Top > ハーフリング

ハーフリング

ハーフリング Edit

にんげんしゃかいに まじり こきつかわれ ひんみんがいで くらしてきた しゅぞく。
みかたによっては いまが もっとも しあわせな じだいなのかも しれない。

初期性能 Edit

スキル武器(杖)防具(白衣)その他(ピッケル)隠しパラメータ
エナジーストライクまりょく+10シールド+50ぎりょう+15かいひ+20%
てきしゃせいぞんきゅうしょ+5%ねらいうち+50%シールド+50とおめがね
いま だ!したたかさ

エナジーストライクまりょく依存・高クリティカル率の攻撃スキル 威力100CD0
てきしゃせいぞん5T持続のかいひ(+25%)ときゅうしょ(+30%)を付与CD5/Tスキル
いま だ!1T持続のねらいうち(+400%)を付与CD5

したたかさ回避するたび次のターン確実にクリティカル
 
余談
余談2

評価 Edit

v2.7.X時点でのスコア評価 1/5 ★☆☆☆☆
初心者オススメ度 3/5 ★★★☆☆
(v2.6.Xからの推移:★1>★1)
(スコア評価の出典:こちら

スキルは最初から一通りのものが揃っており、基本的な動きはこなせる。いま だ!という必殺技も搭載済み。
回避率は初期状態では物足りず、初期攻撃スキルのエナジーストライクも命中率にやや難があるが、
どちらも汎用的なスキルやラボパーツで十分カバーできる程度ではある。

ぜんしょう・せんとうと2期連続で最低Tierに甘んじてしまった不遇職(他にはそうりょとダークプリーストも該当)。
短所は後々で詳しく述べるが、まとめると「運用の過程で運の絡む要素が多く、どれかひとつでも取りこぼすと全部コケる」、「苦手な環境が多い」。
他にもくのいちという強力なライバルがいたり(初期スキルだけでかいひ/きゅうしょを簡単に確保できる)、せんしやまじょがきゅうしょかいひ持ちのせいでさまようむくろがろくに倒せずスコアが伸びない……等、現状のハーフリングは何かと肩身が狭い(後者はVer2.8.0である程度改善されたが)。
v2.9.0でテコ入れを検討するらしいので期待したいところだが……

特徴 Edit

2017/2/10 シーズンイベント「くぐつ」にて登場。

回避とクリティカルヒットで戦う攻防一体型の職業。
回避率の高さはエルフと一緒だが、こちらは隠しパラメータ・したたかさにより、回避に成功した直後は必ずクリティカルを出せるようになっている。
ワールウィンドによる待ち戦法のエルフと違い、クリティカルを使って積極的に殴っていくのがハーフリングの特色と言える。
もっともまず敵の攻撃を待って回避しないとクリティカルが出ない訳で、その意味ではエルフと同様受け身な職業とも言える。

装備にはさいだいHPがひとつも無く、代わりにシールドが2枚張り。
WシールドかつバリアなしはVer2.7.0時点では他にじどうにんぎょうしかいない、何気に希少な構成の職業でもある。

長所 Edit

  • かいひが得意。成功すればノーダメージで直接攻撃をかわせる。
    かいひを高めるスキルは数が多く導入もしやすい。状態異常もいじょうかいひ1つで大抵のものを防げてお手軽。
  • クリティカルヒットを出しやすく高火力が期待できる。
    ねらいうちも装備効果・スキルの両方で持っており、瞬間火力の高さは全職業中でもトップクラスに位置する。
    • クリティカルによるダメージは、げんかいとっぱ無しでも常に最大まで限界突破できる。
  • シールドが分厚い分、大ダメージを受けても一戦耐えさえすれば実質的に全回復できる。
    かいひ職という被弾回数の少ない特徴と相まって、HPを回復する必要がほとんどない。
  • 「とおめがね」により命中率が低下する効果に完全耐性を持つ。
    こうだい部屋でも普通に攻撃を当てられる。ただし敵は普段通りミスを頻発するため、かいひ=したたかさ発動のチャンスは減る。

