこと書かないよwどうせ幼稚園レベルの文章力なんだよw -- 2016-02-14 (日) 07:37:18
      • 草付けたがるやつほど若輩者だよね 例えば枝主とか -- 2016-03-05 (土) 18:00:30
  • 同志gaijinは必ずソ連強化パッチを当てる WOT星をみたまえ ゲルマンの戦車が偏執な妄想で水増しされている一方で我らがソ連の戦車は実在した戦車ばかりじゃないか -- 2016-01-28 (木) 01:06:13
    • Maus&Leopard「え?」 -- 2016-01-28 (木) 01:13:26
    • 架空戦車はドイツだとティーガーII105mm砲とE-100だけじゃないか? -- 2016-01-28 (木) 01:27:52
      • あとPanther II 一応PantherIIは砲塔、E-100は車体ができてたけどね -- 2016-01-28 (木) 01:30:56
      • じゃあ未完成戦車は独が3両でソが2両か -- 2016-01-28 (木) 01:41:29
      • ソ連に未完成っているん? -- 2016-01-28 (木) 01:57:41
      • それ思た -- 2016-01-28 (木) 02:00:33
      • T-34-100とT-44-122じゃないん? -- 2016-01-28 (木) 02:09:30
      • 虎や豹と比べると未完成というより不採用というような -- 2016-01-28 (木) 02:11:20
      • ややこしや -- 2016-01-28 (木) 02:17:42
      • なおwotのドイツの架空の数 -- 2016-01-28 (木) 02:48:23
      • WoTはドイツどころの話じゃねーだろ! -- 2016-01-28 (木) 02:52:59
      • オイ....うっ頭が -- 2016-01-29 (金) 05:54:27
  • BRが8.0に上がってる -- 2016-01-31 (日) 01:35:04
    • 妥当 -- 2016-01-31 (日) 02:36:17
    • むしろ許されると思っていたのか -- 2016-02-02 (火) 18:26:09
  • コメントアウト禁止なんだよクソ自治厨が -- 2016-02-04 (木) 20:36:47
    • 荒らしかな? -- 2016-02-04 (木) 22:30:26
      • 最初に小学生コメントした奴は勿論だがコメントアウトする奴も荒しってそれ一番言われてるから -- 木主 2016-02-04 (木) 23:00:49
      • 某ビデオの語録使えばなんでも許されるとでも思っているのかい?最近ここのwikiにも湧き過ぎやで… -- 2016-02-07 (日) 18:15:10
      • なんか勘違いしてるけど俺は小学生コメの木主じゃないぞ あとガイドラインに書いてあることに違反してるのは編集した奴なんだが 許されると思ってるとか草生えるのは置いといて編集ガイドラインのページみるか編集会議にコメントしてどうぞ -- 2016-02-07 (日) 18:42:45
  • ソ連戦車はBT-7までしか持ってないけどかっこいいな。いつも虎や豹でボコボコにされて憎いなーと思ってたけどいやーかっこいい。共産陣営に転向しようかな。 -- 2016-02-13 (土) 16:49:10
    • ソビエト・ロシアではあなたが戦車を待つ! -- 2016-02-13 (土) 22:24:48
    • どっちも楽しんだもの勝ち -- 2016-02-14 (日) 11:59:32
  • やっと開発出来たけど強いな~。RB専だけど先にHEATFS持ちに見つかるという事故さえ起こさなければほぼ確実に撃ち勝てる。俯角の無さも機動性と装甲のおかげでT-54より多少無茶が効くから使いやすいことこの上ない。 -- 2016-02-23 (火) 00:05:50
    • HEATFS高いからフルで装てんしてる人はそこまで多くないしね。 -- 2016-02-23 (火) 01:08:16
      • おう、HESHで弾薬庫吹っ飛ばすぞ -- 2016-03-03 (木) 10:13:55
      • こんだけ傾斜がきついとHESHくっつかないんじゃないかなァ。どうなんだろ、強化されてから試した人いるかな? -- 2016-03-03 (木) 11:26:05
      • M60のHESHを真正面から車体に向けて撃ったらドライバーとか始末出来た -- 2016-03-03 (木) 12:04:46
      • 逆にHESHじゃ車体正面はいけても側面とっても抜けないから辛い -- 2016-03-03 (木) 13:20:18
      • 使ってる方としてはHESH跳弾もしくは無効でカウンター美味い。HEATFSでモジュールと壊されたり乗員殺されたりする方が脅威。というかHESH強化されてから今日までの試合でHESHで爆散したの1回だけだ。 -- 2016-03-03 (木) 20:16:02
