Top > 武器 > ラージャンデグ

武器/ラージャンデグ

概要 Edit

  • ラージャンの素材で作られたライトボウガン。
    大口径の3連バレルが特徴の、バズーカか何かのような外見をしている。
    ロングバレルを取り付けるとその大きな砲身がさらに延長されるのでいささかバランスが悪い。
  • その大口径バレルは伊達ではなく全レベルの徹甲榴弾に対応し、LV1は速射可能。
    Pシリーズでは3連射となっている。やっぱりバズーカ?
    • ただし拡散弾はLV1のみ。爆発系弾丸について言えばあくまでピンポイント爆撃専門というところである。

性能 Edit

MHP2G Edit

  • 上では爆発物についてのみ触れたが、他にも基本攻撃力が上位ライトボウガン中トップクラスで、
    通常弾と貫通弾の全レベル、氷結と滅龍をのぞく属性弾にも対応しており、通常弾は装填数が9/9/12と優秀。
    戦闘向けライトボウガンとしては若干尖っているがかなりの高性能である。
  • 一方散弾には一切対応しておらず、麻痺以外の状態異常弾は使えないと、
    掃除や支援にはあまり向いていない。あくまで対大型戦闘向けのようである。
  • 売りとする榴弾3連射も、ただでさえ反動の大きい弾の速射のためスキが大きく、
    決めるチャンスは少ないのが寂しい。
  • しかし上位でもかなり強力なライトボウガンでありながら「最後の招待状」の存在と、
    ラージャン以外に特に難しい素材がないことから、
    Pシリーズではその気になれば上位の入り口でも作ることができてしまう。
    • 具体的にはラージャン素材3種と堅竜骨。しかも黄金の毛は1つで済み、角は一切要求されない。
      腕に自信さえあるなら最後の招待状を1~2回で堅竜骨以外は揃ってしまう。
  • 徹甲榴弾特化ボウガンであるので、防具は一式スキルに砲術王を持つ黒子シリーズ推奨、という事か。
  • MHP2Gでは徹甲榴弾に気絶効果が加わったことで榴弾速射の価値が上昇し、
    さらに対応弾などのスペック据え置きでG級相当の威力に進化した「金獅子筒【万雷】」が登場した。
    エイヌカムルバス大戦虎に次ぎ、銘火竜弩阿武祖龍弩に並ぶ同率3位の攻撃力が売り。
    • 黄金の煌毛がやや面倒な事をのぞけばG級ラージャンの狩猟で生産に事足りるので、
      天鱗大宝玉だと大騒ぎの同率3位軍団に比べて作りやすいのもメリット。
      ただし、火炎弾とLV1貫通弾5連速射の銘火竜弩や、
      LV1貫通と撃てる属性弾すべて3連速射の阿武祖龍弩に比べればどうにも売出しが少ない点も否定できない。

MHF Edit

  • ラージャンデグと上位版のラージャンカノン、SP武器のラージャンアルマSP、
    G級武器の鼓敲軽弩【雷來】が存在する。
    ラージャンデグとラージャンカノンについては基本的にMHP2Gのものと同等。
    ただし速射システムの違いから、徹甲榴弾速射は反動こそないものの榴弾連発数は2発しかない。
    3連バレルとは何だったのか。そのためかなり使い辛い。
    更に上位版のラージャンカノンが存在する関係でラージャンデグの性能は抑えられており、
    同ランクで作成できる火竜弩などと同等の火力しかない。
    ラージャンカノンはというとこれも上位後半相当の性能しかないため厳しい。
    とは言え通常弾の装填数が非常に多いため、それを活かしたジャストショットでは一応光るものがある。
  • ラージャンアルマSPは深紫色になったラージャンデグ。
    撃てる弾と速射に関してはラージャンデグと全く同じ。攻撃力はそこそこあるので
    麻痺弾で拘束しつつジャストショットで通常弾を撃ちまくる分にはそれなりに使える。
  • 鼓敲軽弩【雷來】はG級武器として新生したラージャンデグ。
    LV3通常弾・貫通弾・LV2麻痺弾・LV2&3徹甲榴弾・LV1拡散弾と火炎弾・水冷弾が使用不能になった
    代わりに散弾を全レベル使用可能になった他、ラージャン武器らしく電撃弾の速射が使用可能になった。
    また、問題だった徹甲榴弾の速射についてはG級スキルの「速射」によって
    遂に3発の連発が可能になり、更にリロードが無いため徹甲榴弾超速射に匹敵する瞬間ダメージを
    叩きだせるようになった。
    LV50時の攻撃力は627とG級ライトボウガンでは6位とかなり高位に位置するのだが、
    最大の欠点として反動が「最大」になってしまっている。
    スキルで抑制することがまず不可能なので、事実上速射対応弾のみを使用することを強いられる*1
    極めてピーキーな武器になったと言えるだろう。
    幸いMHFのライトボウガンでも電撃弾は実用的な性能であるため、それを主体に戦いつつ
    徹甲榴弾速射で瞬間ダメージを狙っていくのがベターと言えるか。

