Top > せんし

せんし

せんし(戦士) Edit

おのれの にくたいと きたえられた ぶぐをたよりに たたかう せんし。
ぼうけんしゃのなかで もっとも じんこうがおおい しょくぎょう。

初期性能 Edit

スキル武器(剣)防具(鎧)その他(兜)隠しパラメータ
こうげききんりょく+10さいだいHP+50ぎりょう+10きゅうしょかいひ+50%
ガードせんせいこうげき+40%けいげん+10%さいだいHP+50メッキ
せんぷうけんかいりき

こうげききんりょく依存の攻撃スキル 威力100CD0
ガード1T持続のけいげん(+50%)を付与CD1
せんぷうけんきんりょく依存・低命中率の攻撃スキル 威力800CD5

かいりき命中の低いスキルの威力がアップ(約1.5倍)
 
余談

評価 Edit

v2.7.X時点でのスコア評価 4/5 ★★★★☆
初心者オススメ度 4/5 ★★★★☆
(v2.6.Xからの推移:★3>★4)
(スコア評価の出典:こちら

初期職では唯一のさいだいHP二枚張り。直接攻撃(クリティカル)にも状態異常にもある程度強く、強力な切り札まで完備。
戦闘中の総合的な安定感は初期職の中では頭一つ抜けている。とりあえず使って損はない。
(せんぷうけんは扱いに難があるが、初期状態で攻撃面に何かしら課題を抱えているのはどの初期職も一緒ではある)

控えめながらも無駄なくまとまった性能な上、経験者によるカスタムの余地も少なくない。侮れない初期職。
昨今では強スキルであるはじけるとのシナジーが注目され、さらに株が上がった感がある。
ただVer2.8.0できゅうしょかいひの発動率が一気に50%低下と、間接的ながらナーフもなされている。これがどれだけ響くか。

特徴 Edit

初期解禁済みの職業の一人。リストの一番上ということで、Buriedbornesを始めた人の多くが最初に使ったであろう職業。

スキルはいわゆる「たたかう」と「ぼうぎょ」、必殺技と単純明快。まさに入門用の職業と言える。
シンプル過ぎる故にプレイヤー自身の経験や技術がより反映されるので、熟練者にとっても腕試しに使うにはうってつけである。

もっともその必殺技のせんぷうけんは命中率が低く、ただ振り回してもなかなか当たってくれないという難物。
どうすればこれをまともに運用できるようになるのか? そのためには何が必要なのか?
それをプレイヤーに考えさせ、実践させるところまでを含めての初心者向けと言えるだろう。
職業特性・かいりきは、命中率の低い攻撃スキルの威力を1.5倍にする効果。もちろんせんぷうけんもこの恩恵を受けられる。

長所 Edit

  • せんぷうけんがとにかく強い。一発当てれば大抵のボスは引っ繰り返せる。
  • かいりきの補正が掛かる、命中率の低い攻撃スキルとの相性がよい。
    せんぷうけんを使いこなす過程で命中率は確保できているはずなので、他の低命中率スキルも問題なく実用できる。
  • 防御関連のステータスが広く浅く充実している。
    特にきゅうしょかいひはクリティカルヒットと即死攻撃、メッキは装備劣化と、それぞれ致命的なダメージを防いでくれる優れもの。
    メッキは25%程度のたいせいももたらしてくれるため、他の状態異常もそこそこシャットアウトできる。
    • ただしきゅうしょかいひは、Ver2.8.0の更新で常時発動から確率発動(50%)に下方修正されている。
      かつてはでんりゅう部屋で敵の攻撃(全てクリティカルになる)を完封しつつ戦う手が取れたが、現Verではさらにきゅうしょかいひを積まない限り不可能である。
    • メッキは装備劣化が頻発するふうか系ダンジョンの攻略時に特に重宝する。

短所 Edit

  • せんぷうけんの命中率が低く、これを補正する手間を取らされる。
    またせんぷうけんは単発攻撃なので、バリア持ちの敵にはあっさり弾かれる。特にラージスライム等には無力。
    • もっとも、単発も悪いことばかりではない。相手のはんしゃやじゃがん、けいげんきょうか等の発動を最小限に抑えて攻撃できる長所もある。
    • かいひ/うけながしに関しては、フォーカス等を使えばじどうついびが得られるので問題はない。
  • ガードが初期状態では使いようがない。
    1ターンしか効かないため敵の大技にピンポイントで合わせる必要があるが、それを予測する手段がせんしには無い。
  • クリティカルでない通常の攻撃に対しては、わずかなけいげん以外に身を守る手段がない(ガードは前述の通り)。

攻略 Edit

何よりせんぷうけんの命中率を確保すること。これがせんしの第一歩である。
始めたばかりならまずは試しにダンジョンを歩き回りつつ、ゲームに慣れながらそれらしいものを探してみよう(下のオススメスキル等を見てもよいが)。

せんぷうけんを当てられるようになればしばらくはボスをも瞬殺できるが、そこまでの道中は徐々に厳しくなってくる。
雑魚までいちいちせんぷうけんで倒す訳にはいかないので、普段使い用の攻撃スキルも何か確保しておきたい。
よく分からなければこうげきを繰り返し拾い、スキルレベルを上げていくのもよい。+3にするだけでも少し違ってくる。
10Fボスはせんぷうけんでも一撃で倒すのは(ゲームを始めたての段階では)まず無理なので、そのフォローのためにもサブウェポンは必須となる。

他にもせんぷうけんが苦手とするバリアの攻略手段、せんし自身の耐久力の確保など、課題は色々ある。
ひとつひとつをしっかりクリアしていきたい。そうするうちに少しずつこのゲームのコツが見えてくるだろう。

