Top > マップ > ノーブルスカイ

マップ/ノーブルスカイ

概要 Edit

ウーン=ライオニルと取引するアイテム(アントニウム・凝縮されたアントニウム)等が手に入るダンジョン。
その日、一度倒したネームド・ボスからはアイテムはドロップしない。
アントンレイドのアントンは次元の亀裂を通じて会える別次元のアントンである。
そのため、エピッククエストのアントンとは別の扱いとなっている。

一般アントン・覚醒アントン Edit

2018年2月ORIGINアップデートに伴い、従来の一般アントンダンジョンと覚醒アントンダンジョンは統合されました。

  • 2018年5月現在、一般アントンダンジョンは統合済みのものとなっています。
    • モンスター能力値は、従来の一般アントンと覚醒アントンの中間程度に調整されました。
    • モンスターの行動パターンは覚醒アントンを基準としたものになりました。
    • アントンダンジョン報酬アイテム、アントンダンジョン関連限定クエストは、覚醒アントンを基準に変更されました。

アントンシングルレイド Edit

アントンシングルレイドでは、アントンレイドをソロでプレイできます。

  • アントンレイドと同様に、火・土・日曜日にアントンシングルレイドへ参加できます。
  • 疲労度を消費しません。
  • クリア制限時間が存在します。
    制限時間が超過するとクリア失敗状態になって、再挑戦権が郵便箱に届けられます。
  • 1日のうち、クリア可能なのは アントンレイド・アントンシングルレイド のどちらか片方のみです。
    • クリア回数はキャラクター毎に適用されます。
    • クリアに失敗した場合は、アントンレイド・アントンシングルレイド どちらでも再挑戦ができます。
  • アントンレイドをクリアした後は、翌日まで アントンシングルレイド に入場できません。
  • アントンレイド・アントンシングルレイド のどちらをクリアしても、
    冒険団の「レイド2フェースクリア回数」のアントンの項目が1回分カウントされます。

入場方式 Edit

  • アントンレイドチャンネルにてシングル攻撃隊の生成後に入場可能です。
    シングル攻撃隊は、
    • 攻撃隊リストに登録されません。
    • 攻撃隊招待、加入、待機登録、パーティー編成機能は利用できません。
  • ダンジョンへの入場にはNPCナエンの販売する「強力なエネルギー吸収遮断機」が必要です。

進行方式 Edit

  • 5つのダンジョンクリアすることで、アントンシングルレイドをクリアできます。
    ダンジョンの進行は、曜日によって異なります。
    火曜日黒い煙の根源揺れる激戦地エネルギー遮断黒い火山アントン心臓部
    土曜日黒い煙の根源艦砲防御戦エネルギー遮断黒い火山アントン心臓部
    日曜日黒い煙の根源堅固な足エネルギー遮断黒い火山アントン心臓部

モンスター Edit

  • エネルギー遮断に登場するネームドモンスターが、曜日によって異なります。
    火曜日強腕のローク、黒火のクロ、粉砕のアトール、メルタドロック
    土曜日強腕のローク、黒火のクロ、溶岩怪虫
    日曜日強腕のローク、黒火のクロ、恐怖の思念体
     
  • モンスター能力値がソロプレイ用に調整されています。
  • 一部モンスターの行動パターンが アントンレイド と異なります。
    • 殲滅のネルーベ
      光よ!共にあれ!パターンで一度に登場する光の玉が4個→2個に減少。
    • 炎火のクレイヴ
      魔法陣が4個→2個で減少。ゾンビがキャラクターを捕まえている時間減少。
    • 門番クラテック
      エネルギー玉が登場する時、キャラクターが行動不可にならないように変更。
    • メルタドロック
      コア破壊判定が多段ヒット判定でHP条件に変更。
    • 恐怖の思念体(エネルギー遮断)
      ソロプレイ可能なパターンに変更。HP減少量が減少。
    • 吸収のエゲーヌ
      突進パターン誘導条件が緩和。
    • 黒煙のクレス
      キャラクターを行動不可にするダメージ反射パターン削除。
    • 深淵のメデル
      ソロプレイ可能なパターンに変更。
    • 恐怖の思念体(黒い火山)
      恐怖の思念体の無敵状態解除条件が、マップに生成される花火を破壊する内容に変更。

クエスト Edit

  • [アントンシングルレイド]貪食のアントン
    • アントンシングルレイドでアントンの心臓を5回破壊することで達成できます。
      破壊回数は1日1回までのカウントされます。
    • クリア報酬として、アントンエピック装備(欲望の○○)5種類のうち1つを選択して受け取ることができます。
    • [アントンレイド]貪食のアントン クエスト進行中およびクリア後は、クエストを受諾することができません。
  • [アントンシングルレイド]炎を宿した武器
    • アントンシングルレイドでアントンの心臓を21回破壊することで達成できます。
      破壊回数は1日1回までのカウントされます。
    • クリア報酬として、救援の利器エピック武器ランダム壷を獲得できます。
    • このクエストは繰り返し受諾・達成が可能です。
  • アントンの神経細胞抽出
    アントンシングルレイド 実装に伴い、
    アントンレイド・アントンシングルレイド どちらでも達成可能なクエストとなりました。