    • あまり過信してると格下からでもHEで頭上抜かれるからなぁ。まあそのHEを持ってるのがソ連の革命砲だけというのはあるけど... -- 2016-03-04 (金) 16:43:06
      • ドイツ128mm「呼んだ?」 アメリカ120mm「呼ばれた気がした」  まあ、ソ連より圧倒的に少ないけど -- 2016-03-04 (金) 21:32:49
      • 格下のHEって言ってるだろ・・・・ -- 2016-03-04 (金) 23:35:27
      • ヤークト虎は? -- 2016-03-04 (金) 23:38:56
      • アイツ一応ランクⅤだぞ・・・  -- 2016-03-04 (金) 23:47:07
      • BRは1離れてるんだから格下じゃね -- 2016-03-05 (土) 04:16:53
      • まぁ砲だけ見ればマウスと一緒だからってことでしょ。車体の評価まで入れれば格下になるけど。 -- 2016-03-05 (土) 04:18:16
      • 格下かどうかは人それぞれってことだなBRで決める奴もいればランクで分ける奴も居る -- 2016-03-05 (土) 10:29:22
      • T-10とそれ以外だろ -- 2016-03-05 (土) 10:39:35
      • アンタはそう考えてるんだろ?それで良いから他人にその考えを押し付けないでくれ -- 2016-03-05 (土) 10:41:00
      • ドイツ乗りの俺的にはマウスよりヤークトティーガーのが強いから格上なんだよな、マウスはハルダウンしてもISシリーズに顔抜かれるけどヤークトティーガーはほぼ無敵 -- 2016-03-25 (金) 14:33:15
  • 修理費意外と取られるな・・・ -- 2016-03-05 (土) 12:29:26
    • それに見合った性能だからね仕方ないね なお修理費高く性能もゴミな戦車がある国にある模様 -- 2016-03-05 (土) 12:41:31
  • こいつ乗ってる時の死因第1位が砲塔正面の150mmをAPで抜かれることだな。以外とみんな(特に格下)狙ってくる -- 2016-03-07 (月) 18:26:30
    • むしろ格下じゃそこ狙わん限り真正面から勝てんやろ・・・・(ソ連を除く) -- 2016-03-07 (月) 18:29:56
      • ソ連を除くってどういう意味なんだ...? 貫通力が足りなくて抜けないって言ってるんだったらあってるけど、ソ連だけが抜けて他国だけが抜けないって言ってるんだったらそれはおかしいぞ ソ連が抜ける装甲ならどの国でも抜けると思うぞ ソ連は他国より一歩貫通力が劣ってるからな(HEATを除く) -- 2016-03-12 (土) 14:13:03
      • ↑HEの存在を忘れてないかい? -- 2016-03-12 (土) 14:50:56
      • あっ...そっかぁ... 152mmツヨイデス -- 2016-03-12 (土) 14:55:37
  • 解説のHEATのところなんだけど威力って炸薬量に依存するの? -- 2016-03-12 (土) 12:24:54
  • こいつ強い? T-54つかってて最近飽きてきたからこいつを開発しようかなって思ったんだけど、やっぱりHEATFSで普通に抜かれる? -- RB 2016-03-12 (土) 13:59:34
    • HEATFSに普通に抜かれない奴はいない。抜かれるのが嫌ならランクVやらない方がいいよ。性能自体はT-54の完全上位互換だからT-54でまともな成績出せてるなら確実に強いと実感できる。 -- 2016-03-12 (土) 14:33:22
      • だよな~ クッソ強いって聞いてたから変なイメージもってたわw T-54より砲塔旋回はやそうだしいくらかは使えそうかな...? -- 2016-03-12 (土) 14:42:05
      • 走攻守全てにおいてT-54より上だからな。マジで数くらいしか勝ってるとことがない -- 2016-03-12 (土) 18:18:49
      • あとリロード時間くらいやな -- 2016-03-12 (土) 18:47:02
  • HEが弱体化食らったおかげでますますこいつが最強になってしまった -- 2016-03-16 (水) 11:48:28
    • HEってこのランク帯で使われるの?むしろチーフテン実装や、HESH強化で弱くなったようにも思えるが -- 2016-03-16 (水) 12:11:47
      • 格下とかじゃない? あと頭だけ出てる時にHESHよりHEの方が役立つ -- 2016-03-16 (水) 12:13:57
      • HEはapと比べると車外で破片がよく飛び散るから天井とかによーくぶっ刺さってくれたんだよなぁ -- 2016-03-17 (木) 07:15:42
