獅子堂あかり/詳しく知りたい

獅子堂あかりの生態についてのエピソード

  • 無邪気な赤ちゃん
    • 滑舌の悪さだったり、時折出る鳴き声笑い声泣き方など獅子堂の赤ちゃん要素は多岐にわたる。
  • 仲良くなった人とのコミュニケーションは、よく煽る。
  • とても負けず嫌いな性格。
    • 末っ子で、幼い頃からきょうだいに負けたくないと強がってた。
    • 注射で痛がらなかったり、外食で食べきれない量でも無駄に頑張って食べてた。
  • ペットボトルの蓋が開けられなくて、お風呂で握力の特訓をしていた。
  • ニートで引きこもり体質の為、寝たい時に寝て 起きる時に起きる生活をしている。本人曰く1日という概念がないらしい。
  • 緊張すると喋り倒すタイプ。
  • 特定の行動がやめられない癖をやめては次の癖ができるを繰り返している。爪を切る癖をやめた後は髪の毛を抜く癖、その後は頭皮を剥がす癖だった模様。頭皮を、剥がす...??
  • 買っただけで、全然やったことのないホラーゲームがたくさんある。積みホラゲー。
  • よく配信のお供にポテチなどのお菓子を食べている。
  • マウスとキーボードは定期的に掃除する。
    • 汚れてると気が散る、しかし机が汚くても別に気が散らない。
  • お風呂は、外出しない日は2日に1回入っている。
  • 学力について
  • アイドルだから、うんち等はしないが、トイレの扉は閉めない。アイドルが別の点で崩壊している...。
  • 同期コラボなどの際に、自分から進んで日程を決める等の幹事を務める。
    • 本人は「決めなければ忘れるから」と言っているが、Idiosの自由なメンバーからは尊敬されている。
  • 獅子堂の得意や苦手なことは、母親も同じように得意だったり、苦手だったりするという。
  • 同期の胸事情について詳しい。深い事情はないはず。
  • 泳げない。
  • 幼い頃はいい子だった。
    • 親に「大きくなればなるほど子育てが大変」と言われる。
  • 数々のポンをやらかす。
    • 「おえもりにじさんじ杯」に出場した際は、にじさんじ史に残る大ポンコンボをやらかした(詳細は後述)。
  • 憧れている先輩は天宮こころ」。のちに仲良くなる。
  • アニメ等は見ていたが、YouTubeは歌ってみたを聞くくらいで配信はあまり見ていなかった。
  • 口が終始開きっぱなしになる。話してようが黙っていようが開いている。にぱぱー。
    • 時折、リスナーに指摘されては閉じているが、それでも少し空いている。にぱー。
  • 好きな平仮名はあかりの「あ」
  • ウインクは頑張ればできる。ただ、苦しそうな声がでる。
  • Twitterでエゴサをするのが好き。

配信でのエピソード

2023年

  • 02/15「47都道府県あてるなんて天才にかかれば余裕だろ!!!!【にじさんじ/獅子堂あかり】」

    02/15「47都道府県あてるなんて天才にかかれば余裕だろ!!!!【にじさんじ/獅子堂あかり】

    • この日は「天才で頭が良くて知的な女なのかを見せつける」為、47都道府県名当てクイズに挑戦する。
    • 万が一誤答があった場合のために、一応開始前に謝罪をしたが、1回で全問正解させる気満々の獅子堂。
    • そして、なんと今回は水ではなくカルピスを飲むという気合の入れよう。がんばれ獅子堂。

    • もし、間違える様な事があれば、全問正解するまでチャレンジする。獅子堂曰く、短期記憶が得意だそう。
      • 天宮こころ「テストの5分前に教科書暗記するのが得意!前日の夜だともう忘れてる。試験前の5分間が大事なの!」

