オムニ

Last-modified: 2024-03-14 (木) 21:16:05
オムニ.jpg

この珍しいシャーシは、シンジケートとともに渓谷にやってきた。これらの主な特徴は、全方向への移動が可能なこと。

取り付けられたシャーシの数に応じてキャビンのパワーが減少するが、自由に横へ動けるようになる。

モチーフ(推定)
メカナムホイール
("オムニ"ホイールと呼ばれる似たものも存在するが正確には別物)
[添付]

形状

概要

日本語名称オムニラテン語で「すべて」を意味する
英語名称Omni
勢力シンジケート
分類回転式
等級エピック
必要Lv

スペック

基本情報
パワースコア耐久値重量
300360310kg
以前の性能

2024/02/08:アップデート2.12.0.271051以前

パワースコア耐久値重量
250360310kg

2022/11/26以前

パワースコア耐久値重量
380360310kg
積載力
積載量余剰積載量
1300kg990kg
移動特性
最高速度パワーロス超信地旋回水平移動
90km/h-12%
以前の性能

2021/08/26:アップデート0.12.90以前

最高速度パワーロス超信地旋回水平移動
90km/h-16%

2021/03/29:アップデート0.12.50以前

最高速度パワーロス超信地旋回水平移動
90km/h-19%
ダメージ耐性
近接銃撃爆破炎熱電撃透過
      
オプション
テキスト
Reduce the rate of the spread increase by 33% when firing or when turning the weapons.
The bonus doesn't depend on the number of "Omni",
but decreases proportionally with other mounted movement parts.
効果
オムニ装備時、射撃時と武器旋回時の照準の広がりが33%減少。
オムニを複数装備しても効果は累積しないが、他のムーブメントを装備するとオムニの効果が減少する。 
アップデート0.14.00以前

アップデート0.14.00以前

テキスト
全方向への移動が可能。
効果
 

製造

解説

アップデート0.12.40で「シンジケート」で追加された新種のムーブメント。
一見するとタイヤのような形状とサイズをしているが、平行移動が可能、90km/hの速度制限が付くという特徴を持つ。

 

近い性能の小型クローラーと比較した場合、積載量の多さと平行移動が可能という強力な能力を得た代償として、パワースコアが高い、耐性が無いなどがある。

 

アップデート0.14.00で平行移動や高い積載量などの機能そのままに特殊効果の追加が行われた。
特殊効果は「射撃時または武器旋回時の照準の広がりを33%減少。」というもの。
新ナビゲーターの侵略者のパッシブスキルである方向性のある怒り(射撃時の照準の広がりを10%減少)と類似した特殊効果で、射撃時や武器が首振りをしたときに照準が広がりづらくなる。
このため、タップ撃ちや旋回を多用する武器のビルドの命中率に効く。
オムニさえ装備していればこの効果が得られるため非常に容易に恩恵が得られる。
ただし、ビッグフットバギータイヤ同様に、他のムーブメントと一緒に装備すると特殊効果が減少してしまうというデメリットを抱えている。
また、クローとは違い、複数装備しても特殊効果は累積しない。

 

スナイパー闘牛士+オムニや、侵略者闘牛士+オムニにすると非常に大きな相乗効果が得られ、かなり激しく動いている最中でもタップ撃ちに限れば照準なにそれ?なラピッドファイアマシンガンさえ驚くほど命中率が改善される。
そこまで特化させなくても体感できるほど命中率が改善されるため、射撃時に照準が広がる武器を使うのであれば無条件で採用したいところ。
オムニ(PS380)は同エピックムーブメントであるビッグフット(PS225)/強化クローラー(PS300)/バイグラム(PS360)よりも負荷が重い。
アップデート2.1.0.226915でパワースコアが改善され、オムニ(PS250)はビッグフット(PS225)並みの負荷で採用できるようになった。
残る課題としては、最高速の90km/h制限をどうするかだろう。
ゴールデンイーグルを採用するか、最高速を優先してオムニの採用を諦めるか、徹底した戦闘力の向上のためにオムニだけの採用にするか、デメリット承知でオムニを含む複数種類のムーブメントを採用するか、プレイヤーのセンスが現れる部分になるだろう。

 

