AC80 スティルウィンド

Last-modified: 2023-08-16 (水) 18:24:10
Stillwind.jpg

不可視モジュールの効果を最大化する実験的なノーマッドのオートキャノン。

敵がどこから撃たれたのか気付く前に、大きなダメージを与えることができる。


精度は非常に高いが、長距離を狙う経験が必要になる。

モチーフ(情報募集中)

形状

screenshot-211004-020857(-99;1;203).jpgscreenshot-211004-021250(-97;1;203).jpgscreenshot-211004-021300(-104;1;203).jpg

概要

日本語名称スティルウィンドstill(静かな、動かない) wind(風)
英語名称Stillwind
勢力ノーマッド
イベント期間中のみ製造可能
分類オートキャノン
等級レジェンダリー
必要Lv

スペック

基本情報
パワースコア必要電力耐久値重量リチャージ方式弾薬数
20005424513kgクールダウン
攻撃力
攻撃属性爆破半径ダメージ
(単発)
連射回数ダメージ
(1連射)
連射間隔BDPSリチャージDPS
爆破1.036.001/10回360.00?秒?秒
以前の性能
2022/04/21:アップデート0.13.60以前
攻撃属性爆破半径ダメージ
(単発)
連射回数ダメージ
(1連射)
連射間隔BDPSリチャージDPS
爆破1.0341/10回340.0?秒?秒
2022/01/20:アップデート0.13.35以前
攻撃属性爆破半径ダメージ
(単発)
連射回数ダメージ
(1連射)
連射間隔BDPSリチャージDPS
爆破1.0311/10回310.0?秒?秒
2021/12/16:アップデート0.13.30以前

2021/12/16:アップデート0.13.30以前

攻撃属性爆破半径ダメージ
(単発)
連射回数ダメージ
(1連射)
連射間隔BDPSリチャージDPS
爆破1.0311/8回248.0?秒?秒
ゲーム内グラフ
ダメージ射撃速度射程距離命中率オーバーヒート耐久時間
8386.44.6
オプション効果
テキスト
射撃後に不可視効果が3秒継続される。不可視状態を無効化する他の手段には影響しない。
効果
 
2021/12/16:アップデート0.13.30以前

2021/12/16:アップデート0.13.30以前

テキスト
射撃後に不可視効果が2秒継続される。不可視状態を無効化する他の手段には影響しない。
効果
 

製造

製造ファクションイベント製造
条件イベントで設計図を入手
製造素材パーツAC72 ワールウィンド(2)クラッシャー(1)KA-2 フライウィール(1)
リソーススクラップ(100)(550)電子機器(550)バッテリー(550)
製造先エンジニアルナティックノーマッドスカベンジャー
    
SウルフDチルドレンFスターター
    

解説

「練習だ」

最初期から実装されていた長砲身オートキャノンが放置に放置を重ねた末にようやく実装されたレジェンダリークラス。
能力はまさかのステルス延長機能。この、なんというか、武器にまで隠密機能をもたせるというのは、ある意味ノーマッドらしいと言えるのだろうか。
だが連射で火力を出す武器なのもあり、発砲していると位置は丸わかりで効果はどうにも薄い。
能力は度外視して高精度高耐久の基礎能力で勝負するオーソドックスな連射武器として考えるべきか。

 

射撃間隔が長くなっているが、ワールウィンドから単発攻撃力が大きく向上。
遠距離での狙撃に特化しているのもあって、その攻撃力は同種武器のサイクロンの約1.7倍と大きく引き離している。
射程を選ばず少ない射撃回数で狙った位置に大きなダメージを出せる弱点狙い専門の高精度仕様。
DPSで攻撃力を出す冷却系連射武器と同列に捉えるのではなく、高精度の単発攻撃を分割した性質と捉えた方が正確かも知れない。

 

性質が単発射撃武器に近いため、ミスショットの損失が大きい。
しっかり狙った箇所に命中弾を出し続けるプレイヤースキルが重要となる。

装備相性

ワールウィンドほどではないが節の分かれた武器隠しの有効な形状なので、キャビン、バンパー、クローラーなど高耐久パーツで下半身を隠すのが定石。
あまり車体が脆すぎると武器配置を無視して車体ごと叩き割られかねないので、車体自体にもそれなりの耐久値が求められる。
距離を取ることでスティルウィンドの高精度を活かし、武器隠しの有効性を高めることができるので、積載量と機動力を高レベルで両立することが望ましい。