    長時間配信を覚悟したリスナー。
    一回で終わらせる気満々の獅子堂。
    一体、どうなったのかー。

    回答

    正誤判定 47問中、37問解答。内28問正解

    正解解答正誤
    北海道北海道
    青森青森県
    岩手岩手県
    宮城宮城県
    秋田秋田県
    山形-×
    福島福島県
    茨城茨城県
    栃木栃木県
    群馬群馬県
    埼玉東京都×
    千葉千葉県
    東京神奈川県×
    神奈川埼玉県×
    新潟新潟県
    富山-×
    石川福井県×
    福井-×
    山梨山梨県
    長野長野県
    岐阜-×
    静岡静岡県
    愛知愛知県
    三重三重県
    滋賀滋賀県
    京都京都府
    大阪大阪府
    兵庫兵庫県
    奈良富山県×
    和歌山-×
    鳥取香川県×
    島根-×
    岡山岡山県
    広島広島県
    山口山口県
    徳島-×
    香川-×
    愛媛愛媛県
    高知-×
    福岡福岡県
    佐賀長崎県×
    長崎佐賀県×
    熊本-×
    大分大分県×
    宮崎熊本県
    鹿児島鹿児島県
    沖縄沖縄県
  • 03/25「【Getting Over It 】壺男初見!!初クリアするまで耐久!!!【にじさんじ/獅子堂あかり】」

    03/25「【Getting Over It 】壺男初見!!初クリアするまで耐久!!!【にじさんじ/獅子堂あかり】

    • steamでセールをしてて、安かったから買った。というGetting Over It通称壺男の耐久配信。
    • ゲームに関しては未プレイで、以前ソフィアがやっていた配信を作業中に垂れ流していたくらいで、ほぼ初見状態。
    • 最初は、壺男の独特な挙動にツボりながらも、果敢に挑戦する獅子堂だったが、ゲームの難しさが牙をむき始め地獄のクリア耐久が幕を開けた。
    • 何度も落ちてやる気を削がれては、もう一度挑戦する。そして落ちてぐずる。
    • 途中、配信を訪れたソフィアは、獅子堂の配信に影響を受け、裏で壺男をプレイして、30分でクリアする。
    • あきらめずにプレイした獅子堂は、8時間38分1.854秒でクリアした。

配信済ゲーム一覧

一覧[最終更新:2023/03/20 Feign]

タイトルジャンル初回配信再生リスト備考
VALORANTFPS2023/01/2124時間耐久1枠目でプレイ
Fall Guysバトルロイヤル
PowerWash Simulatorシミュレーション
マリオカート8 デラックスアクションレースゲーム2023/01/2124時間耐久2枠目でプレイ
Apex LegendsFPS
オーバーウォッチ2FPS
スプラトゥーン3TPS2023/01/2124時間耐久3枠目でプレイ
The Bathhouse | 地獄銭湯ホラー
雀魂麻雀
Escape from TarkovFPS2023/01/23
原神アドベンチャー2023/01/29
It Takes Twoアクションアドベンチャー2023/02/07ソフィア・ヴァレンタインとのコラボ。
世界のアソビ大全51テーブルゲーム集2023/02/08
Super Bunny Manプラットフォーム・ゲーム2023/02/09鏑木ろことのコラボ。
Among Usソーシャルディダクション2023/02/18Idiosの7名でのコラボ。
Hogwarts LegacyアクションRPG2023/02/20
あつまれ!おえかきの森お絵かきクイズゲーム2023/03/04おえもりにじさんじ杯参加。
DEVOURホラー2023/03/07ソフィア・ヴァレンタイン倉持めると鏑木ろことのコラボ。
Q REMASTERED物理演算パズル2023/03/08
Sons Of The Forestサバイバルホラー2023/03/13Idiosの7名でのコラボ。
Feignソーシャルディダクション2023/03/19Idiosの7名でのコラボ。