MH4 Edit

  • MH4でのラージャンの復活に伴い、このライトボウガンも復活を果たす。
    今作では激昂したラージャンの素材を使う事で、金獅子筒【万雷】へ強化できる。
    上記の通り、P2Gでは「優秀だが他のボウガンに比べて突出した点が少ない」と言った感じだったが、
    怒れる金獅子の気が収まらなかったのか、今作でぶっ飛んだ性能のボウガンとなって帰ってきた。
    阿武祖龍弩があまりにぶっ飛んでたのが原因なのだが…。
  • 真っ先に目につくのがその攻撃力。全ライトボウガンでぶっちぎりの312
    生産できるボウガンはおろか、発掘武器を含めてもこれを超えるボウガンは存在しない
    実際には-25%の強烈なマイナス会心があるために攻撃力は抑えられるが、
    それでも実質289.9相当であり、他の追随を許さない。
  • 装填数も通常弾が8/8/8、貫通弾が4/4/4と物理弾の扱いに長け、その高い攻撃力を存分に生かすことができる。
    徹甲榴弾も相変わらず2/2/2と装填可能。
    • そのため、P2Gには無かったリミッター解除による全弾装填が光る。
      攻撃力の底上げに加え、徹甲榴弾の一斉射撃で短時間で気絶を狙えるようになり、
      チャンスには怒涛の貫通弾12連射を叩き込める。
    • 更に装填数と反動軽減のスキルを活用すれば、
      麻痺弾6連射で瞬時に麻痺→徹甲榴弾9連射でスタンに繋ぎ→〆の貫通弾15連射
      というロマン溢れるコンボも可能。
  • さらにP2GではLV1徹甲榴弾速射であったが、今作では電撃弾爆破弾の速射に対応。
    属性値は会心率の影響を受けない為、リミッターを付けた状態でも強力な電撃弾主体のボウガンとして運用できる。
  • これだけの火力を持ちながら、なにげに回復弾も豊富。LV1とLV2が3発装填である。
    リミッター解除を行うことで、味方のピンチにはすぐさま回復できるが似合わな過ぎる
  • …と、褒めちぎったものの見過ごせない問題を抱えているのがこの一丁。
    ブレが左右に大なのである。つまり照準から大きくブレる上にどっちにブレるか分からないのである。
    超大型相手ならまだしも、小型~中型のモンスターが相手となるとまともに狙えたもんじゃない。
    これさえなければ圧倒的な攻撃力を誇る優秀なボウガンとして受け入れられていただろうに…
  • 装填速度が普通、反動が中とやや物足りない。
    欠点をいかにスキルで補うかがこのボウガンを使う上での肝であり、使い手の個性と信念が如実に現れるボウガンでもある。
    精密射撃スキルでブレを補うか、あえてブレを残し超火力の接近戦を挑むのか、貫通弾主体戦法をするのか…
    すべてはガンナーのセンス次第。
  • また、素材元がラージャンであるために、製作難易度もそれ相応に高い。
    羅刹の金角こそ要求されないものの、金獅子の闘魂はしっかり要求される。

MH4G Edit

  • MH4Gでも続投。G級ラージャン素材を使って金獅子筒【兆雷】へ、
    更にG級の激昂したラージャンの素材を使って最終強化の鬼神筒【雷天】となる。
    最終強化にはレア素材であるラージャンハートが必要。
    また見た目も他のラージャン武器の最終強化版に倣い激昂したラージャンを模した派手なものに変化。
  • 性能は万雷をそのまま伸ばした感じ。つまり高い攻撃力左右ブレ大スロット無しである。
    装填可能弾や速射対応弾もほぼそのまま、万雷と同じ感じで今作でも使っていけるだろう。
    前作でハマった人にとっては嬉しいところ。
    そして一部弾種の装填数もちょっぴり増えているのだが、特にうれしいのが電撃弾。
    装填数3→4発へ増えたため、電撃速射ライトとしての実用性が一気に高まった。
    高攻撃力低会心率という能力値を存分に生かせるようになったのは喜ばしい強化だろう。
    • しかし高い攻撃力もぶっちぎり1位というわけにはいかなくなった。
      表示攻撃力では言わずと知れたぶっとび銃の氷結倍率オバケコンビに次いで生産第3位となっている。
      素の状態で会心率が加味された期待値ではというと4位にまで落ちる。*2
      とはいえ運用方法や構成によって異なってくるため一概に比較はしがたいのだが。

