Acid Cloud

Last-modified: 2023-02-26 (日) 14:57:37
 

効果

22AcidCloud.pngCost : 175 Mana を消費
酸の雨を降らせる。最初に武器ダメージの300%Poisonダメージとした与え、続いてエリア内に留まる敵に対し、3秒間かけて武器ダメージの360%Poisonダメージとして与える。
Skill Runes
26Obsidian02.pngAcid Rain
酸の雲(Acid Cloud)の初期エリア範囲を24ヤードに拡大する。
30Indigo02.pngLob Blob Bomb
地上の酸が、周囲の敵にダメージをばらまくスライムへと変化する。スライムは5秒間かけて武器ダメージの600%Poisonダメージとして与える。5秒経過するとスライムは消える。
39Alabaster02.pngSlow Burn
地上に広がる酸の持続時間が伸び、6秒間かけて武器ダメージの720%Coldダメージとして与える。
46Crimson02.pngKiss of Death
酸を吐き、武器ダメージの330%Poisonダメージとして与える。それに続き、エリア内に留まる敵に3秒間かけて武器ダメージの400%Poisonダメージとして与える。
55Golden02.pngCorpse Bomb
地中から死体を呼び起こして爆発させる。エリア内の敵に武器ダメージの700%Fireダメージとして与える。
 

評価

主力として使える範囲攻撃スキル。
射程距離が長く、クリックした地点にすぐにダメージを与えられるので使いやすい。
酸のエリアによる継続ダメージは重複しない。

  • Acid Rain
    広範囲にダメージを与えられるので、対集団戦で使いやすい。
    ただし、範囲が広がっているのは最初に与えるダメージだけで、継続ダメージの範囲は変わっていない。
  • Lob Blob Bomb
    継続ダメージを与える酸のエリアの代わりに、周囲の敵にダメージを与えるスライムが出現する。
    DoTダメージなのでスタックしないため、敵集団にバラ撒くのが基本。
    ※Patch 2.3.0 からスタックするようになった。
    攻撃範囲は酸のエリアより狭くなるが、近くの敵を自動的に追いかけてくれる。
    スライムの与えるダメージは重複するが最大出現数は3体までで、それ以上の数を呼び出すと古いものから消えていく。
    ペット扱いなのでMask of Jeramのダメージブーストが乗る。
    また、The Grin Reaperのmimicが使うコレは最大出現数が無く、使えば使っただけ出てくる為移動する敵の足止め兼ダメージになる。
    出現数に制限がかかり、プレイヤーと同じ数だけしか出せなくなった。
  • Slow Burn
    継続ダメージの持続時間が延びて合計ダメージが増える。
    しかし、秒間ダメージは変わっていないので、このルーン単体では火力不足になりやすい。
    他のスキルと組み合わせたときに真価を発揮するルーン。
  • Kiss of Death
    ダメージを強化する代わりに攻撃方法が変化し、近距離に酸を吹きかけるようになる。
    攻撃範囲はFirebatsと同程度。
    接近戦で使うならFirebatsZombie Chargerなどの優秀なスキルがあるので、敢えてこのルーンを選ぶ理由は少ない。
    使うならダメージの大部分が継続ダメージというスキルの特性を活かしたい。
  • Corpse Bomb
    酸を降らせるのではなく、地面からゾンビを呼び出し爆発させる。
    全ダメージを一瞬で与えるので、連射すれば高い瞬間火力を出すことができる。
    2.3で火力が200%近く上がった為、以前よりもマナ効率は高くなった。

使い方

敵集団の殲滅に。
継続ダメージは重複しないので、連射すると効率が悪い。
ルーンにもよるが3秒ごとに詠唱するのがいいだろう。

 

Bad Medicineと抜群の相性を誇る。
パーティプレイ時は味方の生存率を大幅にあげることができるだろう。

関連装備

  • SuWong Diviner
    Acid Cloud gains the effect of the Lob Blob Bomb rune.
    どのルーンでもLob Blob Bombルーンのスライムが出現するようになる。
    Lob Blob Bombルーンは重複しないので、装備中は別のルーンに変えよう。

その他

一応射程距離が設定されており、50yardまでとなっている。
それ以上遠くの地点を指定すると「too far」メッセージが出て使用できない。
といっても範囲スキルなので限界ちょっと手前で発動すれば大体画面内の敵は攻撃できるだろう。

公式

 

 
 