クリア報酬 Edit

アントンシングルレイド クリア時、以下のアイテムを報酬として獲得できます。
アントンシレイド と異なり、クリア報酬に地獄パーティー招待状は含まれません。

  • シングルモード報酬
    いずれか1種類をランダムで入手できます。
    • 凝縮されたアントニウム12~15個
    • アントンレジェンダリー装備
    • アントンダンジョンモンスターカードのうち1種
    • アントンの魂片
    • 着用可能な救援の利器武器のうち1種
    • アントンエピック装備
  • クリア報酬
    • 凝縮されたアントニウム5~8個

アントンレイド Edit

アントンレイドダンジョンとは Edit

最大20人構成で挑むことができる高難易度ダンジョン(最小は10人構成)。火曜日、土曜日、日曜日のみ解放される。敵が強いうえに特殊なギミックが多い。キャラごとに1日1回しか挑戦することができず、1アカウント1日10キャラまでしか挑戦することができない(ただしこの枠は冒険団レベルにより最大12キャラまで拡大する)。

アントンレイドダンジョンへ行く目的 Edit

  • クリア報酬を得る
    1. 他の装備とは一線を画す程の極めて強力なアントンエピック装備(救援の利器等)の入手
    2. アントンエピック装備の作成・アップグレードや、クロニクル装備をアップグレードするために必要となる、「凝縮されたアントニウム」の入手
    3. 低確率で手に入る通常エピック装備(エピック装備のLv帯は60~85の全装備)、及びそれらを解体することにより手に入るエピックソウルの入手
    4. 地獄パーティー招待状の入手(1回のクリアで最大300枚)
  • 高難易度ダンジョンを多人数による協力プレイにより攻略する楽しさを味わう

レイドの必要抗魔値 Edit

  • レイド改変時に特殊ダンジョンと同じく抗魔値が実装される
  • 必要抗魔値は4,184

アントン攻撃隊へ参加するには Edit

  1. Lv85まで上げてアントン関連のエピッククエストをクリアする。
  2. 専用チャンネル(ch.104~105)へ行き、攻撃隊一覧から参加する攻撃隊に申請を出す。
  3. ノーブルスカイ地域にいるNPC「ナエン=シエーガー」または「レイド商店」から、
    強力なエネルギー吸収遮断機箱を購入(マグトニウム50個で購入可能)し、忘れずに開封する。
  4. 申請が通った後、ノーブルスカイ右側のマップへ行き、攻撃隊長の指示を待つ。

フェイズ毎のムービースキップについて Edit

  • 各フェイズ終了時に発生するムービーは攻撃隊長がムービーを終了するを選択するとスキップ可能
    他の攻撃隊メンバーは特に終了するを選択する必要はない

アントンレイド攻略の概要 Edit

アントンレイドは、フェーズ2を攻略することでレイドクリアとなる。

  • アントンレイドはフェーズ1(アントン阻止)とフェーズ2(アントン討伐)という2つのフェーズで構成されている。フェーズ2はフェーズ1をクリアすることで攻略可能になるため、フェーズ1攻略→フェーズ2攻略というのが大まかな流れである。
    • 各フェーズとも40分の時間制限が設けられており、この時間内に当該フェーズを攻略できないと攻略失敗となる。この時間は、アントン攻略が開始すると画面右上にカウントダウンタイマーが表示される。
    • フェーズ1とフェーズ2の間には休憩時間が最大10分間ある(攻撃隊長が飛ばすことができる)。この間にクライアントを再起動するなどすることができる。
    • アントンレイド攻略が開始すると、ステータスボードを開くことができるようになる。ステータスボードでは、攻撃隊の攻略状況を確認することができる。ステータスボードは、キーボードのInsertキーを押すか、画面右上にある開閉ボタンをクリックすることで開いたり閉じたりすることができる。
  • 攻撃隊に参加したメンバーは、フェーズ1クリア時及びフェーズ2クリア時の計2回、クリア報酬を得ることができる。ただし、各フェーズにおいてダンジョンクリア回数(アントン心臓部以外ならどのダンジョンでもよい)が2回に満たないメンバーは、そのフェーズクリア時における報酬を得ることができない。
    • これにより、全員が『フェーズ1で2回クリア、フェーズ2で2回クリア、最低でも計4回クリア』することを念頭に、アントンレイドの攻略を目指すことになる。各フェーズにおけるダンジョンクリア回数は、自分の所属している攻撃隊メンバー一覧の右側に、「(クリアした回数)/2」と表示されている。クリア回数が2回に満たないメンバーは数値が赤で、2回以上クリアしたメンバーは緑色に変わる。
    • 各フェーズ攻略時に、クライアントダウン等で落ちているメンバーは、クリア後に攻撃隊に復帰しても、さかのぼってフェーズクリア報酬を得ることができない。メンバーで落ちた人がいた場合は即座に攻撃隊長に報告し、各フェーズクリア時には、誰も落ちてないかのチェックを行う必要がある。
  • 攻撃隊に参加した後はいつでも攻撃隊を脱退することができるが、攻略開始後に脱退した場合はペナルティが付くので注意が必要。攻略開始前に脱退した場合は、同攻撃隊に再度申請して復帰することができる。攻略開始後に脱退した場合には、そのキャラのみならず同一アカウント内の全てのキャラで、その攻撃隊に参加することはできなくなる。
    • 攻略途中にクライアントダウンや回線ダウン等で強制的に終了した場合には、攻撃隊を脱退した扱いにはならず、再度クライアント起動しレイドチャンネルに移動すれば、攻撃隊に復帰することができる。
    • タスクマネージャー(ウィンドウズのタスクバーを右クリックすると表示されるメニューの中にある)で表示される「プロセス」タブで表示される一覧の中から、「ARAD」を選択して「タスクの終了」ボタンをクリックすると、強制的にアラド戦記を終了させることができる。これを行っても攻撃隊を脱退したことにはならない(クライアントダウン等と同様の扱いになる)ため、クライアント再起動をしたい場合に利用される。