      • マウス、ヤークトティーガーはHE使わないとこいつ倒せない。 -- 2016-03-25 (金) 17:40:13
      • ↑車体下APで抜けなかったけ?前にAPで車体下抜いて倒した気がするんだけど(レオパルドのHESHで車体正面抜いた時とマウスでIS-3の正面下抜いたのと混ざった気がする) -- 2016-03-25 (金) 17:55:41
      • 真正面向いてれば抜けるよ -- 2016-03-25 (金) 20:02:18
      • APだと少しでも昼飯されると積むからこいつ見つけたら最初はHEにしている(AB) -- 2016-03-28 (月) 11:18:50
  • APDSが結構使いやすいことに気づいてしまった。弾道が落ちないから遠距離からでも当てやすくて下手くそにはありがたい・・・ -- 2016-03-16 (水) 14:28:59
  • RBでチーフテンとあったら爆散するから機動力活かして戦う戦法が面白い -- 2016-03-17 (木) 03:39:04
  • なんでこれよりT-54の方が戦績いいのだろうか...つくづく疑問である -- 2016-03-23 (水) 16:53:00
    • 最近RBで使う人減った?T-54はよく見るが。やっかいな奴だがいないと寂しい。 -- レオちゃん? 2016-03-27 (日) 02:09:42
      • 最近はNATO勢がみんなMBT繰り出してくるから、それに対抗しようと思ったらこっちよりリロード早くて、足も速いT-54の方がいい。 -- 2016-03-31 (木) 10:16:22
    • リロード早いからじゃね -- 2016-03-28 (月) 11:21:07
  • RBで裏とりしたときに出会う、履帯切ったりパソコン重たくしてくる五月蝿い対空戦車どもを14.5mmで葬れるのが本車の強みだと思ってる。 -- 2016-03-27 (日) 22:11:50
  • 敵に回すとウザイが自分が使うとHEATFSワンパン祭りで全く活躍できない・・・キルレは0.1 -- 2016-03-30 (水) 23:53:24
    • こっちもHEATFSを使うんだ -- 2016-03-30 (水) 23:58:48
      • (HEATFSはおろか、パーツも開発できて)ないです -- 2016-03-31 (木) 00:02:43
      • お布施すればえぇんやで?ニッコリ -- 2016-03-31 (木) 00:11:17
      • 少なくともパーツと消火器ぐらいまではパパッとGEでアンロックしないとRankVなんてやってられんぞ… -- 2016-03-31 (木) 00:18:28
    • じゃあAPDSだけ装備しよう。改修?知らんな -- 2016-03-31 (木) 12:35:18
    • こいつは初期弾で十分通用するからHEATFSはあくまでオカズで後は運用次第よ。ABかRBかは知らないけどキルレ0.1ってのは明らかにこいつの動かし方を間違ってるからそこを見直すべき。 -- 2016-03-31 (木) 12:39:29
      • ABメインです。0.1は言いすぎたけど、NPCやキルスト除いたら確実に0.5は割ってるはず。IS-2みたいに一歩引いたところから飛び出し撃ちメインってこと?なお、初期弾だと誰を狙ってもカーソルがワイの顔並に真っ赤な模様。 -- 2016-04-01 (金) 00:05:59
      • それでもマウスよかましだろ、AP使いなさい -- 2016-04-05 (火) 11:19:06
      • maus「は?」 Jagdtiger「開発しても270止まりなんですけど」E100「戦後弾に甘えるんじゃない」 -- 2016-04-05 (火) 11:30:47
      • てかこいつの砲初期弾でヤクトラの正面戦闘室抜けるだろ!いい加減にしろっ! -- 2016-04-05 (火) 11:34:17
  • ABだとゲームシステムの申し子ってレベルで強くて怖いけどRBSBだとそこまででもないんだよなこいつ・・・。むしろこいつより後から出てくる対空砲とT-54のが怖い -- 2016-04-11 (月) 07:15:30
    • 8.0勢の中では、格下に対しては間違いなく最強だと思う。対同格最強のレオ、対格下最強のこいつ、どちらにもある程度対処可能なバランス型のM60、チーフテンって感じ。 -- 2016-04-11 (月) 07:35:26
    • M60以外は乗ったことあるけどABだとこいつが最強、RBだと普通、SBだったら1回リスポンだから最弱かもしれない。 -- 2016-04-11 (月) 15:24:23
  • 解説のところの初速150m/sってミス? -- 2016-04-11 (月) 22:35:22
    • あっごめんなさい150m/s向上したってことですね。すみません・・・ -- 2016-04-11 (月) 22:37:09
