貸し馬屋

Last-modified: 2021-04-07 (水) 17:00:53
収録拡張コストカード種別効果
移動動物園5アクション+3 コイン
このターン、コスト4以上のカードを獲得するとき、馬を1枚獲得する。

概要

5コストで無条件に3コインを生み出す数少ないカードのうちの1つ。
それだけでも強いが、以後コスト4以上のカードを獲得するたびにが獲得されてさらにデッキが急成長する。+購入を持ったカードや工房系カードをうまく使ってたくさんの馬を手に入れられると強力。

利用法

  • 貸し馬屋自体がターミナルアクションなので、などでアクションを増やすか+購入を別途用意することでコスト4以上のカードの複数枚獲得を狙うことになるが、以下のような組み合わせも狙い目。
    • 掘出物御守りなど、カード獲得効果を持つor購入を増やせる財宝とであれば組み合わせやすい。
    • 夜フェイズにカード獲得ができる夜行カード(悪魔の工房吸血鬼)と組み合わせるのも良い。
    • 購入時or獲得時効果で4コスト以上のカードが獲得できるカードの組み合わせは強力。特に、使者暗躍者は+購入も付いているのも嬉しい。
    • 十分なコインを用意して、公共広場騎兵隊といった、購入すると購入権が増える4コスト以上のカードを買いまくるのも手。
      • ヴィラであれば獲得時にアクションも増える上に、デッキに混ざれば貸し馬屋を複数枚並べるのにも一役買うので好相性と言える。
    • 舞踏会同盟植民などの、コスト4以上のカードが複数枚獲得できるイベントと組み合わせるのも良いだろう。
    • ウミガメの習性で次ターンの開始時に貸し馬屋を使用するのも良いだろう。
  • 馬獲得効果は使用回数分累積するので、同じセットにある首謀者と組み合わせるのもよい。
    • 行進で貸し馬屋を2回使用し、廃棄することにより6コストのカードを獲得すると、それだけで6金発生させつつ追加で馬2枚獲得でき、更に(貸し馬屋を買い直すなどして)コスト4以上のカードを獲得する度に馬2枚獲得、となるので強力。
  • などのコスト減効果が組み合わさると、馬が獲得できなくなる場合があるので注意。

詳細なルール

  • 貸し馬屋の馬獲得効果は使用時効果である。似た効果である値切り屋の場に出ているときの効果とは処理が異なるので注意。
    • 玉座の間などで貸し馬屋を複数回使用した場合、使用回数分馬獲得効果が発揮される。
    • 貸し馬屋を使用後、行進焚火増築などの効果で場から移動させた場合でも、使用時効果が消えることは無い。
    • はみだし者などのCommandカードでサプライから使用する場合など、カードが場に出ない場合でも、馬獲得効果を発揮する。
    • 逆に、女魔術師のアタック効果や習性により使用時効果が書き換えられた場合は、場に出ていても馬獲得効果は発揮されない。
  • 貸し馬屋の馬獲得効果は、カード購入だけでなく、工房などでコスト4以上のカードを獲得したときにも誘発する。
    • 墓暴きなどで廃棄置き場からコスト4以上のカードを獲得したときにも効果は発動する。
  • コストにポーションや負債を含むカードの場合、コスト中のコインが4以上であれば、4コスト以上として扱う。
  • 等でカードのコストが下がった場合、下がった後のコストがコスト4以上であれば、馬を獲得する。
    • また、カードのコストが4以上か(=馬を獲得するか)はカード獲得時に判定され、その後コストが変動しても判定が覆ることは無い。同じセットにある、コストが変動するカードとの組み合わせには特に注意。
      • 捨て札が空の状態で漁師を獲得した場合は、2コストのカードを獲得したと判定されるので、馬を獲得しない。一連の処理でに捨て札置き場にカードが存在することとなり、漁師は5コストに戻ることも有るだろうが、それで判定が覆ることは無い。
      • ターン内に他にカードを2枚獲得している状態で、デストリエを獲得した場合は、4コストのカードを獲得したと判定されるので、馬を獲得する。一連の処理でデストリエと馬を獲得するため、デストリエは2コストになるが、それで判定が覆ることは無い。
      • ターン内に他にカードを獲得していない状態で、行人を獲得した場合は、6コストのカードを獲得したと判定されるので、馬を獲得する。一連の処理で馬を獲得するため、行人は3コストになるが、それで判定が覆ることは無い。
      • 動物見本市をアクションカードを廃棄することで購入した場合でも、7コストのカードを獲得したと判定されるので、馬を獲得する。
      • なお、過払いはカードのコストを変動させる処理ではないので注意。石工購入時、2コイン分過払いしても、2コストのカードを獲得したと判定されるので、馬を獲得しない。

コメント

  • ターン中、が効果の範囲なので、増築で獲得したカードも馬獲得の対象に入りますよね? -- 2020-08-22 (土) 11:03:12
  • 入ります -- 2020-08-22 (土) 13:39:12

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White