短所 Edit

  • かいひは95%という上限があるため、残りの5%を引いて被弾する可能性が終始付きまとう。
    かいひできないと「したたかさ」も発動できず、クリティカルの頻度が落ちる。
    • かいひが封じられる補助効果や部屋効果、へんように弱い。
      具体的にはじどうついび・こうそく・きゅうくつ部屋・へんよう「ひとみの~」等。必中攻撃も苦手。
    • 直接攻撃の頻度が低い、または全く行わない敵相手ではそもそもかいひのしようがない。ギリメカラやエキドナ等。
      敵の攻撃がかいひではなくミスした場合も「したたかさ」は不発に終わる。
    • かいひに成功してきゅうしょ+100%を得ても、その次の攻撃が当たらないと水の泡になる。かいひからやり直し。
  • シールドへの依存が強い分、けっかい部屋では特に耐久力が激減する。
    かいひで凌ごうにも補助効果の付与もあらかた封じられるため、状況次第ではそれだけで追い詰められる。
  • 「きゅうしょかいひ」を持つさまようむくろにはクリティカルが通じにくい。
    Ver2.8.0以降のきゅうしょかいひは確定発動でこそなくなったものの、運が悪いと何回でも無効化させられる。
  • パワードレインを持つ敵には「したたかさ」によるきゅうしょ+100%を毎回奪い取られてしまう。
    Ver2.8.0からはふどうでもしたたかさが発動不能になっている(けっかい部屋では引き続き可能)。

攻略 Edit

回避に失敗し続けると途端にもろさを露呈するのはかいひ職の常。最低でも回避率の補強は必須である。
かいひは隠しパラにはあるが装備には無いので、アクロバットなどのスキルやラボパーツを組み合わせて固める、てきしゃせいぞんの回転率を上げる等の形になるだろう。
それでもいつかは不幸な被弾が発生するので、深層で被弾即終了とならないようかいひ以外にも延命策を講じておくこと。
レベルをしっかり上げて性能のいい装備を取る、バリアやけいげんを併用する等。

短所の項でも述べたように、特定のさまようむくろとの相性が悪い。
特にせんしとまじょはきゅうしょかいひ+50%が標準装備になっている。共にそこそこ見かける職業なので出ないことに期待するのも難しい。
ハイスコア狙いなどでさまようむくろと戦いたい時は、連続攻撃スキルを使ってきゅうしょかいひをすり抜けると良い。
なおスコアに興味がないなら赤なきがらマスを避ければいいだけなので、上記の対策は必要ない。

きりぬけ Edit

「したたかさ」を活かせるスキル。
ぎりょう値依存の攻撃と同時に25%のかいひ率上昇が得られる。
CD1で入手が比較的容易なので、2枚並べておくのも良い。

オススメ装備効果・永続効果 Edit

しゃけつののろい、したじゅんび、おおわざつかい Edit

「てきしゃせいぞん」を回転させるために必要な能力。
重ねがけ能力を高めれば『常時確実にクリティカル+95%の回避率』を実現でき、戦闘能力が大幅に増す。

えんちょう Edit

「てきしゃせいぞん」のバフの切れ目を防ぐことができる。
また、下記のバフ群、「したたかさ」によるクリティカル確定など、「えんちょう」して嬉しいものはいくらでもある。

いっぱつねらい Edit

命中半減で確定クリティカル
隠しパラメーターのとおめがねにより命中半減を無視しクリティカルを満喫出来る
「したたかさ」が無意味になってしまうのが難点か

いじょうかいひ(ラボ改造、装備効果) Edit

回避キャラの定番。
常にかいひ+20%があるので、最低でもたいせい+40%は保証される。

かくしきば Edit

スキル使用時に攻撃する。クリティカルするため、ねらいうち、いまだ!の発動機会が爆発的に増える。
また、使用機会が多いであろうてきしゃせいぞんやアクロバットとも相性が良い。

ブラッドアーマー(+せいしんたい) Edit

最大HPが低いため割合ダメージをほぼ無視できるのは自傷スキルと同様。(ただしブラッドストリームは発動しない)
単なる状態異常対策だけでなく、自分にデバフをかけるスキルのデバフ部分のみを無視できるのが強み。
例:「ディフェンシブ」「オフェンシブ」「デスペラード」等
バリアを持っていると次々剥がれるが、元々バリアではなくかいひに頼る職業なのでデメリットは少ない。
(装備のHPなし、シールド2枚、バリアなしは「とうほう」時点でハーフリングのみ、その後じどうにんぎょうが増えた)
せいしんたいは無くてもよいが、序盤の安定、かんつう対策、HPが増える装備やイベントを回避しなくてよくなる等の理由からつけておくことをお勧めする。

