XP-55/コメント

Last-modified: 2017-05-20 (土) 06:59:40

XP-55

  • 貴重なプッシャ―エンテ 震電実装までの練習機かな  -- 2013-12-10 (火) 08:59:43
    • 震電実装されたら、課金でアメリカン震電出てきそうだなw -- 2014-05-29 (木) 18:00:20
  • 解説入れときました -- 2013-12-10 (火) 11:10:42
  • 順番変えた。見やすい方が良いと思うので -- 2013-12-10 (火) 13:43:37
  • 使ってみた感想としてはアメリカ機としては少し力がない感じ日本に近い?P38より動く急降下し始めると高度にもよるけどぐんぐん速度が上がる爆撃狩りもよし一撃離脱もよし格闘戦はダメ絶対 -- 2014-01-19 (日) 08:04:22
  • 追記としては燃料が満タンで45分しか飛べないので満タンが安定かと -- 2014-01-19 (日) 08:05:32
  • 機体性能は並だが機銃が機首に集中配置されており、かなり当てやすい。史実に劣悪な操縦性とあるが、XP-38Gみたいに全然曲がらないわけではなく、他のアメリカ機並みの旋回性能はあるので十分使える。 -- 2014-03-17 (月) 01:01:01
  • 買ってみた、上昇力も加速もないけど一旦高度とってしまえば抜群の変換効率と機体剛性でかなりの高性能を発揮できる感じ。旋回性能は双発機にも負ける。 -- 2014-05-05 (月) 20:52:58
  • え、何この変態設計は… -- 2014-05-27 (火) 16:50:53
    • エンテ型が珍しいのか?日本も震電作ってるじゃん。 -- 2014-05-27 (火) 16:55:59
    • エンテ型のさらに前にもエンジンがある双発串型がある。なお史実では… -- 2014-05-28 (水) 22:43:59
      • それはドルニエDo335 プファイルさんのことをおっしゃってるのかwww -- 2014-05-29 (木) 00:08:40
      • 垂直離陸する変なやつもあるよね。どれも史実ではあまり役に立ってないようだが。 -- 2014-05-29 (木) 01:22:03
      • エンテ型も双発串型もジェットエンジンで埋もれちゃった感じ。でもどちらも素敵性能が高い←重要 -- 2014-05-29 (木) 05:46:20
  • スカイ・クロラ観て買おうか迷ってる -- 2014-05-31 (土) 01:32:18
  • これって脱出どうするの?ジパング観てたら昔の航空機って窓開いて自力で脱出するじゃん。でもコイツだと後にプロペラガガガ -- 2014-05-31 (土) 07:40:37
    • こいつ自身のことはあんま知らないけど串刺し型とかは両方にエンジンついてて結局ろくに採用されなかった。理由はプロペラに巻き込まれる可能性が高いから…こいつも試作機だから多分そういうこと解決されずに終わったんだと思う。だからゲーム内だと… -- 2014-05-31 (土) 14:13:43
      • エンテ型って脱出するときはプロペラを吹き飛ばすんじゃないっけ?どっかでそんな記述を見た気がする -- 2014-05-31 (土) 15:32:40
      • 震電はエンジンを火薬で吹き飛ばすらしいね -- 2014-07-12 (土) 11:07:56
      • プファイルだとエンジンドーンな上に座席もポーン -- 2014-08-02 (土) 01:24:46
    • パージされるんじゃない?(適当) -- 2014-07-22 (火) 15:20:14
  • 後ろにエンジンがあるから被弾にかなり弱そうなんだがどうなんだ? -- 2014-05-31 (土) 08:00:51
    • 情報提供:よくエンジンやられてげきついされる -- 2014-05-31 (土) 09:06:57
  • なんでこんな高いの… -- 2014-06-05 (木) 19:47:25
    • ロマン価格 -- 2014-06-07 (土) 02:31:48
  • これ買った人はガイジンから特別に恩賞受けられるようにしても問題ないと思う -- 2014-06-08 (日) 13:56:15
  • ジェット機が飛び交う殺伐とした戦場にXP-55が!! -- 2014-06-18 (水) 09:21:19
  • ケツにエンジンついてるからドッグファイトは厳禁。しかしケツから火が出てもエンジン切って滑空して帰れば割りと基地着陸できる機体。・・・フラップ全滅、エンジン停止、ヨーのみでも翼が無事なら割となんとかなる率が高い気がする -- 2014-06-20 (金) 21:14:36
  • 爆撃機に乗ってるとき、こいつに遭遇したら恐怖でしかない・・・20mm当ててもエンジン大破で脱落してくれないし武装が機首集中だから羽の付け根をよくポッキンされるし -- 2014-07-12 (土) 11:10:20
  • 高度高いと気持ちがいいくらいよく動く -- 2014-07-27 (日) 16:02:53
  • アメリカのカナードより日本のカナード機体=心電の方が圧倒的にかっこいいなやっぱり -- 2014-08-02 (土) 10:25:18
  • こいつの震電スキンはあるのかね?(他力本願) -- 2014-08-05 (火) 15:04:30
    • フォーラムに来てるね。ttp://live.warthunder.com/post/34418/ -- 2014-08-16 (土) 15:19:11
  • 一番気に入ってるのは……値段だ -- 2014-09-08 (月) 18:35:31
    • 面白い機体だ。墜とすのは最後にしてやる。 -- 2014-11-02 (日) 06:15:10
  • 震電とどっちが強いんだ。 -- 2014-09-14 (日) 23:14:11
    • なぜ比べたし -- 2014-09-14 (日) 23:41:42
    • ランク2と4ですよ・・・ -- 2014-09-14 (日) 23:47:27
    • 同じエンテでも、そもそも運用コンセプトが違うね・・・ -- 2014-09-14 (日) 23:50:55
    • まあ、スペック、十中八九比べて震電じゃなかな?ただ、6年も開発の差があるから、1945年のアメリカのエンジン使ってたら案外こいつの方が強いんじゃないかな? -- 2014-09-15 (月) 23:39:32
    • 1945年の技術でこいつ作ったら化けそうだな -- 2014-09-22 (月) 21:37:29
  • テストフライトでトリガー引いて思うこと『火力やべぇなこいつ・・・・』 -- 2014-09-15 (月) 02:30:08
    • ABなら機銃が機首にあるから強いよ。P38の上昇を下げてロールを良くしたような感じ。SBは上昇合戦で負けるので微妙。 -- 2014-09-15 (月) 03:31:16
      • SBで上昇合戦? -- 2014-09-16 (火) 02:13:32
  • なにエレベータ固定バグに巻き込まれてんすか!まずいですよ! -- 2014-10-11 (土) 03:35:49
  • ひさしぶりに使ってみたけど全然曲がらなくなってる。nerfされたのか? -- 2014-10-23 (木) 22:53:06
    • 一個上の木にも書いてあるが、震電のエレベーター固定バグに巻き添え食らってる -- 2014-10-23 (木) 22:54:59
  • 現存機あるのかなと思ったらミシガンにあった。写真だけでも存在が伝わるな・・・ ttp://www.murdoconline.net/2008/xp-55_air_zoo_front.jpg -- 2014-10-24 (金) 23:49:38
