兵士

冒険3*アクション-アタック-トラベラー+2コイン
あなたが場に出している他のアタックカード1枚につき+1コイン。
手札が4枚以上ある他のプレイヤーは全員、カード1枚を捨て札にする。
このカードを場から捨て札にするとき、あなたはこのカードを脱走兵と交換してもよい。
(このカードはサプライには置かない。)

概要

徴兵され、戦場に駆り出された農民の姿。通常では弱い民兵といったところだが、アタックカードが場に出ていると金量が増える。中途半端なカードなのでさっさと交換することも多いが、ひたすら連打すると強い寵臣念視の泉の後に使うとバカにならないコインを叩き出す。

利用法

  • 複数枚の浮浪児を使った後に兵士をプレイすると、相手の手札を3枚まで減らしつつ大量のコインを得られる。教師のトークンで浮浪児を強化しておくとより強力になる。
    • ただし、浮浪児の使用時効果(他のアタック使用時に自身を廃棄して傭兵を得る効果)は、兵士の効果より前にしか発揮できない。そして浮浪児を廃棄してしまうとその時点で場から離れ、兵士の効果の対象とならないので注意。
  • 浮浪児に限らず、教師(や門下生)があれば他のアタックカードも連打できるような体制が整うことがある。そういった場合は兵士を1枚でも良いので用意しよう。アタックカードに+1コイントークンを兵士の数だけ置いたような状態になる。兵士は農民から直ぐに手に入るため、非常にお得。
    • そのため、例えばドローカードの選択肢として執事神託がある場合は、+1アクショントークンを置く先は兵士の活用を見越してアタックカードである神託を選ぶことも視野に入れるべきである。
  • 複数の兵士が手札にあり、玉座の間門下生でコピーする場合は、最後の兵士をコピーすると、出力が最大になる。
  • 沼の妖婆などのアタックー持続カードは、兵士で数える「場に出している他のアタックカード」にしやすい。ただし、いずれもターミナルアクションなのでアクション権の確保も必要。
    • 夜襲であれば夜フェイズに複数枚並べておける。(上手く夜襲を複数枚並べるにも、並べた次のターンに上手く兵士を手札に引いてくるにも工夫が必要だが)
  • 資本主義と組み合わせると、仮想コインを出すアタックはもちろん、兵士自体が連打できるので有効。

詳細なルール

  • 交換によるカードの入手は獲得とは異なる。望楼のような獲得時のリアクションを行えない。
  • 場に出ているアタックしか数えないので、使用後に自身を廃棄する略奪などは数えられない。

コメント