Top > 歪曲

歪曲

概要 Edit

歪曲

☆☆歪曲10279
効果入場した勇士に混乱Lv与えます。
Build10279更新
  • 勇士に混乱のデバフを与える罠。
    ダメージを与えるわけではないので、単純に戦闘部屋のサポートを担う部屋になる。
  • 混乱は「次の行動をランダムな対象へ行う(攻撃時に1減少)」と言うもの。
    遺物幻覚キノコを取得することで、60%の確率で同士討ちを誘発するデバフとなる。
    まだ検証がなされていないのでなんとも言えないが、遺物の効果の文言を見るに元来の効果は「59%以下(50%?)の確率で味方が攻撃対象に選ばれる」と言うものだろうか。
    つまり、単純にモンスターや魔王の被弾数を半分以下に抑えることが出来るようになる。
  • 効果だけを見れば、100%同士討ちを狙える魅了を付与する誘惑(こちらは戦闘部屋)の下位互換のように思えるが、こちらは施設のレベルアップに必要な経験値が誘惑と比べて大幅に軽く済むし、手に入れやすい。
    それだけ魅了が強力なデバフだと言うことだろう。実際強い。
  • 使用感としては「不確実性はあるものの、明らかに効果はある」と言った感じ。
    魔王部屋の前に設置することで、シールドの減少量が激減し、こちらの体制が整うまでの時間稼ぎに貢献してくれる。
    反面、同士討ちそのものをダメージソースにするのは少し厳しい。
  • 悪魔の狡猾という混乱付与中の勇士にダメージ2倍)と言った汎用スキルともシナジーがある。
    スキル枠がカツカツにはなってしまうが……
  • 最大の問題は、1300日目以降のボスである天使ラッシュ。
    行動速度が異常に早いためデバフの息切れが早い上、スキルによって後続の新鮮な混乱が全て除去されてしまう。
    ボス部屋入口にこの罠を設置する場合、これが最大のリスクとなるだろう。
    恐怖部屋を歪曲直近の3部屋に置いておくといくらか足止めになる。
    その間に勇士を倒しきれるだけの火力を持たせた魔王と警備員を配置しよう

おすすめ配置位置 Edit

 □□□□□□
魔歪□□□□□←
 □□□□□□
  • 魔王自身の戦闘能力が高い場合、この配置が有効。
    経験値テーブルまで考慮すると、怠り誘惑などとは相互互換の関係にあるので各人お好みで。

相性のいいモンスター、スキル Edit

  • 悪魔の狡猾
    • ダメージの底上げになる。勇士のデバフが切れる前にダンジョンからお帰り願おう。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/歪曲?