    • 連投失礼・・・個人的には震電ちゃんと並べて欲しいところ。スミソニアンの兄貴、レストアオナシャス! -- 2014-10-24 (金) 23:52:46
  • 半額で買ったがなかなか強いな、バグで曲がらないけど爆撃機ならいくらでも落とせる -- 2014-11-02 (日) 22:41:46
  • 正面見ると穴が6つ開いてるけど機銃は4丁しか入ってないんだな。6丁入れるとなにか問題があったんだろうか -- 2014-12-26 (金) 15:34:33
    • 機首が重くなって離陸できないんじゃね?(無知 -- 2014-12-26 (金) 15:56:42
    • そらおまえ、この性能でブローニング*2 20mm*4とかブローニング*4 20mm*2だったらやべえだろ・・・ -- 2015-01-28 (水) 01:43:02
  • 直ってないじゃないですか!!!!前の機動性で問題ないだろうに -- 2015-01-14 (水) 17:28:34
  • 今日ABでたまたま会ったが、小さすぎて狙いにくいw -- 2015-02-17 (火) 17:02:46
  • テストフライトでなんとなく乗ったら地上でコックピットが開いて超ビビった -- 2015-03-07 (土) 19:36:53
    • 開閉機能実装の選考基準がよくわからんな。開発者の好みか? -- 2015-03-07 (土) 19:40:55
  • 何キロまで耐えれるんだろう。震電と同じくらい? -- 2015-03-13 (金) 01:56:05
    • 制限速度900km/hって出て折れたけど若干引き起こししたから920km/hぐらいは大丈夫そう。 -- 2015-03-13 (金) 02:08:19
      • 速いね。急降下すればこのBR帯なら逃げられるかな? -- 2015-03-18 (水) 02:41:14
      • それやったあとどうやって減速するの? -- 2015-03-19 (木) 12:43:39
      • 気合 -- 2015-06-12 (金) 23:43:06
      • RBで試したら1000km/hまではギリギリ耐えれる模様、まあ実用性は皆無だけどね -- 2015-06-13 (土) 19:56:55
      • その辺も震電と一緒にしちゃってるんじゃないかと予想 -- 2015-06-13 (土) 20:12:24
      • ということでRB震電で試したけどほぼ同じだったね^^ -- 2015-06-13 (土) 20:20:47
    • 流石に後退翼だけあって急降下すれば900kmちかく出せるね。 -- 2015-06-13 (土) 00:28:11
  • なんかテストフライトで飛んだが、キーボードでエレベーター動かすとさくさく動く -- 2015-03-19 (木) 12:44:39
  • 曲がりはしないけど前よかはマシになってんな。機首が下向かないわ -- 2015-03-21 (土) 22:30:50
  • 今日初めて見たんだけど何だこの機体wwwアメリカもこんなもん作ってたんだな -- 2015-04-13 (月) 16:50:19
    • XP-54、XP-55、XP-56、周回計画と呼ばれるこの辺の飛行機たちは特異なものが多いよ。 先尾翼機のスピン特性の劣悪さはこの機体がきっちり証明している。震電はスピン特性のテストまで進まなかったが、似たような結果だったろうな。その上、あっちはこのカタチで空冷なんだから悲惨だったろうな。 -- 2015-04-28 (火) 21:31:56
  • さっきRBで初めて交戦したけど遅いなコイツ。運動性も悪いし…よほど昇れば強いのか? -- 2015-05-23 (土) 19:25:40
    • 強い?速い?違う違う。気持ちいいんだ・・・ -- 2015-06-12 (金) 03:27:54
  • 震電は直ったけどこっちはどうなんだろ -- 2015-06-12 (金) 21:23:13
    • テストフライトの判断だけど、たぶん変わってない。 -- 2015-06-12 (金) 21:35:56
      • いやちゃんと直ってるよ。 -- 2015-06-12 (金) 22:28:25
  • なんというか… 詰めの甘さを感じる… プッシャー式でかつエンテ型の利点である胴体が短くできる点も生かされずトラック式同様そのまま長いし、液冷のアリソンエンジン積んでるはずなのに後部は空冷と見間違えるほどでかく、とても空的洗練が施されているようには見えない。 何が言いたいというと米帝謹製のR4360(4300馬力)エンジン積んで二重反転プロペラ、胴短くかつ空的洗練して馬力荷重アップめざして、機首37mm機関砲4門+翼内20mmAN/M3を4門みたい対ゴジラ兵装的な重武装を持つ、F8F-1と対の形になる究極の一撃離脱レシプロ機を目指して欲しかった… ハ43が選びうる最高のエンジンだった震電より高みを目指せたと思うの。 -- 開発時期違うけど? 2015-08-23 (日) 08:21:14
    • 買って運用してるけどこれ確かに37mmあれば最高に楽しかったかもね、でもこれはこれで機体小さいし軽いしで加速の性能も悪くない、低BRのfw190Dだと思って決して敵の視界内で曲がらない事だけ考えてれば悪くはないかなぁ、2問500発のanm2も頼りがいあるし。 ちなみにこの機体20mmだけは一門づつのライブの残弾計ついてるのかわいい -- 2015-09-02 (水) 22:48:24
    • ついでにプロペラでかくして逆ガル翼にしてバブルキャノピーにして空中給油装置付けて艦載運用も出来るようにしよう(スカイ・クロラ並感) -- 2015-10-07 (水) 21:30:03
    • だってカーチスだもん。 -- 2015-11-18 (水) 00:39:15
  • こいつで一回も落ちず一位っていったいなぜベストを尽くしたのか・・・ -- 2015-09-28 (月) 22:42:43
  • 前方防弾ガラスと装甲板が木材0.1mmてどういう事ですかね・・・なんか以前IL-10(1946)で同じ不具合見たぞ -- 2015-11-07 (土) 11:40:01
    • 0.1mmとか文字通り紙装甲やねw -- 2015-11-07 (土) 11:57:01
  • こいつがランク2とかありえんわ。Bf109じゃあ、一撃離脱も旋回戦も出来ない。(つまり敗北。昇降舵を一瞬でダメにされたわ。) -- 2015-11-16 (月) 17:01:16
    • こいつのエレベーターバグ治ったん?あのバグが有るならBf109でも余裕で勝てると思うんだが。 -- 2015-11-16 (月) 17:16:47
    • BF109のどの方かはわからんが、バグがあろうがなかろうが大抵BF109の方が有利だぞ。B-1とかだったら辛いとは思うが -- 2015-11-16 (月) 18:10:25
    • ・・・・ついに戦歴記章がアンロックされちまったい・・・ -- 2015-11-20 (金) 02:00:04
  • BR調整すりゃ初期戦場にすら顔出せるし、上昇は並だがダイブ速度が異様に速いから同格以上の戦闘機以外には捕捉されにくい。高炸薬・高初速のAN/M2を機種2門で、震電より燃えにくくヘッドオンにも強い。XP50と違い弾数も十分。震電に慣れた人なら楽勝ではなかろうか。 -- 2015-11-20 (金) 08:32:00
  • ABならこいつで高高度ダイブして爆撃機やら味方に食いついてる戦闘機相手にすんのくっそ楽しい。爆撃機はすぐ翼折れるし味方に食いついてる戦闘機もすぐに撃墜できる。下降しきった段階で速度は850kmオーバーだから他の敵機に狙われる前に置き去りにして高度3500mまで300km弱維持で急上昇できる -- 2015-11-20 (金) 23:52:38
