戦闘計画

収録拡張カード名コストカード種別効果
AlliesBattle Plan3Action-Clash+1 Card
+1 Action
You may reveal an Attack card from your hand for +1 Card.
You may rotate any Supply pile.
同盟戦闘計画3アクション-衝突+1 カードを引く
+1 アクション
あなたの手札からアタックカード1枚を公開してもよい。そうした場合、+1 カードを引く
サプライのいずれかの山札を循環させてもよい。

概要

分割された山札の一つである衝突の1番目のカード。サプライの山を循環できるキャントリップ
アタックカードを公開できれば研究所相当の効果となる。衝突の山には2種8枚のアタックカードがあるため、それらを集めて追加効果を狙う方針とできると良いだろう。

利用法

  • 他の循環させられるカードと違い、後述するように衝突以外のサプライの山も循環させられる。

詳細なルール

  • 衝突のサプライの山は、ゲーム開始時、「一番上の4枚が戦闘計画、次の4枚が射手、次の4枚が将軍、最後の4枚が領土」となるように置かれる。
    • 衝突のサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト3のアクションの山札」と見なされる。
      • 魔女娘の災いカードの山札とすることができ、オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」にも含む。
  • アタックカードを公開するのは、カードを1枚引いた後である。
    • 最初の効果で引いたアタックカードを、カードをもう1枚引くために公開してもよい。
  • 循環の対象はサプライの山であればどれでもよい。

コメント