ジャンナビ

Last-modified: 2024-03-07 (木) 00:40:01
ジャンナビ.jpg

シンジケートの技術成果の多くは、高度なエネルギー貯蔵システムによって可能になった。例えば、このキャビンは装甲車両のドリフト中に生成されるエネルギーを蓄積する。そして、その過剰なエネルギーを武器に送り込む。

モチーフ(推定)
マツダ・RX-7(FC3S)
[添付]

形状

概要

日本語名称ジャンナビ韓国語で「猿」。
英語名称Jannabi
勢力シンジケート
分類軽量キャビン
等級エピック
必要Lv

スペック

基本情報
パワースコア追加電力耐久値重量キャビンパワー最高速度レーダー無線範囲
180012230700kg95
積載力
重量制限実効重量制限積載量不足積載量
8100kg7400kg4000kg4100kg
ゲーム内ステータスグラフ
最高速度95km/hパワー4.9
オプション
テキスト
装甲車両のドリフト中に武器ダメージが増加する。タイヤでのみ機能する。
効果
車体が横滑りしている間のみ、与えるダメージが20%上昇。
“横滑り”ができるのはタイヤのみなので、タイヤ時限定の効果。
 

製造

解説

「掟破りの地元走りだ!」

アップデート0.12.40「シンジケート」で追加された軽量キャビン。
このキャビンを採用するなら、当然ながらドリフト操作を軸に考えていくことになるが、

  1. ドリフトは長時間続かない=連射武器はNG
  2. ドリフト中に細かい狙いをつけるのは難しい=正確な照準が必要な武器はNG
  3. 敵が近くにいるとドリフト操作の難易度が跳ね上がる=短射程はNG

といった具合で、「単発攻撃」「アバウトな狙いで攻撃可能」「そこそこ射程がある」という3要素を満たす武器に候補が絞られる。
 
とはいえそんな武器はそうそう無いので、基本は誘導ミサイルが第一候補。
もしくはドローンなどが候補になるだろうか。

誘導ミサイルは発射時にオプションが発動していれば攻撃力が強化されるが、ドローンは射出(設置)時に発動しているか否かは関係なく、オプション発動中にのみドローン子機の攻撃力が上がるという仕様。
また、テキストには“タイヤでのみ機能する”とあるが、バイグラムのタイヤモードでも効果が発動できる。

 

オプション発動中は後輪から白煙があがり、ルームランプが光る演出がある。

 

直接は関係ないがアップデート2.3.0.234365からサイドブレーキの仕様が変わり、全タイヤがロックするようになった。
加えて、直進時は急減速する殺人ブレーキになるが、旋回時はほとんど減速しない仕様になっているため、旋回の最初にサイドブレーキを入れることでドリフトに移行しやすくなった。
慣性ドリフトしか使えなかった環境からサイドブレーキドリフトが解禁された状態になったのだから、ドリフト中に特殊効果が発動するこのキャビンにとっては重要な変更と言えるだろう。

 