  • ABに関しては他国からすれば手のだし用がないな…はやくT10Mだけのマッチングにならないかな -- 2016-04-13 (水) 23:35:27
    • 8.0戦場じゃHEATFS持ち以外人権無いからな。HEATFS持ってたらどれも一緒 -- 2016-04-14 (木) 01:27:00
    • 厳しいのはマウスくらいだろ... -- 2016-04-14 (木) 02:27:51
    • 本当にそう思うわ。こいつ一人で流れがグシャグシャにされてしまう。一気に冷めてしまいますからなー -- 2016-04-17 (日) 00:13:11
      • T10Mが3輌まとまって出てきて酷い目に遭ったわ… -- 2016-04-17 (日) 18:32:48
      • 私の場合はM60にボコスカに殺られてたけどね -- 2016-04-17 (日) 19:59:34
      • そもそもABの場合こいつだらけだからな、それだけ印象に残る -- 2016-04-17 (日) 21:01:24
  • コイツに乗せてく弾ってHEATだけでよくない?貫通力的に。それとも何かオススメある? -- 2016-04-21 (木) 22:30:48
    • まあAPCBCは弱点狙撃しなきゃいけないというデメリットが大きいから基本HEATFS,遠距離ならAPDSもありか。対独限定なら初期弾もあり。 -- 2016-04-21 (木) 23:09:19
    • RBなら初期弾でも有用。特に弱点狙撃できる近距離と側背面取れる状況ならAPCBCのほうがよっぽどキル取れる -- 2016-04-22 (金) 08:45:55
    • 初期弾でもいけない事はないんだがちょい傾斜ある奴相手だと貫通力が物足りなくなるんだよね 自分だと初期弾とHEATそれぞれ半々に持ってるよ -- 2016-04-22 (金) 12:38:10
    • バカ高い弾薬費が気にならないなら全部HEATFSでもいいと思うよ。俺は上の人と同じくHEATFSとAPCBCを半々で持って行って、適宜使い分けてる。 -- 2016-04-22 (金) 12:53:28
    • みんなありがとう、取り敢えず初期弾2:HEATFS8ぐらいでやってみるよ -- 2016-04-22 (金) 14:21:40
  • GAIJINのソ連優遇ここに極まる -- 2016-04-24 (日) 18:04:56
    • こいつの何がどう優遇されてるのか詳しく -- 2016-04-24 (日) 18:35:42
    • エアプかなにか? -- 2016-04-24 (日) 18:50:30
    • こういう奴に限って得意でもない陣営や車両を使って返り討ちにあって発狂してる -- 2016-04-24 (日) 19:16:31
    • 第一世代MBTと並に戦えるという点では優遇されてるな(こいつに限った話じゃないが -- 2016-04-24 (日) 19:21:55
      • 第一世代は性能的にWW2からの延長線上の車両であることが多いし性能的に特別秀でているというわけでもないんでない? -- 2016-04-24 (日) 19:27:04
      • あ、間違えた。第二世代です ゲームシステムの関係でロジスティクス面での優劣が考慮されてなかったり、機動性に補正がかかるモードがあったり、被弾に恐れず耐えるクルーとかのお陰でそこまで差がないと感じる -- ? 2016-04-24 (日) 19:35:08
      • まあ詳しく説明するとだな 第二世代は装甲がアホ見たいに薄くてだな HEATFSとか対戦車ミサイルにあっけなくやられて、初めて戦車不要論まで上がってた時代なんだ だからどっちかと言うとこいつが強いんじゃなくてHEATFSが強すぎるだけなんだ。 結局装甲があってもHEATFSには無力と化す。 後ロジスティクスに関してはどこの国の戦車にもあることだから、T-10Mに限った話ではないぞ -- 2016-04-25 (月) 15:50:57
    • T-10Mが多い方が勝つやんAB -- 気主? 2016-04-24 (日) 20:30:33
      • そもそもABはソ連ばっかなのに何を今更。 -- 2016-04-25 (月) 01:31:57
      • じゃあRBいけよ。もしくはコイツがいないBRにいけよ。ABというシステム上、ソ連は弱体化が比較的少なくてすむとしか言いようがない -- 2016-04-25 (月) 16:29:48
  • 初期弾無茶苦茶弾かれまくる気がするんだが気のせいか? -- 2016-04-29 (金) 21:30:41
    • 貫通低いから当たり前じゃん -- 2016-04-29 (金) 21:37:36
    • 跳弾判定は貫徹力にかかわらずあるからな。口径が装甲の2倍以上だと跳弾率減るらしいけどこのBRじゃそんな薄い奴おらんし -- 2016-04-30 (土) 03:42:49