 
  • オエーー!!!!(AA略 -- 2012-05-20 (日) 14:54:22
  • 持続ダメージが重複しないなら3秒で4発撃てる場合で計算すると、通常は100%*4+75%でCorpse Bombだと200%*4になるから、撃つ回数が増えれば増えるほど相当差が広がると思うんだけどどうなの? -- 2012-05-24 (木) 12:01:35
  • そもそもこのスキルを使うのは大量の雑魚の掃除の場合がほとんどなので、同じ場所に3回も4回も撃つことが少ないよ。 -- 2012-06-05 (火) 17:03:00
  • むしり -- 2012-06-11 (月) 18:12:34
  • 2、3回で死んでくれる事の方が少ないんだがソロの話かい? -- 2012-06-11 (月) 18:17:16
  • AcidRain2発で死ぬ相手が前提でもCorpseBombで半分を1発ずつで倒した方がいいけどな。55まではAcidRain一択なのは同意だが以降はNMで雑魚いじめかBadMedicineだけが目当てでもない限りCorpseBomb一択。 -- 2012-06-11 (月) 22:56:52
  • Acid Rainの広範囲びちゃーが気持ちいいんよ…Grasp of the Deadと重ねて削りつつ3秒後にまたびちゃるんよ…敵が固まったところでクマー。いいじゃん好みで。一択だと言い切るほど強烈な差とは思えない。 -- 2012-06-13 (水) 18:06:21
  • どのルーンを選ぶかは、ビルド次第だったり好みだったりしますからね。 -- 2012-06-13 (水) 18:17:07
  • 好みでいいだろうねぇ。俺は使うならLob Blob BombかCorpse Bombだし。 -- 2012-06-13 (水) 20:58:18
  • 他のスキルと併用して回すならともかく、火力目的ならCB以外あり得ん。好みで使うならそれ相応の使い方しないと意味無いよ。少なくとも本文編集した奴のCBとSBの説明読む限りAR一択に誘導する悪意しか感じない。 -- 2012-06-13 (水) 23:32:31
  • WDが火力やるのなんかどうせソロだけなんだしどっちでもいいんじゃね? AcidRainでも雑魚ならヒットストップで足止めはできるし。編集者のダブスタは確かに気にはなるが。単発でも連発でも瞬発力自体はとても僅かな差ってレベルじゃないからな。 -- 2012-06-13 (水) 23:38:31
  • 確かに、もう少し中立な表現のほうがいいかもね。ちょっと修正考えてみるよ -- 2012-06-13 (水) 23:39:12
  • というわけで修正してみました。こんな感じでどうかな? -- 2012-06-13 (水) 23:44:48
  • 編集乙。内容や表現は中立的でよいと思います。ただ、今回の編集でそうなったのかどうか分かりませんがLob Blob Bombの項の日本語がおかしいですね。"~範囲を狭めたり威力を下げたりしてまで~"が正しいです。細かくて申し訳ない。自ら直そうにも出張中でPCが手元に無いのです。 -- 2012-06-13 (水) 23:54:30
  • どうもありがとー。修正点も了解、対応しときます -- 2012-06-13 (水) 23:57:17
  • Lob Blob Bombの説明がAcid Rainを基準として否定的に書かれてるのはおかしいと思いますが・・・ -- [[ ]] 2012-06-17 (日) 23:38:25
  • 他と比較してどうか、という評価をおかしいとは思いませんが・・・ -- 2012-06-18 (月) 00:21:44
  • まあ他のルーンと比較するよりルーンなしとの比較を書くべきだとはおもうけどね -- 2012-06-18 (月) 00:26:03
  • ルーン無しなんて誰も使わないし意味無いでしょ。結局他のルーンとのトレードオフになるんだから比較は当然じゃまいか -- 2012-06-18 (月) 00:37:50
  • ↑2 いやいやwww他のルーンと比較しなくちゃ意味ないだろwwwそれに、否定的って言うほど否定してないじゃん、意味不明 -- 2012-06-18 (月) 01:22:30
  • 確かに、ルーンなしと比較したら殆どのルーンが褒めるだけになるね。それはそれでポジティブでいいかもしれんけどw -- 2012-06-18 (月) 01:25:25
  • 特定のルーンが不当に貶められていると考えたなら、正当な評価を自分で追記すればいいじゃない。数あるルーンの中からそれを選ぶ有用性を。それがないまま欠点ばかりが書いてあればそれは確かに不当だからね。wikiなんだから、長所を知る人がそれを書いて情報共有すればいい。 -- 2012-06-18 (月) 01:50:41
