Top > たびびと

たびびと

たびびと(旅人) Edit

めいきゅうを さまよい このよに かくされた ひみつを たんきゅうする たびびと。
げんみつには すでに にんげんではないと みられる。

初期性能 Edit

スキル武器(楽器)防具(服)その他(外套)隠しパラメータ
かげの いちげきぎりょう+10さいだいHP+50しんこう+10げんかいとっぱ
かげに とけるちょうさテレポートシールド+50スカウト
かげの みちながい たびじ

かげの いちげき固定ダメージの攻撃スキル 威力999
先制発動スキル
CD99
かげに とける1T持続のむてきを付与CD7
かげの みち10T持続のとうめいかを付与CD20

ながい たびじ非常に多くのイベントに遭遇できる
 
余談

3/5 ★★★☆☆

スカウト・ちょうさ・テレポートと、移動中のトラブルを防ぐ能力が全て揃っている。
序盤なら戦闘でも負ける要素は皆無と言っていい。もっとも本当に序盤だけで、そのままだとまず9Fボスで足が止まる。
そこまでの使い捨てと割り切るのも手だが、初心者がそれをやると上達に繋がらないのも問題といえば問題。

特徴 Edit

ユーザー100万人突破記念で実装された職業。
特徴は3つも揃った探索補助用の能力と、イベントマスの出現頻度をききみみ以上に増す職業固有効果「ながい たびじ」。
これらを駆使して安全に大量にイベントを踏みまくり、宝箱を集める等するのが主な仕事。要はワーラビット2号である。

ワーラビットとの違いは最低限の戦闘に堪えるスペックも持っていること。攻撃力もHPやシールドもある。
戦闘ではかげの いちげきが(最序盤では)無類の強さ。他のスキルも中盤以降も腐りにくい使い出のあるものが揃う。

長所 Edit

  • 探索に特化した性能が魅力。ませきやまのけいやくを集めたい時、イベントミッションを素早く消化したい時などには打ってつけ。
    安全にイベントに触れるのでけいげん25%やきょうか+100%にも頼りやすい。かいじゅ等の凶悪な部屋も簡単にかわせる。
    イベントを踏む回数が増える分、泉や聖女像などのイベントから永続効果を得られる機会も他の職業より多い。
  • 先制使用スキル・かげの いちげきにより、序盤は何でも見敵必殺できる。おかげでサクサク進められる。
    戦闘にすらならないワーラビットにはさすがに時間的効率で負けるが、たびびとは耐久力を普通に伸ばせるため事故死しにくい利点もある。
  • かげに とけるは1ターンだけだがむてきを付与。ファランクスにも勝る鉄壁の切り札として頼れる。
    かげの みちはピンチの時に戦闘を拒否したり、25Fボスや100Fボス前にコンディションを維持しつつボス部屋を探す時などに重宝。共に最後まで出番がある。
    • ワーラビットのかいちゅうどけいと比べると、効果のオンとオフを自分で切り替えられるのも長所と言える。
  • げんかいとっぱを職業特性として持っている。地味にうれしい。

短所 Edit

  • 根本的に弱い。戦闘能力があるというのはあくまでワーラビットと比べての話。
    かげの いちげきは9F辺りで瞬殺できない敵が出てくる。探索特化ゆえ戦闘に役立つ特殊能力は攻防共に何一つない。
    • 遅からず捨てることになるかげの いちげきを除くと、攻撃スキルが何もない。何をメインにビルドを組むという指標がない。
  • かげに とけるは効果こそ強力だが、初期状態では使いようがない。
    1ターンしか効かないため敵の大技にピンポイントで合わせる必要があるが、それを予測する手段がたびびとには無い。
    • たびびとにはスカウトやちょうさはあるが、かんさつは持っていない。小さな盲点。
  • 初期スキルにCDの軽いものが何もなく、手詰まりになりやすい。
  • かげの みちは戦闘中にしか使えない。言い換えると一度戦闘に入らないと使用できない。
    このためかいちゅうどけいのように、終始通常戦を避け続けることはできない。

攻略 Edit

かげの いちげきに頼っていられるうちに足場を固める必要がある。まずはぎりょうかしんこうの攻撃スキルを何か取ろう。
ビルドの指針は無いに等しいため、プレイヤー各々が自分で考えて組み上げなければならない。
スカウト等にラボパーツを割く必要がない分、カスタマイズの自由度は若干高いと言えなくもない。

運が良ければ他の職業やでんせつのぶぐの固有効果もたくさん拾え、基礎性能の低さを補って余りあるパワーを獲得できる。
とは言えあくまで運次第である以上、そればかりを当てにする訳もいかない。まずは堅実なプランを事前にきちんと用意しておくべきだろう。

(投稿求む)

オススメ装備・永続効果 Edit

ぬまちの おんけい Edit

まのけいやく。「かなたからの いろ」により、かげに とけるやかげの みちのCDが4になる。
特にかげの みちが、途切れ次第すぐ掛け直せるようになるのが大きい。

ビルド例 Edit

(投稿求む)

ワーラビット Edit

戦闘を避けながらイベントマスを渡り歩く職業繋がり。
こちらはボス戦以外を常時完璧に回避でき、ごうよくとラボえんじょで稼ぎも良い。一方で本体性能が貧弱。

  • かげのいちげきマックスまで上げたけど馬鹿みたいには強くならなかったよ -- 2019-02-14 (木) 17:15:12
  • 99999までしかいかないので成長しても途中で捨てるのは確定だなぁ -- 2019-02-14 (木) 22:33:20
  • 検証ありがとうございます。苦労してあげてもその程度か。フルパワー出たらワンチャンあるかもやけど。 -- 2019-02-18 (月) 00:51:13
  • にんじゅつ+えんちょう+じゅうじんかで「かげにとける」使いまわしてみたけど微妙か? -- 2019-03-09 (土) 11:16:14
  • その場合常時無敵になれるの? -- 2019-03-09 (土) 19:07:45
  • うらみとかで途切れることはあるけど基本無敵維持ですね -- 2019-03-09 (土) 20:24:53
  • となると後は火力確保ですねー -- 2019-03-11 (月) 09:06:52
  • 獣人化はどうやってるの? -- 2019-03-11 (月) 22:23:12
  • つきのおんけいでしょう -- 2019-03-11 (月) 22:33:19
  • ラボパーツ テンペストの実装でクソ強くなったこれ。るてん+忍術+テンペストとか良さそう。 -- 2019-09-25 (水) 21:50:29