フェーズ1 Edit

フェーズ1は、堅固な足A区域、堅固な足B区域をそれぞれ2回ずつクリアした時点でフェーズ攻略となる。

  • 攻略開始直後は堅固な足に侵入することができない。堅固な足に侵入するためには、黒い煙の根源を4回クリアしなければならない。
  • 黒い煙の根源は攻略開始時から開いている。黒い煙の根源を4回クリアすると、堅固な足が開放される。そのため、まず黒い煙の根源4回クリア→堅固な足クリアという流れになる。
    • 根源4回クリアと同時に、揺れる激戦地が開放され、カウントダウンがスタートする。しばらくすると艦砲攻防戦が開放され、カウントダウンもスタートする。
    • 黒い煙の根源、及び揺れる激戦地がカウントダウンが0になりタイムリミットになると、フェーズ1を最初から(つまり根源クリアから)やり直さなければならなくなる。
    • 艦砲攻防戦がタイムリミットになると、堅固な足のクリア回数がリセットされる。
  • フェーズのリセットや足クリア回数のリセットを防ぐため、堅固な足をクリアするまで(すなわちフェーズ1クリアまで)タイムリミットにならないように揺れる激戦地及び艦砲攻防戦をクリアして管理する必要がある。
    • 黒い煙の根源、揺れる激戦地、艦砲攻防戦は、一度クリアするとRespawn(リスポーン)状態となり、ダンジョンが閉じる(侵入できなくなる)。Respawn状態になった後、一定時間後に再度ダンジョンが開く(侵入できるようになる)。その際は、またカウントダウンタイマーが新たに進行する。
フェーズ1攻略の流れ
  1. 黒い煙の根源を4回クリアする。ムービーが流れる。堅固な足、揺れる激戦地に侵入が可能になる。
  2. 堅固な足担当PTが足の攻略を開始する。揺れる激戦地担当PTが激戦の攻略を開始する。
  3. しばらくすると、ムービーが流れて艦砲攻防戦にも侵入可能になる。艦砲担当PTが攻略を開始する。
  4. 激戦をクリアする。堅固な足クリアまでタイムリミットに注意する。
  5. 艦砲攻防戦をクリアする。堅固な足クリアまでタイムリミットに注意する。
  6. 堅固な足ABを2回ずつクリアする。