その他、過去や活動についてのエピソード

  • 両親から「アンパンチなどの暴力的表現があるから」と、「アンパンマン」の視聴を禁止されていた。
    • 小学生になって初めて見たという。
  • 「にじさんじ5周年記念配信」に出演し、獅子堂初の公式配信出演であり、かつ先輩方と初めて共演した。
    • 獅子堂はface.png椎名唯華face.pngレオス・ヴィンセントの二人とチーム「にじさんじ5thAnniversaryズ」として、優勝賞品の豪華恵方巻を目指して、クイズに挑んだ。
      • 椎名から「プロレスのいろは」を教わった獅子堂は、2人に教えられた文句や悪口を1つ残さずメモして、台パンする時など常に台本を握りしめて持ち歩いていた。けなげや...。
      • また、レオスと一緒に椎名からミンティアを貰った。
    • 目利きクイズの直前、ド緊張しで手が冷えていた獅子堂に、同期の石神のぞみが手を握ってくれて温めてくれた。にじさんじあったけぇ...!
    • 同期とご飯食べてからスタジオに向かった。
      • 移動中、小清水が車酔いに困っていると、すぐに解決策を調べて助けた。
  • 家族について
    • 母親は獅子堂の配信をよく見ており、たまに感想をくれる。
      あかりの配信つまんなかった。」「いや、ちがくて、あの、そういう意味じゃなくて、面白いっちゃ面白いと思うけどね…?」
    • 父親には見ないでと言っているが、効果はなさそうである。
      face.png「パパはちょっと嫌…恥ずかしいじゃん」「飲み物が欲しくて下に降りるじゃん。そしたらあかりの配信ついてるの」
  • リスナー比率
    • 男女比
  • 「おえもりにじさんじ杯」に出場し、初の大会出場に緊張しながらも健闘した。
    • 途中、描き手となり出題する獅子堂だが「恐山」を「恐竜」と読み間違えたまま出題してしまい、神視点で配信をしていた主催・剣持刀也を惑わせる。
      画面いっぱいに恐竜を何体も描き、回答チャットにも何度も「きょうりゅう」が出ている中、自分の間違いに気づいた獅子堂だったが時すでに遅し、180秒の回答時間が終了してしまう。
      集中するためということでこの配信ではコメントを見ないと言っていたのだがそれが悲劇を招いてしまった。
      face.pngかんじよみまちがえてた」「きょうりゅうかとおもってかいてた
      face.png「今の皆さんの180秒間無駄でしたw すみませんでしたw」
    • 初出場の大会で、大ポンをやらかした獅子堂だが、地獄(大ポン)はまだ終わらなかった。
    • 先述の『恐山』(きょうりゅう)で動揺しまくった獅子堂。その直後の問題で、シスター・クレア北小路ヒスイと一緒に共作で絵を描き出題する番になったのだが……。
      なんと、答えとなるお題が画面上部に出ているのにもかかわらず、それに気づかず普通に回答し始めたのである。
      もちろん拍車をかけて阿鼻叫喚となるコメント欄。face.png「天才か…?こいつは…」と見守っていたであろう倉持めるとも当然混乱のコメント。獅子堂ーっ。
    • さらには「スーツアクター」というお題で2人が描いた絵に対し、face.png「VTuber」と答えてしまう。いろんな意味でまずいよ獅子堂。何より本来出題側である獅子堂がこの回答をしているという、もはやカオスを超えたカオスな出来事に神視点の剣持やリスナー達は大いに困惑した。
      face.png「VTu…w うーんw 喋りにくいお題きちゃったなw」「え? ちょっと待って。獅子堂あかりさん、あなたはね描く人なんですよw 答えに参加しないでくださいw」
    • 後日、しっかりとこのコンボの反省会を行う獅子堂であった……。
    • ちなみに、この大会は発表時から「緩さ」を売りに出した大会であり、獅子堂のこの歴史に残るポンは本大会の緩さ、カジュアルさ、そして“にじさんじ”っぷりを象徴する出来事であった。
  • いつか、イベントで自分の痛バックを見るのが夢。
  • のぞめる(仮)の関係性が好きすぎて強火オタクと化した。
  • お腹すいたときにティッシュ食べてたことがある。半紙も食べた。
    • face.png「半紙って味が違うんだよね」

名言

獅子堂あかりの活動経歴

2023年

■YouTube ■他チャンネル ■Twitter

1月

1月

2月

2月

  • 3日 にじさんじ5周年記念番組に出演。これが初めての公式番組への出演であり、初めて先輩ライバーとの共演となった。
  • 7日 ソフィア・ヴァレンタインとの初の同期タイマンコラボを行い、これが獅子堂にとっての初のタイマンコラボとなった。
  • 28日 雑誌「VTuberスタイル2023年3月号」にてIdiosメンバーと共に、インタビューを受ける。

3月

3月

  • 4日おえもりにじさんじ杯」に出場し、初の大会出場となった。
    • 大会とは思えないような、温かく緩い空気に包まれた予選Dリーグに出場した獅子堂は、初めての大会に緊張しながらも、頑張って絵を描き回答した。
    • だが、画力や回答のタイピング力が試される「おえかきの森」で、思うように実力が発揮できず、予選6位敗退と言う結果に終わった。
    • 途中、「恐山」を「恐竜」と読み間違えて出題していまい、激しく動揺し、次の問題を出題側なのに気づかずに回答するといった、今大会の名場面の一つを作り出した。大会初出場ながら、はっきりと爪痕を残す大健闘をした。
  • 30日 後輩がデビューし、晴れて先輩ライバーとなった。