ゴースト
通常、何らかの動作を行うとすぐにステルスが解除されてしまうため、能力を武器に適用できる時間は6秒で固定だが、本武器と併用するとオプションのバフを受けながら撃てる時間を増やす事が出来る。
やはり隠密は出来ないものの火力向上には最適だと言えよう。
形状にかなりクセのあるキャビンなので武器配置には工夫が必要だが、スティルウィンドの2門構成なら、前部エンジン裏+後部キャビン裏の階段状でも、前にキャビンを出して左右クローラー裏に配置してもそれなりに高耐久を発揮できる。
積載量と機動力を高レベルで両立できるキャビンなので、距離調整と武器隠しの重要性が高いオートキャノンとは何かと相性が良い。

関連項目

コメント欄


  • ゴーストキャビン専用装備って言ってもらえるぐらいの性能出してくれると嬉しいなぁ。 -- 2021-06-25 (金) 01:53:45
    • そういえばゴーストとこれ組み合わせた場合、ステルスが解除されるまでの2秒間はゴーストの攻撃力増加が適用されないってことなのかな -- 2021-06-25 (金) 13:38:04
    • いや、そもそもゴースト自体がクソ能力で、しかも短い時間でダメージ稼ぎにくいオートキャノンとはあんま相性良くないね -- 2021-06-25 (金) 14:01:58
  • まだ持ってないのでスキルの意味がよくわからないのですが…要はステルス時に発砲してもステルスが解除されないってことなんでしょうか? -- 2021-06-26 (土) 09:07:25
    • 発砲してから2秒後に解除される -- 2021-06-26 (土) 10:26:26
      • と言う事は…オーバーヒートするまで消えっぱなし… -- 2021-06-26 (土) 16:56:49
      • ↑一発目を撃ってから2秒後に解除です… -- 2021-06-26 (土) 17:34:08
      • マシンガンぐらい連射が早かったら夢見れたけどワールウィンドの後継機な連射速度なんだよ。 -- 2021-06-27 (日) 05:05:30
    • ビホルダーのオプションの亜種っすね -- 2021-06-26 (土) 17:57:45
  • ショットガンなら分かるがオートキャノンでこの能力ってさぁ…ワールウィンドのが強いんじゃないのこれ。 -- 2021-06-26 (土) 19:37:47
    • どう考えても長距離用の性能なのに、オプションは近~中距離しか効果無いとかいう捻じれ構造。 -- 2021-06-26 (土) 22:01:23
  • 「弾が見えない」だったらまだ狙撃っぽいんだけどPvPゲームじゃやりにくいのかな -- 2021-06-26 (土) 23:53:01
  • 3本積みするだけで15EN、1ENはラジエーターに割かないといけないからカメレオン積む余裕がない -- 2021-07-06 (火) 01:32:35
    • カメレオンを積む余裕が無いのか -- ビホルダー 2021-07-06 (火) 03:03:50
    • 大型・鈍足ビルドに合う装備って感じじゃないし、2本積みでハードウェアに電力振った方がよさげ。序盤はスコープ狙撃で火力撒いて、スコープが壊れたらカメ・ドップラーで遊撃に切り替えるって感じでええんちゃうか -- 2021-07-10 (土) 21:26:28
    • ビホルダーの透明化では、スキル発動しない…カメレオンではしました。不具合でしょうかね? -- 2021-07-24 (土) 01:11:07
  • やっとレベルあがって、アプグレ済みを手に入れましたが…単発火力は高めですね。球体に当てたら単発31ぐらい。爆発半径も大きいみたいで、思った以上に周囲を巻き込みますね。でも連射速度がオートキャノンの中で一番遅く、バラつきも大きい…旋回速度遅い…どう使ったらいいんだろう… -- 2021-07-22 (木) 17:39:24
    • カメレオンで隠れつつ大胆に強ポジ取って狙撃すればいいんやで そんで逃げるときもカメレオン -- 2021-07-22 (木) 22:39:09
      • 近付くのにカメレオン使ったら逃げる時には使えないでしょ…… -- 2021-07-23 (金) 00:14:50
    • これとジュールを一緒に積んで発砲してみたら、ジュールが3発ごとに、スティルウィンドが1発といった感じでした。 -- 2021-07-25 (日) 02:54:53
  • 相手にいたけどパーク発動してても基本位置モロバレだったぞこれw -- 2021-07-25 (日) 00:49:49