アップデート

アップデート0.14.00

アップデート0.14.00で下記の上方修正が入った。

  • 特殊効果を追加:射撃時または武器旋回時の照準の広がりを33%減少。ボーナスは、他の取り付けられたムーブメントに比例して減少。
     
アップデート2.1.0.226915

アップデート2.1.0.226915で下記の上方修正を受けた。

  • PS380→PS250に減少

「性能のわりにPSが高すぎたので下げました(意訳)」というのが開発者コメント。

アップデート2.12.0.271051:Frostbite Assult

アップデート2.12.0.271051:Frostbite Assultで下記の調整が入った。

  • PS250→300に増加

「PS4000~PS7000帯のムーブメントとして持ち込まれるとぶっ壊れ性能すぎました」が開発者コメント。

関連項目

コメント欄

  • 2021/03/08時点で、あるレイアウトでオムニを装備すると重心が地表より下になったり超前傾したりと凄まじいことになる。バグ報告しておいた。 -- 2021-03-08 (月) 01:37:46
    • 他のビルドで重心表示が正常なことを考えるとオムニ装備時の重心の表示も正常なはず。つまり、今のオムニの性能は本来のオムニより異次元レベルに高性能になっていることになる? -- 2021-03-08 (月) 01:40:34
  • これの平行移動って、機械脚やホバーと違ってなんか鈍いんだよなぁ……。積載量を重視しないならやっぱり小型クローラーでいい気がするが、どうなんだろな -- 2021-03-08 (月) 22:00:14
  • べつにミーグラでよくね? -- 2021-03-09 (火) 02:33:32
    • 速度がダンチ。鈍足ムーブメントはみんなそうだけど開幕左回りに遅れて右回りで攻めてきた敵の快速勢に袋叩きにあう。 -- 2021-03-09 (火) 09:59:08
  • 気の所為どころじゃなく、これ履いてると車両の動きが妙に重いな。同じ重さとパワーロスのタイヤ6輪より圧倒的に遅いし、パワーロス実際は倍ぐらいあるんじゃなかろうか -- 2021-03-09 (火) 19:39:19
    • やっぱそう感じるよね。小クロが数値より加速良く感じるのと同じで、こっちは数値より鈍い気がするんだよな…… -- 2021-03-09 (火) 20:22:45
    • クローラーと同様の超ハイグリップだからパワー喰われてる感じになってるのかも -- 2021-03-09 (火) 20:24:07
    • 数字を見たら、小型クローラーよりもパワーロス多いし、重量も重たいので、そのせいで鈍いのかもしれませんね。 -- 2021-03-19 (金) 01:44:04
  • 元ネタは高速域でタイヤみたいに舵角で曲がるんじゃなくクローラーみたいに回転差で曲がるんでもなく一部を逆回転させる事で曲がるムーブメントだから引きずりを起こしてブレーキになってるのかも -- 2021-03-18 (木) 23:41:18
  • オムニという名前だがオムニホイールではなくメカナムホイールである なぜゆえ・・・ -- 2021-03-19 (金) 01:08:53
  • シンジケートのシーズンが終わるまでは製造に必要な材料が半分で済む。少なくとも自分にとっての必要量だけは確保しておこう。大量生産しての転売については各自の判断にゆだねる。 -- 2021-03-23 (火) 18:07:56
  • ほぼというか完全に挙動がミートグラインダーと同じだな -- 2021-03-24 (水) 19:13:15
    • なお組み合わせると、高さの違いでオムニが完全に浮く。有用そうな組み合わせは、バイグラムかホバーで前傾させるくらいかな -- 2021-03-24 (水) 22:50:02
      • バイグラム前傾焼却炉はちょくちょく見るけどオムニと組み合わせれば横移動もできるようになって便利か・・・? いやいらんか・・・・ -- 2021-03-25 (木) 00:56:09
  • オムコロでも再加速遅い‥ -- 2021-05-05 (水) 20:30:12
  • これのバックの挙動変えられるようにならねえかなあ。左右反転するの毎回間違っちゃう -- 2021-11-11 (木) 22:44:15
    • 右上の歯車→オプション→インターフェースでリバースモードのチェックを入れるか消すかで試してみて -- 2021-11-11 (木) 23:14:48
      • しばらくそれで切り替えながらやってたんだけど戻し忘れて事故起こすの多発したんでオムニ操作自体変わらないかなっていうワガママです・・・ -- 木主 2021-11-12 (金) 00:35:56
  • ブレーキ効かなくなっちゃった… -- 2022-10-26 (水) 13:21:01
    • 俺は元から使ってないぞ -- 2022-10-26 (水) 13:24:33
    • タイヤとかもそうだけど、全般的にグリップ落ちてブレーキしても滑る滑る。うっかり穴に落ちたりとか味方に追突とか、気を付けなきゃね。 -- 2022-10-26 (水) 15:10:26
  • 中心に追加で配置するとだいぶ滑らかになるね。その分ハードウェアが積みにくくなるけど・・・ -- 2022-11-11 (金) 01:06:21
  • 上手い人が使うとフィギュアスケートみたいな動きで高速移動しててキモイ(誉め言葉)  -- 2023-01-03 (火) 15:44:50
  • あんま使ってなかったから以前からなのかこの前のアプデからなのか判断がつかないんだけど、オムニってブレーキできないんかい……。止まりたかったら進行方向と逆の方向入力しなきゃならなくてめんどいよ -- 2023-04-24 (月) 18:56:20