フェーズ2 Edit

フェーズ2は、アントンの心臓部を5回クリアした時点でフェーズ攻略となる。

  • アントンの心臓部は、フェーズ2開始時は侵入することができない。アントンの心臓部に侵入するためには、黒い火山をクリアしなければならない。
  • 黒い火山は攻略開始直後から侵入することはできるが、ネームドモンスター・ボスモンスターが無敵状態にあり、そのままではクリアできない。火山のバリア数値がいったん0%になると、ムービーが流れてダメージが通るようになり、クリア可能になる。バリア数値は遮断クリア1回ごとに30%ずつ減少する。
  • エネルギー遮断はフェーズ2開始直後から開いている。そのため、まず遮断4回以上クリア→火山クリア→心臓5回クリアという流れになる。
    • 火山のバリア数値はステータスボードから確認することができる。減少した火山のバリア数値は徐々に回復する。エネルギー遮断のマップは以下。
      遮断マップ.jpg
    • エネルギー遮断のボス部屋は最初閉じられており、侵入することができない。ボス部屋に侵入するには、小型転送装置を3つ破壊しなければならない。小型転送装置は、マップ上に赤いマークのついた部屋小型転送装置.jpg に1つずつ配置されている。小型転送装置が配置される部屋は、入場ごとにランダムで決まる。
    • 通常は、小型転送装置を3つ壊しつつボス部屋まで行ける最短ルートを進むことになる。ただし、スタート地点の左側の部屋はかなり戦いにくいマップなので避けた方が楽。上ルートと下ルートで大差はないが、上ルートはやや戦いにくいマップ構成なので、下ルートが好まれる傾向にある。
    • いったん0%になって割れたバリアは、その後、火山のバリア数値が100%になった時点でバリアが復活する。こうなると、再度バリアが0%になるまで火山のネームド・ボスが無敵状態になってしまう。これを防ぐために、火山に参加しないメンバーは、火山のバリア数値が100%にならないよう注意する必要がある。
    • 火山が割れた後もエネルギー遮断ダンジョンは閉じることなく、いつでも入場が可能。クリアするごとに30%ずつ火山のバリア数値を減少させる。バリア数値は、下記孵化場をクリアした際にも10%、感染した孵化場をクリアした際にも15%減少する。
    • 火山のバリア数値管理を担当するメンバーは、現状のバリア数値と、他メンバー感染・孵化場の攻略状況を見ながらバリア管理をすることになる。そのままでも火山PTが火山をクリアできそうなら無理に遮断をクリアする必要はないが、バリア数値がおおよそ45%~50%になった段階で、再度遮断をクリアしに向かうことが多い。
    • 火山をクリアすると、アントンの心臓部が開き侵入が可能になると同時に、他の全てのダンジョンが閉じてしまう。心臓ダンジョンはダンジョンクリア回数にカウントされないため、火山クリアの時点でダンジョンクリア回数が2回に満たないメンバーは、フェーズ2の報酬を得ることができない。これを回避するために、火山を担当したPTは、他のメンバーが2回以上クリアするまで、火山クリアを故意に遅らせる必要がある。
  • フェーズ2攻略開始から3分が経過すると(右上のカウントダウンタイマーが37:00になると)、孵化場が開放され、各孵化場のカウントダウンが開始する。
    • 各孵化場がタイムリミットになると、火山で、クリアを妨害するトラップが発動する。このトラップは、フェーズ1におけるタイムリミットのように致命的なものではない。とはいっても、スムーズに火山をクリアしてもらうため、孵化場が開いたら、各孵化場をクリアして火山に入ったメンバーを援護することになる。
    • 孵化場は1孵化~4孵化まであり、それぞれその孵化場に応じて異なるネームドモンスターが配置されている。開放されるのは、この4つの孵化場のうち3つで、1つはそのレイド中はずっと閉じたままである。どの孵化場が開放されるかはランダムで決まり、開いた孵化場はステータスボードから確認することができる。
    • 孵化場が開放されても、各孵化場には直接侵入することができず、エネルギー遮断ダンジョンを通って各孵化場へ侵入する必要がある。各孵化場は遮断ダンジョンの4隅に入口があり、右上が1孵化、そこから時計回りに、右下が2孵化、左下が3孵化、左上が4孵化となっている。
    • 孵化場は、開放されても入口が閉じられており、そのままでは侵入することができない。入口を開くためには、エネルギー遮断ダンジョン内にいる「トルメール」というネームドモンスターを倒す必要がある。「トルメール」は、マップ内の黄色いマークがついた部屋トルメール.jpg に配置されている。「トルメール」が配置される部屋は、入場ごとにランダムで決まる。
    • 感染も含めて、孵化場は一度クリアするとRespawn状態になり、ダンジョンが閉じる。Respawn状態になった後、一定時間後に再度ダンジョンが開く。その際は、またカウントダウンタイマーが新たに進行する。
  • 開放された孵化場3つのうち、一つだけ感染した孵化場になっている(どれが感染になるかはランダムで決まる)。感染した孵化場には、通常の孵化場におけるネームドに加え、強力なネームドモンスターが配置されている。
    • 感染した孵化場はステータスボード上で紫色の表示となっており、判別が可能。
    • 感染した孵化場が開いている状態では、火山のバリア回復速度が速い。そのため、感染した孵化場は優先的にクリアする必要がある。
フェーズ2攻略の流れ
  1. 火山のバリアが0%になるまで遮断をクリアする。火山のバリアが消えるムービーが流れる。
  2. 火山PTが黒い火山に侵入する。
  3. 開始から3分が経過する。孵化場が開く。
  4. 感染を優先的に処理する。
  5. 各孵化場と遮断をクリアしながら火山のバリアの数値を管理する。
  6. 火山PTが黒い火山をクリアする。アントンの心臓部が出現する。
  7. アントンの心臓部を5回クリアする。

ステータスボード Edit

  • 素の状態。右下のパーティー移動の欄は、パーティーリーダーになったときのみ表示される。右上には、フェーズ攻略のカウントダウンタイマーとステータスボードの開閉ボタンがある。
    ステータスボード.jpg
  • フェーズ1開始直後の状態。画像では1~4の4つのPTが黒い煙の根源に侵入している。根源のHPゲージが4つあることが確認できる。
    ステータスボード根源.jpg
  • 根源を4回クリアした後、艦砲攻防戦が開いた状態。根源はRespawn状態になり、艦砲攻防戦と揺れる激戦地はカウントダウンタイマーがスタートしている。艦砲攻防戦と揺れる激戦地はHPゲージが1つなのに対し、堅固な足はHPゲージが2つあり、画像ではA区域・B区域とも1回ずつクリア済みで残りが1になっている。
    ステータスボード根源クリア.jpg
  • フェーズ2開始直後の状態。火山のバリア数値を確認することができる。開始直後からでも火山は侵入できるが無敵状態にある。
    ステータスボード遮断.jpg
  • フェーズ2開始後3分経過して孵化場が開いた状態。画像では、1孵化・3孵化・4孵化が開き、4孵化が感染。ステータスボード孵化場.jpg
  • 黒い火山をクリアしてアントン心臓部だけになった状態。アントン心臓部のHPゲージが5つあることが確認できる。
    ステータスボード心臓.jpg

一般的な攻撃隊編成と攻略の流れ Edit

全員がフェーズ1・フェーズ2を最低2回ずつクリアしながら攻略していくことを念頭にパーティが編成される。
集まった人の火力によって4~5PT作成し、それぞれ役割を分担するのが一般的。20人集まった場合は5PT作成される。
PTの番号は特に何番でも攻略には関係がないが、攻撃隊長が足・火山担当PTと感染PTを先に組むことから、1PTから強い人を配置していく傾向にある。