  • P-40等と同じ旧態依然としたアリソンV-1710エンジン搭載機ながら、高い飛行パフォーマンスを見せる。プッシャーエンテによる合理的な機体の小型化・軽量化と、戦後ジェットレベルの角度をもつ後退主翼装備による空力的洗練からだろうか。武装配置にも余裕があるようで、装弾数も多い。弱点は、やはりエンジンに起因する高高度性能の不足だろう。 プッシャとトラクタの違いによる癖は多少あるが、面白い機体だと思う。 -- RB 2015-11-22 (日) 20:54:41
  • 一言で言うとかなり優秀。12.7mmと20mmを2門づつ機首配置の一点集中型の武装で、一撃離脱の急速接近で1秒にも満たない程の短時間の機銃掃射で敵機に致命傷を与え得る瞬間火力が魅力的。降下速度も優秀で降下後の速度は900km/hに達する事もあり、敵機に追従させる暇を与える事無く戦線離脱・急上昇する事も出来る。ロマン溢れる見た目と実用性を兼ね備えた、使ってて非常に楽しい純一撃離脱機と言って良いかも知れない -- AB 2015-11-28 (土) 04:25:08
  • さっきRBで20ミリイシャク乗ってたがまさかの旋回戦でこいつにケツを取られた。信じられず帰ってきてテストフライトで乗ったら想像以上に旋回性能よくてビックリ。エンテ型だからと侮っていた・・・ -- 2015-12-04 (金) 01:00:10
    • 震電がおかしいだけなんだよなぁ -- 2015-12-04 (金) 07:36:27
    • 旋回戦なら雷電と飛燕には余裕で勝てるな。yak1bあたりにも勝てると思う -- 2015-12-04 (金) 09:39:40
      • いや、雷電は戦闘フラップ開けばこいつに旋回戦で勝つ -- 2015-12-04 (金) 19:36:23
      • 零戦にも勝てたぞ。相手が未回収だったかもしれんが -- 2015-12-18 (金) 03:21:58
    • RBアセンダー曲がりすぎじゃね…?それとも本来のエンテ型が…? -- 2015-12-04 (金) 21:42:47
      • RBドイツで上取られそうになって割りと焦った。こいつ結構旋回性も良いんだな。Bf109に載ってると厄介な相手 -- 2015-12-04 (金) 23:05:17
  • UFOだろ、これ -- 2015-12-04 (金) 23:13:31
    • 烈風とおなじくらい強いと言っても過言ではないと思う -- 2015-12-04 (金) 23:20:09
    • ABだとどうか分からんがRBだと昇る曲がる火力あるで相手にいるとうんざりする。 -- 2015-12-05 (土) 19:28:07
  • 上のコメでドーラっぽいって書いた奴だけど、曲がるようになってからみんな手のひらクルーで面白い、今そんなにエレベーター効くようになったの? -- 2015-12-09 (水) 15:25:27
    • 1.55からエンテ型の -- 2015-12-21 (月) 15:20:48
      • 運動性が異常に上がってる よって震電も -- 2015-12-21 (月) 15:21:50
  • RBのこいつバランスブレイカー過ぎる、もう一つBR高くてもいい -- 2015-12-14 (月) 16:33:13
  • RB、隼三でこいつに出会って互いに横旋回し続けたんだがこいつのケツが全く見えてこないのな・・・今まであまり出会わなかったんだけど今後は気をつけなければ・・・ -- 2015-12-15 (火) 01:31:13
    • 以前見たときは旋回したらカモだったんだがな。何が起こったんだよ -- 2015-12-18 (金) 03:13:36
  • レンタル出来たのでABで使ってみた。この辺りの機体だと鍾馗やXP-38あたりの上昇お化け以外には上昇で負けないし、降下での速度の乗リや運動性能はトップレベルに優秀でよっぽど不利な状況じゃなければ負ける気しない。この機体性能にBR比ではかなりの重武装ときてるから手がつけられないわこれ。 -- 2015-12-18 (金) 20:42:27
    • 乗ってるの上手い奴が多いから全然手付けられない…とりあえず見かけたら最優先で攻撃目標にはするんだけど -- 2015-12-18 (金) 22:58:24
      • 低空に引き摺り下ろすにしても、降下の加速が速くて下手をするとケツに付かれるし、それを振り切っても猛烈な勢いで上昇していくしで・・・高空に居座られると厄介極まりない・・・ -- 2015-12-19 (土) 01:04:43
    • 課金機だからなんだろうけど、T34-100同様、実際は使い物にならなかったのを、ここまで性能上げるのはどうなんかね・・こういうところリアルじゃないんだよなぁ・・。 -- 2015-12-19 (土) 01:31:30
      • 震電を棚に上げてリアルじゃないとか笑 -- 2015-12-19 (土) 01:55:35
      • 下駄履かせまくりのABでリアル求められてもなあ -- 2015-12-19 (土) 02:21:50
      • いやね、ガラクタ戦闘機だったのは仮に良しとして、ABだと混合だしワイは然程気にならんのやけどRBでは性能抜きん出てるのよ。BRがさすがに低すぎる気はする。 -- 2015-12-19 (土) 11:24:28
      • 旋回性はともかく、もっと操縦に癖があっても良いはずなんだよな -- 2015-12-27 (日) 22:46:23
  • コイツとXP-50のBRを交換したほうがいい。と、思うくらい色んな意味で飛びぬけてる。ただ、米プレイヤーからするとFw190-4や日の課金烈風がいるので必然とも思える。 -- 2015-12-19 (土) 05:16:26
    • XP-50が3.0とかねーわwこいつとは違った意味で性能ぶっとんでるのに。XP-55が4.0くらいってのはわかる、今の性能で初期戦場にすら顔出せるのはあまりにおかしい。 -- 2015-12-21 (月) 08:38:57
  • レンタルが来たので1時間乗ってみた  めっちゃ強い・・・  敵であったら油断してはいかんな・・・ -- 2015-12-21 (月) 01:20:36
  • いままで直線番長だったのに一体何があったんだ?隼が弱体化受けたとは言え、曲がり負けるのはさすがにおかしい -- 2015-12-22 (火) 23:12:50
    • なんかエンテのFM変わったらしく震電とコイツが突然曲がるようになった。バグの可能性あり。 -- 2015-12-22 (火) 23:42:22
      • なるほど...てことは震電もクソ強いんか... -- 木主 2015-12-23 (水) 01:12:46
      • 途中送信。すぐ治ってくれればいいんやけど、こいつも震電もロマンがあってよかったのに強いと魅力ないな... -- 木主 2015-12-23 (水) 01:15:01
      • ロマンと性能を両立してはいかんのですか -- 2015-12-23 (水) 08:29:54
      • ロマンがあってそれでいて強いんだったらそれに越したことはないだろ -- 2015-12-23 (水) 10:40:29
      • 木主が言っているロマンとは形状ではなく性能の事なのかな?英国面に通ずるものを感じる・・・まあ、あれは良く分からん形状になんとも言えない性能が組合わさった物だけれども。 -- 2015-12-23 (水) 10:47:07
      • 木主的にはロマンがある=弱いなのか。これは驚いた・・・ -- 2015-12-23 (水) 12:12:52
      • 弱いのがロマンとは一言もいってないぞ。でも強かったらそれはロマン機体ではなく、ただの変な形した強機体じゃん -- 木主 2015-12-23 (水) 15:38:29
