[V1.0.6.1] 生命力二丁拳銃・ディファイラー

概要 Edit

ディファイラーはビルド例が1つしか無いので、社会奉仕の一環として納品してみることにしました。
ビルドとしては例として良さそうなガルガボルの腐敗を使った2丁拳銃型にしました。
強さというよりは、どのように仕上げるかを楽しむようなクラスだと思いますので、
これを参考にしてもらって色々工夫してみるというのが良いかなと思います。

武器の特徴としては攻撃速度がない代わりにDoTの持続時間が長いことから、
出来るだけ遠隔スタイルを意識して有効に使ってあげる感じにするのが良さそうに思います。
今回のビルドの出来としては火力は十分ですが、ディフェンスは若干厳しくなるのは仕方ないところだと思います。

スキル・星座・装備
GrimDawnTools

0522-3.jpg

長所:

  • DoTに、恐怖・混乱と非常に遠隔スタイルに向いている。
  • 頭を使うクラスなので、弄っているだけで楽しい。
  • 珍しいクラスなので友達に自慢できる。

短所: 

  • ヘルス回復スキルなしのヘルス変換頼み。
  • 攻撃速度をあげるは難しい。
  • クラスに向いた装備が少ない。

コンセプト Edit

  • ディファイラーのビルド例が少ないので一匹献上する。
  • せっかくの専用武器なので「ガルガボルの腐敗」を使ってみる。

まず「ガルガボルの腐敗」は45% 火炎→生命力変換があるので2つ使うと火炎は無くなります。
このため属性は生命力特化型としました。

次にメイン攻撃は「ファイア ストライク」を使いますが、このクラスは属性変換を使うところが魅力でもあると思うので、
グローブのリフトワープト グラスプと「闇き者の賜物」セットを使って、さらにカオス→生命力変換も加えてみることにしました。

あとはディフェンスが厳しいクラスなので、ダメージ減少や攻撃能力低下などのデバフを多く使う方向で
バランス調整すれば出来上がりという感じです。

立ち回り・雑感など Edit

基本的には最初に「フラッシュバン」「イルオーメン」の恐怖・混乱で敵が動揺した所に
「ディケイ」「ブラックウォーター カクテル」「ブラッドボイル」のダメージ減少、攻撃能力低下と耐性低下をかけてひたすら撃つだけです。

遠隔型なので基本的には離れた場所から撃ちますが、一応ある程度接近戦でも問題なく戦えるだけのディフェンス力はあります。
ただ、「ラヴェナスアース」は設置型なので動きすぎると範囲から外れるので注意が必要です。
恐怖・混乱で敵が散りますが、DoTが強いのが好都合で持続時間が600%と強力に長いので、一発当てただけでも雑魚は勝手に死んでくれます。

突っ込んでくる敵は、正面から受けつつ、「マーク オブ トーメント」「ブラッド サースター」などを使ってヘルスコントロールします。
ボス戦は引き撃ちも可能なので、無理に張り付きで戦う必要はなく、相手に合わせて臨機応変に戦ったほうが良いでしょう。

*ネメシス・ボス
ネメシスは悪評が足りていないのでほとんど戦えていませんが、本編のトレハンであれば火力・ディフェンス共に十分です。
また、クバカブラ、アロストリアあたりは生命力耐性が高いですが、クルーシブルで戦ったところではそれほど時間がかかる感じでもありませんでした。

*クルーシブル
チャレンジャーは設備・祝福なしでも、火力に不足感はなかったので、祝福・設備をフルに使えばグラディエーターも十分戦えると思います。
ただし、終盤はディフェンスが厳しくなるので引き撃ち的な戦い方をせざるを得ないでしょう。
行動系耐性が低いので祝福のウロを取った上で、遠隔主体で戦うことを心がけたほうが良いです。
特にムージラウクは遠隔攻撃で倒した方が良いです。

【紹介用動画】高等評議会会議所
このボスの場合は、可能なら張り付きで戦ったほうが楽なのでその様な戦い方になっています。
この動画ではDoTの持続時間の長さについては良く分からないと思いますが、カカシ相手に14回位はフルにダメージが入ります。

レベリング Edit

このビルドで育てていないので省略しますが、このクラスは最終的には属性変換に頼らざるを得ないので、
レベリング時には装備がない以上、全く別の構成で育てることになると思います。
私の場合は完全なペットビルドでLV94まで育てて、そこから変更しました。
「フレイムタッチ」がペットに効果があるのと、星座も「フィーンド」「瀕死の神」などはそのまま使えるので無駄がないです。

スキル Edit

  • 「リープ スピリット」は生命力減衰が高く遠隔型との相性もよいという所で無人攻撃機として採用しましたが面倒なら外しても良いと思います。
    また、「ボーンハーベスト」も強いので、こちらを使っても良いと思います。
  • 「スペクトラル バインディング」「フレイムタッチ」はフルに上げる必要はありませんが攻撃能力、ヘルスのためにある程度必要です。
  • カオス変換があるので「デーモンファイア」を強化する手もありますが、スキルポイントが足りないので諦めました。
  • 「ブラッドボイル」の生命力減衰DoTの火力と攻撃能力低下のデバフはこのビルドの要です。

星座 Edit

  • 「イオンの砂時計」も試しましたが、今の構成のほうがディフェンスの安定度は上に感じました。
  • 「ウルカマの天秤」は生命力メインの場合は効果が大きいので選択しました。
    他の選択肢としては「ウェンディゴ」「グール」「蝙蝠」あたりが有用だと思います。
    また火力用としては「マギ」辺りを取るのも面白そうです。

装備 Edit

  • 「レリック」は選択が難しいですが使うスキルが多いので全+1を優先することにしました。
  • 属性変換のため、武器と、ヘルム、チェスト、グローブは必須で、ショルダーもセットボーナスを考えると外せません。
    それ以外は変更可能ですが、特にブーツはレアのクラフト品でも良いと思います。
    また、今回はカオス→生命力変換を使いましたが、カオス・生命力は同時に付いた装備も多いので、
    変換せずにそのまま使うという方法もあると思います。
  • 「闇き者の賜物」セットは当然フルセットでも良いですが、今回は属性変換優先でグローブを別のにしています。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/Builds/Example/Defiler/02?