5PT その1
最も一般的な構成。1PTと2PTの担当がやや重い比重になっている。
  • 攻略開始直後、1PTは足が開放するまで待機。他のPTで根源クリアに時間がかかりそうな場合は替わってクリアする。その場合5PTは担当箇所に変更があるので、攻撃隊長と要相談。一般的には、5PTは艦砲クリア後、激戦が復活するまで待って、激戦を片方クリアする。
  • フェーズ1では、1PTか2PTが、2回目の足突入時、ボス前の部屋で待機して全員が2回クリアしたかを確認してから足の2回目をクリアする。
  • フェーズ2では、1PTは全員が2回クリアしたのを確認してから火山をクリアする。
    PTフェーズ1の担当フェーズ2の担当
    1足A→足A遮断→火山→心臓
    2根源→足B→足B遮断→感染→心臓
    3根源→激戦A遮断→孵化場→心臓
    4根源→激戦B遮断→孵化場→心臓
    5根源→艦砲遮断2回→心臓
5PT その2
20人集まったが強い人が多く、攻略時間が短いことが予想される場合。俗に「四足」と言われる編成。
  • 艦砲は基本的に無視だが、足クリアにどこか時間がかかりそうな場合は、足クリアの速かったPTが艦砲をフォローすることもある。
  • フェーズ2では、1PTは全員が2回クリアしたのを確認してから火山をクリアする。1PTの火山クリアが速そうな場合、2PTは感染を無視することもある。

    PTフェーズ1の担当フェーズ2の担当
    1根源→足A遮断→火山→心臓
    2根源→足B遮断2回→感染→心臓
    3根源→足A遮断2回→心臓
    4根源→足B遮断2回→心臓
    5激戦A→激戦B遮断2回→心臓
4PT
20人集まらず、16人以下の人数で出発するような場合。
  • フェーズ1では1PTか2PTがボス前待機。
    PTフェーズ1の担当フェーズ2の担当
    1根源→足A→足A遮断→火山→心臓2回
    2根源→足B→足B遮断→感染→心臓
    3根源→激戦A→激戦B遮断→孵化場→心臓
    4根源→艦砲遮断→孵化場→心臓

