巨大化

概要

☆☆☆巨大化戦闘部屋00558
効果この部屋には魔物を1体しか配置できません。
ただし、配置した魔物は巨大化し、HPが2+0.5×Lv倍、攻撃力が2.4+0.1×Lv倍に増加します。
利用レシピ
巨大化 + 巨大化 →双頭巨人
双頭巨人 + 巨大化 →巨人三兄弟
+ 巨大化 →バーリスター
戦闘 + 巨大化 →巨大な部屋
巨大な部屋 + 巨大化 + 研究所大乱闘
監獄 + 休憩所 + 巨大化 →鉄監獄
Build00558更新
  • 序盤から終盤まで需要の高い大当たり施設。
    1体しかモンスターを配置することができないが、配置されたモンスターのHPと攻撃力をとてつもなくUPさせる。
    とくにHPを。
  • ゲーム終盤では巨人三兄弟大乱闘と言った強力な戦闘部屋の素材となる上、序盤は単体でも機能しやすいので非常にありがたい。
  • HPを攻撃力に変換する懲罰の掌中堕落した槍騎士を配置することで恐ろしい破壊力を出すようになる。
    • お手軽強力すぎたためか、勇士ステータス調整の余波か、Build10220でHP増加量が半減された。
  • 合成素材としても引く手あまたなため、見かけたら必ずとってこう。

そのまま使う場合

  • モンスター1体を配置するだけで敵3体を足止めでき改造+Lv3で攻撃力も3倍になるため、圧倒的に効率がよく出足が早い。
    これらの特性から、モンスターの揃わない序盤の柱にできる。
  • ただし手数は増えないため、デバフを与えて戦うタイプのモンスターの配置には向かない。
  • そのかわり、敵3体の攻撃が全て自分に集中するため被弾回数に応じて反応するスキルは最大効率で発動する。
    この系統のスキルの大半は被ダメ軽減系のため、巨大化の異様なHP上昇効果と合わさり、生存能力が跳ね上がる。
  • 混乱魅了などによる同士討ちも生じないため、序盤の難所と呼ばれる120日目を越えるのにも有用。
    混乱魅了などによる同士討ちでは自分自身も攻撃対象になるので、120日目の混乱に対する直接的な対策にはならない。
    ただ、混乱を受けつけないスキルを持つ魔物が1体でもいれば、ここに配置することで戦線維持に大いに役立つだろう。

昔話

  • 覚醒パック導入アップデート(2018年6月)以前では、長日数ボスの狂ったような攻撃力に味方モンスターが瞬殺されるなか、対抗しうる手段が巨大化、双頭巨人巨人三兄弟のみだったため、それまでに巨大化をいつまでにいくつ引けるかが勝負の分かれ目であった。
    • 同アップデートにより、大乱闘の実装や、墓場共同墓地などの不死系部屋の実装により、この不条理はいくらか緩和された。

相性のいいモンスター、スキル

コメント