銀行

繁栄7財宝このカードを使うとき、このカードを含めてあなたが場に出している財宝カード1枚につき1コインの価値がある。

概要

財宝カードが場に出ているほど枚数分のコインを生む財宝カード。
カードをプレイする順番によって得られるコイン量が変動するが、基本的にこのカードを一番最後にプレイすれば最大コイン量が得られる*1
金貨よりもコストが高いが、よほどアクションや勝利点の比率の高いデッキでもなければ3金の出力は期待できるし、ドローカードを使えばさらに膨大なコイン量を出力することも可能なので、買って損はないカードと言えるだろう。

利用法

  • 物乞いがあれば7金以上が確定する。デッキに銅貨が増えるが、銀行を使う上ではむしろ好都合ともいえる。
  • 投機でも3金以上が確定するが、投機で銀行をめくる可能性もあるので、なるべく投機の使用も他の財宝カード使用後にすべきだろう。
  • 語り部は、デッキを回して銀行自身を手札に持ち込みつつ、プレイエリアの財宝カード枚数を稼げるため好相性。
  • 資本主義影響下では、仮想コイン算出アクションも銀行でカウントできるので、より強力になる。

詳細なルール

  • 銀行使用時には場に出ている財宝全てをカウントする。購入フェイズに使用した財宝以外でも、以下のカードは場に出ている財宝である。
    • 闇市場語り部の効果で使用した財宝
    • 酒場マットから呼び出した法貨*2
    • アクションフェイズに使用したや、資本主義の影響を受けて財宝となったアクション
      • 偽造通貨の効果などで使用後廃棄された財宝や、略奪品など使用後場から移動した財宝は、場に出ていないのでカウントされない。
      • 各種マット上や、貨物船の効果などで脇に置かれた財宝は、場に出ていないのでカウントされない。
  • 財宝枚数のカウントは銀行使用時に行われ、その時点で銀行の算出コイン量は確定する。銀行使用後に場に出ている財宝の枚数が変わった場合でも、銀行の算出コイン量が変化することは無いので注意。

コメント

*1 大金がある場合を除く
*2 銀行使用前に法貨を呼び出したいわけだが、法貨はアクションを使用した直後でないと呼び出せないので注意