パーティーリーダーになった場合に考えること Edit

一般的な攻撃隊でパーティーリーダーになった場合には、いくつか考えることがある。

フェーズ1
  1. トーグの属性を何にするか
    • トーグはご存知の通り、全属性抵抗が非常に高いため、ほとんどダメージが通らない。属性を下げるために、玉をトーグに当てるギミックをこなす必要があるが、どの属性を選択するかは基本的にリーダーが決めて、パーティーチャットでパーティーメンバーに宣言する。
    • パーティーリーダーになりそうなら、開始前から同じパーティーメンバーになりそうな人の、職や装備をのぞき見しておいて、適当な属性を選択することになる。この時に選択する属性は、メインアタッカーになりそうな人の装備次第なところはあるが、パーティーメンバーの攻撃属性自体は、NPC「ナエン=イェーガー」が販売する各種フラスコで変更することもできる。
    • トーグに属性の球を当てて属性抵抗を下げた場合、属性抵抗値が1000超も減少する。そのため、街での属性強化値が100だろうと200だろうと、大差がないことになる。そうなると、フラスコで自由に攻撃属性をつけられることからして、どの属性を選択してもいいようにも思える。しかし、フラスコで属性を変えられないものがある。それが「スキル攻撃がそもそも属性攻撃になっているもの」と、「○%属性追加ダメージのオプションがついている装備をしている場合の追加ダメージ分」の2つである。これらの場合は、それぞれの属性を選択した方が効率が良い場合が多く想定できる。
    • 例えば、男メカニックはスキル攻撃がほとんど火属性になる。『メインアタッカーが武器に、例えば水属性を付与していて、サブアタッカーとして男メカがいた場合』や、『メインアタッカーが男メカだけど、他3人もサブアタッカーとしてそこそこの火力が期待でき、3人の武器属性が水属性だった場合』などは、水属性よりも火属性を選択した方が効率が良い場合が多い(もちろんサラマンダーフラスコを使って)。
    • このように、スキル攻撃自体に属性がついている職業でアントンレイドに参加しそうな主な職は、男メカニック(火)、男女ランチャー(火or光)、阿修羅(光)、男女ネンマスター(光)、ダークテンプラー(闇)、死霊術師(闇)あたりか。ただし、女ネンマスターは支援枠で入ってることが多く、そのようなネンマスターには火力が期待できない。そのため、支援枠で入っているネンマスターの属性は考えなくても良い。阿修羅、ダークテンプラーも同様。
    • パーティー内に女ネンマスターがいる場合、カイをかけることで全員の武器属性に光を付与することができる。そのため、フラスコの手間を省くため、上記のような『変えられない属性を持つ人』がいないような場合は、光を選択するのがいいかもしれない。
  2. 四足構成での艦砲のフォローについて
    • 少々長いので結論を先に言うと、艦砲は、「足担当PTのどれか」が、「艦砲のカウントダウン220秒あたりを切る前に」フォローに回るのが望ましい。
    • 四足構成で艦砲に侵入しない場合、どこかのPTが苦戦すると、艦砲のタイムリミットを迎えてしまうことになる。そのため、このようにどこかが苦戦した場合には、他のPTが艦砲を攻略しに行ってリスクを避けるのが良い。
    • 艦砲は、『時間が経過する→守護兵を倒す→エネルギー玉が出現する→エネルギー玉を取る→取ったキャラがエネルギーを陣に入れる』という工程を三回繰り返すことでクリアとなる。守護兵が出る時間帯は決まっており、左の部屋に入ってから、60秒後、そこから85秒後、さらにそこから65秒後である。すなわち、左の部屋に侵入してから、205秒後に三体目の守護兵が現れる計算になる(フォローにおいてはこれが重要なカギになる)。
    • 艦砲にPTが侵入したとしても、艦砲のカウントダウンが止まることはなく、艦砲攻略中も着々と艦砲のカウントダウンは経過する。艦砲攻略中であろうとカウントが0になると、艦砲攻略失敗となる。三体目の守護兵が出現するまで205秒かかり、また部屋前のバフの時間や、エネルギー玉を入れる時間を考えると、艦砲のクリアには220秒程度はかかってしまう計算になる。すなわち、カウントダウンが残り220秒あたりで入っておかないと、艦砲のフォローは結局間に合わないことになる。
    • この艦砲のフォローは、早く自分の担当を攻略したPTが行うのが良い。ただし、艦砲はクリアするのにかかる時間が長めなため、激戦担当PTが艦砲をフォローしに行くと、艦砲の攻略中に激戦が復活し、激戦を落としてしまう恐れが高くなる。そのため、艦砲のフォローは足担当PTが行う方が望ましい。仮に激戦担当PTが艦砲をフォローしに行った場合、他の足担当PTが激戦をフォローする必要が出てくる。
    • 足のクリアに苦戦しているか否かは、ステータスボードの「攻撃隊 実況板」を開いて、『クレイヴ(緑ネームの一体目)のHPが減少しているか』、『アグネス(ボス)のHPの減り具合とコインの残り具合』から判断するといい。特に、ゾンビの運搬に手こずっているような場合(PTが足への出入りを頻繁に行っている場合・クレイヴのHPが全く減ってない状態)は、艦砲のフォローを心掛けた方がリスク管理としては優秀。
  3. 艦砲の攻略に失敗した場合
    • 艦砲の攻略に失敗した場合(俗に『艦砲が落ちた』場合)、足のクリア回数がリセットになる。自分が艦砲担当パーティーであれば、再度艦砲に侵入して攻略を試みることになる(ただし攻撃隊長の指示は優先)。
    • 自分が艦砲担当パーティーでない場合には、再度足を一からクリアする必要が出てくるため、フェーズ1の攻略時間が伸びることになる。そうすると、根源や激戦が復活するおそれが高くなる。根源や激戦がタイムリミットになるとフェーズ1やり直しで、攻略時間の関係上これは非常に痛い。そこで、これを回避するために、激戦担当パーティーは、担当した激戦のタイムを管理する。足担当パーティーは、おそらく強いメンバーが集められているので、状況に応じて、攻撃隊長と相談しながら、根源や激戦をフォローする必要がある。どちらのフォローも必要がないようなら、とりあえずリセットになった足をクリアしに行くことになる。
      PT担当した箇所フォロー先
      1→足
      →激戦
      →根源
      2
      3激戦→激戦
      →根源
      →艦砲
      4
      5艦砲→激戦
      →艦砲
フェーズ2
  1. どこの孵化場を担当するか
    • 自分の担当が孵化場になった場合には、孵化場をクリアして火山パーティーを援護する必要がある。担当する孵化場は、言ったもん勝ちになる場合が多い。基本的にどこでも好きな孵化場を担当して構わないが、3孵化だけはちょっと別。3孵化にいるアトールは、最初パーティーリーダーのみしか攻撃することができず、パーティーリーダーが支援職のような場合は、3孵化を担当するとギミックをしながらになり、攻略にやや時間がかかってしまう。
    • 自分が支援職でパーティーリーダーの場合は、3孵化を担当しないように早めに他の孵化場を宣言するようにした方がいい。他のパーティーでリーダーに支援職がいるようなパーティーがある場合は、そのパーティーが3孵化を担当しないように気を使ってあげよう。
  2. 火山のバリア数値
    • 火山を担当したパーティーがクリアに時間がかかるような場合は、他のパーティーが火山のバリア数値を管理する必要が出てくる。担当が孵化場の場合は、担当孵化場をクリアしていれば良い。担当がエゲーヌの場合は、孵化場の攻略状況を見ながら、再度遮断をクリアしに行くことになる。

一覧表 Edit

フェーズ1
ダンジョン仕様備考
黒い煙の根源BOSS殲滅のネルーベ復活後240秒→ギミック発動
・揺れる激戦地
・堅固な足にて
 黒煙発生
 (沈黙効果と空気ゲージ)
クリア計4回クリア→他のダンジョン開放
全滅時フェーズ1やり直し
復活300秒全滅480秒
艦砲防御戦BOSS-開放後240秒→ギミック発動
・全ダンジョンにて
 隕石→溶岩地帯発生
クリアtext here
全滅時足クリアリセット
復活150秒全滅300秒
揺れる激戦地A・BBOSSドゥームタイオリック
ドゥームプレイナス
クリアtext here
全滅時フェーズ1やり直し
復活150秒全滅300秒
堅固な脚A・BBOSS燦爛な炎のアグネス
クリアA・Bを2回ずつクリアでフェーズ2へ
全滅時-
復活150秒全滅300秒
 
フェーズ2
ダンジョン仕様備考
エネルギー遮断BOSS吸引のエゲーヌマップ上の赤いマークの装置を3個
破壊しないとボス部屋に入場できない
クリア黒い火山のバリア-30%
孵化場孵化場の概要37:00以降に登場する
エネルギー遮断で、黄色いマークの部屋を攻略する。
その後、各マップ端っこで入場する
ボード上で紫色の孵化場にネームドが2匹追加される
バリア値が100になると黒い火山での与ダメが全て0になる
バリアの回復速度は3秒で1%
感染孵化場リスポン中は更に6秒で1%
クリア黒い火山のバリア-10%
感染した孵化の場合-15%
①:右上BOSS溶岩怪蟲登場後、45秒ごと
復活後120秒ごと
卵3つ火山に出現
全滅時-
復活-全滅-
②:右下BOSSメルトドロッグ-
全滅時-
復活-全滅-
③:左下BOSS粉砕のアトール-
全滅時-
復活-全滅-
④:左上BOSS恐怖の思念体-
全滅時-
復活-全滅-
黒い火山BOSS全能のマテカ-
クリアアントン心臓部開放
アントン心臓部BOSSアントンの心臓-
クリアアントンレイド攻略完了
 
