[V1.1.4.1] もう一つの酸報復ウォーロード

概要 Edit

マスタリークラス
Soldier ソルジャーウォーロード
オースキーパー

「右の頬を打たれたら、左の頬も差し出しなさい」
             マタイによる福音書 5章39節より(ジョークですよ!念の為。 (^Q^

同じような構成のビルド例がすでにありますが、通常攻撃を使わずに殴られる事によるダメージに重きをおいたコンセプトで作ってみたのであえて別記事として出してみます。
なので、こちらと合わせて見てもらうことでより報復ビルドへの理解が深まればと思います。

今回の構成はシャッタードレルムを想定したものですが、75-76というのは非常に難易度が高く安定してクリアできるビルドというのは少ないと思います。
その中でもこのビルドはレベルが高く、個人的な感想としては物理報復型と比較しても互角の強さはあると思います。
とりあえず、同じバランスで作った場合であれば火力に関しては上を行くのではないかと思います。

8/13 おまけで更に火力重視のバージョンと実験動画を追加しました。
8/17 おまけバージョンのGrimDawnToolsのリンクを追加しました。

スキル・星座・装備

0810.jpg
さすがに見た目も全く同じだとあれなのでヘルムで違いを出してみました。 (^Q^
GrimDawnTools

長所:

  • 敵との属性的な相性では物理型より有利。
  • エナジーに困らない。
  • 攻撃能力や攻撃・詠唱速度は低めでもOK。
  • 種族ボーナスのおかげて特定の敵には非常に強い。
  • 移動スキルが3種類使えるのは便利。

短所: 

  • 相手によって倒す速度の差が大きい。(殴ってこないキャスター系などは苦手)
  • バフが多いので剥がされると危険。
  • 素の移動速度が低め。(バフがかかると速くなるし、移動スキルも多いので許容範囲)
  • 使用スキル多め。

コンセプト Edit

・シャッタードレルムの75-76を戦える。
・殴られることに重きをおいた従来の報復スタイルで作ってみる。
・ディフェンスは必要最小限にして火力重視のバランスにする

ウォーロードは物理報復型が定番的な形になっていますが、今回はそこは全く考えずにシャッタードレルムの75-76を戦えるビルドを考えていろいろなビルドを試しているなかで、
最終的にこのビルドなら十分行けるとたどり着いた形で、最初から報復を考えていたわけではありません。

考え方としては、FG以前の報復型の基本となる殴られることでダメージを与えるという部分に重点を置いたもので、
物理報復型の「正義の熱情」のように通常攻撃を使うと敵が殴る邪魔をしてしまうので外しました。
そして、この場合であれば攻撃能力は低くても全く問題ないということが動画を見れば分かってもらえると思います。
このあたりは報復というシステム特有の部分で、普通のビルドとは異なるところです。

しかしながら一方で、殴ってこない敵への対処が厳しくなってきますが、ここに関しては種族ボーナスを積むことで緩和させることにしました。
おかげで、種族ボーナスのある相手に関しては非常に強く特にボス戦ではここが効いてきます。

ということで、物理報復型と装備を比較するとヘルム以外は共通した装備は無く、報復型としてはウォーロードがベストなのは間違いないですが、
必ずしも物理型だけが強いというわけでもないと思います。

火力に関しては「カウンターストライク」のスキル変化による報復ダメージのブーストと100%物理→酸変換が非常に強力で、
このスキル自体は報復ではありませんが、報復ダメージが乗ることで強烈なダメージを叩き出します。
また、武器ダメージもあるのでヘルス変換を上げておけばヘルスも自動で回復するのが優れているところです。
あと、物理報復型に比べて有利なのは酸の属性的な通りやすさで、物理耐性の高い相手に対しては倒しやすさの差を感じます。

立ち回り・雑感など Edit

基本はただ殴られるのを耐えるだけのオールドスクール的な報復スタイルで、
ディフェンススキルでダメージコントロールするのが中心的な操作になります。
あとは、「メンヒルの盾」は射程距離も長く雑魚や召喚物を破壊するのに役立ってくれます。
下の動画ではつい癖でボタンを押しっぱなしにしてしまうため合間に通常攻撃も出ていますが、リチャージ毎に押す程度でも問題ありません。

参考動画:シャッタードレルム 75-76シャード

統計情報の参考にGrim Internalsを使っていますが、報復はダメージの数値にばらつきが出やすい感じなので今回に関してはあまり参考にならないかもしれません。
ただ、ひと目でディフェンスや火力の強さは分かると思いますし、敵によって倒しやすさの差が非常に大きいところなどがよく分かると思います。