      • ロマン自体人によって解釈が変わるようなふんわりした言葉なんだからそれで強弁されても… -- 2015-12-23 (水) 16:11:41
      • 木主的にはロマンと強さは両立できない概念なのか。これは驚いた・・・ -- 2015-12-23 (水) 16:13:17
      • 戦車は男のロマンとか言いますよね... -- 2015-12-23 (水) 16:15:41
      • すまんな。たしかにロマンという言葉自体人によって解釈が変わるな。俺が悪かったわ -- 木主 2015-12-23 (水) 16:32:33
      • 性能ひどいけどロマンがあるから使うってよく聞くけどな、自分が知らないのを木主の所為にするのはどうかと・・・ -- 2015-12-23 (水) 16:54:08
      • +-(´・ω・`)-+-「つまりこういうことだ」 -- 2015-12-23 (水) 16:57:00
      • いや、普通そういう人は性能が強化されたら喜ぶだろ?性能とロマンの間に相関性はない。強かろうが弱かろうがロマン機体はロマン機体なんだよ -- 2015-12-23 (水) 16:58:02
      • 零戦がP47を速度で圧倒したりFw190が旋回戦でスピットファイアを狩りまくったりしてたらその機体本来の姿からかけ離れてあこがれ≒ロマンもクソもあったもんじゃないって話でしょ?ちなみにこの子の翼面荷重は160kg/m2。エンテ型とかこの機体自体の問題とかを考慮しなければそれなりに運動性はありそうな数値だね。震電は240kg/m2でFw190A8とほぼ同じ。 -- 2015-12-23 (水) 18:42:35
  • 史実で問題だらけで開発中止になったロマン機体がこうもチートレベルなのはさすがにちょっと…と思わなくもない -- 2015-12-23 (水) 18:15:49
    • ソ連優遇だから諦めなさい -- 2015-12-23 (水) 18:19:05
    • ずっと前から持ってるけどここまでの性能となるとさすがに…ってのはある。あと枝1は一発屋芸人に近いものを感じる。 -- 2015-12-23 (水) 18:22:06
      • 他国機でも運営のお気に入り機体があるのは否定できなくない? いわゆる名誉ソ連機ってさつ -- 2015-12-23 (水) 18:29:57
      • 運営のお気に入りなら最初からこの性能でしょ。途中から機体の特性がガラッと変わったのはバグに近い。しかも数値上は曲がらない部類の機体だしそういう機体として実装されてたんじゃないのかねぇ。 -- 2015-12-24 (木) 02:05:03
  • 翼面荷重的には三式戦一型と同じくらいなんだなコイツ、震電もだけど前翼型推進式の機体の旋回性能にgaijinがなんか補正かけたんかね、空気抵抗のなんちゃら変えたって聞いたし -- 2015-12-24 (木) 10:32:12
    • プッシャー式は安定性が低くなりやすい=運動性が高くなる。プロペラ後流が無いので翼の効率が上がる。等々の理由で格闘性能は高くなる可能性が高いんだよな。開発が中断されずに改良が進んでればこの位の性能になったかもしれんね。 -- 2015-12-24 (木) 12:37:55
  • 画像が古かったので更新 -- 2015-12-26 (土) 17:14:22
    • 乙 -- 2015-12-26 (土) 17:54:34
    • やっぱこの角度が映える -- 2015-12-27 (日) 18:43:48
  • もともとコイツに乗ってるようなのはコイツの性能を理解してらっしゃる上で乗りこなしていた漢どもばっかなもんだから、なおさら手が付けられない -- 2015-12-27 (日) 19:16:17
  • おい待てや...さっきの戦闘でこいつゼロより曲がったぞ。しかも二式戦で急降下して速度上げてもこいつの方が速いとか... -- 2015-12-29 (火) 23:07:33
    • まぁ米に1機くらいOPいてもええやんか。爆撃機とジェット以外クソってずーっと言われてきたんだし。 -- 2015-12-29 (火) 23:25:06
      • OPはいてもいいんやけど、こいつは正真正銘のぶっ壊れやと思わんの?隼とかソ連レベルなら可愛いレベルやんこいつ -- 木主 2015-12-29 (火) 23:34:00
      • BRが低いからじゃろ?震電と同じにすればそうでもないじゃろ -- 2015-12-29 (火) 23:51:27
      • 震電と一連托生なのでコイツが無双してる間は震電も無双できる。逆にnerfが来たら両方とも死ぬ。二機ともちょっと前までゴミだったから少しばかり良い思いしてもバチは当たらんさ。どうせしばらくしたらパッチで性能変わるだろう。 -- 2015-12-29 (火) 23:52:37
      • さかさまに飛んでた方が動くとか言われてた時代が懐かしいな -- 2015-12-30 (水) 00:03:02
      • 急降下したら即800km超えちゃうんだよなあ・・・ -- 2015-12-31 (木) 04:49:45
    • 旋回半径は零戦の方が小さいけど、こっちの方が頭が軽い、 -- 2016-01-01 (金) 09:54:17
      • 誤送信。ダイブに関して言えば鍾馗とこいつとどっちが空気抵抗少ないか考えたら自明でしょう。 -- 2016-01-01 (金) 09:55:34
  • 隼と旋回でタメ張ってて草 -- 2015-12-31 (木) 11:52:09
    • さすがにそれは無理だよ。現時点では飛燕より少しだけ回るくらい。 -- 2016-01-01 (金) 22:33:04
  • こいつの致命的な欠点、それはコックピット視点でエンジン音が「前から」聞こえること! -- 2016-01-01 (金) 19:23:41
    • ペラやエンジン音が後ろからしか聞こえずなんだか落ち着かないパイロット用に、後部からのエンジン音遮断+前にスピーカーという歪みないオプション(取り外し不可)が標準装備なんだゾ(大嘘) -- 2016-01-01 (金) 23:53:49
      • ソ、ソウダッタノカー(おかげでロマン度半減である) -- 2016-01-02 (土) 00:35:52
  • なんかこいつだけスカイ・クロラ の戦闘機みたいな動き出来るね。スピットやソ連機くらいなら格闘戦でも余裕で食える。BR4.0くらいないとおかしいかも。 -- 2016-01-02 (土) 19:14:55
    • カタログスペック見ると陸軍機の中では翼面荷重軽いのよね。時々むかつくくらい曲がる -- 2016-01-03 (日) 14:43:34
  • こいつ片翼にちょっとでもダメ受けると旋回時にスピンしやすくなる。ただ両翼に同じくらいダメ受けるとまた旋回戦ができる程度に安定する笑 -- 2016-01-03 (日) 14:21:12
    • ダメコンは大事w -- 2016-01-03 (日) 15:40:21
  • もう出てると思うけど離陸時に機首上げ過ぎるとペラ擦るから注意 -- 2016-01-05 (火) 10:39:48
  • 舵が効きすぎるお陰で照準しづらい...w -- 2016-01-05 (火) 10:50:01
  • 最近こいつがすごいいるんだが何でだ? イベントでもあったのか? -- 2016-01-05 (火) 11:04:32
    • 先日、米課金機半額セールがあった -- 2016-01-06 (水) 22:13:49
  • こいつで旋回戦するやつ多すぎないか? いくら舵が効くからといっても零戦や隼に旋回戦を挑むとか... -- 2016-01-06 (水) 13:52:48