  • ABもRBもSBもガチ勢はみんなT-10MとT-54のコンボ。ソ連ゲーなのは変わらんな。IS-3事件然り -- 2016-05-07 (土) 14:26:14
    • え? このゲームってソ連ゲーじゃないの? -- 2016-05-09 (月) 21:36:34
      • え、違うでしょ -- 2016-05-09 (月) 21:42:42
      • WOTBを見てからソ連優遇って言えよ、マヌケェ。あっちは酷いぞ -- 2016-05-11 (水) 06:41:57
      • どっちもソ連ゲーですねわかります -- 2016-05-22 (日) 21:32:41
      • 向こうはtigerくんでL71使えるからまだ大丈夫やろ こっちのtigerくんはIS以下の戦車やし 向こうはシャーマン地獄ではないからね -- 2016-05-23 (月) 14:34:00
    • AB民がRB/SBやったことないくせによく言うわ -- 2016-05-09 (月) 21:47:38
    • SBの戦後マッチのソ連のボコられっぷり知らんのだろうな。何れかの8.0戦車使ってSB行けばわかるはずなんだがな -- 2016-05-09 (月) 22:01:19
    • SBだとレオパルドとかチーフテンにボコられるコイツよく見れるぞ。そいつらZSU-57-2に喰われてるが -- 2016-05-09 (月) 22:22:17
    • RBしかしてないけど、俯角ないから車体晒してくれるし、砲塔にも弾あるし、抜いたら高確率で爆散だからそこまで怖くない。本当に怖いのはZSU57 -- 2016-05-09 (月) 22:33:33
    • RB以上だと索敵ザル連中がおいしい側面をホイホイ晒してくれるんだよなぁ -- 2016-05-10 (火) 21:11:42
  • レオパルトより8年も前にこんな化け物が開発開始されてたってオソロシアすぎる… -- 2016-05-10 (火) 15:18:10
    • まあでも重戦車という過去の遺産はすぐに忘れ去られるものなのだよ... -- 2016-05-10 (火) 15:47:04
    • このゲームじゃ強いが、実際に戦ったとしたら時代的にどうなんだろうと気になったりはする。 -- 2016-05-10 (火) 21:17:30
      • 被弾時のシステムや居住性、アビオニクスの優劣と少し考えるだけでこれだけ出てくる差も再現されてないからしょうがない まあゲームだからね -- 2016-05-10 (火) 21:49:37
  • チーフテンとかと戦うとなんで重戦車が消えたのかよくわかるわ。こいつチーフテンのおやつだわ -- 2016-05-17 (火) 21:29:03
    • そのうちミサイルも出てくるんやで(ニッコリ) -- 2016-05-17 (火) 23:45:51
    • チーフテンがおやつなんやで -- 2016-05-18 (水) 18:23:08
  • カスタムバトルでティーガ乗ってたらこいつに出会ったけど案外ちっちゃいのねというより薄い? -- 2016-05-18 (水) 03:38:18
    • ちっちゃくてかわいいT-10M -- 2016-05-18 (水) 07:43:33
      • 動き出せば凶悪 -- 2016-05-18 (水) 07:50:30
  • こいつの頭についてる機銃かっけぇ(゚д゚) -- 2016-05-18 (水) 12:29:19
  • 最近慣れたIS-3/4M乗りに砲塔正面を綺麗に抜かれる事が増えてきた...相手がIS-3でも油断しない方がいいね -- 2016-05-23 (月) 06:57:02
  • こいつがいるせいでゲームバランス崩れるんだよ、はよ消えろよゴミ機体 -- 2016-05-24 (火) 21:27:40
    • そうとは思わないが... -- 2016-05-24 (火) 22:26:27
    • そもそも機体じゃねーし。雑魚乙 -- 2016-05-24 (火) 22:47:01
      • 言い間違えで雑魚になるとかどういうステルスナーフだ? -- 2016-06-13 (月) 17:42:54
  • ソ連を中傷することは許さない! -- 2016-05-24 (火) 23:49:18
    • 実際こんだけ強けりゃ愚痴の1つや2つあって当然なんだよなあ。必死で擁護してて怖い -- 2016-05-25 (水) 00:05:30
      • 実際このBRになっても全部車両のせいにして、わざわざ車両のページにきてまで愚痴を書き込む人って怖い -- 2016-05-25 (水) 01:36:11
      • 愚痴を正当化しようとするとかマジもんのガイジやな -- 2016-05-25 (水) 02:01:35
      • たぶん仮にこの人がコイツに乗ったとしても活躍できないのはわかった -- 2016-05-25 (水) 08:12:26