MHX Edit

  • MHXでは通常ラージャン武器と激昂したラージャン武器の2種が存在する。
    ただし前者のみ最終強化で、イベントクエスト*3の獰猛化ラージャン素材が必要。
    • ラージャン素材で作ったラージャンデグの最終強化は金獅子筒【万雷】
      攻撃力220に会心率-15%、そしてお馴染みブレ左右/大
      速射対応はLV1電撃弾のみで、武器内蔵弾はLV1大砲弾、LV2電撃弾、痛撃弾の3つ。
      物理弾はMH4よりも強化されており、全ての貫通弾が5発装填と最高クラスの装填数である。
      MHXではリミカと速射のいいとこどりが可能であるため、麻痺スタンコンボもMH4以上に使いやすくなった。
      しかし、やはりブレ左右/大が痛い。
      コレのせいで属性弾の軌道が不安定なため、サージ電竜砲に比べると使い勝手がかなり悪い。
      さらに攻撃力の差も僅か10である上に、貫通弾の装填数もサージ電竜砲の方が多い。
      明確な差別点は通常弾の装填数と、LV1&LV2回復弾が3発装填できる点か。
      電撃速射銃ではシハンボウガンと並び、最高クラスの癒し系ライトであるのは立派な長所である。
      ダークデメントもそうだが、なぜこんな連中のボウガンが癒し系になるのかは謎である。
    • ラージャンデグから激昂したラージャン素材を使って派生させると、最終強化は鬼神筒【雷天】
      攻撃力240の会心率-25%と威力が上がっているが、やはりブレ左右/大
      物理弾の装填数はそのままだが武器内蔵弾が大幅に増えており、
      LV2大砲弾、LV2電撃弾、LV1爆破弾、LV1斬裂弾、鬼人硬化弾と5つもある。
      さらに速射はLV1電撃弾に加え、なんとLV1爆破弾も速射対応
      本家ディオスブラスト系列ですら没収された爆破弾速射に、唯一対応しているのだ!
      まあ、全くいらないどころかむしろ邪魔だが…。
      基本的にはストレートに威力が上がった金獅子筒と考えるのが良いだろう。
      もちろん癒し系な特徴もそのままである。

MHXX Edit

  • 金獅子筒系統はLV5で究極強化の「金獅子筒【兆雷】」となる。
    必要素材はG級金獅子素材と、獰猛化金獅子剛毛、勇気の証XX。
    攻撃力が330まで伸び、装填数や内蔵数が増えた以外は上位からそのまま。
    • 困ったことに今作ではサージ電竜砲【瞬雷】に攻撃力で並ばれてしまった。
      あちらは貫通弾の装填数が全レベルこちらより1発ずつ多く、ブレやマイナス会心も無い。
    • さらに撃雷弩【麒麟王】サディフルシリンジも攻撃力330まで伸びている。
      もちろんブレもマイナス会心も無い。
      特にサディフルシリンジは通常弾の扱いがこちらと遜色なく、
      回復弾に至ってはLV1とLV2に加え広域回復弾まで内蔵している。
  • 鬼神筒系統は覇王の証やラージャンハートを用いて究極強化の「鬼神大筒【怒雷天】」になる。
    こちらは攻撃力340となるが、他はやはり装填数や内蔵数が伸びるだけ。
    • 会心率を加味すると期待値は金獅子筒と同程度となる。
      装填数などを比較するとこちらがほぼ上位互換と言っていい。
    • 金獅子筒よりも高い武器倍率を活かし電撃弾をメインにしたいところだが、
      同等の武器倍率にブレ無し、プラス会心を持つ極・金狼牙弩【暉】の方が扱いやすい。
      あちらに無い徹甲榴弾や高レベルの拡散弾、LV1貫通弾、LV2回復弾でどれだけ差をつけられるかが鍵となる。

関連項目 Edit

モンスター/ラージャン
モンスター/激昂したラージャン
モンスター/ラージャン(派生作品)
武器/ラージャン武器
武器/幻獣筒【三ツ角】 - 同形のライトボウガン。こちらはキリン武器。

*1 MHFの速射は武器の反動を無視した専用の反動になる
*2 狂撃化状態のヴァイスorヴァーチを含めると5位に
*3 2016/3/4より配信予定