  • 条件・必要なもの
    1. Lv85達成
    2. 入場料(マグトニウム50個と200,000G)
      1. ナエン=シーガーから購入できる。
    3. ギミックとレイド進行の理解
  • 報酬
    1. アントンエピック(非常にレア)
    2. アントンの魂片(レア)
    3. アントンレジェンダリー(レア)
    4. モンスターカード(レア)
    5. エピック装備 Lv60 - 85
    6. 地獄パーティー招待状

ダンジョン Edit

黒い煙の根源 Edit

0.png
進入可能:Lv85 適正レベル:Lv85
適切ch:ノーブルスカイ
BOSS:殲滅のネルーベ
入場条件:アイテム名 1個消耗
アントンの攻撃を開始しようとした刹那、濃くて黒い煙がヴェールのように巨大な体を覆った。
一寸先に見ることができない暗闇の中で一人、また一人と倒れる兵士たち。
アントンの体の上にとどまるが奇怪な煙を除去するためには、
まず煙の根源を調査して原因を取り除かなければならない。

揺れる激戦地 Edit

14.png
進入可能:Lv85 適正レベル:Lv85
適切ch:ノーブルスカイ
入場条件:アイテム名 1個消耗
足を激しく振り上げあげ体の上の兵士たちを落とし出すアントン。
巨大な体を軽々と動かすことができるのは、パワーステーションで大量のな力を吸収しからである。
もはやエネルギーを回収できないのであれば、この揺れる戦場で道を遮る敵を倒し、
アントンの関節を破壊して、これからの安全を確保するしかない。

艦砲防御戦 Edit

3.png
進入可能:Lv85 適正レベル:Lv85
適切ch:ノーブルスカイ
入場条件:アイテム名 1個消耗
アントンの火山が噴火すると、その溶岩と熱気で侵入者は燃えてしまう。
それを防ぐため艦砲で冷却弾を発射し火山を冷やしていたが、追撃者を追い払おうと、
アントンの手下たちが艦隊を襲って艦砲の破壊を目論む。
アントンの上で戦っている味方のために艦砲を死守し火山に冷却弾を発射しなければならない。

堅固な足 Edit

16.png
進入可能:Lv85 適正レベル:Lv85
適切ch:ノーブルスカイ
BOSS:燦爛な炎のアグネス
入場条件:アイテム名 1個消耗
絶対にアントンを逃してはならない。
しかし、高速で移動するアントンは、じきに亡者の城がある次元の亀裂へと到着する。
アントンが目的地に着く前に足を破壊して、それ以上の進撃を阻止せよ!

エネルギー遮断 Edit

6.png
進入可能:Lv85 適正レベル:Lv85
適切ch:ノーブルスカイ
BOSS:吸収のエゲーヌ
入場条件:アイテム名 1個消耗
アントンのエネルギーが黒い火山に流れている。
黒い火山はアントンの最も強力な攻撃手段であり、致命的な弱点でもある。
黒い火山に侵入してアントンを倒すためには、そこに送られているエネルギーを遮断しなければならない。

黒い火山 Edit

11.png
進入可能:Lv85 適正レベル:Lv85
適切ch:ノーブルスカイ
BOSS:全能のマテカ
入場条件:アイテム名 1個消耗
炎を噴き出すアントンの体の中の奥底には、溶岩がうごめいている。そしてその中にアントンの心臓がある。
アントンを完全に討伐するためには、心臓を破壊しなければならないが、敵たちが大人しくしているわけがない。
それに、心臓を守っているものはアントンそのものに匹敵する力を持っているそうだが・・・。
アントンの象徴である黒い火山を突破して天界に勝利をもたらすことができるのだろうか。

アントン心臓部 Edit

12.png
進入可能:Lv85 適正レベル:Lv85
適切ch:ノーブルスカイ
BOSS:アントンの心臓
入場条件:アイテム名 1個消耗
ついにここまで来た・・・。
多くを犠牲にしながら辿り着いたアントンの心臓部。
アントンが回復し反撃してくる前に、心臓を破壊して、この長い戦いにピリオドを打とう!