オススメスキル・装備効果(初級編) Edit

初期職ということで、特に初心者向けの拾いやすさも重視したスキル等をまず挙げてみる。

イーグルアイ、フォーカス Edit

「いかにせんぷうけんを当てるか」の答えのひとつ。じどうついびも付いてくるのでかいひ/うけながし持ちもOK。
特にフォーカスならまず安心。イーグルアイではまだ不安が残る。

プロテクション Edit

手に入りやすい防御スキル。せんしは装備効果やスキルでもけいげんを持っているので相乗効果が期待できる。
地道に育てれば最終的に、一回でガードとほぼ同じけいげん+49%にもなる。

かんさつ Edit

敵がいつ大技を出すか事前に分かれば、それに合わせて適切にガードを使えるようになる。
プロテクションも併用すれば装備の分と合わせてけいげん95%も不可能ではない。こんしんのいちげきや3れんげきも余裕で耐えられる。

(HP回復スキル(ヒーリングなど)) Edit

最大HPが高いので、最大HP依存で回復量が決まるHP回復スキルと相性が良い。

(ぎりょうスキル) Edit

せんしはぎりょうも持っているのでこれ依存のスキルも扱える。命中率の低い(かいりきが効く)スキルも多い。
レンジショットは低命中率ではないが拾いやすく、育てると連続攻撃が可能になる。バリアを割ってせんぷうけんを通す用途に役立つ。

イーグルアイ、フォーカス Edit

初心者に限らず、せんぷうけんを使うなら有力な相方候補となるスキル。
後述のわざありとの組み合わせも見逃せない。

しとつのかまえ Edit

バリア対策。
ただし手数の少ないせんぷうけんに対しては、かんつう75%もまだ心許ない確率ではある。普通のかんつうで率を補うことも考えたい。
泉イベントでかんさつ+4(かんつう+25%)まで持っていければベストだが、実現できるかは運次第。

ショットガン Edit

フルプレートメイルを着てショットガンを持った男になる。
……要はネタ半分のチョイスなのだが、バリア持ちに対してのメタにもなるので実用性がないこともない。
命中率が低いので「かいりき」の対象になるのもポイント。

はじける Edit

先制使用スキル。命中率が低いので「かいりき」の対象になる。
これまた4連攻撃でバリアを剥ぎやすいが、それ以上に重要なのはいりょくの付与量にもかいりき補正が乗る点にある。
ここからせんぷうけんに繋げれば凄まじい火力を発揮できるし、何か他のスキルにいりょく+を使ってもよい。

オススメ装備効果・ラボパーツ・まのけいやく Edit

そげきしゅ Edit

「いかにせんぷうけんを当てるか」の答えのひとつ。必中という意味ではむしろ完全正解。
ただクールダウンが全スキルで+1されるため、せんぷうけんの回転率は下がる短所がある。おおざわつかい等でフォローしたい。

わざあり Edit

めいちゅうに比例してきゅうしょも上がる装備効果。
フォーカスを使えば確実にクリティカルを出せるようになる。威力アップはもちろん、最大限にげんかいとっぱする特性もダメージがカンストしやすいせんぷうけんには嬉しい。
なおそげきしゅと組み合わせても効果は無いので注意。

きゅうけつ(+α) Edit

せんぷうけんで大きく減らした敵のHPを勢いよく吸収。攻防一体の技と化す。
むしんこうやオーバーヒールも足すと桁違いのHPが得られ、そのままでも敵の攻撃にかなり耐えられるようになる。

おおわざつかい/したじゅんび/ち の り等 Edit

せんぷうけんの重いクールダウンを少しでも早めるために。

ビルド例 Edit

(投稿求む)

バイキング Edit

同じく強力無比でやたらと重い必殺技スキルの持ち主。
本体性能は耐久力特化のきんりょく職。けいげんやメッキ等せんしとの共通点が多い。

まけんし Edit

持ち技が命中率の低いスキルばかりという職業。せんしの運用法がある程度流用できる。
防御面はせんしと違いからっきしなので注意。

ライカンスロープ Edit

まけんしに同じ。持ち技が命中率の低いスキルばかりという職業。
きんりょく/ぎりょう職・メッキ/せんせいこうげき持ちとこれまたせんしとの共通点が多い。

  • フルパワーのこうげきLV8持ってればなんとかなりそう -- 2018-01-14 (日) 20:30:45
  • きょうらん使いはショットガンからの石化で死ぬこと多いかもね。オレだったら威力出しにくいショットガンよりダブルアタック採用すれけどなぁ -- ラノン? 2018-02-08 (木) 20:14:43
  • たくみのげんのうでやすくない? -- 2018-04-29 (日) 07:57:16
  • きゅうけつむしんこうオーバーヒールで高体力確保してわざあり+イーグルアイでせんぷうけん振り回すだけの簡単なお仕事 -- 2018-06-07 (木) 19:01:58
  • ショットガンの重要な部分はある程度の実用性を確保しつつもロマンがある事だと思う -- 2018-08-01 (水) 12:12:46
  • せんしの人気実はめっちゃ高い? ストレートに火力あり耐久あり耐性ありの職 -- 2018-08-01 (水) 12:17:03
  • 捨てパラメータがないから人気が高かったのは間違い無いけど、急所回避がデフォルトで確実じゃなくなったからどうかな -- 2018-08-01 (水) 14:08:06
  • 編集お疲れ様です。 -- 2018-09-23 (日) 20:00:15
  • ありがとうございますm(_ _)m -- 2018-09-24 (月) 18:00:55
  • せんしほんとすき、スキン買うぐらいに好き -- 2018-09-24 (月) 18:22:24