      • wikiでコメントしてる時点でみんな同じだってそれ1番言われてるから… -- 2016-05-26 (木) 18:44:17
  • こいつの砲身上げたり下げたりするのが早くて嬉しい -- 2016-05-31 (火) 16:32:19
    • 素朴な疑問ではあるがソ連では主砲の操作が操縦桿式の電動式になったのはT-54A(1955年)からだがT-10Mも主砲及び砲塔操作は操縦桿式になったのかな? -- 2016-06-05 (日) 20:10:06
  • これって史実装甲厚?もし解説に載ってる装甲圧が本当ならWOTのT10(IS8)ってガチ弱体化されてんだが、まあwikiで調べたら「従来のソ連戦車より重装甲」って書かれてたんだが -- 2016-06-05 (日) 10:36:26
    • WOTの装甲厚表示は信用できないよ。バランス調整でいじられてるから。 -- 2016-06-05 (日) 10:57:51
    • WOTのIS8はT-10の先行試作機じゃなかったか? T-10Mは装甲強化型だったと思うが… -- 2016-06-06 (月) 10:40:17
  • このゲームって装甲圧は史実どおりなの? -- 2016-06-05 (日) 22:08:59
    • 何の資料も持たない我々からは確証は得られないけど、少なくとも度々修正パッチ入るから史実通りになるように努力はしてると思う -- 2016-06-05 (日) 22:46:40
  • 1.5キロくらいの距離でチーフテンと撃ち合って完封負け…。イギリス行ってきます -- 2016-06-06 (月) 07:11:05
    • そこまでたどり着けないか乗ってみて悲しくなるに一票 -- 2016-06-06 (月) 11:14:38
  • こいつとSU-122-54についてる機銃はほんと強力だな。戦闘機程度なら普通に翼ポキor着火出来る -- 2016-06-06 (月) 16:08:46
  • 車体上部と砲塔正面はHEATFSですら半分くらいの確率で弾かれる気がする。 -- 2016-06-11 (土) 22:37:03
    • 砲塔は弾きやすいかもね。でも装甲厚自体が砲塔も車体も大したことないから230ミリ程度の貫通力があれば正面から普通に食えるよ。 -- 2016-06-11 (土) 22:51:26
    • え、HEATFSって弾かれるの? -- 2016-06-12 (日) 02:23:01
      • レオパルトでさえ弾くときは弾くよ -- 2016-06-12 (日) 02:39:16
  • カスタムバトルでセンチュリオンに乗っててコイツにあったけど、側面ぬけねぇぞ!! 早くコイツに乗ってみたいな -- 2016-06-13 (月) 01:20:02
    • 車体側面は見えないけどキツイ傾斜掛かってるから狙うなら履帯裏を狙うんだ -- 2016-06-13 (月) 08:11:11
    • 油断してると防盾を抜かれちゃうぞ~ -- 2016-06-13 (月) 13:16:46
      • 確かに徹甲弾で正面から死んでる時はここ撃たれてるわ -- 2016-06-15 (水) 23:31:04
  • さすがソ連戦車の大トリだけあって糞強いですな -- 2016-06-15 (水) 23:42:53
    • まあ、ミサイル乱舞の餌食にはなってるけどね… -- 2016-06-15 (水) 23:52:59
    • ABだとクソ強い。なおRB以上 -- 2016-06-16 (木) 00:02:32
    • BR7.7制の超暗黒時代に暴れてたなぁ…そん時にティーガー2全改修したんだが現れた時の絶望感と言ったらもう…とにかく格下相手には隙がない戦車 -- 2016-06-16 (木) 09:52:33
  • 砲身の横に付いてる丸いのはなんですか? -- 2016-07-04 (月) 00:16:33
    • 赤外線暗視装置の、赤外線投光器だよ。ザックリ言うと肉眼では見えない光で照らして、その光が見える照準器で見ることで、暗闇でも見れる -- 2016-07-04 (月) 00:51:48
      • やたらと「見る」が多くなった… -- ? 2016-07-04 (月) 00:52:38
  • RBチャーフィーで遊んでたらこいつの機銃で側面ぶち抜かれたぜ! OPや!こんなんOPやで!(自業自得) -- 2016-07-04 (月) 01:15:13
    • 流石に草。まぁ、コイツの機銃は軽戦車と突っ込んでくる航空機相手に役立つけどな -- 2016-07-04 (月) 07:49:15
  • ABで現状最強ってことでいいから? レオでも弾かれるとかやめちくり~ -- 2016-07-04 (月) 08:13:40
    • 格下相手には強いけどHEATFS持ちには別に強くないよ -- 2016-07-04 (月) 12:16:51
    • どっちもIT-1の餌なんだよなあ -- 2016-07-04 (月) 13:58:32
