Top > 兵士

兵士

冒険3*アクション-アタック-トラベラー+2コイン
あなたが場に出している他のアタックカード1枚につき+1コイン。
手札が4枚以上ある他のプレイヤーは全員、カード1枚を捨て札にする。
このカードを場から捨て札にするとき、あなたはこのカードを脱走兵と交換してもよい。
(このカードはサプライには置かない。)

概要 Edit

徴兵され、戦場に駆り出された農民の姿。通常では弱い民兵といったところだが、アタックカードが場に出ていると金量が増える。中途半端なカードなのでさっさと交換することも多いが、ひたすら連打すると強い寵臣念視の泉の後に使うとバカにならないコインを叩き出す。

利用法 Edit

  • 複数枚の浮浪児を使った後に兵士をプレイすると、相手の手札を3枚まで減らしつつ大量のコインを得られる。教師のトークンで浮浪児を強化しておくとより強力に。
  • 浮浪児に限らず、教師(や門下生)があれば他のアタックカードも連打できるような体制が整うことがある。そういった場合は兵士を1枚でも良いので用意しよう。アタックカードに+1コイントークンを兵士の数だけ置いたような状態になる。兵士は農民から直ぐに手に入るため、非常にお得。
    • そのため、例えばドローカードの選択肢として執事神託がある場合は、+1アクショントークンを置く先は兵士の活用を見越してアタックカードである神託を選ぶことも視野に入れるべきである。
  • 複数の兵士が手札にあり、玉座の間門下生でコピーする場合は、最後の兵士をコピーすると、出力が最大になる。

  • 交換によるカードの入手は獲得とは異なる。望楼のような獲得時のリアクションを行えない。

コメント Edit