    • なお、あっさり零戦と隼に後ろを取られて墜とされる模様 -- 2016-01-06 (水) 13:56:28
      • 嘘つくな格闘戦でさえ零戦圧倒するぞ -- 2016-01-06 (水) 14:56:26
      • ↑嘘つくな、同エネルギーなら零戦、隼には曲がり負けるぞ -- 2016-01-06 (水) 21:22:17
  • こいつ強すぎる。BR2-3代では増殖してる -- 2016-01-06 (水) 15:02:44
    • 増殖しすぎ。昔は滅多に見ない機体だったのに、今じゃほぼ毎回見る。しかも、だいたい3機とか2機で分隊組んでくる。零戦なら巴戦に持ち込めばなんとかなるが、それ以外だと対処の仕様がない。ダイブしても振り切れない、旋回すれば負ける、上昇も悪くないから上とるのも厳しい。ヘッドオンしかないけど機首に20mm2門あるからこのBR帯の火力だとこれまた厳しい。ここで聞くのもなんだけど、RBでこいつにはどう対処すればいいの? -- 2016-01-06 (水) 16:41:21
      • 試製雷電の方が上昇力には長けているから高度を確保してひたすら上から叩けく。エネルギー保持力の差を考えると相手は回避行動を取るたびに不利に陥るからダイブで逃げるか、もしくは反撃の為に格闘戦に持ち込んでくるはず。 ブレイクで対処してくるならもう一度高度を取って様子見、下に降りたなら追わずに放置、今なら試製烈風が取ってくれるだろう。 -- 2016-01-06 (水) 18:40:40
      • こいつのエネルギー保持はいまFmがバグっててAB並だぞ -- 2016-01-06 (水) 22:05:43
      • 烈風と雷電に上を取ってなんとかしてもらうしかない、こいつでゼロ戦に落とされるのは本当に大間抜けなやつだけだからな。ただ分隊組んでるやつは個人の腕もそこそこあったり、連携が取れていることが多いから野良が多い日本には勝つのは難しいね。 -- 2016-01-06 (水) 22:18:13
      • ただ、これ乗ってる人であまりうまい人を見かけないのが救いかな。それでも前はアセンダーが首位を取っているところなんてまず見かけなかった。 -- 2016-01-09 (土) 22:30:35
  • 解説に「旋回性能が上方修正された」って書いてあるけど、修正というかこれ明らかにFMバグってるよね。 -- 2016-01-09 (土) 22:45:49
    • なんでバグってるって言えんの。ガイジンが修正したって言ってるのに -- 2016-01-09 (土) 22:48:22
      • え、修正したって言ってたの? -- 2016-01-09 (土) 23:00:11
      • ガイジンじゃなくてこのページ書いた人が言ってるだけじゃね?実際1.55になってからアホみたいに曲がるようになったし。とりあえずBRあげるか、性能を1.55以前に戻すかしないと。ABなら捨て身のヘッドオンすればいいがリスポーン出来ないRBとかだと現状BR3.3付近はこいつ一強になっててつまらん。 -- 2016-01-09 (土) 23:46:22
      • 一人天下状態だった試製烈風の抑制目的としてなら連合側としては必要な人材・・機材なんだけどね。ただ確かに現状のFMだと強力過ぎるか -- 2016-01-10 (日) 00:25:44
      • 1.55の大型アプデで謎の旋回性になったから、修正したならこのパッチノートに載ってるはずだけど、載ってない(わざわざFM修正専用のページ作ったのにXP-55だけ修正内容を書かずステルス修正とは考えにくい)からって意味でバグじゃないか?ってことね。 -- 木主 2016-01-10 (日) 00:55:57
      • とりあえず経緯を書いといたよ。元々こいつはそこそこ曲がるほうだった。Gaijinがどこを着地点にするのかさっぱり見当つかんし、元の文いじらずにこんな感じで経緯を書いていったほうがいいと思う。 -- 2016-01-12 (火) 04:27:26
    • 以前は以前でまともに動かなかったし、こいつと震電はどんなFMが正しいのかよく判らんw -- 2016-01-10 (日) 10:09:16
  • こいつ日本の震電に形そっくりなんだけど? -- 2016-01-10 (日) 09:34:38
    • だから? -- 2016-01-10 (日) 09:36:32
      • あっ少し形違った。 -- 2016-01-10 (日) 09:44:41
      • よく分からんけど流れにワロタ -- 2016-01-10 (日) 19:14:22
  • まるでイカ見たい…RBでこいつと当たった時の絶望感… -- 2016-01-10 (日) 16:00:12
    • 枢軸軍はこの姿態を見て震え上がった......って何かおかしくね! -- 2016-01-10 (日) 19:26:27
      • 日本海軍「怖いなー怖いなー」 -- 2016-01-10 (日) 19:27:14
  • こいつの防弾板って木製だったのか しかも薄く透けている -- 2016-01-11 (月) 13:20:42
  • 久々に乗ったらクソ曲がるようになってた・・・コイツこんなに曲がったっけ -- 2016-01-11 (月) 14:00:11
    • まだ流れてもないんだから過去ログ見ようよ -- 2016-01-11 (月) 23:59:45
      • おっ、そうだな -- 木主 2016-01-12 (火) 07:41:30
  • テストフライトのABとRB両方で試乗してみたが低速域でもアホみたいに旋回性能良くてワロタ 何じゃい米軍機のくせに!そしてBR低すぎだろ!最近やたらこいつに撃ち殺されて顔面真っ赤だわ -- 2016-01-11 (月) 23:58:26
    • 昔に戻っただけなんだよなぁ・・・比較的マッチングしやすいP51、雷電、yak9Tとか強敵がひしめくBR帯やしそこまで気にならんぞ -- 2016-01-12 (火) 11:00:42
  • こいつがいると興醒めレベルで面白くない、高空の制空戦がどうしようもないワンサイドゲームになる -- 2016-01-13 (水) 14:24:01
    • こいつのランク帯だと鍾馗、雷電のほうが上昇高いから気にならんがな -- RB 2016-01-13 (水) 14:47:31
      • 上昇も旋回も武装も速度もxp55の方が上なんですがそれは… -- 2016-01-13 (水) 19:14:26
      • 普通に雷電のほうが上昇するんですが -- 2016-01-13 (水) 19:41:44
      • op機使ってる奴は文脈から分かるから面白いね -- 2016-01-13 (水) 20:34:21
      • ↑何言ってるんだこいつ・・・ -- 2016-01-13 (水) 21:06:48
      • きっと緑茶かコーヒーの過剰摂取 -- 2016-01-13 (水) 21:38:50
      • どうやら数字もわからない奴がいるらしいな。XP55の上昇は18.6m/秒。こいつとマッチする試製雷電は18.1m/秒。僅差ではあるがこいつの方が昇る。やっぱ根拠もなく煽る低能は文脈からわかるから面白いね -- 2016-01-14 (木) 03:26:14
      • 最後に煽らなきゃお前の一人勝ちだったぞ -- 2016-01-14 (木) 07:39:04
      • ↑↑乗ったことあればどちらが上昇が上かはっきりわかるレベルで違うと思うんですけど・・・これだけ性能の数値があてにならないと言われてるのに、まだ数値だけで機体の性能を判断してるの?じゃあ、xp55の旋回時間29.2秒どういうことなんですか?事実と反しているから訂正しただけなのに、煽りを入れてきたのはあなたなんですが。 -- 2016-01-14 (木) 09:41:15