    • 今は明確に最強って車両はないんじゃないの?少なくともリロード速度とHEATFSに特に弱い(乗組員が密集してる)から最強ではないと思う -- 2016-07-04 (月) 18:09:03
    • 「ミサイル最強説」←試験に出るからな -- 2016-07-04 (月) 18:13:30
  • 強い強い聞くけど、なにがどう強いんです?IS-4Mまで開発してきて次がこの子だからとても気になる -- 2016-07-07 (木) 16:30:05
    • 徹甲弾じゃまともにダメージ出すのが難しい程度には強い。HEATに対してはその限りではない。つまり格下キラー -- 2016-07-07 (木) 16:42:51
      • 逆にきっつい傾斜かかってるからHEATに抜かれた事ないなぁこれ…… だいたいheatfsにぶち抜かれるけど -- 2016-07-07 (木) 17:22:56
      • HEATってもちろんHEATFSも含めてね -- 2016-07-07 (木) 18:00:43
      • ああそうか すまん -- ? 2016-07-07 (木) 18:09:50
    • 格下の攻撃は問答無用に弾く装甲、レオパルトに次ぐ機動力、火力に比して速いリロード速度、絶大な火力。全てが揃った戦車といっていい、一時期は強すぎて乗るのがつまらなかったレベル -- 2016-07-07 (木) 16:42:54
      • レオパに次ぐ機動力は言いすぎやろが。火力なんてHEATFSなら全部一緒やし。 -- 2016-07-07 (木) 20:30:11
      • RBだけど機動力はT54以上はあるぞ -- 2016-07-07 (木) 20:35:05
    • 利点:貫通250mmを越えなければ抜くことは困難な正面装甲 高貫徹力高威力な122mm APCBC 高い機動力 速い砲塔旋回速度 
      欠点:抜かれたらまず撃破される 他戦車と比較して遅いリロード速度 俯角が取れない 砲塔正面に弱点があり、運が悪ければ格下にも撃破される-- 2016-07-07 (木) 22:03:05
  • 英国120mmのAPDSはどのくらい弾く? -- 2016-07-07 (木) 22:13:27
    • 砲塔正面割りと抜かれる 車体はまれに弾くけど基本抜かれる 車体晒した状態で120mmに撃たれたら基本死ぬか良くて瀕死と思ったほうが良いよ -- 2016-07-08 (金) 22:04:35
  • 同軸機銃が大体APCBCとおなじ弾道を描くので照準するときに利用すれば(ほぼ確実に位置バレするが)楽に必中を狙える -- 2016-07-08 (金) 16:57:03
  • 機銃がアホみたいに強いなって思って調べたらこれ貫通45mmもあるのね…… -- 2016-07-08 (金) 17:04:04
  • 大分コイツも落ち着いてきたよな。実装当初もそこそこだったけど、BR7.7時代が一番ひどかった -- 2016-07-08 (金) 17:15:01
    • ミサイルくんあるし HEATfsの前じゃ自慢の装甲も……って感じだよね -- 2016-07-08 (金) 17:19:17
    • 手も足も出ない格下の前にさえ現れてくれなければ別にいいんだぜ -- 2016-07-08 (金) 17:27:21
  • この子、車体側面の装甲薄くなった?クーゲルで側面抜いて撃破できたんだけど前から? -- 2016-07-10 (日) 04:19:03
  • こいつの史実の車体下部傾斜込みで186mmだった事が判明・ソースは英語wiki -- 2016-07-23 (土) 14:47:52
  • プレ垢徹夜であと少しで開発できる…IS4きつかった… ところでコイツって強い? -- 2016-07-24 (日) 17:45:17
    • ふふふ、まあ格下にはめっぽう強いけど、同格の中では一番弱いよ。動き遅いし自慢の装甲もHEATFSの前じゃ意味ないし。あとミサイルの出現によって結構悲惨な目に遭ってる。まあ、俺Tueeeeはできないよ・・・ -- 2016-07-24 (日) 18:59:32
    • 格下にはクソ強いけど、同格だとそこまで強くない。機動力は良いんだけど、自慢の重装甲もHEATFSとミサイルの前じゃ何の役にも立たないし。ただ、初期弾でも十分な貫通力を有している点は評価できる。火力も122mm砲だから十分だし、マウス相手にもあんまり手古摺る必要ないしね。 -- 2016-07-24 (日) 19:06:28
      • あとABかSBかでも評価が分かれるかも。SBだと2回リスポンできないから、T-54の方が使いやすいし -- 枝主 2016-07-24 (日) 19:13:01
  • ウォーサンダーって史実に忠実なんですか?マジでこれ史実装甲なの?WOTやってきて戸惑ってんだが -- 2016-08-20 (土) 20:05:03