  • 使ってみたけど、 オプション発動ワールワンドの遠距離射撃を中・近距離でも使えるみたいな火力。オプションも産廃化と思ったけど、動き回って間隔長めに撃てば結構位置を欺けるしミサイル系相手の遠距離合戦はかなり有効打入れやすかった。とはいえ同PS帯じゃDPS負けしやすいからチクチク引き撃ちできる工夫が必要。 って思いました -- 2021-07-30 (金) 20:48:05
  • こんなステルス機能延長というスキルじゃなくて…単発火力がこれで連射速度がこんなに遅いなら…無条件1マス貫通とかにしてくれたほうが良かったな… -- 2021-11-09 (火) 01:29:03
    • ガ ス ジ ェ ー ン こ わ れ る -- 2021-11-09 (火) 01:51:38
      • というよりゲームバランスが壊れる。貫通系の武器って、全部連射できないんだよね。それだけ貫通という効果が強力というわけで。 -- 2021-11-09 (火) 01:59:43
      • 1マスぐらいならいいんじゃないかなって思いまして…というか、サイクロンと同等には思えないレジェンダリーオートキャノンなので、底上げして欲しいなって。貫通まずければ、爆発範囲広げるとか… -- 2021-11-10 (水) 01:14:24
      • すげえ単純に基礎火力が上がるだけで強武器になれる気がすんだよねこれ。オプションはどういじってもゴミだと思うので・・・ -- 2021-11-10 (水) 01:34:58
      • ↑3 貫通系は連射できないという常識は最近ぶち壊されたけどな そして見事なまでにぶっ壊れるゲームバランス、特大ナーフが容易に予想できるハドロンと装填系武器全般、お願い、ハドロンのしわ寄せで死なないでキャノン!  自壊、キャノン また死す、デュエルスタンバイ! -- スコピハドロン? 2022-03-29 (火) 23:26:37
      • ↑4その昔、リーパーは数発に一発が貫通弾になるオプションだった時期があってだね -- 2022-03-30 (水) 18:00:50
    • オプションの効果を5秒に延長、「ステルス中は弾も見えない」、ステルスを積んでいないときは「ワールウィンドと同じオプション」でいいと思うな -- 2021-11-10 (水) 01:53:22
      • 今更か。というか弾が見えるんじゃ効果の意味ねぇってすぐ分かりそうなもんだが。テストプレイしてないのか?それとも頭がウォッカでやられてるのか? -- 2021-11-10 (水) 02:06:06
      • いや、遠距離から狙うなら普通に弾が見えてても意味あるよ。問題は遠距離で使ってもまず意味が無いってことだな。 -- 2021-11-10 (水) 11:57:58
  • これ、弾が出てる場所がわかるから透明化の意味ない云々言われてるけど、実際透明状態で使われると、自分の武器種や相手のいる場所によってはホントに手も足も出ず隠れるしかないことがわりとある。使ってる人ほぼいないから気づきにくいけど
    それに先制突撃ステルスアタックの回数を増加できるのって割と強くない?突撃ステルスアタックするような武器じゃないけど -- 2022-03-29 (火) 23:21:12
  • なんか前月より1000コインくらい高くなってるけどなんかあったんか? -- 2022-04-30 (土) 08:30:54
    • アプデ0.13.60で上方修正もらったことぐらいしか心当たり無いな -- 2022-04-30 (土) 09:07:58
    • 威力18%アップの上方修正で上がった。ちなみに俺はアプデ直前に3個売った。サヨナラぼくのコイン… -- 2022-04-30 (土) 09:56:07
  • あら…いつの間にか単発火力40に…なんだか一気に強くなった気がする…のは私だけでしょうか?これならサイクロンと併用で使っても良い火力になってる気がします。 -- 2022-05-09 (月) 00:08:56
    • でも一発づつ丁寧に当てていくこの子と長押し上等のサイクロンじゃ運用法が違いすぎて難しそうね どっちか1種だけ積んだ方がいいと思う -- 2022-05-09 (月) 00:12:17
  • なんかやたら値段上がってたけど普通に強いことがみんなにバレてしまったのかな? -- 2022-12-08 (木) 22:54:31
    • ゴースト強化で追い風だからかな…? -- 2022-12-09 (金) 00:06:04
  • この武器も元ネタあるのかな…? -- 2023-06-07 (水) 22:18:49
    • ミリタリーには全然詳しくないけど、アセルサンのSMASHなんかが似てる気がする -- 2023-06-07 (水) 22:54:48