      • 速度1km/hも落とさず維持したまま旋回できる旋回時間が29.2秒。 -- 2016-01-15 (金) 02:27:14
      • スペックデータ信じてるバカw やっぱ根拠もなく煽る低能は面白いねw -- 2016-01-15 (金) 05:38:32
      • 書いてある数値があてにならないのはある程度プレイしてれば分かるもんだがなぁ、ムキムキしてるのは初心者か? -- 2016-01-15 (金) 07:27:35
      • せやな カタログスペックのターンアラウンドタイムがホントならP-36の鬼旋回はどうなるんですかね -- 2016-01-15 (金) 07:36:03
      • 上昇とか最高速も全部適性高度での数値だからカタログスペックは上の人がいう通りまったくあてにならんぞ。陸なら装甲とかは役に立つが -- 2016-01-15 (金) 07:38:22
    • で、雷電と鐘馗に上昇で勝てるの?雷電はスロットル100%で6000mまで5分30秒、鐘馗はWEPで5000mまで4分2秒で行けるみたいだけど、こいつはどんなもん? -- 2016-01-15 (金) 18:21:25
      • かなり雑な測定方法だけどテストフライトで6000mまで100%で6分15秒~20秒ぐらい。 WEPでも雷電の100%5分30秒には届かないと思う。テストフライトのハワイでは飛行場からまっすぐ飛んでいくと6000mに到達する前にエリア外に出てしまうので、離陸後すぐにダイヤモンドヘッド方面へ旋回してから上昇した。旋回も入れての6000mへの到達時間は6分23秒だったけど、旋回の時間を考慮してマイナスしておいた。ついでに少し飛んでみたけど、旋回性能の低下と機首がふらつくようになったことははっきりわかった。 -- 2016-01-15 (金) 22:57:05
  • なんか変にふらつくようになったんだけどnerfされた?全然キル取れないどころか低空で下手に旋回すると地面に激突しそうになるんだが... -- 2016-01-14 (木) 03:45:35
    • 前部のフラップがめっちゃ上下するようになってる。何の予告もなしにnerfせんで... -- 2016-01-14 (木) 03:52:44
      • あれ、朝はブレブレだったのに今は大丈夫?・・・ -- 2016-01-15 (金) 16:23:48
      • いや収まってなかったわ -- 2016-01-15 (金) 16:27:08
      • まぁでも低速だと安定するから占領戦みたいなところだと普通に戦える。めんどくさいのは敵機を追いかけるとき。ブレブレで全然弾が当たらん -- 2016-01-15 (金) 18:43:22
    • エネルギー保持率も落ちた? -- 2016-01-14 (木) 06:00:26
    • 機首のふらつきを確認。 感覚的で申し訳ない。 300km台だと安定して狙えるけど、400前後辺りからブレブレでまともに狙えない、操作できない、打っても当たらない。 これはひどすぎる。 -- 2016-01-15 (金) 18:38:53
    • マウス操作だとそうなるね。SBでパッドで飛んでみるとそんなことは今んとこ確認できない。でも水平飛行中にブルブル細かく震える() w -- 2016-01-15 (金) 22:52:32
  • こいつの翼面荷重って148㎏くらいで、飛燕より少し軽くて、野良猫よりは重いって感じなのな。荷重だけ見るなら旋回性は悪くはなさそう。ただカナード翼だったり、推進式だったり、後退翼だったり、そういうのも加味するとどうなるかってところでガイジンも悩んでるんだろうな -- 2016-01-15 (金) 10:23:36
    • 翼面荷重云々より、コンピュータ制御がない当時ではこの手の機体は舵が敏感すぎて操縦性、安定性が劣悪だったはず。史実性ガン無視のABならまぁこの性能でもいいかなってなるがある程度史実に即したRBやそれ以上のSBでこう安定性、操縦性がいいのは納得できないんだよな。まぁそんなこと言ったら、日本の震電もRB、SBじゃまともに飛ばせなくなっちまうけど。 -- 2016-01-15 (金) 14:06:51
      • 震電乗った事無いけど、SBでトルクがやばそう。課金で二重反転プロペラ震電出ないかな -- 2016-01-15 (金) 15:27:18
      • こいつが試験機止まりだったのも、機首の上下が軽すぎて安定しないからだっけ -- 2016-01-15 (金) 15:33:14
      • 直線翼にすれば速度少し犠牲にしてもう少し安定性出たんじゃないだろうか。まあ後退翼にも関わらず他の実用化されてる戦闘機よりも遅かったみたいだけど -- 2016-01-15 (金) 16:19:49
    • それ乾燥重量(2882kg)でのやつじゃない?。全備重量(3497kg)での翼面荷重は3497/21.83=160.2kg/m2で飛燕乙、丙(3130/20=156.5kg/m2)より少し高いよ。翼面荷重の点で見れば飛燕乙と同程度の旋回能力と考えられるのは変わりないけどね。 -- 2016-01-15 (金) 18:13:56
      • あ たぶん乾燥の方でやってたわ。修正サンクス。 -- 木主 2016-01-15 (金) 22:50:23
  • 公式の方にnerf報告来たね -- 2016-01-16 (土) 01:32:45
    • 簡単な和訳(意訳):翼の空力学的特徴は精密化されました。機体のバランスは修正され、スタビライザー(前部のカナード翼?)上の失速における挙動も精密化されました。(「よろめき」は強調されています) -- 2016-01-16 (土) 09:24:53
  • まあ流石にnerfされないとおかしい挙動だったものな。SBでもいっぱいに舵を引き起こしても失速しないUFO挙動だったし -- 2016-01-16 (土) 12:06:50
  • neafされたみたいなんだがいまいちどう変わったかわからん  まだ40もリスポンしかしてないせいなのか -- AB民? 2016-01-16 (土) 21:01:54
    • 失礼 neafじゃなくnerfだったか -- 2016-01-16 (土) 21:03:11
    • 少なくとも旋回は落ちたと思う。少しだけど -- 2016-01-16 (土) 21:28:56
    • 頭を押さえて降下しながら接近→相手旋回回避→ハイヨーヨーで追随→この辺りで機首がブレて狙いが定まらず、打ってもまぐれでしか当たらない。 お試しあれ。 -- 2016-01-16 (土) 22:56:52
    • たしかにnerfされてるわ  なんか当てにくくなったね -- 2016-01-17 (日) 12:53:39
    • あまりに使いにくく、私は諦めてデッキから外しました(AB -- 2016-01-17 (日) 13:55:58
    • 上に一度書いたけど、改めて確認してみたら、機首ブレはマウス操作(AB限定かはわからない)のみで起こる模様。 -- 2016-01-17 (日) 17:56:41
    • 確かにエレベーターがめっちゃピクピクガタガタして機首がぶれるようになってるね。 -- 2016-01-17 (日) 18:28:07
    • いい夢見させてもらいました・・・ -- 2016-01-18 (月) 21:33:09
    • SBで乗ると分かりやすい。nerf前は強引な旋回でも失速しなかったが、今はちょっとでも派手に動くと失速する -- 2016-01-19 (火) 16:26:42
  • 確かに飛行中にも機首がぶれるけどそれはまだ良いとして、それよりも射撃時の反動での照準のガタつきが酷い。タップ撃ちで丁寧に狙わないと・・・ -- 2016-01-19 (火) 10:45:01