動画解説

レベリング Edit

このビルドで育成していないので省略しますが、酸報復はエピックの破滅・大赦セットがあるので物理報復型よりは低レベルからそのまま育てやすいかもしれません。
ただ、低レベルで種族ボーナス付き装備は期待できないので、基本は通常攻撃メインで報復は+アルファ程度の感じで進める方が無難でしょう。
また、酸報復に関しては常にセット装備に依存しますので、揃っていなければ別のビルドで育てたほうが楽だと思います。

スキルについて Edit

  • ソルジャー側は全報復ダメージ強化にダメージ吸収の「メンヒルの防壁」に「オーバーガード」のディフェンススキルと
    スキル変化の付く「カウンターストライク」が柱となります。
  • オースキーパー側は毒酸耐性低下の「セレスチャル プレゼンス」に全報復ダメージ強化の「アセンション」「叱責」に攻撃スキルの「メンヒルの盾」がメインです。
  • 「マーコヴィアンのディフェンス」は無くてもなんとかなる感じだったので取りませんでした。
    また、もう少しディフェンススキルに振ると楽にはなりますが、今回はできるだけ火力に振る方針なので控え気味です。

星座について Edit

  • 報復メインのビルドにおいては「戦争の使者」「メンヒルのオベリスク」「盾の乙女」は必須に近いと思いますが、
    個人的には「建築神ターゴ」も取っておきたいところです。
    というところで残りの部分がポイントになりますが、どうせオーダー(黄色)が必要になるので「ウルカマの天秤」で全耐性低下、ヘルス・エナジー回復を確保することにしました。
    発動スキルは通常は被打時発動がネックとなりますが、報復ビルドでは問題にならないのでマッチします。
  • 毒酸耐性低下の「噂の女王マーマー」はそこまで重要度は高くなく別のものに変えても良いと思います。
    今回は「鷹」とヘルス変換の「ヒキガエル」とのセットで考えて取ることにしました。
    他に「コルヴァークの伝令ウルザード」は物理報復向け、「鉄床」はスキルだけであれば悪くないです。
    酸報復強化としては「鼠」「哀れな者」「難儀」あたりですが、ヘルス回復用に「ビヒモス」や「刈入れの大釜」というのもありだと思います。

装備について Edit

チェスト:三神の鎧
ショルダー:三神の肩甲
メインハンド:三神の審判
盾:三神の防衛者
「三神の衛兵」4点セットは必須になります。毒酸系ということでオカルティストと組み合わせたセンチネルで使いたくなるかもしれませんが、
報復メインのビルドにおいて毒酸やカオスの%補正ダメージは全く無意味で、必要なのは酸報復ダメージと全報復の%補正ダメージだけです。
このため、武器の「ブラディ ポックス」のスキル変化などは報復ビルドでは全く役に立たず、「カウンター ストライク」の強化のほうが何倍も重要です。
ここからも分かるように報復メインの場合、クラスとしてはセンチネルよりウォーロードで使うべきセットではないかと思います。

ヘルム:キャラガドラの容貌
やはりここだけは性能的にこれしか無いと思いますが、スーパーボス「キャラガドラ」を倒す必要があるので入手難易度は高いです。
基本的にはエリートで戦って、それでも厳しければ薬品類もふんだんに使うしか無いでしょう。

リング:神話級 イーサーの嘲笑
かなり意外性のある選択かもしれませんが、このビルドの前にデスナイトで報復ビルドを作ったときに、単にドレインエッセンスのスキル強化以外に種族ボーナスが非常に強い上に、
充実した耐性、エナジー再生、詠唱速度、さらにアイテムスキルも恐怖が混乱に変わって使いやすくなっており非常に優秀だと感じました。
そして、これはネクロマンサー以外でも報復ビルドには非常に有効だと思ったことが今回のビルドを作るきっかけになったので、
ある意味このビルドはこのリングが全てとも言えますが、資産が少ない時点で2個揃えるのは結構時間がかかるかもしれません。
また、恐怖報復や混乱は報復ビルドにとっては邪魔ですが実際使ってみた感じでは許容範囲だと思いました。
あと、V1.1.4.1パッチで種族ボーナスに修正が入ったのを見たときは焦りましたが、イセリアルはお咎めなしだったようで救われました。 (^^;

なお、通常は「裁判官の封印」セット2点か、酸報復ダメージに全報復%ダメージが付いたレアの「クリーピング リング」に耐性がついたもの、
という選択もあると思いますが、最終的には本編、クルーシブル、シャッタードレルムのどれもがポイントとなるのはボス戦なので、
苦手な種族ボーナスを積むというのが最も効果的ではないかという考えで、このあたりは実際に使ってみるとその威力が分かると思います。