4月

4月

主な略歴

「YouTubeチャンネル登録者数の推移・収益化情報」「イベント出演」などの大きな出来事の略歴です。
デビューからの些細な出来事も含めた活動経歴は「獅子堂あかりの活動経歴」

2023年

  • 01/16 デビュー初ツイート
  • 01/20 21:00~ 初配信
  • 01/27 YouTubeチャンネル収益化解禁
  • 02/01 メンバーシップ開始

主な関連人物

Idios*1

小清水透 小清水透(しーちゃん)

  • 獅子堂曰く、隠れ巨乳らしい
  • 一般常識に少し疎い小清水を、Idiosのバカ枠にどうしても入れたい獅子堂は、にじさんじ5周年の記念特番に共に出演した際に、「しーちゃんはバカだから~」とイジっていたら、マネージャーにチクられた。

鏑木ろこ 鏑木ろこ(ろってぃ)

  • Idios内で一番身長差がある。初対面の時に身長差と、人見知りが相まって怯えていたという。好きな動物の話をして距離を縮めた。

五十嵐梨花 五十嵐梨花(りかしぃ)

  • ライバル視している。
  • よくモノマネをしてくるが、そのモノマネを気に入っている。
  • 第一印象は「声可愛い、明るい、けどおとなしかったイメージ」であり、今は「おバカそうで実は頭いいかと思いきやちゃんとおバカ。でもやるときはやる女」という印象を持つ。
  • よく五十嵐の配信を見ており、コメント欄に現れる。

ソフィア・ヴァレンタイン ソフィア・ヴァレンタイン(ソフィ)

  • 二人でのコンビ名は「らびおんっ」。
  • お互いにとって、初のサシコラボの相手でもある。
  • Mincraft内で度々一緒になる。会うたびにチャットで交流してはイチャイチャしている。
  • 周りや本人が何と言おうが、獅子堂にとってソフィアは永遠の清楚である。

先輩

椎名唯華 椎名唯華

  • 獅子堂にとって初の公式番組であり、にじさんじ内でも超大型特番である「にじさんじ5周年記念配信」にて、レオス・ヴィンセントと共にチーム「にじさんじ5thAnniversaryズ」としてクイズに挑んだ。
    • 初の公式番組かつ、初めての先輩との共演、大人数のコラボとド緊張していた獅子堂は、椎名に「椎名とレオスのことを最初から呼び捨てにする」などといった「プロレスのいろは」や悪口のセリフを教わり、それを台本に1つ残さずメモをして、台パンなど何をするにも常に握りつぶしながら持ち歩いていた。
    • 初めてだらけで、どう立ち振る舞うのかも知らない獅子堂を、大人数に埋もれずしっかり目立てるように陰で支えてくれていた。
    • 椎名とレオスは、台本をくしゃくしゃになるまで全部ちゃんとメモをして、教えたことをなんでもやる獅子堂を心底感心していたという。
    • さらに緑仙は、そんな新人を目立たせる手腕を持つ椎名を見て、惚れて帰ったという。
    • ちなみに放送前に、椎名は獅子堂をナンパしたらしい。
      • 椎名唯華「あかりちゃん顔可愛いよね~ 顔本当に好きなんだよね~」
  • いつかしぃしぃ先輩と呼びたい。
  • 椎名は笹木と共に、獅子堂には厳しく接すると明言している。
    • 椎名唯華「獅子堂には厳しくいかなあかんのよw」「獅子堂はもう泣きキャラで行かんとw」
    • 笹木咲「うちもかぁ」「こらぁサムネ!サムネもっと…いろんなぁ表情で…自撮りしなさい!こら!」
      • 椎名唯華「下手くそやなぁ怒んのw」
  • face.png椎名先輩みたいなお姉ちゃん欲しい

椎名唯華 天宮こころ

  • 獅子堂にとって、憧れの先輩であり結婚のパートナーである。
  • おえもりにじさんじ杯」で同じFリーグに出場するなどと間接的な接点があり、裏でチャットをしたりしていた。
  • 2023/03/20のマイクラ配信にて、ボイス通話こそしないものの、チャットなどで本格的に絡む。
    • 互いに「どあか」「どあま」と呼び合い、何度か夜を共にして、最終的に結婚した。

参加しているユニット一覧

}}}}}

*1 同期グループ
*2 "いでぃおすスプラ部"の表記揺れあり