関連商店 Edit

ナエン・シエーガー商店 Edit

ナエン商店で販売されている商品はすべて

  • アカウント帰属です。
  • 一般アントンダンジョン、アントンレイド、アントンシングルレイドのみで使用できます。
     
アイテム名価格詳細
夢幻界のおもちゃ.png夢幻界のおもちゃ20,000G最大Lv115までのすべての状態変化を解除する。
potionA.png対アントン用
状態異常回復ポーションA
6,500G最大Lv115までの以下の状態変化を解除する。
中毒、疾病、火傷、感電、出血
potionB.png対アントン用
状態異常回復ポーションB
最大Lv115までの以下の状態変化を解除する。
氷結、気絶、石化、睡眠、拘束
potionC.png対アントン用
状態異常回復ポーションC
最大Lv115までの以下の状態変化を解除する。
沈黙、精神支配、呪い、暗黒、混乱
闇のささやきポーション.png闇のささやきポーション3,000G1分間自分の武器に闇属性を付与する。
ジャックフロストフラスコ.jpgジャックフロストフラスコ1分間自分と周囲のパーティーメンバーの武器に水属性を付与する。
サラマンダーフラスコ.jpgサラマンダーポーション1分間自分と周囲のパーティーメンバーの武器に火属性を付与する。
アラシアフラスコ.pngアラシアフラスコ1分間自分と周囲のパーティーメンバーの武器に光属性を付与する。

ウーン・ライオニル商店 Edit

アイテム名必要材料個数詳細取引
付与書下級.png次元エネルギー付与書
- 下級
アントニウム.png
アントニウム
56個Lv70~84のクロニクル装備に使うと、
装備自体のレベルが+3される。
交換
不可
紅玉.gifノーブルスカイ 紅玉宝珠810個補助装備
物理攻撃力+34 独立攻撃力+42
物理クリティカルヒット+2%
交換
可能
青玉.gifノーブルスカイ 青玉宝珠補助装備
魔法攻撃力+34 独立攻撃力+42
魔法クリティカルヒット+2%
白玉.gifノーブルスカイ 白玉宝珠補助装備
力/知能/体力/精神力+55
黄玉.gifノーブルスカイ 黄玉宝珠525個肩/ベルト/靴
物理クリティカルヒット+5%
緑玉.gifノーブルスカイ 緑玉宝珠肩/ベルト/靴
魔法クリティカルヒット+5%
欲望のアクセサリーレシピ箱.gif欲望のアクセサリーレシピ箱405個巨大な気運装備→欲望装備
アップグレードに必要なレシピ。
交換
不可
討伐の証腕 .pngアントン一般レジェンダリー装備525個腕輪、ネックレス、指輪
RecipeL.pngアントン一般レジェンダリー装備レシピ腕輪、ネックレス、指輪

アントン一般レジェンダリー装備一覧

現物販売レシピ作成
装備備考装備備考
討伐の証腕 .pngアントン討伐の証 - 腕輪討伐の勲章腕.pngアントン討伐の勲章 - 腕輪
討伐の証腕 首.pngアントン討伐の証 - ネックレス討伐の勲章首.pngアントン討伐の勲章 - ネックレス
討伐の証指.pngアントン討伐の証 - 指輪討伐の勲章指.pngアントン討伐の勲章 - 指輪
守護の勲章腕.png天界守護の勲章 - 腕輪守護の証腕.png天界守護の証 - 腕輪
守護の勲章首.png天界守護の勲章 - ネックレス守護の証首.png天界守護の証 - ネックレス
守護の勲章指.png天界守護の勲章 - 指輪守護の証指.png天界守護の証 - 指輪
巨大な腕.png巨大な姿をかたどった腕輪
巨大な首.png巨大な姿をかたどったネックレス
巨大な指.png巨大な姿をかたどった指輪

レイド商店(アントン) Edit

アイテム名必要材料個数詳細
遮断機.png強力なエネルギー吸収遮断機マグトニウム.jpg
マグトニウム
50個アントンレイド入場材料。
販売している箱の状態ではアカウント帰属。
箱使用時に出てくる遮断機は交換不可。
付与書上級 .png次元エネルギー付与書 - 上級凝縮されたアントニウム.png
凝縮された
アントニウム
5個Lv70~84のクロニクル装備に使うと、
装備自体のレベルが+5される。
アントンの魂片.pngアントンの魂片120個
アントニウム.pngアントニウム10個壷3個
[添付]果てしない欲望のアクセサリーレシピ箱
果てしない欲望の特殊装備レシピ箱
30個欲望装備→果てしない欲望装備
アップグレードに必要なレシピ。
アクセサリーと特殊装備に分かれている。
アントンエピ壷.pngアントンエピック装備壷アントンの魂片.png
アントンの魂片
4個救援の利器、利器の協力者装備、
欲望装備の中からランダムで1種獲得。
[添付]欲望のアクセサリー箱
欲望の欲望の特殊装備箱
6個腕輪、ネックレス、指輪/補助装備、魔法石を
選択して獲得可能。
[添付]救援の利器箱20個救援の利器を選択して獲得できる。

アントンレイドエピック装備一覧

現物販売レシピ作成エピック壷
装備備考装備備考装備備考
欲望腕.png欲望の構造腕輪欲望腕.png果てしない欲望の構造腕輪協力者マテカ.png利器の協力者 - マテカ腕輪
欲望首.png欲望の姿ネックレス欲望首.png果てしない欲望の姿ネックレス協力者クロ.png利器の協力者 - クロネックレス
欲望指.png欲望の残骸指輪欲望指.png果てしない欲望の残骸指輪協力者ネルーベ.png利器の協力者 - ネルーベ指輪
欲望補助.png欲望の痕跡補助装備欲望補助.png果てしない欲望の痕跡補助装備協力者ローク.png利器の協力者 - ローク補助装備
欲望魔法石.png欲望の根源魔法石欲望魔法石.png果てしない欲望の根源魔法石協力者アグネス.png利器の協力者 - アグネス魔法石
救援の利器-長槍.png救援の利器武器欲望魔法石.png果てしない欲望の起源魔法石

その他 Edit

2018.10.24 Season6.Act7レイドリブート

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/マップ/ノーブルスカイ?