不思議な存在

概要

等級名前効果
S不思議な存在(持続効果)気絶混乱魅了を無効化します。
Build00342更新
  • ゲーム公開直後は「すべてのデバフを無効化する」スキルだったが、試練実装と同時に現在の形に下方修正された。
    もちろん、それまでは魔王をはじめ全ての魔物の必携スキルであったのは言うまでもない。
  • しかし、現在でも行動阻害系のデバフを完封し、デメリット無しで選択できる試練が格段に増えることから、暗闇と併せて搭載優先度は依然極めて高い。
  • かつて試練の1360日目以降でこのスキルが無くても安心してダンジョンを眺めていられるのは、権能によって魔物の全てのデバフを即座に取り除くことができる魔王メリエールのみであった。
    しかし、デバフ除去が「ランダムに1種ずつ」に下方修正され、マナの上限も40で固定されてしまったため、今は彼女であってもこのスキルが必携となっている。
  • 逆にこのスキルを敢えて装備せずに、試練パネルで気絶を多重選択、気絶中にデバフ解除までのターン稼ぎという試練の攻略法がある。
    例えば気絶中は魅了混乱暗闇のデバフ実数を行動しないまま(出来ないまま)消費するため、味方への攻撃やスキルの無駄打ちを防ぐことが出来るのである。
    ただし、相当数の気絶を選択しないといけない上、何の対策もないまま行動不能時間が伸びると敵からの攻撃に対して無防備になり、あまり有効とは言い難い。
    しかもこの場合、まばらに配置された不思議な存在持ちのモンスターは無効化出来ないデバフ漬けになってしまうので、二重に不味い。
  • とは言え、盾強打などの新たな必須級のスキルが登場した今、スキル枠に貴重な空きを作るメリットはやはり大きい。
    誘惑および恐怖による敵の無力化手段を十分に用意した上で採用を検討するのが良いだろう。

おススメモンスター

コメント