武器/バスティンエッジ

MHXXにて登場した、氷牙竜ベリオロスの素材を用いる氷属性の太刀。
その牙から打たれた朱の刀身は、銀白に凍てつく氷河に血染めの軌跡を残すと言われる。

概要

  • MHXXでベリオロスの復活とともに登場した、ベリオロスの太刀。
    琥珀色の牙を丸ごと加工して作られた刀身が特徴的。
    同じくベリオロスの牙を刀身にしたトゥースランス系統と比べより細身で、
    また甲殻を加工したと思しき護拳が付いているのも異なる。
  • ベリオロスの素材はそれ自体が低温を帯びているため、加工は困難を極めるらしい。
  • 刀本体のシルエットは、MHFに登場した「イニティソード」によく似ている。

性能

  • 骨刀【犬牙】LV3からの派生強化か、一発生産で入手できる。
    MHXXはベリオロスの下位個体が存在しないため、生産できるのは上位からとなる。
  • 最終強化はバスティザンエッジ
    バスティンエッジLV1から1度の強化でこの銘になる。
    G級の氷牙竜素材を使えば一発生産も可能。
  • その性能は、
    • やや低めな攻撃力180
    • それを補う会心率25%
    • 高い氷属性値35
    • 素で青30、匠+2で白20
    • あって便利なスロット2
    と、高水準にまとまっているが、ここで立ち塞がるのが雪一文字【銀世界】である。
    あちらは会心率15%、氷属性値44、スロット3と近い性能であり、攻撃力の差も10しかない。
    匠で出る白ゲージも銀世界の方が長く、この時点では一歩劣っている。
    しかし最終強化にウカムルバスの素材を使うので、製作難易度ではこちらに軍配が上がるか。
  • 限界突破して究極強化すると琥牙刃ジャリドファルとなる。
    性能は、
    • やや低い攻撃力290
    • 少し上がった会心率30%
    • 順当に上がった氷属性40
    • 斬れ味は素で白50、斬れ味レベル+2で紫30
    • 据え置きのスロット2
    低攻撃力に高会心率と高属性値というフラムプリンシパルのような性能をしている。
    あちらと同様に超会心会心撃【属性】との相性が良く、スロット2のおかげで見切り連撃の心得との併用も容易である。
  • 会心率と斬れ味を犠牲に氷属性を付与した無明刀【空諦】のような性能をしている。用途が似ているため、持ち替えても立ち回りをそれほど変えずに運用できる点が強み。
  • ライバルは、上位で競い合った雪一文字【銀世界】の究極強化「深雪一文字【幻日】」と、今作で躍進した「白猿薙【ドドドド】」の二振り。
    • 幻日は、同等の攻撃力に氷属性48と3スロを持つが、会心率と斬れ味はジャリドファル未満の性能。
    • 白猿薙は、攻撃力、氷属性値、斬れ味(匠込み)が全てジャリドファルの上を行く大業物だが、
      会心率、素の斬れ味、スロット数はジャリドファルの方が高い。
    会心特化のジャリドファル、属性値と拡張性の幻日、バランスの白猿薙と住み分けは出来ている。
    相手やスキル環境で使い分けるのが良いだろう。

アデュラルエッジ

  • ver.14.00で氷刃佩くベリオロスの追加により新たに作成可能になった武器。
    見た目はバスティンエッジに似ているようで素材となるベリオロスの
    凍てついた牙の感じなどが所々にみられる。
    通常ベリオロスの太刀が皮ペタなことだけあって、今回このアデュラルエッジに固有グラフィックが与えられたことに喜びを感じているハンターもいるだろう。
  • 肝心の性能はというと
    • 現状かなり微妙な攻撃力891
    • 斬れ味は素で短めの紫20。匠で延長可能。
    • 会心率は高めの15%
    • まあまあ高い氷属性540
    • スロットはなし
    • レア度は11なのでカスタムは最大8枠
      …と一昔前に少し日の目を浴びた飛竜刀【銀】の氷バージョンと思える性能。
  • どちらかというと物理が重要な太刀において、インフレした現環境では少し物足りないが、強調しているようにカスタムが最大8枠となっているのである。
    素の会心率が高いため、カスタム強化は基本的に攻撃を好きなだけ盛ることが出来る。
    回復カスタム前提でも攻撃カスタムを2つ積めるため、攻撃力は891から924に上昇する。
    そこまで来ると実用兼内に入るだろう。
    ただし紫は短いため何らかの形でフォローは必要である。
    会心率を活かした達人芸が無難だろうか。
    • とはいえスロットがないため、他の武器がLv4スロットで会心率を10%上げられることを考慮すると、
      会心率15%というのは明確なメリットにはなりにくい。
      傷あり前提なら上記のように攻撃に振ってやるのがイチバンだが、
      回復攻撃会心とカスタムすれば見切りLv4と攻撃Lv4で会心率を50%にすることができるので、
      挑戦者Lv7も合わせて傷なし弱点に確定会心を維持出来る。

関連項目

モンスター/ベリオロス
武器/ベリオ武器