たいようの おんけい(まのけいやく) Edit

完全に「てんちの みょう」目的。HPの低さからかいふく+50%やしちゅうかつはほぼ意味をなさない。
しかしバフ効果が2倍ということは、ただでさえ強力な「てきしゃせいぞん」や「いまだ!」がさらに強力なバフになることを意味する。特にてきしゃせいぞんは永続や装備と合わせ、かいひ+70%、きゅうしょ65%以上という高い値を保つことができる。
また、上記のブラッドアーマーやブラッドストリーム等による強力なバフの数々も強化され、特に「ディフェンシブ」は毎ターン撃ち続けていれば2ターン目から常にけいげん95%を維持できるようになる。

れいけつ Edit

「ダイアモンドダスト」を含むまのけいやく。ダイアモンドダストはクリティカルを出すたびに、「敵のランダムなスキルのクールダウンを5加算」が3回行われる。
クリティカルが得意なハーフリングはもってこい。きゅうしょ+15%も付いてくるので、てきしゃせいぞん等も含めて常態でもいい確率で発動できる。

センチメンタル Edit

「いなびかり」を含むまのけいやく。いなびかりはクリティカルを出すたびに10ターン続くきゅうしょ+25%が追加される。
これによりさらにクリティカルが出やすくなり、きゅうしょもどんどん上積みされる。一度回り出せばきゅうしょ100%を維持し続けるのも簡単。
こうなればいま だ!もタイミングを計らずいつでも使っていいことになる。重いてきしゃせいぞんを捨ててアクロバットに乗り換えたり、いっそにんじゅつを積んで先手必勝態勢にしてもよい。
きゅうそく部屋に入って効果が切れてしまった時も、したたかさを使ってループを再開させることができる。
センチメンタルにはこれまたきゅうしょ+15%も入っているので、したたかさに頼らずとも結構クリティカルを出せる。

  • どこまで潜ったか知らないけど軽減なし通常攻撃で10000↑喰らうような場所でも300とかそんなもんだったからディフェンシブで5%に抑えた結果とも思えん 計算式間違ってるんじゃないのあれ -- 2018-03-14 (水) 07:20:12
  • 継続ダメージとかも全部最大HPの割合に変換されてるんじゃないのかな -- 2018-03-14 (水) 14:36:05
  • その時精神体つけてたから最大HP依存ではないと思う 序盤はある程度喰らうけど後半空気になることからレベルの1乗とか階層に関係してるとかかなーとか考えてる -- 2018-03-14 (水) 21:09:58
  • ↑5 しんいきはきついとかいうレベルじゃないけど逃げ足揃うまで隠れ身持ち込んで祈るとかしないとハーフリングはむりっす -- 2018-03-14 (水) 21:11:41
  • 失礼×隠れ身 ○身隠し -- 2018-03-14 (水) 21:15:35
  • 残像+2がハーフリングと相性が良い感じがします。 避けたら無敵付与+確定クリティカル。 防御はファントム+ブラッドアーマーと道中拾うバリアで避けれなくてもダメージ通らないし尖塔Exは安定してクリア出来ました。 -- 2018-05-02 (水) 17:03:29
  • 適応力残像異常回避適者生存ボイドリフレクトワールウインドいまだ!で組んでみたら結構楽しい。ちょっと受け身過ぎるけど。後は事故避けにジャガノとバフ切れ防止に大技狙いかな。 -- 2018-05-08 (火) 21:40:04
  • まじょもWシールドだぞ -- 2018-05-28 (月) 02:43:10
  • バリアなしの意味だから・・・精神体ブラッドアーマーのうえで自己弱体使うとバリアがパリンパリンわれるからそこら辺との組み合わせがやりやすいって意味かと -- 2018-05-28 (月) 20:03:08
  • ダイヤモンドダストもおすすめ -- 2018-09-12 (水) 19:44:58