Top > 用語

用語

一般的なオンライン用語 Edit

Activeアクティブ。能動、自発を意味する言葉。アクティブモンスターは、プレイヤーを認識しただけで襲ってくるモンスター。アクティブスキルは、自発的に発動させないと効果が出ないスキル。
AFKAway From Keyboardの略。ディスプレイの前から退席する時に発言される。後ろにfor ◯min(分)と付いた場合は退席する予定時間を意味する。
AoEArea of Effectの略。範囲攻撃。
BBLBe back laterの略。「後で戻ってくるよ」という意味。
Behindビハインド、後ろ。Behind usとも。後方に敵がいる時に使われることがある。
BRBBe right backの略。「すぐに戻ってくるよ」という意味。
Buffバフ。能力の底上げをするスキル、もしくはその状態を指す。
CC1、Crowd Control、クラウドコントロール。対象を行動不能にしたり移動を阻害するスキルや行為を指す。 2、Character Change、キャラクターチェンジ。複数のキャラクターを持ってる場合に、使用するキャラクターを変更すること。
CDCool Downの略。クールダウン。スキルやポーションが連続利用できないように設けてある猶予時間のことを指す。
DoTDamage over Time 毒や出血のように持続性のあるダメージのこと。
DPSDamage Per Second(秒) 秒間ダメージ量のこと、ひいてはDPSに秀でた攻撃役としての役回りも指す。
Flankフランク、側面攻撃。前にrightがつけば右から、leftがつけば左から。ちなみに方角や方向を指す言葉の前にtheがつくと、限定された極めて狭い範囲を指し(例:the east=真東)、theがつかない場合は、アバウトな広い範囲を指す(例:east=東)。
HPヒットポイント。このゲームでいうところのHealth。
HPSHealing Per Second(秒) 秒間回復量のこと。
Inventoryインベントリ。わかりやすく言うと、持ち物一覧、アイテム欄。
LFGLooking for group(グループを探しています)の略。PvP鯖でよく使う。"LFG レベル クラス"や"LFG 城の名前"のように書けば招待が飛んでくる。
LOMLow of magicka(マジカが残り少ない)の略。野良グループなどでヒーラーが発することがある。
Meleeメーレー。近接戦闘、近接物理攻撃を指す。
Mobモブ、一般的にモンスターのこと。
MPマジックポイント。このゲームでいうところのMagicka。
NERF弱体化を意味する動詞/名詞。
NPCノンプレイヤーキャラクター。mobやPCじゃないキャラのこと。
Passiveパッシブ。受動、受身を意味する言葉。パッシブモンスターは、プレイヤーを認識しても襲ってこないモンスター。パッシブスキルは、何もしなくても永続的に効果が出るスキル。
PCプレイヤーキャラクター、要するに自分以外のプレイヤー。
PvEPlayer versus Environment(環境) 主にmobやNPCとの戦いを指す。
PvPPlayer versus Player 対人戦闘を指す。
Respawnリスポン。生むという意味のspawnに、再びを意味するReがついて再生するという意味。
RvRRealm versus Realm Realmは王国という意味で、国対国の戦闘を指す。
STスタミナ。このゲームにも登場する。
Tankタンク。文字通り戦車のように、敵からの攻撃を耐えしのぐことに主眼を置いた役回りを指す。
WTBWant to buy(買いたい)の略。
WTSWant to sell(売りたい)の略。
Zergザーグ。某有名RTSゲームの種族名。その種族は単体は弱いが物量で圧倒するという特色を持っているので、転じて大群や人海戦術を指す用語として他のゲームでも広く使用されている。

TES関連 Edit

ADAldmeri Dominionの略。色で言うと黄。
Alliance同盟、連合という意味を持つ。ESOではDaggerfall Covenant、Aldomeri Dominion、Ebonheart Pactの三国(またはどれか)を指す。
Cyrodiilシロディール。タムリエル大陸の中心地。中央の島にはシロディールの首都インペリアルシティがある。ESOではPvPの舞台になっている。
DCDaggerfall Covenantの略。色で言うと青。
DKDragon Knightの略。
EPEbonheart Pactの略。色で言うと赤。
ESOこのゲームThe Elder Scrolls Onlineの略。公式ではTESOではなくESOで統一されている。
Tamrielタムリエル。TESシリーズの主要な舞台となる大陸。古代エルフ語で「暁の美(夜明けの美)」を意味する。
TESThe Elder Scrollsの略。このゲームのシリーズを指している。
Way shrineウェイシュライン。他ゲームでいうところの遠距離移動用のポータル。ウェイシュライン同士の移動は無料。

スキル・テクニック関連 Edit

Magickaマジカ。一般的なゲームでいうところのマジックポイント
Morphモーフ、モーフィングとも。変形を意味する言葉。ESOでは、一定以上経験値を積んだスキルを変形させることができる。
ウェポンダメージ武器を使用した攻撃によるダメージのこと。装備している武器によって魔法ダメージ、物理ダメージのどちらかを与える
フィジカルダメージ物理攻撃によるダメージのこと
マジックダメージ魔法攻撃によるダメージのこと

PvP(同盟戦争)関連 Edit

Ballistaバリスタ。据え置き式の大型弩砲で、投擲兵器の中ではもっとも弾道が低い。
Battering ramラム、Ramとも。破城槌という、城門を突破するために使用される攻城兵器。城門破壊能力は他の攻城兵器よりも高い。
Catapultカタパルト。石などを射出する投擲兵器。
Flaming oilオイル、油。発火した油を敵の頭上に浴びせる拠点防衛専用の兵器。
Foward camp前線キャンプ。設置後しばらくの間、リスポン地点として機能する。
ただし、あくまでリスポン専用であり、ワープ先に指定することはできない。つまり、利用者はキャンプに飛んでくる前に死んでいる必要がある。設置にはかなり広い平坦なスペース(投擲兵器の設置に必要な面積の3~4倍ほど)を必要とする。
FCと略されることも。
Siegeシージ。包囲攻城戦を指す言葉、ひいては攻城戦で使う設置系の兵器そのものも指す。
Trebuchetトレビュシェット、Trebと略すことも。投擲兵器の中ではもっとも弾道が高い。
FDFront Door(正門)の略。Outerは外壁、Innerは内壁のこと。
UAUnder Attackの略で、「現在攻撃されている(攻撃された)」という意味。
INCIncomingの略で、「敵が来た」という意味。

Edit

MAオーク2ちゃんのESOスレに突如書かれた謎の単語。どうやらオークを指しているらしいが・・・

コメント Edit

  • 処刑アビリティ:HP50%以下等、対象のHPが少なくなるほどダメージが強化される効力を持つスキルの事を指す -- 2016-10-02 (日) 00:43:49
  • BRB Bathroom Breakでも使われます。女性の場合時間がかかる事もあります。 -- 2017-10-18 (水) 20:36:02