    • WoTだとその戦車には積むことすら困難な砲を軽々載せる事が出来るからね。傾斜装甲の判定もそこまで行っていないだろうし。正面装甲厚はWoTと同じで120mmだよ。 -- 2016-08-20 (土) 21:55:00
    • WOTは傾斜による跳弾と装甲厚増加は実装されてるが、傾斜によるエネルギー分散が引き起こす砲弾の貫通減少までは実装してない -- 2016-08-21 (日) 00:49:02
  • レオポン方が強いとかいうけどt-10mの絶対神は失われないんだよなぁ 申し訳ないが隠したや機銃にも撃ち抜かれる戦車はng -- 2016-08-20 (土) 22:43:10
    • 日本語でお願いします -- 2016-08-21 (日) 00:28:17
    • ろしあ語むずかちい(白目 -- 2016-08-21 (日) 00:37:31
    • 連投は消させてもらったゾ -- 2016-08-21 (日) 01:25:41
    • んー?つまり翻訳すると格下の主砲やチンケな機銃にぶち抜かれるようなヤワな戦車はお断り、俺はT-10mみたいな傾斜がキツくて謎弾きも多い絶対的な戦車が大好きだぜ!こいつは神!ってことかな???MBTって知ってるかな僕ちゃんよ?運用も思考も違うんだから当たり前なんだゾ? -- 2016-08-22 (月) 01:07:32
      • MBTの具体的な運用とか思想って知らんのだけど、Google先生頼らずに説明頼む、枝氏 -- 2016-08-22 (月) 01:29:45
      • 用は軽、中、重戦車ってわけてても戦後の主砲の発達って凄いでしょ?このゲームでもそうだけど基本的に当たったらワンパンなわけだよね?(現実なら余計に) なら分けるより統一して一本の規格化しちまったほうが色々作るよりコスパが良いわけだ。ww2においてMBTってなによ云々とか議論されてっと大概T-34とか言われるのもそれだし。んでレオポンやAMX30だっけ?あれらは装甲ぺらっぺらだけど機動力と主砲火力特化なわけだよね?あれはATGMやらHEATやら走って避けてそれより前に見つけて撃って潰しちまえって思想。だから装甲なんかいらねぇよ、と。なんで重戦車が廃れたかなんてそんなとこにあるんだぜ? -- 2016-08-22 (月) 06:24:49
      • MBTなんて定義はブリカスが言い出したことだからね、センチュリオンを調べれば大体分かるはずよ -- 2016-08-22 (月) 07:50:17
      • /( ◎ )\ 三 /( ◎ )\ <遅いでござるwwwあたらぬでござるwwwwウェーイwwww なお不意打ちに弱い模様 -- 2016-08-23 (火) 19:17:54
      • ⤴T-10Mかなり速いんだよなぁ… -- 2016-08-23 (火) 19:25:45
      • 中戦車を颯爽と追い抜くT-10M -- 2016-08-23 (火) 23:06:49
      • T-10MはMTだった!? -- 2016-09-04 (日) 17:23:21
  • 照準器の倍率上がってさらに使いやすくなったな -- 2016-09-30 (金) 08:05:56
  • こいつの122mm砲も弱くなった? -- 2016-10-02 (日) 03:48:07
    • せやな -- 2016-10-07 (金) 12:45:52
      • それってHEATFSもでしょうか? -- 2016-10-07 (金) 15:42:05
      • HEATFSは弱くなってないはず 今回のアプデで爆発がモジュールに吸われるように変わったからAPCBCが弱くなったように感じるんのでは -- 2016-10-07 (金) 16:57:04
  • プレ垢なしでやっとこさ乗れる、、、一年かかったけど嬉しさも半端ない -- 2016-10-24 (月) 20:30:56
    • HESHには気をつけるんだぞ -- 2016-10-24 (月) 21:00:04
      • HEATFSとクソッタレなミサイル野郎にもな -- 2016-10-24 (月) 21:17:13
      • HESHはHEATFSのないイギリスが傾斜装甲に対抗できる砲弾なだけでHEATFSより強いわけじゃないぞ・・・ HEATFS>越えられない壁>HESH、APDS -- 2016-10-24 (月) 22:10:59
      • 使い方次第だろ。HEATFSは貫通した装甲厚で威力が減衰するからHESHのほうが破壊力が高かったりもする。まあ、圧倒的にHEATFSのほうが使いやすいけどね -- 2016-10-25 (火) 11:37:37
      • アプデでHESHはイマイチ効果にムラが出るようになったからなぁ -- 2016-10-25 (火) 12:16:39
  • ん?リロード遅くなった -- 2016-11-20 (日) 22:15:23
  • 無双できるかと思ったけどいうほど無双できんな… (--; -- 2016-11-21 (月) 19:17:51