    • nerf直後は射撃距離で、敵機の尾翼から機首を通り過ぎるほど振れてたけど、今はかなり実用レベルまで落ち着いてる。  代わりに↑コメの通り射撃時に振れが増幅されるね。 それでもnerf直後よりは安定してる。  我慢強く使ってみるよ。 -- 2016-01-19 (火) 19:01:17
  • こいつが零戦22型に巴戦挑んで来たときは笑ったw…のだが以外と食い付いてくることに驚愕……。こいつ旋回性能こんなに高かったんだな… -- 2016-01-19 (火) 19:43:28
    • 結局縦旋回でグルグルしてたら失速して木葉みたいにひらひら落ちていった。縦旋回がここまで有効な奴も中々いないと思う -- 2016-01-19 (火) 19:47:09
    • もともと、エンテ+プッシャーは(理論上)旋回性能高い(はず) …まぁ日本機に食いつけるほどではないにしろ、縦方向の旋回混ぜれば意外なほど粘れるのは確か。まぁやらないけど -- 2016-01-20 (水) 04:29:08
  • nerfされたってぇ!?ハハッ短い春だったなぁXナンバーちゃんよぉぉん!?→話が違うっすよ・・・相変わらずスカイクロラじゃないっすか・・・ -- 2016-01-20 (水) 17:20:40
    • こいつも酷かったけど、yak-3Pも性能なり、BRなり一緒に改善すべきなんやけどね・・・。ソ連以外の対処は早いわ。 -- 2016-01-20 (水) 17:31:05
  • 前ほど遭遇しなくなった気がする。 -- RB日本機乗り? 2016-01-22 (金) 02:34:30
  • さらにナーフされてない?強化前のXP55に戻った気がする -- 2016-01-24 (日) 23:02:43
    • そうかい?一撃離脱する分にはあまり変化は感じられないけど・・・それより射撃時の照準のブレがだなぁ・・・ -- 2016-01-25 (月) 01:52:47
      • 実機も安定感無くてダメだったみたいだから、諦めよう -- 2016-01-25 (月) 05:26:21
      • ↑実機で時速400キロ未満だった震電がなんだって? -- 2016-01-25 (月) 11:05:51
      • ↑キロ?ノットじゃなくて? -- 2016-01-25 (月) 13:02:24
      • 400ノット!400ノット! -- 2016-01-25 (月) 13:10:03
      • 震電の試験飛行での最高速度は293キロだぞ。プロペラのトルク問題が解消できなかったから事故らないように脚を出したまま飛んだ。 -- 2016-01-25 (月) 17:34:05
      • ああ、そういえばそうだったな。本当のスペックは誰も知らないままか・・・ -- 2016-01-26 (火) 00:06:56
  • リワード50+50になりさらに使用者厳選された模様 -- 2016-01-28 (木) 17:49:49
  • 過剰なくらいの一点集中配置の武装のおかげで、敵がポンポン落ちていく。 -- 2016-02-09 (火) 15:51:50
  • 飛行場で機関砲撃ってたらプロペラが破損する。ぜひテストフライトで -- 2016-02-14 (日) 07:32:13
  • シザースされるときついけどYak-3を旋回戦で追い回せて回り殺せるなんてやっぱ狂ってる -- 2016-02-18 (木) 03:59:17
  • 最近ちょこちょこ見かけるような -- 2016-02-18 (木) 07:03:44
    • 一時期 突然の強化>やっぱ弱体化+BR調整でみんな降りてしまったが、多分また乗りたくなって帰って来たんだろう。別にスゴイ美味いわけじゃないけど潰れない近所のラーメン屋みたいなもんだ。 -- 2016-02-18 (木) 11:54:01
      • その例えはどうなのw わかるけどさ -- 2016-03-10 (木) 06:01:22
  • 翼が失速しない限界くらいに反応乗数を設定している場合、戦闘フラップを使うとむしろ不安定になりスムーズに横旋回できないw -- 2016-02-19 (金) 10:08:39
  • ACのヴィルコラクを思い出したのは俺だけじゃ無いはず -- 2016-02-21 (日) 00:10:47
  • nerfされたが相変わらず強いな -- 2016-03-06 (日) 17:37:37
  • 今回のアプデで少し旋回性が上がった感じがする -- 2016-03-20 (日) 08:50:46
  • こいつにケツにつかれた時の「あ、やべぇエースだ」感は絶望的。おいその機首をこっちに向けないでください死んでしまいます -- 2016-03-27 (日) 12:33:02
    • nerfされたとは言え、優秀だもんな。よく昇って、よく曲がって、よく回る、その上速い -- 2016-03-27 (日) 12:42:28
    • もう見た目がね、それだよね。ファションで乗ってるなんちゃって君かガチしかいないという -- 2016-03-27 (日) 16:14:50
    • レンタル当たったんで乗ってみたが、申し分ない性能の一言だった。火力も機動力も高くそんでもってうっかりふらつかない安定性もアリ。こりゃ鬼に金棒だわって身にしみて感じたよ。 -- 2016-03-27 (日) 21:43:07
  • 空母で機関砲打つとウイリーする -- 2016-04-04 (月) 16:22:21
    • 陸上でもウィリーするのに何故わざわざ空母に着艦するのか.....(困惑) -- 2016-04-04 (月) 16:27:40
  • ダイブ性能のせいかハンマーヘッドが滅茶苦茶しやすいねこいつ。エネルギー保持を頭に入れて縦旋回織り交ぜれば同格の日本機相手でもドッグ・ファイトで翻弄できる。 -- RB 2016-04-13 (水) 17:32:04
  • こいつって震電みたいに謎ムービングできる? -- 2016-04-13 (水) 22:35:29
  • レンタル当たったけど、BR的にヘッドオンで来る初心者大杉・・・そうでなくても一撃離脱、吊り上げで十分落とせる。旋回戦もできるけどもはやそこまでいらない -- 2016-04-20 (水) 21:27:26
  • ああ・・・白とか青とかメザシ色とかに塗りたい・・・ -- 2016-04-25 (月) 00:15:07
    • そして«That Teacher»と叫んだ瞬間に落とされるんですねわかります -- 2016-05-13 (金) 12:13:55
  • レンタルでこいつが出て、なんだかがっかりしてたら久しぶりに7機撃墜が3試合ぐらい続いた。 -- 日本機乗り? 2016-05-13 (金) 20:22:03
  • コイツで爆撃機落とすの楽しい -- 2016-05-25 (水) 21:40:30
  • RBだとクソ強い 零戦とか完封できるわ -- 2016-06-02 (木) 23:03:36
    • 最大の敵は溶ける味方アメ機。それでも高度さえ保ってれば相手の出方次第で4対1の劣勢をひっくり返せる時もある・・・ -- 2016-06-03 (金) 00:01:17
  • なんかまーた曲がらなくなってるぞ? 勘弁してくれよ・・・ -- 2016-07-05 (火) 22:50:25
    • これまでが目立たないけど強すぎたんじゃない?日本機に乗っててもドイツ機に乗ってても怖い機体はこいつだったし -- 2016-07-05 (火) 22:59:18
      • アメリカ製唯一の格闘機なんだぞ!(血涙 -- 2016-07-05 (火) 23:02:49
      • RBで苦しめられた日もとうとう終わるのか…。敵ながらいい戦闘機だった -- 2016-07-05 (火) 23:08:54