グローブ:神話級 破滅のハンドガード
酸報復ダメージ付きというのもありますが、それ以外のステータスも非常に優秀で装甲値が高いのも良いです。
報復強化としては同じくエピック品の「神話級 ヴェイルスコーン ブレイサー」の方が優れていますが、バランスを考えて選びました。

アミュレット:ドリーグの悪疫
酸報復にオースキーパーの全+1で優秀ですが、アイテムスキルの毒酸耐性低下は「囁きの導管」シリーズと同様にランダムのAffixなのでクラフトの難易度は高いです。
なお、Affixではもう一種類毒酸耐性低下を持つものがありそちらでもOKだと思います。

残りのベルト、パンツ、ブーツ、メダルに関してはいろいろな選択がありえると思いますが、このうち2箇所を耐性確保用でレア装備にするのが基本だと思います。
メダルに関しては全報復ダメージと「オーバーガード」のスキル変化があることからイクリックス スケイルが良いと思いますが、
本編での入手は難しいのでクルーシブルやシャッタードレルムで良いのが出たら使うという感じになるでしょう。
パンツに関しては、今回ここが耐性確保用ですが酸強化の付いたエピック品の「神話級 ヴァイルスコーン レッグプレート」を使って代わりにベルトかブーツをレア装備変えるパターンも有りだと思います。

ベルト:神話級 ソーン ガードル オブ ザ ミスティ グレイド
クラス全+1はありませんが酸報復・全報復ダメージに防御能力、「カウンタースキル」強化もありビルドにマッチしています。
他には、レアMIベルトでFGエリアのガーゴイル系が落とす「ガーゴイル ガードル」はオースキーパー+1に全報復ダメージ付きなのでAffixが良ければ選択肢になるでしょう。

ブーツ:「神話級 ヴァイルスコーン グリーヴ」
酸報復強化での選択ですが、他には神話級 石の旅路も全報復ダメージに「メンヒルの盾」「オーバーガード」のスキル強化もあり非常にマッチしていて動画ではこちらを使っています。

レリック:「赦免」
人間への種族ボーナスのある「名誉」もありかもしれませんが、人間系のキャスター型のボスはクトーニック、イセリアル、アンデッドと重なるケースが多いことから、酸報復ダメージ付きのこちらの方が良いと思いました。

その他:
コンポーネントは種族ボーナス強化が重要なので「聖化した骨」2個は必須。
また報復ビルドと言えどヘルス変換は必要で、シャッタードレルムの高難易度での大量のデバフ攻撃に対してはヘルス変換や再生力が低いと耐えるのは不可能と言って良いです。
武器の「ホーンテッド スチール」は「刃の印章」でも良いですがバフを剥がされても大丈夫という安心感があります。
後はアクセサリーの増強剤は酸報復のついた放浪民で売っている「ローワンの決意」ですが、このビルド専用という感じですね。

おまけ Edit

フォーラム風アグレッシブバージョン

0813 (1).jpg
トグルバフのみで、参考までに耐性超過の数値も入れておきました。
GrimDawnTools
(GrimDawnToolsでは一部耐性が足りないように見えますが、まだ、v1.1.4.0ですのでV1.1.4.1では足りています。)

別の耐性付きのメダルが入手できたのでさらに火力重視の構成にしてみました。
あとは、リング「クリーピング リング」でAffixの良いものが入手できれば、というところですが、
耐性的に見るとAffixは限られてくるので2個ともに変えるのはかなり難しいでしょう。

メダルの耐性は火炎、毒酸が共に51%で、あとはV1.1.4.1で「魔性の板金」に刺突耐性20%がついたので、
これを踏まえて装備、コンポーネントを組み替えてパンツ、グローブを報復ダメージ重視に変えてアミュレットとメダルのコンポーネントも「燃え盛るルビー」に変えました。

ついでに、このビルドは基本殴られているだけでも戦えるという利点を生かしてキャラクター画面を開いたまま戦ってステータスの変化を見てみました。

テスト動画:シャッタードレルム 75シャード

動画解説

コメント Edit

  • クラシックでいいですね。報復のあるべき姿。(つーか「報復ダメージを攻撃に追加」ってそもそもどういう原理だよ) -- 2019-08-10 (土) 13:09:21
  • 殴られた悔しさで握りしめたこぶしが硬くなるみたいな・・・無いか! -- 2019-08-10 (土) 13:13:24
  • 三神セットを使いこなせないセンチネルが涙を流しながらこちらを見ている -- 2019-08-10 (土) 14:14:12