同盟

収録拡張コスト種別効果
移動動物園10イベント属州、公領、屋敷、金貨、銀貨、銅貨
各1枚を獲得する。

概要

サプライに常にある7種類のカードのうち呪い以外の6種類を全て貰えるイベント。10点分の価値の勝利点とさらに金貨まで貰えると見るか、コンボを止めてしまうカードが6枚も飛んでくると見るか。
植民地場では価値が下がってしまう。

利用法

  • カードの種類を増やし、品評会博物館の点数を上げる。
    • 序盤に屋敷銅貨を圧縮しても、終盤に同盟を買えば種類数を取り返せる。
  • 一度に6枚ものカードを入手できるので庭園との相性も悪くは無い。ただし、庭園戦法で10金も出せるのかは別問題。
  • 望楼交易人を利用して、欲しいカードだけ貰って要らないおまけは処理する。
  • 十分に安定した引ききりデッキであれば、点数を得つつ金量を補充する効率良い手段となりうる。中盤に購入して、銅貨や屋敷は処理しつつ9点と金銀を得た形にすると都合が良い場合が多い。

詳細なルール

  • サプライにこれら6種類のカードがある限り獲得するのは強制。一部だけ選択して獲得することはできない。
  • 書いてある順序にカードを獲得しなければならない。
    • 例えば、望楼などでデッキの上に置く場合は獲得したカードを1枚ずつ処理する。そのため(6枚全部置くのであれば)上から『銅貨、銀貨、金貨、屋敷、公領、属州』の順番で積まれることになる。

コメント