装備相性

パーサー
単発かつ快速ビルドと相性のいい定番武器

関連項目

コメント

  • 地上を横滑りさせないとだめなようで、水平移動は当然対象外で、超新地旋回気味な横滑りもホバーの慣性力による横滑りも対象外。このキャビンの能力を使いたいならオムニ、クローラー、オーガー、機械脚、ホバーが選択肢から外れることになる。 -- 2021-03-01 (月) 01:23:18
    • ドリフトがどのような挙動と明確に定義されていない割に、リアが接触していればいいんでしょうなんて甘えを許してくれない。おそらく『一定以上の速度が出せるビルドによる地上での横滑り』とでも定義されているのか、速度制限がかかる足回りを採用した時点でどれだけ滑らせても能力が発動しなくなる。 -- 2021-03-01 (月) 01:31:43
    • Lサイズのタイヤを履いておいて、これはシールドの代わりだからとクローラー系を宙に浮いた状態にしていても、横滑りで能力は発動しなくなる。 -- 2021-03-01 (月) 01:33:05
    • 知ってたけど、改めてクソ能力だなって思いました(小並感。ウェアウルフ、ハンプバックと併せてクソエピック三傑 -- 2021-03-01 (月) 01:34:18
      • ゴーストのほうがクソ -- ハンプバック 2021-03-01 (月) 01:55:07
      • つまりゴーストを加えたクソエピック四天王ってことだな -- 2021-03-01 (月) 02:43:52
      • 何でや!ハンプはオプション腐らんし積載力お化けやぞ! -- 2021-03-01 (月) 14:28:17
    • 結構低い速度領域からドリフトと判定してもらえるようで、フェイント動作で直ドリになっているのか能力が発動する。機体を横に滑らせなくても機体を左右に振ってやるだけでどうにかなることは覚えておこう。 -- 2021-03-01 (月) 01:39:46
  • 上昇値20%のソースはありますか?ドリフト中の射撃が当てられんくて自分での検証は諦めた -- 2021-03-01 (月) 14:24:32
    • 普通に検証したら2割上昇だったよ。旋回が早くて単発攻撃力が高いコルヴォなら簡単に検証できる -- 2021-03-01 (月) 15:31:43
      • なるほど、アドバイスまでありがとう -- ? 2021-03-01 (月) 16:45:53
    • 言語を英語にしてジャンナビを見ればいい。英語の文面だと20%って記述が書いてある。とんでも誤訳は度々あったけど数値がきれいに抜けたのは初かな。 -- 2021-03-01 (月) 17:35:14
  • ドリフト中にルームランプが点くお洒落な演出がある。…が、他の車両は運転席が不明瞭なのに対してこれは無人の座席二つがくっきりと浮かび上がるのである意味怖い。 -- 2021-03-01 (月) 18:24:38
    • え、遠隔操縦なんだよ、●ァーチャロンみたいな(震え声 -- 2021-03-01 (月) 19:00:12
      • つまりジャンナビはクラリネットTOWだった...? -- 2021-03-03 (水) 04:56:12
    • はい、マイケル -- 2021-03-01 (月) 23:15:45
  • ダスクで強化できないフルートとかと相性がよかったりするんかな -- 2021-03-01 (月) 23:58:27
    • いやー、(移動しながら誘導するのは)きついッス。ぶっちゃけ相性良い武器って無いような。爆装ランスをドリフトしながらぶつけるとかなら……? -- 2021-03-02 (火) 00:42:47
      • クリケットばら撒こうぜ! -- 2021-03-02 (火) 00:45:30
      • それなら闘牛士かハーピー使おう、なっ。なんていうかさ、ドリフトしながら攻撃っていう難易度の割りに補正が20%ぽっちっていうのがもうね -- 2021-03-02 (火) 00:54:12
    • カニ走りしなくても直線で左右にお尻振るだけで能力が発動するから能力使いながら射撃戦すること自体は簡単。問題は、もっと相性いいキャビンあるだろってなる武器ばかりで、このキャビンでぜひ使いたいって武器が無いこと。 -- 2021-03-02 (火) 02:11:44
    • 高速走行+超高倍率補正のコックピットがいるからランスもフルートもジャンナビを選ぶ理由があまり無いな。 -- 2021-03-02 (火) 02:23:58
    • 多分効果的なのはジャンクボウ系列だろうけど、ジャンクボウは運営が目の敵にしてるから… -- 2021-03-02 (火) 09:51:58
      • ジャンクボウ系を運営が目の敵にしてるって初耳。むしろ運営が自画自賛してた武器だと思ってたんだけど。 -- 2021-03-02 (火) 11:36:36
