Top > 拡張

拡張

繁栄7アクションあなたの手札のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードよりもコストが最大3まで多いカード1枚を獲得する。

概要 Edit

コストと効果が上がった改築。基本的な使い方も改築と同じであるが、銅貨銀貨金貨屋敷公領属州のように、一足飛びでデッキのカードを強化できるし、終盤では5金以上のカードなら何であろうと属州に変換できる。
効果の都合上なるべく早い段階での購入が望ましいが、7金という値段は初手どころか4ターン目までの購入すら至難な額である。他のカードで圧縮をするなり、ゴミあさりのようなカードで使いまわすなりしたい。

利用法 Edit

  • 拡張を使用した場合、必ず手札1枚を廃棄しなくてはならない。
  • 手札1枚を廃棄した場合、必ずカード1枚を獲得しなくてはならない。
    • 例えば、0コストの呪いを廃棄した場合、呪い・銅貨・屋敷・銀貨・その他0~3コストのサプライにあるカードのどれかを獲得することになる。
  • 手札が1枚もなく廃棄できなかった場合はカードを獲得できない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 獲得するカードは廃棄したカードのコストよりちょうど3コイン多い必要はなく、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが少ないカードでもよい。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストが最大3コイン多ければ、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードをも獲得できる。
    • 大学(2+P)を廃棄した場合、コスト5+P以下のカード1枚を獲得する。
      • ポーションが含まれていない、ただの5コスト以下のカードでもよい。
    • 大金(8+<8>)を廃棄した場合、コスト11+<8>以下のカード1枚を獲得する。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本改築廃棄したカードよりもコストが最大2まで多いカードを獲得する下位種。
基本鉱山財宝→財宝限定の拡張。
ギルド収税吏
暗黒時代墓暴きモードの1つが、アクションカードのみ廃棄できる拡張。
暗黒時代建て直し勝利点→勝利点限定の拡張。

コメント Edit