大地への塩まき

収録拡張コスト種別効果
帝国4イベント+1勝利点トークン
サプライから勝利点カード1枚を廃棄する。

概要

4コストで1VPというのはカードがかさまないことを含めても非常にコストパフォーマンスが悪い。一方で属州植民地を迅速にサプライから始末する方法としては安価であり、優位が確立してからのダメ押しには効果的。城ルートも実質機能不全にできる。

利用法

  • サプライの封土を廃棄して銀貨三枚を得る。崩れた城を廃棄して1点と銀貨を得る。
  • 貴族のようなアクション-勝利点を廃棄し、待ち伏せ墓暴きで回収する。
    • ただし廃棄されるのは購入フェイズなので、技術革新ヴィラでそのターンに回収できる場合以外は他のプレイヤーに横取りされる可能性がある。
  • 相手がブドウ園など特殊勝利点ルートをとっている時に、自分のデッキを汚さずにカットできる。

詳細なルール

  • 複数の種類を持つカードの場合、その中に勝利点が含まれれば勝利点カードとして扱う。
  • 大地への塩まきを購入した場合、必ずサプライの勝利点カード1枚を廃棄しなければならない。
    • この時サプライの勝利点が全て空ならば、何も廃棄しない。この場合でも、1勝利点は得られる。
  • 大地への塩まきの効果でサプライの勝利点カードを廃棄する際、カードはサプライから直接廃棄置き場へ移動するため、「あなたのカード」にはならない。
    • 青空市場の「あなたのカードの廃棄に誘発する効果」は誘発せず、リアクションすることができないので注意。
    • 相続により「あなたの屋敷」が廃棄時効果を得ている場合でも、大地への塩まきで廃棄する「サプライの屋敷」は廃棄時効果を得ていないので注意。
    • 2019年のルール変更とエラッタにより、相続影響下では常に屋敷がアクションとして扱われることになったが、同時に屋敷が相続したアクションの廃棄時効果などを持たない仕様となった。
      よって、やはり大地への塩まきで「相続後の屋敷」を廃棄しても、相続したアクションの廃棄時効果は得られない、ということになる。

コメント