    • 誘導必要なフルートより一気に6発撃ち切れるネストのが相性は良さそう。 -- 2021-03-02 (火) 13:14:57
      • ロックオン時間がね……。誘導系なら素直にパイアーが良いと思うし、そもそもキャビンをハーピーにした方が良い。 -- 2021-03-02 (火) 21:59:51
  • 効果がドローンとかに適用されるなら、コーカサス、ファルコン辺りが間違いない選択肢になりそうだが、どうなんだろう。 -- 2021-03-03 (水) 04:10:41
    • ドローン強化できたらゴーストの優位性がまた一つ失われるな -- 2021-03-03 (水) 09:18:49
    • まぁ適用外だろうなぁ。車両の与えるダメージが増加、って効果だろうし -- 2021-03-03 (水) 11:22:01
    • 自分で検証すればいいのに。コックピットと同じ扱いならドリフト中にドローンを出せば補正が載るはず。 -- 2021-03-03 (水) 13:06:19
      • 知ってそうな集団に聞いて答えが分かればそれでいいじゃねえか。いちいち小言付け加えんな。ギャラリーで検証しやすそうな機体探す労力考えたらここで聞くのも合理的な一つの手段だと思うぞ? -- 2021-03-03 (水) 14:54:46
    • AD-12での検証の結果、攻撃力1.2倍の効果があるのは「ドリフト中のみ」。ドリフト中にドローンを出しさえすれば以降破壊されるまで1.2倍になるということは無かった。 -- 2021-03-03 (水) 18:05:46
      • ドローンの仕様についてはこれ系では珍しいね。ゴーストやコックピットは効果中に出せば永続だったから -- 2021-03-03 (水) 18:08:14
      • コブラで確認。コブラを置いた後、ドリフト時11ダメージ・ドリフト解除で9ダメージをコブラの効果時間中ずっとする感じ。面白い特性だけど生かす方法が思いつかないな。 -- 2021-03-03 (水) 19:39:00
      • じぁあまさかまさかミサイル当たる瞬間にドリフトしてないとダメなんか… -- 2021-03-13 (土) 01:39:58
  • これに天麩羅を装備してるイチローさんすごいですね… -- 2021-03-05 (金) 16:49:05
    • なお、何も活かせず作業代クーポンをカツアゲされるのがオチなので結局ただのイキリブリアムな模様 -- 2021-03-06 (土) 14:23:18
      • クーポンありがてえよなホント -- 2021-03-06 (土) 14:45:56
      • 無駄に素早くて捕まえるの面倒だから見かけたら撃ち殺してます(無慈悲。足止めて撃てば無抵抗で殺されてくれるというね -- 2021-03-06 (土) 15:31:56
      • 薬莢落とすイチローは悪いイチロー -- 2021-03-06 (土) 22:32:55
  • このキャビン…曲がりながらで発動するので、結局首振りが早いマシンガンやショットガンが使いやすいと思いました。グルグルまわりながら…とか。ただ長いキャビンなので、被弾しやすい上にあまり重たくできないので、ビルドが難しい… -- 2021-03-07 (日) 02:33:04
    • 今んとこプロペラドローンが一番良さそうというか、まともに使えそう。マシンガンも一応使えるけど、やっぱりケツ振りながら撃つのはきついよ…… -- 2021-03-10 (水) 21:59:13
  • ラグで常にヨタヨタ蛇行している日本人への当てつけか?と被害妄想気味に勘ぐってしまった -- 2021-03-10 (水) 19:03:22
  • PS4千~8千ぐらいのPvPやってると、ジャンナビ+ドローンの人結構多いね… -- 2021-03-12 (金) 11:14:47
  • ロシア語本家フォーラムでロシアン兄貴が検証した結果ジャンナビは銃撃ダメージ(キャノン等の実弾ダメージ含む)だけに効果が乗るって記述を見た記憶があるんだが投稿が見つからない -- 2021-09-19 (日) 20:38:05
  • 焼却炉をガレージの球にぶつけて検証したけど、「ドリフト中に投げた弾」はドリフト止めても常にダメージ増加してて、「ドリフトせずに投げた弾」は後からドリフトしてもダメージ増えなかった。 いつの間にか仕様変更されたのかもしれない -- 2021-10-09 (土) 01:18:26
  • ロータリーエンジン積んでて草 -- 2021-11-20 (土) 21:24:13
    • ロータリーエンジンを笑う者はロータリーエンジンに泣く... (敵装甲車のタイヤの叫び声とカプカンとキングがばら撒かれる音) -- 2021-11-21 (日) 04:44:50