Top > シルフ

シルフ

シルフ Edit

かぜに ただよう せいれいの いっしゅ。
ほんらいは したいなど のこらないが とくべつな ほうほうで "ぬけがら"だけを てにいれる。

初期性能 Edit

スキル武器(杖)防具(布)その他(リボン)隠しパラメータ
エアカッターまりょく+10シールド+50しんこう+10いりょく/レベル+15
サドンガストけいかいついげき+10バリア+2ボスボーナス
ウィンドシールドくうきとの どうか

エアカッターまりょく依存の攻撃スキル 威力80CD0
サドンガスト1バリアを消費してまりょく依存の攻撃スキル 威力200CD1/Tスキル
ウィンドシールド1バリアを付与
5T持続のかいひ(+25%)を付与
CD5/Tスキル

くうきとの どうかバリアが1なら必ず発動する

3/5 ★★★☆☆

攻撃力は常に高水準が確保されており、成長も良好。序盤はサドンガストだけですいすい進めることができる。
ただ長期戦の弱さは相変わらず。強力な防御スキルも無いためバリアの切れ目が縁の切れ目になりやすい。
それでも初代フェアリーよりは癖が少なく扱いやすい職業ではある。

特徴 Edit

シーズンイベント「くんぷう」で新登場した職業。公式ではフェアリー型と銘打たれている。
実際、装備やスキル等は似たような構成になっているが、大枠で見た印象はかなり異なるはず。
フェアリーは完全なバリア依存型であるのに対し、シルフはバリア+シールドの複合タイプ。これだけでかなり大きな違いがある。

職業固有効果「くうきとの どうか」は、バリアが残り1枚の時だけ発動率が100%になるというもの。
もうひとつの特徴が職業効果として持っているいりょく/レベル+15。装備のまりょく/しんこうと合わせて実質2枚張りである。
スキルではサドンガストが威力と速射性を兼ね備えていて便利だが、バリアを消費するのでボス戦などでの乱用は禁物。

長所 Edit

  • くうきとの どうかにより、最後の1枚だけはバリアが確実に発動し身を守れる。
    バリアは枚数が少ないほど発動率が低く信用できなくなるが、特定の条件下のみとは言え確実な計算が成り立つのはうれしい。
  • いりょく/レベル+15を持っているおかげで、単純に火力が高い。ボスボーナスの稼ぎでさらにレベル=いりょくが増す。
    いりょくは筋技魔信の全てを兼ねるため、どのカテゴリのスキルもそれなりに使いこなせる。
  • けいかいを標準装備しており、奇襲は全く怖くない。
    不意の先制攻撃を受ける心配がないのはもちろん、先制使用スキルを導入しやすいのもポイント。
  • サドンガストが強力。序盤はこれ一発で大抵の敵をねじ伏せられる。
    始めはとりあえず楽に進められる、という点は初心者には悪くない。

短所 Edit

  • くうきとの どうかは「間合いが狭い」。残り1枚なら確実に防ぐが、2枚だと抜かれる恐れがある。
  • バリアが装備の一ヶ所にしかなく、それを失うと後は1枚張りのシールドしかない。
    フェアリーはブリンクで一気に5枚を取り戻せるが、シルフはウィンドシールドでたった1枚だけである。
    • 1枚というのはくうきとの どうかに期待する意味ではむしろ好都合だが、その1枚を使ってしまうとやはり後がない。
      そもそも敵の攻撃が連続攻撃だったりすると、1枚ではどうしようもない。
    • ウィンドシールドはかいひも付与してくれるが、率は25%と半端過ぎて当てにできない。
      かいひ率を補おうにも、シルフはアクロバットすらなかなか見かけない。
  • かんつうやバリア&シールド消去技には無力。
    かんつうに関してはフェアリーと違い、シルフはせいしんたいを持っていない(くうきとの どうかさえ貫かれる)。

攻略 Edit

バリアをかじる職業には大体言えるが、バリアだけに頼り切らない防御態勢を作ることが大事になる。
万一バリアをすり抜けられた時に備え、何かしらの対策を用意しておこう。

いりょく持ちなので攻撃スキル等はかなり自由が利く。攻撃特化のビルドにしてバリアが尽きる前に潰すのも上策。
サドンガストは使い続けるにはバリアを消費する点がネックとなる。バリアを安定供給する目途が立たないなら適当な所で切り捨てよう。

ブリンク・バリアゲイン・しんがり等 Edit

バリアを増やすスキル群。ひとつでもあると安心感が違う。

きよき ひとしずく Edit

キャンプアイテム。超高たいせいで一部の例外を除いた状態異常を確実に防ぐ。
バリアの防御判定よりもていこう判定の方が先に行われるため、たいせいで異常を防御した場合はバリアは減らないのがミソ。
ボス戦前などに使っておくとバリアの浪費をかなり抑制でき、安定した戦いができる。

オススメ装備効果・ラボパーツ・まのけいやく Edit

はごろも Edit

シーズンイベント「とうほう」の報酬。バリア付与量を倍にする「うれい」を含むまのけいやく。
シルフはフェアリーと違いテレポートを持っていないので、これも一緒に付いてくるのも有難い。

せいなるかご・ブラッドアーマー Edit

フェアリーと違いシールドはあるので、こういったものでバリアを抜かれた際の保険を掛ける余地はある。
前者は重ね掛け推奨。後者はちえんダメージのような大技には耐えられないだろうが、それでもあると便利な場面は多い。

ようせいのはね Edit

フェアリーの職業固有効果。
くうきとの どうかが完全に否定されるが、安全性を高めるなら。

バリアきょうか Edit

ようせいのはねではバリアの減りが気になるという人はこちらを。
これをどんなに重ね掛けしても発動率100%にはならないので、上記のせいなるかご等も組み合わせて使いたい。

せいしんたい・ファントム Edit

かんつう対策。ファントムならテレポートも付いてきてお得。

ビルド例 Edit

(投稿求む)

フェアリー Edit

散々述べてきたシルフの先輩。
もっとも細部にこそ類似点は多く見られるが、バリアの性質や攻撃力の高低など異なる点も少なくない。

  • 現状ラボパけいやくにはないけど、ぎしきちょうとの相性は良さそうなんだけどどうだろう。でもやっぱりバリア1枚じゃ限界がありそう -- 2019-03-03 (日) 11:33:07
  • おおう、連投ごめんなさい -- 2019-03-03 (日) 11:33:49
  • 同期まのけいやくのかぜのおんけいはおすすめできないかな? -- 2019-03-09 (土) 21:06:38
  • 種族能力を完全に生かすならバリア数を管理しなきゃいけないけど、風の恩恵はバリアの増量が不確定。だから他のキャラクターと同じくらい勧められるし、同じくらい勧められない -- 2019-03-09 (土) 21:20:39
  • あー、確かにバリアの数は不安定になりがちですね。種族能力ではなく初期スキルが風の恩恵と相性が良いなと思った次第です -- 2019-03-09 (土) 22:19:47