    • なんか全体的に重くなった気はするが実際に調整入った記録があるのかな?まあ多少曲がらなくなったとこでエネルギー保持力・ずば抜けた降下速度・機首の安定性・火力+継戦能力を兼ね備えた武装がある限りRBじゃ敵なしなのは変わらない。 -- 2016-07-08 (金) 16:46:24
    • この前の大型アプデでプッシャタイプの機体のFM変更があったけどそれじゃなくて? -- 2016-07-08 (金) 16:57:55
    • 旋回性能はフォッケウルフ並になってしまったけど、上昇と火力密度は健在なので一撃離脱機としては生きていける。 -- 2016-07-08 (金) 19:49:45
  • アセンダー乗り「また動きが鈍くなってんなあ」 チャリーン ヘ ラ ク レ ス -- 2016-07-22 (金) 00:54:25
  • イスパノ譲りの大正義機首配置の20mm連装機関砲 頭向けてくる敵機を1.5km先からスナイプするだけの簡単なお仕事です。 -- 2016-07-22 (金) 15:05:03
  • タガメ -- 2016-09-03 (土) 09:29:02
  • ドイツとかソ連とかのってこいつに乗るとほんと使いやすいわ…ブローニングとイスパノの素直さがなんともいい… -- 2016-09-24 (土) 20:25:37
  • ランク4な戦場に颯爽とアセンダーが!!なんで乗ってるヤツは総じてスカイクロラな戦闘力なんですか(半ギレ) -- 2016-09-30 (金) 01:09:26
  • アメリカツリーの目玉機体‼ただし課金wwでもこいつでドイツと日本圧倒出来るからアメリカやるなら買うべき -- 2016-10-18 (火) 03:16:03
  • ノーン!アメリカの新型機だ! -- 2016-10-18 (火) 09:51:30
    • 機長「おいぃ!味方だぞ!」 -- 2016-10-19 (水) 13:39:48
  • いつの間にかBR3.7に上ってない?前見た時は確か3.3だったと思ってたけど、今回のアプデから上がったのかな? -- 2016-10-26 (水) 16:08:38
    • 上げられちゃったね。 -- 2016-10-27 (木) 05:50:13
    • 3.7なら妥当じゃない?旋回落ちたとはいえ、上昇と火力は高かったし -- 2016-10-27 (木) 12:16:55
    • RBは3.3のままじゃないの? -- 2016-10-27 (木) 18:21:46
  • タガメ -- 2016-10-29 (土) 20:23:07
    • メダカ -- 2017-01-10 (火) 05:51:52
  • こいつの上昇力はXP50と比べて高いですか? -- 2016-11-04 (金) 17:28:03
    • 高くないけど br比だとそこそこ登るほうだよ -- 2016-11-04 (金) 22:11:23
      • ありがとうございます。買ってみます。 -- 2016-11-04 (金) 23:09:48
    • XP-50と比べて上昇はそんなに差はないけど、降下時の引き上げで50のほうは簡単に翼が折れる。後旋回も55のほうがもっさりしない。ドイツ軍あいてなら50でいいけど、日、英、ソ相手なら55のほうがやりやすい。 -- 2016-11-05 (土) 05:28:12
  • 見れば見るほど虫っぽい -- 2016-11-09 (水) 21:52:21
  • エースコンバットX2にこんな奴いたよね? -- 2016-11-25 (金) 23:20:58
    • オレオ!が乗ってたスルメイカ飛行機のことかな? -- 2016-11-26 (土) 11:41:00
      • そうそうそれそれ!最初に戦場で見た時あんな変態機動と防護銃座を相手にするのかと思ったアホがここに(お前の菓子を食ってやる -- 2016-11-27 (日) 21:31:49
  • コイツ高高度性能良さすぎだろ....アリソンエンジンの癖に普通に雷電に追従してきやがって...しかもヘッドオンをすれば震電並みの精度で主翼を吹き飛ばしてくるし。あの20mm取り払ってくれないかなぁ -- 2016-12-18 (日) 14:27:48
    • そっちの都合で弱体化されたらたまったもんじゃねぇよなぁ!? -- 2016-12-18 (日) 15:15:38
    • アリソンエンジンは後半から高高度性能改善してなかったか?F82なんかにもつけられてるし -- 2016-12-18 (日) 16:44:45
  • 今回のアプデでコイツのエンジン音が前から聞こえる現象を修正するみたいだwペラやエンジン音が後ろからしか聞こえずなんだか落ち着かないパイロット用に、後部からのエンジン音遮断+前にスピーカーという歪みないオプション(取り外し不可)が標準装備なんだゾ(大嘘)とか言うギャグが上のコメであったのを思い出した -- 2016-12-20 (火) 13:12:03
  • こいつ、めっちゃ前にトロフィー当たって乗った時、旋回も上昇もお察しだが。 その記憶があって日Bf109E-3で横旋回戦したら、まあ、負けたよなww援護してくれたゼロ戦を速度でぶん回しながらケツを追ってくるコイツは恐怖そのものだったわww -- 2016-12-20 (火) 13:34:07
  • P-61A-1とXP-55買うって言ったらどっちがいいのかな... -- 2017-01-03 (火) 11:26:26
    • XP-55かな。欲を言うならXP-50も。 -- 2017-01-03 (火) 11:37:07
      • P-61A-1の方がランク高いけど、ランクってやっぱり関係ないんですか? -- 2017-01-03 (火) 15:17:04
      • ランクは機体を開発する際のRPの倍率に関係があります。ただ、下の枝の方が書かれているように、高ランクの課金機が欲しいならアメスピを買うべきです。 -- 2017-01-03 (火) 22:19:30
    • 性能的にも個性的にもXP-55の方がおすすめ。P-61は通常ツリーにもあるし、A-1は初期型だから性能落ちてる。高ランクの機体が欲しいならスピットファイアでも買った方がいいと思う -- 2017-01-03 (火) 18:09:15
  • こいつ初期p-51と同じエンジン積んでるんだしグリフォンエンジンワンチャン・・・ -- 2017-01-11 (水) 19:41:41
  • 使ってるやつを見たことがないが普通に強い。上昇力と加速がそれなりで旋回性はアメリカ機の標準って感じ。とりあえずクセが少なく弾数が多いから非常にとっつきやすい機体だと思った(小並 -- 2017-01-25 (水) 06:49:11
    • 上昇落して旋回性能を少し上げたP-38のようなイメージ。いろいろできて楽しい機体だよね -- 2017-01-25 (水) 06:53:17
  • レンタル当たったから乗ってみたけど強い。震電に乗りなれてるからかもしれないけど、それでも機首配置の機関砲銃各二門はよく当たる。 -- AB 2017-03-15 (水) 10:00:59
  • こいつがUFOだったときって何がどんだけヤバかったの? -- 2017-03-15 (水) 10:34:05
    • 日本機ですら格闘戦で苦労するほどの格闘性能を持ってた。縦旋回ですら引き離すほどの旋回率だった -- 2017-03-15 (水) 13:01:43
    • 昔、雑談で書いたのと同じだけど、同BR帯のBF109より昇ってスピットより曲がって鍾馗より頑丈だった -- 2017-03-15 (水) 18:30:41
  • これ、前面の防弾ガラスと装甲板無くなってます?前はあったような気がしたんだが… -- 2017-05-20 (土) 06:59:39