  • ダメージしょぼいのに熊や蝙蝠と比べてマナ消費が多すぎる -- 2012-06-18 (月) 02:02:22
  • 攻撃方法の変わるルーンがあるのはルーン無しと比べるのはいいかもしれんけどね -- 2012-06-18 (月) 02:49:08
  • スライムって雨自体の有効範囲はAR以外と変わらないし、万事威力が下がるわけでもなく上がることもある -- [[ ]] 2012-06-18 (月) 11:43:52
  • そんな不確定要素を敢えて積極的に入れる理由があるのかどうかが問題 -- 2012-06-18 (月) 17:13:23
  • そこは好みでいいんじゃないのかな?スライムに萌えたっていいじゃない。評価とコメントを合わせて考えると、ボスみたいな1体の敵相手ならDoT重複で高い効果出そうだね。問題はコスパ鑑みて選択肢としてありかどうか。そこまで調べれば現時点では立派な評価だね。 -- 2012-06-18 (月) 17:32:44
  • ↑と思ったけど、スライムって3体だっけ?であればフルヒットでノーマルと同じ与ダメだから、DoT重複の恩恵を得るには2発以上を単体にぶちこむことになる。Slow BurnのDoTが単純に2倍であれば、スライムが総ダメで勝るには3発目以降になる。スライムが1回で6匹は出てもらわないと効率面では選べないね。ルーン取った時以降使ってないから実際のところは分からんのだけど。 -- 2012-06-18 (月) 20:09:49
  • マナきついから何発も撃たないと効果発揮できないとなると・・・ネタだな -- 2012-06-18 (月) 23:19:31
  • スライムは1回に1体出現して5秒の間に単体の敵に複数回攻撃しますよ。4~5回くらい? -- [[ ]] 2012-06-18 (月) 23:40:56
  • Corpse Bombって、劣化Dire Batsにしか見えないんだけど・・・これの強みってなに? -- 2012-06-18 (月) 23:44:32
  • 着弾までの時間・属性 -- 2012-06-19 (火) 00:04:45
  • なんでもしますからマナ消費を半分にしてください!オナシャス!センセンシャル! -- 2012-06-19 (火) 00:08:29
  • Corpse Bombって、劣化Dire Batsにしか見えないんだけど←にしか見えないってことは使ってないってことだと思うが、使えば分かる。DireBatsは囲まれたときや放射状に展開した敵にマルチヒットさせづらい。CBは距離と方向を選ばない円形攻撃なのでマルチヒットさせやすく使い勝手が良い。コスパの良さとDpsはBatsのほうが上だね。他のスキルとの兼ね合いでどちらも選択できる余地がある -- 2012-06-19 (火) 00:42:35
  • このスキルで遠くの方狙おうとするとtoo farとかいわれて発動できないね -- 2012-06-19 (火) 02:28:53
  • スライムは障害物判定があり通路等でMOBの足止めが出来る。装備による状態異常も起こしやすい -- 2012-07-03 (火) 22:55:11
  • kiss of Deathは発生が非常に早く、隙が少ない。引き撃ちする際に使いやすい -- [[ ]] 2012-07-06 (金) 00:28:25
  • 引き撃ちなら回避に専念できるイナゴのほうが良くない? -- 2012-07-06 (金) 22:27:28
  • 即効性があることがこのスキルの強みなので< -- 2012-08-26 (日) 09:01:13
  • ↑つづき とあるけど、DotによるLoh回復がこのスキルの強みだと思う人もいる。 -- 2012-08-26 (日) 09:02:41
  • スライムがカワイイ。何気にダメージも高いし場所によっては壁にもなるね -- 2012-10-05 (金) 12:59:28
  • これと熊どっちか迷う -- 2013-06-07 (金) 23:11:38
  • スウォンの予言という武器にうごめく粘液のルーン追加という能力がついたぽい -- 2015-08-30 (日) 11:23:50
  • kanai cubeのお陰でThe Grin ReaperMask of Jeramの両立が可能に、更にmimicの「装備品の効果が乗る」仕様変更でワチャワチャわくスライムがペットと一緒に敵を200%のパワーでタコ殴り。Helltooth Harnessの6セット効果で更に20%+900%ダメージ増加 -- 2015-09-03 (木) 16:47:36
  • 上でhell6効果をのせる場合、F/R前提だとkanaiはCoE→RoGになる。属性ブーストを取るか、ペット2倍へ走るか悩ましいね -- 2015-09-06 (日) 09:38:55