    • この前のアプデで、惰性走行中に旋回するときの減速が掛からないように調整されたから、その関係だと思う。ただ、前進時にブレーキランプが点きっぱなしになるバグが起きてるから、仕様ではなくブレーキ関係のバグかも。 -- 2023-04-24 (月) 19:32:09
      • いや、サイドブレーキで横移動に切り替えは前からだったはず。ホバーとかもピタッとは止まれないし、慣れるしかないね。 -- 2023-04-24 (月) 21:15:40
      • オムニの変更点についての開発者コメントが「これらの調節により、運転がスムーズになり、わざとではない急ブレーキを最小限に抑えることができるようになりました」
        だから、ブレーキができなくなってるのはバグっぽいな。急ブレーキができる、みたいな書き方だし。まぁ逆方向入力すれば急ブレーキみたいになるから微妙な線ではあるけど。 -- 木主 2023-04-25 (火) 17:09:16
      • その急ブレーキは例えば前進から右斜め前に移行して一秒程度そのまま走ってから左斜め前(右斜め後ろ)に移行しないと急停止してたやつだと思う -- 2023-04-25 (火) 17:33:23
      • いや、知ってるけど。今オムニはハンドブレーキボタン押してもブレーキが掛からない状態になってて、それがバグっぽいなって言ってるんだよ。
        現状、意図しない急ブレーキどころか急ブレーキ自体ができないんだよ。 -- 木主 2023-04-25 (火) 18:47:00
      • バグじゃなくて他の横移動ムーブメントと同じく、スペース押しながら左右キー押すと横移動する仕様なだけでは。 -- 2023-04-25 (火) 22:55:10
  • 操作感がいろいろホバーに近くなった感じする。前までは怖いぐらいグリップ効いてたのが慣性で車体が滑るようになって無限軌道がぬるぬる滑らかになってたり。個人的にはホバーに慣れてて使いやすくなった -- 2023-04-25 (火) 01:27:14
    • いや全然違うが。別に滑らないし方向転換遅いし。 -- 2023-04-25 (火) 09:03:53
    • え?全然違うぞ!釣りか?釣られてしまった……。フィーシュッ! -- 2023-04-25 (火) 15:14:21
      • そもそも個人の感想だよ。ただあなたと彼の感覚が「全然違う」だけ。 -- 2023-04-25 (火) 23:16:43
    • いや釣ってるつもりなくマジでそう変化したと感じてるんだよ。自分としてはホバーの逆噴射の操作で一番しっくり動けるというか。でもこれオムニ5輪とか横キャビンビルドとかばっか作ってるからそう感じてるだけかもしれん。なんにせよ今のほうが強いから歓迎してるよ -- 木主 2023-04-25 (火) 19:07:51
      • ていうか確認しに行ったら公式のアナウンスでも出てたけどやっぱ結構変わってるよ -- 木主 2023-04-25 (火) 22:07:08
  • 使い辛いならホバーにすればいいのに -- 2023-04-27 (木) 17:27:02
    • 積載量も耐久性もオプションも違うから、オムニ使いたい人もいるのでは? -- 2023-04-27 (木) 20:17:44
      • 文句いいながら使うくらいなら飛ぼうぜ!!っていう話。 -- 2023-04-28 (金) 11:05:08
      • どちらを採用するかは好みの問題だし、少なくともここでは誰も文句は言ってない。 -- 2023-04-28 (金) 17:37:59
      • 誰も文句言っていないは流石に目節穴が過ぎる -- 2023-04-28 (金) 22:10:46
      • オムニ使いづらいから使いやすくしろという文句は誰も言っていないと思いますが。コピペでいいのでどのコメントか教えてもらえますか? -- 2023-04-28 (金) 23:49:20
      • ブレーキ関連でめんどいって言ってる人はいるね、これを文句と捉えるかで争うのって恐ろしく不毛と思うが -- トオリスガリ? 2023-04-29 (土) 06:04:42
      • どんな形であれホバーが絡むと荒れたり不毛な議論になりがちなの不思議よな -- 2023-04-29 (土) 18:11:51
    • これは何(どのコメント)に対する意見なんだ・・・? (--; -- 2023-04-28 (金) 22:20:04
      • こんな感想でどっちが正しいか決めなきゃいかんのかっていうね。 -- 2023-04-29 (土) 06:02:36
  • おま環かもしれませんがオムニで前進してるだけでブレーキランプ点灯するのですが仕様ですか? -- 2023-04-28 (金) 22:05:12
    • 以前の動画を見ると光ってないのでバグのはずです。前回調整が入ったオムニとミーグラで発生します。 -- 2023-04-28 (金) 23:37:12
  • タイヤもホバーも無限軌道も岩やら壁やらにぶつかりまくってまともに戦えなかったけど、オムニつけてからは移動に関するラグをあまり感じなくなってすごい操作しやすくなった。オムニ使ったことない人は使ってほしい。ADの左右移動をカメラ操作でできるのがいいのかな。 -- 2023-05-23 (火) 20:55:36
    • 重量の関係で軽量キャビンで使いづらかったり、方向転換が遅かったり、そのせいで急に視界を動かすと挙動が変になったりするけどな。あと、周囲を確認しながら走れないから、精密レーダーとか積んでないと不意打ち食らいやすい感じ。 -- 2023-05-23 (火) 21:18:28
  • これリアルにやったら不整地じゃ絶対隙間にゴミ詰まってただの硬いタイヤになるよな -- 2023-05-24 (水) 05:04:13